●花たまご太巻きとかめきゅうり弁当
花たまご太巻きとかめきゅうり弁当

卵焼きのお花をご飯で巻いて太巻きさん♪
梅雨が本格的になる前にお花を満喫しちゃいましょう~。
ノコノコかめさんきゅうりもやってきました~^^
はんぺんのキャベツくるくる~。
すりおろしにんじんとごま、青のりを合わせてゆでたキャベツに巻いて。
彩りにもお手伝いです。
春巻きはmanaちゃんの春巻きコロッケのを参考にしました。
子供使用でハーブはなしだったけど、おいしかった~!
お手軽ナンバーワン度(・∀・)♬♬ ありがとう~♪

・花たまご太巻き
・ごまはんぺんのキャベツくるくる
春巻きコロッケ (manaちゃん)
かめきゅうり
・ミニトマト
・きなこラスク (足りないかな・・って思って入れたら食べられちゃいました)

●花たまご太巻き
花たまご太巻き

<材料> (作りやすい分量)
・卵 1個
・いんげん 1本
・ソーセージ 1本
・ごはんとのり
 
<作り方>
花たまご太巻きP 花たまご太巻きP2 花たまご太巻きP3

1.卵をひいて下茹でしたいんげんをのせる。少し卵液をいんげんにかけてからソーセージをのせる。
  手前から巻いて卵焼きを作る要領で作る。
2.巻きすにのり、ごはんをのせて卵焼きをのせる。
3.手前から巻いて最後にごはんをつめて巻く。
*卵焼きは強火で熱してからあとは弱火で作りあげてください。

●春巻きコロッケ
春巻きコロッケ

manaちゃんのセージ風味のコロッケのお子様使用バージョンです^^♪
コロッケを作るよりもほんと楽でした~^^
味もうま~!パリパリ。ついついつまみ食いがとまらず^^
アイディアをありがとう♪
本家はこちらです

●かめさんきゅうり
かめきゅうり

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*昨日の晩御飯*
晩御飯0615

・えびのねぎ焼き
・えびシューマイ (しつこいですが納得いくまで半量で。笑)
・ブロッコリーのチーズ醤油あえ
・桜えび大根
・アボカド丼と味噌汁

ちょりパパ不在。でもよくやりました。自分(´▽`*)
いえいえ、課題があったので作ったまでです。笑
やることがなけりゃ、アボカド丼に和えもので終了していたに違いないぃ・・・。

意外と食べれるブロッコリー。
ちょりは「ぶろっこり~さん」といって食べてました。
手を加えたり、刻んで中に入れるよりはダイレクトに味わえるほうが食べれたりするのかな。
適度な食感を残してちょっとコリコリ?(あ?固すぎ?)

粉チーズと醤油であえただけだけどこれたまたいい副菜にもなりました^^

さて!今日はどんより雨日和~。
気分は元気にいきますかっ♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
●つばめくんより
「マミー家の晩御飯は何時頃??」

ふふ・・聞いておどろきます。笑
何もなとき平日は・・

5時半!

外が明るいです。遅くとも18時くらいまでには食べ始めます。
ちなみに昨日は17時半。
しかもお風呂入ってるからね。笑

でね。ちょりが昨日の就寝時間。
ずばり。

18時!d(。ゝд・) ←あまりいきがることもない。

すごいよね~。
でもね、朝は5時起き。(´д`;
ま、私もそっちのが楽でいいかな。

早寝早起。三文の徳だと思って生きてます!笑

●みんなが
「ちょりパパ出張でさびしくなるね~」

・・・まったく!。。。えぇ、まあ。
メールがきましたけど、「戸締りはしっかりと」。
というさくママからすでに言われてることが言われました。
なんつーか・・・もっとHOTなメールでいいのにね。
hotmailだけに・・・さぶっ(*/∇\*)

*ちょりの前髪*
前髪0615

前髪が伸びてきました・・・。
こんな方法を試みてみる。

ビニール袋の取っ手を片方切って首に巻いて。

前髪0615-2

静電気効果で袋にピッタリとつきます。下に落ちずこりゃ、いい!
袋の中には入ってないんだけどね。(いいの?)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ぎゃーーっ聞いて驚き!!
五時半~w(゜o゜)w←って前に電話で聞いてたんだけど多分みんな驚くだろなぁて思って(笑)
ありがとう(v^-゜)

そして今日もすごいね!
可愛くて美しい~
お花卵の巻きにかめきゅう~☆
あー食べずに展示しておきたい(笑)
つばめ | URL | 2009/06/16/Tue 08:06 [EDIT]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今日の弁当可愛い太巻き入りで幼稚園の
お弁当って感じで素敵です~^^
色々手が込んでてすごいね~

それにしても早い夕食!!
朝起きる時間は同じ時間だけど、
時間の使い方とか違うんだろうなぁ~^^;
早寝早起きがイイね^^私は遅寝早起きなので、結構
体力が要ります^^;
週末はそのかわり家族の中で一番遅起き(笑)

アボガド丼ですね( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
アボガド納豆を使ってそーめん食べたので
また明日くらいにでもつくレポするね~!

