●コリコリれんこんシューマイとはんぺん三色団子弁当
コリコリれんこんシューマイとはんぺん三色団子弁当

コリコリ食感が楽しめるれんこん入りのシューマイ。
定番かもだけどれんこん好きなちょりなのでこれまた好きだろうな~と^^
レンジでチン!
しっかりと味をつけて、お弁当用にして・・・。
はんぺんをくりぬいて甘くないお団子さん♪
大きいと串がいっぱいいっぱい。(笑
ちょりからのリクエストで「おつきさま」のにんじんともピッタリ。
お月見じゃないけど、お弁当の中身はどうやら十五夜かもしれないな~(´▽`*)

・コリコリれんこんシューマイ
・はんぺんの三色団子
・じゃことポテトの卵焼き 
お月様にんじん
塩もみきゅうりのとミニトマト
・すりごま塩おんぎり


●コリコリれんこんシューマイ
コリコリれんこんシューマイ

<材料> (4個分)
・豚ひき肉 50g
・れんこん 50g
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1/2
・酢 少々
・シューマイの皮 4枚
・にんじん(飾り用) 適量

<作り方>
れんこんシューマイP れんこんシューマイP2

1.れんこんはみじん切りにして酢をまわしかけて、キッチンペーパーに包んで水気をしぼる。
  豚肉、醤油、オイスターソースを合わせてこねる。
2.タネを丸めてまな板の上におく。シューマイの皮をのせてクルクルと回して形を調える。
  中央に片栗粉をまぶしたにんじんをのせる。
3.クッキングシートに包んで霧吹きをして、レンジで1分~1分30秒加熱する。
*クッキングシートに包むときに一つずつ又は間隔をあけないとくっついてしまいます。


●はんぺんの三色団子
はんぺんの三色団子

<材料>
・はんぺん 1/8個程度
・ゆかり 適量
・青のり 適量

<作り方>
はんぺん三色団子P

1.丸型のスプーンでくりぬく。
2.ゆかりと青のりをつける団子は、水をさっとつけてまぶす。
  手で形を軽くにぎりながら調えて、串に刺す。


お月様にんじん
お月様にんじん

作り方→ こちら


下準備編は→ こちらです
飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

*昨日のお品書き*
・あじの開き
・肉じゃが
・いんげんの塩山椒ホイル焼き
・ごはんと味噌汁

今日はスーパーの特売日~!
お家のことたったか終わらせないと^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

晩御飯0525

どって~ん!

そういいたい、そう表現のまんまの姿です。
やっぱり月曜日は疲れますね~。
あ、日曜日に遊びすぎもいけないです^^;

月曜日は胃を休めたい献立。
だからもっぱら塩焼きがメインだったり・・・
いや、手抜きとかじゃなくてね。←大にして言っておこう。

でもこういうご飯が一番ほっとしたりもして。
ちょりパパが

「今日はなんだか・・・・」

なんだ?その先は・・・でもね、言いたいことがなんかわかる。
質素だね、とかシンプルだね。とか
なんか寂しいねとか。

いいの、いいの。
その先は何も聞かないから。

*ちょり髪*
ちょり髪0525

yumiちんからもらった髪ゴム。
さっそく翌日にもってきて、
「これやって~~」って言ってたよ~^^
めっちゃお気に入りです。
さすが!心得てるわ~~^^♪
ほんとありがとうねー☆

昨日のおやつ風景は→こちらでご紹介します。 


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
出ました~レンチンマジック!
自分蒸し器をわざわざ使いたくないからすごく助かる~
蓮根はやっぱりまず食感だよね~
これに辛子付けたら九州の辛子蓮根風シューマイだ(笑)
最近いろんなとこでマミーのつくれぽ見れてもう嬉しくて嬉しくて☆

あはは(笑)
自分からのレシピプレゼントじゃなくてつくれぽだよ~~
つばめ | URL | 2009/05/26/Tue 07:56 [EDIT]
おはようございます~
↓の稲荷白和えいいですね!
凄い美味しそう♪
ゴハンにかけて食べたくなっちゃうな~きっと!
うちにちょうど油揚げあったや…ニヤリ。
しゅうまいってお弁当に入ってたら
嬉しかったな~なんでだろう。
だからかシュウマイってお弁当で食べるってのが
やたらとインプットされてるかも。
だってうちでシュウマイを作り出したのは
最近だもんな~
コナ | URL | 2009/05/26/Tue 08:10 [EDIT]
蓮根LOVEだからしゅうまいももちツボ~!!
そんで三色団子がまたいいわぁ~♪♪
これおつまみに にんまりして出したいなぁ♪うふふ♪

