●いそピー
いそぴー
材料費(目安):120円・1人60円

ほのかな酸味がまた絶妙!ぱっと作れる副菜&箸休めにもなれるピーマン料理。
ぴーまん苦手な人もいけちゃうほどピーマン臭さがありません^^
ちょっぴりシャキっとした食感とヤワっとした食感。
お手軽にレンチン1分で作ったアツアツのりだれのおかげでこの食感になるんです。
ピーマンキラーのちょりは、もちろんワシワシコースでした♪
塩むすびと一緒のごはんにもよいよ~い^^
時間をおいてなじませている間におにぎりにぎってにぎにぎ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ピーマンって美味しい^^♪そんなれしぴたちです。
豚ひき肉のピーマンセルクル
いりごまピー
焼きそば味のピーマンしらたき

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*料理のタイトル変更してます。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

*修正のお詫び*
えのじゃこカリもちぺったん
作り方2の工程で関係ない一文が入ってました。
修正いたしました。お詫びいたします。

昨日の「栃尾のあぶらあげ」。「栃尾のあぶらげ」の間違いでした。
すいません!

*昨日のお品書き*
・おからミートソースの春巻き (オーブンでやっちゃいました。笑)
・えびのねぎ焼きともろもろ(笑 (急いでやるといけね~。焼きが・・・リベします。)
・おからミートの残りでオーブン焼き
・ひじきと切り干しと納豆 (もう自分が食べたいばかりの箸休め)
・トマトときゅうり
・ごはん


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0517

最近思ったことが一つ。
ビールの味を覚えた私。(おそくね?笑)

調子にのって晩酌してるんですが・・・
だめね。そうなるとおかずがやっぱり増えるんです。
そして慌しい中で作るとどうも仕上げにボロがでます。
訓練だからいいのか・・・いや。。。でもちょっとメニューが多いな。
これ2.5人。ちょりはそこまで食べないから、2人分。
多いですね。

見直さないと!!つまみであってもあれやこれや作るとだめです。
ま、作りたいものがたくさんあるってのもあるんだけどね(。-∀-;

またつくりたい。そう思うものがありました~
それは近日中に。ちょりもちょりパパも大好物だったもの^^

ちょりの手がトマトときゅうりに。笑

トマトときゅうりにちょりパパが手をかけると・・・

「だ~め~~。これちゃりちゃんの~~!!」
そういって怒ります。
いや・・・ちょっとそういうのはどうかな。(大皿だとだめなんだけどね。)

ちょりに一皿一皿聞いてみました。

焼き物はちょりパパ
野菜と納豆は私
トマトときゅうりはちょり

そんな区分けでした。笑
でもねぎ焼きは迷ってたな・・・^m^

「なっとうはママ!」
そうね。。。笑
間違いないわ。

*昨日のお遊び*
長いので、こちらでお話します~。
お時間のある方はどうぞ~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
なぜか消えた!!コメント送信できんかった・・・・なぜ??

ノリピー次ピーマン買ったらお弁当入れよう!!
え??チョマちゃんってビール飲まなかったっけ??
私の初めては・・・たしか13だったような・・・オイ!!
さすけ | URL | 2009/05/18/Mon 07:13 [EDIT]
ちょりママさんおはようございま~す♪
お久しぶりです(笑)!

のりピー、何かと思ったらピーマンさん(笑)☆
すっごくおいしそう(*^^*)しかも簡単!
これは私もガツガツ間違いなしだわ~(笑)♪
ママさんはピーマンアレンジいっぱいだから
いつも助け舟になってすごいうれしい~☆

ふふ(笑)ちょりちゃんトマト独り占め(笑)♪
私なら、全皿「私のー」ってなりそう…(爆)
ビール!飲めるだけうらやましいわ(笑)☆
そしておつまみいっぱいいなぁ(*^^)v
ママさんの作りすぎたものいただきたいです(笑)!
応援♪
なえ | URL | 2009/05/18/Mon 07:23 [EDIT]
おはよ~ちょりママちゃん
これ、ピーマンがあるからつくろっと

ビールの味を最近覚えたの~?
もうかわいいんだからっ
私的にはアサヒスタイルフリー(緑色)が
オススメよん。カロリーオフだし
どうしてもつまみが進んじゃうのよねぇ
ルナコ | URL | 2009/05/18/Mon 07:37 [EDIT]
あーコメントがパソコンの調子が悪くてなかなか入らない・・・

ごめん遅刻しちゃうからまた来る!!
つばめ | URL | 2009/05/18/Mon 07:47 [EDIT]
ピーマンと海苔ですか?!
意外~
海苔ラバーとしては是非やってみたい!
お弁当の副菜にもピッタリだね♪

昨日、人参のナムル4本分仕込んじゃった~
わはは。
食べ過ぎ?笑
コナ | URL | 2009/05/18/Mon 08:00 [EDIT]
おはよぉ、再び!!!

