春夏旬の晩御飯0523

春と夏。旬の食べ物を食卓に・・・そんな晩御飯のレシピのご紹介!
季節が入り混じる頃ですね~♪
春の残りに、夏の出始め。一番美味しいときかもしれない^^
今日はちょっとそんな食卓から、料理レシピのお届けです。
あまり手を加えずに、素材の味をいかして。。。だから簡単に☆
フライングしてる人が・・・^^;

●じゃこのねぎ揚げ焼き
じゃこのねぎ揚げ焼き

春が旬の“しらす”。わが家では大好きなネギと一緒にねぎ焼き。
でも衣は薄付けにして、ちょっぴりかき揚げチックに。だからねぎ揚げ焼き^^
ポイントは強火でこんがりと。
焼き始めの下の面をしっかりと焼くと扱いやすいです。

<材料>2人分
しらす(30g) 長ねぎ(1本) 塩(少々)
薄力粉(大さじ5) 水(大さじ5)
油(適量)
*衣を少し多めにするとしっかりとして扱いやすくなります。
<作り方>
じゃこのねぎ揚げ焼きタネ
1.しらすと小口切りにした長ねぎ、塩、薄力粉、水を合わせて混ぜます。
2.フライパンに油を多めにひいって、揚げ焼きします。

●即席手作りかつおぽん酢
生かつおとオニオンスライスの手作りぽん酢

5月が旬の“かつお”。そろそろ生かつおが出回ってますね。お刺身で^^
生が苦手なちょりはかつおとオニオンオニオンスライスでホイル焼きに。
新たまねぎは3~4月。今がちょうど安いときです。

<材料>作りやすい分量
かつおぶし(1/2パック) 湯(大さじ1)
醤油(大さじ1・1/2) みりん(大さじ1/2) レモン汁(大さじ1)
*酸味と甘みのバランスはお好みで
<作り方>
1.かつおぶしと湯を合わせてから醤油、みりん、レモン汁をいれて粗熱がとれたら冷蔵庫へ

●アスパラのトースターチーズ春巻き
アスパラのトースターチーズ春巻き

横からはみ出してもいいんです。笑
チーズはスライスチーズとクリームチーズ&ブラックペッパーで。
クリチのほうがあっさりとしてますよ~。

<材料>2人分
アスパラ(一束) スライスチーズ(3枚~)、クリームチーズ(適量)、ブラックペッパー(適量)
春巻きの皮(5~6枚の切り方に応じて)

<作り方>
アスパラのチーズ春巻き巻き
1.アスパラはピーラーで筋をとる。春巻きの皮は縦に4等分にする。スライスチーズも同様にする。
2.春巻きの皮をおいて、スライスチーズをのせて斜めにアスパラをおいて巻く。とじ目に水をつけてしばらく抑えてとじ目を下にする。クリチバージョンは同じようにのせて巻く。
3.オーブンシートをひいたトースターで15分焼く。

●トマトとかぶのマリネサラダ
かぶとトマトのマリネサラダ

トマトの旬は6月からの夏。かぶの旬は1~3月の春。
春と夏融合のサラダです^^
さっぱりと。汁がドレッシングになりそうなマリネサラダ!

<材料>作りやすい分量
かぶ(中2個)、トマト(小さめ2個) しそ(2枚) クレイジーソルト(小さじ1~1・1/2)
オリーブオイル(大さじ1) ブラックペッパー(適量)
<作り方>
1.かぶは薄めのくし切りにする。トマトはくし切りにする。しそは千切りに。
2.ボウルにかぶとクレイジーソルト入れてもんで5分程度おいてからトマト、しそ、オリーブオイル、ブラックペッパーをする。冷蔵庫に冷やしておく。最後の味を調える。

●蒸しナス (皮をむき、レンジで加熱した蒸しナス。おかかとにんにく醤油をかけて。)
にんにく醤油の作り方は→ こちら
●梅菜 (蕪の葉を梅でもんで。ご飯と一緒に)

