●豆腐のとんぺい焼き
豆腐のとんぺい焼き
材料費(目安):60円・1人30円おかず

激安・・・。なんことないですけど、何もないな~ってときのお役立ち♪
豆腐と卵で終わる^^
味もすごいシンプルだけど、ちょりは箸がすごい進んでました~。
わが家はウスターソースしかもっていないので、かなりゆるく感じるけれど、
中濃ソースでもそしてマヨトッピングでも。
お好みで楽しんでくださいぃ~。
定番の豚肉のとんぺい焼きも美味しいけれど、副菜にもいけちゃう一品です♪

シンプル~^^

豆腐オムレツともいうのか・・・。否か。^^
豆腐を買うときに悩むのが絹か木綿か。
私はどうしても木綿買う人です。
絹を買うときは料理に使おうと決まっているときか、
木綿買いすぎたな~ってときに今回は絹にしてみっかって感じで買いますね~。
お料理に使うのも木綿のがよかったりしてね。
でも絹でやってみたら何か発見があるのかもしれないな^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0612

・2種カレー
・塩もみきゅうりとじゃがいも炒め

さぁ!大喜びです!笑
手を上げるのとカメラにピース。同時にするのって不可能じゃ・・・
カレーはカレー粉からいつも作っているんだけど、
子供にはやっぱりあの粉自体が辛いらしい。。。
小さじ1入れても結構ヒーヒーいうからね。

辛いものがさほど得意じゃないから、そうなんかな。。
今日はどちらもカレー粉を控えめ味のレシピになるように。
それでも辛いといいながらなんとか食べてました^^
大人は後から一味をふって食べることが多いですね~。

ところで手羽元のカレーが一つあったんだけど。。。
私は手羽元の骨が好きです。
おかしいかな。
あのコリコリした部分でいけます。あれだけ食べてもいいくらいだわ。
ということで私のお皿は骨だらけ~。
間違っても骨を食べてるワケじゃなくて軟骨を食べるんです。(当たり前か・・・)

お昼から試作をしていたためにおなかは減らず・・・
骨をたっぷり食べて、おなかがいっぱいであった・・・。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日のおやつといも堀*
おやつ0612

さぁ、今日のおやつは炊き込みご飯です。笑
お釜をパカっとあけて

「ごっは~ん!すてきね~~♪♪」

目を輝かせて食べる~と催促^^
もぅ、いそいそ。

「おいしいぃね~~(*´ー`*)」
米で育つわが子です。

いもほり0612

昨日は幼稚園のお芋堀!
まったく黒くて分かりませんが、めっちゃ大量ですーー。

あぁ・・・すでに居残ってるじゃがいもがいくつもあるというのにΣ( ̄ロ ̄lll)・・・
しまった。買うもんでなかった。。。
これからじゃがいもの旅が続きます~
ひゅるぅ~~

いぬ0612

最近のお気に入りはこちらのわんちゃん^^
実家の母からもらったんだけどね。
めちゃ、ぶんぶんふって!そりゃ、もうわんちゃんかわいそうなほど・・・
でも可愛がってるんだよね^^
ぶんぶんふるのは愛情の現われ・・・だよっ!

*今日の質疑応答*
●maikoちゃんより
「ちょりままちゃんはどういうときにレシピ思いついたりするの~~?」

これね、ウォーキングのときが最近多いかな~^^
最近は買い物は全て徒歩。
帰りはちょっと痛い思いをして「重いじゃないか・・・っ」ってぼやきながら帰ってきます。

車にのって考えれるほど余裕もなく(まだ初心者マークついてるからね)、
自転車もいいがそこそこ気を配るため、
徒歩だとなんだかあれもいいな~これもいいな~なんて歩きながら考えてます^^

でもね、発想はたいしたことないのが残念。笑
みなさんのブログに遊びに行って得ることもすごく多い。
それがまた励みになって今の私がいます^^♪

●何人か聞いてくださって方がいるんですが、
昨日の撮影の分はすてきな奥さんの何月号?と。。。

たぶん秋くらいだと思います^^
はっきり聞いてない私もどうかと思うけど・・・。

イソmamaちゃんせんちゃん
にんじんの飾り切りを参考にお弁当に入れてくれたみたいで!!
もぅもう~~!すごい嬉しかったです^^
お子さんが喜んでくれて、しかも食べてくれるようになったなんて!!
大感動^^力になれてよかったです☆

あとね、すごく嬉しかったですが・・・
こっそりとコメントを書いてくれて、お名前も出してらっしゃらないんだけど、楽しみにしてますと^^
すごいうれしかったです。いつも応援ありがとう(´▽`*)
そしていつもこっそりと見てくれては応援してくれてる方にも。
感謝の一言に尽きます。ありがとう。ありがとう♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!!
とんぺい焼き~懐かしい!!!

