●ほんのり酸味 塩かぶおかか
ほんのり酸味 塩かぶおかか
材料費(目安):140円・1人70円

旬もそろそろ終わってしまう蕪。
安く出回るようになって、節約のお手伝いもしてくれます^^♪
漬けておくだけ。30分~1時間以上つけておくのベスト。
この塩加減で十分味わいあります。
お急ぎの方は、薄めにカットしてもんで10~15分寝かせても^^
梅干は入ってないのにちょっぴり梅風味を感じる~~

こういう箸休め。大好きです^^
もちろん、わが家でも大人気!過ぎてしまう前に旬をポリポリっとどうぞ~☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらです~♪
まぜまぜ豆腐のかぶスープ
蕪のみょうが酢漬け
蕪の千枚漬け

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
塩かぶおかか切り込み

かぶのポリポリな食感を残すように。でも味が早くなじむように。
側面に切り込みを入れてあげるといいですよ~~。
切り落としちゃっても気にしない!
美味しければいいのです♪^m^

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

↓Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix↓    
5/21更新 
もやしの青ねぎしょうが浸し 
もやしの青ねぎ生姜浸し
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

こちらもさっぱり箸休め^^翌日でも美味しくいただけますよ~♪

*昨日のお品書き*
・鶏ねぎ塩 (調整中また作ります~)
・油揚げが主役のアボきゅう和え
・ほんのり酸味 塩かぶおかか
・トマトのクレソルマリネ (トマトにクレイジーソルト、オリーブオイルでマリネしたもの)
・ごはんと味噌汁
・ママ友からのすばらしい飲料 笑

今日は体操クラブの体験に行ってきます。
あ、私のじゃないですよ・・って当たりまえか^^;
金曜日ですね~。頑張りましょうね♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0521

どど~~ん。
幼稚園に帰ってから、ノンストップで遊んだ結果です。笑
おにぎりとぷーさんの海苔でテンションをアゲアゲでいきました。

お友達から午後のお誘いのコール。
ご飯を作っていざ出陣。
いつも会っていたママ友と子供たちと遊んできました~。
やっぱりね・・・いいんだよね。
ほんとほっとするわ^^

その話の中で、ビールの話題に。
お友達が私気に入ってるんだよね~ってものを走って家までとりに行ってくれて、
くれました(´▽`*)

ううん。うまい!これさらっとしてていいね~。
ぐいぐい。その後何もやる気が・・・・

ちょっと・・・頼んだよ。笑

今日はすごいシンプルに。そしてサッパリとヘルシーを心がけて。
どうやらちょりパパ、こういうの大好きです。
肉にく~って騒ぐけど、さっぱりしているものが最近好き。
ちょりと私はもちろん、こっち派^^
こいこい、こっちのワールドへ。笑

でもね、この後撮影用で作ったミートソースをオン・ザ・ライスして、
2杯平らげてた・・・--;

「サッパリ味って食べ過ぎるよね」

そういい残して・・・(゜▽゜・・・・・意味ね~~


ちょりのお弁当に関してもお話は→こちらでお話してます。
また長いな・・・文章^^;


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!!

蕪、まだまだ出回ってるね~

最後の最後まで味わいつくせだねぇ!

ツーンッとじゃなくてほんのり酸味ってのがみんな美味しく食べれる(○´ω`○)ノ
塩かぶおかかで梅風味☆

いやぁ割烹みたいだぞ!

