●味噌クリチ焼き飯
味噌クリチ焼き飯
材料費(目安):210円・1人105円ごはん

味噌とクリームチーズの和伊コラボ~♪
この味付けがみょう~にご飯に合います^^
ぜひとも仕上げにフレッシュのトマトを入れてくださいね。
やんわりトマトに火が入って、これがまた濃厚な焼き飯が後味さっぱりに。
酸味も一緒に手伝って、ガッツリいただけます~。
大人はブラックペッパーたっぷりと。
子供も喜ぶ味のチャーハンですよ~(・∀・)♬♬

チャーハンといえば・・・
おうちでは卵とか入れてパラパラの。
わが家で朝ごはんはチャーハンが多かったりします。笑
朝からチャーハンって?
ん~でもね・・・
ご飯は冷えているし、おかずも・・ってなるとちょっと大変。
だから卵やベーコン、半端な野菜を入れてチャーハンにすることが多いです。
でも味付けはシンプルに塩・こしょうだったりお醤油だったり、そしてオイルもかなり控えたもの。
でもたまにこうして違うものを作ったりして、
「これはいい!」というハンコがもらえると君臨します。笑
あ、そんな君臨した焼き飯です^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0613

・えびシューマイ
・残り野菜のグラタン
・焼き肉サラダ
・すっかり焦がしたキャベツ蒸し

発見です。というよりも・・・今まで気付かなかった私がどうかって感じでして。
蒸し器。
買おうと決意してセイロにしようか鍋にしようか。
私はこんな蒸し器というか板を使っていて、
この大きいほうにはまるサイズの鍋がなかったのです。
だから小さいほうでやるもんだから・・・くっつくのね。

中華鍋もあることだしセイロもいいじゃないか!って思ったら・・・
そうね、中華鍋にこの大きいほうをセットしたらいいのよね。

┐(´ー)┌ なんつーーっ。

ということで出来ました^^♪今度からはこれだな。

プリキュアのDVDを見ていてご飯タイムに突入。
煮え切らないちょりでした。。。まだ見たいぃ・・・


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
昨日ご紹介したお料理。
意外にも知られていないお料理だったので補足です。
とんぺい焼きの「とん」は「豚」。
つーことで、卵を豚で巻いてソースやらをかけたものがとんぺい焼きです。

鉄板焼き屋さんで見かけることがあったり、
お家でもお手軽にお好み焼き気分を味わえるのが人気ようで・・・。

実際私もとんぺい焼きを作ったのはこれがはじめてかも。
でも豚じゃないじゃんね。。。

●木綿と絹について
面白いですね~。
半分半分くらいかな。木綿と絹派。
でも絹のが多いのね~。
ayakaちゃん情報によるろ絹のが色々とお料理に使いやすいとか!!
ほほ~~(・0・。)
ちょっと絹でも色々とやってみたいです^^♪

●軟骨について
これね!意外と多かった!私軟骨大好きです!的感想。
そうそう!っていいながら・・・私見てました^^
うれしぃな・・・、こういうの。
私が思うに女性って軟骨好きなんじゃ・・・。

*昨日はこんな一日*
ランチ0613

昨日はお決まりのアウトレットへ~。
佐野の有名なものの一つにいもフライ。
そしてどうやら・・・この大根そば。

はい、注文です。

要するに千切りした大根がトッピングされているんだけど・・・
ん~そうね。
かけつゆと大根って合うものね。
すごいピッタリなんだけど・・・蕎麦と一緒に食べると・・・
ん~ん~^^
でもいい経験しました。ダイエットにはいいんだろうな~。
あ、しろってね。はいはい。

ランチ0613-2

箸置きは落花生^^
なんかかわいかったな~。あ、私食べちゃいました。
ちょりパパが「え?食べたのーーー!?」って。
いいじゃない。食べ物だもん(╬◣д◢) !!

公園0613

ちょりも1人で捕獲されて1人で救助をもとめて。
楽しそうでした~^^
今日は何すっかな♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~~。
味噌クリチ。。。
マジで、、、こんな味わい、、、みたことな~~い。
でもおいしそうですね~~。
わ^~~~食べてみた~~~イ。
NAOKO | URL | 2009/06/14/Sun 07:58 [EDIT]
ちょマちゃん♪

なるほど、これはもう見ただけで
君臨するよ♪
トマトに味噌クリチにブラックペッパー!
あぁ~、食べすぎ確実ね♪

えーーーー。
箸置きになってる落花生は食べるものなんだよ。
ちょパさん☆
『今お蕎麦茹でてるからボクを食べて
待っててね』って^^
大根蕎麦も名物だったのね~。
vivera | URL | 2009/06/14/Sun 08:10 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)これ本当はまりそう~~!ぜひぜひ我が家の朝食にも作らせてね。休日のランチにもいいね~~♪味噌とチーズってあわせたことあるんだけど、クリームチーズに味噌って新しい発見だよ~~。さらにトマトたっぷり~っていうのもいいね~!さ~~今日もちょりままちゃんのブログでパワーいっぱいもらったよ~~。一日楽しく過ごそうね~~
maiko | URL | 2009/06/14/Sun 08:20 [EDIT]
ちょりままーん。
おはよ。
朝からトマトに味噌にクリチにブラックペッパー!
これで飲めって!!!
もうもうやめて~♪
めっちゃ好みですから!
トマトってのがいいな。ビタミン美肌うれしいね。
tarragon | URL | 2009/06/14/Sun 08:39 [EDIT]
ちょりままさんおはよですーー。

