●プチベジフォカッチャ
プチベジフォカッチャ
材料費(目安):80円

小さな小さなひとくちサイズのフォカッチャ^^
お好きなお野菜を巻いて巻いて~♪
今回はミニトマト、ピーマン、かぼちゃを巻きました~。
かぼちゃは火を通さずにそのまま巻いちゃってOKですよ。
ちゃ~んとほっくり火が通ってくれます^^
粉チーズはふんわり香り程度のアクセントだけど、
多めにふったり、ピザチーズを一緒にまいてひとくちピザはおつまみにもピッタリ^^

ベジプチフォカッチャ2

この日にちょりが食べたお昼ご飯^^
ミニトマトはブシュ~っと水分が出て、驚くのでひと口でどうぞ。笑
ちょりのお気に入りはかぼちゃでした~。
今度にんじんもやってみようかな・・・^^

他にはこんなフォカッチャあります~。
オニオンチーズフォカッチャ
チーズフォカッチャ

生地の捏ね方は動画でご紹介してます。→ こちらです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*お詫び*
2次発酵の項目を追記修正しました。
省いてもお作り頂けます。もちっとした食感がでます。(6/7 6:17)

*プロセスカット*
ベジプチフォカッチャP!

2次発酵。終わってみたら、あら、コッテン!
生地が倒れてしまわないように、巻いたら上から少しきつめに押して安定させてくださいね。

*昨日の晩御飯*
晩御飯0605

・焼き肉サラダ
・レタスとにんじんのペッパーレモンサラダ
・インカのめざめのホイル焼き@ひじきの藻塩 (ましゅーさんありがとう~^^)
・ごはん

今日はわけあり晩御飯。
それは後ほどお話するとして・・・
ましゅーさんの家庭菜園で頂いたインカのめざめ。
すごいよね~。だっておうちでインカできちゃうんだもん。
ほんとねっとり甘く美味しかった~♪
シンプルにバターでホイル焼き。じっくりほっくり^^
美味しいひじきの藻塩で頂きました。
ご馳走様でした~♪

“ひじきの藻塩”はこちらです^^↓




*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*

maikoちゃんより「このくらいの小骨だったらもう双子っちとか大丈夫だよね~??」

小骨。意外と子供には難関ですよね~。
秋刀魚はまだ大丈夫なんだけど、意外と鰯って骨が細くて細かい。
油断すると結構ささったり・・・^^;
腹骨、中骨をとるとかなりクリアできるはずです!
ぜひぜひ^^

そういえば、ししゃも。
最近食べてないな~。
ししゃもも骨が気になるけど、よく噛んで食べる!
頭にもいいから、わたしも食べるぞぉーーー!

由季ちゃんより「いつも思うんですけど プロセスカットとか動画って、 どなたかに撮影してもらってるのですか? 」

いえ!自分です。笑
とはいってもちゃんと腕は2本ですよ~~。
三脚に力を借りてます。
脇において撮るときもあれば、目の前において撮ることも。
魚の場合は、目の前のが分かりやすいのでね。。。

でもね・・・たまにね・・・前にコッテン!Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・
やり直しってこともあったりして。
滝汗です。

*爆睡*
睡眠

ご飯作ってて油断したら・・・
寝ちゃったんだよね~~
なもんでご飯は食べなかったちょり。

もちろん今朝は5時半に起床!
早すぎだよ・・・T▽T

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
**FUWA*ふわ*FUWARIN**cherryuu_tanちゃん
即席バナナアイスを作ってくれました。
「これ、かなりはまりますねっ! あの、びよ~んって感じがたまりません!そして、バナナときな粉の甘さ・・・ きな粉の香ばしさ・・・ もう、たまらなく美味しくて、朝から元気モリモリになっちゃいました~^^ 」
うれしぃ~~^^私の常備食~♪ちょりも大好きなものを味わってくれてすごい感動ー!^^市販のアイスいらないなんて・・・!いつもほんとありがとう~♪

猪突猛進昼寝豚♪さすけちゃん
キャベツのごまだれを作ってくれました。
「あ~~んどっちもうまい~~!!子供たちと争って食ってたよ~~!!ゴマだれはキャベツがすごく合う!!」
うれしぃ~^^うら姫のディップと一緒に作ってくれて食べてくれてー!かわいい娘ちゃんの争う姿がみたいぃ・・・^^いつもほんとありがとう~♪
にんじんのみそナムルを作ってくれました。
「買ってきたばっかりのきれいな新しい人参2本・・・味噌人参作ったんだっけ♪もうね・・・数えきれないくらい食ってますよ~~」
感激ー!!にんじんがあると作ってくれてるなんて・・・ほんと最高!ありがとう^^♪♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!

