●レンジで8分!おからミートソース
レンジで8分!おからミートソースでタコライス
材料費(目安):370円(ソース)・1人124円

しっとりでもジューシーなおからのミートソース。
味わいはあっさりしながらもお肉感を感じて大満足!
レンジで作れるからほ~んと便利。
おからのおかげでボリューム感もでて体の中も綺麗にお掃除~(´▽`*)
ママにもそしてパパにも大満足できちゃうおから料理ですよ☆
今回は色々とバリエーション楽しみました~。
ひとまずは手抜きタコライス風に!笑
ごはん、千切りレタス、そしておからミートソース。
お好みでブラックペッパーやパルメザンチーズをかけて♪

レンジで8分!おからミートソース

作り置きして冷蔵庫に入れておいて・・・。
4日程度は日持ちします。(場合によってはそれ以上も^^♪)
使う際には一度レンジで加熱してからお使いくださいね~。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
おからって100gでは売ってなくて200gや300gが標準。
あとこちらを作ってみては?絶品です^m^
ふんわりしっとり♪鶏おからから揚げ
チーズを入れてヘルシーにオーブンで焼き春巻き!
おからミートソースのオーブン春巻き

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*トピック*
トマトピューレ

トマトピューレ。こんなものを使ってます。
使いきりができてとても便利。
トマト缶だと煮込まないと水分が飛ばなかったり。
でもピューレだと濃縮しているので使い勝手がよく短時間で仕上がります。
お値段もほんの少し上乗せするくらいかな。
お近くのスーパーでも売ってますよ~~♪
(って知ってるかな、みなさん^^)


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♪

そう!昨日遠足でバタバターー;
一日遅れてしまって申し訳ないのですが・・・
かめ代のおうちdeごはん☆のかめ代ちゃんがレシピ本を出版されました~!
こちらで素敵なかめちゃんの本のことを知ってください!
私も本屋さんにいってみますう~~^^♪
かめちゃん、おめでとう!!楽しみだよ~~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


はじめての遠足・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*はじめての遠足*
遠足1

ちょりにとってはじめての遠足。
今回は遊園地も併設された東武動物公園に。

もう気合は朝から満たんです。笑
今回はママも一緒でママ同士の親睦を深める意味もある。
(確かに深めました。笑)

遠足4

日ごろ話をちょこちょこと聞くだけで
どんな風に遊んでどんな風に絡んで、どんなふうにワイワイして。
それがすごく分かった一日でした。

お腹がすくとにっちもさっちもいかないちょり。
はいはい、着いた頃には腹ヘリサインが点滅。
そして点灯・・・・--;
もう、その場に座るだの、動かないだの。
私はテンション持ち上げることに精一杯。
あー頼むよ~~(´д`;

遠足6

動物もいいんだけど、やっぱりこっち派のちょり。
乗り物乗った時は一番うれしそうだった・・・なんてこった。。。

遠足7

せっかくだから・・・と全員園児を集めてパチリ☆

「ちょっと待っててね~~♪」
って過ぎ去るちょりを捕獲。
先生お見事!
まったく・・・協調性もとうや~(〃゚д゚;A ・・・

でもこの後ちゃんと座らせた先生。すごいよね・・って感心した私。
だめママだな・・・--;

何はともあれすごい楽しい一日でした。
日ごろのちょりを見れて、そして仲良しのお友達と遊ぶ姿を見れて。
私もお友達が増えて。役員さんのお仕事もがんばろう~っと♪

この動物園で見てきた動物はまた明日にでも・・・
珍しいんですよね~^^
私も初めて見てちょっと驚きました。^^

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!!

おからミート!! ついにマミーもこの手に出たかぁ(○´ω`○)ノ

しっとりジューシー、しかも食べ心地があっさりだから一杯食べれちゃうよね~
でも後々お腹も膨れて☆

タコライスいいねぇ~これを種にコロッケも面白いかも!