のりピー・・・そう来たかぁ(笑)

うまいなぁーこれは子供も喜ぶよね!!!

禁断ののりだれがぁ・・・

こらぁおにぎりの具にもしたいぞ!!
つばめ | URL | 2009/05/18/Mon 08:24 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/18/Mon 08:24 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

のりピー、海苔もピーマンも大好きだから作っちゃいますよ~(*^^)v
食べる前から、いくらでも食べれそうですわ!^^

あら~♪最近ビールの美味しさを覚えたのですか!?
美味しいでしょー!(笑)
仲間が増えて嬉しいな❤
おつまみレシピ増える予感~♪^^
みきりんこ | URL | 2009/05/18/Mon 08:38 [EDIT]
のりピー、マンモスうれピー♪
わかる世代だろうから一応書いてみたわ(*≧m≦*)ププッ

レンチン海苔だれ、めっちゃ美味しそう
ピーマン以外にも活躍できそうね♪

こっちはインフルのせいで幼稚園休みだよーーー
ドキンたん | URL | 2009/05/18/Mon 09:08 [EDIT]
ちょりママちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

可愛いネーミング!
のりぴーって名前がね♪
福山さんの好きな人も昔はノリピーだったわ(笑)

ピーマンに海苔の組み合わせ最高に美味しいよね♪
お弁当にも最高やん♪

風 | URL | 2009/05/18/Mon 09:53 [EDIT]
ちょりママ~~おはよう^0^

のりピー!!お弁当にもピッタリだわ^^
そして私は・・・ビールが進む~~~
簡単に出来ちゃうのがすごくうれしい~~^0^

ビールのみ始めると・・おつまみも増えちゃうのよね~~
私は・・体重も増えてる時あるから^^!

今は品数制限して造るようにしてるのよ^^!
gutti | URL | 2009/05/18/Mon 09:53 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)わ^~これ本当ピーマンがぱくぱくたくさん食べられちゃうね!ちょりちゃんのお料理は子供も食べやすい味付けになっているし、なにより子供がお野菜大好きになってくれるものがたくさんだからとってもうれしいよ~!!お夕飯もおからのミートソース春巻きが気になる~~。ちょりままちゃんはいつもお料理は試作もかねていろいろお料理しているのかな♪あ~~ちょりままちゃんのお夕飯いつかいただきたいくらいだよ~~
maiko | URL | 2009/05/18/Mon 09:58 [EDIT]
おはよ~
のりぴー!!ってネーミング最高!!
かわい~!!
ピーマンと海苔いいな~♪♪
美味しそうよ~

ちょりちゃんおもしろいわ~
ゆん | URL | 2009/05/18/Mon 10:43 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ノリピー^^

懐かしい~笑。

ピンクのキャラクターが可愛かった~^^

絶対好きだな~♪

おつまみにいい~♪^^

あはは^^これから暑くなってさらにビールが

美味しくなっちゃうな~^^

>佐野まで結構近いですよね。笑
30分くらいかな~^^
アフタヌーンティーもみたな。
雑貨ばっかり見ちゃいました笑。
ゆい | URL | 2009/05/18/Mon 10:45 [EDIT]
こんにちは~
いま欲求フマン中!!
美味しそうなピーマンのお料理のレシピが~外出中だから大きく見れない(笑)帰宅したら真っ先にPCから見るぞ-
びーる美味しいよね(^^)
今晩も晩酌♪
Lotus Wing | URL | 2009/05/18/Mon 11:13 [EDIT]
おはようございます♪

のりピーってネーミングがまた可愛い!!

そうなんですよね!!!!!
おつまみ形式だと食費がすごいかかるんです!!
さいきんでは旦那さんにちゃんと白飯も食べさせてます
かおりん | URL | 2009/05/18/Mon 11:37 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/18/Mon 12:13 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

私はピーマン大好き~♪
のりであえるのね・・・香りがよさそう。

作ってみなくっちゃ!

