●いわしの梅みりん挟み焼き
いわしの梅みりん挟み焼き
材料費(目安):270円・1人135円

お手軽お安いいわしさん♪
うるめいわしはちょうど今5~6月が旬。
そうはいっても年中のお休みなしでお店に並んでるありがたい食材!
いわしって骨が多くて子供には・・・
でも栄養価も高くカルシウムも豊富!できれば子供に食べてほしいもの。
ひと手間加えて・・・。
包丁でおろすよりもお手軽度満点^^
知っている方も多いかなとは思うけど、もし挑戦される方の参考になれば嬉しいなっ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*手開きの動画*


*プロセスカット*
いわしの梅みりん挟み焼塗り

小骨が気になる場合は骨抜きピンセットで取るといいですよ~。
100円ショップにもおいてます。あると便利な器具ですよ^^

*昨日の晩御飯*
晩御飯0604

・秋刀魚のトマト煮&マリネ
・卵と鮭のグラタン
・根菜オイスター
・高野豆腐のグリル
・ごはんとお吸い物

本日も待ったなし(ゆいちん風)!セッティング揃わずにスタートしちゃった晩御飯です^^。
ちょりパパが飲み会だったので、いつもの遊ぶママ友と子供たちで(3人兄弟さん)、
にぎやか晩御飯。

すごい食いっぷりだったし、にぎやかだし。
すごい荒れてるし。ハハ
楽しかったな~^^♪
ちょりもすごいハッスルしてご飯食べてました。

小さい子供がたくさんいるときは大きめのお皿でワンプレート。
バイキング方式で、ひとまずお皿に全てのお料理をのせてから「いただきます」。
全部お皿を綺麗にしたら好きなものをおかわりぃ!

洗うのも楽だし(笑)、落とす心配もないからいいですね。
仮に落としたときはすごいんだろうけど。^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
昨日のお弁当について

みんなやさしいね~。
「きつね」に見えるって言ってくれてありがとう。
ねこちゃんとか言ってたまめちゃんもいるけどね。笑
「あご(あごでいいのか?)が とんがってたからもしやきつね?と思ったらあってました~( ´艸`)ムププ 」
あごでいいんだろうね、きっと。
きつねさん。どうでしょう?

さくママが「今日のお弁当箱はどうやって閉めたのかなぁ。。」

そうね、ぱっつんぱっつんだったもんね。
たぶん史上最高かも。←決して威張れない
のりたまはラップで包んで、寝かせて押して、いうなれば「押しおにぎり」みたな感じです。
(良いように言いました。)

豆腐のフライは半分にカットしたものの1/2個はリストラされて、
すんなり私の胃袋におさまりました。

いつものごとく動物たちは、圧縮方式で。押されてます。
よい具合に漬物になっていたことでしょう。

今日も「まんまるスマイル」。
玄関先で躍らせてもらいました~~ε=ヾ(*・∀・)/
「♪ヤッタ!ヤッタ!まんまるスマイル!ヤッタ!ヤッタ!」って歌いながら・・・。


まんちゃんが「昨日ランキングクリックしたらちょりままさんの顔がでてきてびっくりしました(笑)
リケンのばっちりみました♪ 」

そうそう。レシピブログさんの子育てスタイルさんでリケンさんとのコラボを紹介してもらってます。
子育てスタイル

まんちゃん、発見してくれてありがとう^m^


よぴこちゃんが「豆腐を揚げるの(゜Д゜)?? 油ハネしたりしない??? 」

大丈夫だよ~。
水切りしっかりとして、薄力粉をしっかりとまぶしてくださいね。
私は薄力粉まぶすときに、茶漉しを使うことが多いです。
ダマにならずに満遍なくふれるので。
厚さがないから、揚げるのがもっとも楽かもしれないな・・・。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよ~ございます♡
おおお!
今日はお魚さ~ん♪♪
私・・・お魚大好きなんですが、うまく調理できなくって・・・。
おろしたり、開いたり・・難しそうで、
いつも敬遠してしまいます・・・^^;
そろそろチャレンジしてみよ~かな~♪

