●梅みりん鶏から揚げとおからミートオムレツのサラダラップ弁当
梅みりん鶏から揚げとおからミートオムレツのサラダラップ弁当

梅干とみりんで漬けたから揚げ~♪
揚げ物なのに味わいさっぱり!
お弁当にもぴったりだけど、普段のごはんやおつまみにも大活躍です~。
おからミートオムレツは昨日の「レンジで8分!おからミートソース」と卵を合わせて焼いたもの。
クリチと組合わせてクレープのように巻いて巻いて♪
これまたおつまみやパーティーにもヘルシーピッタリ☆
昨日ご紹介したオーブン春巻きもバリエの一つにオススメですよ^^

おひさまピッカーン陽気にもってこいのお弁当さんです♪

・梅みりん鶏から揚げ
・おからミートオムレツのサラダラップ 
おひさまにんじん
塩もみきゅうりのとミニトマト
・白黒塩むすび (塩にぎりのまわりに白ごまと黒ごまをつけて)


●梅みりん鶏のから揚げ
梅みりん鶏から揚げ
<材料> (作りやすい分量)
・鶏もも肉 1/2枚
・梅干(種なし) 10g
・みりん 小さじ1
・焼き麩のすりおろし(又は薄力粉) 適量
・油 適量

<作り方>
梅みりん鶏から揚げ下味

1.鶏肉と叩いた梅干、みりんを合わせて下味をつける。
2.焼き麩のすりおろしたものを1に入れて衣をつける。
3.フライパンに油をひいて冷たいうちから2を入れて弱火で揚げ焼きする。

*火が強すぎると焦げやすくなるので弱火で揚げるようにしてください。
*焼き麩衣場合ははがれやすいです。薄力粉に変えてもOKです。
 (むね肉の場合はパサつくので薄力粉がオススメです)


●おからミートオムレツのサラダラップ
おからミートオムレツのサラダラップ

<材料>
おからミートソース 大さじ2
・卵 1個
・薄力粉 少々
・クリームチーズ 適量
・レタス又はサンチュなど 適量

<作り方>
1.おからミートソースを耐熱皿に入れて30秒程度加熱して水分を飛ばす。
2.卵、1のおからミートソース、薄力粉をを入れて混ぜる。
3.油をひいたフライパンに2の流し入れて両面焼く。冷ます。
4.レタスに2をのせてクリームチーズをトッピングして巻く。
  クッキングシートでラッピングする。(クレープのラッピングの要領です)


おひさまにんじん
おひさまにんじん

作り方→ こちら


下準備編は→ こちらです
飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

*昨日のお品書き*
・巨大?いわしの塩焼き、ちょりパパにはおろして刺身に
・ちょい豚入りのじゃがいもと玉ねぎのバルサミコ煮
・コリコリイタリアン塩きんぴら
・残り野菜で作った適当味噌かつ煮
・ごはんと味噌汁
・撮影用で作った麺類

今日もなんだか暑い一日になりそうですね~
さて今日も掃除にウォーキングにお料理に頑張るぞぉ~^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日のご飯*
晩御飯0521

遠足の疲れか、帰って自転車で本屋さんに行こうとしたら、
途中で寝られてしまってそのまま爆睡・・・zzz

寝起きでなにやら機嫌が悪いちょりぞうです(´д`;

このいわし。
めっちゃでっかかった~!!
1匹100円の刺身用で、少し高いかな~って思ったけどでもこのでかさなら!

最近刺身してないなってことで、ちょりパパの労いご飯です。^^
案の定、大喜びで

「俺の腹がえらいことになってる」

そう豪語してました。

「じゃ、当分刺身やめるね。(もともとそんなに登場しないけど。)」

「いや、そりゃ、困る。いいよ、全然いいよ。」

やたら低姿勢のちょりパパでした。
サプライズはまた今度^m^

毎日腹ペコで帰ってくるちょり。
おやつにやれおにぎり(って言っても丸めた白米のにぎり)だ~、バナナだ~。
おかしは食べないけどガッツリ食事系で腹を満たすちょり。

そこで寝てしまうとそりゃ、お腹も減らないわけです。
どうにか・・・どうにかしないと・・・( ̄ヘ ̄;)

なるべく寝ないように自転車で外にいこうか!
ゴミ捨てにいこうか!
散歩にいこうか!

