●ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ
ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ
材料費(目安):140円・1人70円

お手軽材料で美味しさUP~♪
副菜として登場もいいけれど、丼スタイルでご飯をかけこむのも美味しい~^^
普通に和えるよりも熱してかけて、風味も味わいもそして食べやすさも際立ちます。
のりがまた美味しい~。
のりは後からトッピングではなく、先にのせてからじゅ~っとかけてあげてくださいね。
月曜日はさっぱり~。
お豆腐おかずで楽ちんメニューの献立にオススメです☆

ご飯ともあうあう~~^^

ご飯と一緒に~の場合は少し味を足しても・・・^^
サクサク食べれちゃいます~。
お昼にも・・・^^

今日のピックアップレシピ「豆腐」
水切りなし!中華風白和え
ペッパーチーズ白和え

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0607

・イカのフリッター
・タンドリーチキン
・ベーコンとさつまいものコロコログリル
・トマトとワカメのぽん酢サラダ
・あさりと白菜の白ワイン蒸し
・ごはん

ちょりのいか克服。ちょりパパのさつまいも克服。
なんだか克服レシピが多い晩御飯です~。
最近はレシピ試作のためたんぱく質がちょっと多め。
量を半分にして作ってるものが多いです。
見事に2人とも克服できました。。うれしぃな^^
さつまいものほうは、もう少し材料のボリューム感だしてもいいな~。
でも進んで食べてたのに驚きました。笑

ちょりはフリッターとチキンはほんと箸を伸ばして食べてて!
苦手だと思ってたけど、食べれるようになったのかそんな年頃になったのか・・・
どっちかな。前者であることを祈りつつ・・・たぶん後者なんだろうと(;▽;)・・・
ちょりを抱っこしながら写真撮ったからぶれてるかな~。

今週はお友達をよんで試作会と撮影があります。
楽しみ&慌しくなりそう~^^
がんばるぞぉ~~(・∀・)♬♬

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


奄美便到着・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
maikoちゃんより「献立あらかじめ考えてどんどんつくっちゃうのかな。それともキッチンにたってからさ~作ろうってどんどん作れちゃうのかな(*^^*)」

ここ数週間レシピ作りの課題があるので乱れてますが、
「主菜、副菜、副菜、汁、ごはん」
このバランスで考えてます。

主菜はお肉とお魚は交互で。
副菜は一つは手を加えたものにもう一つはさっぱりと箸休めの楽なもの。
でもね^^;乱れることは多々あります。

基本は先に考えてることが多いけど、副菜とかはサクッとその場で思いつきで作ったり・・・
意外とそっちのが美味しかったりしてね。笑
(あることだよね、パイフルちん^m^)

野菜もお肉もお魚もそして海草類も。
バランスよくとるように心がけて献立を考えてます^^
ってみなさんそうかな~♪

*奄美便*
みのまま便4

minori-mamaちゃんことみのままから、奄美便が到着しました~♪
以前みのままオススメの黒糖をたくさん頂いて、それがほーんと美味しくって!

今回は注文~^^♪
そうしたら・・・それ以上にすごいものが届きました・・・。笑

「もずく」や「島味噌」。「魚みそ」なんてすごい貴重!
「焼きピーナッツ」の粉なんてこちらで見かけないし!
「車麩」もたっぷり頂いてすごいうれしかった~^^

「すもも」もどっかんと大量に!
すごい美味しかったの。私はそのままガツガツ食べてます^^
酸っぱくなし、お菓子にも使えそう~^^♪
もう少し落ち着いたら作ろう~!
(その前に下処理しておかないと^^)

みのまま便

みのままが作ってくれたヘアゴム。
「ちょりちゃんに~」って。すごい気に入って昨日も早速してました^^
てか上手すぎるぅ・・・♥▽♥

ほんといつもありがとう!ゆっくり堪能させてもらうね~!

