●レタスとにんじんのフレッシュレモンサラダ
レタスとにんじんのフレッシュレモンサラダ
材料費(目安):80円・1人40円

酢やレモン汁を使わずに細切りにしたレモンで作るお手軽美味しいサラダ♪
レタスとにんじんのヤワシャキな食感がレモンとピッタリ~。
ピリリとブラックペッパーをきかせて。
レモンの苦味とペッパーの辛味でほんとサクサク食べれちゃいます。
はちみつとレモンの相性は定番もの。
ほんとこのサラダでも大活躍してくれました~^^
にんじん苦手なちょりパパも「こりゃ、うめ~」とお墨付き!
ここ二日連続作ったお気に入りサラダです(・∀・)♬♬

そうそう。レモン。
私はノーワックスの国産のものをしっかりと洗って使いました。
レモンって使いきれずに残ったりして・・・あるかな^^?

今日のピックアップレシピ「にんじん」はこちらです~♪
にんじんのみそナムル
ニンジンのナンプラーピクルス

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*お詫び*
昨日ご紹介した ●プチベジフォカッチャ
2次発酵の項目が抜けていました。申し訳ございません。
ただ、2次発酵をなしで作っても大丈夫です。
もちっとした食感が加わります。お時間がない方は2次発酵なしバージョンでどうぞ!
成型後にオーブンの予熱を開始してください。

*昨日の晩御飯*
晩御飯0606

・牛肉としらたきのエスニックカレー炒め
・あさりと白菜のスープ煮
・コロッケ
・ちくわときゅうりの甘酢漬け
・レタスとにんじんのフレッシュレモンサラダ
・残り野菜や豆腐で青じそぽん酢あえ
・ごはん(あと2分で炊きあがりです。)

寝てますね~。寝てます。
ガッツリお昼寝をして(そりゃ、5時半に起きればね)、胃が活動してない状態でしたーー;
4時間?くらい昼寝して、寝るのは11時過ぎ。
完全にペースを乱してます。
でも今朝は5時に起きて・・・(´д`;

また1週間始まる幼稚園生活に備えないと!!

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
昨日のフォカッチャについて・・・

さすけちゃんより「シイタケとか??味付けてさぁ♪ 」

すごい気になる!!
どんな味になるのかな~~。
ちょっと肉まん風味を想像したけど・・・違うかな^^;

蓮ちゃんより「フォカッチャっていうのは、普通のパンと何が違うの~?? 」

フォカッチャ。
イタリアのパンでピザ生地で作るパンをフォカッチャって言います。
シンプルなパンでサンドにもいいし、オリーブの実やグリルした野菜とか焼いても美味しいですよね~^^
形は平べったいものにぽこぽこと指で押した形が一般的だけど、
まんまるにしてサンドしたのも大好き^^


さつきママちゃんより「レシピみたらこれは二次発酵しなくてもよいのかな? ベンチタイムが二次発酵なのかな… 」

ごめんなさい!抜けていたんですが・・・
今朝作りました。(ちょりもお気に入りだからね^^)
2次発酵なしでも大丈夫です。
ふんわりソフトなものを作るには必要ですが、もちっとした食感が入ってもよければなしでも大丈夫です!
野菜も火を通さなくても大丈夫ですよ~。
成型の後に予熱開始でオッケイですー!
指摘してくれてありがとう~!

unaちゃんより「粉チーズ振る時は、のりしろ部分は振らない方が上手く巻けるかな? 」

これね、さほど気にしなくても大丈夫。
ついちゃったら「あら、ついちゃった」って思って巻いてください。
ただし!とじ目をしっかりと閉じてくださいね~。
結構生地があまるので、つまんでとじることができます。

*こんな雑貨*
水切りかご2

昨日かわいいキッチン雑貨をみかけて思わず購入~^^
すごい使いやすそうだな~と思って。

すごい小さい水切りかご。
白髪ねぎとかオニオンのみじん切りとかもいいし、
お弁当作るときにもこのサイズはすごい重宝する~。

水切りかご1

中身はこんなふうに分かれていてね。
レンジで加熱できるからこれまた便利~^^

水切りかご3

買ってみて驚いたのが、こんな使い方もできること!←見てから買えよってね。
水切りってかごと一緒にやつだとどうもちゃんとできなかったり・・・

でもね、斜めにセットすることですごい水切りできます。笑
こりゃ、いいわ~~~^^
大好き、キッチン雑貨。笑

奄美から美味しいお届け物が届いたんだけど。。。
また明日お話させてもらいます~。
ではみなさんよい週末をぉ~∩(*・∀・*)∩♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~!!
昨日はインカのご紹介ありがとう~^^
(夕べは子供と一緒に爆睡しちゃいました(苦笑))

でも、これでもっともっと皆がインカに興味を持ってくれると嬉しいな~(←完全なインカファンです^^)

そう、昨日のフォカッチャ、中にまるごと野菜とは斬新だね~!
天むすっぽい成型もかわいい♪ 今日もポチポチ!!