ちょりパパ、続きな言わなかったねっっ!(笑)
私もこういう晩御飯、ほっこりして好きだよ~!
とりあえず鯵開で一杯飲むけど~!!(笑)

ちょりちゃん、いちごさん可愛い♪♪
あぁ~あの笑顔で「これやって~~」なんて
ふにゃふにゃの顔になっちゃうな、こりゃ。(笑)
さくらのママ | URL | 2009/05/26/Tue 08:40 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)こりこりっとした食感って大好き~。ちょりちゃんは毎日のお弁当がとっても楽しみだね~!!レンジでできちゃうのもいいね!!おつきさまにんじんかわいい~。これ双子っちにつくってあげたら喜ぶよ~~。いつもうれしいコメントありがとうね~~。スーパー特売日って大好き~~♪(なかなかゆっくり買い物はできない現実なんだけどね。。)
maiko | URL | 2009/05/26/Tue 08:44 [EDIT]
今日も素敵なお弁当だね~~
ねえ、ひとつ質問なのだけど・・はんぺんってそのままで食べられるの?って変なこと聞いてごめんなさい~。
はんぺんのイメージ=「おでんの具」なので煮込みたくなっちゃうのは私だけ(笑)?

ちょりちゃんの髪の毛も女の子らしくて可愛いなあ。いちごちゃんが美味しそう♪
riofuku | URL | 2009/05/26/Tue 08:47 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます。

ちょりママさんがご紹介してくれる食材、おからとかごぼうとかレンコンとか、マンネリになりがちなお料理食材ですが、
"う~ん、なるほど!"って思うものが多くて…。

それにしてもちょりちゃんは、お野菜大好きなんですね。いいことだ!

ちょりちゃんの髪ゴム、かわいい~!
ピノコッペ | URL | 2009/05/26/Tue 08:58 [EDIT]
ちょりママさんおはようございま~す♪

レンコンシュウマイ出たー(笑)!!←何が?
めちゃくちゃおいしそう(*^^*)
これも作りたいな~☆
はんぺん団子かわいすぎるー(笑)!!
ゆかりも青海苔も大好きだわっ♪
団子三兄弟(笑)…ふふ、どれ食べるか迷いそう(笑)☆
お月様人参も素敵♪
これ一つでキュートなお弁当になりますね!

ちょりちゃんどっか~ん(笑)!
お疲れさまです(*^^)v
ゴムかわいいな♪よく似合ってるわ☆

>ふふ♪ずるいですか?!(笑)
すっごいうれしい~☆
でも、ママさんのお料理の方がずるい(笑)!!
手を伸ばして食べたい(爆)♪
なえ | URL | 2009/05/26/Tue 09:10 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

蓮根シュウマイ~~おいしそう^^V
レンジでチンがうれしいわ^0^

はんぺんのお団子も可愛いな~~~
はんぺん・・生でよし??

これ一つで・・我が家のお弁当も茶色弁当から抜け出せそうだわ^^!

そうそう・・月曜日って・・なんだかだるく感じちゃうのよね~~~

シンプルな食卓こそ・・体に優しいよね^^
gutti | URL | 2009/05/26/Tue 09:17 [EDIT]
ちょりママちーん
れんこんが入ったシュウマイがおいしそ~
コリコリが残ってるんだね お弁当にしゅうまいって
なると冷凍になっちゃうな^^;
三色団子もかわいいねー★
くりぬくだけだったら そうめんどうに思わなくても
ささっと作れそう

ちょりちゃんのゴムかわいいね~^^
ゴムはいっぱいあってもまだ欲しくなる(*´艸`)
うちも中学3年生だけれど 毎朝まるゆの髪の毛を
結ってるよ 最近はポニーテールばっかり
でも上の方でしばって パイナップルみたいに
左右に思いっきり広げるやつね~くじらの噴水とも
いうな^^
まめりえ | URL | 2009/05/26/Tue 09:22 [EDIT]
おはようございます♪

れんこんの焼売、お弁当にぴったりですね!!
レンジでチンできるのも嬉しいなぁ~
れんこんが手に入ったら作ってみます♪
はんぺんのお団子もナイスアイディアですね!!!
かおりん | URL | 2009/05/26/Tue 09:40 [EDIT]
レンコン、食感ラブだわ。
しかもレンチンでしゅうまいってうれしいよね。
はんぺん団子、かわいい!
やっぱお弁当って切り物(?)でかわいくなるね。

晩御飯、こういう献立好きだわ~。
インゲンのホイル焼きにびっくりだよ。

>今年もなす祭りだよ~。
fanifani | URL | 2009/05/26/Tue 09:40 [EDIT]
おはよ~
蓮根コロコロ美味しそう~♪♪
シューマイに入れちゃうっていいな♪♪
蓮根の食感、うれしくなっちゃうよね!!
ゆん | URL | 2009/05/26/Tue 10:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/26/Tue 10:40 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

わお~はんぺんだ~笑

また作っちゃうだろうな~^^

簡単で可愛くって美味しそう~♪

シューマイもいいな~♪

ゴム可愛いな~^^

>私もツルムラサキ3回くらいしかたべたことが
ないかもです~笑
ゆい | URL | 2009/05/26/Tue 11:08 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

いや~ん、また射止められてしまいましたわー!
これ、絶対作りますわね!!