*昨日はこんな日*
公園0607

昨日はとても天気がよくって、暑いくらい!
真夏の陽気でした~。

車で行ける大きな池のある公園へ。
足こぎボートにのって、気持ちがよかった~。
ちょりパパは「おれ、筋肉痛になる!」って叫んでたな。
体力つけてね。笑

公園0607-2

たんぽぽの綿毛を見つけては、ふぅ~~っと。
口に入るんじゃないかって近距離・・・^^;

日陰はほんと気持ちがよくって、木がたくさんあるから思いっきり深呼吸しながらいました^^♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよ~ございますっ☆
うぉぉぉ、月曜日から、こんなメニュー♡♡
助かります~、うれしいぃぃ~♪
安い・簡単・ヘルシー・・・。
もう、最高ですよ~^^
早速レシピ、メモさせてもらいました~(*/∇\*)
いつも、ありがと~ございます<(_ _*)>

週末は、ホントいいお天気でしたよね~♪
たんぽぽをフーってするちょりチャンがかわいらしいです♪♪

ではでは、今週も一週間、頑張りましょうね~♪♪

**”甘え上手は愛され上手”
素敵な言葉をありがと~ございます!!
確かに・・・そうですよねっ!!
頑張って(?)、私も彼に甘えてみます♡
cherryuu_tan | URL | 2009/06/08/Mon 08:10 [EDIT]
おはよ~
お~お豆腐だ!!
そうそう。月曜日ってやっぱり簡単が嬉しいよね。
でもってビールに合う♪
これはポイント~(笑)
みのママちゃんからのビックリ便だね!!
みのママってホント、素敵だよね~♪♪
ゆん | URL | 2009/06/08/Mon 08:16 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)お豆腐にしそにのりってさわやかな組み合わせにあつあつのごま油のたれをかけて~っても~~このじゅ~っていう音で大歓声!?だよね(*^^*)お夕飯もどれもとってもおいしそう~!そしていつもコメントに丁寧にお返事してくれてありがとうね~~。毎日忙しい中こうしてお料理たくさんつくって試作もたくさんしてでも家族との時間はちゃんと大切にしているちょりままちゃんすごいよ~~。みのりままちゃんからの贈り物もた~くさん(*^^*綿毛ふ~ってするちょりちゃんが可愛いっ。!うちの双子っちも綿毛ふ~~大好きだよ~~
maiko | URL | 2009/06/08/Mon 08:50 [EDIT]
美味しそう♪豆腐崩したのって食べられるんだ♪
香味ってのがそそられるよねぇ♪

奄美の知らないのがいっぱい!!面白いねぇ♪
地方によって色々あるのって日本ならではだよねえ。
楽しいねぇ日本って♪
髪ゴムもかわいい~~♪
さすけ | URL | 2009/06/08/Mon 09:24 [EDIT]
おーーーはよ!
豆腐と香味だれのひやあつコンビ☆

温度差に味の差!
うんうんこれはしっかり豆腐で食べたいねぇ(○´ω`○)ノ

そして克服メニュー大作戦!
愛する妻のチャレンジだなぁミ★(。´_●`)v
つばめ | URL | 2009/06/08/Mon 09:28 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよ^^

ホント昨日はいい天気だったものね~~
タンポポ吹いてるちょりちゃん~~可愛い♪

お豆腐崩してジュッ~~丼物にしてもすごくおいしそう~~
ゴハンが進みそうだよ~~^^V
私は・・ビールが進みそうだ^^!
gutti | URL | 2009/06/08/Mon 09:30 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

お~、これはお昼ご飯の丼にぴったりだわ~!
またまたごはんを食べすぎる♪

公園を散策されてるちょり姫。
住宅会社か何かのパンフみたいだわ~。
これは菖〇公園かしらん?
私はへんてこ自転車借りて、お尻が痛くなったよーー。

すてきな贈り物!
焼きピーナッツ?すごいおいしそう♡
vivera | URL | 2009/06/08/Mon 09:39 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよう♪
ちぎり豆腐~~、うまそぉ~~~。
味がしみしみでヨダレでそう(笑)
シンプルなのが一番だよねっっ。

いつもコメントありがとう。
メリハリ、確かに!
最近暑くなって料理がしんどいから、
目標?設定しないと作れないってのもあるかも(汗)
una | URL | 2009/06/08/Mon 09:47 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

お豆腐大好き~♪^^

ご飯にかけて~^^

食べ過ぎちゃいそうだな~♪

美味しそう~♪

タンドリーチキンもいいな~^^

贈り物凄い~♪

>足、母のでした~笑
ちょりちゃんゴーヤはまだダメかな~?^^
ゆい | URL | 2009/06/08/Mon 10:11 [EDIT]
おはよ~。お豆腐レシピ~♪
お豆腐大好き!!それに大好きなシソが!!
実家のしそが育ったら絶対作るよー。ってか
すぐ食べたいからシソ買ってこようかなー。
ご飯にかけちゃう画像・・罪だー。

