●パリパリオーブンポテチ
パリパリオーブンポテチ
材料費(目安):70円

昨日作ったお手軽すぎるおやつです^^
これがまたパリパリしてて・・・ポテチほどパンチがこないから食事にひびかない。
ましゅーさんから頂いたインカで作ったので、黄色い~♪
予熱なしのじっくり低温のオーブンで焼くから、ほっといても出来上がる^^
お持ちのオーブンによって焼き時間は誤差がでます。
要するにそのまま入れて予熱なしでポッチン。
あとはじゃがいもと相談してくださいぃ~^^
小粒のじゃがいもがオススメ!

子供のころのおやつってなんだったかな。
お菓子がすごぉ~い好きだった私。
小学校の卒業アルバムに好きな食べ物は「おやつ」と書いてありました。笑
おやつが・・・食べ物。
間違ってないけど、きっとそういうことじゃないよね。。。^^;
カレーとかハンバーグとか・・・。
おやつっていってもスナック菓子も大好きだったけど、
駄菓子をこよなく愛した1人です。
もっともっと安かったし、スーパーではみかけなかったように思えるな~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日は半日保育でお弁当はお休み~。
朝が少し楽な気がする・・・。いや、結構。笑

パリパリポテト2

パリパリと・・・食べてました^^
「これ、おいしいね~」
私も負けずに食べちゃいました。ハハ

*昨日の晩御飯*
晩御飯0610

・蒸し器を買おうと心に決めたえびシューマイ
・ジャーマンおさつ
・フレッシュオーロラサラダパスタ
・ゆかりサラダ
・ごはんと味噌汁

ごはんのおかずが・・・。コロッケがご飯のおかずにならない人の私。
コロッケは大好きだけどコロッケは単体で美味しい。
ちょりもおかずからガッツリ進んで、ごはんが残る。
やはりそうであったか。

納豆作戦決行!
「納豆食べる?」と聞くと (予定ではご飯にのせてね)
「なっとさ~ん!まきまきでいいね~!」

!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

納豆まくのか・・・。ひと手間入るのね。
今日は私の負けなので(なんかそんな気分)、巻きました。
ペロリン村^m^
お皿丸型にしたの失敗だな・・・。
長皿だと品数が多く見えるのは気のせいかな。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*

蓮ちゃんより「ちょまさん一家は夏ばて知らず??」

そうなの!私がそうなんだけどね。
暑さで食欲が~って言葉をどれほど発してないことか!
逆にちょっと言って、軽やかになってみたい。笑

たぶん普段から~とかじゃなくって体質とか気分でどうにかなる
単純メカニズムな体なんだと思います。
ちょりパパもそう。
だいたい気分で出来上がってます。
そして天候によっても・・雨だとどうやら会社がお休み状態に・・・(もも・・問題だっ!)


yumiちゃんより「いつもすてきなセンスの光るテーブルクロスはちょりままちゃんお手製? 」

まったくセンス光ってないですけど、お答えします。笑
生地屋さんでよくカットしてあるものを売ってるのを買ってます。
雑貨屋さんで買ったりすることも^^
それをミシンで縫うだけ~。
でもね・・・このサイズだと・・・テーブルのちょうど箸を置く位置に布がこなくてね。
結局箸はテーブルにおいていたりします。^^;

ちょりパパがいないときはいいんだけど、いるときは必然的にテーブルの中央にくるから、
どうしても箸には布がひかれてない状態。
もうちっと大きいとありがたいんだけどな~。
20円増しで。(やすいか・・・)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
揚げないポテチ、オーブンポテチ!!!

うんうん、ヘルシーなのが一番だけど、自分は揚げるより焼いてパリパリのほうが食感も好きだなぁ(○´ω`○)ノ

後に響かないおやつってのも嬉しい~

そうそうマミーは駄菓子だよね!!自分も!!!