ちょり・・・遠足デビュー☆
やっぱ活動的だね~乗り物派(笑)
つばめ | URL | 2009/05/20/Wed 07:29 [EDIT]
おからミートソース!!?
レンチンで嬉しいなぁ♪挽肉もチョイト入ってるからいいな。
うんうん、いいな。
タコライス!やばいなぁ。こりゃ!!美味しそう♪

ちょりちゃん、捕獲!!(爆
お母さんと一緒に遠足!楽しかっただろうなぁ。
小学校でも遠足あったのに、幼稚園のお母さんと一緒の遠足が一番思い出深いもんなぁ。
さくらのママ | URL | 2009/05/20/Wed 07:44 [EDIT]
ちょりママ~~おはよう^0^

レンジで作れるミート!!簡単でいいね~
おからボリュームアップしちゃうのもすきだわ^^

お弁当にもピッタリだし~~~^^V
遠足!!楽しそうだね♪

そうそう・・・先生達ってすごいなぁ~~って思うのよね~~
一人のちびっ子ギャングだけでも大変だと思うのに・・
何人もお相手してくれちゃうんだものね~~^^
gutti | URL | 2009/05/20/Wed 07:45 [EDIT]
おはようございます~
おからでミートソースやチリコンカンを
アタシもたまにつくるのですが
どうにもこうにも彼には不評でして…
もう、挫折だわ。とか思ってたけど
今度はこれで試してみようかしら。
どうにかあの粉っぽさが無くなるといいんだけど
肉みたいに所々固めようかしら。
(何で?!汗)
コナ | URL | 2009/05/20/Wed 08:04 [EDIT]
ご無沙汰です~!!

おからミート((+_+))凄い~!!
栄養満点でボリュームも満点!!
こんなの思いつかな~い(●^o^●)
さすがちょりママさん❤

ちょりちゃんの初遠足も楽しそう~♪
先生って凄いですよね!!
私もいつも思います┴┬|*`艸´)

また一つ素敵な思い出が出来てよかったですね(*^_^*)
ぷんぷんママ | URL | 2009/05/20/Wed 08:20 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)わ~これこれきになっていたの~~!これで春巻きをつくっていたでしょ(*^^*)おからもはいっていてちゃんとお肉もはいっているから満足感もあるよね!レンジで短時間でできちゃうのもうれしいね~!!ママも子供も仲良くなれて、子供の成長もみることができてそれが一番だよね!
maiko | URL | 2009/05/20/Wed 08:29 [EDIT]
東武動物公園?たしかびべちんちの近くの様な・・・
良いなぁ♪一度も行った事ないんだ~♪
そういやウチの頃は(って違う幼稚園だけど)向ケ丘遊園とピューロランドだったなぁ
親交を深めるためだったのかぁ…すっごく楽しそうだねぇ♪ちょりちゃん♪乗り物好きなのね~将来はジェットコースターガンガン行けるのか!?

早速ミートプリントアウト~~♪ちゃんと肉が入るんだね。旦那それなら食えるかなぁ・・・
さすけ | URL | 2009/05/20/Wed 08:38 [EDIT]
このレシピまってたよ~!!
お肉とおからが同量なのね。
しかも、レンチンで出来ちゃうのがうれしいね~。

うちも同じトマトピュレだ!
缶よりごみも少なくてたすかるよね。

遠足昨日は暑からずでよかったね~。
月曜日そのあたりにいたわ(笑)
一日違い~。
ちょりちゃん、ゴーカート真剣だね。

>そらまめ今マイブームで毎日食べてるわ。
fanifani | URL | 2009/05/20/Wed 08:54 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