たっぷり旬を味わったご飯でした~^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

piattoさんよりお声をかけていただいた「アスパラレシピ」コンテスト

豚だんごのアスパラ串

入賞をしました~\(・▽・)/
「串に見立てたアスパラガス、そして
かんたん&おいしい惣菜としての作りやすさ、お弁当にも最適ですし、
豚肉をアレンジすれば、鶏ミンチでも作れるいいアイデア!です」

こんなコメントを頂きました。すごいうれしいです^^
ありがとうございました♪
アスパラの旬、そろそろ終わりますよ~。美味しいうちにぜひどうぞ~♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ないです。。。プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

携帯がないんです・・・(。┰ω┰。)

昨日出かけていて、夜にやっとこ気付いて・・・
きっと大型スーパーにあるだろうと思うのですが・・・

あ~あるといいな・・・
携帯はまだしも中身のデータが。
ほんとみなさん、バックアップですよ~!!
(この間、そんな話をママ友としてたんだけどね・・・うう・・・)

話は変わって、父の日に。
ちょっと早いけど、こんなものを送りました。→ こちらです。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよう!!!

すっごーーい豪華な(○´ω`○)ノ

旬を味わいつくしてるね☆

じゃこのねぎ揚げ焼き~これ特に好きかも~!!
近いうちにつくレポするね!


携帯大丈夫??!!!
プレゼントもすごく素敵!!!!
こんなお洒落な徳利あるんだね(-@∀@-)
自分もお酒グッズなので(笑)
つばめ | URL | 2009/05/24/Sun 07:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/24/Sun 08:16 [EDIT]
おはよう。携帯、ないの?だいじょうぶかなあ。心配だよね。わたしは、娘に壊されたことはあるけどなくしたことはまだないなあ。おいしそう。入賞おめでとう。わたしも今年はがんばるぞ~いろんなことにチャレンジしたいの。お料理もね。
メールとかでお話したいね~
さと | URL | 2009/05/24/Sun 08:16 [EDIT]
旬な食卓~♪こうゆうの理想だなぁ。
お野菜もたっぷりでおいしそう。
アスパラ串、おめでと!チーズ春巻きもだけど、ちゃんと工夫してて食べやすくて、素敵☆

携帯、ちょマちゃんも?どうかどうか見つかりますように☆

wacame | URL | 2009/05/24/Sun 08:41 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)昨日のお夕飯も豪華~!っていつも豪華でちょりままちゃんのおうちに加わりたいくらいだよ~(笑)そうだよね、もうかつおも出ているよね。ちょりちゃんって生ものはいつぐらいから食べてた~?まだ双子っちは生ものデビューはしていないの~~。アスパラとチーズの巻き巻きも美味しそう♪じゃことねぎの揚げ焼きもちもちしていておいしそ~~!!父の日も来月だよね
maiko | URL | 2009/05/24/Sun 08:50 [EDIT]
携帯見つかるといいね~。
ないとほんと困るもんね。

今日の食卓はまた豪華だな~。
じゃこねぎのおいしそう!
トマトとかぶもいいな~。
春と夏の融合か~、なんかいいね。
葉っぱも無駄なくだし。

アスパラの入賞おめでと!
さすがだわ!
あれ、お弁当にもだけど、ホムパにもよさそうだよね。
fanifani | URL | 2009/05/24/Sun 08:55 [EDIT]
おお凄い~~♪なんかのパーチーか?ってくらいすごいぞ!!
トマトと蕪の近々やろう♪すっごくうまそうだ♪

携帯さぁウチauなんだけどバックアップ取れるあるんだよね。私やってないけどやっとこうかなぁ・・・・
データとかも。見つかると良いね!
さすけ | URL | 2009/05/24/Sun 08:56 [EDIT]
ちょりママちゃんb(@^0^@)d オーハー

好き!好き!
これは明日の晩ご飯に決定~!
今日のちょりママちゃんのアップしてる晩御飯ね私が今日アップしたご飯に似ててビックリしちゃった!
本当にかつをが今から旬なんだよね~♪
美味しいからついつい飲みたくなってしまうわ~
って弱いからあんまし飲めないけどね(笑)
風 | URL | 2009/05/24/Sun 09:54 [EDIT]
こんにちは~ ちょりママさん♪
おお~~
今日は、春夏の旬の味ですか~