本当は今日にでも!なのですが、使わなくてはならない食材がーーっ(*_*)

ちょりママレシピ、あれこれ作りたいし、リピしたくて困っちゃう~!!

ゴマ味噌ドレッシングは常備してありますのよ~♪
大大活躍❤

ちょりちゃん、yumiさんからのいちごちゃん、似合ってますわよ~(=^・^=)
お顔見たひぞ。。。(笑)

>でもいつかうちにきてやって~
今すぐにでも!^^嬉しいなぁ✾
ランチ、行きましょ、行きましょ♪
みきりんこ | URL | 2009/05/26/Tue 12:21 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
しゅうまいって、レンチンでこんなに短い時間でできちゃうんだ~
過去に並べてレンチンして、べったり
くっついたことを思い出しちゃった(^ ^);

はんぺんの3色団子もすんごくかわいい!
アイデアだね~(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/05/26/Tue 12:32 [EDIT]
はろん(´▽`*)
蓮根大好き♪
コリコリ良いね~~
しかもレンチンで出来ちゃう、とってもお手軽シュウマイだぁvv
三色はんぺん、これすっごい☆
アイデア賞ものだね~~
お団子に月!気分はちょっぴり早いお月見だぁ~
あ、ウサギさんリンゴが要るね(笑)

>パン食いね、確かに見てるとめっちゃヒートアップ!
一度はやってみたい♪
蓮 | URL | 2009/05/26/Tue 14:07 [EDIT]
髪を切ってあげたので、うちの姫はいま・・アンテナに結んでます。上のほうを結んで1歳のとき以来。。
でもちょっと感じがおねえさんかしら。
また冬になったら伸ばして結んであげよう♪いちど切ると元気な髪の毛が生えてくるそう。
シンプルなのもほっとするなあ。
うん、月曜日ってきついね。
さと | URL | 2009/05/26/Tue 14:17 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

ひゃ~~~~うれぴ~♪
ちょりちゃんさっそく使ってくれたのね・・
かわいいぞ~・・・感激!

こういうのいっぱい昔はあったのよね~。

選ぶのもわくわくして久しぶりに楽しかったわ^^

レンコンシューマイこれは次女が喜びそう~。
レンコン大好きなの。
この間はハンバーグにしてたけど今度はシュウマイにしよ~っと!

今テスト期間だからサービスして作っちゃおうかな 笑

はんぺんもお団子さんになってかわいいね♪

yumi | URL | 2009/05/26/Tue 14:25 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。
はんぺん、すっごいアイデア!
簡単なのに、カラフルで素敵~~~!
これなら、あっと言う間にお弁当が作れちゃいそう♪
かよ | URL | 2009/05/26/Tue 14:27 [EDIT]
う~~ん 美味しそう♪
レンコンの入ったハンバーグ、もう~(^Q^)
ちょりちゃんはレンコンが好きなんだね~^^

お弁当のおかずにも ちょりちゃんからリクエストがあるんだね。
お母さんも、がんばって作り甲斐がありますね^^
愛情いっぱい弁当だ~~(*^_^*)
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/26/Tue 14:33 [EDIT]
れんこん入り!!そそられるわ~~~♪
ちょりちゃんお弁当開けるの毎回楽しみだろうねぇ♪
髪ゴムも良く似合ってて可愛いわ~~♪

アメブロメンテ多すぎだよ~~!
さすけ | URL | 2009/05/26/Tue 16:19 [EDIT]
レンコン入りのシュウマイ、やったことなかったぁ~~。
めっちゃ、うまそうじゃないかいっ。一つ、食べさせてくれ~。←自分で作れ。爆
はんぺん団子三兄弟も、絶対子供が喜ぶね。いや、大人も♪
ホントいつも、ナイスアイディアがギュッと詰まったお弁当だね!
wacame | URL | 2009/05/26/Tue 16:23 [EDIT]
あっ、今日のフタ、閉まった~?
(って、そればっかり。笑)
wacame | URL | 2009/05/26/Tue 16:24 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
レンジでシリーズ!どんどんレシピが増えていってるね~
我が家の王子は離乳食でにんじんを出しすぎたのか最近飽きてる?ようで。。。
ちょりママさんのにんじんアレンジを参考にさせてもらいたいなぁと思いつつ、やっぱり腰が重いウチなのです(苦笑)