語り合った時期が懐かしいよ(笑)

質疑応答も面白い(^フ^~')''' ' '
でも考えても今になってもうマミーに質問する事が浮かばないや(;`∀´)
つばめ | URL | 2009/06/11/Thu 07:28 [EDIT]
うわ~~♪やろうやろう!!って今日雨だけどパリパリになるかなぁ?
実は無印良品でポテちのフレーバー買ってあるんだ♪
それも良いよねぇ♪
インカじゃが大好き♪味も濃いよね♪

今朝はイングリッシュマフィン作ったよ~~♪
明日UPします♪
焼き立てみんなで美味かった~♪
さすけ | URL | 2009/06/11/Thu 07:42 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~♡
うわ~、これいいですね~☆
たま~に、昔の血が騒いで(笑)、
ポテチ食べたくなるんですよ~(*/∇\*)
よしっ、これは、今度のお休みの日にでも作ってみます♪
いつも、素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

あっ、ちなみに私は小さい頃、
好きな食べ物は何?と聞かれて、
『うどん!』と答えて、男の子に笑われたのを覚えていますΣ(T▽T;)
もっとかわいく、苺♡とか言えばよかったかな・・・(^^ゞ

ではでは、今日も素敵な一日を~☆

**彼と会えない時間・・・
色々考えちゃうけど、
その分会った時や会う時の楽しみが増えますよね♪♪
今週末が楽しみです~(*/∇\*)
cherryuu_tan | URL | 2009/06/11/Thu 07:46 [EDIT]
考えてみると
ジャガイモのお菓子って
面白いですよね。
ちょりママさんのこのおやつは
揚げてないので
ヘルシーで
ちょっとつまみたいときに
夕飯とかにひびかなくていいですよね^^
レンチンする道具もうってるようですが
道具がなくてもできますよね(*^_^*)
ココア | URL | 2009/06/11/Thu 08:02 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

子供も主人もポテチ大好きなんだけど、
あの油っぽさが気になってあまりかわないんだぁ^^;
これならヘルシーでいいなぁ~^^
おつまみやおやつに今度作ってみよっと♪
カレー風味やチリペッパーなんか使ってアレンジもよさげかな^^

アドレス張り忘れててごめんね^^;
というか、お返事無理しなくていいからね!!
張ってないときはコメントなしで^^;
忙しいの分かってるけど、コメント残したいだけだから!!

今日のOUEN完了です^^
ayumu | URL | 2009/06/11/Thu 08:13 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ポテチ大好き^^

一人で全部~。。。。

いつもあとで後悔してるような。。。笑

おいしそう~♪

ぺろりん村・・・^^

可愛いな~♪

ミシンで作っちゃうってさすがだな~^^

たまにはやってみようかな^^;

失敗しそうだ~笑
ゆい | URL | 2009/06/11/Thu 08:25 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)オーブンポテチいいね~!!こういうの大好き~~!市販で売っているのは油も結構使っているし、やっぱりおうちで手作りできちゃうのはいいよね♪私も駄菓子大好きだったよ~。今も駄菓子売っているみると懐かしくなっちゃう。小学校のころおやつ300円とか決まっていたらどれだけ駄菓子かえるかな~ってそれがとっても楽しかったり、、、(^^)ランチョンマット手作りしているんだね!本当なんでもつくっちゃうちょりままちゃんすごい~~(^^)
maiko | URL | 2009/06/11/Thu 08:30 [EDIT]
インかでポテチ、贅沢だな~。
オーブンに入れるだけって手軽さがいいね。
うちは買い食い禁止でもってスナックとかだめだったからな~。
おやつはバナナとかふかし芋とか(昔の人か?)
遠足のときにだけ食べられるお菓子がうれしかったな~。

でも甘い系が好きだったよ。
キャラメル○ーンとかちょ○あーんぱんとか。
市販のポテチはしょっぱくてあんまりだけど
これはお芋の味がしっかりして好きだわ。

納豆まきまきやっぱりうまいよね。
私も芋はおかずにならんタイプだわ。
でも蒸し餃子とゆかりサラダでご飯いける。
fanifani | URL | 2009/06/11/Thu 10:03 [EDIT]
ちょりママさん~~ おはよう(^^)/
オーブンで焼いたんですか~?
しかも簡単そうね・・・・・・ふむふむ
揚げずに作れるって、これはラクチンだ (*^v^*)
またまた つまみにもグ~やな~^^ゞ