ましゅー | URL | 2009/06/07/Sun 07:58 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)こういうサラダ大好き~!!お野菜がもりもりたくさん食べれらるレシピだね♪レモンをそのままスライスして使って、はちみつにオリーブオイル~早速作ってみたいな~。昨日のお夕飯も豪華~。ちょりままちゃんは献立あらかじめ考えてどんどんつくっちゃうのかな。それともキッチンにたってからさ~作ろうってどんどん作れちゃうのかな(*^^*)本当いつもおかずがたくさんですばらしいよ~~♪
maiko | URL | 2009/06/07/Sun 09:01 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

へぇ!レモン千切りで入れるんですかぁ!
人参苦手なパパさんのお墨付き、私も美味しく食べられそう(=^・^=)

昨日、もう我が家ではあたり前すぎてるから載せてなかったんだけど、久しぶりにゴマ味噌ドレッシングのリンク貼らせて頂きました♪
ほんとお野菜いくらでも食べれちゃいますわー!

水切り、便利そうですわね!
私もキッチン雑貨大好き❤
今度キッチン雑貨ツアー企画して下さいませ!^^

応援♪
みきりんこ | URL | 2009/06/07/Sun 09:05 [EDIT]
キャベツかと思ったらレタスなんだね。
チョリパパ人参嫌いだったのか~。
はちみつレモン、おいしいよね~。
ブラックペッパーでぴりりと、さわやかでいいわ!

水切りかご、便利そう!
レンジで使えるのがいいな~。
それに斜め置き、豆腐の水切りにも使えそう。

>酒かすパン。。
 う~んどっちかって~とチーズに近いかな?
fanifani | URL | 2009/06/07/Sun 09:33 [EDIT]
マミーおはよぉ!
レタスとにんじん、そしてレモンの色合いがすごく綺麗だね~

ちょりがバックで…絶妙だ(笑)

水切りかご、これも可愛くていいね~
自分なんていっつもでっかいボールとざる重ねてるもん((´д`))
つばめ | URL | 2009/06/07/Sun 09:35 [EDIT]
うわぁ、レモンのさわやかな香りがしてくるようだわぁ~♪ついでに口のなかがじゅわぁって。笑
ハチミツ入れたら、とってもおいしそー!レタスも人参もモリモリだね。

水切りかご、すっごくわかるぅ~♪小さい方が出番が多かったりするよね。

久しぶりになっちゃったから、↓まとめ読みさせてもらったけど、内容がさらに盛りだくさんになってて、ちょマちゃんすごいわぁ~♪楽しい♪♪手開きの動画もきれい☆
wacame | URL | 2009/06/07/Sun 09:53 [EDIT]
暑くなって来たからサラダいいねぇ~

ちょりっちお昼寝?
そっかー、こういう時もあるんだー!
でも朝早いんだね。
PC出来てるのすごいよ。
ちょりっちかしこーい!
いい子だね。


え?みのりママ?
何何?
パイパイパイプル | URL | 2009/06/07/Sun 10:26 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^

今日は暑いくらいだね~~^^

レタスもにんじんもあるよ~~^^V
レモンかって帰ろう~~♪

野菜がワシャワシャ食べれるってうれしいな~~~

ちょりまま~~5時に起きるの@@!

息子と一緒に飛び起きてる私^^!
見習わなきゃ~~~^^!
gutti | URL | 2009/06/07/Sun 10:53 [EDIT]
レモンって…あまるよね~
先日のレシピブログのモニターレモン(5個)がやっとこのたび
使い終わったと思ったら(何ヶ月かかってるの?!)
今度はその賞品のレモンがなんと、なんと
「15個」も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンキストのレモンは安心して皮まで使えるんだって~。
でも子供のころ、レモンのお菓子作ったりするときは
普通にその辺のレモン削って使ってた気がする^^;
lune | URL | 2009/06/07/Sun 11:00 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

さっぱりのサラダ美味しそう~♪^^

こういうの大好きすぎて、一人占めコース~笑

ワシワシ食べたい~^^

あはは^^水きりかごなんです~♪

レンジでも~♪ こういうの大好き~♪^^

雑貨みると私もウキウキ~笑

おぉぉぉ~なんておもうと尚更^^;

>制服、可愛すぎた~^^
細いってうらやましい~笑
ゆい | URL | 2009/06/07/Sun 11:27 [EDIT]
お久しぶりです♪ちょりママちゃんッ♪♪♪
うわぁ!調度今日、レモンとにんじん買ってきたんだ~♪
あ!あとはちみつがないから、ゲッツしたら是非作ってみたいよ♪♪♪ ビタミンいっぱい取れてきれいになれちゃうサラダだねッ♪パパさんも旨い!って食べてくれたってことは、うちのけいちゃんも大じょぶかなぁ♪
ひなこ | URL | 2009/06/07/Sun 13:40 [EDIT]
むむむ。ちょりパパにもお墨付きの人参♪♪
レモンも大好きだしこりゃあ挑戦してみよう♪♪