じゃこのねぎ揚げ焼きは、つまみに最高だね~
って またつまみにしてるし・・・・・笑
かつおも美味しい時期ですね。
たんまり玉ねぎと 美味しそう。
今日の献立は、私には ビールがめっちゃ進みそうな予感です 笑

あらら・・・・・携帯なくしちゃった?
見つかると良いですね~。 難しいのかな~~
ρ('ー'*)ポチッ☆☆☆

mana | URL | 2009/05/24/Sun 10:13 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

豪華~^^

こんな夕食だったらテンションあがっちゃうな~笑。

全部美味しそう~♪^^。

チーズはみだしてもいいんです。

あはは~ってにっこり~♪^^

おつまみにもいいな~♪クルクルちゃん頑張ってみよ~♪^^

あれれ???携帯がないなんて~。。。

あるといいのにな~♪♪♪

グラス?可愛い~♪こういうの大好き~♪^^

でも値段をあてちゃうとは~笑

>ホントかぼちゃ好きじゃない男の人
多いな~^^;。 美味しいのに~^^
トライアングル~笑
ゆい | URL | 2009/05/24/Sun 10:15 [EDIT]
うわーい 今日も美味しそうなものがいっぱい
いつもよりさらにいっぱいなレシピ~^^

かつおって美味しいよねーでも食べない人が約1名・・
タイカレーと同じ人よ~*o_ _)oバタッ

葱焼きも美味しそうだね
しらすって春が旬とは知らなかったわ~しらす好き❤
大根おろしとかによく入れるけれど まるゆがいつも
お皿に残ったしらすを見て ママ 目玉だけ
浮いてる・・とか言うんだよね^^;
確かにメん玉だけ取れてることあるよねーブルブル

携帯出てきたかなー
あせるよね~ 携帯のデータもバックアップって
できるんだね これも知らなかったわ~
まめりえ | URL | 2009/05/24/Sun 11:07 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。
じゃこ入りネギ焼き、お焦げのトコが美味しそう~!
私、しっかり焼けてるのが好きだわぁ~。

アスパラも、アイデアですね~。
チーズとの組み合わせは、子供が喜びそう♪
かよ | URL | 2009/05/24/Sun 11:48 [EDIT]
おはよ~
ホント、旬のものが満載♪♪
こういうのってめちゃ好きやわ~
どれもこれも美味しそうで目移りするわ♪♪

携帯見つかるといいね。
ゆん | URL | 2009/05/24/Sun 11:50 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

クリアランスdayの私~~~~冷蔵庫と睨めっこで
早速メモさせてもらったよ~~~^^V

旬のものを楽しめる食卓っていいよね~~
豪華だし^^V

パパさん~~~値段当てちゃったのね^^!
がぁぁ~~~んv-12・・わかるわ^^!
gutti | URL | 2009/05/24/Sun 12:30 [EDIT]
こんちわっちょりママちゃん
この日のメニュー
み~んな大好きだ~っ
一品ずつでも作ってみるね
旦那のビールのお供にね
携帯みつかりますように…
ルナコ | URL | 2009/05/24/Sun 13:22 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
うわあ~、旬のお野菜いっぱいだね~。どれも食べやすくなってるし!ちょりちゃん、溶けだして固まったチーズを食べてるのかな?!ネギ焼きもいいね~。お好みソースをつけて食べたいかも!アスパラも最近でっかいのが安く打ってるから嬉しい~♪実家からも野菜が送られてきたから、冷蔵庫いっぱい(;´▽`A``何か作らなきゃなあ~。アスパラのん、美味しそうだったもんね~!入賞おめでとう!
ayaka | URL | 2009/05/24/Sun 15:04 [EDIT]
こんにちは~。
どれもおいしそう~~。
アスパラ最高、、
このカリッとした感じがたまらないですね~~。
カリカリ、、ガリガリ、、、。
NAOKO | URL | 2009/05/24/Sun 15:42 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

春夏の旬を味わうごはん、どれも美味しそう☆
ビール持ってお邪魔したいですわ!(笑)

お父様へのプレゼントの徳利、素敵~
ご主人、するどいのですわね!(^^)!