よく食べ、よく遊び・・・そしてよく飲む?!(笑)
つばめ | URL | 2009/05/22/Fri 07:03 [EDIT]
ちょりママさんおはようございま~す♪

うぎゃー!昨日2つ更新あったのね(涙)!
知らなかったー(ノT_T)ノ フカク
梅みりん鶏とってもおいしそう(*^^*)
こういうの大好き~☆
梅ゴマもおいしかったから、これも作ろう~(笑)♪
オムレツもたまらん~☆
おからと卵って好物づくしだわ!!
今日の蕪おかかもあっさりでいいなぁ~(*^^)v
ほんと、箸休めに最高ですね♪
…ヤバい、全部食べたい(笑)

会って癒される友達ってわかるなぁ♪
楽しくて大笑いできるのもいいけど、
落ち着ける空間が作れるってかなりいい☆
ママさんはいっぱいお友達いそうだわ(*^^)v
なえ | URL | 2009/05/22/Fri 07:13 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~(*/∇\*)
お久しぶりですっ♪
いつも読み逃げでごめんなさ~~い(;>_<;)
今日のレシピもまたまた素敵ですね~^^
私もこーゆー箸休め的なおかずって大好きです~♡
ポリポリ食べて止まらなそ~~~(^^ゞ

あと、今日はご報告です☆
昨日の夜、もやしあんかけ豆腐を作りました~^^
めちゃくちゃ美味しかったです!
安上がり・簡単・美味しい!最高です(*/∇\*)
ご馳走様でした~♡

ではでは、やっと週末ですね~^^
頑張りましょ~ね~☆
cherryuu_tan | URL | 2009/05/22/Fri 07:34 [EDIT]
おぉ!!なんと!おかかって&醤油って固まってたぁ~!
お酢と塩で美味しそう♪♪
この切り込みがまたいいねっっ!
>切り落としちゃっても気にしない!
 美味しければいいのです♪^m^
ううう。。。ありがたいお言葉。。。

>「サッパリ味って食べ過ぎるよね」
私の発言ですかぁ~!??(笑)
今日はヘルシーだったからポテチ食べちゃう??とか。(汗) 

ちょりパパ、お話が合いそうだわ。(笑)


さくらのママ | URL | 2009/05/22/Fri 07:34 [EDIT]
蕪とおかか。絶対美味しいよね。
お漬け物みたいな感じかな?
大根とか胡瓜でも美味しいだろうね~
もう一品って時にはいいかも!
コナ | URL | 2009/05/22/Fri 08:02 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)今日は暑くなりそうだね~~!!朝ブログ書いてたときはお天気あやういな~って思っていたけど、、、。かぶ、本当もうそろそろ終わりかけかな。。昨日お買い物いってかぶ買おうと思ったのだけど買わなかったのを後悔~~~。だって~~こんなにおいしそうなおかずが載っているんだんもん!!週末リベンジだ~~~。ちょりままちゃんは本当いろんなサイト運営しているし、お友達も大切にしているし本当本当尊敬だよ~~
maiko | URL | 2009/05/22/Fri 08:35 [EDIT]
ちょりママちーん
蕪もそろそろ出番終わりそうだもんね
まだあるうちに食べておきたいなー 冷蔵庫に
大根はあるけれど蕪ないなあ 今日出かける先に
ちーっこい超超ちっこいスーパーあるけれど
売ってるかな?大きなスーパーにぴゅーんと
行きたいな~車運転できたらな~

素敵な飲み物飲めてうらやましいぞー
私もぐびぐびいきたい(TT▽TT)ダァー
酒飲みだった私よ 戻ってこーい
まめりえ | URL | 2009/05/22/Fri 08:41 [EDIT]
おはよ♪おひさです~
カブのお皿にカブ。
にくいわん。
そういえばかぶのうさちゃんには脱帽したよ。
おもいつかなかったさ~

↓ちょりちゃん、遠足も満喫したのね。
そうそう、母もお友達との距離がぐいっと縮まって
このあとから結束?したなあ。
いまでもチョ~仲良しよ、母がね(笑)。

っとっと~
いよいよ埼玉にも新型インフルエンザ襲来です。
お熱出ると何かと心配なちょりちゃん
ママンもこの頃ご活躍でご多忙だし
くれぐtれも気をつけてね!
parko | URL | 2009/05/22/Fri 08:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/22/Fri 09:07 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪

安く出回ってる野菜、つい買っちゃうよね(笑)
蕪も安いとつい買うんだけど、買っておきながらレシピに迷う野菜の一つ。。。
今度見つけたら、迷わずコレ作ろう♪

もやしのも美味しそう♪
半端に残ってるもやし、どうしようかと思ってたの、伝わってた?(笑)
早速今夜♪

おっ、ビール♪
これ飲みやすいよね~。美味しいよね~。
あ~、長くなるからこの辺でやめておこう。

この前ね、ちょりママンのレシピを参考にさせてもらって、
スフレシフォンケーキ作ったの。
前に水分量が多いと底が弓型になるって教えてもらったから、
牛乳をセミノール果汁に替えただけで作ったんだけど、
やっぱり弓型になっちった・・・。
牛乳とセミノール果汁だと、水分量というか濃度が違うからなのかな?
でもね、食感と味は近いものが出来たのよ~♪
見た目はいまいちだけど、美味しく頂きました♪
ありがとうね~☆
また頑張るさ~。

***
麩の衣のアドバイスありがとう!!
いつも優しいちょりママン、大好きよ~v-343

yui | URL | 2009/05/22/Fri 09:14 [EDIT]
これまたさっぱりでいいね~。
絶対作るわ。
かぶの切れ込みガ味がしみそうだよ~。

ちょりちゃん、おちたね。。
ノンストップで遊ぶとやっぱり疲れちゃうのね~。

やっぱりちょりパパよく食べるんだね。
写真でしか見ないけど、大柄だから
カロリーいるんだろうな~。

>卵付けるといいのね、サンキュー。
fanifani | URL | 2009/05/22/Fri 09:36 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

蕪がさっぱりと~~~これからの季節にピッタリだよね~~
私も酸っぱ系ワールドだな^^

昨日!!蕪買ってきてよかった~~って^^V

それでは仕込みにかかるわ^^V

もやしもおいしそう~~~

もやしって格安だし・・家計の見方になるのよね^^
gutti | URL | 2009/05/22/Fri 09:45 [EDIT]
うちの娘も昨日は、ご飯前にダウン、そのまま朝まで寝ていたよ~
蕪、かって着たいなあ。あした・・・。
もやし、また買ってこよう。あ、野菜庫の奥に・・あら?もやし。。あかん、ごみになってたわ(;^_^A アセアセ・・・
さと | URL | 2009/05/22/Fri 10:06 [EDIT]
今、蕪仕込んだよ!
でもさぁ~、鰹節入れ過ぎたわ。爆
お昼に食べるね。

パイパイパイプル | URL | 2009/05/22/Fri 10:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/22/Fri 10:08 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

おはよう~

(*^^)ノビール下さ~~~~~い!
塩かぶおかか  大盛りで・・・・・・・・・^^♪

とっても美味しそう~
さっぱりした
かぶ、たくさん食べちゃいそう~~

かぶのお皿も可愛い~ ゚+.(・∀・).+゚.。oO

ちょりちゃん
沢山遊んで疲れちゃったのね・・・
しっかり、ホークとスプーンを待って寝ているところが
カワイイ~~~(人´∀`)♡ラぶv
とまとママ | URL | 2009/05/22/Fri 10:27 [EDIT]
おはよ~
蕪~美味しいよね~
簡単に出来ちゃうのがまたいいね~
ちょりちゃん、毎日楽しそうやね~
なんかめちゃ幸せそうだわ~
ゆん | URL | 2009/05/22/Fri 10:39 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/22/Fri 10:42 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

かぶさん~^^

シンプルで美味しそう~♪

こういうの大好き~^^ 食べたいな~♪

あはは。ノンストップ・・・(笑

想像出来ちゃうな~^^

>はんぺんの美味しかった~^^
ツボだな~♪ しかも検索して、また作りたいものも
発見しちゃいました~笑
ありがとです~^^

あれ~ラスカル~^^; あは
ゆい | URL | 2009/05/22/Fri 10:51 [EDIT]
こうやって切り込みを入れておくんだね。
そうかそうか!!美味しそうだなぁ♪
身近なともだちっていざって時に頼りになるよねぇ♪
さすけ | URL | 2009/05/22/Fri 11:51 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
かぶ、切り込み入れるといいんですね~
こういうちょっとしたおかず、大好き!
私のお弁当は、箸休めみたいなのばっか入ってるな(笑)
あっさりしてるからって、食べ過ぎるのは
私も人のこと言えないかも(^ ^);

