●照りむすといんげんおかか卵焼き弁当
照りむすといんげんおかか卵焼き弁当

ぶりの照り焼きをむすんで、えびの天むすならぬ“照りむす”。
これだけでなんだかお弁当が許される気がします~^^;
ちょりの大好きなエビフライを入れて。
卵焼きは衣に使った卵におかかと入れてなんだかだし巻き卵味~。
いんげんの顔を4個並べてみました。
ちょりからのあつ~いリクエストの蝶々とうさぎさん。
新入りぞうさんを入れて、動物大集合弁当です~♪

・照りむす(ぶりの照り焼きのおむすび)
・えびフライ
・いんげんおかか卵焼き
ぞうさんにんじん
にんじん蝶々
白いうさぎさん
・ミニトマト

●照りむす
照りむす

<材料> (作りやすい分量)
・ぶり
・酒、醤油、みりん お好みで
・油
・ごはんとのり
 
<作り方>
照りむすP

1.ぶりはひと口大よりやや小さめにきって、下味をつける。
  (ラップで落し蓋をすると早く漬けあがります。)
2.油をひいたフライパンに水気をふいた1を入れて焼く。
  余分な油をすいとって、漬けだれをからめる。
3.おにぎりにして、のりを巻く。
*前日のお残りさんの照り焼きでもできちゃいます♪

●いんげんおかか卵焼き
いんげんおかか卵焼き

<材料>(作りやすい分量)
・いんげん 2本
・卵 1個
・かつおぶし 1/3袋
・塩 少々

<作り方>
1.塩をふったいんげんをラップで包みレンジで1分加熱する。
  流水に流して、2等分にする。
2.溶いた卵とかつおぶし、塩を合わせて混ぜる。
3.油をひいたフライパンを熱して、2の卵を入れて手前にいんげんを並べる。 
  卵焼きを作る要領で巻きながら焼く。

●ぞうさんにんじん
ぞうさんにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*昨日の晩御飯*
晩御飯0601

・えびとブロッコリーのアーモンドオイルグリル
・牛肉の揚げ浸し
・焼き豆腐ときゅうりのしそみそあえ
・手羽元でサムゲタン風スープ
・ごはん

今日はスペシャルです。笑
ちょりの大好きなエビ~♪
1本取り残しておいて本日のエビフライができました^m^

さっぱりだけど食べ応え、飲み応えのあるスープがあるとほかはいらないよって思う・・・
そういってほしいな~~笑

今日はママ友たちと久しぶりにおうちでランチ&座談会!
たっぷりご飯たべてもらおぉ~っと^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日のお返事・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日のお返事*
やきそばにジャガイモ入れるって発想がどこかにあったらしい!
そう言われてみれば、私もテレビで見たことがある気もした!

parkoさんより
「栃木のほうでやきそばにじゃがいも入れるっていうの テレビで見たことある! 」

栃木ね!ほうほう。
栃木といえば、U字工事さん。ん?違う?笑
めっちゃ最近ツボってます。
ちょりも大好き。
「ごめんね、ごめんね~~♪」

さすけちゃんより
「アレって時間おき過ぎると(大丈夫なんか?) 麺がポロっポロにならん?」

!!初耳!ってかそこまで置いておいたことがないんだけど、
ポロッポロになるんだ!ちょっと・・発見!笑

yuiちんより
「何で3袋入りなんだろう?って思うわ^^; 」

ほんとだよね~。なんでだろう!
だれか知ってる方いるかな。。。笑
冷やし中華とかもそうだよね~。なんだろう・・・
統計的に見ても4人家族って多そうだから、4袋又は2袋でもよさそうなのにね。
その分安く・・・ハハ

*昨日のおやつ*
おやつ0601

はまってます!!
ちょりが大好きな・・・・です。こちら。

たぶん甘くないからよね^^
サクサクと作れる。思い立ったらすぐできる~。
ほんとお手軽ですよ~^^

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
可愛い~~♪なんて可愛いお弁当なのぉ~~!!
下の子が見て「うわ~~良いなぁ♪ちょりちゃんいいなぁ♪」
ってオイ・・・お前給食だろ?って幼稚園児だったとしても作らないだろうけど・・・・
難しそう・・・
照り結びも美味しそう♪ナイスよねぇ♪

はっは~~麺置き過ぎのオイラ・・・ものによってなのか?そば飯にしかならないような麺ない??どこのだよ~~(爆)
さすけ | URL | 2009/06/02/Tue 07:19 [EDIT]
おはよーーーおもしろーーい!!!

