●バラエティ弁当
バラエティ弁当

今日は色々とバリエーション豊富に^^
かごに入れて、ちょっぴりピクニック気分を~♪
そろそろでんでんむし(かたつむり^^)の出てくる季節だから・・・その前に!
ほんのり梅がきいた定番のつくねにチーズをIN。
お弁当にもいいけど、おつまみにもピッタリ~。しそと組合わせてもGood!
やきそばパンはふんわりふわふわのロールパンに挟んで。
クリムチーズを間に挟むのがまたオススメ^^
めちゃ美味しいです♪
ふわふわのロールパンレシピはまた今度~。
たまごのラップは少し甘めにして・・・。
でんでんむしさん、もう少し待ってね~~(*´ー`*)

・チーズ入り梅つくね
・やきそばクリチパン
・スクランブルエッグのサラダラップ 
かたつむりにんじん
塩もみきゅうりとすりごまでかっぱまき。

●チーズ入り梅つくね
チーズ入り梅つくね

<材料> (作りやすい分量)
・鶏ひき 100g
・長ねぎ 1/4本
・梅干(種なし) 15g
・ピザチーズ(又はプロセスチーズでも) 15g
・油
 
<作り方>
1.長ねぎはみじん切りにして、梅干は叩く。ボウルに鶏肉、長ねぎ、梅干を合わせて揉む。
2.分割して、チーズを中に包んで丸める。
3.フライパンに油を熱して、中火で焼く。
*強火だと焦げやすいので、弱火~中火で焼いてください。

●かたつむりにんじん
かたつむりにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*昨日の晩御飯*
晩御飯0527

・ポテそば
・きぬさやのジャコドレサラダ
・トマトのしそマリネ
・かぼちゃと新玉ねぎのごまあえ (お昼の残り。また作ったのね。笑)
・藻塩で塩奴
・明太子とごはんと味噌汁(はんぺん・わかめ)

今日は美味しい便が届いたので品数豊富な(あ、残り物もあり^^;)な晩御飯になりました。
美味しいもの。本土「博多」からやってきた明太子。
そして対馬で作れているひじきからできている貴重なお塩。藻塩。

福太郎明太子の献立

明太子はそのままを味わうべく、ごはんにのっけて。
よく食べる明太子を味わいはまったく別物でした。
こうじの香りが結構きいてて、ご飯にもあうけどそのままつまんでお酒にもあいます^^
辛さはあまりないから、これなら少し辛いのが大丈夫なお子さんだったら大丈夫かな~。
藻塩はシンプルに冷奴で。
ひじきって感じではあまりないけれど、すごいミネラル感があったかなり好みです。
塩を楽しむお料理に使っていきたいなって思いました。
食卓に美味しい味を届けてくださってありがとうございました。

詳しい情報はこちらです^^↓
博多の味を全国へお届けします 味のめんたい福太郎


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

今日ははじめての幼稚園の役員会。
あ~ドキドキします。。。^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*朝おやつ?*
朝のきなこタイム

えええ、大好きですとも。
私ら2人、きなこはね。

ちょりパパは好きじゃないから、なんでむせながらきなこを食べるのかわからないらしい。
ほんと!なんて思った人もいたりして。

きなこってほんと大好き。
朝はこれが欠かせない

ほんと何度も何度も。
いや、朝でなくても気が向いたら食べてます。

ちょりもほんと好き~。
でもね・・・

きなこのスプーンをそのままガッツリ口に運ぶのはどうかと・・・

毎度やられて毎度洗う。(当たり前だけど)

バナナのほうは平らげちゃってのきなこを楽しむ。
そして微笑む・・・

朝が早い(今日は5時半)ちょりだから、
幼稚園行く前にはお腹が減るんです。

燃費が悪いちょりぞうさん。
今日は何食べますか?(¬ー¬) ・・・


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おいしそう~。
このカタツムリかわいい~。
そして、、、この焼きそばとクリームチーズ!!
おもしろ=~い。
どんな味わいなのかな!?
NAOKO | URL | 2009/05/28/Thu 07:49 [EDIT]
かたつむり可愛いな♪中学生のに入れたら怒るかな…(笑)
つくね良いねぇ♪梅とチーズって合うんだね。鶏ひきあるから明日の弁当にやろうかしら♪