では今日もOUEN!
ayumu | URL | 2009/06/16/Tue 08:15 [EDIT]
ぶるるっっ!!さぶっ!!今日は涼しい!??(爆
まったくって!!!??(汗) 
ちょりパパ、やっぱ心配だよねぇ。

太巻きさん可愛いのだぁ♪♪
巻きながら出来上がりイメージ??
なんかこういうのってすごい尊敬ですわっっ!!

・・・・夕飯早いんだなぁ~。。。
夜お腹空いちゃう。。。って寝てるのかぁ。
たまに早くご飯食べて早く寝ると、朝お腹空いて起きる。(笑)
でもこれって健康的だよねぇ。


さくらのママ | URL | 2009/06/16/Tue 08:20 [EDIT]
おはよ~
太巻き美味しそう~!!
お弁当に入ってたらテンション上がるよ~
カメのきゅうりもかわいい~♪♪
朝からすごいね!!
ちょりちゃん就寝18時!!
なんと健康的!!
ウチの息子は、まだ保育園でガッツリ遊んでた時間やわ~
5時に起きても11時間睡眠!!
おっきく育ちそうやね~
ゆん | URL | 2009/06/16/Tue 08:50 [EDIT]
おはー。

巻き巻きかわいー♡今日も
完食ダンス決定かな(笑)


真鈴子供のころ夕飯17:30~だったな(笑)
就寝20:00w
これ以降はお腹空くから早くネタほうがよい(笑)

うちの専属スタイリスト(旦那ちゃんw)はゆうこと聞かない(笑)
風呂場でクロス巻いて
がかーっと切ってるわ(-_-;)
そうじが大変そうだw
真鈴はやんないがなw
真鈴 | URL | 2009/06/16/Tue 09:14 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お花のめちゃくちゃ、可愛すぎる~^^

こういうの思いついちゃうなんて凄いな~って

思う~♪ お花さ~ん^^

あれれ、さびしくないのか^^;

6時就寝~^^

私も早寝早起き派だな~笑

休みの日曜とか6時ある・・・爆

>舞茸って安いとつい買っちゃう~笑
ゆい | URL | 2009/06/16/Tue 09:39 [EDIT]
はいは~~~い!
ウチも5時半よ♪
ウチは外遊びが全然終わらないので、強制的にね。
「ごはんよ~」なら帰ってくるかと(笑)
さすがにお風呂はそのあとだけど・・・。
ちょりちゃんはご飯食べたらすぐ寝ちゃうんだね。
じゃあお風呂先の方がいいね、寝ちゃうとお風呂入れられないから。

お花、今日は大成功だね☆
亀さんもかわいい~!

>バゲね・・・昔に比べたらだいぶましになったとは思うけど、
素人でも「エッジの立った割れクープ&ボッコボコの気泡」焼いてる人見ると、自分なんてまだまだ・・・(汗)
una | URL | 2009/06/16/Tue 09:44 [EDIT]
この画面にした瞬間にうちの子、「うわ~~」って。カワイイと思った時に出す声を出しました。その後いただきますしたよ!!おいしそうってわかるんだねー♪♪♪

そうそう、少し前になるのだけどおからミートソース作ったよーそのままサラダにトッピングしたり、餃子の皮にのせてピザ風に焼いたりしたよ~。うちの子にも野菜を足して、丼にして食べさせたよ。おいしかったです。ご馳走様~
ぴょこ | URL | 2009/06/16/Tue 09:51 [EDIT]
おっは~ん、ちょりママちゃん
なんか急に寒気がしたのは気のせいか??
6時就寝ですか…なるほど

太巻きを一本くださいっ
ルナコ | URL | 2009/06/16/Tue 09:59 [EDIT]
お花の太巻きかわいい~!
やっぱり海苔巻きおべんとってうれしいんだなっ。
春巻きコロッケもナイスアイディアだね~。