そうそう、塩鶏作ったよ~♪
ちょうど鶏むねで何をつくろうかなぁと思ってたときなので即反応!
塩加減が絶妙でおいしかった~♪
かなり遅くなっちゃうかもだけど、また後日ブログで紹介させてね^^
めぇ | URL | 2009/05/26/Tue 17:26 [EDIT]
こんにちは~
ちょりちゃんのお弁当食べたい♪
はんぺんもくりぬいて作ると可愛いな~
ゆかりと青海苔できれいだし、香りもいいですよね。
ちょりママさんのお弁当って、夢があっていいな~
今晩のりぴー作りまーす^^
Lotus Wing | URL | 2009/05/26/Tue 18:03 [EDIT]
こんばんは^^
しゅうまいにレンコンを入れると食感が楽しめてよいですね^^素敵なレシピです
お弁当用に味もちょっと濃くつければご飯と一緒に食べれますものね~。
しゅうまいの包み方も写真つきで初心者さんでもかんたんにできそうです^^
応援クリック☆ポチッ
さやか | URL | 2009/05/26/Tue 21:27 [EDIT]
ちょりママちゃん( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆

れんこんのシャキシャキ感がたまらなくいいね~♪
私これも好きだわ~♪
子供にも大人にもこれも人気なメニューだものね♪
ご飯もすすむね~♪
蒸し器を出す手間も省けて嬉しいわ~♪

いつも丁寧な紹介ありがとうね!
感激しちゃうわ♪
風 | URL | 2009/05/26/Tue 22:05 [EDIT]
ちょりママちゃん♪こんばんは♪

3色はんぺん~~♪♪♪お月様にんじん~~♪♪♪
いひひ♪あたしの好みだよッ♪♪♪ しゅうまいもれんこん入れることでビタミンCも取れるし、バランスいいね♪♪♪何より全部おいしそうぅぅ♪♪♪
またちょりママちゃんの飾りにんじん楽しみにしてるッ♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/05/26/Tue 22:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/26/Tue 22:19 [EDIT]
日曜日とばすと月曜からの一週間が・・・・・
でも楽しい週末ならがんばれるってもんよね
あ、それは大人の事情?
いやいや、そんなことないよね。
れんこんのしゃっきりね。
シュウマイはお弁当の鉄板よね。

あ、予告通り、塩鶏やりました~(笑)
一応写真も撮ったよ
そのうち・・・・お楽しみに←なぜまた予告?
バサバサしないのね、おいしかった~ん❤
保存できるように4枚作ったよ
どんだけ作る?
parko | URL | 2009/05/26/Tue 23:32 [EDIT]
蓮根焼売、美味しそう(o^~^o)しゃきしゃき♪食感も良いし、肉だけの焼売より ヘルシーで 良いですね~♪♪♪
3色団子… はんぺん。はんぺんと言えば、うふふ(笑)
マロンまろん | URL | 2009/05/27/Wed 00:19 [EDIT]
結構お手軽にかわいいお弁当ができるんですね

感心しましたっ

はんぺんの三色団子、すごいですね、

あれは思いつかない。。。
ハイパーパパ | URL | 2009/05/27/Wed 00:42 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
いやあ、色鮮やかなお弁当でいいなあ!
はんぺん団子がかわいい♪こういうの入ってるとなんだか嬉しくなっちゃうなあ。シュウマイもうんまそっ!私もこういう楽しいお弁当をダンナに作ってみようかな(笑)
ayaka | URL | 2009/05/27/Wed 05:40 [EDIT]
こりこりレンコン~~。
おいしそうです~~。
これお弁当に入れて、、、るんるん出かけたいな~
NAOKO | URL | 2009/05/27/Wed 05:51 [EDIT]
ちょりママんおはよー♪

今日のしゅうまい、これも絶対うまいわ~
ちょっとの量なら、クッキングシートに包んでレンチンでいいのね!なるほどーーー
それから蓮根に酢をまわしかけるのはどうして?
無知な私おちえて~先生!

このはんぺんもいいよー
うちの兄ちゃん、これ絶対喜ぶな~^^
ちょりママんってアイディアいっぱいで本当にすごい!

で、昨日も小躍りしたの???(爆)見たいナーそれ☆
なべちゃん | URL | 2009/05/27/Wed 05:59 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