それと、今日もご報告で~す☆
ちょりチャンもちょりママさんも大好きな、
即席バナナアイス☆きなこがけ
を朝食べて出勤しました~^^
いや~、これ、かなりはまりますねっ!
あの、びよ~んって感じがたまりません!
そして、バナナときな粉の甘さ・・・
きな粉の香ばしさ・・・
もう、たまらなく美味しくて、朝から元気モリモリになっちゃいました~^^
あれがあれば、市販のアイス・・・いらないっす~~(*/∇\*)
しばらくは、私も朝からこれが定番になりそうです♪

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

**確かに~♪
普段は元彼のこととか振り返る時間なんてないから(笑)、
夢の中でも懐かしく思えたこと・・・感謝したいと思います☆
cherryuu_tan | URL | 2009/06/05/Fri 07:42 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

お魚、LOVE~^^

梅みりん~凄い美味しそう~♪

この手間大切だな~^^ いわし買ったらやってみよ~♪

およよ~笑、私の名前が~^^; 笑

ご飯みんなで食べるとワイワイ楽しそうだな^^

みんなにっこりさ~ん^^

>ほんと庄やってそう言えば~なんて思っちゃって。笑
でも普通だ~笑。 まだ言う^^;
ゆい | URL | 2009/06/05/Fri 08:18 [EDIT]
おはよ~
梅みりん~♪♪
めちゃ美味しそう~!!
いいよね~♪♪
ビールにもバッチリだよね♪♪
これウチの息子食らいつくぞ~!
ゆん | URL | 2009/06/05/Fri 08:26 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)お友達みんなでお夕飯ってとっても楽しそう~。ちょりままちゃんのお料理はおいしいからみんなモリモリ完食だね!うるめいわしのこのおかず、このくらいの小骨だったらもう双子っちとか大丈夫だよね~??ししゃもあげるときもいつも心配で、、って心配しすぎなのかな。。(笑)小骨の骨抜きピンセットが売っているんだね、いいこときいた~~
maiko | URL | 2009/06/05/Fri 08:43 [EDIT]
うるめさん、さっぱりしてるから好き~!
手開き動画わかりやすいね。
洗った後のがちゃんと準備してあるのが
お料理番組みたいだよv-411

お友達の兄弟、くりくりでかわいいね~。
大勢で食べるといつもより沢山食べるよね。
にぎやかで楽しそうだな~。
fanifani | URL | 2009/06/05/Fri 10:22 [EDIT]
お久しぶりです、こんにちわ~!!
ちょりママ、お忙しそうですね☆
でも、雑誌掲載にリケンさんとのコラボなどなど、すごいです~^m^♪
今日のイワシの梅みりん、絶対美味しい♪
鰯ってめんどくさくって調理あんまりしないんだけど、こういう風に食べると美味しいですよね~
ぁの骨がなければなあ~
ピンセットか・・

大勢で食べると美味しいですよね^m^♪
子どもたち大きくなると、作る量も増えるから、このくらいが楽しめていいかも~♪
そのかわり汚れるの必至か!?

応援してます(*^_^*)♪
ゆみぴい | URL | 2009/06/05/Fri 11:42 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

いわしに梅って合うものね!
私もいわしと鯵まではいけるかな・・・なんとかね^^;

でもそれ以上におおきくなると無理だのよね~。

あ~いわしが食べたい・・・yuiちゃんのところでも見かけたし^^

お子たちが集まると賑やかでいいわよね~。
うちなんて集まると、華やかだし 笑

バイキング方式でってすっごく良いワイデアよね。

妹家族が来た時に(子供3人なの)これでやってみよ~♪
yumi | URL | 2009/06/05/Fri 13:03 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^
イワシ~~~おいしそうなの最近見つけるわよ~~~

そう・・シソ巻きにしようともって三枚におろしたら・・
身がほとんど無くなってた^^!