色んな手段で外に連れ出すけれど、自転車で寝る攻撃だけは防げないーー;
今日はどんな対決が私を待っているのだろうか・・・

昨日の遠足の珍しい動物。
長くなったので、→こちらで ご紹介してます^^♪
よろしければどうぞ~。

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
梅みりんで唐揚!!美味しそう♪♪
唐揚LOVEなんだよねぇ。あぁ~最近作ってないなぁ。
誰かぁ~作って~!!って軽く催促!??(笑)
サラダラップもいいなぁ♪
手でパクってテンション上がる~♪・・・私だけ??(汗) 

鰯っっ!!??で でかっっ!!
お刺身も良いけど塩焼きもいいな。
食べ応えありそうだぁ。

ちょりパパ、お茶目だなっっ!
さくらのママ | URL | 2009/05/21/Thu 07:47 [EDIT]
おは~~ちょりママさん(^^)v

梅干&みりんから揚げですか~。
夏には ちょっとさっぱりでいいかもぉ~
いつも ちょりママさんの頭ん中はどうなってるの?
って思うくらい アイディアすごいわぁ~。

ちょりちゃん 食欲たっぷりなんですね?
でも、私も同じじゃん!!
いっぱい食べて いっぱい寝て元気なちょりちゃん
可愛いぃ~!

めがっち | URL | 2009/05/21/Thu 08:38 [EDIT]
おはよ~~ん。
このサラダラップ!!
おいしそう~~~。
おからなのがまたいいな~~。
いいな~~。
お弁当これだけでもいいよ~~。
NAOKO | URL | 2009/05/21/Thu 08:51 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

お弁当いつも可愛くて凄いな~♪^^

梅とみりんの唐揚げ食べたい~♪

かなりの唐揚げ好き。笑

でも揚げ物ずっと作ってなくて^^; 作らねば~笑

レッサーパンダとラスカルは一緒なのかな~?

凄い似てる・・・笑

懐かしくなってしまった~笑

>ほんとファンじゃなかったくせに、ファンに
なってしまいました。ミーハーーー~笑
ゆい | URL | 2009/05/21/Thu 09:05 [EDIT]
梅の下味おべんとにぴったりだね~。
お麩が衣になるんだ~。
おからミートラップも花束みたいできれいだね~。
こういうのもいいね。

いわしデカッ!
秋刀魚みたいだ~。

幼稚園でもお昼寝するんだろうけど、
ちょりちゃん、全力投球だから疲れちゃうんだね。
でも、おやつでもお菓子じゃないから健康的じゃない?
fanifani | URL | 2009/05/21/Thu 09:29 [EDIT]
おはよ~
梅干しの風味の唐揚げってあっさり美味しそう~♪♪
これからの季節、食中毒の予防にもなるし、梅干しはいいよね♪♪
↓飾り切り 器用やね!!
お料理上手なママでちょりちゃんがうらやましいわ!!
ゆん | URL | 2009/05/21/Thu 10:09 [EDIT]
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
ちょりちゃん、お疲れだね~てうちの姫もおんなじ♪ 勹尊して高とも思うと復活して・・・。
おひさまにんじん、明日してみようかなあ。って今日から用意しておかないとね。今度お引越しすんだらかまぼこでお花を作ろうと思っているよ~
いわし、おっきいなあ("▽")化ッ
さと | URL | 2009/05/21/Thu 10:24 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

梅みりんとり唐、さっぱりしていて美味しそう❤

おやつは食べず、ガッツリ食事系でお腹を満たすちょり姫、健康に成長すること間違いなしですわね~^^

今朝(夜中)シフォンケーキ作りました♪
甘いのはちょっと苦手な私ですが、とっても美味しく頂いちゃいましたよー(*^_^*)
いつもありがとうです✾

>よっぱりんこ
いつもゴメンネ(^^ゞ
今日は違いますわよ!ってあたり前だね^^
みきりんこ | URL | 2009/05/21/Thu 10:45 [EDIT]
ちょりまま~~~こんいちわ^^

梅!!これからのお弁当には欠かせないよね^^!