おーーー、寝てますねぇ。完全に寝てますねぇ。(笑)
そっか、幼稚園があるからリズムも大事なんだねぇ。

この水切りいいわぁ!!!
これくらいのサイズも使いやすそう!
さくらのママ | URL | 2009/06/07/Sun 13:59 [EDIT]
こんにちは~~。
このサラダさっぱりしててとってもおいしそうですね~
パクパクって食べれちゃうね=。
うんうん、。
いい感じです。
NAOKO | URL | 2009/06/07/Sun 15:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/07/Sun 15:45 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
おっ!またもや人参料理!
おまけに人参苦手なちょりパパさんも大絶賛?!レモンがきいてるのかなあ。食べやすいと嬉しいんだよね~。冷蔵庫にレモンがあったような・・・ちょりちゃん爆睡なのね(^▽^;)このあと、お目覚めだったかしら~??
水きりかご、便利そうだね~!見つけてくるちょりママちゃんもすごいわっ!
ayaka | URL | 2009/06/07/Sun 16:33 [EDIT]
簡単でさっぱりと美味しそう♪
材料あるかなぁ♪

シイタケとかさぁそうだねぇ♪中華まんっぽくなるのかも♪美味そうでないかよぉ~~♪
ウチ結構パンになんか乗せるのって好きなんだよね♪

レンジにも使えるなんて良いね♪重宝しそうだわ♪
さすけ | URL | 2009/06/07/Sun 17:04 [EDIT]
こんち~♪♪
お~こんな食べ方、ウチの息子がよくしてるよ~!!
レモン大好きで~(笑)
ごはんにだって混ぜてるヘンなヤツなの…
今度は私もやってみよう!!
ゆん | URL | 2009/06/07/Sun 18:24 [EDIT]
ちょりママ~!!サラダ好きな私にはたまんないレシピだわん♪ふふふ~っ、これ作るからね♪レモン混ぜ混ぜ大好きだよん。
あとさ、今年はちょりままのお弁当あっぷしっかり参考にさせてもらうからね。自分の弁当つくりが月末から始まるわ~!さあ、いつまで続くかしら??
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/06/07/Sun 18:43 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

レタスとにんじんのフレッシュレモンサラダ
見た目も綺麗で美味しそうです。

レモン切って和えたらフレッシュ感たっぷり♪

お酒にも合いますね^∀^♪


とまとママ | URL | 2009/06/07/Sun 20:53 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~
こういうサッパリ系、いいないいな~♪
食べたいものがよくわからない日々なウチもガッツリ食べれちゃいそう^^
レモンって皮の農薬?が気になってなかなか買うことがないんだけど、今度チェックしてみようかな。

キッチングッズ、いいね~^^
最近ゆっくり買物に行くこともできないので、大好きな雑貨屋さんもご無沙汰で。
また何かステキなのがあったらゼヒゼヒ紹介してねっ♪
めぇ | URL | 2009/06/07/Sun 23:01 [EDIT]
レモン大好き♪♪ お料理についてくると食べちゃうもの(あ、外では実だけね・・・笑)

明日レタス届くから久々に自宅でサラダでも食べようかな。そろそろルッコラも収穫しないとわさわさだもの。

alice | URL | 2009/06/07/Sun 23:24 [EDIT]
おっ!!!レモンだ。ふふっ(笑)あたしも レモンを ネタにした 記事をアップしました~♪もちろん、市販菓子ですけど…
コレ、さっぱりサラダで 美味しそうデス(o^~^o)
マロンまろん | URL | 2009/06/07/Sun 23:56 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~(^^♪
わっ!
お野菜好きだからわんさか食べれるね(笑
レモン絞ってサッパリサラダいいね~^^
私も柑橘系大好きだから人参さんと一緒に作るね♪
レモンは自家製使えるので助かってます☆


水切りかご万能だね(*^^)v
私は大きなクルクル回す水切りかご使ってるのだけど
置き場所に困ってたの・・・
今度雑貨やさんで探してみるね?(田舎ではないかも)
nko | URL | 2009/06/08/Mon 00:14 [EDIT]
ニンジンとレモンのサラダ、これもおいしそうですね。
レモンの苦味が夏に良さそうですね。

ちょりちゃん、そりゃ、5時からなら充分眠たかったでしょうね。エネルギーチャージしたのはいいけど、今度はすぐには眠れないよね。かわいそうに…。

小さな水きりかごって使いやすいですよね。大きいと邪魔になったり、少しだから底にへばりついてますよね。(笑)これ、機会があれば探してみようっと…(笑)
ピノコッペ | URL | 2009/06/08/Mon 01:49 [EDIT]
こんにちは。
リンクありがとうございます!

写真奥でちっちゃく寝てる娘さんがカワイイ(*^^*)
田和憲太郎 | URL | 2009/06/08/Mon 06:02 [EDIT]
レモンを使うのねーなるほど!!
無農薬で安全なレモンを使えば
おいしく気分よく(笑)食べられるよね~^^
レモン汁を使うよりも、レモン感たっぷりで
すごくおいしそう^^

子供ってペース乱れる時は早いよね~
ペース戻すのは結構大変だったりするんだけど(笑)
ま、幼稚園行けば規則正しくなるから大丈夫よ^^
なべちゃん | URL | 2009/06/08/Mon 06:43 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