おからのミートソース大好き~♪

レンジで出来ちゃうなんてびっくり^^

絶対作ろう~♪。

印刷せねば。笑

遠足ホント楽しそう~♪

またちょりちゃん元気で(笑

ホント先生って凄いな~♪って思うな~^^

この歳になって保母さんになりたいと思っている私でした(爆。

どんな動物だろうな~♪^^

>ナッラー????(笑
ゆい | URL | 2009/05/20/Wed 08:55 [EDIT]
おはよう、遠足楽しめたみたいだね。。
うちは、新型で遠足中止。。。おかげで4日間連続お弁当持参。。
先生ってすごいよね。尊敬しちゃう、幼稚園の先生。
そうそう、まん丸のかわいいおにぎりを明日お弁当に入れようと思っているよ~
さと | URL | 2009/05/20/Wed 10:00 [EDIT]
おっはー☆
ひき肉とおからが一対一!
へるしーなミートソースだね~^^
タコライス美味そうだ(o´ω`o)
そうそう、おからって分量が多いから買うときにどうしても躊躇うのよね…
これなら、キーマカレーとかも応用できそう…ちょマさん是非レシピ化して!(笑)
春巻きのグザイにも出来るんだ~~良いなこれ…
缶のトマトピューレ多いもんね…使いきりのこのサイズ好きw

先生ってホントすごいよね~
やんちゃな子供にはなれてます、なんだろうなぁ…。
昔は保母さん夢だったよ~
ちょりちゃん、目一杯楽しんだみたいねv
動物も楽しみ♪
蓮 | URL | 2009/05/20/Wed 10:04 [EDIT]
ちょりママさんおはようございま~す♪

うきゃー♪おからミートすっごくおいしそう(*^^*)
おから大好きだし、レンチンが何よりいいっ!
いろいろアイデアがあって
ママさんほんとすごいなぁ(*^-^)ノ
春巻き?!めちゃくちゃ気になるー(笑)!
タコライスも食べたいし…もうどうしよう(笑)

動物園、とっても楽しそう~☆
保育士さん、やっぱりプロですね(笑)!
お腹空くとダメなの…私と同じだわ(爆)
ゴーカート好きなのも同じだ~♪
ふふ…ちょりちゃんと気が合いそう(笑)
なえ | URL | 2009/05/20/Wed 10:21 [EDIT]
おはよ~
いいなぁお弁当持って遠足。
ちょりちゃんも初めての遠足で楽しかったんだろうな。
元気が一番よ。

私も久しぶりに動物園に行きたいな。
いい年して大好きなんです^^;
花 | URL | 2009/05/20/Wed 10:24 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

おからでミートソースいいね。
ヘルシーでお腹のお掃除・・・・・明日はこれにしよう~うんうん。

東部動物公園って行ったことないのよね~。
お天気も良かったから、楽しい1日だったでしょ。
ママとも親睦が深められるしね。

そっか~ちょりままちゃんも役員だもんね。
私もよ~・・・・・お互い楽しくできるといいね♪

あは、捕獲されてるちょりちゃん・・・・・先生さすがです^^
yumi | URL | 2009/05/20/Wed 10:28 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/20/Wed 10:32 [EDIT]
おはよ~
おからでミートソース!!!
ヘルシーでいいよね
トマトピューレあるある!!
食品庫に眠ってるよ(笑)
幼稚園の遠足ってママ参加なんやね
見てたら面白いだろうな~
ゆん | URL | 2009/05/20/Wed 10:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/20/Wed 11:21 [EDIT]
ちょりママたん

 こんちぃわ^-^
 トマトピューレ いつも瓶買ってたよ^^;
 こっちのほうが ゴミ出しラクでいいな♪
 探してみよう~
 おっと今日のは ダイエッターには
 見逃せませんゾ  ^田^

 のりピー すごかったの!!
 息子は 最初いんげんと思ったみたい
 食べたよー!! 褒めまくって
 すっかりご機嫌になったの^▽^
 記念すべき ピーマン克服レシピになったよ
 ありがとうねー!! 
まさ | URL | 2009/05/20/Wed 11:21 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
さっきゆいさんのところで
おからをレンチンして驚いたところ
ちょりママさんも!!!
これは作れってことね(^o^)
お弁当にもよさそう♪

最近、トマトペーストにはまってたけど
ピューレもいいね(^o^)
それも有機なんだ!!今度探してみます!!

