●豆腐のベーコン巻きフライとのりたま弁当
豆腐のベーコン巻きフライとのりたま弁当

お弁当といわず晩御飯にもオススメな材料これだけ~フライ♪
豆腐の水切りを前の晩にしておけば、翌朝のお弁当作りもスムーズ。
いつもはフライの残りの溶き卵を使って卵焼きになるけれど、
今回はフライで先につかって、のりたまのおにぎりを作りました~。
“のりたま” この方がすごく愛用している印象だけど^m^
ふりかけじゃないです^^
のりとたまごのコンビネーションおにぎり♪
白いきつね・・・のつもりですけど・・・コメントはなしで!笑
すでに今朝「ねこちゃん」と言われました・・・(。┰ω┰。)
「きつねだよ」って言ったら、「きつねさ~ん」になりました。(そんなもん?)

・豆腐のベーコン巻きフライ
・ソーセージのかぼちゃマッシュ巻き
・のりたま
・白いきつね(?) ?がついちゃった・・・^^;
・ミニトマト

●豆腐のベーコン巻きフライ
豆腐のベーコン巻きフライ

<材料> (作りやすい分量)
・木綿豆腐 1/4丁
・ベーコン 1枚
・クレイジーソルト 
・薄力粉
・溶き卵
・パン粉
・油
 
<作り方>
豆腐のベーコン巻きフライP

1.豆腐はしっかりと水切りをふる。4等分にスライスして両面にクレイジーソルトをふる。
  茶漉しで薄力粉をふる。
2.ベーコンは横半分にきり、縦半分の4等分にする。
  1の豆腐を巻く。
2.薄力粉、溶き卵、パン粉の衣をつけて、油でこんがりと揚げる。

●のりたま
のりたま

<材料>(作りやすい分量)
・ごはん
・醤油
・青海苔
・卵

<作り方>
1.温かいご飯と醤油を合わせて味をつける。俵型に握って青のりをまわりにつける。
2.薄焼き卵を作る。
3.周りをきって、1のおにぎりを巻く。
*ラップで包んだほうが食べやすいです。

●白いきつね
白いきつね

作り方→かぶで作ってます。。。。

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです

*お詫び*
揚げおじゃが
にんにくおろしを入れるタイミングが記載されてません。
修正いたしました。申し訳ございません。(yakoちゃんありがとう^^)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0603

・揚げ物盛り合わせ(春巻きあり、コロッケあり)
・トマトとしその豚巻き
・豆腐のとんぺい焼き
・アボカド梅おかか
・大雑把サラダ
・ごはんとお吸い物

今日はまったく待ってくれません。。
ちょりしかりちょりパパしかり。
フライング多めでちゃんとセットできてない晩御飯画像です。
(ちょりパパまでもどうなのよ!)
ちょりが色んな野菜を克服してます。
食べ方次第で色々と変わるものですね^^

アボカドはほとんど1人で独占!
ご飯にものせた上に単品でも食べてました・・・


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日のお返事・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日のお返事*
さすけちゃん、まあころりんちゃんより
撮影のことに関して「3カ月も前に?2カ月撮るんだね。」

そうそう。誌面は結構そうですね~。
読者モデルの撮影はもっともっと前だったかな。
春先の服装で~とか装いで~とか。
顔まで変えれたらいいのにな~。
爽やかに~とか。フレッシュに~とか。
あ、どっちも同じ意味だわ。

あっちんより
「色んなにんじんさんは、全部基本漬けたり、生だよね? カットした後にゆでたりしているの? 」

よくよく出てくるお弁当でのにんじんさん。
ちょりはにんじん好物なんだけど、
最初は「生」からのスタートでした。
食感がポリポリとあって食べやすくってね。
ちょんちょんディップをつけて食べたのが初めかな~。
今は味噌や甘酢で一晩つけて。
甘くなりすぎないのが箸休めにもピッタリ!

めがっちちゃんより
「食べものを見て 美味しそう♪って思えるって 幸せですね???(←私だけ??) 」

これね、すごいわかる!!
そうなの~!見てると食べたくなるし、見てると幸せ。笑
うなづいている方多かったりして?^m^

viveraちゃんより
「ちょマちゃんといえば『うわさの姫子』を 思い出すよーー。」

ググ(Gogle)りました。笑
ちょっと・・・こんなにキラキラしてないですけど・・・。笑
見たこと無いので気になるわ~。

*昨日のお昼*
お昼0603

みっきりんルナコちゃんのを見てて無性に食べたくなったフォカッチャ。
昨日は半日保育でお昼をおうちで食べたちょり。

小さな小さなフォカッチャ。
野菜を入れて・・・^^
トマトがヒットかと思いきや、かぼちゃでした・・・
かぼちゃが好きなほうではなかったけど、好きになったのかな^^
味覚はどんどん変わりますね~。

レシピはまた今度♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよーーー
クリームコロッケかと思っちゃった~
見せかけて~(笑)←誰も見せかけてない?!

