●豚肉とわかめのごま塩炒め
豚肉とわかめのごま塩炒め
材料費(目安):360円・1人180円肉おかず

シンプルだけどコリコリ食感のわかめでいつもとは違った豚肉炒めに。
お刺身用のわかめか肉厚の乾燥わかめがオススメ♪
豚肉のうまみととっても合います^^
月曜はなんだかお疲れ?笑
さっと炒めるシンプルな炒めもので食卓へ豚パワーをお届けです(・∀・)♬♬

そうそう。ちょりが最近しめじを克服しました。
きのこ嫌いだったのに・・・幼稚園で食べたのかな?^^
今日のこのお料理、しめじを入れてもいいですね~。
しめじとわかめのダブルコリコリ♪
さらにかさ増しのお手伝いもしてくれそう~(^▽^)ノ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0614

・牛肉の赤ワイン煮とマッシュポテト
・はんぺんと車麩の蒸しもの (みのままの車麩。うま~^^)
・揚げブロッコリーの茎のぽん酢浸し
・残り物のサーモンの刺身と塩もみきゅうり
・ごはん

明日から1週間、ちょりパパが海外出張のため大労いの晩御飯です。
もう・・「俺は生きて帰ってこれないかもしれない・・・」
そんなボヤキを一日言いながら、それでも今日のご飯が何かを心配し。
浮き沈みの激しい一日・・・。

大好物の牛肉で万々歳の晩御飯になりました。
案の定4人分だというのに2人分平らげて・・・。まぁ。。これで頑張っていただきましょう。
ちょりははじめからご飯を添えて。大人は晩酌のあと、ご飯プラスで。

蒸し物は今日は焦げなくてよかったねってことで・・・
車麩ほんと美味しい!
はじめての食べたけど、麩よりも食べ応えがあって、大好きだわ!
汁を吸うとさらにうま~。ごちそうさまね^^

ブロッコリーの茎。
ぜひともオススメしたい一品。なんてことないけど・・・。
塩・こしょうで下味をつけたものに片栗粉をまぶして。
揚げ焼きにします。(少ない油でも十分です。)
あとはぽん酢に浸しておけばオッケイ♪

ちょっと筋が気になるな~って場合は筋をとってもいいです。
わが家はそのままだったけど・・
さすがにちょりはこの筋は勝てなかった模様。
次はとりますね^^;

さて一週間はじまり~。
今週も予定は色々と・・・。がんばるぞ^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



*今日の質疑応答*
●fanifaniちゃんより
「ちょり家はご飯のときはテレビつけないのかな? 」

やっぱりね・・・
子供のころ私もよくよーく叱られていたクチだけど、どうしても見入っちゃいます。
小学校のころは食パンたったの半分を食べるのに30分かかっていた人ですから。
(しかも薄切りね)
どんなご飯を食べたかわからないからね。
最悪の場合なんかは口あけて待っている状態。--;
テレビはつけてませんね、最近はとくに。
小さいお子さんがいるうちはそうかな^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!
まず↓のハマってみたい無国籍焼き飯!!!

そして今日は豚肉とわかめのごま塩炒め(○´ω`○)ノ
いやぁ、豚以上の迫力感じる肉厚なワカメがいいねぇ~

ガッツリに、でもヘルシーに☆

牛肉の赤ワイン煮とマッシュポテトも美味しそう!!

( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
「マミー家の晩御飯は何時頃??」
多分聞いたことあると思うけど(^A^)
つばめ | URL | 2009/06/15/Mon 07:20 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう^^

ワカメと豚肉もおいしそうだね^^
シメジ入れてかさ増し作戦~~好きだな♪
ブロッコリーの芯!!
今まで捨てちゃってた~~--!

こんあにおいしそうにアレンジ出来ちゃうのね~~
食卓もエコよね^^V

食事のTV・・小さい頃は私もつけなかったな~~
だって・・スプーン持ったまま固まってたりしちゃうし~~

でもね・・中学になった今でも・・時々固まってるわ^^!
だから・・毎日「早く~~~」って言わない日がないもの^^!
gutti | URL | 2009/06/15/Mon 08:10 [EDIT]
おはよー
かさましって言った?私の好きな言葉、かさましって!!
わかめと豚肉もあうよね~
わかめがヘルシーだから豚肉多めでも安心できちゃう(≧艸≦*)