昨日、早速作ったよ~(^○^)/
アボカド納豆の梅にんにく醤油あえ
めちゃ めちゃ美味しかった~♪
ご飯にのっけて、丼のように食べたら 最高よ~もう・・・
これ ハマりますね。  美味しいレシピをありがと~(^3^)チュっ
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/11/Thu 10:11 [EDIT]
おはよ~
なんとも超ヘルシーなポテチ~♪♪
これ簡単だし嬉しいな~
って考えてんのはおやつじゃなくて、酒のアテですが(笑)

ぺろりん村☆かわい~!!
ゆん | URL | 2009/06/11/Thu 10:45 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

私も駄菓子をこよなく愛した一人です(笑)

このポテチ、いいですね~(=^・^=)
ポテチって食べだすと止まらなくて、気付けは空っぽで、その後胃もたれに苦しむお馬鹿な私(笑)もこれなら安心ですものね☆

コロッケ、私もおかずとしては無理ですわー!
やっぱりビールのおつまみでしょー♪
っで、昨日はちょりちゃんに負けちゃったのですね!^^
みきりんこ | URL | 2009/06/11/Thu 10:50 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよう♪
雨だねぇ~。じめじめ
これおいしそー。昨日のいずみさんのクッキーも
だけどじゃがいも好きにはたまらないね!
簡単だし^^(それがイチバン!)

ちょりちゃんもごはんが最後に残るのねー。
うちの4歳児も一緒。みそ汁食べておかず食べて
最後にごはん(+o+)

逆に炊き込みごはん系だとご飯を先に食べちゃうけどねー。
いつになったら三角食べできるようになるんだろー??
なつ | URL | 2009/06/11/Thu 10:52 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
インカ、甘くておいしいよね~大好き!!
私は子供の頃、ポテチが大好物で自分で揚げてたよ。
このレシピ知ってたら、油まみれの
ポテチ食べずに済んだ~(笑)
ま、20年以上前だから無理なんだけど(^ ^);

夏バテ、私も全くしませんね~
「食欲がない」という思いを
この生涯でほとんどしてないかも(笑)
まつもと由季 | URL | 2009/06/11/Thu 12:35 [EDIT]
ちょりまま~~こんにちわ^^
ヘルシーポテチ♪

うれしいな~~スナックのポテトはなんだか胃がもたれちゃうんだけど・・

この自家製ポテチはいくらでも食べれそうだわ^^V

コロッケ~~うん!私もおかずにするより単品で食べるほうが好きだな^^


gutti | URL | 2009/06/11/Thu 12:48 [EDIT]
インカでポテチ♪
なんか贅沢~~( ̄m ̄*)
でもこれいいよね~いっつも揚げチップにしちゃうけど
今度はオーブンにしよう^^
その方がヘルシーよね☆☆
ぱりぱりチップ、これはみんな大好き~
ちょまさん、駄菓子好きなんだ^^
私も駄菓子大好き!!
麩菓子と黄な粉棒とか好き~~(*´ω`)

あ、のりピー作ったよvv
めっちゃウマだったよ♪リンクもらってマース!!
蓮 | URL | 2009/06/11/Thu 13:08 [EDIT]
バリバリポテチ、ひーーっ!美味しそう!
絶対倍量だわ・・!ね、さすけちん?笑

駄菓子、私も大好きーーっ。
小学校の近くにあって、買い食いしたなぁ~・笑
うちのチビたちも好きでね、二木の〇子によく買いにいくよ。
ちょりちゃんにはまだ買ってあげてないかな?

そうそう、ニンジンのネコさんと象さん作ったよー!(^^)
あっちん | URL | 2009/06/11/Thu 13:38 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

手作りポテチ・・・・パリっと美味しそう~♪
私もおかし大好きだったわよ。

カッパえびせん大すきだったような・・・・

オーブンで焼くから揚げないのもいいわよね。

きっとみんあでパリパリ・・・あっという間なんだろうな~。


質問のご回答~ありがと~ 笑

やっぱりお手製だったのね!

好きな柄を楽しめるのもいいわよね・・・私も作ろう~と密かに計画中。

出来上がりはいつになるかはわからないけど・・・・^^;

納豆はお助けマンよね!
yumi | URL | 2009/06/11/Thu 17:13 [EDIT]
こんばんは!このオーブンポテチ、焼くところがカロリーオフになるんでしょうね?!揚げるとどうしても油が中まで浸透しちゃいますよね。美味しそう~これって他の野菜でも応用できるかしらん?カボチャとかニンジンとか~~?!

