●たんぽぽ手まりとソイポテ揚げロール弁当
たんぽぽ手まりとソイポテ揚げロール弁当

大根とにんじんの甘酢をにぎちゃったたんぽぽ手まり~♪
しその葉っぱもつけて。なければきゅうりや絹さやの千切りにでも^^
ソイポテトはレンジで作ってお手軽~。
揚げに巻いて少し焼いて。面倒な方はそのままでも。
にわとりさんも登場して、遠足にぴったり仕立てです(*´ー`*)
(まだ動物たりないか・・^^;)

・えびの衣焼き
・ソイポテ揚げロール
・おからミートの卵焼き
にわとりにんじん
塩もみきゅうりのおかか和えとミニトマト
・たんぽぽ手まり (梅とごま)


●たんぽぽ手まり
たんぽぽてまり

<材料> (作りやすい分量)
・ちいさいおにぎり(ごま・梅で味付けして、塩さばを中に入れました) 2個
・大根スライス 2枚 
・にんじんスライス 2枚
・しそ 適量

<作り方>
たんぽぽ手まりP1 たんぽぽ手まりP2

1.大根とにんじんはスライスして甘酢(塩・砂糖・酢)につけて一晩おく。
2.お好みでおにぎりをつくり、1の大根、にんじんの順でのせる。しそをのせる。
3.ラップに包み形を調える。


●ソイポテ揚げロール
ソイポテト揚げまき
<材料>
・じゃがいも 120g
油抜きした油揚げ 1枚
・にんにく醤油 小さじ2
・豆乳 大さじ2

<作り方>
ソイポテト揚げまきP ソイポテト揚げまきP2

1.じゃがいもは皮に切り込みを入れて、耐熱容器に入れてレンジで3分加熱する。アツアツのうちに皮をむき、フォークやマッシャーでつぶす。
2.にんにく醤油、豆乳で味付けをする。
3.油抜きした油揚げを広げて、薄力粉(分量外)をふる。2を棒状にしてのせて巻く。とじ目を下にしてしばらくおく。
4.フライパンで油をひかずに焼く。


にわとりにんじん
にわとりにんじん

作り方→ こちら



*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

今日は遠足です~^^
動物園まで!!楽しみだな~♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ランチ~♪・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日のランチ♪*
チャメランチ

昨日はさすけっちwacaちんと恵比寿ランチ~♪

もう恒例になるつつあるランチ会^^
今回も盛りだくさん発散してきました~。

幼稚園の都合上、アイス計画にはのれず・・・
アイス食べて韓国料理、辛いものを食べようという私たちの無謀な計画、
あ~のっけから参加できなくて残念だよ。

HATEAでお茶♪
私はシナモンティーをセレクト。
砂糖がなくてもフォームミルクのおかげですごい甘いの~。
ミルクの甘みで十分満足~^^
2人はなんだっけか。(さすけっちと同じこと言ってる。笑)

チャメランチ1

その後はwacaちんの提案によりチャメでスンドゥブランチ。
たくさん種類があって、すごい悩んで悩んで悩みぬいた挙句に
「伊藤淳史 スペシャル」なるイカスンドゥブにしようとしたら、

「今日はないんですよ~」って。。。あうぅ。。。

チャメランチ2

ならばエビをセレクト^^
これがまたさっぱりで辛くってうめ~~!!

もっとたべたいぃ・・・
ご飯もペロリと完食しちゃった~~^m^

ほんとおいしかった~!
またいこうね~~♪
大満足な辛いもんツアーでした☆

今日は遠足。ちょっとバタバタしてます^^;

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おっはーー!
さすけっちのところでもランチ見たよ~♪
なんて盛りだくさんなお出掛け~!
パワフルだなぁ。そして、食べるなぁ。(笑)

タンポポめちゃ可愛いなん♪
ポテトさんお揚げで巻いちゃうのもいいなん♪
にんにく醤油でつまみにもなる~!!

今日は動物園!
お天気でよかったねぇ。
さくらのママ | URL | 2009/05/19/Tue 07:45 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

