●甘辛じゃこポテトロールとちくわときゅうりの甘酢漬けのお弁当
甘辛じゃこポテトロールとちくわときゅうりの甘酢漬けのお弁当

油揚げの衣でロール♪
マッシュポテトとしらすにバター。
仕上げに味付けするみりんとお醤油で甘辛味~♪
アツアツのうちにカットしてくださいね。冷めるとパリっとしすぎて切りにくいです~。
ちくわきゅうり。定番だけど、甘酢で味付けて一晩おいて。。。
おかずにも重宝します。さっぱり箸休めに~^^
卵焼きはまた木曜日リベンジしよう~。

・甘辛じゃこポテトロール
・ちくわときゅうりの甘酢漬け
・お花の卵焼き
ねこにんじん
塩鮭バター焼きおにぎり (つばめくん)

●甘辛じゃこポテトロール
甘辛じゃこポテトロール

<材料> (作りやすい分量)
・じゃがいも 100g(1個)
・油揚げ 1/2枚
・しらす 10g
・バター 適量
・油 醤油 みりん
 
<作り方>
1.油揚げは油抜きして、2辺を切って一枚のシート状にする。
2.レンジで加熱したじゃがいもをつぶして、しらす、バターを入れて混ぜる。
3.1の油揚げの外側の面をまな板の上において、薄力粉をふる。
  2のじゃこポテトをのせて巻く。
4.油をひいたフライパンに入れてこんがりと焼く。
  仕上げにバター、みりん、醤油を回しかけて味をつける。

●ちくわときゅうりの甘酢漬け
ちくわときゅうりの甘酢漬け

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
お弁当用には塩もみきゅうりをちくわに刺してから、甘酢に漬けてます。

●ねこにんじん
ねこにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです

●塩鮭バター焼きおにぎり
塩バター焼きおにぎり

つばめくんの焼きおにぎり~♪ →→ 本家はこちら。
下準備で作った塩鮭フレークで作りました~。
こんがり香ばしくってすごい香りが高い~^^
私も今朝朝ごはんに頂いたけど、おいしかった~。
おにぎり娘のちょりも喜ぶよ^^ありがとうー☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0608

・さばのしょうが黒みそ焼き
・焼き肉サラダ
・ほうれん草とトマトのお浸し
・ごはんとおすまし
・ちょりにはアボカド納豆梅にんにく醤油をオプションで。

ちょりがじ~っと。。。笑
お手手を合わせていただきます。。。^^
お浸し。定番だけどちょっといつもとは違うひと味加えて。
アボカド納豆は間違いなくストライクです。

すまし汁

今日はちょっと画像が多くてごめんなさい・・
こちら美味しいおだしで作ったすまし汁です。
シンプルに・・えのきとかぶの葉で。
ご馳走様でした~^^
美味しいおだしはこちらから↓




*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
昨日の公園の記事について

たったアレだけの画像で場所をいい当てたかた!!

viveraさん
parko さん

!!!近々すぎます!笑
あたりです・・・^^;

アメブロの方へ
メンテナンス中だったので、、また時間見つけて伺います~。
さすけっち、たらごんらん、とまとママちゃん


さ~て今日はお友達を呼んでランチ試作会!
準備に取り掛かります~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おや?一番??
おはよ~ちょりママちゃん

今日はニャンコがいるのねっ
えのきとカブもお吸い物
こういうの大好きっ
えのき買ってこようっと
今日は晴れるみたいだよ~
ルナコ | URL | 2009/06/09/Tue 07:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/09/Tue 07:33 [EDIT]
ひゃーーそういうこと?!!

ホントに作ってくれたんだ(○´ω`○)ノ

さっすが鮭職人(笑)

甘辛じゃこポテトロールとちくわときゅうりの甘酢漬け。
一見子供向けじゃなさそうなメニューもマミーが作ると何でこう変わっちゃうの??!!

子供から大人までバッチリだね(○´ω`○)ノ

猫にんじんもかっわいい!!!

あーあーお呼ばれしたい食卓だよ、ホント。。。
つばめ | URL | 2009/06/09/Tue 07:37 [EDIT]
じゃこポテト!!バターにおじゃこ!!あらぁ~なるほど~!
ちくわときゅうりの甘酢漬け!これはさっぱりいいねぇ♪♪
おつまみバージョン・・・つまみで良い??(汗) 
もいいわぁ♪♪

ちょりちゃん、いい子でいただきまーす!!って!
いい子いい子したくなるねぇ♪♪

さくらのママ | URL | 2009/06/09/Tue 07:47 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

お弁当がんばってますね~^^
可愛いし、彩りもよくて何より美味しそう!!
色々手が込んでて子供もきっと喜んでますね~^^

つばめ君のあの焼きおにぎりなんですね!!
美味しそうだったもんね~♪
今度わたしもやってみよっと!

