●きぬさやのジャコでドレッシングサラダ
きぬさやのジャコでドレッシングサラダ
材料費(目安):250円・1人125円サラダ

きぬさやが美味しい季節♪
お店にも袋つめにたっぷり入ってお値段も安く大助かりのお野菜。
でも・・なにやら、子供が緑緑しい(久しぶりの登場です“みどみどしい”)から敬遠しがち。
炒めたり、脇役の登場でしか出てこないから、今日はド~ンと主役に^m^
たっぷり使って、ヤワシャキの食感がパリパリ意外とすんなりいけちゃう!
じゃこの塩気とほんのり甘酸っぱい即席ドレッシングにピッタリ~。
ちょりもたっぷりパリパリと音を出してすんなりお口に入りました~\(・▽・)/
この日の晩御飯に登場したおかずのレシピです♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0528

・鶏むねの大根おろしソテー
・トマトのマリネ
・キャベツのコールスロー
・納豆ごはんと味噌汁

テーブル見るなり「納豆さんかな~♪」とめっちゃうれしそうだったちょり。
ま、メインはちがうんだけどね。

鶏肉の割合よりもレタスが多い・・・笑
しっとりやわらかく食べました。
しばらくメインのレシピ作りにあれやこれや試作と作成に励まないとです^^;


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

今日はどんより雨~。
久しぶりにウォーキングいくか!って思ったけど・・・フツフツするな~笑


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


晩御飯エピソードの続き・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*とある理由*
ちょっとおかずが大人にとっては少ないかも?って思うけど。
この後、レシピ作るのためおなかに余裕を・・・笑

ってのが半分と。
途中でちょりが力尽きてしまうことが判明!
うわわ。。。

慌ててお風呂をためて、料理は中断(よくあることです)。

出てくると少し目覚めてご飯を食べるぞモードになるけど、
そこからは長々と待ってはくれないから・・・。

ま、ちょりにはこのくらいの量でもおなかは満たされるよね。
いや、正確に言えば、私たちは満たさせるけど、品数が少ないと、

「なんだか今日はさびしぃ・・・」

そうもらす方がいらっしゃるので。
これからメイン強化になるから相当嬉しいだろうに・・・。

そうそう。ちょっと食卓への思いを→ こちらで独り言のように話してます。
よかったら^^

昨日は役員会。
初めての顔合わせでした。
お友達と最後にお昼を食べにいって、べらべらと・・・笑

それぞれが色んなことを悩みそして話し。
いつものママ友たちとは違った話をしてました^^

あ、でも旦那の話とかでるから一緒のこと話してるんだろうな。ハハ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~~♪一番乗り出来るかな?
きぬさやって私苦手だけどこうやってやるの美味しそう!!
ついついじゃこって買い損ねちゃうから忘れずに買おう!!

役員頑張ってるね♪意外ともだち増え照りしてメリットもあるのよねぇ♪
そうそうだんだん年を重ねると色んな悩みも出てくるよね。

それではいってきま~~す!
さすけ | URL | 2009/05/29/Fri 07:21 [EDIT]
雨なんだよ~。。。。


あっっ!!!お おはよう♪♪(笑)
緑緑しいの好き♪♪(笑)
ヤワシャキ!すんごいツボ!胡麻油もっっ!
あぁ~そろそろ納豆食べたいなぁ。。。
納豆さんかな~♪ってなりたいなぁ~。

試作♪♪どんなんかなぁ♪
昨夜もめちゃめちゃマズイものが出来上がった我が家。。。
想像とこんだけ違うもんが良く作れるもんだ。と感心。感心??(汗) 
ちょりママんみたいに試作して美味しいレシピ紹介してくれる方に感謝だわぁ。
いやぁ~ホントっっ!!
さくらのママ | URL | 2009/05/29/Fri 07:23 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

じゃこドレッシング美味しそう~♪^^

そっかそっかきぬさや~^^

買ってこよう~♪ 安売りしてるといいな~笑。

るんるん。納豆さ~ん^^

ちょりちゃん嬉しそう~♪^^

ホントいろんな人に会うと、こういう考え方もあるんだな~とか

思うな~^^ 

人と接する事って大切だな~なんて、つくづく最近^^

変な文章・・・笑

>鼻歌、大歓迎~笑。
いつもやってるような、私。
しかも歌かってに作っちゃってるもよう(爆
ゆい | URL | 2009/05/29/Fri 08:03 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~♡
絹さやっていつも飾り程度にしか使わないけど、
これだとガッツリ食べれちゃいますね~!
しかも、ジャコドレッシングがとっても美味しそうです~☆
これも、メモメモ~φ(.. )
いつも素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

