●ぽっきり板チョコチップクッキー
ぽっきり板チョコチップクッキー
材料費(目安):200円お菓子

砂糖・卵・バター不使用!でもちゃんと甘みもあってサクサク食べれる美味しいクッキー♪
チョコチップがなくても板チョコでできちゃうからほ~んとお手軽^^
作り方もなんてことない。大雑把な作り方でできちゃいますよ~。
板チョコをぽっきり手で小さく割って。
その適当に(笑)割ったチョコの甘みが、塩味をきかせて生地にピッタリ。
塩!って感じないむしろあれ?甘みがあるね~って思わせる生地^^
成型も手のひらでコロコロ丸めてぐしゃっと押して形を調えて。
ちょっとアメリカンクッキーなお手軽チョコチップクッキーを3時のおやつに☆

あとひく・・さくっとね。

ちょりがこんな具合に食べてました^^♪
甘党でなくてもいける味ですよ~。
今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
“板チョコ” 結構優等生選手なんですよね~。
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ
板チョコクッキー
大人のオレンジショコラ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
板チョコチップクッキー粉
バターや油脂が少なくてもできちゃう方法です♪
粉を合わせてから油脂を入れて手でポロポロにして。
バターの場合は小さく切ってからポロポロに。

板チョコチップクッキーチョコ
あとは恒例の(^^)スケッパーで切って押して混ぜる方法です。
デコ型で作る☆オレンジのカスタードタルト で動画でご紹介してますよ~^^
よろしければご参考くださいね♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

*昨日のお品書き*
・えびとキャベツのお好み焼き? (あ、?がついた。笑)
・くずし豆腐のアツアツ香味だれ
・かぼちゃと新玉ねぎのごまあえ
・ごはんとかぶのスープ

今日はなんだから・・・晴れるのかな?^^
午後から打ち合わせです~。
大好きな方なんで楽しみなんだな~♪♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

晩御飯0526

あれ?笑
ええぇ、どうやらテレビを見てご飯ができるのを待っていたのに。
ウトウトしそうな危険な状態に!

Σ( ̄ロ ̄lll) 
いそいで!あわてて!私!

ちょりを急いでシャワーを浴びさせて。
ぎゃーぎゃー、うだうだ。
泣いて叫んで大騒ぎ。┐(´ー)┌
そんな騒がなくてもいいじゃないか・・・

ご飯を全部作り終えておらず・・・できたものをワンプレートで^^

めっちゃ喜んでおられた。\(・▽・)/


そうそう。ふふ・・昨日は引き取りにいきました。

携帯

おかえり。私の携帯~~~( ̄∇ ̄)ノ~~~♪
ここ二日、、、いや三日?ほど家出しておりました。

ちょりパパに
「ネックストラップの意味ってまったくないねっ!」
「ものをよくなくすね。大丈夫?とか」

大丈夫?って・・・!その通りだけどなんか、むかつく。
その彼は先週末のホームパーティーの翌朝にコインケースがないと大騒ぎ。

JRに電話してくれだの、市営地下鉄に電話してくれだの。
全部聞いて回っていたのに・・・

すぼんのポケットにあったよ!
ってさらっと。。。
しかもちょっと「なんでみてくれなかったの~?」系。( ̄^ ̄)・・・

お互いさまじゃいっ!

そうそう。
お友達から教えてもらって今月を食費を大まかにわかる方法を教えてもらいました^^
こんな方法でやってみるとすごいいいわ~。大雑把な私には・・・笑
こちらでご紹介してます。
昨日のいんげんのホイル焼きもさらっとご紹介してますよ^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
シンプル材料のクッキーいいね~
生地にノンシュガーつのもすばらしいー
うちもお菓子作りにチョコレートって時は
必ず板チョコ(>ε<)プッ
安いしいいよね~♪

食費かー
うちはエクセルで家計簿つけてるー
もう一人暮らしのときからだから10年以上になるなー
飽き性の私が、よく続いてるわ(笑)
lune | URL | 2009/05/27/Wed 07:44 [EDIT]
おわぁ!正にアメリカンクッキー!!
でも甘甘はチト苦手なんでこれはいいなぁ♪♪
バターも入ってないからチョコたっぷりでも安心♪

・・・こんな具合をクリック&写真をクリックで大きく~
言われるがままぁ~!(笑)

携帯お帰り~!!