天むすならぬ照りむす(○´ω`○)ノ

ぶりは照り焼きでってね~

卵焼きも象さん人参も・・・

ホントお弁当にいくつも華があるp(*^-^*)q


ハマってるおやつ、お母さんの手作りお菓子にハマる娘、最高だね☆
つばめ | URL | 2009/06/02/Tue 07:21 [EDIT]
ぞ、ぞうさんがいる~
こりゃ嬉しいねっ
エビフライが見えんっ
具沢山だから仕方ないか…
彩りもばっちりなお弁当じゃ~
ルナコ | URL | 2009/06/02/Tue 07:25 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~♡
かわいいお弁当~~(*/∇\*)
私も将来子供ができたら、
こ~んなかわいいお弁当が作れるママになりたいです~。
でも、多分ムリ~^^;
いつも地味弁作ってそ~Σ(T▽T;)

てか、焼き蕎麦にジャガイモ!??
はっ、初めて聞きました・・・。
ガッツリお腹にたまりそうですね~。

ではでは、今日はランチ会&座談会楽しんでくださいね~♪
cherryuu_tan | URL | 2009/06/02/Tue 08:23 [EDIT]
おはよ~
うわ~☆ぞうさんだ~!!
すご~い!!
めちゃくちゃ可愛い~!!
お弁当もどんどん進化してる~!!

今日から私もお弁当にしたんだ~♪
って♪は、いらん感じのショボ弁(泣)
ゆん | URL | 2009/06/02/Tue 08:29 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう^0^

お弁当箱開けた瞬間!ちょりちゃんのうれしそうな笑顔が想像できるわ^0^
照りむす~~ナイス!!
ゾウさんの人参も可愛いね♪

いんげん入りの卵焼き・・どうしたらこんあに綺麗に並ぶのか・・ちょっと考えちゃった^^!

卵焼きの一工夫でもお弁当ってぐ~~んと変わるのよね~
私も頑張ってみよう^0^
gutti | URL | 2009/06/02/Tue 08:49 [EDIT]
おはー♡

可愛ー♪( ´θ`)ノ
ブリ照りは
次回からあえての多めよー♡
奥様ーw



ちと気になることが。。。
これフタしまる??
(余計なお世話w

うちは写真とって
ガシッとしめると。。。詰まりまくった弁当にw
ま、男の子なんで量メインだがw


真鈴 | URL | 2009/06/02/Tue 08:57 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~♪

今朝の朝ごはん、「塩昆布と油揚げの炊き込みご飯」にしたの。
簡単なのに美味しくって感激!!

上の息子が中学校に上がってから、我が家の朝食に
パンが出ることがなくなったんだけど
(給食の時間が遅いらしいから腹持ちを考えるとね・・・)
作るの楽だし手軽に食べれるし、ついつい
炊き込みとか、丼物ばっかりになっちゃうの。

でも、でも毎日何にしようか悩みまくり。
そんな私に愛の手を!!(笑)
なっち | URL | 2009/06/02/Tue 09:26 [EDIT]
ちょマちゃん♪

あれ?この間また私変なタイミングで
コメしちゃったかも!

わ~い、動物園だ動物園!
このちょっと哀愁まとったゾウさんがカワイイ・・♪
ほんとちょりちゃん、幼稚園でお昼は
人だかりじゃない??

~~
さすけちゃんとの初対面。
ちょマちゃんも・・・だったの?^^
また今度聞かせて~♪
vivera | URL | 2009/06/02/Tue 09:37 [EDIT]
人参ゾウさん!
切った部分で鼻になっちゃうのね~。
今日はまた動物園おべんとだ。

照りむすもぼりゅーむたっぷだね~。
昨日のご飯はメイン級がいっぱいだね。
豪華だな~。

>お肉、ま、ばっちりってほどじゃないね(笑)
 でも食べられることは食べられるのよ~。
fanifani | URL | 2009/06/02/Tue 09:58 [EDIT]
かわいい~象さん。久々のコメント、ごめんね(TOT)人参シリーズの包丁使いできそうもないわ・・・わたし(泣)