黄金伝説私も見た 笑

私も久しぶりに回転寿司に行きたくなっちゃった・・・でもいつもスシ●ーなのよね。

ラウンドワンで遊ぶんできたんだ~。
ちょりままちゃんも良い運動になったでしょ^^
ウォーキング頑張ってる?私は先週サボリモードだったから今日からがんばらなくっちゃね 汗
yumi | URL | 2009/05/18/Mon 12:22 [EDIT]
晩酌仲間いらっしゃーい!(笑)
ピーマン♪♪大好き♪♪
海苔のほうだけレンチンするんだねぇ。
ピーマン!!あるよっっ!!むふふ。

足跡&応援!! 短く失礼します!!
さくらのママ | URL | 2009/05/18/Mon 12:29 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
のりピーといえば、星の銀貨(古っ!・笑)
海苔だれっておいしいよねっ(^o^)

そうそう、飲むと食欲も増すんだよね~
酔った勢いでつまみ作っちゃうから
量もアバウトになっちゃうの。
食べ過ぎ注意です(苦笑)
まつもと由季 | URL | 2009/05/18/Mon 12:53 [EDIT]
ピーマンの箸休めか~~
これまた 新鮮^^
ピーマン臭さがないなら、 
ピーマンが苦手な人にも良いね~ お勧め^^

ビールで晩酌してますの~?
ニヒ (^皿^)
ビールが美味しいと、いろいろつまみも食べたくなりますよね~。
ビール 美味しい季節だもの~~ うふふ・・
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/18/Mon 14:24 [EDIT]
海苔ピー、すごい☆おいしそぉ~~。
そうそう、うちの子どもたちピーマンダメなのよね~。
お店のは硬いから、余計にね。
これから畑で出来る、柔らかいピーマンなら、自分で取った喜びで食べてくれるかも?
その時は絶対海苔ピーにするわ~♪

いつもコメントありがとう。
つくれぽリンクも早速ありがとうね。
またちょりママちゃんデーやるわぁ~☆
una | URL | 2009/05/18/Mon 14:26 [EDIT]
ちょりママ~、こんちゃ(*´∀`*)

ピーマンのあの臭さが結構好きだったりする( ̄w ̄)ププ。。
ピーマン嫌いな人は少量しか入ってなくても言い当てるもんね~!!!学生の頃、そうゆう友達がいたわ~!!

ちょりちゃん、きゅうりとトマト。好物??
そしてちょりママはビール??(* ̄m ̄)プッ
ビールに冷やしトマトもめっちゃ合うよね~♪

>素直になるって嘘をつくより難しいかも!(嘘はいけないけどね^^;)
でも1度意地を張ってしまうと終わり、、、それから次の1歩踏み出すまでになかなか足が出なくなっちゃうから、それだけは気をつけたいと思う^^*
よぴこ | URL | 2009/05/18/Mon 14:54 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪

のりピーって、海苔とピーマンだとは思わなかった~(^^;
ワシワシ食べられちゃうのって良いね~☆

およ?ビールデビュー?
そりゃ、これから夏に向けて大変だ~!!
とりあえず、デビュー祝いの乾杯しなくちゃね(^_-)-☆

☆ご馳走さまの報告☆
「長芋のほっくりゴマ和え」いただきました♪
胡麻多すぎでしょ?!ってツッコミはなしで~~~(笑)
主人も美味しいって食べたよ~ん♪

***
ごめん、ゴメン。m(__)m
手作りではないのよ・・。言葉が足りなかったわ。。。

そそ、「あぶらげ」なのね。
私もしっかり「あぶらあげ」って書いちゃってたわ~(汗。

セミノールは水分多いから、食べようと思うと手も顔もベチャベチャに。。。
搾ってお菓子作り始めてます(*^^)v
yui | URL | 2009/05/18/Mon 18:25 [EDIT]
は~い!
ピーマン嫌いな母です。
そしてその遺伝子を子供も受け継いでおります、、

のりピー名前はとっても
可愛いのですが。。
夏にピーマンいっぱい
いただくので
やってみようかしら・・・(^_^;)
ココア | URL | 2009/05/18/Mon 19:44 [EDIT]
ちょまさんご無沙汰~vv
お、4個は楽勝にいけちゃう??
のりピー♪ってなんだかおつまみおやつにアリそうな(笑)
おかかピーはうちでも定番なんだけどね~
今年はチャレンジしたいピーマン料理がタップリだ(≧v≦)

そうそう、お酒が夕餉の席に入るとどうしてもつまみを作ってあげなくっちゃね~~って
品数が多く…σ(^^;)
で、バタバタなのです><

ちょりちゃん流のおかず分け、カワイイな♪
蓮 | URL | 2009/05/18/Mon 20:40 [EDIT]
こんばんは^^
ちょりちゃん、ピーマンキラーなんて、凄いなw(゜o゜)w
ちょりちゃんは、嫌いな野菜ってあるの?