ステキすぎな奄美便!
ちょりちゃんのヘアゴムかわいいね~!!
こんな器用なママになりたいもんだ・笑
ちょりちゃんの♪♪♪~がまたカワイイ(^^)
子供の鼻歌ってかわいいよね。間違ってて・笑

パパさん、ちょりちゃん、克服おめでとう!
ちょマちゃんすごい!
あっちん | URL | 2009/06/08/Mon 10:22 [EDIT]
丼スタイルいいね~!
冷あつでおいしそう。
全部混ぜ混ぜしてもいいし、かたまり残しても
どっちも捨てがたいな。。

沖縄からのもすごい!
島味噌に魚味噌、味噌好きには気になるわ。
すももも、リンゴかと思っちゃった。
大きいね。

昨日はほんとあつかったよね。
ボート涼しくてたのしそうだな~。

撮影会?今度は何々~?
試食会もまたまたうらやましいぞ。
fanifani | URL | 2009/06/08/Mon 10:28 [EDIT]
ちょりまま、おはよー

お豆腐ヘルシーでいいよね~
最近パンツがきついと言い出したダンナに食べさせなくっちゃ。

試食会よくやってるね~すごー♪
うちなんて試食係はダンナだから
本当においしいのかどうか微妙だわ。
たいていなんでも食べちゃう人だから…^^;
lune | URL | 2009/06/08/Mon 10:43 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♥

コレ!!コレコレ!!絶対好きっ!!!!
まだ作ってないけど、我が家の定番になる可能性大よ~♪

う~ん♥ちょりちゃん^^
モデルさんみたいに素敵な写真だなぁ。
ね、ね、ちょりちゃんの写真集作ってみない?
もう~~~、メッチャ可愛い~~~v-415

***
私も中華街はサッパリよ~。(地元なはずなのに・・・^^;
主人案内係で一緒に行きたいね^^
yui | URL | 2009/06/08/Mon 11:34 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
ああ、簡単だけど香り高くて
すっごくおいしそう!!
めっちゃご飯がすすんじゃう~~!!

さつまいもにいか、克服おめでと~~!!
ちょりママさんの料理がおいしいからですよん☆
まつもと由季 | URL | 2009/06/08/Mon 12:46 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

昨日はよい天気だったものね!
公園のお散歩は気持ちよかっただろうな~。

うふ・・・たんぽぽって見つけるとふ~ってしたいよね^^

豆腐にアツアツだれが美味しそう~。
木綿豆腐が冷蔵庫にあったかな~・・・さがしてみよう。

奄美便もうれしいね~。
こちらでは見たことないものばかりだもの。

ちりままの腕にかかればすてきなごちそうに変身ね!

塩鶏とキャベツのイソタリアンwp作らせてもらったの!
塩鶏はもう簡単なのに美味しすぎ~。
この夏は常備しておかなくっちゃ!

いつもありがと~♪
yumi | URL | 2009/06/08/Mon 13:00 [EDIT]
ちょまさん、こんちはー!
お豆腐に香味ダレvv
さっぱりしてておいしそう~~
しかも丼ものにまでできちゃうの??
食べたい食べたい(≧U≦)
これ絹ごしでもいい?
あ、でも絹だと千切れないかぁ…

克服レシピ!
ちょまさんの手料理なら私も克服がんばれるかも!!
……って、うん。そのトマトがででんと乗ったサラダは無理(笑)←駄目じゃん

奄美便いいね~~
ざっくざく使用できちゃうものばっかりだねvv
蓮 | URL | 2009/06/08/Mon 13:28 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/08/Mon 15:03 [EDIT]
こんにちわ。
まぐろ屋のヨーです。
たぶん初めてのコメントだと思います。
鶏レシピを探していたらyumiさんに塩鶏って料理があるからと導かれてやってきました。
なるほど超簡単ですね。
イワシの手開きの動画も見ました。
今さっきちょうど片口イワシを大量にさばいたとこです。
背中が痛くなっちゃいました。
ではまた来ます。
ヨウイチ | URL | 2009/06/08/Mon 15:28 [EDIT]
豆腐のおつまみ大好き♪♪
丼ものもいいよねぇ♪♪かけこむ?かきこむ???
わしわし食べれるよねぇ♪♪

克服料理!!
食べてもらえると嬉しいよねぇ~♪♪
私はみなさんのレシピに頼って助かりんこ!(笑)

ちょりパパ、筋肉痛大丈夫だったかなぁ~!??
さくらのママ | URL | 2009/06/08/Mon 15:38 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

これ、絶対好きですわ❤
でも木綿豆腐ない。。。(T_T)
明日買ってこよう!