おはよう~
お弁当のソイポテ揚げロール
簡単で、とっても美味しそうです^^v

たんぽぽ手まりも、大根とにんじんの甘酢で
かわいくって美味しそうです~☆。
小さく握って食べやすく…
小さなお子さんが喜んじゃうね♪

恵比寿ランチ
美味しそう~短い時間でのランチツアーも充実して
美味しく食べられいいですね~
私もスンドゥブ食べたいです~~~(*^~^*)♪



とまとママ | URL | 2009/05/19/Tue 07:54 [EDIT]
あ!この手まり可愛い~
これならぶきっちょのアタシも出来そう。
アタシも子供が出来たらやっちゃおう。
…っていつ?!!汗
コナ | URL | 2009/05/19/Tue 08:10 [EDIT]
おはよ~。
ソイポテの揚げロールおいしそうです~。
これいい~~。お弁当にいれた~~い。
いつも素敵なレシピありがとうね~
NAOKO | URL | 2009/05/19/Tue 08:18 [EDIT]
ランチ会、楽しそうだ~
私も昨日は友達と大宮でまったりお茶してきたよーー
でも大宮(笑)
遠足、晴れて良かったね!動物園、行きたいなあ♪
お弁当にぴったりな可愛いおかず、今日も参考になります~
riofuku | URL | 2009/05/19/Tue 08:33 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)大根とにんじん、しそでおにぎりとってもかわいい~!!あとね、油揚げでポテトをまきまきしたソイポテロ^~ル~~こちらもとってもおいしそうだし、早速作ってみようかな~。ほ~~んとちょりままちゃんのところに遊びに来るとアイデア豊富で楽しいよ~~。今日は動物園なんだね。ママも一緒なんだね♪楽しんできてね~!!ちょりままちゃんは毎朝早起きだよね!朝早くからパワフル~~(*^^*)私も最近は早起きだよ~~。
maiko | URL | 2009/05/19/Tue 08:34 [EDIT]
こんにちはーー
久しぶりのコメントになっちゃってごめんなさい!
今日は時間があったので♪

ソイポテの、これいいですね
ぜひ私もお弁当に持っていきます!
揚げ、揚げ、買ってこなくちゃ~~~
なおちゃん | URL | 2009/05/19/Tue 09:03 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

ホント!!タンポポに見るわよ^^V
でも・・息子には^^!

ソイポテ揚げロールなら大喜びしてくれそう!!
簡単に出来るのがすごくうれしいわ^0^

恵比寿でランチ~~おいしそうだ~~
私も辛いの好きだから・・・気になるお店だわ~~

今日は遠足なのね♪
お天気でよかったね~~^^
gutti | URL | 2009/05/19/Tue 09:07 [EDIT]
いいな~、ランチ会。
スンドゥブうまそ~。
辛いもん大好き!

タンポポのおにぎりさっぱりおいしそうだね~。
ニワトリニンジンさんもかわいくて
遠足にぴったりだね。
今日は天気もいいし、ちょりちゃんの遠足デビュー
楽しくなりそうだね。
ママさんもいっしょ?

>ミント、意外とスースー感はなかったよ。
fanifani | URL | 2009/05/19/Tue 10:01 [EDIT]
おはよ~
ちょりちゃん、今日は初遠足なんだね~
こっちはね~インフルのせいで遠足とか中止。
最も息子は1週間学校自体が休みなんだけどね(笑)
お弁当、かわい~し食べやすそう!!
さすがだわ!!
ゆん | URL | 2009/05/19/Tue 10:14 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪

にわとりさんって、型抜きじゃなくて手作りなのね!!
手先が器用なんだなぁ~~。
って、今さら気づくなってね~(汗。

今日の遠足、晴れて良かったね~。
日差しが強くないといいんだけど。。。
初めての遠足は、ちょりママンも一緒かな?

***
ムネ肉ウィークになってたよね(笑)
ホントはこの中にちょりママンのが入る予定だったんだけど、
あると思ってたオイスターソースがなくて作れなかったのよ~(泣。

うーらちゃん=こんにゃくの方程式、わかる~~♪
yui | URL | 2009/05/19/Tue 10:29 [EDIT]
ちょりママさん~~こんにちは♪
今日も可愛いお弁当^^
食べやすいよう 工夫されているね~。
ソイポテ揚げロールが これまたナイスアイディア♪
おつまみにも いいな~~(^^)

今日のお弁当に、
ふんわり海苔巻きつくねを作りましたよ(^_-)☆
美味しいね~これ^^
3人分のおかずなので、大きくまとめて作ったら
形は違っちゃったけど・・・^^ゞ
後ほど記事をUPします~~♪
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/19/Tue 10:41 [EDIT]
手毬寿司かわいいね~
握る前 上に大根とにんじんが乗った状態が
目玉焼きみたいに見えてこれもかわいいよ~❤

遠足 今日はかんかん照りじゃないしちょうどいい
お天気だね^^ 今頃楽しく歩いてるかな~

wacameちゃんとさすけさんとのランチ楽しそう
伊藤淳史スペシャルってなんだ(笑)
淳史くんがお気に入りなのかな~ けっこう好きだった
なー
まめりえ | URL | 2009/05/19/Tue 10:48 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