テレビは、うちのダンナコロコロチャンネルかえるの。
もーイライライライライライライライラするー!!!
テレビ禁止にしようかしらヽ(`Д´)ノ
lune | URL | 2009/06/15/Mon 08:35 [EDIT]
おはよ~
ちょりちゃん、きのこ克服したんだね!
エラいぞ~!!
ワカメのコリコリがホント、美味しそう~!!
ゆん | URL | 2009/06/15/Mon 08:37 [EDIT]
ちょマちゃん♪

ごま塩といっても白なのね~。なるほど☆
ミネラルいっぱいで暑い日にぴったりだなぁ♪

海外出張~。
しばらく家の中が寂しくなるね^^
え?そんなことないの?
でも、旅立つ前にこんな素敵なご馳走
食べさせてもらえて、幸せだね~。

ブロッコリーの茎おいしくて大好き!
vivera | URL | 2009/06/15/Mon 09:53 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

シンプルな味付けって大好きだな~^^

ワカメってヘルシーだし^^

ブロッコリーって芯のほうが大好き♪

揚げて、ポン酢~^^

間違いないな~^^

美味しそう~♪

1週間も。 ちょりちゃん大丈夫かな~。
ゆい | URL | 2009/06/15/Mon 10:18 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
わかめと豚肉って合う合う~~♪
美味しいよね!!

明日から1週間海外出張?!
大変だ(泣)
生きて帰って来れないかもって・・わはは(笑)

>ちっちゃ~な新ジャガ、料理に使うの面倒だから、大体ベイクドにしちゃうの(汗)
確かにおやつにもいいね☆
una | URL | 2009/06/15/Mon 10:36 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
豚肉って、パワー増強にいいですよね~
夜ちょこっと食べると、翌朝体脂肪減ったりするの(^o^)

ブロッコリーの茎の揚げ焼き
コールラビでもおいしそう(^o^)/

>ターツァイ
クセがないので、おすすめ!私でも扱えるから
ちょりママさんならチョチョイっと使えますよ!
まつもと由季 | URL | 2009/06/15/Mon 12:38 [EDIT]
ちょりママさ~ん
こんちわ~~ (^^)/

豚肉と生ワカメか~~
ワカメって 味噌スープでしか
なかなか 頂かない私・・・

それより ブロッコリーの茎 ポン酢が
私には 作れそうよ~~

パパさん 無事に帰ってきますように・・・
私は お土産 楽しみにしちゃうよ~~

でも 飛行機ってやっぱり不安だ~~よ~
めがっち | URL | 2009/06/15/Mon 12:40 [EDIT]
 ちょりママたん

 こんちぃわん♪
 コメ 久々になっちゃった。。。
 ばっと 毎日レシピ 盗んじゃってます ^m^
 今日のも とっても美味しそう
 ワタクシほとんど お肉食べられないけど
 疲れたときお世話になるのよん
 これでいきます!!
 で 事後報告でそり~だけど
 今日記事で ちぎり豆腐のレポUpです
 これは 家族で絶賛万歳レシピだったよ
 っていつもだよね
 貧ボキャだわ^^;
まさ | URL | 2009/06/15/Mon 12:53 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

ちょりちゃん、エライぞ~。
嫌いなものってなかなか克服できないもの・・・・
出来ずにおとなになった私^^;

豚肉とわかめのコンビがいいな~。

お肉がっつりじゃなく優しい小鉢にもなるものね。

あらら・・パパさん遠いところまで出張なのね。
ごちそう食べてきっと頑張ってこれるね・・・ちょりちゃんしばらく寂しいね..

yumi | URL | 2009/06/15/Mon 13:36 [EDIT]
ちょマさん、はろー!
豚肉とワカメの出会いですか!!
また変わったおかずで面白い♪
ミネラルもビタミンもとれていいな(*´▽`)
車麩おいしいよね、弾力が良いよね~~///
蒸し物…ジューシーそう(≧v≦*)
ブロッコリーの茎もしっかり利用!エコだね~~