お吸い物もいいね^^
エノキはあるから、ちょっと作ってみようかな~♪

今日の応援も完了です^^
ayumu | URL | 2009/06/09/Tue 07:49 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~^^♪
うっきゃ~、今日も美味しそうなお弁当~☆
ポテトロールもちくわとキュウリの甘酢漬けも
どっちもストライクです☆☆
早速メモとりました~^^
ありがと~ございます♡
あと、ねこ人参もかわいいですね~♪♪
ホント、ちょりママさんって器用だわ~☆

ではでは、今日はランチ楽しんでくださいね~^^

それと・・・事後報告なのですが、
ブログで、ちょりママさんの即席バナナアイスを紹介させてもらいました~^^
もうねぇ・・・かなりはまってます(笑)

**いいえ~、どういたしまして~♪
お役に立ててよかった~♡
cherryuu_tan | URL | 2009/06/09/Tue 08:04 [EDIT]
おはよ^^
これめっちゃおいしそ~~。
ううううかなりいいよ~~。
これでお弁当もさらに好きになりそ。
猫もかわいいね~。
NAOKO | URL | 2009/06/09/Tue 08:08 [EDIT]
あ!
これいいかも~
ちくわと胡瓜ってよく家にある食材よ~
常備しやすいし、副菜にピッタリ!
ちくわと胡瓜って微妙に余るしね~
コナ | URL | 2009/06/09/Tue 08:16 [EDIT]
こんちわ~~ちょりママさん!
じゃこポテト・・・ カルシウム入りですね?

こうやって 少し +プラスすると
栄養価もバッチシになるんだけど。。。
なかなか 思いつかないんだよね~~。

お弁当に 美味しそう。
甘辛って 絶対にお弁当にいいですよね?

ランチ試食会 私も参加した~~い
めがっち | URL | 2009/06/09/Tue 08:32 [EDIT]
おはよ~
ポテトロール美味しそう♪♪
油揚げもいいね!!!
ちくわときゅうりの甘酢も美味しそうだね~
猫人参ってすごい!!
ゆん | URL | 2009/06/09/Tue 08:39 [EDIT]
おはようございます♪
わぁ~い!今日はお弁当メニューだ!ファイルのためにコピーとらなくては.....イソイソ♪

今晩のおかず、ちぎり豆腐のアツアツ香味だれを作ることに決定~♪蒸し暑い時期に最適な一品ですね!

納豆帝王の王子にもちょりちゃんの「アボガド納豆梅にんにく醤油」食べさせたいです。これはレシピ載っていますか?ヒントを教えていただけると嬉しいです。

応援☆また遊びに来ます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/09/Tue 08:58 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ちくわに反応~♪^^

凄い美味しそうだな~♪^^

大好きなちくわ・・・笑。 絶対作ろう~♪^^

公園。。。あそこかな~って想像しちゃった~。

昨日の記事に戻り^^;

ランチ試作会楽しそうだな~♪^^

>根菜LOVE~笑
ゆい | URL | 2009/06/09/Tue 08:59 [EDIT]
ちょりままん、おはよ。
ちくわと胡瓜を甘酢漬けにしちゃうの??
これ絶対おいしいでしょ。
だってさ、そのままでもおいしいもんね。

お弁当あいかわらずおいしそう。

お夕食の時の「いただきます」してるちょりちゃん。
かわゆい~。
tarragon | URL | 2009/06/09/Tue 09:58 [EDIT]
ネコちゃんかわいい!
毎日動物園でいいな~。
じゃが巻きも甘辛味でおいしいね。
ちくわきゅうりもひと手間が違うわ~。

ちょりちゃん、いただきますしながら
めっちゃガンミ!
好物ばっかりだったのね。

>ナン、アレだ!って検索したのよ~。
fanifani | URL | 2009/06/09/Tue 11:11 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

甘辛じゃこポテトロール、マッシュポテトにしらすにバター、これだけで飲めそう(=^・^=)
これだけで作っていい?(笑)