納豆かな~♪ってちょりチャンがめっちゃかわいいです~(*/∇\*)
ホント毎日、ちょりチャン画像に癒されています♡

ではでは、やっと週末ですね~^^
そちらは雨ですか~?
長崎はよい天気で~す☆
cherryuu_tan | URL | 2009/05/29/Fri 08:09 [EDIT]
お!これ他のお野菜でも
美味しく頂けそうですね~
人参、ピーマンでも美味しそう!
うちにある野菜で色々試してみます♪
コナ | URL | 2009/05/29/Fri 08:15 [EDIT]
ちょりママ、おはよう^^

今って絹さやの季節なんだ~
野菜はその季節に買った方が安いんだもんね~
って節約企画で読んだ(* ̄m ̄)プッ

何でも安いのって嬉しいけど、それをどう使っていいかわからないからあんまり買わない事が多かったけど、1つの食材でどれだけの料理が作れるか!なんて1人で挑戦するのも好きだったりするーヾ(*´Ι`*)ノ

ちょりちゃん、納豆好きなんだ~
いいこっちゃんね~^^
ご飯の品数ってたっくさん作る人いるけど、あれ本当スゴイ!って思うわー。
一気に何種類も作れるって今の私にゃ~無理な話だわい(。-∀-)

>キャベツもクッタクタに煮込んでるからすっごいトロケルぐらい柔らかかったよ~^^
よぴこ | URL | 2009/05/29/Fri 08:42 [EDIT]
おはよ~。
きぬさや好き。
バターいためにするとあっという間になくなるのよ~。
美味しいシャキシャキね~
NAOKO | URL | 2009/05/29/Fri 09:03 [EDIT]
ちょりママちーん
きぬさやってそのままの形で出しちゃうことが
多いけれどこうやってスライスするとまた
新しい感じがするな★

ちょりちゃん 幼稚園行ってけっこう疲れちゃうんだろ
うね お昼寝は必須だねー
でもあまり寝ると夜寝てくれないしねえ
うちも眠たそうになってくると大慌てで気をそらして
なんとかご飯とお風呂にもちこんでいたことを
思い出すなー
役員会 楽しそう(*´艸`) ちょりママちんがいたら
さらに楽しい役員生活だよね 私も混ざりたーい
年が違うけど きっと混ざれると思う たぶん笑
まめりえ | URL | 2009/05/29/Fri 09:17 [EDIT]
絹さや好き!
みどみどしいの、、小さいころは苦手だったけど、
今はみどしいほど好き。
たっぷり安売りの買ってつくりたいな~。

旬のものを食べるのが一番おいしいし、やすいよね。

お味噌汁のおわんおっきいな~。
ママンの?

役員会、大変だけど新しくお友達もできてよかったね。

>ごま油ちょこっと絡めたよ。
 染みちゃって写真ではわからなかった(汗)
fanifani | URL | 2009/05/29/Fri 10:05 [EDIT]
おはよ~
絹さやパリパリ美味しそう!!
みどみどしいのうちでは大人気だ~!!
これも息子なら超特大どんぶり鉢いっぱい食べるね~

役員さんお疲れ様~
役員さんも楽しそうね
ウチは中学まで片道2時間、高校まで2時間半だから役員することは有り得ないんだ~
遠い人はパスらしい(笑)
田舎もんだからね~がはは。
ゆん | URL | 2009/05/29/Fri 10:47 [EDIT]
きぬさや大好きです☆
母が茹でて冷ましてるとこっそりたくさんつまみ食いして後でこっぴどく叱られます(笑)
25にもなってこんなことで叱られてます(笑)

ジャコドレッシングって絶対すきです~~♪
今度つくってみなっくちゃ~~^^☆

今日のちょりちゃんもかっわい~~~^^☆

ホントブログやってると旬の物とか敏感になりますよね!!
ってなかなかゴハンをアップできない私が言っても説得力ありませんが(笑)

緑緑しいのさいこーーー!!!!!
あち | URL | 2009/05/29/Fri 11:05 [EDIT]
きぬさやメインのサラダってやったことないなー
中華サラダにチロッと入れたりするくらいで。
なかなかメインで食べない食材かもね~
でもこの前八百屋でこれはないだろーってくらいの
てんこ盛りのきぬさやが100円でね、、、
買いたかったけどこんなに使えないと思ってスルーしたの。
こんなにたっぷり食べられるなら買って来ればよかったなー♪
義実家ではそろそろキヌサヤ地獄なんじゃなかろうか(>ε<)プッ
ちなみに夏はプチトマト&ゴーヤ地獄。