明太子美味そ~~♪ちょりちゃんの前にはアボ様が!!
さすけ | URL | 2009/05/28/Thu 08:13 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)お弁当、ごはんにパンにいろ~んなのがはいっているし、この梅とチーズのつくねもすご~~くいいね~~!!梅とチーズあうよねっ!かたつむりにんじんもかわいすぎる~~~!!お夕飯もいつもながらとっても豪華だねっ!役員会、雨で大変だけれどがんばってね!ちょりままちゃんはリーダー的存在なんだね♪
maiko | URL | 2009/05/28/Thu 08:17 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!
でんでん虫かわいいね。

うちの前にもこの時期になると見かけるのよ。

昔はどこにでもいたけど最近あまり見かけないものね~。
梅の入ったつくねも美味しそう~♪

あは、きなこ我が家もパパさん以外大好きよ。
そうそう小さいときにはスプーンなめちゃうからべっとり・・・・
ご飯にかけて食べたりもしたな~・・・・・

5時半とはちょりちゃん早いね、
幼稚園朝連でもある?笑

昨日は夜、珍しくクッキーなんぞやきました~♪
yumi | URL | 2009/05/28/Thu 08:40 [EDIT]
可愛いお弁当だぁ♪♪
でんでんむしの季節になるとお弁当も大変だよねぇ。。。
焼きそばパンにクリチっっ!!これやってみるっっ!!

あぁ~美味しい明太子!!
炊きたてご飯が何杯でも食べれるよねぇ。はぁ。(朝ご飯まだ。。。)

あはは~きなこ~!
どちらを向いて鼻歌~!!(笑)
さくらのママ | URL | 2009/05/28/Thu 09:02 [EDIT]
パンまで手作りの焼きそばパンのおべんと、
これはピクニック行きたい!
つくね、梅とチーズなんだ~。
梅、これからの時期おいしく感じるよね~。
でんでんむしのにんじんもかわいい!
ってか、思いつかんよ、普通。

明太ごはんも、生生しい明太がめっちゃおいしそうだな~。

ちょりちゃんも、5時から起きてるの??
そりゃ、夜ご飯の前に眠くなっちゃうわけだ。

>マッシュルームってたしかにあんま買わないよね。
 他のきのこより高いし、うちも普段は買わないな~。
fanifani | URL | 2009/05/28/Thu 09:43 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよう。
ごぶさたしちゃいました。

少しこれなかった間に、お弁当レシピが
増えてて、ますます勉強になりそうです。
うれしいなー。
かたつむりにんじんもかわいいねっ。

きなこ、おいしいよね。
私は、きなこがついた和菓子がだーいすきだけど、
好きでない人には不思議な食べ物かなあ。
恐竜ママ | URL | 2009/05/28/Thu 10:00 [EDIT]
うわぁピクニック弁当だぁ(○´ω`○)ノ

今日はカタツムリちゃん☆

すっごく可愛いなぁ~

こういうのを一つ入れるとホント弁当も一気に変わってくるね☆

チーズ入り梅つくねに焼きそばパンも~

明太がついにそちらに(-@∀@-)
つばめ | URL | 2009/05/28/Thu 10:17 [EDIT]
おはよ~
お弁当美味しそう♪♪
梅入りって、この季節いいよね
さっぱりかつ食中毒予防効果もあるしね~

明太子は福太郎が一番好きだったよ~
粒も大きくて美味しいよね♪♪

ちょりちゃん5:30起き~!!
早いね~ウチの息子と一緒やん。
何時に寝てるの~?
ゆん | URL | 2009/05/28/Thu 10:27 [EDIT]
焼きそばクリチパンに反応~
すごいおいしそう~!
ふんわりロールパンも手作りなんですね!
かたつむり人参もかわいいし☆
チーズ入り梅つくね、絶対おいしいのに
梅嫌いのうちの旦那さんには無理です。
おいしいのになぁ・・・><
きなこ、やっぱりこぼれてますねぇ(笑)
七じゃむ | URL | 2009/05/28/Thu 10:41 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

カタツムリさ~ん^^

凄い可愛い~♪ 

カタツムリ~♪カタツムリ~♪   笑

明太子大好き^^ 博多の前もらった時ウキウキだったような。笑

美味しそうだな~♪

あはは、きな粉^^

バナナのアイスにきな粉食べたいな~♪

>きな粉好き一緒でよかった~笑
んん?でも毎日?^^ 負けた~笑

ゆい | URL | 2009/05/28/Thu 10:58 [EDIT]
ちょりママちゃーん
美味しいポテトの作ったのに報告するの忘れてた^^;
でも不意打ちくらってくれてすごくうれしいのはなんで
だろー(笑)