猫人参さん、可愛いねぇ❤

ボカド納豆梅にんにく醤油、これまた美味しそうでツボりそうですわー☆

応援♪
みきりんこ | URL | 2009/06/09/Tue 11:33 [EDIT]
ちょりママさ~ん、ずいぶんご無沙汰してます♪
のんママ改めbluesunです。
実は、ブログ引っ越して新気一転してます。
これからもお世話になりますね~
bluesun | URL | 2009/06/09/Tue 13:04 [EDIT]
こんちは☆
いいねいいねこんなおかず。
ちょっとひねった感じがいいよ~ポテロール
今度やってみる!
ちくわきゅうりもさっぱりとして良さそう(´▽`*)
普通につまみにもいいね
応援凸
ふーちゃんママ | URL | 2009/06/09/Tue 15:35 [EDIT]
ちょりママーヽ(´▽`)/
こんちわ~!!!今日は仕事休みだよ~!!!

マッシュポテトにしらすって合うんだね~
マッシュポテトに入れるって言ったらコーンだよ~♪何のひねりもなく迷わずコーン入れてるわ、私(* ̄m ̄)プッ

2つも3つも工夫しててスゴイよね~
私なんて、定番中の定番物もロクに作れないんだから、本当すごいよ~!!!
私もいつかちょりママみたいに色んな料理作れる様になるんかな~^^;

>遂にだよ!!遂に!!!!
しかもさ、式を海外で2人だけで挙げるのなんてどう!?なんて話もされたもんだから、テンション上がっちゃってさーーヽ(´▽`)/
舞い上がりすぎて事故らん様に気をつけよ~~。笑
よぴこ | URL | 2009/06/09/Tue 15:36 [EDIT]
う~ん 今日も可愛らしいお弁当♪
ちくわときゅうり・・・・・つまみにグ~ グ~(^3^) 笑
切り方もいいな~^^
どんどんつまんじゃいそう~ (^。^)
塩鮭バター焼きおにぎりか~
これもいいね~

おいしいお出しのすまし汁も  あっさりとおいしそうです(*^_^*)
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/09/Tue 16:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/09/Tue 17:20 [EDIT]
今日もかわいいお弁当♪
じゃこポテロール、カルシウムも一緒に食べれていいおかずー☆
えっ?おにぎりは、つばめ君のアイディア☆こりゃ、おいしそうだね。

ちっちゃいおてて合わせてるちょりちゃん、かわいいぞ~♪

>あははっ、破壊力のご本人、凹んでます。
wacame | URL | 2009/06/09/Tue 17:27 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^

今日はいい天気になったね~~~♪
お弁当~~~可愛い^0^

じゃこポテト~~いいねV

も~~チクワとキュウリ!!!ナイス^^V
早速漬けてみるよ~~~^^

ちょりちゃん~~~両手合わせていただきます♪
メチャ可愛い~~

息子にもそんな頃もあったのにね~~^^!

懐かしいよ^^
gutti | URL | 2009/06/09/Tue 18:20 [EDIT]
わぁお!!今日のにんじんさんは、ねこちゃんだぁ♪♪♪
毎回飾りにんじん見るの楽しみなの♪♪♪じゃこポテトもおいしそう~♪栄養も満点だねッ♪おつゆもさっぱりといただけそう♪今日もちょりちゃん、かわゆいね~~♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/06/09/Tue 18:26 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんばんは!

今頃ご飯タイムかしら・・・・

揚げでポテト!明日のお弁当にこれ入れたいわ。

見た目もかわいくていいわよね、何より場所をとってくれるのもうれしい 笑

ちょりちゃんしっかりお手手合わせてエライね!
でもこういう小さい時の習慣ってずっと身につくものね。

うちも頂きますとご馳走さまだけはちゃんと出来るかな^^

美味しいおだしでずずっと・・・・これだけでも私は幸せだわ~♪
yumi | URL | 2009/06/09/Tue 18:50 [EDIT]
猫にんじんも、お花の卵焼きも、可愛い~!!
ちょりママちゃん、細かいこと得意だよね、すごいな~。
アタシは海苔を小さく切るのもダメで・・・(汗)

菖〇公園!!!!!!!
いや~ん、懐かしい~!!
学生の頃彼氏とよくデートしてたわ~(笑)
お金なかったから(汗)

いつもコメントありがとう。
コルネ型アタシもほしい~っ!!
型って、あれこれ欲しくてきりがないわ。
買うとそんなに使わなくて、旦那に突っ込まれたりするんだけどね(苦笑)
una | URL | 2009/06/09/Tue 21:45 [EDIT]
ちょマちゃんーー♪