役員会の話、
「色んなことを悩みそして話し」ってところ
「色んなことをノウミソして話し?」って読んじゃった(笑)
どんだけ深刻なんだろう…って思っちゃったわ(≧∇≦)アハハハハ
lune | URL | 2009/05/29/Fri 11:16 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
最近、きぬさやのおいしさが
すっごくわかるようになりました~甘くておいしい!
今まで好んで食べなかった自分が残念(笑)
たくさん食べたいよ~

>うすいえんどう
関西地区でよく食べられているエンドウ豆なんですって。
ほぼグリーンピースって感じ(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/05/29/Fri 12:53 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

そうね~絹さやって脇役っぽいよね。
昔は卵とじで出てくるおかずだったな~・・・

子供のころには好きじゃなかったけど^^:

旬のものを美味しく食べれちゃうなんてやっぱりうれしいね。
役員会、お疲れ様~。

私は明日は部活保護者会だわ。
そうそう~こういうときにいろんな話が出来るのも貴重なのよね♪

やっぱりランチはつきものだよね!
yumi | URL | 2009/05/29/Fri 13:00 [EDIT]
こんちわ☆
きぬさやって美味しいよねー!
さらに、このきぬさやレシピは想像しただけで美味しいよ(´▽`*)
うちのふーちゃんも夜は早いです
5時前にはお風呂に入れないと、力尽きてご飯前に寝ちゃうから毎日時間との戦いだよぉ
お風呂はいっちゃえば、ご飯まで眠気に勝てるからね

ふーちゃんママ | URL | 2009/05/29/Fri 13:37 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

絹さや、先ほど違う方のところで拝見し、今無性にたべたいですのーっ!!
おじゃことコラボ、これまた美味しそう❤

うんうん、旬のものはお安くて美味しいですわよね~✾

役員会はどうでしたかぁ!?

>お友達と最後にお昼を食べにいって、べらべら
楽しすぎて、忘れちゃったかしらん?(笑)
みきりんこ | URL | 2009/05/29/Fri 13:59 [EDIT]
ちょりママ~~こんにちわ^
絹さや~~~歯ごたえ好きなのよね^^V
ジャコドレッシングでさらにおいしさうっぷだね♪
私の方は・・まだ結構高いお値段するのよ~~

早く安くならないかな~~沢山つくってむしゃむしゃ食べたいものね^^

役員~~大変だけどママさんたちとも仲良くなれるチャンスだものね^^

今日ね・・またまた「のりピー』で朝の忙しいお弁当作り助かっちゃったわ~~♪

のりピーのリンク~~ひつこくてゴメンよ~~~^^!
簡単に出来ておいしいものって・・忘れないのよね^^V
gutti | URL | 2009/05/29/Fri 14:24 [EDIT]
そちらでは、絹さやもお買い得なんですね~
羨ましい~^^
我が家では、彩りにしか使えません~~
たっぷり食べられるのは、嬉しいですね。

役員、これからいろいろと大変だと思うけど
楽しい事もいっぱいだよね~
いろいろ人から いろいろな話が聞けるので
子供の悩みなど、とても役立つことも!
頑張ってね (^_-)☆
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/29/Fri 14:30 [EDIT]
夏になるときぬさやが山のように届くんだよ。
おなじみ、実家の父の家庭菜園^^
今までいろんなアレンジをして味わってきたけれど、
じゃこと合わせるってのはやったことなかったかも。
すごくおいしそう。
絶対やってみるね~♪

ちょりママちゃん、役員さんもやってるの?
むむむ。
ほんとスーパーママちゃんね。
バブ | URL | 2009/05/29/Fri 18:43 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪

コレ良いね~☆
好きよ♪こういうの♪
ジャコって言うのがまた、もうっ♪
って、なんだよって言われそう^^;

ガラスの器?なのに模様が入っているの?
とっても素敵だね~。
私も食器欲しいなぁ。。。
なーんかさ、使ってない食器ばかり入ってる気がするよ。
特にリビングのカップボードなんて・・・(^^;
飾り戸棚?にしちゃ、乱雑に入ってるしね(汗。
ちょっと考えよう。。。

ほんと、ブログするようになって、旬の野菜に敏感になったり、
過去に食べてたものを振り返れるのが面白いよね^^

長くなりそうなのを、必死でこらえてるのわかる?(笑)

