●さきいかとキャベツのごま酢もみ
さきいかとキャベツのごま酢もみ
材料費(目安)120円・1人60円

乾き物の定番さきいか。
味付け味付けというか・・・箸休めの一品になるように。
すりごまと酢でもんで♪
tarragonちゃんのホームパーティーで頂いたアイディアをお借りしました^^
個人的に好きです・・笑
すり胡麻と酢なんで間違いないんですが、こういう箸休め的なものは食卓にあると安心します。
これはご飯にあうかは別として^^;
おつまみのお休みどころかな。

乾き物。小学校ときからずっと好きなものの一つでした。
のん兵衛になると大人に言われていたけど、さほどならず。
飲むことは好きだけど決して呑み助ではありません。笑
さきいかもいいし、あたりめもいい。
しーしーするのがいい。
でも飲まないといつ食べるんだろう・・・おやつとかかな。。
そんなわけでチーズ鱈気分とか作ったことをふっと思い出しました^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0611

・鮭と玉ねぎのしょうが焼き
・はんぺんとキャベツの鍋蒸し
・お昼の残りの大根カレー
・ごはんとパン (パン?笑)

昨日は半日保育でお昼前に帰ってきたちょり。
昨日はすてきな奥さんの読者モデルの撮影がわが家で。
ちょりも途中参加~。その話は後でお話するとして・・・。

その後、いつものお友達と児童館でお遊び。
久しぶりにはじけてたな~^^
私もべらべらと話しまくって発散!
いつも聞いてくれてありがとう♪

で・・・帰ってきてお風呂に入りご飯。
もうあと2分で炊きあがるご飯も待てない状態。
あわわ・・・;・ิ口・ิ)・・・
危険すぎる。お皿とか盛り付けてる場合でないくらいの晩御飯。
載せる必要があったのだろうか?はさておき。笑
そんな晩御飯日記です^^

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*撮影*
撮影0611-2 撮影0611


昨日はこんなものつくったり、あんなもの作ったり。
作るというよりは日ごろの生活を撮ってもらいました。
そのお話はまた誌面に掲載されたときにでも。
今、試作週間なので、カメラマンやライターさんの方に試食してもらいました。
あ~完成品でなかったのが惜しい・・・
また来てやって下さい。笑

久しぶりにフランスパン焼きました。
だめだな・・・まったく気泡ができてないし。
修行を怠るとだめだ~。日々訓練。精進。これにつきますね。

ちょりもすごい相手してもらって、お菓子まで頂いて。
ほんと楽しい一日でした~。
カメラマンさんもすごいんだよね。
ちょっとの配慮も怠らない。見習うことばかりでした!

*今日の質疑応答*

昨日のおかしについて

こんなもの食べてたよ~とかあんなもの~とか。
様々で楽しかったんですが・・・すごい方が・・・笑

yuuちゃんが「うどん」
yuiちんが「漬けものとか紅ショウガ」

すごいですよ。。。yuiちんについては紅しょうがって・・・笑
駄菓子の桜大根とか思えば同じような・・・(いや、違うか)
うどんについてはちょりも賛成するに違いない・・・^^

yuiちんが「ちょりママン家のテーブルサイズってどのくらいだっけ? 」

これをここで公開する私がいささかどうかと思いますが・・・
118×75cmです。
で?ってね。すいません。
ぜひとも箸がしっかり布がひかれるテーブルクロスをお待ちしてます。^m^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/12/Fri 07:14 [EDIT]
これ美味しかったよねぇ♪
胡麻も入ったらいいねぇ♪
さきイカ買ったらやろう!!

今日はお弁当にチーズおかかおにぎりも入れたよぉ♪
もちろん下の子リクエストだったの♪
もう定番よ~~♪
撮影順調そうだねぇ♪楽しみだわよ~~!!
頑張れ!!
さすけ | URL | 2009/06/12/Fri 07:14 [EDIT]
さきいか~!!いやぁアテに一押し!だよねぇ。(笑)
キャベツと和えちゃうっていいなぁ♪♪
抱えて食べちゃいそう!!