お好み焼きやさんだね☆

うんうん、自分も冷奴って決まってる時以外は木綿かな~
やっぱ応用の幅が広がるもんね!

それにしても骨が好きって(^A^)
でもわかる気がするかも(笑)
つばめ | URL | 2009/06/13/Sat 07:21 [EDIT]
おっはよ~
ネットから、どろんしてる、小春です(笑

おいしそうだわぁ~
とんぺい焼き!食べてみたーい!(誰かつくってー!)

そうそう。
私も軟骨好き!
唐揚げにしたり、鶏肉の肉団子に入れて鍋に入れたり~~
あれ、いいよねぇ~~
小春ちゃん | URL | 2009/06/13/Sat 07:26 [EDIT]
ちょりママちゃんb(@^0^@)d オーハー

ご無沙汰~!
多忙でした。

豚のはよく作ってお弁当にも入れたりしちゃうけど、
お豆腐ね!
早速作ってみるわ!
ヘルシーでそりゃあ子供も大人も大好きだよね!

骨・・一番美味しいと思うけど~
って言うの分かる!私もだもん(笑い)
風 | URL | 2009/06/13/Sat 07:40 [EDIT]
ちょりママさんおはよ~(*^_^*)
本場のとんぺい焼きって食べたことないんですよね~(T_T)
一度本物を食べてみたいわ~♪

うちは、いつも絹です\(^o^)/
逆に木綿は用途が決まってる時かなぁ~・・・
ちょりママさんと逆かも┴┬|*`艸´)

軟骨。。。うちの坊ちゃま達の大好物。。。
私はムリですね~(T_T)
子供達は ♪軟骨♪軟骨♪~って歌ってますε-(≡Д≡;)ハァァ....

ぷんぷんママ | URL | 2009/06/13/Sat 08:07 [EDIT]
おはよ~。
きゃ~~おいしそ~~。
豚ペイやキ食べたいな|~って思っても肉だからって思ってたの~~。
豆腐!!うれしいよ~
NAOKO | URL | 2009/06/13/Sat 08:09 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~~(^^)本当次から次へとおいしいお料理がでてくるからいつもちょりままちゃんのところに遊びにくるのがとっても楽しいの~!今日はお豆腐と卵でとんぺい焼き~~、お財布はもちろんおなかにもとってもやさしくてでもボリュームもあってこれぜひぜひ作らせてね~!!ちょりままちゃんのレシピは作りたいのがどんどんたまっているよ~~。ちょりちゃんのピース姿に朝から元気もらっちゃった~!!さ~~今日も一日パワフルに過ごそう~~♪またまた質問こたえてくれてありがとう~!!いつかちょりままちゃんと一緒にスーパーでお買い物とかしたいわ~~(^^)
maiko | URL | 2009/06/13/Sat 08:41 [EDIT]
いつもお料理上手で感心しております・
お豆腐の使い方が参考になるものばかりだわ(*^_^*)

みきりんこさんの所でみかけた豆腐の熱々香味ダレ
作らせて頂きました。
確かにこれはご飯にかけたらヘルシーでいいわ!
ありがとうございます。

ちょりちゃん・可愛いね~
お芋ほり 懐かしいなぁ・
paa_ms | URL | 2009/06/13/Sat 09:24 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/13/Sat 10:00 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ちょりママさん、木綿派なんですね~♪^^

私なぜか絶対絹を買ってしまう。笑。

今度は木綿買ってみよ~♪

お豆腐でヘルシーながの嬉しい~♪

おやつ炊き込みご飯^^

いいな~笑

>なんでもちくわ~笑
ゆい | URL | 2009/06/13/Sat 10:09 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

お豆腐と卵でふわふわ~・・・・優しくて良いね!
私は今まで絹派だったけど、最近は木綿に飛びつくことが多いかな^^

おあやつに炊き込みご飯だなんて、本当にステキ~て私も言っちゃう.

軟骨ね・・・私もまだ残ってるじゃない~・・・なんて拾って食べてるわ 笑

今朝は朝からちょりままちゃんのパン焼いちゃった♪

1個にしておこうと思ったのに、3個も食べちゃった・・・・

これから懇談会で軽食ですのにさ・・・・
yumi | URL | 2009/06/13/Sat 10:20 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

とんぺい焼きって好きー(=^・^=)

でもお肉はなくてもいい私(って事はすきじゃない!?)、これがいいなぁ❤

お豆腐、私も木綿派~♪
でも、絹も好き!(どっちだー)

軟骨美味しいですわよね!ほんと、軟骨だけでいいくらい!(笑)

炊き込みご飯がおやつだなんて、ちょりちゃんが羨ましいなぁ。。。

ぶんぶんふるのが愛情なのね^^

みきりんこ | URL | 2009/06/13/Sat 10:27 [EDIT]
トンペイ焼きって知らなかった~!
ほんとは豚さんはいるのかな?
卵1個でこのボリュームはうれしいね~。

うちはお豆腐逆だな~。
お料理に使うときは木綿で
ふだんは絹買っちゃうな~。
根性なし??