***
勿論伝わってるわよ~ん♪v-415
そうそう!タラちゃんのオーブンだったのよ。
焼いてる間に違うこと出来るのがいいよね~。
油で揚げるなら、付きっきりにならないとだからね^^;

覚えてるよ~。初めて会った日のこと~♪
ホント、あの時は少しだけだったんだよね~。
キッカケは・・・。
今度ゆっくり語ろうか^^

ちょりママンでも撃沈することあるんだ?!
そりゃ、私が失敗するのは当然だ~ね^^;
とりあえず、メープルで攻めてみるわ~。

あ~~~、やっぱり長くなっちゃった・・・^^;
yui | URL | 2009/05/29/Fri 18:54 [EDIT]
きぬさやって、好きだけど、あんまり買わない物の一つかも。そう、茹でて添えるばっかりだったから・・・。
こうやって、美味しくお料理すればよかったんだぁ!←今さら気づく・・・。
しらすが一緒なら、栄養面もばっちりで言うこと無しだね☆

ちょりちゃんの納豆好き、カツオ君といい勝負だよね~♪納豆LOVEが伝わってくるよ~。

役員会お疲れ様。忙しいのによく頑張るなぁ!ホント尊敬するよん♪
wacame | URL | 2009/05/29/Fri 19:05 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/29/Fri 20:44 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。
きぬさやがメインのお料理、良いアイデアですね~。
私、煮物にして、脇役で登場するパターンが多かったんで、次回からこんな風にどんどん取り入れてみたいと思います!
かよ | URL | 2009/05/29/Fri 21:42 [EDIT]
絹さやってあえて買わないんだけど、
これならいいかもね。
さっぱりしてワシャワシャたべれそう。

絹さやもぞやよろこんでるよ!!

そうそう、日曜の豆乳ドレもうすぐおわりそ。
一週間たのしめました。ありがとね。
tarragon | URL | 2009/05/29/Fri 22:40 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

こんばんは~

きぬさやのジャコでドレッシングサラダ
綺麗でかわいい~
じゃこが入り栄養的にもいいですね!

ちょりちゃん
納豆さん大好きなのねぇ
ヾ(≧∇≦*)ゝ
とっても、素敵な笑顔が
たまらない~☆。

役員
大変だけど…
終えた後、達成感がありますよ!
頑張ってくださいね♪
とまとママ | URL | 2009/05/29/Fri 22:45 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)きぬさやってそぼろ丼の具のひとつにしたり、お味噌汁の具にしたりで、いつもあまり買わないお野菜のひとつなんだけど、(笑)やっぱりこうして旬のお野菜をいただくのって大切なことだよね~~。本当ちょりままちゃんのところに遊びにくるとお料理を楽しんでいること以外もママとしての愛情とかすご~~く感じるよ~~。明日はお野菜をた~~くさん買ってくる予定だからきぬさやも買ってくるね~~!お夕飯のあとに試作とかもしたりするんだね。ちょりちゃんは寝たらキッチンでお料理していても起きてきたりはしない??
役員会、大変そうだけどちょりままちゃんなら楽しんでやっちゃうんだろうな~~
maiko | URL | 2009/05/29/Fri 22:59 [EDIT]
絹さやって 脇役のイメージがあるけど、コレ メイン級ですね!!!じゃこドレッシングが 美味しそう(o^~^o)
>●〇限定や 期間限定って、ホント そそられますよね~♪
マロンまろん | URL | 2009/05/30/Sat 00:11 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
絹さやね我が家も収穫終えました^^;
彩り綺麗から脇役もメインになるんだね^^
まだ冷蔵庫に残ってるので作ってみたいな~!

役員さまお疲れさま^^
役員してるときは色々あるけど
終わってしまったら何だか寂しいね(^_^;)
またこれからも頑張ってね♪
niko | URL | 2009/05/30/Sat 00:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/30/Sat 03:30 [EDIT]
ちょマちゃん♪

凄い、きぬさやが主役だ~!
たしかに彩りで・・・くらいになりやすい絹さやさん。
これなら喜んで成仏できるね!・・・って何のこっちゃ^^
で、この切り方がまたいいんだね。

お祝いコメントどうもありがとうね♪
ちょマちゃんの優しいコメに感謝だよ~。
食卓への思い・・・も良かったよ☆☆☆ほんとにそうだね♪じーーん。

役員さんも、いろいろあると思うけど
ぜひ楽しんでね~♪
vivera | URL | 2009/05/30/Sat 07:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/30/Sat 07:52 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