昨晩は、早速に「アボガド納豆の梅にんにく醤油あえ」作ってみましたよ~!とってもおいしかったです。王子もご飯と一緒にバクバク食べました~~!
また作ってみたいと思います。ありがとうございます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/11/Thu 18:12 [EDIT]
ポテチ♪♪好きなんだなぁ♪
飲むと調理はおしまい!な私もポテチは
「はいはい~って作っちゃう!!」いいのか??(笑)
これは揚げないからヘルシーだし片付け楽チン♪(笑)

コロッケはご飯のおかずにならない。。。
私も一緒!!コロッケは大好きなんだけどねぇ。

納豆さん、まきまきでお願いでしたか!!??(笑)
さくらのママ | URL | 2009/06/11/Thu 18:22 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♥

ヘルシーポテチ、良いね~。
市販のだと塩加減やら油加減が気になるもんね(><。

子供のころのおやつ?
私は、冷蔵庫開けて漬けものとか紅ショウガとか、食べてた気が…(笑)
あ、もっと小さい頃はチーズが好きだったな^^
お菓子系で言ったら醤油せんべい!!
甘いお菓子やポテチ系はあまり食べなかった~。
あ、ポップコーンは大好きだったよ(*^^)v
これは今でも。。。
って、長くなりそうな気がするから、今日はこの辺で~^^;

お風呂あがりのちょりちゃ~ん♪
肩が落ちててセクシーよ~ん♥

ちょりママン家のテーブルサイズってどのくらいだっけ?

***
あは♪気づいちゃった?イタリアン^^

ウチのオーブン古くて小さいから、天板が一枚しかないのよね^^;
それもあって、ホットプレートが大活躍なの~。


yui | URL | 2009/06/11/Thu 18:46 [EDIT]
インカでポテトチップ、そりゃおいしそうだわぁ~♪
インカインカぁ~♪♪ウチの近所のスーパー売ってないんだよね。爆
カツオ君のポテチ取り上げて、コレ作ってあげなくっちゃなぁ・・・。←ちょっと弱い。
ちょマちゃんは、なんでも手作りでいつも尊敬だよ。

駄菓子、スーパーで売ってる時点で駄菓子じゃない気がするよね。。。

wacame | URL | 2009/06/11/Thu 18:48 [EDIT]
ちょりまま~♪揚げないポテチ、大歓迎だわ~ん☆
こりゃ、次の家飲み登場決定♪ いや、その前に一人おやつに作っちゃお~♪
テーブルクロス、我が家端仕切れ商品ゲットしては、親に縫ってもらってるよ~(笑)私がミシン使う日は・・・まず来ないわ(笑)
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/06/11/Thu 19:22 [EDIT]
ポテチポテチ♪大好きだ~
オーブンで出来るのか~
しかもほんとパリパリっぽいのが写真でわかるわ!

お弁当ない日ってほんと嬉しいよね
うちはそれって水曜だけだけど、もう楽しみで楽しみで(笑)
ドキンたん | URL | 2009/06/11/Thu 21:29 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

わ~、さつま芋チップみたいな色で
おいしそーー!
オーブンで焼くってのがまた魅力的♪
これ、1回じゃ足りないからわ、間違いなく!

ちょりちゃん、なんだか肩のあたりが
色っぽいんですけど^^

うちはお弁当が月・水・木なの。
明日はない♪って思うとすごく嬉しいわ~~。
vivera | URL | 2009/06/11/Thu 21:46 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。
偶然!!!
我が家の今日のおやつも、チップスだったの~!
でも、ポテトじゃなくてレンコン。
せっせと油で揚げたけど、オーブンを使うのもアリですね~!