猫ちゃん入りお弁当、かわいいな~!
焼きおにぎり、何個でも食べられるっ。
前日仕込みってお弁当にはほんと
必要だね~。

公園ビンゴー♪
あそこは広くて気持ちいいね~。
まだボートは乗ったことないけど・・・

~~
サザエもね、ほんと度が過ぎると
自分で自分が嫌になるときがあるよ~。
え?もう認知症かっ!
vivera | URL | 2009/06/09/Tue 22:44 [EDIT]
ちょりままさん こんばんは♪

お弁当かわいいですね~さっき旦那に見せたら
「すごい~手が込んでる!さすが」と感動してました。
あと2年したら私もお弁当作らないと…

でもキャラ弁は…(><)しぶ弁でがんばろーっと

あっ日曜日は「フライパンでもっちりパン」作りました。
二次発酵無しのパンって初めてつくりました。
ほんともっちりしてて、しかもフライパンで焼けるなんて…感動でした。
娘ももっちり系のパンが好きらしく「おいしいね~」と言いながらジャムと一緒に食べてました。
大人は横半分に切って目玉焼き挟んだりして…
とってもおいしかったです。

ちなみに今晩は「いわしの梅みりんはさみ焼き」を作りました。
ちょりままさんのレシピ見て機能いわしが安かったので思わず買って、本日つくりました。
梅といわしって相性がいいですよね~ごはんにぴったりでした。今度は大葉もいれてみようかな…

いつもおいしいレシピありがとうございます!!
さつきママ | URL | 2009/06/09/Tue 23:02 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

毎回毎回お弁当可愛い~!
娘が幼稚園の頃からお友達だったらどんなに良かったかって書いたところで・・・
今でも遅くないよね~?
可愛いお弁当作ってあげないと!
さすがに中学生になったら手遅れになってしまうもんね。
風 | URL | 2009/06/09/Tue 23:10 [EDIT]
こんばんわ~
とってもかわいいお弁当ですね(^^♪

人参の飾り切り拝見させていただきました☆
すっごくいろんな形にできるんですね~
参考になります♪♪
うちも明日は幼稚園のお弁当の日なのでちょりママさんの飾り切り参考に作ってみたいと思います~

これからも参考にさせてくださいね~
イソMama | URL | 2009/06/09/Tue 23:49 [EDIT]
可愛い お弁当だな~♪
ちょりちゃんが喜ぶ、大人のあたしも喜ぶ、見るだけで HAPPY☆になれる お弁当ですね!!!
マロンまろん | URL | 2009/06/10/Wed 00:31 [EDIT]
こんばんはぁご無沙汰しております~
ちょりちゃんのお弁当おいしそうです♪
しらす入りのマッシュポテトいいですね☆
しらすはパックに入ってる状態よりも火を通したほうがお弁当にはいいですよね?
釜揚げ状態も火は通ってるんでしょうけどちょっと不安で。。。
MITAKA7 | URL | 2009/06/10/Wed 01:05 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
今日もまた楽しいお弁当だなあ。
玉子焼きの中のお花もかわいい!
ネコにんじんもすごいわあ。
そっか、きゅうりだけじゃなくちくわも一緒に甘酢に漬ければいいんだよね~"φ(・ェ・o)~メモメモ
ayaka | URL | 2009/06/10/Wed 05:40 [EDIT]
さつきママちゃん
おはよ~^^いつもありがとう~!

え~私、キャラ弁ではないよ^^
でもさ~子供が喜んでくれたらそれでいいよね。
そうそう^^
って1人で納得~笑

ありがと!パンもいわしも・・・
大感激!おなかにいるのにすごい・・・無理しないでね^^
でもありがとう。どっち?笑
ちょりママ | URL | 2009/06/10/Wed 05:58 [EDIT]
ちょりママんおはー!

猫ちゃんかわいい・・・器用だなーほんと^^
このマッシュポテトすごーくおいしそう!
甘辛味大好き♪
おにぎりもいいね~!作ってみたい!!!

女将、さすが鋭いなー
以前、ショッピングセンターの画像アップしたら
ずばり言い当てられたの~!すごすぎる^^

コメレス
昨日バタバタで更新できなかったの^^;
子供に振り回されてるわー(笑)
なべちゃん | URL | 2009/06/10/Wed 06:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/10/Wed 06:57 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


鮭の塩気で♪ 塩バター焼きおにぎり

たまに食べる焼きおにぎり・・・ホント旨いんだよなぁ~ 普通の焼きおにぎりは醤油を使うモノが多いんですが、今回は一切使いませーーん♪ ...
つばめの武勇伝 2009/06/09/Tue 07:39