久々につくレポだよ!
長芋とえびのコロッケ、おもてなし用に作ったので倍にして作りました。好評だったよ♪ごちそうさま~うちの人、揚げ物=ソース(どんなに味があろうとも)だから、塩味がいらなかったかも。えびのおだしと塩味が、おいしいのにね★
あとね、小松菜のくるみ和え(料理名また違うよね)も作りました。作ろうと思ったら、なんとくるみがほんのちょっぴりしかない!!アーモンドを追加させていただいちゃいました。それもまたおいしかったよ。
ぴょこ | URL | 2009/06/02/Tue 10:15 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
おぉ!!昨日UPしてたぶり祭りの名残だね♪
いいな~、てんむすも好きだけど照りむすも美味しそう!!

そうそう~!!
板チョコチップクッキーね、甘くないからオトナにも、甘いもの苦手な子どもにも、大人気なのよ~♪

いつもコメントありがとう。
豆乳の食パンとか、まだまだ作りたいものいっぱいあるんだ~!!
いつもレシピありがとうね☆
una | URL | 2009/06/02/Tue 10:58 [EDIT]
可愛い~ぞうさんまでがにんじんで
出来ちゃうなんて^^

私 えびが苦手なのでブリいいですね♪

息子のお弁当は毎日作っていますが
今日から3日間
娘が職業体験に行くので
お弁当なんです。
女の子は見た目も可愛く~してっていうので
明日 ぞうさんはできないと思うので
お日様にんじん辺り挑戦してみようかな~~と^^
ココア | URL | 2009/06/02/Tue 11:10 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

ぞうさんが入ってぱかっとふたを開けたらにんまり笑顔のちょりちゃんが浮かぶわ~♪

えびフライとから揚げはやっぱりお弁当人気メニューよね。
卵焼きの緑も彩きれい~^^

そろそろ楽しいランチ会の始まりかな~。

おしゃべり止まらず。。。。の時間よね!

メールします~♪
yumi | URL | 2009/06/02/Tue 11:16 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お弁当可愛い~^^

ぞうさん~♪

今日は月初でなんだかバタバタ><

また後でゆっくり来ます~^^;ふう~^^;
ゆい | URL | 2009/06/02/Tue 11:16 [EDIT]
ちょりママちゃんおはー^^

ぞ、ぞうさんがいる!!!うぉー!!!
なんてかわいいんだ!

もうエビフライが見えないのなんて忘れるくらい(笑)
可愛すぎ!

なつ | URL | 2009/06/02/Tue 11:29 [EDIT]
今日も彩り豊かなかーわいいお弁当!
ぞうさんも~。
てりむすもいいし、いんげんいり卵もきれいー。

すてきな奥さんね、6月号買ったの。
今日 新しいの発売だよね。
ちょりちゃんも出てるなんて 楽しみです。
本屋さんあとで行ってくるね。
恐竜ママ | URL | 2009/06/02/Tue 12:35 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
照りむす、これはイイ!!
天むすって、やっぱ面倒なイメージするもの~
甘辛い味が、ごはん進むね♪
いんげんおかか卵焼きの切り口がかわい~(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/06/02/Tue 12:37 [EDIT]
こんにちはー☆
ぞうさんに、ちょうちょにウサギさん♪
今日のちょりちゃんのお弁当は動物園だね~~
可愛いぞぉ(*≧▽≦*)

照りむす良いね~
天むすだと揚げ物しなくっちゃだけど、
照り焼きなら漬けて焼くんだもんね☆
この照り焼きの汁を吸ったご飯がまた美味しいよね(*´▽`*)
蓮 | URL | 2009/06/02/Tue 14:40 [EDIT]
ちょりママちーん
そんなこといわないで カラオケいつか一緒に
いこうよ(笑)

照りむす おむすびをテリテリにして焼きおにぎりに
したのかと思ったよ~ 天むすのお魚veだね
・・ってえびもお魚だった
おいしそ~❤ 
象さんもかわいいしっ 鼻がめちゃリアルだ(*´艸`)

ちょりちゃんのこのヘアスタイルかわいいね
娘にもやってみようかな?