こうなってたのかぁ(○´ω`○)ノ

ミニトマト、ピーマン、かぼちゃ、カラフル三兄弟だね~
パクパクパクっていっちゃいたいな~

ちょり、食欲より睡眠欲な日だったんだね(^A^)
つばめ | URL | 2009/06/06/Sat 07:48 [EDIT]
ご無沙汰です<(_ _)>

可愛いフォカッチャ❤
一口サイズがまたいいですよね~!!
確かにプチトマトは一口でいきたいかも~┴┬|*`艸´)
色んな野菜も一緒に食べれるってとこもいいですね(^_-)-☆

ちょりちゃん・・・早起きですね~・・・って言う我が子も最近は5時45分に起きるんですが(^_^;)
まぁ~平日はいいんですけど、休みの日にも同じ時間に起きては「お腹空いたぁ~」って。。。(泣)
休みの日位ゆっくり寝坊したいです(T_T)
ぷんぷんママ | URL | 2009/06/06/Sat 07:53 [EDIT]
おっとっとー出遅れちゃった~(涙)

↓のいわし、いわしを開くの大好きなの
あの内臓を手で取る食感が好き♪(私、変・・?・)
いわしとみりんの組み合わせ、大好きで
私は作りたいんだけど、旦那がね・・・やっぱり嫌いで・・・(汗)
でも久しぶりに作ってみようかなー

フォカッチャ作っちゃうとはさすがだー
めちゃくちゃおいしそう☆

コメレス
魚の皮、時には落としぶたについたり
フライ返しで盛りつけようとしたら、フライ返しにくっついたり
きっと触らないのが一番なのよね
鍋ごともって滑らせるように盛りつければいいんだろうか~
なべちゃん | URL | 2009/06/06/Sat 08:11 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/06/Sat 08:34 [EDIT]
おはよ~
可愛いフォカッチャ!!
プチトマトが入ると赤と白で可愛いね~
運動会みたい!!(貧弱な発想でごめん)

ちょりちゃん、幼稚園楽しんでるんだろね~
でも5:30に起きたら登園まで長いね~(笑)
ゆん | URL | 2009/06/06/Sat 08:39 [EDIT]
うふふ~↓動画見れたぁ~!!!
もう楽しみで楽しみで♪♪かなりの動画ファン!!(笑)
リストラうけたぁーー!ちょりママんのお腹の中に~!(爆

ジューシートマトのフォカッチャ♪♪
これも美味しそう♪♪
このレシピって特別なもの買い揃えなくていいから嬉しいなぁ。
あっ。粉はいるけど~。。(笑)
さくらのママ | URL | 2009/06/06/Sat 08:46 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

可愛い~^^

ちっちゃいから色んな種類食べれちゃって

いいな~^^

欲張り・・・笑

美味しそう~♪^^

ちょりちゃん寝ちゃったのか~^^;

私より早起きだな~笑

>ホントもう帰りたいモードです~笑
ゆい | URL | 2009/06/06/Sat 09:37 [EDIT]
うわ~こんなに可愛くできてたのね
こりゃちょりちゃんも大喜びだねぇ
色あいもいいわ~
大人はポンポン食べちゃって
危険なパンだね~これ
いつもながらナイスなアイデアだっ
ルナコ | URL | 2009/06/06/Sat 09:53 [EDIT]
このレシピ楽しみだったんだ~!
シンプル生地で色々巻くのたのしそうだね~。
プチトマでプシュってジューシーでおいしそう。
ほかにもいろいろ巻きたいな。

インか、すんごいおいしそう!
自分ちで収穫うらやましいね。
ちょりちゃん、ぐっすりだ。
寝汗までかいてる?
朝5時半ははやいな~・・

>ぼけちゃうんじゃないかってくら寝てるんだもん。
fanifani | URL | 2009/06/06/Sat 10:01 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

一口サイズのフォカッチャ、可愛くておつまみにもよさそうですわね(=^・^=)
ミニトマトの水分がブシュ~っと、楽しそう♪

インカのめざめ、美味しいですよねー!
大好き❤
お家で作れちゃう打なんて、ほんと凄いですわー!!

ちょりちゃん、我慢できなかったのね(*^_^*)
5時半起き、ちょりママさんはその数時間前には起きていらっしゃるのでしょう!?(笑)

応援完了♪
みきりんこ | URL | 2009/06/06/Sat 11:07 [EDIT]
かわいい~~
一口サイズ 危険ですが
おいしそ~~!
器も素敵です!

動画!!すご~~く便利ですごく
役立ちますう~!
手間だとは思いますが素敵です!~わかりやすいですよね!