梅干をちょこんとゴハンに乗せるよりも・・こんな風にお肉にまぶしておくのもナイスだわ~~^^V

いつもサンクス~~^0^
今日は・・のりピーをお弁当に入れたの!!
あの味!ゴハンが進みそうだよね~~~

次回は・・おつまみにも作ってみようと思う~~
レンチンだ簡単なのにすごくおいしくできちゃったもの^^V
gutti | URL | 2009/05/21/Thu 11:37 [EDIT]
梅みりんの唐揚げか~!!!!
うんうん、さっぱりいただけそうだよ~~。
かなりツボ☆
今日ウチもお弁当だったの。
これ入れてあげれば良かったなぁ~~。

いつもコメントありがとう。
畑のいちご、たくさんあって消費できないから、ついついパンにお菓子にフル稼働だよ(汗)
una | URL | 2009/05/21/Thu 12:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
アレンジや作り置き、
すっごく上手に使ってますね(^o^)
性格的に「作って出し」タイプの私は
とっても尊敬しちゃいます!!
おからミートソースの春巻きもお弁当にいいな☆
まつもと由季 | URL | 2009/05/21/Thu 12:45 [EDIT]
こんにちは!!
梅味の鶏、これからの時期大活躍しそうです(^^)
いつも美味しいレシピありがとうございます♪
オカラミートもかなりきになる存在♪♪
お弁当もいつもながらかわいいー!!!
ちょりちゃん、おにぎりにバナナがおやつってすっごく
いいですねっ☆☆
おにぎりが一番体にいいおやつだと、助産師さんに
いわれたことがありますよ!
応援ポチッ☆
minori-mama | URL | 2009/05/21/Thu 12:46 [EDIT]
マミーこんっちは!

朝のアップが不規則だったから少し不安になってました(笑)

すごい人参の細工だね☆

梅干とみりんで漬けたから揚げ!!!
これはヒットフレーバーになるぞぉ。

やっぱから揚げだね!
つばめ | URL | 2009/05/21/Thu 13:04 [EDIT]
ちょまさん、こんちは♪
梅みりんでからあげかぁ~
サッパリしてて美味しそう^^v
梅の酸味っていいよねぇ~大好き。
おひさまニンジン、これまた細かい~!
やっぱりニンジンあると、鮮やかになるのよね。。
おからのミートソース、やっぱり作ってストックだね!!
お弁当に便利♪オムレツにもなるのね☆

>お肉入りでもOKよー!
うちの父親もお肉無しだと絶対食べん…!
自分のはベジミートとかで代用してみるんで♪
蓮 | URL | 2009/05/21/Thu 13:10 [EDIT]
(≧∇≦)キャハハハハハ

このちょりちゃんの態度!!
つぼつぼー!

てかイワシ、でかっ!
秋刀魚じゃね?くらいのおおきさだね~♪
lune | URL | 2009/05/21/Thu 13:12 [EDIT]
サラダラップ、これいただきー!
いいね~。いいね~。
これなら喜んでばくつきそう。

そしてお日様人参、うんうん。やるやる。
子供って、ちょっと工夫で喜ぶんだよね~。

それにしてもさ、いわし。デカ!
秋刀魚かと思ったよ、、、
tarragon | URL | 2009/05/21/Thu 13:42 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

梅の香りのから揚げ!これからの時期のお弁当にもいいね。

サラダラップもぱくっといいね♪

え・・・これイワシなの~。
サンマかと思った~・

↑ってみんな同じこと書いてたわね^^;