携帯、ないとすっごく不便でしょー!?
見つかるといいですわね!

シフォンケーキ、紅茶vr.作っちゃった~♪
しっとりフワフワ、いくらでも食べれちゃいますわー✾
みきりんこ | URL | 2009/05/24/Sun 17:02 [EDIT]
しらすしらす~~~!!!
だいっすきです!
ついに先日チビカバも塩抜きしたしらすデビューを果たしました♪
私はこのちょりママさんのレシピがいいわ~
おいしそぉ~ですもんっ

春巻きの皮レシピもいただき☆
買ったけどあげるってなんだか暑苦しくて(ってすでにかって??(笑))どうもおっくうになっちゃいまして。。。
これならヘルシーだしいいですよね♪
まんじゅ | URL | 2009/05/24/Sun 17:35 [EDIT]
こんばんは~!

とっても品数多くて豪華ですねー♪
私はネギがキライなのですが・・・小ネギだったら平気なので
我が家でも似たようなの作ってますよー。
しらすとか小海老とか入れると本当に美味しいですよね!
だったらネギも食べれるんじゃん?って良く言われますが、ネギはダメです!笑

アスパラのチーズのは作ってみたいです。
こういう可愛いおつまみ、とってもひかれます~♪
ワインと合いそう~~
kirari | URL | 2009/05/24/Sun 17:50 [EDIT]
こんばんわー!
うぉう、目移りしちゃうほど食べてみたいものが
多すぎるよママン♪
カツオポン酢があっさりサッパリ美味しそう~~w
シラスのねぎ焼きっていいねー!
シラスはついついそのまんまご飯にオン!
だけど、こういう食べ方も美味しそう(*´▽`)

えー!!
携帯落としちゃったの!!??
出てくると良いね~~(>人<)
蓮 | URL | 2009/05/24/Sun 19:39 [EDIT]
ちょりまま~おっすん^^

ぃや~久々すぎて覚えてる?笑
何してるん?ん?あたし?
元気ざんす~~~~っ
まとめて読ませてもらったよ!
ちょりちゃんお弁当もおいしそうだし~
奥様、毎日おいしいのいっぱいだわ^^

っと携帯あったーーー?
またメールするよ~笑
miparun | URL | 2009/05/24/Sun 20:55 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
旬のものって美味しいし体にいいしいいことづくしだよね♪
今日も美味しそうだわ~。

父の日って言うから、ちょりじじにあげたのかと思った(笑)
ちょりパパに父の日のプレゼントあげるのね~えらいわ~☆
うちは子供たちに期待しよう(汗)

今日ね、揚げおじゃが作ったの。
新ジャガでね。
めっちゃ美味しかった~~~!!
こういうシンプルな味が一番好き♪
ご馳走様でした!

いつもコメントありがとう。
ちょりちゃんは甘いものあんまり得意じゃなかったんだね。
うちはオトコのくせに、二人とも甘いもの大好きなのよ~(汗)
una | URL | 2009/05/24/Sun 21:31 [EDIT]
ちょぴりお久しぶりです♪♪♪こんばんは♪ちょりママちゃん♪

もうどれもこれもおいしそうなおかずばかりで、おいしそう♪♪♪ 旦那さんもちょりちゃんもしあわせ~~~♪♪♪
アスパラガス、パリパリしてそうでついついやみつきになりそう♪♪♪揚げてないからヘルシーだしいっぱい食べても心配ないよね♪♪♪ かつおもじゃこもトマトも全部全部大好物ッ♪♪♪食いしん坊すぎてごめんなさい(笑)。
ひなこ | URL | 2009/05/24/Sun 21:43 [EDIT]
はじめまして、ブログ村からとんできました。