ちょりちゃん、眠くて困ってるのかなぁ~。
あぁーーー見てて困っちゃうなぁ。(汗) 

・・・作ったよ!!って最近報告なしにすまぬ~。。。
いつの晩ご飯、いつup!??ってなってる~。。
いつもご馳走様~。ありがとです。
さくらのママ | URL | 2009/06/12/Fri 07:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/12/Fri 07:46 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)キャベツとさきいかでおいしい一品だね!!ゴマ酢っていうのがまたいいね~!!お夕飯もおいしそうなのがた~~くさん!ちょりままちゃんのところに遊びにくると本当毎日が充実していてもりだくさんで私もパワーをもらうよ~~!!すてきな奥さんがまた発売されるのが楽しみだよ~~!!ちょりままちゃんの試作中のレシピもとっても楽しみ~!ちょりままちゃんはどういうときにレシピ思いついたりするの~~?そしてパンも作ったり時間のやりくりをみならいたいよ~~
maiko | URL | 2009/06/12/Fri 08:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/12/Fri 08:57 [EDIT]
さきいかって結構酢の物にいい味だすよね~。
ゴマ酢味でさっぱりだ~。
おつまみにもよさそう。
キャベツとはんぺんのもおいしそうだな~。

今日の撮影のが掲載されるのはまた2~3ヶ月先なのかな?
楽しみ~。

今日のちょりちゃん、あたまが爆発してる~。
かわゆす。。
fanifani | URL | 2009/06/12/Fri 09:34 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

さきいか大好き~♪

おつまみにいいな~^^

キャベツたくさん食べれそう~^^

撮影、お疲れです~♪

楽しみだな~♪

>紫蘇、なんでこんな所に~って感じだな~笑
ゆい | URL | 2009/06/12/Fri 10:02 [EDIT]
おはよ~
さきいかとキャベツ!!
ごまに酢って「飲めよー」って言われてるみたい!!
いや~これは嬉しい♪♪
今、撮影したら何月号になるのかな~?
ゆん | URL | 2009/06/12/Fri 10:20 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

こういうの大好き~❤

乾き物、私も幼稚園のときからずっと好きなものの一つでしたわー(=^・^=)
のん兵衛になると大人に言われ、なりました!(笑)

日ごろの生活の撮影、ちょりママさんの日頃の生活見てみたいですわ♪^^

フランスパンは難しいですよね(*_*)
私、家で作るのは諦めました。。。

>卯の花
助かりますの!^^

みきりんこ | URL | 2009/06/12/Fri 10:27 [EDIT]
ちょりまま、おはよう。
さきいかか~、懐かしい♪子供の頃はこれもおやつのひとつだった・・・今?お値段見ては、「や~めたっ」とさきいかコーナー素通りだよん(涙)
子供の頃は何でもおやつになってたよね。
しば漬けとか梅酒の梅とか~、食卓のりとか(笑)。既成のおやつよりよく食べてたかも(汗)。
近々、雑誌でちょりママにまた会えるのね~♪うれちっ。田舎にいながらちょりママの元気もらえるなんてさ☆楽しみにしてるから、出るときはすぐ教えてね~。またまたセブンで立ち読み→ミーティングに持ち込んで座ってじっくり見るから♪
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/06/12/Fri 10:57 [EDIT]
こんちわ~
さきいか って おつまみコーナーで
売ってる お酒のつまみ さきいかで
いいんですか??

これとキャベツと酢+すりごま

まぜるだけ~って やったー
作ってみます!!
めがっち | URL | 2009/06/12/Fri 11:23 [EDIT]
フランスパンね~!!!!ホントだよ!!!
修行しても修行しても完璧って言うのがないもんね。
写真で見る限り、クープはイイ感じだけど?どう?
クープがいい感じだと、気泡は出来にくいって言うよ。
アタシも今はひたすら気泡頑張り中・・・。
バゲは永遠の課題だわ☆

いつもコメントありがとう。
改良版作ったつもりが、発酵させすぎて失敗(泣)
また頑張るわ!
una | URL | 2009/06/12/Fri 12:09 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
さきいかって、お酒のお供でしかなかった(苦笑)
旨味がでておいしそう(^o^)/~~
読者モデル、すてき!!楽しみにしてます☆

>シンプルな煮物
母の作った煮物が食べたくなりますね~
何でもないけど、それがよかったり(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/06/12/Fri 12:36 [EDIT]
こんちは!
おつまみさきいかが立派副菜☆
これも簡単そうでいいね~v
ふふ、でも飲みメニューだ(笑)