食費が分かる!!
家計簿つけてない(つけられない(汗) )んで
興味津々だわっっ!!
さくらのママ | URL | 2009/05/27/Wed 07:46 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

久し振りのコメントです^^;
ちょりママchan人気者になってお忙しそうだから
遠慮してたんだけど、毎日覗きにきてるよ~^^
コッソリ拍手にもコメントくれたりして本当に
いつも☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
ちょりママchanレシピのえのつくねを海苔巻き風に
今日もお弁当に入れました^^
コッソリ作ってはいるけど、ブログにはアップ
してなくてごめんね><
お弁当レシピもいつもチェックしてますよ~
一度全部ちょりママchanレシピでお弁当も作る予定♪
そのときはつくレポするね~!

今日のクッキーも簡単ヘルシーで美味しそうだね!
また冷たいお菓子系も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

では、今日の応援も完了♪
いつもぽちっとしてるよ。コッソリね^^
ayumu | URL | 2009/05/27/Wed 07:51 [EDIT]
おはよ~
マミーのよさ!
ヘルシーな中にもしっかり濃厚さやオシャレさそして美味しさ☆
あのたーっぷりな市販クッキーは最近なかなか食べないけどこのマミーのクッキー食べたい!!
あ~誰か作ってくれないかな~
バレンタインまで当分あるよf^_^;
つばめ | URL | 2009/05/27/Wed 07:52 [EDIT]
油分が無くても美味しく出来るんだ~!
へー。どんな感じなのか気になる~!
ダイエッターには嬉しいね♪
ちょっと今度作ってみます!
コナ | URL | 2009/05/27/Wed 08:11 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~^^)ちょりままちゃんのお菓子レシピも大好き~~!最近クッキーって食べてなかったかも~~。チョコチップクッキーは大好きでよくミスターイトウのとか買って食べてたよ。。。でもクッキーって食べ始めたら止まらないんだよね(笑)ちょりままちゃんのレシピは卵、バター、砂糖不使用だなんても~~とびついちゃうよ~~。カロリー低いし~って食べ過ぎちゃうそうだけどね(*^^*)チョコレート買ってこないと~~。
maiko | URL | 2009/05/27/Wed 08:40 [EDIT]
卵も砂糖もなしでクッキーってすごい!
見た目、しっかりドロップクッキーだもん。
前のいたチョコクッキーもよかったけど、
このチョコのチャンキーな感じがいいね。

ちょりちゃんのワンプレートディナーかわいいな。
ちょっとお子様ランチ(でぃなー?)っぽいし。
いんげんのぽっきり焼き!
やってみよ~。
レシートまとめると、月末ショック受けそうだな・・

>パン焼きすぎで消費がおいつかない。。
fanifani | URL | 2009/05/27/Wed 09:16 [EDIT]
おはよ~
わあ☆これはダイエットクッキーだね♪♪
アレルギーのお友達だって安心。
これは幼稚園のお友達やママさんも喜ぶよ~
って最近爆発的に脂肪をまとってる私も嬉しいわ~
ちょりちゃんのワンプレートかわいいね~
ごはんでテンション上がるわ♪♪
ゆん | URL | 2009/05/27/Wed 10:18 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ!
板チョコ確か冷蔵庫に入ってたな~・・・

あまりチョコ食べないのに、ちょこっと頂いたりしたのがずっと放置されたりして・。・・・

そっか~クッキーにしちゃうといいのね!
しかもざっくりがうれいし~♪

お帰り~携帯♪
携帯てないとなんだか寂しいのよね。、私なんてそんなに頻繁に使ってないのに・・・・・

あは、お互い様~ご夫婦ね!
うんうん~お似合いだもの 笑
yumi | URL | 2009/05/27/Wed 10:54 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

砂糖・卵・バター不使用!だなんて素敵~❤
メタボなのに甘い物好きな夫(笑)の為に、今日作りますわ~!!
甘いのちょっぴり苦手な私でも美味しく頂けそう(=^・^=)

いつも美味しいレシピありがとうです(*^^)

ちょりちゃん、いい笑顔~♪

ご主人!(^^)!
似た者夫婦!?(笑)

みきりんこ | URL | 2009/05/27/Wed 10:54 [EDIT]
こんにちは。
板チョコは何でもいいの?
例えば、ガーラとか・・・。
溶けないのかな~?ってど素人の私は心配です。
おせ----てぇ~ 笑
花 | URL | 2009/05/27/Wed 10:57 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ヘルシークッキー~♪