お腹開いて塗るだけ~~~♪
これはいいわ^0^

いわしと梅肉のコンビ好きなんだ^^V


子供たち~~バイキング方式ってナイスだ~~♪
競って沢山食べてくれそうだものね^^V
gutti | URL | 2009/06/05/Fri 13:28 [EDIT]
こんにっちはー♪
梅みりん味!コレ美味しそう~~///
中くりぬいて調味料ぬるだけなのね(><v)
いわし美味しいから好き~~

バイキング方式、いいよね♪
作る方は大皿に盛るだけだし、取るほうも楽しいし☆
あれこれついつい摘まんじゃうしね~~笑
蓮 | URL | 2009/06/05/Fri 13:44 [EDIT]
お魚~♪すごい美味しそうだね~!
クセがなく梅みりんでさっぱり美味しそう(^-^)

子どもたち大勢にぎやかで楽しそう!
ちょりちゃんも笑顔満載だね~

↓質問の答えありがとう!
三男なら生でも大丈夫そう♪がんばってみるよー!
あっちん | URL | 2009/06/05/Fri 13:59 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
実は、いまだにいわし開いたことなく(^ ^);
簡単ですね!ぜひ試してみます~

いつも思うんですけど
プロセスカットとか動画って、
どなたかに撮影してもらってるのですか?
自分で撮るのって、
大変じゃないかな~なんて思って(^ ^);
まつもと由季 | URL | 2009/06/05/Fri 14:54 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

鰯と梅、ほーんと相性ばっちりですよね(=^・^=)

動画、いつも適当に手開きしてる私、とってお参考になりました✾

バイキング方式、お子達は楽しんで食べれそうですわねー!(^^)!

やっぱりちょりママさんは素敵な奥さんですわ!^^
みきりんこ | URL | 2009/06/05/Fri 14:58 [EDIT]
お料理番組みたーい!

私、魚をさばくのが苦手で
(グロイものは触りたくない&みたくない)
でもダンナが魚好きだし何とか克服したの。
頭を引っ張るとワタもスポッと抜ける
業を習得したのだψ( ̄▽ ̄)ψ
もうそれをマスターしてからは魚祭りよ~♪
いわしは安いしおいしいし
いろいろアレンジできるし優秀よね♪
lune | URL | 2009/06/05/Fri 15:06 [EDIT]
梅味大好き~~♪
そうそう小骨がうるさいんだよねぇ旦那とかが・・・
こどもかっ!!

みんなでワイワイ楽しいね♪
さすけ | URL | 2009/06/05/Fri 15:07 [EDIT]
うわ~本当に賑やかな食卓ですね!
みんなで競って食べるのがいいんだよね~
新鮮な鰯美味しそうですね~
鮮度がいいとバツグンに美味しいよね!
食べたくなりました~
その↑鰯♪♪♪
still | URL | 2009/06/05/Fri 15:36 [EDIT]
イワシに梅干し、バッチグーな取り合わせ。
ちょりママ、ウルメイワシなんて知ってるんやー、さすがやな~。
イワシの中でも高級品、。今年は特に高い取引らしいよ。(漁業関係者の話しやけど)笑

さばくのも上手やね。
うちのおかんもめっちゃ早いでー!
私が一枚さばいてる間に三枚はさばいてるわ。
この道何十年の人にかなうはずないか。^^

ワンプレートでバイキング、楽しそう~♪
うちは毎度焼きそばかカレーやな。
いろいろよう作らんし。
お友達来たら遊ぶのに夢中でほとんど食べてくれへんのよ。
もうちょっと大きくなったらやってあげようかなー?