いやぁ豆腐のフライって斬新!!食べたい!!!

そしてのりたまおにぎりにきつねだ(○´ω`○)ノ

白いきつね~赤いきつねより美味しそう!!

カラフルなフォカッチャにちょりのショット☆
これ表紙に出来るぜーーー
つばめ | URL | 2009/06/04/Thu 07:43 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~♡
きゃ~、今日もかわゆいお弁当っ♪♪
豆腐をベーコンで巻いて揚げちゃうぅぅぅ~!?
そんなこと思いつきもしませんでした~。
ヘルシーで美味しそ~☆
あと、きつねさんもかわゆいです(*/∇\*)

今日は、ご報告も~♪
昨日・・・いなり白和え・・・作りました~^^
あれ、やばいですよ~☆
パックパク食べちゃいました~。
味付けも上品な甘じょっぱい感じで、大好きな味でした~^^
しかも、何と言っても簡単!
そして、ヘルシー!
これは、夜遅くなっても安心して食べれるしいいですよね~^^
ご馳走様でした~♡

ではでは、今日も素敵な一日を~♪
cherryuu_tan | URL | 2009/06/04/Thu 08:11 [EDIT]
おぉ!
これいいですぅ~
島豆腐だともっと揚げやすそうですね!
チーズも挟みたいな~(ってそれじゃーカロリー上がるって?汗)
淡白なので紫蘇とか挟んで風味をプラスするといいかも~
ちょいとやってみます!
コナ | URL | 2009/06/04/Thu 08:14 [EDIT]
ヘルシーそうで良いね♪豆腐のフライ♪
ベーコン巻くと旦那もOkだなぁ♪
うわさの姫子超なつかしい!!
だってこれに憧れて勝手にバツンと髪の毛切ったら「さすけ」って言われたんだもの…(爆)
癖っ毛の大失敗だよ・・・姫子がさすけだよ・・・
ちょまちゃんしらんのかぁ・・・ジェネレーションギャップだなぁ・・・・
さすけ | URL | 2009/06/04/Thu 08:23 [EDIT]
おはよ~。
豆腐のベーコン巻き!!
なんておいしそうなの~。
とってもそそられちゃうな~。
わ~~~い。
NAOKO | URL | 2009/06/04/Thu 08:33 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~^^)お豆腐のフライ~ベーコンでくるっと巻いてあるから塩味もあって、さらに切り口もなんだか可愛い~~(*^^*)のりたまもこうして卵焼きでくるってまいたり、またまた可愛いきつねさんにハートマークだよ~~。お夕飯も本当たくさんのおかずだし、さらにお昼には可愛いフォカッチャと、、ちょりままちゃんはお料理しているときすっごく手際がいいんだろうな~~。
maiko | URL | 2009/06/04/Thu 09:08 [EDIT]
きつねおにぎり、見える見える~!
こういうのもうビジュアルでやられちゃうわ。

ベーコンまき豆腐フライ、
これならおベントにも豆腐入れられるね。
まきまきが多くてかわいいおべんとだな~。

フォカッチャ、プチサイズが食べやすそうでナイス!
野菜まくのありありだね~。
このレシピも知りたいな。
fanifani | URL | 2009/06/04/Thu 09:28 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

お豆腐をフライってびっくり~^^

美味しそうだな~♪

海苔たま、綺麗だな~^^

あらら、待ったなし^^;大変だな~^^;

お腹すいてたのかな~^^

お野菜入りのフォカッチャ食べたい~♪^^

>堂島ロール、はりきって食べ過ぎた~^^;
そんなに食べなくても~状態。笑
ゆい | URL | 2009/06/04/Thu 09:41 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お豆腐のフライ、あるところで食べて絶対作ろうと思ってたの思い出しましたわ!^^
そこのお店はお豆腐だけだったけど、ベーコン巻き巻き、ボリュームUPでいいですわねー☆