たんぽぽさ~ん^^

可愛すぎ~♪

まんまるにお花~^^

いいアイディアでホント凄いな~って思っちゃう~^^

ランチ美味しそう&楽しそうだな~^^

>きぼラー、笑
これからはそうしよう~笑
ゆい | URL | 2009/05/19/Tue 10:53 [EDIT]
これかわいいね~。
お弁当明けた時によろこびそう~。

油あげに我が家はポテサラをまきまきするよ。
子供って見た目がかわると食べてくれるよね。
単純、単純。

さすけさんとこでも見たいけど、スンドゥプおいしそ♪
tarragon | URL | 2009/05/19/Tue 10:54 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

今日は動物園に遠足なのね~いいな~。
天気も大丈夫っそうだしお弁当美味しいだろうな。

あれ?ちょりままちゃんも一緒に参加かな。

たんぽぽおにぎりににわとりさん。。。。見てるだけでもかわいい~。
ってやっぱり食べたい!

さすけちゃんのところでも見てきたよ~。

私も辛いのい大好き・・・甘いのから辛いのね。
フルコースだったわね~ 笑
yumi | URL | 2009/05/19/Tue 12:28 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
ソイポテ揚げロール、絶対好き!!!
超お弁当むき!これはメモっておかなきゃ~

ランチ会も楽しそう☆
伊藤淳史スペシャル、テレビ番組でやってたのね~
思わず調べちゃった(笑)
辛いの大好きだから、食べたくなっちゃうよ~
まつもと由季 | URL | 2009/05/19/Tue 12:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/19/Tue 13:00 [EDIT]
ねぇねぇ。前から疑問に思うことがあったんだけど
お弁当に楊枝代わりに使うパスタ、
食べるときってどうするの?ぽりっと食べるの?残すの?
そのままだと固いよね?(笑)

スンドゥブ、うまそーーーー!大好きっ!
一見入りにくそうなお店だけど
そういうところこそおいしいんだろうなー
たべたい!!
lune | URL | 2009/05/19/Tue 13:28 [EDIT]
ちょりママちゃんこんちは^^
今日はちょりちゃん遠足なんだねー。
動物園・・・どこだろ?^^

ソイポテ揚げロール( ..)φメモメモ
次のお弁当に作ろう^^
今日も昨日もたくさんレシピお世話になりましたー。
ごちそうさま^^

スンドゥブうまそー。食べてみたいです。

なつ | URL | 2009/05/19/Tue 13:41 [EDIT]
ちょりママさんこんにちは~♪
うきゃー!今日は遅くなっちまった(笑)!
お弁当めちゃくちゃおいしそう(*^^*)
たんぽぽ手まりもソイポテもにわとりもー(笑)!!
すっごい凝っててかわいいわ~☆
あー…このお弁当まんまほしい(笑)!
ちょりちゃんは幸せ者だ(*^^)v
今日は遠足楽しんできてくださいね♪
…って、もう帰って来てたりして(笑)

>餡クッキー、すらばぃぃ(笑)ですか?!
ふふ♪褒めてもらえてうれしいな~(*^∇^*)
なえ | URL | 2009/05/19/Tue 14:22 [EDIT]
こんにちは!!!

かわゆーーい!!!

こうして子供の弁当はまずは見た目で惹かれるよね(○´ω`○)ノ

そして味もバッチリ☆

お揚げもこんなお洒落に、人参もニワトリちゃんに(笑)

すっごくウマいなぁ~

waca姉さんのとこで見たよぉ~やっぱり韓国祭りだね☆
つばめ | URL | 2009/05/19/Tue 14:46 [EDIT]
こんにちは
お久です~
お弁当の下準備のページ見ましたが
人参とかちくわとか凝ってて
凄いなぁ~と思いましたよ!
お肉類もきっちり小分けして冷凍してるんですね。
ちなみにお弁当に使うとき、自然解凍してますか?

前から気になってたeco唐揚げ、ブロッコリーの芯のやつ、作りましたよ~
野菜で唐揚げってどうやるんだろう?と思いましたが
ばっちり揚がりましたね!
天ぷらより軽いし、酢揚げよりもカリッとして
凄くおいしかったです~
ブロッコリって本当ゆでても揚げてもおいしいですよね♪
どうもありがとうございます~
七じゃむ | URL | 2009/05/19/Tue 15:39 [EDIT]
いや~~昨日は楽しかった♪
次はどこぞへ~~~♪
油揚げに詰めなくても巻き巻きも良いねぇ♪
今度やろう!あたしゃ芋からは面倒でコストコのマッシュポテトのもとでやっちゃうんだ・・・手抜きまくりだよ!!