パイパイパイプル | URL | 2009/06/05/Fri 15:55 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪

うぉ~い♪うぉ~い♪
私の今日の記事も、イワシ・梅・味醂・紫蘇だよ~(笑)
見た目も大きさも違うけれど、味は近いよね^^
ってか同じか(笑)
嬉しすぎる~~~♪
嬉しすぎて、私も一緒に踊る~~~ε=ヾ(*・∀・)/

そっか、子供にはイワシの小骨は厳しんだ・・。
覚えておこう^^

***
横浜デート♪
私でよければいつでも付き合うよん♥
yui | URL | 2009/06/05/Fri 17:01 [EDIT]
こんにちは。
いわしは御安くていいですね。梅やシソを入れてフライパンで焼くだけっていうのを作ったりしていますが、やはり油を使うので、こっちの方がカロリー少なくていいですね。

今日はカマスの塩焼きにしようと思っていたけど、ちょっと変更~(笑)この梅みりん焼にしてみます。
いつもごちそうさまです(笑)
ピノコッペ | URL | 2009/06/05/Fri 18:06 [EDIT]
いわしが旬ですね~。
ちゃんと手開きにして~ さすがちょりママさん♪
私なら すぐに 丸ごとフライ~に行きそうだよ 笑

わ~ 賑やかな風景ですね~
ちょりちゃんがとっても嬉しそう~ (*^_^*)
ご飯時間に子供がたくさんいると
我先にと 競争心が出るみたいで
ご飯もよく食べますよね~^^
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/05/Fri 19:12 [EDIT]
鰯はおいしいし調理に道具が要らないって。とこがいい!
手でちぎるとか、はさみでパッチンち調理(?)好き♪
何で光もんって梅味合うのかね~うまそ
お弁当もかわゆく頑張ってますの~
わたしゃ隙間埋めるのに必死よ!はみ出すこたー無いね(笑)
かつら | URL | 2009/06/05/Fri 20:59 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

イワシ大好き^∀^
母が、千葉県九十九里出身で
実家が魚屋さんだったので、手開きは得意です♪

梅みりん挟み焼き
美味しそうです^^v

さっぱりしてたくさん食べられますね!


>ジェノベーゼソースのスパゲティー
ソースが爽やかで美味しいです。

新ごぼうとの相性バッチリでした^∀^v
とまとママ | URL | 2009/06/05/Fri 22:07 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~(^^♪
ちょこっとご無沙汰してたよ~!
うひょ~!
鰯祭りだね~!
イワシに梅みりん最高だ☆

私もお嫁にきたときはお魚料理できなかったのだけど
婆ちゃんに教えてもらいながら出来るようになったよ^^
だってね島はお魚生活が多いからね(笑
ママちゃんの可愛い声も聞けて今日も嬉しい~^^

ちょりちゃんもお友達と一緒だから楽しそうだね>^_^<

niko | URL | 2009/06/05/Fri 23:53 [EDIT]
鰯、好き~♪梅肉×イワシの 組み合わせは、間違いないですねっ!!!
>やっと復旧したみたいデス。ひとことコメント、ありがとう~(^-^♪
マロンまろん | URL | 2009/06/06/Sat 00:12 [EDIT]
あっちん
おはよ~~^^
そうそう~
いわしって好きだからクセを気にせずに食べちゃうんだけど、
やっぱり小骨は子供はきついよね~
一度作って実感したよ。笑
なもんで骨とったけどね・・・笑

そうそう^^生大丈夫だといいな~♪
ちょりママ | URL | 2009/06/06/Sat 05:07 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

わぁ~~、なんて丁寧な説明・・・
お料理初心者さんは泣いて喜んじゃうね。
それに梅とみりんを合わせたものだけでいいなんて
簡単でおいしそう♪
大人は大葉もいいな~~。

うふふ!
楽しそうな食卓だーーー。
ほんとに子供の笑顔って最高だね♪
朝からほんわり癒されたよ☆
ありがとう~♪
vivera | URL | 2009/06/06/Sat 05:57 [EDIT]
動画、さすがの手際ですね…
料理が苦手なダメ主夫田和からみれば、神業ですw

お子さんたちもにぎやかです。
可愛い…(*^^*)

私のブログからリンクさせていただいてもいいですか?
田和憲太郎 | URL | 2009/06/06/Sat 06:05 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