白いきつねさん、可愛いねぇ。。。❤

フォッカッチャ、お野菜入りいいですね♪
自分では作った事ないんだけど、作ってみようかな(=^・^=)

>フライング
ちょりママさんの美味しいお料理を目の前にしたら仕方ありませんわ~!!^^

応援♪

みきりんこ | URL | 2009/06/04/Thu 10:26 [EDIT]
おはよ~
豆腐のベーコン巻き焼きはむかしよく作ったけどこれをフライにしちゃうんだ!!
それはヤバいでしょ~
止まらなくなりそうだ!!
ビールも樽で必要やね!!
ゆん | URL | 2009/06/04/Thu 10:27 [EDIT]
おはようございます♪

豆腐とベーコン!!
絶対合いますね♪
フライにする発想はなかったなぁ~

小さなフォッカッチャ可愛くて美味しそうですね!
かおりん | URL | 2009/06/04/Thu 10:36 [EDIT]
グーグルで調べるのググるって言うの?初めて知ったよ!これから使おっと♪
毎度ながらとてもかわいいお弁当、羨ましいわ~フライでも、中身がお豆腐だと安心だね。(カロリーがね)きっちり水切りしないと危険だね!!お弁当はまだまだ先だから、夕飯で練習しておこうかな。
フォカッチャ、かわいい~~★
ぴょこ | URL | 2009/06/04/Thu 11:26 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

豆腐とベーコンのフライ!
これお弁当にも夜のおかずにもいいわね~♪
私も作ろう~っと!


フォカッチャ・・・具がいろいろなのも楽しいな。
私もかぼちゃからいく~^^

うわさの姫子って・・・・・?
yumi | URL | 2009/06/04/Thu 11:39 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
お豆腐のフライ、おいしそ~!!
ベーコンのコクもあって、
男の人もよろこびますね(^o^)

白いきつね・・
北海道の高速道路に
「動物注意」って看板があって(北海道らしい・笑)
その動物が「赤いきつねと緑のたぬき」が書いてあるの!
どうでもいい話題でごめんなさい(^ ^);
まつもと由季 | URL | 2009/06/04/Thu 12:41 [EDIT]
豆腐のベーコン巻きフライ
美味しそうです~
前の日から水切りね~
こういうちょっとした事で 忙しい朝は助かります!

ちゃんときつねに見えましたよ~ (*^_^*)

フォカッチャ めっちゃ美味しそう~
ちょりちゃん良いな~
私もぱくっと ひとつ^^
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/04/Thu 13:25 [EDIT]
こんにちは~♪
きつね見えます!大じょうぶ~♪
こんなうっつくしい弁当、ほんとちょりちゃんは幸せ者だわ!見た目だけじゃなくって栄養的にもナイスなとこがまたいいです(><)

昨日ランキングクリックしたらちょりままさんの顔がでてきてびっくりしました(笑)
リケンのばっちりみました♪
すごい!もはや芸能人だわ☆うふ☆☆☆

フォカッチャ、こんなに並べられたら食べたくなっちゃいますよ!どーしてくれるんですか(笑)


・・・買ってこよ。。。

まんじゅ | URL | 2009/06/04/Thu 13:51 [EDIT]
アボガド好きなちょりちゃん
素敵~我が家のコは もっとお兄ちゃんお姉ちゃんなのに食べませんね・・・

きつねさん
可愛いです^^そんなセンスが
私にもほしいです。

豆腐のフライとかはよくつくりますが
ベーコンで巻いてもいいのですね~
なかなかお弁当にお豆腐って
持っていかせていないので新鮮でした^^

かぼちゃのマッシュも
チーズを乗せて作りますがウインナーの
周りにしちゃうとはアイデア次第で面白いですね。
彩りもきれいですね(^o^)丿

食卓も すべてそろって撮影したいのに
お腹が空いちゃっていい香りで
待ってられません~って感じですね(+_+)
でもにぎやかで楽しい食卓が目にうかびますよ^^
ココア | URL | 2009/06/04/Thu 14:02 [EDIT]
ちょりママちゃーん
私も一瞬 ねこ?と思った(笑)
でもよーく見たら あご(あごでいいのか?)が
とんがってたからもしやきつね?と思ったら
あってました~( ´艸`)ムププ

こってこてのキャラ弁よりこれくらいの方が
美味しそうだしかわいいど

お豆腐をベーコンで巻いてあげちゃうんだね
揚げもの苦手だけれど 美味しそうだわ~
ちょりちゃん 次々と嫌いなお野菜克服していて
えらーいっ★ うちはどんなに細かく切ったり
しても もはや形ないくらいな状態でも(きのこね)
お皿を見た瞬間に きのこ入れたでしょ・・
となるよー泣
その才能を勉強にいかしておくれ 母より
まめりえ | URL | 2009/06/04/Thu 14:24 [EDIT]
のりたま?のりたま!!!あぁ~のりたま!!(笑)
豆腐のベーコン巻きフライも美味しそう♪
これは我が家のつまみにも最高だわぁ♪
えぇ!!きつねさんだよ!これは きつねさん!!