今日はまたでなおします^^;

のみすぎたようで^^;

すみませnん^^;
ゆい | URL | 2009/06/14/Sun 09:05 [EDIT]
朝カレーがあるんだから
朝チャーハンもありあり!
味噌クリチまでは想像つくけど、
これにご飯が絡むとどうなるんだろ~?!
フレッシュトマトでさっぱりしそうだね。

フレッシュが呼んでる~って
途中だと確かに気になるよね。
ちょり家はご飯のときはテレビつけないのかな?

大根そばおいしそうだけどな~。
だけどおそばの味がわかんなくなっちゃうかも。
やっぱおろしそばのほうがいいね。
fanifani | URL | 2009/06/14/Sun 10:35 [EDIT]
ちょマさん、おっはー!
味噌とクリチの組み合わせ!?
ちょっと美味しそうなんですけど~~☆
あ、赤いの……σ( ̄ω ̄;)
やー、でもこれは…居酒屋で〆辺りに必要だね!!!

うちも冷ご飯があったりとかすると、朝ごはん炒飯にすることあるよ~~
卵とかハムとか入れてね^^
弟が一番好きで、刻みネギは常に冷凍庫へ常備(笑)
父は朝パン派だから炒飯は食べれんって言うけどね~
蓮 | URL | 2009/06/14/Sun 10:57 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう^^

この焼き飯!!絶対においしね♪♪

クリームチーズと味噌のコラボが食欲そそりそう~~~
息子が喜びそうだよ^0^

今日は・・お豆腐いっちゃいます^^V
gutti | URL | 2009/06/14/Sun 11:07 [EDIT]
おはようございます。
クリチと味噌の入ったごはんって驚き~!!
どんなん~??
食べてみたいわ~!!
クリチって苦手なんだけど、すごく食べたい!!
ゆん | URL | 2009/06/14/Sun 11:19 [EDIT]
お久しぶりです!
ホントに。
長い間お休みしてたけど、心機一転ブログを変えて昨日からのんびりペースで再開しました^^

新しいブログは『笑顔でごはん*にこにこ日和』です!
http://gomagomama.blog72.fc2.com/

お手数ですが、リンクの変更をお願いします!

今鉄分とかカルシウムとか必要だから、ちょりママンのレシピ大活躍させてもらうわ☆
これから過去にさかのぼって拝見させてもらうね~♪
特に乾物のレパートリーがあまりないものだから助かるわ^^
作ったらつくレポするね♪

では、またこれからもよろしくです^^
gomako | URL | 2009/06/14/Sun 11:23 [EDIT]
こんにちわ~
焼き飯にクリームチーズって意外な組み合わせですね☆
でもチーズとお味噌ってとっても合いそうな気がします~♪

やっぱり女の子はみんなプリキュア大好きですよね~☆

応援凸
イソMama | URL | 2009/06/14/Sun 11:36 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんにちは~^∀^/

クリームチーズに味噌☆。
ちょりママちゃんが作るとなんでもお洒落♪
わたしは、普通のチャーハンしか
思い浮かばないです^^:


我が家も朝チャーハン
おべんとうもチャーハンってことがありますょ・・・・

味噌クリチ焼き飯
トマトとパセリが綺麗で美味しそう~^ー^♪


>スンドゥブ
自家製は、辛さが調整出来て、
タテギがあれば味噌味も出来ちゃうので楽しめます☆。
とまとママ | URL | 2009/06/14/Sun 11:40 [EDIT]
うっわ~~~~~~~
またまたそそるチャーハンが・・・・・・・(^q^) じゅる~
味噌とクリチですって~?
トマトのさっぱり感と
コクがあるチャーハンなんだね~

晩ご飯の風景~
う~ん 海老シュウマイも美味しそうやな~ (^^)
残り野菜でグラタンっちゅうのもええね~

美味しそうな晩ご飯に、ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/14/Sun 12:31 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
味噌とクリームチーズ、どちらも発酵食品だから?!
でも意外に合うかも~って想像できちゃうなあ。うんうん。それでチャーハン、うんまそっ♪
残り野菜でグラタン、食べたい・・・・食べに行っていい?笑
ayaka | URL | 2009/06/14/Sun 14:25 [EDIT]
クリチ大好き♪
味噌とあわすなんて想像つかないなぁ
作ってみないとダメですね!!
よだれぇ~が(笑)
minori-mama | URL | 2009/06/14/Sun 14:31 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
味噌とクリチ?!
これは絶対気になるわ~!!!!
卵使わないチャーハンもありがたい☆