この7月でパパになるものです。
これから子育てをするにあたって不安もあり、よその家ではどんな取り組みをしているのか興味がありブログを立ち上げました。

じゃこのネギ揚げ焼き、ビールにぴったりって感じでうれしいですね。

また日記拝見させていただきます。
ハイパーパパ | URL | 2009/05/24/Sun 22:08 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

春夏の旬を味わう晩御飯のレシピ♪
凄すぎ~~全部美味しそう^^♪

簡単に作れちゃうし、お酒のも合う♡

♥――d(゚∀゚)☆・*:・


>お弁当
ちょりママちゃんでも
適当になっちゃうの?

チョット!びっくりでした~~^^
とまとママ | URL | 2009/05/24/Sun 22:12 [EDIT]
どもども~!
今日は楽しかったなぁ。
ちょりちゃん相変わらずめっさ可愛いしっっ!!
嬉しかったなぁ。
魔法のソースの魔法!
さくパパしっかりかかりましたぁ。(笑

しらすにかつお、いいねぇ。
アスパラにチーズも美味しそうだぁ♪

およよ。。。携帯、見つかったのかな??
さくらのママ | URL | 2009/05/24/Sun 22:49 [EDIT]
ちょりママ、ご無沙汰~~!
実家かえっとってん~!
いいな、季節のご飯♪

アスパラのトースターチーズ焼きとサラダが
かなり好みな感じやぞ~~♪
アスパラのほうはお弁当にもええかな(*^-^)

携帯見つかった?
ドキンたん | URL | 2009/05/24/Sun 23:01 [EDIT]
 ちょりママたん

 こんばんわ^-^
 すごい 豪華な晩ごはん!
 父の日のプレも ぴったしカンカンで^^;
 <私も値段を当てさせようとよく聞くけど
  大抵 すぐ当てられちゃう 不思議。。。>
 どれももう美味しいそう
 アスパラも かきあげも あっナスってレンジで
 蒸したことないなぁ~
 
 携帯見つかったかな? 私よく車の中に落とすよ。。
 
まさ | URL | 2009/05/24/Sun 23:24 [EDIT]
どれもこれも 美味しそう(o^~^o)
アスパラ 好き~♪もうすぐ、毎年恒例 マツシマ<神戸>に アスパラ料理を 食べに行くのが、楽しみO(≧∇≦)o
ちょりママさんの アスパラ料理は、ビール好きの方の おつまみに もってこい!!!ですね。
マロンまろん | URL | 2009/05/25/Mon 00:09 [EDIT]
ちょりママんおはーーー

豪華だーーーめちゃくちゃ豪華^^
ちょりママんってお料理の失敗ほとんどなさそうだよな~
毎日のように失敗だらけの私、まだまだだなー(笑)

ねぎとしらす、めちゃくちゃおいしそーーー
衣多めの方が仕上がりがきれいなんだろうね♪

アスパラレシピさすがー!!!おめでとう!!!
アスパラを串代わりにしちゃうとは!さすが~ナイスアイディア!^^

1500円、目利きすごーーー(驚)
なべちゃん | URL | 2009/05/25/Mon 05:58 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


アスパラガスのレシピコンテスト!いよいよ結果発表~~です^^☆★☆

当ブログをいつもご覧頂き、誠にありがとうございます アスパラガスのレシピ募集、たくさんおご応募ありがとうございました。 厳正なる審査の結果、、、、 下記のレシピと決定いたしました! 一等賞:キッチングッズ&特選調味料「3000円相当」 tomotomoさま「アス?...
Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信 2009/05/24/Sun 12:15

6/10 まごわやさしいお弁当

ちゃお!かよさんの日記です。 {/heart_pink/}今日のお弁当メニュー *ご飯(おかかふりかけ) *唐揚げ *フライドポテト *ミニトマト *椎茸のツナマヨグリル *たくあん *アスパラのチーズ春巻き *サニーレタス お弁当作りは、「まごわやさしい」を心?...
かよさんの日記 ~ちゃお!~ 2009/06/10/Wed 10:44