ごぼうのごまバター・・・・・もう美味しくて最高だった~!
またごぼう買ってこよ~っと!
yumi | URL | 2009/05/21/Thu 13:54 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)梅みりんから揚げ美味しそう~!!から揚げもいつも作り方が定番になっていたからこういうアレンジもいいね!!おひさまにんじんもお弁当箱のふたをあけたらまたまた一気に元気になっちゃいそう~♪♪ちょりままちゃんは毎日レシピ考えてお弁当も作って、さらにいろいろホームページとかもすごいし(^^)毎日すっごく忙しいと思うのだけど子育ても愛情いっぱいだし、本当見習いたいところがたくさんだよ~~。ちょりままちゃんの一日をみてみたいくらいだよ~~♪私もちょりままちゃんのようなお料理上手さん目指して(遠い遠い夢だけど、、、)日々お料理楽しもう~~(*^^*)
maiko | URL | 2009/05/21/Thu 14:21 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
こないだはうれしいお祝いコメント、ホントありがと~^^♪
体調がまだまだ不安定なので、なかなかパソコンできなくってお礼が遅くなっちゃってごめんなさい!

わ、またまたおいしそうなお弁当!
はじまる前はジミ弁だなんて言ってたけど、毎回キレイで手が込んでるね~
料理するのも食欲もダウン気味なウチ。。。
こんなステキお弁当が届いたらいいのに~なんて思っちゃったよ^^
めぇ | URL | 2009/05/21/Thu 14:26 [EDIT]
今日も笑顔になれちゃうお弁当だー
毎日こんなお弁当食べられるちょりちゃん
幸せだね~ ラップ風にくるんだやつがめちゃ
かわいい❤ 太陽の飾り切りもすごいねー
型じゃないのにこんなにきれいに作れるなんて(●´ω`●)
私には無理だなー指切るわ

食べてから寝るとほんとお腹減らないのはなんで?
胃袋も一緒に寝ちゃうのかな??
うち中学生になっても 眠いって寝ちゃって
夜ごはんあまり食べられないことあるよー
今もまるみは寝ちゃってるんだけど
明日 中間試験なんだけど
受験生なんだけど
まめりえ | URL | 2009/05/21/Thu 15:25 [EDIT]
ちょりママー、こんちゃ^^*

梅風味の唐揚げなんて初めてだ~ヽ(´▽`)/
最近チャーハン&唐揚げの上手い店探しに励んでるんだ~♪昨日も唐揚げ食べたけど、昨日のお店の唐揚げは生姜が効きすぎてイマイチだったなー(*´ο`*)=3

揚げ物、出来る様になったんだけど大好きな唐揚げはまだ1度も作った事ないんだ~!
また作ってみよ~♪

ちょりちゃんの頬づえ、、、ちょい怖い(* ̄m ̄)プッ
何か怒ってる?って感じだね!笑
眠いと機嫌が悪いのは私も一緒だー。爆
仕方ない、許してやって~( ̄w ̄)ププ。。

>ベーグルはもっちりだな、どちらかと言うと!!
でも皮はパリっとじゃなきゃ嫌なんで、もっぱらWeekendのレシピお借りしてます^^

あ、でも昨日はB&Bだったな~。
ベーグルもはまるべか!?
よぴこ | URL | 2009/05/21/Thu 16:22 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪

珍しくモモ肉だ~!
でもお麩が衣ならヘルシーだし、梅でサッパリ食べられそうだね♪
ムネ肉バージョンのアドバイスも載せてくれてるとこが嬉しい♪
ムネラ~としてはね(笑)

違う意味に取られそう。。。(汗。

イワシ、でかっっ!!
すっごいビックリして、何度も見いっちゃったよ^^;
それで100円なら安いでしょ~。

***
どれもこれも、突っ込みながら食べて~(笑)
秋刀魚の梅煮は、完全に朝食の常備品になってるよ。
鮭焼く手間が省けて助かってるわ^^

yui | URL | 2009/05/21/Thu 16:44 [EDIT]
美味しそう~
梅みりん~~ こんな味付けあり?
いや~ 絶対に美味しい~^^
これから暑くなる時期・・・・
梅の酸味で お弁当のおかず良いかも~~

お日様にんじんが 凄すぎます! @@
手で切っちゃう所が、さすが ちょりママさん♪

ρ('ー'*)ポチッ☆☆
mana | URL | 2009/05/21/Thu 18:35 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