>いしる
北陸地方の調味料(魚醤)なんですよ。
ナンプラーより、塩気がきつい感じですね~
まつもと由季 | URL | 2009/05/22/Fri 12:51 [EDIT]
ちょりママ~♪こんちは。
蕪まだあったんだね~!!この辺じゃ見かけなくってさ~。探してみなくっちゃ。箸休めといいつつ、ガツガツ食べちゃうわ~、私♪
体操クラブ、ちょりママが行ってたら笑っちゃうよ~。
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/05/22/Fri 14:19 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
うんうん、こうゆーの好き好き~~♪♪
ホッとするわぁ。

体操クラブの体験、どうだった?
ちょりちゃん、やりたがりそうだな~。
子どもの生き生きとした姿を見るのはうれしいよね。

いつもコメントありがとう。
アタシもキャラ弁は作れないよ、大の苦手(汗)
una | URL | 2009/05/22/Fri 14:33 [EDIT]
ちょりママ~、こんちゃ^^

箸休めって、、、いまいちよくわかってないんだけど、消化にいい物をそう言うの???
鶏ネギ塩って私も好きでたまに作るよ~!!
ってちょりママのがどんなのだかわからないけど、私はネギを丸1本使って作るんだぁ~!!
好きすぎて、簡単すぎてこないだも作った(* ̄m ̄)プッ
私のヘビロテメニューだよ~♪
ちょりママのレシピも楽しみ~(*´∀`*)

>ツイストってはがして食べる人、多いよね~^^
そのままで食べるとちょっとヒキが強いパンになるから、剥がして食べた方が美味しく感じる~♪
よぴこ | URL | 2009/05/22/Fri 15:34 [EDIT]
こういうお漬物はいいよね~。
ぱりぽりとご飯のおともにもいいし、
お酒のおつまみにもいい。
いっぱい食べてもカロリーを気にしなくていいし、
つい食べすぎても許せるじゃない?(笑)

それにしても、ちょりママちゃんったら1日50時間ぐらい持ってるの?
24時間とはとても思えない仕事っぷりだわよ。
うまく時間を使うコツを教えて。
お願いっ!
バブ | URL | 2009/05/22/Fri 15:44 [EDIT]
まだ 蕪があるのね~~
こちらでは もう~見かけなくなってしまいました~~。
おかかは 良い仕事してくれますよね~^^
大根でも出来るかな?

そのビールは、ちょりママさんが?
うほうほ・・・・
ちょりママさんの食卓に ビールが~~^^
私が出してもなんの新鮮さもないが~~ 笑
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/22/Fri 17:33 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんばんは!

いいねいいね~お友達宅でビール談義 笑
私も混ざりたい~・・・って幼稚園児がいないとダメだんだっけ ^^;

蕪。。。もう時期だものね~。
でもなぜかあまり登場しない我が家です。
あんまり人気ないのよね~。
でも梅でさっぱり、これならヒットかも~♪
旬のお野菜食べとかないとね!

ちょりちゃん・・・夕方は睡魔との戦いね~・・・・・^^:

私も夜テレビ見ながら寝てたりするもん 笑
yumi | URL | 2009/05/22/Fri 17:35 [EDIT]
カブだぁカブ~♪お皿もカブ~♪
カブの食感大好きなの。
これまた、エンドレスで食べちゃいそう。
ちなみに、私もこっち派~♪笑

のりぴー、おいしかったよ♪
2回も食べちゃったぁ~。ありがと!