鳥の関節の軟骨、わかる~。
私もあそこかじるの好き。
fanifani | URL | 2009/06/13/Sat 10:50 [EDIT]
ちょりママ~こんにちは(^o^)/
お豆腐のとんぺい焼きいいね~!!
ウチは絹の方が買う確率高いんだけど、
木綿のほうが色んな食べ方できるよね☆
今はお豆腐ないんだけど、これ近々作ってみる~。
おつまみにもよさそうだよね^m^
ウチはきっとマヨトッピングで頂くわ(笑)

ちょりちゃんのお夕飯の嬉しそうな様子とお茶碗もを大事そーに抱えてる姿にノックアウト!!
ほーんとに可愛いな~♪
ずみ | URL | 2009/06/13/Sat 11:33 [EDIT]
とんぺい焼きって言うの?
豆腐と卵のお料理なんですね~
味は お好み焼きって感じなのかな~

ご飯にのっけても
もちろん お つ ま み としても食べたいわ~
絹ごしだと プリンのようにやわゆる~~って感じで
また違う食感になりそうだね^^
美味しそう~♪
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/13/Sat 15:15 [EDIT]
ちょりまま~、らくちんレシピ好きだわ♪とんぺい焼き食べたことないかな~??豆腐買ったら、これだ~☆
私はね、肉の骨の周りのコリコリを食べるなんて、無理無理無理~!!子供の頃、祖母がいつも骨付きカルビを焼いてくれてた。祖母はボリボリ軟骨食べてて、動物だ~!!ってしろ~い目で見てた悪がきんちょさん。今も骨をかじって、いやしゃぶって食べるのはできないんだな~。なんでだろう??
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/06/13/Sat 15:20 [EDIT]
なんでとんぺい?って豚肉入ってた事あったからか?
いやいや豆腐と卵だけで相当そそられんですけど!!
ヤバいわ♪
味付けもそそられる♪
やらねば!!
さすけ | URL | 2009/06/13/Sat 16:11 [EDIT]
身体もお金もライト!!なんとすばらしいキャッチフレーズ!!!キタァ!!って感じ!(笑)
これ絶対好きだわぁ♪♪ふふふん♪楽しみ♪

わっはは!ちょりちゃん大喜びーーー!
またつられて笑うわぁ!こりゃ。(笑)

手羽の軟骨絶対食べるっしょ!!
さくパパがぁ。。残すのよねぇ。。
差し歯には優しくないらしい。。(汗) 
さくらのママ | URL | 2009/06/13/Sat 17:35 [EDIT]
こんち~
お豆腐でとんぺい!!
あはは~おもしろ~い!!
でもヘルシーでいいね~
私も豆腐買う時は木綿だな~
しっかりめが好き!!
ゆん | URL | 2009/06/13/Sat 17:40 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^
とんぺい焼きってはじめてかも~~~

お豆腐でふわふわおいしそうだよ^^V

作ろうと思ったら・・かつお節がないーー!
買ってこなくっちゃ~~~

私は・・絹と木綿両方買っちゃうの~~
だから・・お豆腐が安いときは冷蔵庫の中はお豆腐が沢山^^!

これからの時期~~お豆腐沢山食べちゃいそう~~

ヘルシーなのがうれしいよね^^
gutti | URL | 2009/06/13/Sat 17:54 [EDIT]
ちょまさんこんばんわー!
卵とお豆腐でトンペイ風♪
ヘルシーだし手軽で美味しそうw
うちもソースはウスターが常備ですv
木綿を買うのが多いのねー。
うちの母は絹ばかり…^^;
おやつが炊き込みご飯!
日本の子だわwコメで育つ!!
うちの弟もお握りがおやつだったねぇ(*´ω`)
むふふ…じゃが消費、お互い頑張りましょう(笑)

>ネーミング許可(笑)ありがとー☆
蓮 | URL | 2009/06/13/Sat 20:45 [EDIT]
芋掘り~!!
ウチも今日畑のジャガイモ掘ってもらった所♪
今晩は取れたてジャガイモで、ふかしいもとコロッケだったの。
美味しかった~~~☆
ちなみに作ったのは義母・・・汗
料理も片付けもしなくていいから、より美味しいのよね~(苦笑)

>アタシね、細かいこととか絵を描くのとか苦手なの~~(汗)
多分消しゴムハンコやろうとしても、出来ないと思う(笑)
una | URL | 2009/06/13/Sat 22:13 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

とんぺい焼き
イイ~♡
美味しそうです☆。
豆腐木綿も絹も両方好きです。
欲張りな私です^^;

ちょりちゃんお気に入りのわんちゃん
高い たか~い♪
しているのかな??