うちの娘達 私とおでかけするのだーい好き(私が思ってる
だけかもだけど^^;;)だからみんなそうかと思ったら
親とでかけるの嫌って子けっこう多いみたい
恋ばなとかもバカバカしてるけれど 親に話すって学校で
言ったらびっくりされたらしい
えーそうかな~ 普通話すと思うんだけどなー
まめりえ | URL | 2009/06/02/Tue 15:53 [EDIT]
ぶりてりむすびちゃん♪♪美味しそう♪♪
はぁ~3個は余裕だね。あっ!大きめで!(笑)

あははぁ~海老さんに釘付けだぁ~。
こんな姿嬉しくなるねぇ。さぁ、お食べなさい、お食べなさい!ってぇ~!!

>煙・・・そんなご利益は聞いた事なんだけど。。。
ごめんね。ごめんねぇ~。(笑)
さくらのママ | URL | 2009/06/02/Tue 16:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。
照りむす、美味しそ~う!!!
天むすからの発想、素敵です。
これなら、バクバクいけちゃいそうだわぁ~。

のりピー、作ってみましたぁ~!
リンク&TBさせて頂いたんで、よろしくお願いします。^^
かよ | URL | 2009/06/02/Tue 16:18 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)ママさん友達とのランチ&座談会楽しかったかな。私もちょりままちゃんのようにお料理やおもてなし上手だったらママさん友達をおうちに招いて子供も一緒にランチとかしたいんだけど、まだお
料理はそれほどでもないから早く上手になりたいな~。こういうランチのときってどういうメニューにしたりするのかな。レシピとかどうやって考えたりするの~~?本当忙しい毎日だと思うのにこうしておもてなしもしちゃうちょりままちゃんすごいよ~~。ちょりちゃんのお弁当もぶりの照り焼きでりむすっていいね!にんじんもぞうさん~~お弁当箱のふたをあけたときのちょりちゃんのとびっきりの笑顔が想像できるよ~~
maiko | URL | 2009/06/02/Tue 17:21 [EDIT]
わ~い わ~い♪
って ちょりちゃんが喜びそう~ (^^)
インゲンの卵焼きも こうして並べると
かわいいね~ ^^
なんと言っても 今日の主役は ぞうさんでしょう~^^
凄いな~
飾り切りも素晴らしいですね~ 愛情たっぷりだ♪

ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/02/Tue 17:51 [EDIT]
こんにちは~
ぞうさんのニンジン、私も食べた~い♪
卵焼きの中にインゲンが並んでいるのすごく可愛いですね!
照りむす、10個はいけるかも(笑)
ちょりちゃん海老好きなのね。
同士だわ♪←って、みんな好きか^^;
Lotus Wing | URL | 2009/06/02/Tue 19:10 [EDIT]
ぞうさんがめちゃかわいい~~♪
器用だな~~
にんじんシリーズ、なにげにファンです♪
不器用だから出来ないけど(笑)

何かを巻いて作る卵焼きもさ~~苦手。
お豆さん、きれいに4つ並んでるよね♪
うちも今日さ、ウインナーを2本並べて
玉子焼き作ったんだけど、巻きながらすげーずれるし!(笑)

ドキンたん | URL | 2009/06/02/Tue 21:06 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんはー☆

毎度のヨッパりんこでございます(*^^)v

私、天むすより照りむすが好きなはずですぅ!!
っで、エビフライもつくだなんて、私もちょりママさんのお子になりたいですわー!!

えびとブロッコリーのアーモンドオイルグリル、UP済みですか!?でないですわよね!?
絶対作りたいわーっ!!

>ママ友たちと久しぶりにおうちでランチ&座談会!たっぷりご飯たべてもらおぉ~っと^^♪
お友達、羨ましすぎーっ!!

今日、【えのじゃこカリもちぺったん】作らせて頂きました♪
これまた罪なお味ーっ!!
ビール止まりませんわよーっ!!
明日、リンク貼らせて頂きまーす(=^・^=)

>ちょりママつまみ
美味しく楽しく頂きましたー♪









みきりんこ | URL | 2009/06/02/Tue 21:06 [EDIT]
ごめんねごめんね~♪
いやあさ、うち、5人家族でしょ。
やきそば、3玉入りでも2玉入りでもびみょ~な不足。
そんなとき、テレビでじゃがいもインみて感激!
ボリュームアップに朗報じゃないっ!
さらにママんとこでみて
「こりゃ間違いないね!」と思ったわけよ。