奄美からのお届け物、嬉しいねぇ✾
ゴムもとっても可愛い(=^・^=)

今日は撮影ですか!
あー、また遠いお方になってしまいますのね・・・(笑)
みきりんこ | URL | 2009/06/08/Mon 15:42 [EDIT]
ちょりママー、こんちゃ^^

フリッター!!!豆腐!!!
めっちゃすっごいタイミング(゜Д゜)!!!
こないださ、豆腐のバリエーション増やしたくてレシピ本立ち読みしてた所だよ!!!
安い食材だしさ~、健康にもいいしさ~、豆腐料理のレパートリーが増えたら心強いのってなんのって~♪

フリッターはこないだ作ったんだ~^^*
茄子でしたんだけど、すんごい美味しくて茄子2本ペロリだったよ~♪

みのりちゃんからこれまたすんごいお届け物だったんね~^^
本当奄美の黒糖ってめっちゃ美味しいもんね~♪

>今は暇だからネットしてる中~(* ̄m ̄)プッ
よぴこ | URL | 2009/06/08/Mon 15:54 [EDIT]
お豆腐様さまの季節到来!
暑くなるからさくっとおいしく栄養取りたいね

すものの横のお手手。むぷぷ、
ちょりちゃんフライング~?

おっと。
これはもしかして久〇菖〇公園かいな?
水辺のある公園って気持ちいいよね~
parko | URL | 2009/06/08/Mon 17:09 [EDIT]
ちょりまま~、こんちは♪
これからの季節、こういうお豆腐料理助かるよ☆
お財布的にもさ~♪
今、昨日のレタスレモンサラダ仕込んでるよ~ん。今晩の飲みに登場させてもらいます☆ワイン飲んで、ちょりママサラダ食べて・・・ラリラリホ~♪
つくレポまたさせてね。あ~、食べるのが楽しみ。
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/06/08/Mon 18:19 [EDIT]
おぉーー、お豆腐。
おいしそう~。
我が家も今夜は木綿豆腐だったよ。
ラクチンでいいよね。
お財布も喜びレシピ♪

みのままちゃんの魚味噌気になるな~。

最近読み逃げでごめんよ~。
今日の太郎弁当でかぼちゃと玉ねぎの胡麻あえ作ったよ~。
レシピupした日に作ったら、リピ言われたのさ。
何だかあと1品って時にしかも南瓜でお世話になる事、多いな~。ごちさまっ!!

tarragon | URL | 2009/06/08/Mon 20:01 [EDIT]
うわぁー、絶対ご飯と一緒でよろしく~♪
って、またねだってみたりして。笑
ラクチンでおいしそうで、これからの季節に最高だね。

ちょりちゃんの後ろ姿、“♪♪♪~”がぴったり。楽しそうなのが伝わってくるよ~。

>大食いの話、とっても気になるわぁ~。
eatripは楽しいけど、もう一つのはね、お肉が食べられなくなる可能性もあるので覚悟がいるかも。
食べ物がたくさん出てくる映画って、わくわくするよね♪
wacame | URL | 2009/06/08/Mon 20:04 [EDIT]
うひ~~丼好きな私は、これをぜひごはんに
のっけて食べたいぞぉ~~~~♪
材料も作り方もお手軽でいいな~
1人ご飯とかもうこれだけでいいわ♪

大人気のちょりママ~
忙しそうだけど、いつもの元気パワーで
がんばってね~♪
ドキンたん | URL | 2009/06/08/Mon 20:11 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

こんばんは~

ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ
これは、危険!
食べすぎてしまいます♡
お豆腐が大好きなので
一人で抱えて食べてしまいそう~♪

ごはんにのせても、おつまみにもOK!
って最高~~~^∀^♡

みのままさんが作ったヘアゴム
めちゃカワイイ~(人´∀`)♡ラぶv

ちょりちゃんに似合っています。

ちょりちゃん大人っぽくなったね!