可愛いお弁当♪ちょりちゃん喜ぶねぇ♪私自分のお弁当がオムレツだけとか肉じゃがだけとかだったから、お弁当にはちょっとだけ気合入るんだわ♪
だったらもっときれいに作れよってか?詰めるな!!って・・
さすけ | URL | 2009/05/19/Tue 16:20 [EDIT]
すごーーい!!!
今日のお弁当も最高においしそうですね♪
しかもかわいい☆☆

ランチ会もたのしそうですね☆
おいしそう♪
こーゆー時間、とっても楽しいですよね♪
あち | URL | 2009/05/19/Tue 16:34 [EDIT]
スンドゥブ、私もこの前大学の友達(勿論1歳の子連れ)と韓国料理食べに行ったときにメニューにあったから食べたよ~~

おかずとご飯食べ放題だったのに、ちゅるちゅる食べたいって言うからチャプチェ頼んだらレンコンとご飯ばっかり食べたわ(爆)

その後チャプチェも半分くらいは私が少し食べつつ食べてくれたから良かったけどね。

人参可愛いね。
エライなぁ~~(笑) 私、高校生くらいのとき妹のお弁当作るときにプチケーキは入れてたけど動物とか作ったこと無いわ。
alice | URL | 2009/05/19/Tue 16:54 [EDIT]
こんばんは。
お弁当ですね!!はぃ、ファイルさせていただきます!↓のピーマンのお料理、ぜひ作らせて下さいね。

そして!今日は、あのメープル豆乳食パンの生地から、イチゴジャムのパンを作らせていただきました。
ブログにもアップしてありますが、本当にフワフワ、モッチリで美味しい生地です。ありがとうございます~!!
バニラビーンズ | URL | 2009/05/19/Tue 18:03 [EDIT]
ちょりママ~★
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
可愛いお弁当(*^▽^*)
わぁぁぁ!たんぽぽだぁ~(@^▽^@)♪
感動しちゃったー★
ソイポテ揚げロールもとっても美味しそう!
ちょりちゃんがうやらましいよ^^★
ちょりママのようなお弁当を作ってあげたいんだけどなぁ~^^

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/05/19/Tue 18:06 [EDIT]
こんばんはー!
お弁当のソイポテロール、いいねぇvv
真似させていただきます♪Φ(。。)メモメモ
ニンジンこまけーーーっ!!!!
ニワトリ型なんてすごすぎ~~><v
手まりもかわいいし☆
いいなぁちょりちゃん…ママ、私もデリ一つーー笑
ランチ会も楽しそうvv
シナモンティ美味しそうね!!
遠足楽しめたかな~~(●´▽`●)
蓮 | URL | 2009/05/19/Tue 20:31 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆
只今、ヨッパりんこです(*^^)vイェーイ!!

たんぽぽさん、可愛いねぇ。。。✾

ソイポテ揚げロール、私のためのつまみですか!?(笑)

昨日、にんじんのナムル作りました!
人参さんちょっと苦手な私ですが、とっても美味しく食べれちゃってビックリ!!
美味しいレシピ、いつもありがとうです(=^・^=)


みきりんこ | URL | 2009/05/19/Tue 20:43 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは!
そいぽてロールこれいいですね~!
お弁当のおかずにもいいし、こしょうとかを利かせておつまみにもよさそうです!
ロールするとなんだか凝っているようにみえちゃいますよね~。
このロールもめちゃ凝っているみたいに見えるのに作り方はかんた~んってところがいいですね!
応援も!ぽちん
さやか | URL | 2009/05/19/Tue 21:19 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
今日は遠足お天気良かったからちょりちゃんも
きっと楽しかったことでしょうね~^^
そしてお弁当とっても可愛い~!
たんぽぽおにぎり私も食べたいな~(笑

お友達とのランチも楽しそうだったね^^
ワイワイいいね~(笑
niko | URL | 2009/05/19/Tue 23:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/19/Tue 23:28 [EDIT]
可愛い お弁当ですね。コレを 持って、遠足 楽しいだろうな~(^-^♪
お友達との ランチ会も 楽しそうデス♪
マロンまろん | URL | 2009/05/20/Wed 00:26 [EDIT]
ほほーーーこんなおにぎりを作ってしまうとは!!!
作った途端に自分で完食してしまいそうだわ^^
ポテトもめちゃうまそー!!!
にんじんの飾り切り、やっぱり器用だなーーー^^

ランチもめちゃ惹かれる~!!!
辛いもの、ああああ食べたい!!!
私も来年になったらフリーでのんびりランチいけるかな♪
なべちゃん | URL | 2009/05/20/Wed 04:40 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ぱっとみた時に小さな目玉焼きがのってるようにも見えた~♪たんぽぽってとこがかわいいなあ。それをお野菜で作るなんてすごい!っていうか野菜盛りだくさんのお弁当だよね~。遠足、どうだったかしら?お天気もよかったし!
ayaka | URL | 2009/05/20/Wed 05:45 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