ちょリ家は朝早く夜も早いんだ。
健康的だし、サマータイムっぽいよね(逆か?)
スーパーの袋で前掛けってなるほどね~。
ちょりちゃんの美容師さんはママさんなんだね。
fanifani | URL | 2009/06/16/Tue 11:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/16/Tue 12:02 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
すごい、卵焼きを焼きながら、
中でお花作っちゃうんだ!
ぜったいにわたしならソーセージといんげんが
一直線に並びそうだ(苦笑)
いいな~、こんなお弁当子供の頃
作ってもらいたかったよ~
全部茶色だったもの。(笑)

いつもコメント、朝5時頃にくれるので
早起きなんだな~とは思ってたけど
ちょりちゃんが夜6時に寝るとは・・
でも早起きは三文の得だと思います!!
まつもと由季 | URL | 2009/06/16/Tue 12:38 [EDIT]
おつかれさーん。
うわわ、太巻きかわいい。
こんなにかわいく巻く自信ないよ...
あ、ルクエでもらったマキスがある。
いつもオーブンシート代わりにクッキーやいちゃってるけど、爆!!それ使うか。
ってどこしまったかな~^^

ねえ6時に寝るの??すごくない?
しかも5時起き。中学とか行ったらどうするのさー!笑。
tarragon | URL | 2009/06/16/Tue 13:36 [EDIT]
お花の巻き寿司可愛いですね。
たまにお弁当で巻き寿司作りますが
普通に作っちゃうので一手間かけると
違いますね~
で  春巻き!
コロッケの衣がいらないので
楽ですね~!
そして 朝早くコメントを入れていただいてるので
早起きだとは思いましたが
寝るのも早くってビックリです^^

私も朝は同じくらいに起きてますが
6時には寝れないですね~~
8時くらいに電話があったら
ビックリしちゃうのでは。。
(まさかかけてるほうは寝てるって思ってないし
寝てるほうは 寝てるときの電話って
ねぼけてるし驚きますよね)
ココア | URL | 2009/06/16/Tue 14:35 [EDIT]
こんにちは(^^) ちょりママさん♪
可愛い~お弁当。
おっ??
春巻きコロッケ作ってくれたんだね~ (*^_^*) 嬉
おにぎりのお花の可愛いこと!
ナイスアイディアですね~。
巻き寿司感覚で 楽しそう。
しかし、ちゃんとお花になるように考えられるから
すごいですよね~。
おもてなしにも 良いですね。

トラックバックもありがとう。
私どうも こういうのが疎くてね^^;
やり方が分からなかったり、忘れちゃったり・・・・
今までちょりママさんのお料理を作ったのに・・・
今からトラックバックしても良い?
レシピブログもイマイチ使いこなせてない私なのよ・・・汗
それも、チェックしてみますね~。
いつも 本当にありがとう ちょりママさん♪
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/16/Tue 14:58 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。
お花のお弁当可愛い~!
春巻きも美味しそう!
コロッケ作るより、簡単で良いですね~。

早寝早起き、分かっててもなかなか。。。
ちょりママさんを見習います!!!
かよ | URL | 2009/06/16/Tue 15:38 [EDIT]
なーぜーかお久しぶり~なんでだろ~

その間になんともしやちょりちゃん髪の毛ばっさり
やられましたん?
ショートもかわいいよー❤ うちもまるゆはまだ
前髪私が切ってるよ でも2回に1回は切りすぎ^^;
「ママ 明らかにこれは切りすぎじゃない?」と
聞かれるけれど 「そんなことないよーかわいい
よー」とごまかすよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも友達に指摘されるみたいだけれど

しばらくぶりだから美味しそうなレシピがいっぱい
すぎてメモできない^^;
最近 手書きでメモメモするようにしてるの
もうコピーがたまりすぎて置いておく場所ないんだ
もん 