wacame | URL | 2009/05/22/Fri 19:40 [EDIT]
こんにちは~
わぁ~~これビールに最高!
こりっこりっグビグビって感じ(笑)
切り込みいれるのね。
蕪があるうちに作らなくっちゃ^^
ちょりパパ、さっぱりワールドにウェルカム~よね♪
Lotus Wing | URL | 2009/05/22/Fri 20:20 [EDIT]
こんばんわ!
蕪とおかかでサッパリ漬け♪
これからの時季にもってこいなのにね~w
時季は一足先に過ぎてしまう!
切り落としても問題なし!良いね☆笑っちゃった^^;
もやしと青ネギのが美味しそうーー!
これもサッパリなのね~///
あはは、ちょりパパの言い分は良く分かるかも!!
確かに、サッパリしてるものってついつい…^^

>わーい!ありがとう><v
でも、お忙しいだろうから…気が向いたときにでも☆
その前にミートソース作んないとねーー♪
蓮 | URL | 2009/05/22/Fri 20:38 [EDIT]
蕪って、うちでは冬にポトフに入れる位かな~
こういう箸休めのおかず、あるとホっとするよね^^

こいこい、こっちのワールドへ・・・ウケた(笑)

↓梅干しとみりんで漬けた唐揚げにビックリw(゜o゜)w
確かに、梅干しに味がついてるから、漬け込みにはいいよね^^
よっちみー | URL | 2009/05/22/Fri 20:49 [EDIT]
こうして切れ込みいれるといいね~。
すぐ入って行くからたべれるもんね。
こっちワールド、私もこっち。
・・・どっち??、笑。

もやしの青ねぎしょうが浸し、見てきた。
さっぱりしておいしそ。
tarragon | URL | 2009/05/22/Fri 22:07 [EDIT]
こんばんは。

あ~、つくれぽ紹介、先を越されてしまいました。
ブログにアップしました。そしていただいたコメントも…。
いつもこちらこそありがとうございます。

ピノコッペ | URL | 2009/05/22/Fri 22:24 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

そろそろ蕪のシーズンも終わりに近づいてきたから・・
やっぱりこういう素朴に蕪の味覚を楽しみたいよね♪
箸休めって本当に多いかなぐらいでもあっという間に完食しちゃうよね~♪

ちょりママちゃんのつくねがやっぱり作りたいな♪
何だかちょっとね・・
私の作り方やばいわ・・・

でも、めちゃ美味しかったよ~って旦那さんはメールくれたよん♪

風 | URL | 2009/05/22/Fri 23:01 [EDIT]
箸休め、大好きデス。ポリポリ♪ パリパリ♪ 食べ過ぎて、箸休めになっていないけど(笑)
蕪とおかかは、間違いなく 美味しいデス(o^~^o)
マロンまろん | URL | 2009/05/23/Sat 02:04 [EDIT]
食感よさそうですね~
今この時間でもたべたいな・・・
お茶漬けにもよいだろーな・・・
そして、ちょりちゃんのライオン事件
ほんわかしちゃいました(^^)
minori-mama | URL | 2009/05/23/Sat 02:53 [EDIT]
おはよ~
カブおかか、、
おいしそう~。
これだけでもいいわ。。おつまみに(笑)
NAOKO | URL | 2009/05/23/Sat 05:48 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです♪

カブにおかかにお酢、大人のお味っぽくて素敵~❤
へぇ!ちょっと梅風味なのですかぁ!!
箸休めっていうより、抱えて食べたい感じなはずですわ~^^

シフォンケーキ、最高でした~☆
次回は紅茶を入れて作ろうと思いま~す♪
プリンも作らなくちゃっ!!
いつもありがとです✾

みきりんこ | URL | 2009/05/23/Sat 06:13 [EDIT]
ほんのり梅味を感じるってのに
ぐぐーと惹かれた~^^
なになに、梅味って???入ってないのに~不思議すぎて
めちゃくちゃ気になるよ^^
蕪、うまく調理できないからありがたい♪
これもメモメモだなーーー

お弁当のエピソード、笑えるな~♪
こういう話聞くと、ほんわかするよ^^

ずーっと仲良しのママ友って会うとホッとするよね♪
なべちゃん | URL | 2009/05/23/Sat 06:22 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