区分け、面白い(笑)
よっちみー | URL | 2009/05/18/Mon 20:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/18/Mon 22:05 [EDIT]
海苔ピーってまたタイトルがかわいいし!
配合も覚えやすくっていいね。
ピーマン安いとき、1袋100円しないから
これでたっぷり食べたいわ~。

おからミートソース、
気になるな~。
おいしそうだわ。
ビールの味、まだわからない。。
お酒強い人ってか
楽しくよっぱけになれる人になりたいな。。
fanifani | URL | 2009/05/18/Mon 22:48 [EDIT]
のりピーっていうネーミングもいい感じ♪そういうノリが大好きです♪(海苔だけに?ふふふ)
レンチンで作れてピーマンもいっぱい食べれちゃうっていいッ!! 簡単メニューをありがとうッ♪♪♪我が家も今晩は、ピーマンメニューだったから明日載せる予定♪
ひなこ | URL | 2009/05/18/Mon 22:56 [EDIT]
ちょりままさん こんばんは♪

ビールがおいしい季節ですよ~
あーーー十ウン年ぶりのビールの飲めない夏です。
今年は…あーーーーーーーーー悲しい(TT)

私の分まで飲んでくださいね(^^;)

あっさっそくのりP作りました。
さっぱりしておいいしかったです。ピーマン苦手な娘も海苔と一緒だとなぜか食べる…なので海苔がこのごろよく登場する我が家です。

塩鮭とシメジの炊き込みご飯もつくりました。
シメジがなくて椎茸で作りましたが、楽チンだしみんなに好評でした。あっ娘が大好きなコーンもちょっと入れてみました。

どちらも手軽でおいしかったです。

いつも美味しいレシピありがとうございます!!
さつきママ | URL | 2009/05/18/Mon 23:53 [EDIT]
のりピーって タイトルから 柿ピ-を 想像してしまいましたが、「ピー」は ピーマンの 「ピー」だったんですね!!!
>ハーベストの 黒糖クリームは、ローソン限定です~♪
マロンまろん | URL | 2009/05/19/Tue 00:18 [EDIT]
私も柿ピーが浮かんだ。
のりピー・・・想像力が膨らむね。
私ののりチーといい勝負♪

これ、お弁当にもいーね。

今までビールのめなかったの??
人生の半分以上損してたのね。
よっかた~、これからはバラ色の人生♪
仕事後のビール。暑い夏のビール。
お風呂上がりのビール。
ビール~~~~~~!!最高やー!
tarragon | URL | 2009/05/19/Tue 00:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/19/Tue 03:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/19/Tue 03:53 [EDIT]
のりピー!!!
世代的にこのネーミングにはばっちり反応!!!
え、歳バレる?(笑)

のりとピーマンね♪こりゃうまいっしょ^^
画像にバキューン!やられたわ~
絶対好き♪白ご飯と一緒に食べたーい^^

ラウンドワン、面白いのね~!!!
我が家の近くにもあるけど行ったことなかったよー
今度行ってみよっと♪
なべちゃん | URL | 2009/05/19/Tue 05:06 [EDIT]
さつきママちゃん
おはよ~~^^
はは、ビールね。
どうも炭酸と苦味が苦手だったんだけどね、
どうやら苦味は克服できたもよう。笑
でもすごい時間かかるわ~
やっぱり炭酸かな。笑
のりピーも塩鮭の炊き込みご飯も。
すごいうれしぃ~~^^いつもほんとありがとう~!

安静にしててよ~~^^
ちょりママ | URL | 2009/05/19/Tue 05:22 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
もう、ネーミングからして楽しい!
そこからひきつけるから、何?何?って早く見たくなっちゃう♪さすがだなあ。。ピーマン、今は食べれるようになったけどやっぱり得意ではない(;´▽`A``ちょりちゃん、野菜大好きですごいわあ。ちょっと見習わなきゃ~(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2009/05/19/Tue 05:37 [EDIT]
おはよぉ~
”のりピー” ちょ~ウマい!!!
今、レシピ見てそっこう作ったよん♪
私ね、ピーマン駄目なんだけど、のりピーだったらホントワシワシいけちゃう~
レンジから出した時ののりだれの香りが、またいいんだわっ!
なんか、今日一日のパワーをちょりママちゃんからもらったカンジがします。

ビール♪
ビール♪
ビール♪
| URL | 2009/05/19/Tue 06:15 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/19/Tue 06:32 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


6/2 まごわやさしいお弁当

ちゃお!かよさんの日記です。 {/heart_pink/}今日のお弁当メニュー *ご飯(梅干し・黒ごま) *ちりめんのりピー *唐揚げ *フライドポテト *フルーツトマト *キュウリのこんぶ和え *レタス お弁当作りは、「まごわやさしい」を心掛けています。 今日?...
かよさんの日記 ~ちゃお!~ 2009/06/02/Tue 16:13