子供の成長は早い~~!!!


>チキンのグリル焼きで
美味しくビールが飲めました。
野菜も美味しく食べられ最高です~♪
とまとママ | URL | 2009/06/08/Mon 22:23 [EDIT]
わ~お お豆腐なんだ~
丼にしてもいけちゃうんだね^^
美味しそう~。
にんにくと生姜だもん~
香りもグ~だし まさに香味だれ~♪

みのりさんから、
美味しいお届けものや かわいい~お届け物があったんだね^^
嬉しいね~
ちょりちゃんがタンポポをふ~っと かわいいな^^
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/08/Mon 22:35 [EDIT]
こんばんわ~
お豆腐とっても美味しそうですね(*^_^*)
ヘルシーで水切りなしって魅力的ですね~♪♪

嫌いなもの克服できてよかったですね☆
うちの旦那も好き嫌いが多いので克服してもらわないと…^^;

また遊びにきますね~☆
イソMama | URL | 2009/06/08/Mon 23:20 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~(^^♪

木綿豆腐崩しグッドメニューだね>^_^<
ちぎってちぎってドンドン美味しそう~(笑
これはオットも小躍りしちゃうわw~
でも最近動きが鈍いので少しヘルシー料理
頑張らないとね(笑

昨日はほんと気持ちの良いお天気だったよね☆
たんぽぽふ~って吹いてるちょりちゃんカワイィ~(^^)
nko | URL | 2009/06/09/Tue 00:01 [EDIT]
ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ、良いですね~♪
淡白な豆腐と パンチのきいた香味だれが ベストマッチ★ですね。美味しそう(o^~^o)
マロンまろん | URL | 2009/06/09/Tue 00:16 [EDIT]
あら?私の名前が出てるわ。
そうだね、適当な時ほどおいしかったりね。爆

豆腐はみんな大好きでさ、すごい勢いでなくなるよ。
旦那に似たみたいだわ、子供達。
熱いご飯に混ぜ混ぜして食べたいね~。

みのママ便すごいねえ、いつも。
魚みそ?知らんなー。勉強するわ。笑
おおー、太もずく?最高だよこれ。
こっちでも採れるけど今年は生えてないみたい。
李に黒糖、他にもあるねぇ~。
モチーフも上手だし、めっちゃ忙しい人なのに、寝てるんやろかね!

ちょりっち背伸びたなー♪
パイパイパイプル | URL | 2009/06/09/Tue 00:54 [EDIT]
こんにちは~
写真見ただけで食べたくなりました!
海苔が~シソが~私を読んでる~~(笑)
ちょりちゃんとパパが食べれるように克服レシピを考えているんですね。
愛だなぁ・・・
Lotus Wing | URL | 2009/06/09/Tue 01:23 [EDIT]
あっちん
おはおは~~^^
コメありがとう~~

そうそう。もううちはしそがワッサワッサしてるのよね・・・笑
しそがなくてもできるけどね。笑
でもやっぱり薬味はうまい~!^^
そうそう。鼻歌・・・
ほんとね、そんな感じだった。
実際は「きゃ~~~!」とかだったけど。
雄叫びだよ。笑
ちょりママ | URL | 2009/06/09/Tue 04:25 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
これ、ご飯にのっけてどんぶり~♪って思ったら、やっぱり!(笑)元気もりもりになりそうだよ~。撮影も大変でしょう。でもどんな風にしてちょりママちゃんのお料理が登場するのか楽しみだなあ。。みのりママからの贈り物もいいよね~♪
ayaka | URL | 2009/06/09/Tue 05:24 [EDIT]
香味ジュー好き好き^^
てか、昨日私もジューしたお料理作ったわ~
のりが入って食べやすさも倍増しそう!
すごく簡単でおいしそーだなーーー

奄美の名産、すごーーー!!!
これはうれしいな~~~
見たことないような物もたくさん・・・
お友達、ありがたいね~^^

ちょりちゃんのゴム、こういうの私も作りたいのー!!!
だけど別物を作り上げるまでは
ゴムに手を出せず・・・早く作りたい!
なべちゃん | URL | 2009/06/09/Tue 06:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


-

管理人の承認後に表示されます
2009/11/03/Tue 00:08