朝まで寝ちゃうと 早くに目が覚めちゃうんですよね。。汗
親も 早めに寝ないとね~~
ココア | URL | 2009/06/06/Sat 11:20 [EDIT]
ちょりママ~お久しぶり(^o^)/
毎日のように読み逃げさせてもらってました^^;

このミニミニフォカッチャとっても可愛くて、美味しそう!!
私、フォカッチャって作ったこと無いんだ~。
是非是非参考にさせてね☆

ちょりちゃん、昼間いっぱい楽しく遊んだんだろうね~。
今朝は元気いっぱいなんだね(笑)
頑張れ!ママ!
ずみ | URL | 2009/06/06/Sat 14:34 [EDIT]
こないだちょりちゃんが食べてたやつだねぇ♪
美味しそう!!俺じゃ一口か!!
大人にはズッキーニとかも良さそうだねぇ♪
妄想広がるぅ~~♪
シイタケとか??味付けてさぁ♪
いったい俺だったらいくつ食うんだろうなぁ♪
さすけ | URL | 2009/06/06/Sat 16:01 [EDIT]
こんち~

かっわゆーい(≧∀≦)
プチベジロール、ちょんっと見える野菜の色合いがキレイv
私もカボチャかな(* ̄m ̄*)
フルーツ巻いたらスイーツみたいだよね♪

フォカッチャっていうのは、普通のパンと何が違うの~??
一見ロールパンみたいなんだけど……(^^;)

インカって、中の黄色キレイですよね☆
ほっくりねっとりなんだ~美味しそう~( ̄× ̄)
うち毎年メークインだからなぁ。
来年はインカ作ってって言ってみようかな(笑)
蓮 | URL | 2009/06/06/Sat 17:04 [EDIT]
子供ってちょっとのすき間に寝てしまうからね・・・
親は休む暇無しって感じですがね!
これから暑くなると夕方が忙しいですね・・・
頑張って~

ミニフォカッチャ一口で楽しめちゃうね?
朝とか時間の無い時もいいね!
still | URL | 2009/06/06/Sat 17:42 [EDIT]
こんばんは!今日のフォカッチャ、本当に可愛い~!
お野菜の色がとってもきれいに出ていますね!

↓のイワシのお料理もぜひ作ってみたいな~と思います。梅があるとさっぱりしますね。

昨日は、ちょりママのはちみつロールパンを作ってみました。とっても優しいお味で美味しかった!です。ありがとうございます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/06/Sat 17:52 [EDIT]
あ~
それ ちょりちゃんが食べていたやつ・・・・・^^
形もかわいいですね~
ピーマン好きでしたもんね ちょりちゃん♪
ミニトマトも良いな~ 美味しそう~

お~ もうインカのめざめを?
さつまいもかと思ったら いんかでしたか・・・
黄色いね~ 美味しいよね~ 貴重だよね~~ 笑
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/06/Sat 18:04 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

色合いも綺麗!
いつも思うけどちょりママちゃんの料理はおつまみにも最高で子供達も喜ぶメニューだよね~
うん~いいな~子供の小さい頃ってなかなかいい食を見付けるのにかなり頭で考えて~

孫に活用するわ!(笑い)
風 | URL | 2009/06/06/Sat 18:09 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
このプチサイズかわいい~~i-175
ついつい手がすすんじゃいそうですね(^m^)
具もほかにも色々合いそうだし作るのも楽しそう♪♪

ちょっと前なんですが、母の日のプレゼントにミルクたっぷり山食を焼きました~。
焼き色がちょっと付き過ぎちゃったんですけど、
味はとっても美味しかったですi-237
母も喜んでて、また送って~って言われました(笑)
ご馳走様でした!!
やす | URL | 2009/06/06/Sat 19:48 [EDIT]
こんばんは~^^
こんなフォカッチャがテーブルに載っているだけでステキです~!
ぱくぱくといくらでも食べれそうですね^^
プチサイズもとってもかわいらしい~。
あたしも、パン作り始めることに決めたのですっ!!
なので、ちょりママさんのレシピしばしばお借りすることになると思うのですが、お借りしたときはまた顔出しがてらこめんとしますね~
いつも分かりやすいレシピでとっても嬉しいです^^
応援も~ぽち~
さやか | URL | 2009/06/06/Sat 21:05 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
これ、楽しみにしてたよ~!こうやってお野菜をとるのもいい方法だよね~♪私もかぼちゃやトマトがすきかも。
インカ、食べたくなった~!!我が家に庭にはキタアカリが成長中・・・ってそろそろ収穫してみようかなと思ってるところ。できてるかなあ(^▽^;)そうそう、このプレート、私も買おうと思ってたところ♪
ayaka | URL | 2009/06/06/Sat 21:42 [EDIT]
ちょりママちゃんこんばゎ♪

プチベジフォカッチャ
かわいくって最高~
(๑→‿←๑)♫ ♫♬♪♫

プチサイズって引かれちゃいます。
ちょりママちゃんのアイデアi-190
すごいです!!!!