あ、いつまでも昨日の話でひっぱって
「ごめんねごめんね~♪」

ぶり照りむすんじゃった~!
うんまいね。
てりてりがしみたとこのごはんがいいね。
ぞうさんつくった?すんごいなあ。
今度は何作る?
こんどお弁当動物園、みたいなあ~
parko | URL | 2009/06/02/Tue 22:17 [EDIT]
こんばんは。とっても可愛いお弁当です~!
ぞうさん人参はもちろんですが、おむすびも可愛いですね。お魚がさりげなく入っていていいなぁ~と思いました。

↓のはちみつのパン、作ってみたいなぁ~って思いました!!またレシピをコピーさせていただきます♪

応援☆また遊びに来ます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/02/Tue 22:19 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~^^♪
ぞうさんのお弁当みて思わず微笑んじゃいました~!
私もこんな可愛いお弁当入れてくれたらテンション
上がっちゃうよ~(笑
ぞうさんは難しそうだね”

そして照りむす美味しそうだね☆
う~ん食べたい~(笑
niko | URL | 2009/06/02/Tue 22:30 [EDIT]
ちょりちゃん!
ぞうさんも作っちゃうんだね~
素晴らしい~♪
お弁当も小さい子のお弁当は可愛いね~
我が家は作れど作れど隙間が埋まらず・・・
朝は必死です!
still | URL | 2009/06/02/Tue 22:57 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆

お!!ぞ、ぞうさんだーーーっ!!
ホント、ある意味キャラ弁だよね~。
食べるのもったいないわ~。

ちょりちゃんお気に入りのクッキーね、
今日バイトから帰ってきたら作ろうと思っていたのに、
主人の帰宅時間が早くて作れなかった(泣。
今週中には作るわっ!!

U字工事、我が家も大好きよ(笑)

***
あはは(笑)
ホント、背黒祭りだよね。
おかげで色々な食べ方が出来てるわ^^
まだまだ続いてるよ、祭り・・・爆

お、今日は頑張れたか?!
yui | URL | 2009/06/02/Tue 23:43 [EDIT]

そ、そうでもなかったか・・・^^;
yui | URL | 2009/06/02/Tue 23:44 [EDIT]
照りむす、良いですね~♪コンビニで、ぶり照り入 おにぎりって 売ってるのかなぁ・・・ コレ、商品化したら 売れそう~♪
マロンまろん | URL | 2009/06/03/Wed 00:08 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよ~~^^
忙しいだろうに・・・コメントありがとー!
飾り切りね~。
ペティナイフがあるとすごい便利かな~って思う^^
ま、他にも用途がたくさんあるから一本あるといいかな♪

長いものコロッケと小松菜の胡桃塩和えだよね^^
すごいありがとうー!!
前のレシピも検索してくれてほんとうれしぃ!!さんきゅ~^^
ちょりママ | URL | 2009/06/03/Wed 05:00 [EDIT]
ちょりママんおはー♪

このインゲンの卵焼き、めっちゃキレイだなーーー
私が作ったらこうはいかないよ
インゲンがどっちかに偏ったりするんだよ、絶対(爆)
すごいなーーーちょりママん、さすがだよ^^

鰤もいいね~考えたこともなかった!!!
めっちゃ豪華だなー

あーちょりちゃん食べてるこのクッキー
絶対作ろうと思ってるやつだわ♪
なべちゃん | URL | 2009/06/03/Wed 05:37 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
いやあ、ありそうでなかったこんなおにぎり!
なんだか得した気分のおにぎりかも。しっかりごはんに味が染みててさあ。。ほんとぞうさんやちょうちょもいて楽しいお弁当だなあ。すて奥、買った、買った、見た、見た(笑)
ayaka | URL | 2009/06/03/Wed 05:37 [EDIT]
おはよー!
あっぶねー、またFC2さん、アクセス集中で消えるとこだったよ。
もお~朝はドキドキだね。

おにぎりだけでも充分満足って感じのお弁当。
これだったらお箸いらずで、手づかみでいけるね。
うちの海の得意技やで。
すぐに手で食べたがる。笑

毎回出てくる味噌にんじん、どんな味なんか作ってみよ。
本見てみるね。^^
パイパイパイプル | URL | 2009/06/03/Wed 06:28 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/04/Thu 21:50 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