>早弁
・・実はたまにやってたりして(笑)
まつもと由季 | URL | 2009/05/20/Wed 13:04 [EDIT]
ほら またまた
ヘルシーな 匂いが・・・・・(^_^)
おからのミートソースだって~~?
美味しそう~♪
おからって、なかなかレシピ思いつかないけど
ミートソースにしたら、いろいろアレンジ出来そう♪

遠足、お天気にも恵まれて 楽しそうですね~。
動物園の動物よりも 乗り物か~~
子供って正直だもんな~ 笑
お母さんも お疲れさんでした (^_-)☆
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/20/Wed 13:58 [EDIT]
こんにちは
遠足楽しかったみたいでよかったね(´▽`*)
うちは上野動物園だったけどあんまり動物見なかったな
ママ達とおしゃべりばっかりだった(笑)
おからでミートソースか!?
それはヘルシーでいいよ~ヽ(´▽`)/
レンジでね~なるほど~
いつも、ちょりまめレシピには感心してます
応援凸
ふーちゃんママ | URL | 2009/05/20/Wed 14:19 [EDIT]
ちょりママさぁ~ん!
おからでミートソースっていいですね^^
お肉のちからもちょっと借りてコクもアップですね。

おからって甘辛く炊くくらいしかないけどこれだとバリエーションが広がりそうですね。
ぜひ作らないと。


ちょりちゃんもママも遠足はとっても楽しかったみたいですね。
すっかり幼稚園にも慣れたのでしょうね。


私もちょりちゃんと一緒でお腹が空くと何もしたくなりますよぉ~。

まあこ | URL | 2009/05/20/Wed 15:48 [EDIT]
レンジで作るミートソース!お手軽で好き~^^
おからもたっぷり入ってヘルシーだし♪
今度おから買ってこよう~♪
使い切りのトマトピューレも魅力的~!!
これも探してみる~^^

あは^^捕獲されてるちょりちゃん。
かわいいな~☆
yako | URL | 2009/05/20/Wed 16:11 [EDIT]
うわぁ♪♪♪おからでミートソースは初めて観た♪♪♪
しっかりがっつり食べれそうッ♪♪♪トマトピューレのことも教えてくれてありがとう!!トマト大好きだから助かっちゃうッ♪♪♪
ちょりちびちゃん捕獲されてかわゆいッ♪♪
東武動物公園はひなこ実家の近くだよッ♪(といっても、電車乗るけどッ♪)他の園児のみんなもかわゆいねッ♪
あの頃のちびひながとても懐かしい・・・しみじみ☆
ひなこ | URL | 2009/05/20/Wed 16:49 [EDIT]
おからだけじゃなくて ひき肉も入っているから
もしやおからが入ってるって気づかずに食べる
かも?しっとりしてすごく美味しそう~❤

遠足楽しそうだねー
ちょっと待っててねーと過ぎさるちょりちゃん(笑)
かわいいなー 先生にしっかりつかまってるし^^

幼稚園の役員さんて大変だけれど1番楽しいって
言うよね 私は小学校で役員3年やったけれど
子供達との接触というよりは地域のじじばばコラコラヾ(・∀・;)
との接触が多かったりしてちょっちな~だったな

目玉おやぢ( ´艸`)ムププ
それでキャラ弁とか作れそうじゃない?
んーあとは砂かけばばあと子なき爺??
まめりえ | URL | 2009/05/20/Wed 16:59 [EDIT]
おからミートソース斬新ですね^^
おからだけなのかなって思ったけど
ひき肉も入ってるのですね~!