佐野もピーナッツを箸置きにするの?
確か千葉もだよね。
千葉行くとピーナッツがよく出てくるのよね。

>微量計、パンのレシピを、半分とか1.5倍とかで作りたいときに、重宝するよね♪
しかも微量計だけじゃなくてふつうのほうもOk って言うのが、今回の決め手だったんだ~☆
壊れたら是非(笑)
ってアタシのは実は壊れてないけど・・・(汗)
una | URL | 2009/06/14/Sun 14:44 [EDIT]
ちょりママ~ン♥ こんにちは♪

クリチでチャーハン。新しいね~。
少しばかり半端に残ってるクリチで作れちゃうところが素敵☆
朝からチャーハンで喜んでくれるパパさんも素敵☆

ちょりちゃん、誰につかまって、誰に助けを求めてるのかしら^^
楽しそうな声が聞こえてきそうな写真よ~♪

蒸篭買わずに済んで良かったね^^
その分、別のものが買える気になっちゃわない?私だけ?^^;

***
栃尾さんとはまた違った美味しさだから、見つけたら是非~☆
yui | URL | 2009/06/14/Sun 15:26 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

私も今日はアウトレットに行ってきたのよ。
佐野じゃないけど・・・・・・^^:

ぐるっと見てまわるだけでも結構ウォーキングだったりしてね 笑

味噌のクリチーって合うのね~試してみた~い。
我が家ちょびちょび残るご飯を冷凍するから、それがたまるとチャーハン登場するのよ^^

ピーナッツのはし置き私もどっかであったな~・・・

食べた?私は食べちゃったけど 笑
ちょりままパン!初めてチャレンジよ~。

次回はシンプルなバンズにまたチャレンジしてみるね♪
yumi | URL | 2009/06/14/Sun 15:28 [EDIT]
ちわ~!

やっと二人がお昼寝してくれて、ちょっとだけPC触れるわ。^^
昨日のも今日のもおいしそうやね、豆腐も卵も子供達大好きやし、この炒飯は明日のお昼にでもやってみようかな?!

ほんまにアウトレット好きやな~
でもこれやってたら小物ほしいもんね。
いいのあったら私のも買っといてよー。笑

パイパイパイプル | URL | 2009/06/14/Sun 15:59 [EDIT]
クリチでチャーハン!!??&味噌!??
あらぁ~おばちゃん、びっくり!!!
って、ほんとおばちゃん丸出しな驚き方しちゃったからぁ。(汗) 
トマトの酸味って言うのがまたツボだわぁ♪♪

えっ!?落花生でしょ!?食べますともっっ!!(笑)
さくらのママ | URL | 2009/06/14/Sun 16:13 [EDIT]
ちょりママちゃん♪こんばんは♪

味噌とクリームチーズの組み合わせは初耳♪♪
どちらも発酵食品だから相性よさそうだねッ♪♪♪
トマトを入れるからさっぱり頂けちゃいそう♪

ちょりちゃん、プリキュア、好きなんだね♪
お野菜のグラタンもおいしそう~~♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/06/14/Sun 18:41 [EDIT]
おお~~~クリチ入りチャーハン!!
すっげぇ贅沢な感じ♪酒も欲しくなる感じ♪
って今なんでも何がなくとも酒飲みてぇんっすけどっっ!!

はぁ~はぁ~酒のみてぇ・・・
さすけ | URL | 2009/06/14/Sun 20:59 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

ふふ、この時間ならもちろんヨッパりんこでございますよ~!^^

っで、このチャーハン、絶対ワインですわよねー☆
只今ワイン中なので、今すぐ食べたひ。。。

箸おきのピーナッツ、どこかで遭遇した事ありますが、もちろん食べましたわよー(=^・^=)
夫の分もね!(笑)

毎日のように食べているアレ、今日リンク貼らせて頂きました♪

応援は朝したけど、念のためもう一度!^^
みきりんこ | URL | 2009/06/14/Sun 21:36 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは^^
うわ~!
和と伊の組み合わせ炒飯いいね~^^
我が家もお昼ご飯によく炒飯登場するのだけど
同じバージョンになってしまうのでまた参考に
させてくださいね~♪

おっ!
お蕎麦美味しそう~!
おろし蕎麦は食べるけどこちらは初めてよ^^
これも新鮮でいいね~(笑
ピーナッツのハシ置きも可愛い~♪
思わず微笑んじゃいました^^
niko | URL | 2009/06/14/Sun 22:46 [EDIT]
和伊コラボの 炒飯ですか。味噌×クリームチーズ入の お洒落な 炒飯ですね~♪
>ごまたまご、そちらでは お使いものとして 購入するけど、ご家庭で 余り 食べないのですね…
マロンまろん | URL | 2009/06/14/Sun 23:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/15/Mon 00:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