梅いりでさっぱりな肉団子ちゃん かわいいね~
でんでんむしむしもすごくかわいい
にんじん よく途中で折れないでまるまってるね
私ならぼきっとやっちゃうだろうなあ

ねーねーきなこをそのまま食べるの( ̄∇ ̄;) ?
私もきなこ好きだけれどそのまま食べたらきっと・・
必ずすごい勢いでむせて鼻から口からきなこが
四方八方に飛び散ると思われるよ
口から入れたものも鼻から出るのよー
前 あるものを食べて鼻から出ちゃって苦しかったわー
あるものとはなんでしょう笑
まめりえ | URL | 2009/05/28/Thu 11:33 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
かごに入れてピクニック気分、いいな~!
今度私もやってみよっ!!

麺好きの私としては、焼きそばパンにクリチと
ポテそばってのに、めっちゃ興味津々!

>お祝いコメント、ありがとう!!
マニアックお弁当、今後ともおつきあい
よろしくです(笑)
まつもと由季 | URL | 2009/05/28/Thu 12:43 [EDIT]
こんにちは。

子供の頃の好物は、かっぱ巻きとソーセージ巻きでした(笑)こう見えてもかわいい時があったんだなぁなんてね、ちょりちゃんのお弁当を見て思いました。(反省)
かたつむりにんじん、かわいい!

こんな弁当、自慢しちゃうね。
ピノコッペ | URL | 2009/05/28/Thu 14:51 [EDIT]
こんにちは
ちょりママのお弁当キャラはシンプルなキャラで味があるよね
いっつも思うわ~でんでんむしをにんじんと大根で・・・予想外だし(゚Д゚)!
きなこ好きだね~ちょりちゃん親子☆
体にいいよ、イソフラボンだしね
ちょこチップクッキー今日のおやつに作ったよ~ん☆
美味しいんですけど!!!
ざくざくした感じがたまんない(´▽`*)
また作っちゃおうかな
ふーちゃんママ | URL | 2009/05/28/Thu 14:58 [EDIT]
こんちは~ ちょりママさん(^^)/
ま~可愛い~♪
で~んでんむしむっし か~たつむっり~~♪
って、唄いたくなりますぅ~ (^・^)♪
ちょりママさんは、ほんと なんでも手作りですね~
ちょりちゃんも、楽しみ~なお弁当ですね。

きなこ・・・・
確かにむせますね・・・笑
でも、栄養価も高いから 毎朝良いと思います~♪
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/28/Thu 15:29 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

かたつむり、可愛い❤
こんなのも作れちゃうなんて、さすがですわ!

梅チーズつくね、これをつまみにビールをグビりたいですぅ~!(^^)!

黄な粉、うんうん、むせますわよねー(^^ゞ
バナナアイスと黄な粉、美味しそうだからやってみよう♪
みきりんこ | URL | 2009/05/28/Thu 17:01 [EDIT]
ちょりママちゃんこんちは^^

きゃーかわいいでんでんむし!
そしてうまそうな焼きそばパンにかっぱ巻き!
炭水化物バンザイ(笑)
おいしっそー♪
ちょりちゃんはママに似て早起きなんだねー
うちはママに似てネボスケさんなので
毎朝格闘で、おやつなんて食べてる暇ありません(^_^;)

冷凍バナナうまいよねー。私も娘も大好き!
きなこがけ( ..)φメモメモ絶対やろう今度♪

昨日いなりの白和えとじゃこねぎ揚げ焼き
作ったよー^^なんであんなにうまいの?
っていうくらいうまかった^^
ごちそうさまー。
なつ | URL | 2009/05/28/Thu 17:34 [EDIT]
こんばんわ、はじめまして。
ハワイ在住のちいこと申します。
ブログはずっと前から読ませていただいてました。
先日借りてきた日本の雑誌にちょりママさんと
ちょりママさんのお料理が掲載されているのを
見ました!今度、クリ-ムコロッケ挑戦しようと思います!