ちょりパパ、育ち盛りだねぇ~。。(笑)

えーと、、今日のお弁当箱はどうやって閉めたのかなぁ。。
さくらのママ | URL | 2009/06/04/Thu 16:08 [EDIT]
ちょりママ~、こんちゃ^^

豆腐を揚げるの(゜Д゜)??
油ハネしたりしない???
揚げ物、出来る様になったけど、やっぱりまだハネるのが怖くてさ~^^;

ノリタマも可愛い、可愛い~ヽ(´▽`)/
目とか鼻とかつけたくなる感じよ~♪♪
歯に海苔がつかない様にしなくっちゃね(* ̄m ̄)プッ

>戻りたい、、、???( ̄w ̄)ププ。。
ちょりママの若い頃は相当楽しかったんだろうな~

・・・おっと失礼!!
今も十分楽しそうじゃん~(●´I`)ノ
よぴこ | URL | 2009/06/04/Thu 16:22 [EDIT]
きゃ~~~~
ちょりままさん 嬉しいぃぃぃぃ (^^)/
私のこと そんなぁぁぁぁぁ。。。

きゃ~~~
ありがとう ございます!!
本当に 食って大切だな~って
感じが 昨日でした。。。

これからも 美味しいレシピ楽しみに
しています。。。

もち お弁当も♪♪
めがっち | URL | 2009/06/04/Thu 17:00 [EDIT]
ちょりママちゃん(^○^)/ ヤッホー

豆腐なんだあ~!
これすごいツボやわ~♪
ベーコンで巻いてしまうところもさすがだな~って思ったわ~♪
あ~~早くもお弁当にいれてあげたいわ!
いつ作ろうかな♪
少しの間旦那さんと息子が重なるって時ないから交互に入れてそれぞれの感想を聞くのも手だね♪
風 | URL | 2009/06/04/Thu 17:37 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/04/Thu 17:54 [EDIT]
こんばんは!
↓の記事でグランプリ受賞~を知りました。遅ればせながら、おめでとうございます~!!!ちょりママのお料理、本当に美味しいもの。

お豆腐がフライになっちゃうなんて、すごいアイデア~!と思いますね。ちょりママの動物シリーズも可愛い.......。キツネさんキュートですぅ。

昨晩はね、「かぼちゃと新玉ねぎのごまあえ」を作りました。美味しかったです。ありがとうございます。今日は黒酢のチャーハンも見つけちゃった!また作りたいな♪

応援☆また遊びに来ます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/04/Thu 18:07 [EDIT]
こんにちわ☆

むふ、のりたま=ふりかけ。
って思っちゃいましたー(笑)
青のりをふりかけにして、卵をのりがわりにするんですね♪
彩りもきれいでカワイイ☆
わっほ!ついにベーコンは豆腐も巻いちゃった(@_@)
これ頂きレシピかもーφ(._.)メモメモ
だいじょぶ、ちょまさん!!
ちゃんと狐さんに見えるよ~(≧∀≦)


>キャラもの高いよね…
特にディ●ニーとか(笑)
でも子供?心をくすぐるの~vv
蓮 | URL | 2009/06/04/Thu 18:08 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。
お豆腐をこんな風に使うとは、アイデアですね~。
ベーコンを使うと、子供が喜びそう。
いつも素敵なレシピ、感心しちゃいます!
かよ | URL | 2009/06/04/Thu 18:24 [EDIT]
うわぁ、今度はきつねさんだぁ♪
どんどんオリジナルの動物が増えて、すごいなぁ~。
ベーコンで巻いたお豆腐もいいおかずだね~。
そして、くるんと丸いフォカッチャ♪なんてかわいいの。おいしそーで手が伸びちゃうね☆

wacame | URL | 2009/06/04/Thu 19:41 [EDIT]
こんにちは~
のりたまってナイスネーミング!
白いきつねも(笑)
ちょりママさんのお弁当って
凝っててかわいくて、栄養ばっちりで。
ちょりちゃん、もぐもぐ食べる姿が
目にうかびまーす。