梅にみりんのから揚げ!
絶対に美味しいぃよね♪
作る作る!
来週から息子のお弁当再開だし頑張ろうっと!
あのね~のりにつくねのちょっとアレンジしたの明日のお弁当に入れるね♪
なので、明日アップするね♪
風 | URL | 2009/05/21/Thu 22:27 [EDIT]
梅みりん~!さっぱりと美味しそう~☆
衣は焼き麩なんだねー
またまたすごいよ~!!ちょりママちゃん♪

えびの長いもコロッケ作ったよ~
も~ほんと美味しくって~(≧∇≦)!!
いつもありがと☆
yako | URL | 2009/05/21/Thu 22:28 [EDIT]
こんばんは^^
梅干みりんでとってもおいしそう~
今日、すんごい暑くてもう夏なのか??とか思っちゃいました!
そんな暑い日でも梅干でさっぱり~だから揚げ物でもおはしがすすみそう~

にんじんのいろんな切り方を紹介されててすごいですね^^とっても勉強になりました~
さやか | URL | 2009/05/21/Thu 23:24 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
うわ~!
おひさま人参に思わず元気もらっちゃったよ~!
とっても上手に出来てるね☆
梅みりんの唐揚げ私好みだわ(笑
今度作ってみたいな~^^
そして遠足楽しかったようでほんと良かったね~!
思い出いっぱい作ってね(#^.^#)
niko | URL | 2009/05/21/Thu 23:37 [EDIT]
今日も 可愛いお弁当ですね。
梅みりん唐揚げ、美味しそうデス(o^~^o)ラップ巻きも 良いですね~♪クリチ入なのが GOOD!!!
マロンまろん | URL | 2009/05/21/Thu 23:53 [EDIT]
梅みりんいいね~最高!
これからの季節、体が酸味を欲しまくるのよね^^;
めちゃくちゃ食べたい♪
次の唐揚げは梅みりんで決定だ!!!

このクレープもすごいなーーー
ちょりママんの腕が光ってるよ^^

レッサーパンダって見たことあるかなー??記憶にない(汗)
動物園いいなーまた行きたくなっちゃった^^
幼稚園から帰ってくると、夕方くらいに眠気が
ピークに達するよね~わかるわかる^^;
私も毎日必死だよ(爆)
なべちゃん | URL | 2009/05/22/Fri 03:38 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
梅干しとみりんの下味をつけてから揚げ?!
おまけに衣に焼き麩?!まったく思いつきません・・・
今度やってみなきゃね~。お味は甘酸っぱい感じなのかなあ。酸っぱいもん好きな我が家にはもってこい?!(笑)
↓の野菜の切り方、勉強になるわあ。見ためも大事だもんね~♪楽しくなっちゃうし!
ayaka | URL | 2009/05/22/Fri 05:44 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

やーん、今日もなんてラブリーなお弁当!
↓人参の飾り切りも凄いわ!中国人もびっくりだぁ☆
梅みりんのから揚げ、すごいおいしそう!
ラップも女心をくすぐる技だね^^

やーん(2)、東武公に来てたのね!?
家そこから10分ですってば。
寄ってくれれば~~~、って遠足じゃ無理?
あそこの動物くんたちは
近くで採れた有機野菜を食べてるから元気なんだよ♪
人間より贅沢~☆

そうそう、Reeも年少のとき
いつもヨレヨレだったよ。。。来年には
体力ついてくるから大丈夫だよ~。
vivera | URL | 2009/05/22/Fri 06:10 [EDIT]
パソコンが一時的に復活したのでコメントッ♪
ちょりママちゃんおはようッ♪

おからミートオムレツ、すっごく、香ばしそうで美味しそう~~♪♪♪ おひさまにんじんもアイディアがすごい!!! 家にあるものであんなにかわいい飾りにんじんができちゃうなんて!!! 尊敬~♪ もうどれもこれもおいしそうなお弁当のおかずッ♪♪♪

ちょりちゃんかわいいぃねッ♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/05/22/Fri 06:21 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