可愛いですね^∀^

>おべんとう
今週は梅雨バージョン
作るのも楽しかったです。

ちょりママちゃんに褒められテンション
上がってしまいました~♪
ありがとうございます☆。
とまとママ | URL | 2009/06/13/Sat 22:13 [EDIT]
こんばんは!
この材料費!!可愛すぎるぅ~!!主婦の味方だわ!
お豆腐と卵はすぐに揃えられますね。

ウチの王子もご飯大王です~!そういえば、ここんところずっと一日3食オールご飯の日々が続いています~~。日本男児で良かったね~!という感じです。(笑)

今日もレシピをいろいろチェックします~!また一杯つくりますよ~ん。
バニラビーンズ | URL | 2009/06/13/Sat 22:21 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とんぺい焼き、大好き~!こんなヘルシーなとんぺい焼きもいいねえ。お豆腐でふわっとしてそう。我が家は絹が多いかなあ。昔は木綿ばっかりだったんだけどねえ。お菓子やパンにも使ったりするからかも!(自分でもなんで絹を買うのかわかってない・・笑)我が家も収穫したじゃがいもでいっぱい~(^▽^;)
ayaka | URL | 2009/06/13/Sat 22:44 [EDIT]
とんぺい焼き、

揚げだし豆腐風に、だし汁で食べたらさっぱりいけそう~
ハイパーパパ | URL | 2009/06/13/Sat 22:48 [EDIT]
こんばんわ~
とんぺい焼きとってもおいしそうですね~
私とんぺい焼きってつくったことないかも☆
卵と豆腐で作るんですね~
家計にもやさしいですね(^^♪
今度ためしてみます~

応援凸
イソMama | URL | 2009/06/13/Sat 22:53 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

こんばんわ~e-68
とんぺい焼き、美味しそう~e-266
大根おろしを添えてもいい感じだぁ~。食べたい(^^)

我が家の焼き鳥のたれ、生つくねを焼いて絡めたら、たれと肉汁がうまく絡まって美味しかったよ~♪ 手作りのタレは身体にもいいもんだ!ホンとママちゃんのレシピに助けてもらってますe-257 リピもしまくり~!!
作りたいレシピはいっぱいありますが、マイペースで作らせてね(*^^*)
kuri-gon | URL | 2009/06/13/Sat 23:13 [EDIT]
こんばんわ、まいまいぷ~です。
こないだは、長いものほっくりごまあえ、
とってもおいしかったです。
どうもありがとうございます♪
私、お豆腐好きで、今度はこれを作ってみたいなあ
と思っています。
できあがったらまたご報告に来ますね!
これからよろしくお願いします^^
まいまいぷ~ | URL | 2009/06/13/Sat 23:52 [EDIT]
うわわ、これすき。
やる。絶対。
あ、ちなみに木綿派だよ~☆
それにしてもキッチン素敵♪
相変わらず綺麗だ~!!
tarragon | URL | 2009/06/14/Sun 00:11 [EDIT]
胃に優しい、とんぺい焼きですね~♪豆腐サラダや 豆腐ステーキは 木綿だけど、奴は 絹ごし派かな。…って、料理してます!!的な 発言したけど、してません。ごめんなさ~い。
マロンまろん | URL | 2009/06/14/Sun 00:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/14/Sun 00:52 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよ~~~^^
大根おろしか!それもよいね~^^
だとしたらぽん酢とかがよさそうだな~←妄想拡大中。笑

焼き鳥のたれ~!!
あ~うれしぃ^^ありがとうね!!
いつも作ってくれるうえにリピまでしてくれて・・・ほんと大感謝だよ^^♪
ありがとう!
ちょりママ | URL | 2009/06/14/Sun 06:00 [EDIT]
とんぺい焼きって聞いたことある~~
でも、どんなものか見たことも食べたこともなかったから、ちょりママちゃんのところで見られて嬉しいよ^^
それにしても、最近暑いねーーー
ちょりちゃんもすっかりお姉さんだね!幼稚園に行くと子供って成長するのかな~
riofuku | URL | 2009/06/14/Sun 06:54 [EDIT]
こんばんは。

ここしばらくはお邪魔できずにスミマセンでした。
これもなんとも美味しそうなお料理ですね。カロリーダウン!
おとうふの新しいお料理ですね。
いいわぁ、いただきますね。

ピノコッペ | URL | 2009/06/15/Mon 23:24 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