おからの感じがわからず
嫌いな人でも食べちゃいそうですね^^
想像ができない感じですがすごく
簡単そうでいいですね。

幼稚園の役員さん~
私も やりましたが今でのそのとき一緒に
やった子と仲良しなんですよ♪

珍しい動物 楽しみにしています~
ココア | URL | 2009/05/20/Wed 17:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/20/Wed 18:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/20/Wed 20:26 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

ちょいヨッパりんこでーす(~_~;)

おからミート、素敵~☆
今すぐ作りたいけど、こんな時間は危険ですわね!

夫が出張から帰ってきたら、鳥おから揚げと共に作りますね~❤

ちょりちゃん、捕獲されたんだぁ^^
お転婆さんなのかな!?
ママ譲りかしらん?(笑)

>挑戦してくれてほんとありがとう!!
こちらこそー!だって、ちょりママレシピは間違いないですものー(=^・^=)
みきりんこ | URL | 2009/05/20/Wed 21:47 [EDIT]
アスパラガスレシピコンテスト!
入賞でございます!!
おめでとうございます
piattopiatto | URL | 2009/05/20/Wed 21:52 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ☆

わぁ!
おからがお肉の代わりになるなんて
なんて素敵なレシピなの♪
わたし、ダイエッターだからさぁ(´ψψ`)
嬉しいレシピだっ☆

それにこういう風に食べたら
おから臭さがぬけて
食べやすそう♪♪
ちるちる | URL | 2009/05/20/Wed 23:49 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
こんな時間に・・・^^;

わーい!おから買ってきたとこなの~♪
また唐揚げ作ろうかと思って。(^m^
でもコレも美味しそうだね~♪
我が家は毎日ちょりママンレシピで食べていけるな(笑)

ちょりちゃん、可愛すぎー♪
遠足、メッチャ楽しみなのも伝わってくるよ~。
楽しすぎて声かけられてるの気づかなかったんかな?
先生に捕獲されてる写真は、なかなか貴重だと思うわよ^^

およ。
ちょりちゃん、ゴーカート好きなの?
もしかして、将来はF1レーサーだったりして?!
いつも元気満タンだよね~☆
あ、お腹すき始めるとダメなんだっけ(><。
今度会うときは、動きやすい服装で行って、
ちょりちゃんと一緒に走り回っちゃおうかしらん♪

***
たまたまこの日は、そういう日だっただけよ~。
コレからの季節、最低でも月に一度はそういう日を設けないと、
あの庭は本当にジャングルになるんだから~~~(><。
yui | URL | 2009/05/21/Thu 00:03 [EDIT]
おからミートソース、たっぷり食べても おからなので ヘルシーで 良いですね~♪パスタのソースにしても 良いですよね!!!
マロンまろん | URL | 2009/05/21/Thu 00:05 [EDIT]
おからミート!!
うー、すごいね。これ。
トーストに挟んでサンドイッチにしてもいいね。
おから...
冷凍庫にいるいるー!

遠足来週なんだ~。
中止になんないかな~って願ってみたり、爆。
サンリオ○ューロランドだよ~。
男の子は毎年時間つぶしが大変とか・・・
頼むよ~><自然に溢れた方がいいじゃんね~。
tarragon | URL | 2009/05/21/Thu 00:06 [EDIT]
トマトピューレ、実は一度も使ったことがないの^^;
というわけで、この説明はすごくありがたかった♪
買おうかなーという気持ちになったよ
スーパーで要チェックだな☆

ちょりママんのレシピによくスキムミルクも入ってるから
冷蔵庫でストック中
しかし一度も使ってない(爆)
こりゃ同時にデビューか???
是非是非作ってみたいな~

遠足楽しそう!!!うちの幼稚園は親なし遠足だからなーーー
ちなみに今日が参観日なの~普段の様子が見れるのって
本当にうれしいよね^^
なべちゃん | URL | 2009/05/21/Thu 04:46 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