えーフランスパンを焼けるだけですごいと思う…。。。
とってもおいしそうに焼けてますけど~~(*´▽`)ノ
うちに一本~~笑
蓮 | URL | 2009/06/12/Fri 12:39 [EDIT]
乾き物大好き~!
昨日もするめ焼いちゃった。
ゴハンと一緒にバクバク。
ビールが呑みたくうずうず。
今日また焼きまする。
↓のポテチいいですね~
おさつドキっ!みたい!!
実はポテチってあまり好きじゃないの。
あの油っこい感じがいまいち好きになれず
数枚食べていらない…って感じになるのです~
でも、これは揚げてないし食べやすそう!
コナ | URL | 2009/06/12/Fri 12:40 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

さきいかのキャベツ!
これはおつまみだわね~ 笑

酢とごまでばっちり~食べたいな♪
これはおつまみといっても子供にも人気がありそうよね。

そして撮影お疲れ様~♪
出来上がり、楽しみだな~。

ダイニングテーブルうちもサイズ図ってみよ~ 笑

yumi | URL | 2009/06/12/Fri 12:53 [EDIT]
ちょりままん、ハロー

さきいか。うちにも微妙に残ってるのがあるわ(笑)
さきいかキムチにしようと思ってて忘れてた(爆)
さきいかって…歯につまらない?私は詰まる。ものすっご詰まる。
いつも同じ場所に詰まる。なのでなるべく前歯で食べる~草食系?(>ε<)プッ

ちょりちゃん、出来上がったオヤジみたいだよ~(≧∇≦)


lune | URL | 2009/06/12/Fri 13:03 [EDIT]
うわうわうわ~~~~
これまた 見ちゃいけないものが~~~
(/ω゚\) チラッ
もう~ ビール持ってこい~ ビール!  爆
ってなっちゃいますよ~ ちょりママさん♪
箸休めだなんて 私 しっかり一杯食べちゃいそう~ 笑

やっぱり 私・・・・
昔から、さきいかも あたりめも大好きだった。
そして・・・・・・かなり飲兵衛になった (*'(OO)'*)ゞ 笑

ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/12/Fri 13:45 [EDIT]
ちわーっす!

ん~さきいか、家にないなぁ・・・
あれ自体に味付いてるから、水分と一緒にイカのいいエキスも出てキャベツがおいしくなるって感じ?

意外と子供が食いついたりして。笑


ちょりっちみたいに早くねてほしいわー、いつも言うけど。
なんかさー、眠たいピーク過ぎたらあかんね、めっちゃテンション上がってさー、毎日10時過ぎないと寝ないわ。
布団に入ると余計に盛り上がるのはつらいよ、双子は・・・ハヒーだよ、毎晩。

パイパイパイプル | URL | 2009/06/12/Fri 14:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/12/Fri 14:15 [EDIT]
ままーん。
乾きものに反応して、読み逃げできなくなってコメだよ~。(っていつも読み逃げごめん)

アレンジありがと。
そうそう、これおそろしく簡単でおいしいよね。
ごま油と七味をプラスしてもあうって母がいってた。
これね、母が友達がくると材料をビニールに入れてもんで出してたの。
おやつみたいなもんかな♪
tarragon | URL | 2009/06/12/Fri 14:21 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪(^o^)♥

乾き物も、小さい頃好きだったよ~(笑)
私も「のんべになるな!」と言われてました。
自分ではそうでもないと思っているんだけど、
昨日主人に、「のんべでしょ。」って言われちゃった(><。
最近は弱くなったんだけどなぁ~~~^^;

ありゃ。ピックアップしてくれてありがとう(笑)
紅ショウガがおやつだった人なんて、きっといないよね^^;

テーブルサイズ、了解です(^o^)/

うふ♪次のステ奥はいつかなぁ~♪

***
あの日の晩ご飯、改めて見るとシンプルすぎるくらいだったね(笑)
いやいや、魚捌いてくれたんだもん。
作ってくれたことに感謝よ~♪


yui | URL | 2009/06/12/Fri 14:28 [EDIT]
こんちゃ~!!!