これからもブログ楽しみにしています♪
ちいこ | URL | 2009/05/28/Thu 18:04 [EDIT]
ちょりママちゃん( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

かたつむりの季節の一歩手前やん~
すごいタイミングでかたつむり♪
可愛い~ちょりママちゃん器用やわ~♪
めんたいこ・・ご飯にのっけて食べたらもういっぱい余分に食べれていいね~♪
梅チーズつくねは居酒屋さんをしたいって思わせるね♪
久々、風の居酒屋さんも開店しなきゃ(笑)
風 | URL | 2009/05/28/Thu 18:18 [EDIT]
かわいいお弁当~!!
こんなお弁当だと、ほんとピクニックに行きたくなっちゃいますね。
かたつむりにんじんがかわいいv-238
他にも野菜の飾り切りのページを見てびっくり!!
ちょりママさんの愛情溢れるアレンジに感動でした~。
yuki | URL | 2009/05/28/Thu 18:39 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/28/Thu 19:29 [EDIT]
ちょりママちゃん♪ちょことおひさしぶり♪

ふふふ♪にんじんさん、でんでんむしむしにしたんだね♪かわいいお弁当でしかもおいしそう♪♪♪つくねだいすき♪♪♪

食卓もめんたいことか、おいしそうでいつも思うけど旦那さまとちょりちゃん、しあわせものッ♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/05/28/Thu 20:11 [EDIT]
ハイパパですっv-208

これほど手の込んだお弁当は、

食べてもらいたいという強い気持ちがないとできないとおもいます。

すばらしいっv-425
ハイパーパパ | URL | 2009/05/28/Thu 22:09 [EDIT]
でんでん虫かわいいね~♪
こうモチーフとか絵だとかわいいけど、実際は触れない(笑)
触れないといえば、今日参観のときに、カエルもってこられて、逃げた(*≧m≦*)ププッ

焼きそばパン、私めっちゃ好きなんですけど~
もう幸せやな、あれは。
ふわふわパンに挟まれて・・・ええな~♪
ドキンたん | URL | 2009/05/28/Thu 22:21 [EDIT]
でんでんむし、かわゆい♪
これからの時期は、梅干しまぜ系大活躍よね。
よくおにぎりの中にほぐし梅混ぜたりするのよ。
お肉と梅も合うね。

きなこ、もはっと。ぶはっとね。
はたくと余計繊維の中に入り込む曲者。
でもやっぱり もはっと食べちゃいたいよね(笑)
parko | URL | 2009/05/28/Thu 22:58 [EDIT]
人参さんの かたつむり、可愛い~♪
梅×チーズ入つくね、美味しそう(o^~^o)焼きそばパンに クリチ… 斬新デス!!!
マロンまろん | URL | 2009/05/29/Fri 00:10 [EDIT]
おっはよー☆
ちょっとへんな時間に登場(笑)
でんでんむしの人参かわいい^^v
どんどん飾り人参のバリエが増えるね♪
オッシャレなバスケットに入って気分はピクニック!!
なんだか、これだけでワクワクしちゃうよね><v

うっわーー福太郎の明太子!!??
これうっまいよね(//▽//)
市販のやっすいのとはやっぱり違うよね~~
あっつあつのご飯に乗せるだけでも、ウマウマ!!
うちも大好き☆
蓮 | URL | 2009/05/29/Fri 04:54 [EDIT]
このかたつむりの飾り切りすごいなーーーー
アイディアの宝庫、さすがー!!!
にんじんをかたつむりにしようなんて
その発想がまず浮かばないもん^^

このつくねも絶対好み~♪
お弁当のおかず、ひき肉ってやっぱり一番使いやすいかもね~^^

コメレス
いや、いいお母さんじゃないから
結婚したいって言ってもらえないのよ・・・(爆)
なべちゃん | URL | 2009/05/29/Fri 05:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/29/Fri 05:29 [EDIT]
ちょマちゃーん♪

な、な、なんておいしそうなお弁当!
思わずかたつむりくんもやってきた!みたいな^^
あ~、つくねも食べたい♪
もうさ、ちょりちゃんのお弁当、
先生がいつも楽しみにしちゃってると思うな。
で、ちょっと味見させてって☆

きな粉、ほんとおいしいよね~。
うんうん、ちょりパパがむせてる図が
思い浮かぶよ・・・ぷぷぷ。

いきなり役員!?!?
vivera | URL | 2009/05/29/Fri 06:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