市販のクッキーって凄いカロリーが

高くてびっくりするな~^^;

こういうの食べたい~^^♪

美味しそう~♪

ちょりちゃん、ご機嫌ちゃん~^^

ワンプレート好きなのかな~♪

携帯良かった~^^♪

>また山椒の実、お嫁にいかないように
しなくちゃ~笑
ゆい | URL | 2009/05/27/Wed 11:16 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
今でこそ、あまり食べないけど
昔は真剣にチョコレートダイエットしてたくらいの
チョコ好き♪
卵もバターも使わないなんて、すっごく魅力的!!
これは一度作らなきゃ(^o^)

>コールラビ
まさしく「ブロッコリーの茎」な味なの~
見かけたらぜひ使ってみてください♪
まつもと由季 | URL | 2009/05/27/Wed 12:28 [EDIT]
ふふ、再び参上です!(笑)

さっそく作りましたわよ~♪

なに!?この美味しさ~❤
市販のよりずっとずっと美味しいですわー☆
甘さ控えめなのも私好み(*^^)

明日、夫の感想と共にUPさせて下さいねー(=^・^=)
みきりんこ | URL | 2009/05/27/Wed 12:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/27/Wed 14:36 [EDIT]
ちょりママちゃーん
今日 出先でちょりママちゃんのブログ読んでいた
んだけれど食費計算のところがどうしても開かなくて
帰ってきてからPCで見てるよ(笑)
レシートをこうやって束ねておくのね~
私は今年から家計簿つけてる(つけさせられてる)
んだけれど 見直し全くしないから意味ないような・・
食費にかかりすぎなのよ~ もっと食費削れたら
へそくりもできるのになあ

板チョコでできるクッキーの美味しさは
バレンタインの時に体験してるもんね(v^ー^v)
このクッキーもおいしそ~

携帯おかえり笑
私の携帯と色がそっくりだよー
まめりえ | URL | 2009/05/27/Wed 15:14 [EDIT]
私もこのクッキー 見た目は同じで
よく作りますが(ココナツも入れますが)
私のはバターがタップリなので
オイル バターも不使用でできちゃうなんてすごいって
思い 早速メモをとりました^^
板チョコがあれば 作れちゃうのっていいですよね
今度作ってみますね。


携帯 おかえりなさい~~
なのですが
私と同じで (色も)ビックリ!しかも
左角のはげてる部分も同じなんです^^ 
ココア | URL | 2009/05/27/Wed 15:49 [EDIT]
あっ、これいいね!!絶対作るわ!!
卵なしってホント助かるよ~、いつもありがとう☆

いつもコメントありがとう。
いやいや、アタシはレシピを作ることが出来ないからね(汗)
ちょりままちゃんみたいに、毎日あれこれレシピ考えてるほうが、ずっとすごいよ~~!!
いつもソンケーしてる♪
una | URL | 2009/05/27/Wed 17:20 [EDIT]
あ~ なんだか久しぶりじゃないですか?
スイーツ^^
砂糖も卵もバターも入ってないの?
へ~ すごい!@@

美味しそうだし・・・・
食べたい(^Q^)

携帯戻って良かったね~^^
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/27/Wed 17:55 [EDIT]
こんばんは!
このクッキー、子供達と一緒に作ると楽しいだろうなぁ~って思いましたよ!手軽なのがとってもいいですね。

↓の稲荷の白和え、いいですねぇ~。つくれぽ致します!!(笑)

ウチの夫もすぐに物をなくします...。それでいて鞄のなかやポケットにあったりして。ちょりママさんの携帯、戻ってきて本当に良かったですね!
バニラビーンズ | URL | 2009/05/27/Wed 18:18 [EDIT]
私にも出来そうなクッキー♪
しかも板チョコ、カツオ君が止まらないだろうなぁ~。
砂糖・卵・バター不使用!さすがだぁ。

ちょりちゃんのめっさ晴れやかな笑顔に、こっちまでにっこりだわぁ~♪
何にいくらかかってるか、すっかり丼な我が家・・・クリップ作戦ならできそうな気がするぅ~。サンキュー!