うちもTVご飯中はつけなよ☆
小さいころからご飯のときはご飯の時間、って教えられてたなぁ。けじめ大事だよね^^

ちょりパパさん、がんばれ出張~~
蓮 | URL | 2009/06/15/Mon 13:39 [EDIT]
わかめのこりこり感って、なんであんなに美味しいんでしょう!これから暑くて体力つけないといけないので、豚肉も嬉しい♪
車麩使ってもらえたんですね(^-^)
うちは炒めものに使うけど蒸しものにもいいんですね~!なるほど(^-^)
minori-mama | URL | 2009/06/15/Mon 13:43 [EDIT]
o(^-^)o うんうん・・・・
これは、私もよく食べる おつまみなんです~^^
わかめと豚肉美味しいですよね~。
沖縄では 昆布炒めも多いですが、
わかめだと時間も短縮出来るので 
とてもお手軽なんです。 栄養も満点ね (^_-)☆

ちょりパパさん、海外出張なんだ~
ちょりちゃんもちょっと寂しくなるね・・・・
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/15/Mon 14:27 [EDIT]
あ~~もうこれ明日の弁当に入れちゃうもんねぇ!!決まりだわ決まり!!って忘れないようにしなきゃ!

ウチは旦那がテレビ星人だから何が何でもテレビなの。
だから旦那がいない時はついてないよ~~ほとんど。
さすけ | URL | 2009/06/15/Mon 15:02 [EDIT]
豚わかめさんも相性ぐぅ~だよね。
肉厚わかめうまそ~。

牛の赤ワイン煮なんて
ごちそう!と思ったらちょりパパさん出張なのね~。
こんな長いのは初めてなのかな?
これでがんばってこれそうだね。

やっぱりテレビはみないんだね。
会話しながらも大事だしね。
うちは見てなくてもテレビつけてなきゃ気がすまない
家族だからな~。
いつもついてるわ。。反省。。
fanifani | URL | 2009/06/15/Mon 15:08 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんにちは。お引越し完了。はあ、荷物も山と子供たちの相手で1日終わっちゃう。ちゃんと作らなくちゃ。
しめじ、姫は大好きだよ~えのきも好き。あ、きのこは大丈夫みたい。パパがしいたけ苦手なんだよね~食卓にあんまり上らない。克服レシピって知らないかなあ?
テレビ、パパが見たいと・・・つけちゃう。ほんとは消したほうがいいんだよね~困ったなあ。
さと | URL | 2009/06/15/Mon 15:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/15/Mon 16:29 [EDIT]
ちょりママちゃん♪こんばんは♪♪♪

牛肉の赤ワイン煮!!!すごい!!!
なかなか手間隙かかるけど、やっぱり愛するパパさんの為に作っちゃうなんて、愛感じますッ♪♪♪
ちょりちゃんも、しめじを克服してよかったねッ♪お姉さんになったねッ♪

豚肉とわかめもあわせたことないから、今度やってみようそうしようッ♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/06/15/Mon 18:08 [EDIT]
ちょりママ~ン♥こんにちは~♪

刺身用のワカメを炒めちゃうなんて贅沢ぅ~。
でもだからこそ美味しいんだろうなぁ♪
もうね、これもメッチャ我が家好みよん☆

パパさん、長期出張なんだね~。
チョッピリ寂しいかな?^^

ウチも食事のときはテレビつけないなぁ~。
って、テレビ見える場所で食事してないしね(笑)

***
ムネ肉たんまり買ってきたから、また作るわよ~ん(^_-)-☆
yui | URL | 2009/06/15/Mon 18:08 [EDIT]
これさぁ!!携帯で見てレシピが見たくて見たくて!!
見れたっっ!!!出来る!私にだって出来る!(笑)
あぁ~わかめさんっていいなぁ♪♪
私的には結構斬新なんですが。。。。いいなぁ♪

おーー!??ちょりパパ海外に!??
>「俺は生きて帰ってこれないかもしれない・・・」
何処へいらっさるのぉーーー???(汗) 
寂しいんだねぇ。すごい寂しいんだろうねぇ。
どうぞ気を付けて!!

ちょりままんもちょりちゃんも寂しいねぇ。
夜は戸締りしっかりなんだぜっっ!
さくらのママ | URL | 2009/06/15/Mon 18:26 [EDIT]
嫌いなもの克服!
やったね~
おいしいものが増えてうれしいね

パパさん、生きて帰ってこいよ~♪
留守中は、私が守る!(ほんとか?)

わかめのこりこりおいしいよね
夏に向かってビタミンの豚と
ナイスな取り合わせだわ~
明日つくる!
そして弁当に入れる!(またかい!)
parko | URL | 2009/06/15/Mon 20:12 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

ふふ、ヨッパりんこでございまする!^^

コリコリわかめと豚さん、絶対美味しいですわよねーっ!!
お気に入りに追加ですわっ!