お花の卵焼き 考えたね~よく毎日いろいろなの
思いつくね カメさんもかわゆす❤

夕ごはんうちもなーんもない時は5時過ぎには食べちゃうよ~
早く主婦仕事が終わるっていいよね(笑)
平日は娘達が部活だから6時過ぎちゃって 
お腹がぐうぐうだよー
まめりえ | URL | 2009/06/16/Tue 16:11 [EDIT]
なんて可愛い太巻なのよぉ~~♪ラブリーじゃないのよぉ♪
はっは~~ウチも子供小さいころ同じような時間で夕飯だったよ。
いっただきま~~す!って元気にいってから食べると隣から「早!!」って声聞こえたもん。寝るのもそんくらいもしくは7時が小2くらいまで続いたよ(笑)
おなじく起床はそんくらい(爆)
良いのよねぇ♪健康にも親の自由時間の為にも。
そういう生活してるとたまに夜更かししても支障はないんだってさ。普段ずっと起きてる子に比べると。
健康第一早寝早起き♪それ以上に三文の得よねぇ♪
さすけ | URL | 2009/06/16/Tue 16:19 [EDIT]
とっても可愛いお弁当ですね~。どれから食べようかちょりちゃんいつもまよっていることでしょうね(*^_^*)
私もいつかこんな可愛いお弁当作ってあげれるかな~。

板チョコチップクッキー作りました!!いつもながらとってもおいしかったです。ほんといつもおいしいレシピありがとうです。
400mannika(妻) | URL | 2009/06/16/Tue 16:52 [EDIT]
ちょりママ~ン♥ こんにちは~♪

太巻き可愛い♪ ナイスアイデアだね!!
でも、それよりも、カメさんキュウリにビックリだわよ!!
手先が器用なんだなぁ~~~。
私だったら切り落としてしまいそうだよ(笑)

ちょりちゃん、5時起きなの?!
私と同じで嬉しいな~♪
でも、最近キッチリには起きれない・・・(泣。

***
ウチも、キクラゲがあることすら忘れてたよ^^;
大きいの買い過ぎた(><。

彩り良いって言ってもらえると嬉しいよ~!!
ありがとう♪
気をつけないとね、茶色一色になりがちな我が家…(笑)
yui | URL | 2009/06/16/Tue 17:09 [EDIT]
かわいい太巻き~♪いいなぁ、毎日楽しいお弁当。
わぁ、きなこラスクもうれしいね。

えっ!!17時半にご飯だったのー!?
うわぁ、私が長居しちゃうと、時間がめちゃくちゃになっちゃってたんだね。
今更ながら申し訳ないっ。以後、気をつけまーす。笑
んで、18時に寝るって、食べてすぐってこと?
さすが、ちょりちゃんっ若いわぁ。←若いって・・・爆
wacame | URL | 2009/06/16/Tue 18:06 [EDIT]
お弁当毎回すごいね!
手間がかかっててホント尊敬するわ☆

昨日の豚肉とわかめのごま塩炒めも食欲そそるわ~(´∀`)
これならわかめ沢山食べれて嬉しい♡

っていうか5時半夕食!?
ってことは、今日はもー食べ終わってる!?
早寝早起きも素晴らしいわ☆
自分のだらしなさが身に染みるぅ(lll-ω-)
gomako | URL | 2009/06/16/Tue 18:27 [EDIT]
ちょりママちゃん~♪こんばんは♪

ちょりママちゃん!!ほんっといっつも尊敬する!!!
あたし、太巻きすごい作るけど、こんなにかわいいのなんて作らないし(作れないし?笑)きゅうりの飾り切りもすごいよ~~♪♪♪ちょりちゃんも自慢のお弁当だとおもう~~♪♪♪

いひひ♪ちょりちゃん、いつ観ても、ママの作ったご飯が大好きって感じが画像観て伝わってくるッ♪かわいいね~~♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/06/16/Tue 19:37 [EDIT]
ママン、こんばん~~!
早いっっ!!17時半なの???
うちまだ家帰れてないわーーー笑

太巻き、すっごいカワイイ~(≧U≦*)
お花だお花~彩り鮮やかで
お弁当が映えるなぁ(*´ω`)
亀さんキュウリって、めっちゃ細かいよ!
人参もだけど、ちょまさんってめっちゃ器用だよねーー^^
コレ切る時はやっぱりペティナイフとか?
春巻きコロッケ…イイよネ春巻きの皮(^^v
蓮 | URL | 2009/06/16/Tue 20:46 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

お花海苔巻き
可愛い~

私の今週の、おべんとうに
似た玉子焼きが入っています^∀^

かめさんきゅうりの飾り切りが素晴らしです♪
器用ですね^^


>にんにく塩
大活躍しています^^
1瓶使い切ってしまったので
また、作ります☆。
とまとママ | URL | 2009/06/16/Tue 21:00 [EDIT]
こんばんわ~
お花もすごいしカメさんもとってもかわいいです~(^^♪
ちょりママさんの飾り切りってほんと参考になります~
明日はうちも長男坊がお弁当の日なのでまた参考にさせてもらいますね(^^♪
イソMama | URL | 2009/06/16/Tue 22:00 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆

ちょっと取り込んでるので、応援だけさせてくださいませ!