すてきな奥さんにちょりママん家が載るの???
私、あの雑誌結構好きで毎月妹の美容院からパクってきてたんだよー(* ̄m ̄)プッ
主婦でも奥さんでもすてきでも(爆)ないのに、読んでたわ。笑
今はオレンジページが会社にあるから、それ愛読してる~( ̄w ̄)ププ。。

眠たい時のご飯って辛いんだよね~
私もたまにそうゆう時あるもん^^;
でもお腹すいてるから一応食べるけど、食べた後は意識なく寝てる、、、(;´Д`)ノ
いいのか?こんな27歳で。笑

>ちょりママはいっつも一緒になって喜んでくれるから、すっごい嬉しいわーーー!!
今回は挨拶って行っても「今、お付き合いさせてもらってますー・・・」的な挨拶だからね~
それでもやっぱりすっごい緊張するわー(´Д`)!!!
頑張るわ~!!!
よぴこ | URL | 2009/06/12/Fri 16:40 [EDIT]
こんにちは~
サキイカLoveです。
私もしーしーしながら食べていました。
そして立派な酒飲みに成長(笑)
ちょりママンのレシピでサキイカもお料理にランクアップだわ。
ちょりちゃんの眠そうな顔・・・可愛い♪
すてきな奥さん、楽しみにしているね~
Lotus Wing | URL | 2009/06/12/Fri 16:48 [EDIT]
こんにちわ~
撮影お疲れさまでした☆
雑誌の取材受けられるってほんとすごいですね~
尊敬しちゃいます☆

これからもレシピ参考にさせてくださいね☆

あっ☆
お弁当の人参の飾り切りこの前のお弁当に作ってみました☆
長男坊にも好評でした~

応援凸
イソMama | URL | 2009/06/12/Fri 18:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/12/Fri 19:40 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんゎ

呑み助の私にはたまらない1品です^∀^
お酒がすすんじゃって危険かも…
(*´艸`*) ぷぷぷっ

>応援ありがとう~(^ー^)ノ☆*.。
とまとママ | URL | 2009/06/12/Fri 22:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/12/Fri 22:49 [EDIT]
こんばんは。
ちょりママさんのお弁当を参考に、月2回のお弁当Dayにみそにんじんを必ず入れるおかずになりました。
にんじん、これにしてからモリモリ食べてくれるように♪
お弁当の記事大好きです♪
せん | URL | 2009/06/12/Fri 23:31 [EDIT]
さきいかが おつまみ→おかずに 大変身ですね!!!
フランスパン、美味しそう(o^~^o)気泡が まばらでも、家庭らしさがあって 良いと思うなぁ~。
マロンまろん | URL | 2009/06/12/Fri 23:50 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~(^^♪
さきいかのおつまみ~!
これはオットが喜びそう~^^
呑み助ですから~(笑
私は飲めないけど食べたい~><

ちょりママちゃんの雑誌楽しみにしてるね~♪
いまからワクワクしちゃうわ~^^

ちょりちゃん眠たいお顔も可愛いね~>^_^<

>ツバメさん4羽の雛いました☆
これからチロに狙われないように気をつけるね(=^・^=)
niko | URL | 2009/06/13/Sat 00:08 [EDIT]
ちょマちゃん♪

おはよ~!
うん、うん、これおいしかったね~。
ほんと凄いアイデアだな~。
私なんて食べ飽きたらワンコにあげたり
ザリガニの餌にしたた・・・もったいない★

撮影だったんだね~!
誌面楽しみだわ♪♪
vivera | URL | 2009/06/13/Sat 06:02 [EDIT]
さきいかねー!
私はさきいかときゅうりでよくおつまみつくってたよ^^
忘れてたのを思い出した~!(笑)
さきいかを、細く細くして・・・
そうすると尚更おいしかった気がする

けど、細くするのが面倒で最近やってない(爆)
しばらくはまってたのにな~
また今度さきいか買ってみよーーー^^
なべちゃん | URL | 2009/06/13/Sat 07:02 [EDIT]
さきいか・・・我が家の宴会では必ず登場します。

家はコチュジャン・砂糖・醤油・ゴマ・ゴマ油に浸ける韓国風ですが、4-5日前から準備して当日丁度の柔らかさになって箸休めに好評で、1ケ月位保存も出来るから私の晩酌のアテにも重宝してます。(当日楽なのが1番ですけど・・。)

やはり、少しでも手を加えたものでもてなしたいという気持ちからですが、今度はちょりママさんを見習ってキャベツ・キュウリの千切りを入れてみます。(有難う・・・。)
シバテン | URL | 2009/06/15/Mon 21:31 [EDIT]
シバテンさん
おはようございます~^^
あら!宴会で必ずですか?^^
呑み助さん集まるんですね~。笑

へへ~。。。
なるほど・・・ちょっとキムチっぽいですね。
おいしそうだな~^^
ちょりママ | URL | 2009/06/16/Tue 05:18 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