パン作り
おやすみ中ですがそろそろ
作りたくなって来ましたぁ~^∀^♪


>お料理上手なちょりママちゃんに
おべんとうを褒めて頂いて感激です。
ありがとう~♪

これからも、頑張ります^^v
とまとママ | URL | 2009/06/06/Sat 23:11 [EDIT]
ちょりままさん こんばんは

これおいしそう!野菜もとれるしいいわ~

レシピみたらこれは二次発酵しなくてもよいのかな?
ベンチタイムが二次発酵なのかな…

ちょっときになったので書いてみました。

明日はがんばって早めにおきて白パン焼きますよ♪
フライパンで焼くなんてちょっと緊張。でもやってみます♪
さつきママ | URL | 2009/06/06/Sat 23:11 [EDIT]
はじめまして~
こんばんわ☆
パン作りやお弁当、晩御飯…ほんとどれもおいしおすですね(*^_^*)
私も今パン作りにハマってるんですがなかなかうまくいかず…悪戦苦闘してます^^;
卵なしのふわふわロールパンを作られてるってバニラビーンズさんにお聞きしてお邪魔しました☆
さっそくレシピ拝見させていただきました☆
私この前ロールパン作ったんですが思いっきり失敗してしまって…
今度こちらのレシピ参考にさせてくださいね~

またお邪魔します☆
イソMama | URL | 2009/06/06/Sat 23:14 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~♥(←エヘ^^

あ♪この前のフォカッチャね♪
こんなに小さな一口サイズだったんだね~。
ちょりちゃんが持ってると大きく見えるね^^
あぁ♥ちょりちゃんが頬張ってる姿、思い出しちゃった^^

***
天ぷらは上手に揚げられて自分でもビックリよ~(笑)
多分・・・いや、絶対的にまぐれだよ^^;

明太子和えは、私もたまにしかしないよ~。
それもいただいたときだけ(^^ゞ
yui | URL | 2009/06/06/Sat 23:42 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
いや~ん、このちっちゃいのがたまらない~~~!!
おつまみにも、おやつにもグーだね☆
粉チーズ振る時は、のりしろ部分は振らない方が上手く巻けるかな?

いつもコメントありがとう。
お祝いコメありがとね♪
una | URL | 2009/06/06/Sat 23:49 [EDIT]
プチサイズで 可愛いですね~♪フォカッチャだ。パン、好きデス♪♪♪
6月6日 神戸へ→blogアップ→こちらに 訪問。あと 何時間後には 仕事デス。寝ま~す♪
マロンまろん | URL | 2009/06/07/Sun 03:04 [EDIT]
フォカッチャ巻き巻きして楽しそう♪
いろんな物入れてみたくなるね。

ちょりっちみたいにさっさと寝てほしいな~うちのチビ達も・・・。
パイパイパイプル | URL | 2009/06/07/Sun 04:34 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)とってもかわいいプチサイズのフォカッチャ~。パンがのっているスタンド?もとっても素敵だね~!ちょりままちゃんは食器もたくさんもってりるよね。さつまいもをホイルでやいて、おいしいお塩でいただくと甘味がさらにひきだされておいしそう~~!
maiko | URL | 2009/06/07/Sun 05:26 [EDIT]
やすちゃん
おはよ~^^
そうそう^^つまむサイズってちょっと作るのが面倒~って思うけど(笑
でも食べるのが楽でいいよね~^^
パーティーにもあると便利で。

うれしぃ~!母の日のプレゼントにパン作ってくれて!!
もぅもぅもぅ・・・・ほんとうれしぃんだけど・・・T▽T
ちょりママ | URL | 2009/06/07/Sun 05:48 [EDIT]
さつきママちゃん
おはよ~^^
おぉ~!!レシピのこと!
ありがとう~!
2次発酵なんだけど、しなくてもしてもどちらでもいけます!!
作った時は2次発酵したんだけど、
なしで作ってもできたよ~^^
食感がやっぱりしたほうがふわふわになります~。
なしの場合は成型の後に予熱を開始してみてね!

白パンうれしぃ^^楽しみだな~
ちょりママ | URL | 2009/06/07/Sun 06:02 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございまぁーすi-1
一口サイズなんて超かゎぃぃフォカッチャi-80
食べやすそうだし、食欲もそそりますねi-184
ちょりチャン、夕飯食べないで寝ちゃうなんてーi-237
しかも早起きーi-237
応援2ポチ。
エコmisa | URL | 2009/06/07/Sun 06:30 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