ゴメンですぅm(__)m
みきりんこ | URL | 2009/06/16/Tue 22:42 [EDIT]
こんばんは^-^
 
 5時半かぁ 確かに早いね
 ウチは6時だよ ちゃんとテレビ消して
 席につくよ 7時に寝てくれたら
 ぜったい寝落ちしないなぁ ^m^
 ちょりちゃん 寝る子は育つだよ!!
 可愛い散髪ショットに ドキドキしちゃった

 このお弁当シリーズ じつはもうファイル化してる
 動物園つくろうと目論んでいるの ひひひひ

 もぅ ちょりママたんに褒められちゃうと
 舞い上がっちゃうわよ ありがとうね
まさ | URL | 2009/06/16/Tue 23:35 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~(^^♪

お花の太巻きも可愛いね~^^
インゲンとソーセジの彩りがステキ~☆

キュウリのカメさん器用だね^^
作り方見て参考にさせてもらうね!
私不器用だから手を切らないように気をつけて
挑戦してみるわw~(笑

朝一番のちょりママちゃんのコメント読むのが
とっても楽しみなnikoです(*^_^*)
いつもありがとうね~♪
niko | URL | 2009/06/16/Tue 23:48 [EDIT]
またまた 可愛い お弁当~♪地味弁は いずこ~(笑)
外食は フレンチが多く、ゆっくりする為に 6時位~ 食べ始めますが、普段 仕事から帰宅→シャワー→晩御飯なので 8時~9時位になってしまうなぁ。
マロンまろん | URL | 2009/06/17/Wed 00:09 [EDIT]
こんばんは。

わぁ~、この太巻き、懐かしい~!今だと思うのはソーセジが魚肉ではないことだぁ!(笑)
インゲンといっしょできれいだね。

春巻コロッケ、美味しそうですね。
これもいただきますね。あ~、作りたいおかずがどんどん為っていきますねぇ(爆)

ピノコッペ | URL | 2009/06/17/Wed 01:22 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよ~^^
うわ!あのかわいい娘ちゃんが・・・^^
にんまり。ありがとう♪
おからのミートソースもありがとう!すごいうれしぃ~^^♪
ピザ風ってなるほどってうなづいちゃった^^
いつもありがとう!
ちょりママ | URL | 2009/06/17/Wed 04:40 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ほんといつも愛情たっぷりお弁当!
かめさんきゅうりもかわいいわあ♪
お花の太巻きもほのぼのしちゃうなあ。
ちょりママちゃんもかなりの早起きだけど、ちょりちゃんも早起きなのね(^▽^;)でも5時起きで朝はちょりちゃん、何をしてるの?もしかして朝ご飯も早い?!(笑)
ayaka | URL | 2009/06/17/Wed 05:43 [EDIT]
ちょマちゃん♪

おっとーー、またで遅れちゃったべ。

カメさん入り、縁起がいいわぁ♪
お花も可愛いし・・・ちょりちゃんいいなぁ~~^^

でで、、、、これすごい!!!
散髪時のビニールの技。
これいいね~~~~、あぁ。もっとはやく知ってれば!!
次回まで忘れずにいよう♪
ステキな技、ありがとうね!
vivera | URL | 2009/06/17/Wed 05:58 [EDIT]
ちょりママんおはよー!

やっぱり朝はここへ来ねば・・・(笑)
まだ復活の兆しが見えぬ旦那さんを尻目に
私は元気になりました~^^;

今日のお弁当もおいしそーーー!
どれもこれも惹かれるわ♪
春巻きの皮って本当に優秀よね^^
私もついつい使ってしまうよーーー

夕飯やお風呂の時間、我が家と似てる~^^
平日は何もなければこんな感じ
でも就寝時間はうちは遅いナーーー
なべちゃん | URL | 2009/06/17/Wed 06:23 [EDIT]
おっはよ~んだ

また寝てもうた。。。
お花の巻き寿司、かわいいね✿
まだこういうの作ったことないなー。
細工切りまで・・・
上手~パチパチ

しゅうまいの試作、かなり頑張ってるね。
どこまで追及するん?
レシピ楽しみ~

早寝早起きしないとなー・・・
うち、かなりずれてる・・・


パイパイパイプル | URL | 2009/06/17/Wed 07:03 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