>そっかぁ、アウトレットっていう手もあったね!
ネットで買っちゃった・・・。
wacame | URL | 2009/05/27/Wed 19:45 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

絶対にこれ子供達も旦那さんも大好きなクッキーだよ~♪
旦那さんは疲れてるのかさチョコ大好きなんだよね!
作ってあげたいもん♪

そうそう、大丈夫だからね♪
私は見た目も健康そのものだしね心配かけちゃってごめんね~!
本当に大丈夫だよ~♪
風 | URL | 2009/05/27/Wed 21:37 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~^^
わぁ~!
板チョコのクッキー美味しそう~!
バターも砂糖も卵も入れてなくても作れちゃう
なんていいね~^^
お家に板チョコあるので作ってみるね☆
チョコ好きな私には堪りません~(笑

家計簿すごく参考になるわ~!
私も超~大雑把なのでクリップ方式いいね~!
今度頑張って挑戦してみるね^^
あれっ!
言っちゃったよ~(笑
niko | URL | 2009/05/27/Wed 22:08 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆

板チョコでのおやつ!!
前に作ろうと思って板チョコ買ってきたのに、
すっかり忘れてるーーー(><。
シフォンケーキちょっとお休みして、こっちにしようかな洗い

ちょりちゃん、メッチャ笑顔だね!!
何がそんなに嬉しかったんだろうね~^^

***
来月ね♪了解(^_-)-☆
早いうちから少しずつ計画立てなくちゃだね(^_-)-☆
yui | URL | 2009/05/27/Wed 22:12 [EDIT]
こんばんわー
チョコチップはあまり常備しないけど、アソートのちっさい板チョコはあるの(笑)
卵も砂糖もバターもいらないクッキー♪
塩加減がいいお仕事してくれるのねw
ちょり姫さまもご満悦☆
おかえり携帯!ホント無事で何よりだょ。
うちもよくナイナイって探して、結局一番身近な場所から出てくるのよね~。
家計簿……おこずかい帳すらまともじゃない私(笑)

>ついつい半分くらいは食っちゃうと思うよ( ´艸`)笑
蓮 | URL | 2009/05/27/Wed 22:45 [EDIT]
え~!?!?砂糖・卵・バター不使用なんですか。凄いデス。板チョコの 甘さだけで 作る アメリカンクッキ-ですね。美味しそう(o^~^o)
携帯 お帰りなさいデス。あたし PCを持っていないので、携帯が無かったら blogを書けないし 見れないし… きっと、パニックです。
マロンまろん | URL | 2009/05/28/Thu 00:21 [EDIT]
ちょマちゃ~ん♪

ほわ~、なんておいしそうな画像なんだろうー!
塩味の生地にチョコってすごく魅惑的☆
見た目もすごくワイルドで!
クッキーとか男性とか
ワイルドな感じいいよね?って一緒にするな!?^^
あ、ちょりパパはワイルドな“はなわ”ね♪

あの日・・・ブルーラインで
お気に入りの傘を忘れてきたんだよ・・・
ほぼ帰ってから気がついてね。
さすがにあそこまではもう戻れず・・よ!
vivera | URL | 2009/05/28/Thu 05:10 [EDIT]
おはよ~
すっごおい美味しそうなんですけど!
早速、今日のおやつにやってみる!(´▽`*)
塩系スイーツって私結構好きだな

塩鶏作ったよ&ヒットでした☆
もも肉だったんだけど、くどくなくてあっさり、なのにじっくり美味しい味わいだったよ
あぁ・・・また食べたい(´▽`*)
今日も応援凸
ふーちゃんママ | URL | 2009/05/28/Thu 05:22 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ちょっと~、こんなクッキー、売ってるじゃん!
おまけに不要なものは一切入れずこんな美味しそうなクッキーができちゃうなんて~。カロリーオフってとこがうれしいね~♪時々、チョコを感じるのがさらに嬉しい!ちょりちゃんの満面の笑み、かわいい~!
ayaka | URL | 2009/05/28/Thu 05:47 [EDIT]
おおおーーーこれいい!
絶対作る!!!最近ね~お菓子作りがブームなの
って、全然作ってないんだけど、気持ちだけ(爆)
作りたい気持ちばかりが先走り、時間がなくあえなく断念
って日がほとんどなんだけど
これ絶対作るよーーー!!!材料全部あるし~♪

それから家計簿、これいいねーーー!
あるある、このマグネット
早速やってみるわ~サンキュ~^^
なべちゃん | URL | 2009/05/28/Thu 06:12 [EDIT]
参考にさせていただきました
上手に出来なかったけど 美味しかったですv-218
86 | URL | 2009/05/29/Fri 14:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