パパさん、海外出張ですか!?
すごいねーっ(=^・^=)

今日、かぶのアレ作りました♪
やっぱり美味しいですわー❤

いっつも(笑)ありがとうです✾
みきりんこ | URL | 2009/06/15/Mon 21:39 [EDIT]
こんばんわ~
今日のお料理もとっても美味しそう~♪
明日うちもこれにしようかなぁ~☆

ちょりチャンきのこ類だめだったんですね~
でも克服できてよかったですね(^^♪

今日も応援凸
イソMama | URL | 2009/06/15/Mon 22:08 [EDIT]
ちょりママちゃんこんばんは。

ワカメと豚肉!ん~うまそ。そしてごま塩( ´艸`)
大好きだー!

パパさん・・・「生きて帰ってこれないかもしれない」って(笑)なんかかわいいね^^
お気をつけて行ってらっしゃいませー。

ちょりちゃんもママも(?)寂しいと思うけど
頑張ってー!
なつ | URL | 2009/06/15/Mon 22:58 [EDIT]
やっほ~
私、わかめめっちゃ好きなんよ~~♪
ヨード控えめで生きていかなあかんのに(笑)
つらいところやわ~~
これもめっちゃ美味しそうや~~!
絶対好きやのにな~~~

だんなさん、海外出張か~~
1週間というとちょっぴり寂しいな~
ちょりちゃんも寂しいんちゃう~?
ドキンたん | URL | 2009/06/15/Mon 23:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/15/Mon 23:44 [EDIT]
豚肉とわかめのごま塩炒め、栄養満点で 良い~♪あたし、血液検査で ひっかかる位 ダメダメ人間なので、こうゆう バランスのとれた おかずを 食べなきゃなぁ~。
・・・でも、甘い物は やめられない。
マロンまろん | URL | 2009/06/15/Mon 23:46 [EDIT]
ままーん。
豚ワカメをごま塩炒め。すきだ~。
コレ絶対すき。
今ね、親戚が干した激ウマわかめがあって
これつくるよ^^
ヘルシーだしいいね☆
tarragon | URL | 2009/06/16/Tue 00:26 [EDIT]
ワカメの炒めたの好っきやわ~♪
きのこ合うねきっと。

ちょりっちもうちとほとんど変わらへんから、同じくらいの成長度合いかな?
うちも最近前は食べなくて嫌いやって思ってた物をどんんどん食べるようになってきたよ。
だから前より私が作ったもの「おいしい~」って言って食べてくれてるわ。
まっ、ちょりママやみんなのレシピのおかげだけどね。
ほんと、助かってるよー、ありがとう!

ところでちょりパパどこ行ったん?
無事生きて帰って来るようにこっちからも祈っとくわ。爆

とんぺい焼きと味噌クリチ、おいしかったよ~^^
パイパイパイプル | URL | 2009/06/16/Tue 03:04 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
食感がたのしめちゃうお料理だね~!
ちょりちゃん、フライング?!(笑)
しめじ克服おめでと~!1つづつ克服して、ちょりママちゃんの美味しい手料理をいっぱい食べなきゃね~♪あ~、うちのダンナにも聞かせてやりたいわ(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2009/06/16/Tue 05:38 [EDIT]
こんにちは。
食卓、いつもヘルシーな上に、めっちゃおいしそうですね!
端っこに映っている娘さんが可愛いです。

TV、ウチは奥さんがTVっ子なので、ついているときの方が多いです。
で、ウチの場合は、子どもじゃなくてパパ(私)の方が、TVに見入ってしまいます(^^;)
なので今は、TVの音は小さくしてもらって、私が食卓のTVに背を向ける位置に座っています。
田和憲太郎 | URL | 2009/06/16/Tue 06:04 [EDIT]
ちょりママんおはー!
ちょいとお久しぶり^^珍しくダウンしてたのー

いつ遊びに来てもおいしそーだー
わかめとお肉、冷シャブのイメージでうまそー!
ブロッコリーの茎もいいね^^

テレビつけてるとうちもご飯進まないよー
ごはん中は見ないのが一番!

あ、今日多分つくれぽでリンクいただきます!
よろしくね~^^
なべちゃん | URL | 2009/06/16/Tue 06:30 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