ジャーマンおさつって、ジャーマンポテトをさつまいもで作ったって解釈で良いですか~?
かよ | URL | 2009/06/11/Thu 22:04 [EDIT]
わ、ポテチだ~♪
食欲が不安定で甘いものは今いち…と普段にない状態のウチだけど、
なんだか塩気のものは別口なんだよねぇ(笑)
今のトコあ~だこ~だいいながら買わずに済んでるけど、これだったらチト食べすぎても大丈夫かなぁ(笑)
普通のじゃがいもと違うのを使うと新鮮だね~^^

子どもの頃のお菓子で舌の色が変わっちゃうのとかあったね~。
100円あったらアレコレ買えたし!あ~懐かしいなぁ。
めぇ | URL | 2009/06/11/Thu 22:48 [EDIT]
すごい!!!手作りポテトチップスだぁ♪♪♪
手作りでここまでパリパリ感出せてすごい!!!
おいしそう♪♪♪
手作りだし、油もオリーブオイルだから子供にも安心安全で食べてもらえるねッ♪♪♪あたしも小さい頃、(今も?笑)じゃがいも系やコーン系のおやつ大好きだったよ♪♪駄菓子は、ふ菓子や、きなこ棒が好きだったなぁ♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/06/11/Thu 22:53 [EDIT]
このポテチはいいっぃ!

油使ってないから脂肪分を取らなくてすむ!

でも食べすぎそうで太りそうだ。。。。
ハイパーパパ | URL | 2009/06/11/Thu 23:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/11/Thu 23:06 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
これはイイ~

揚げてないからヘルシー♡

最近…
毎日の晩酌でメタボに近づいているの・・・・^^;
でも、お菓子は大好きだからやめられない

コレなら、安心(*´ェ`*)…♥

オーブンで焼くだけだもんね♪
オリーブ油小さじ1しか使っていないので
おつまみにgood!です^∀^


>ザーサイのピリ辛炒め美味しいです。
残念ながら…ちょりちゃんには、まだ無理だけど…
ビールには、最高のおつまみです♪
とまとママ | URL | 2009/06/11/Thu 23:51 [EDIT]
お芋さん(関西弁) 大好きデス。揚げないポテチ、ヘルシーで 良いですね~♪
子供の頃のおやつは、雪の宿(甘じょっぱい煎餅)クリームコロン 白い風船だったな~♪
マロンまろん | URL | 2009/06/12/Fri 00:27 [EDIT]
ちょりままさん こんばんは

あげないポテチ!なんて素敵な響き!
娘がポテチ好きなんですよね。でもなるべく市販品はあげたくなくて…これいいわ~週末のおやつにつくってみよーっと

今日は友達のうちにかぼちゃと新玉ねぎの胡麻あえとパン焼いて持っていったら「これおいしい!マヨ使ってないのに…ヘルシーでおいしい!!」と友達が感動してました。
我が家でも大ヒットですが友達のところでもヒットでした。
なんか週1ペースでつくってます。

いつもおいしいレシピありがとうございますm(__)m

あっお腹のチビは姫とわかりました(^^)
さつきママ | URL | 2009/06/12/Fri 00:45 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
インカ、美味しいもんね~♪
我が家はキタアカリの収穫完了(笑)
しばらくはじゃがいも生活かもしれません。
ちょりちゃんの納豆まきまき~の会話に笑ってしまった。確かにちょりちゃんの勝ちだな(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2009/06/12/Fri 05:39 [EDIT]
さつきママちゃん
おはよ~^^
そうそう~ポテチ、私も好きなんだけどね・・・
わざわざ買うのもなんだし、一回でたべきれいないとね・・って思って^^

かぼちゃの~^^ありがとうー!
お友達にも紹介してくれて。しかも週1で!あ~あ~^^
いつもこちらこそありがとう!
ちょりママ | URL | 2009/06/12/Fri 06:07 [EDIT]
これいい!
すごくいい!!!
作りたてじゃなくて、作ってからちょっと経つと
パリパリしてくるのね~!
ヘルシーだし、子供のおやつにピッタリ♪
絶対作るよーーー!メモメモ

テーブルクロス、センス光ってるよ^^
うちは多分クロスをひっぱられて上に置いてた
皿が落ちてガシャーン!!!
そんな絵が浮かぶので、しばらくはお預けです(爆)
なべちゃん | URL | 2009/06/12/Fri 06:20 [EDIT]
おはよー!

ポテチ、きっとはまるやろなー。^^


>そうやったんか~
あとでゆっくり来るね~
パイパイパイプル | URL | 2009/06/12/Fri 06:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/12/Fri 07:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