すてきな奥さん、ちょりママさん見たさに
買いましたよ!!!
ちょりママさん、ステキな笑顔です!
ちょりちゃんもめっちゃ笑顔でかわいい!!
あ~親子だなぁってのがわかりますね☆
ステキな親子です♪
七じゃむ | URL | 2009/06/04/Thu 21:48 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

こんばんわe-454 
ご無沙汰してしまい、ごめんなさいですe-351
ママちゃんの愛情たっぷりのお弁当、ヘルシーで美味しそう(^^) ちょりちゃんが羨ましいわ~v-10

えのじゃこカリもちぺったん、作りました。
ちょっと塩分が多かった、反省e-444
でも、しょっぱかったけど・・・夫から面白い食感が気に入りました。今週末、リベンジしま~す(^^;

あらら~! 今日は鍵コメじゃぁないですe-320

絵文字間違えちゃった 先にコメした方消しておくれ~m(--)m
kuri-gon | URL | 2009/06/04/Thu 23:32 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
ご無沙汰してごめんなさい。
残業が多く、レスだけでいっぱい一杯でした。

お弁当のおかず
夕食のおかずに登場するような豪華番♡

いつ寝てるの?
って感じです。。。。。

豆腐のベーコン巻きフライや
ソーセージのかぼちゃマッシュ巻き
時間がかかりそうだけど
美味しそうです。

是非!参考にさせて下さいね!

とまとママ | URL | 2009/06/04/Thu 23:59 [EDIT]
豆腐を揚げるのにはしっかり水切りしないとだめなんでしょうね。

ホント一品一品に工夫を凝らした、愛情なくしてできないものです。

すばらしい!
ハイパーパパ | URL | 2009/06/05/Fri 00:00 [EDIT]
地味弁から 掛け離れて、ラブリー弁に なってますね~♪ちょりちゃん こんな可愛いお弁当なら、お昼が 楽しみだろうな~♪
今日 あたしのblog アップできないかも。アクセスできない状況デス(・_・、)
マロンまろん | URL | 2009/06/05/Fri 00:47 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよ~~^^
そうそう。ググるって言わないかな・・・
誰かがいっていたのかどうだったか・・
旦那かな。笑
夕飯でもいいさ~。おつまみになかなかのフライ^^
ちょりママ | URL | 2009/06/05/Fri 04:59 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよ~~^^
鍵コメ脱出おめでとう~~笑
すごいうれしぃ^^ぜひぜひオープンで♪

えのきの~。
しらすによって塩分が違ってくるかも・・・
気に入ってもらえてよかったよ~^^
リベンジなんて!うれしぃ
いつもありがとうね^^
ちょりママ | URL | 2009/06/05/Fri 05:38 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
お豆腐をフライにしたものってそういえば食べたことないかも!やってみなきゃね~♪
ちょりちゃんが苦手克服ってやっぱりちょりママちゃんの愛情だね~。お料理得意ママさんって憧れるな♪
フォカッチャもころころしててかわいい~!
ayaka | URL | 2009/06/05/Fri 05:45 [EDIT]
またフライング~。。。。
後でレシピ見に来るわぁ♪♪
携帯かなぁ~。。。
どうかなぁ~。。。
どうでもいいかぁ~。(笑)
さくらのママ | URL | 2009/06/05/Fri 05:51 [EDIT]
はじめまして。

すごく記事が丁寧なブログですね。
かゆいところに手が届く感じ、すごいです!
コメントも沢山で拝見して楽しませていただきました。
ありがとうございます。

白いキツネがめっちゃ可愛い!
田和憲太郎 | URL | 2009/06/05/Fri 06:09 [EDIT]
豆腐とベーコン、めちゃうまそーーー!
しっかり水切りしないとね~^^
水切りさえしてれば、お弁当にもバッチリだ!

それからキツネに釘付けなんだけど^^
めちゃくちゃかわいいなーーー
すごいな、そのアイディアどこから出てくるのか・・・
ちょりちゃんのリクエストもあるのかな~^^

フォカッチャ、これまたうまそうだ・・・
ちょりちゃん幸せものだなーーー^^

コメレス
そうよね、やっぱり一手間かけた方がおいしいよね~
今度やってみよ~^^
なべちゃん | URL | 2009/06/05/Fri 07:12 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

