●定番の味☆もやしあんかけ豆腐
定番の味☆もやしあんかけ豆腐
材料費(目安):240円・1人120円

定番だけど美味しい^^♪もやしのあんかけ。
もやしはシャキッとした食感じゃなくて、クタ~っとしたのがあんにピッタリ☆
もやしの水分をじっくりと出すから水は抑えて。
鶏ガラを使わずに、豚肉とすりごまのうまみでオッケイ♪
豚肉の油を上手につかってオイルは控えめあっさりに。
野菜の水分を上手につかって、とろとろピリ辛のあんをかけてどうぞ~!
水切りしたお豆腐でなくても、うどんやらーめんにも。
今日のお昼まで使いまわせるもやしあんかけさんです(*´ー`*)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

昨日はほどよい陽気で気持ちがよかった~。
都内までの電車が心地よくって・・・
行きも帰りもグースカピ~と寝てた私・・・笑
電車ってなんであんなに眠くなるんだろう~。
あ、車でもそうか^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんなもん作ってみました。・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*工作*
ワインラック

ワイングラスって。
背の高いものだと食器棚に入らなかったりして。
そもそもワイングラス自体が幅とり選手。

安定感を出させるためにこんな風に収納してみようと試みました。

牛乳パックね。
つなぎ合わせて回りにお店の紙袋(笑)をのりで貼って。
かわいいテープなんかでくるくるっとしちゃって。

ワインラック2

こうすると棚に横置きにおけたりします。
安定感もバッチリ☆

わが家はあと1箱あったほうがいいサイズだったので、
三段を二つ組合わせて、6個収納できるサイズにしました。

ん、いいぞいいぞ^^♪


昨日はちょりが幼稚園行っている間に都内にちょっとお仕事で・・・。
こちらでお話させてもらってま~す。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
牛乳パックってあると色々作れて良いよね~~(笑)
我が家はほとんど無いけど、ダンボールは活用してるなぁ。。。

ついついダンボールや形の良い箱って取って置いてしまう私・・・出歩いてばかりいないで色々作ってしまえ~とも思うのだけどね(爆)
alice | URL | 2009/05/16/Sat 06:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/16/Sat 07:08 [EDIT]
おっは~♪♪曇りだけど元気っす!(笑)
豆腐にあんかけ~♪くったりもやしも美味しそう♪
ついつい冷やっこばかりになるからなぁ。
これはメモメモだわっっ。

・・・工作!!!
どうなってる!??どうなってる!??
なんでぇーーー。。。画像が見れない。
しつこく後ほど確認しに来るわよっっ!!
さくらのママ | URL | 2009/05/16/Sat 07:25 [EDIT]
見れた!!
いらん報告!!(汗) 
さくらのママ | URL | 2009/05/16/Sat 07:26 [EDIT]
おはよ~
高くて美味しいのは当たり前、じゃあ安くてうまいは感動だよね☆
豆腐にもやしでこんな素晴らしい一品!
あんかけってのがまたうまいなぁ(^^)
さあて今日も一日頑張ってくるか~
つばめ | URL | 2009/05/16/Sat 07:28 [EDIT]
おはよ~ちょりママちゃん
今日のもたまらないわ~
もう作りたいのが沢山あって
困っちゃうっ
ちょりママちゃんは工作までするのね
ワイングラスってほんと収納場所が
ないんだよね~
う~んでもつくれない…
ルナコ | URL | 2009/05/16/Sat 07:34 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう^0^

あったか豆腐にモヤシのあんかけ~~
いいわ~~^^V

豆腐もチンして温めちゃうのがますます気に入っちゃった^^
そうそう!!牛乳箱でアレンジね^^
いつも捨てちゃってるしーー!

ワイングラスって結構食器棚の場所とったりするものね~~
空き箱のリサイクル~~私も頑張ってみようかな^^

gutti | URL | 2009/05/16/Sat 08:12 [EDIT]
ちょりママさんおはよう~

これは!主婦にはお助かりな
メニューだね~
凄く安くで作れちゃうわ♪
美味しそう~

うちもワイングラス色々あります。
確かに収納困るのよね~
ただでさえ、調味料類で幅をとっている
我が家のキッチン…
しかし、裁縫も大の苦手なアタシは
勿論!
工作も下手っぴ!誰か作って~汗
コナ | URL | 2009/05/16/Sat 08:13 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)もやしって大好き~~♪も~~改めてちょりままちゃんはお料理家さんだな~って思ったよ~~。だってこのお料理ももやしの水分を上手に使ったり、うまみも豚肉とすりごまだったり油も豚肉の脂を生かしていたり、、、私だったらも~~適当にしちゃうところをちょりままちゃんはいつも丁寧にそしておいしくお料理しちゃう(^^)本当~~ちょりままちゃんの弟子入りしたいわ~~。ワインの収納のもてづくりしちゃうのすごい~~!!
maiko | URL | 2009/05/16/Sat 08:55 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
(*^^)ノおはよう~

工作…ナイスですv-424e-266
ワイングラスの収納これでほかの食器も
狭い、思いしなくってイイ~ですね!^^v

もやしあんかけ豆腐
安くって栄養満点e-461
素敵な1品です♪


>砂肝のアヒージョ
簡単で美味しいです。
残りのオイルでチキンに漬け込んで
オーブン焼きもめちゃ美味しい~☆。
とまとママ | URL | 2009/05/16/Sat 09:16 [EDIT]
くたっとするまで煮ると、もやしから
いいお出汁がでそうだね~。
これは麺にもよさそうだな。

この牛乳パックの、ワイングラスじゃなくて
普通のコップの収納にもいいね~。
あ、でもうち牛乳そんなに飲まないぞ(汗)

>天丼マンだったか~(笑)
fanifani | URL | 2009/05/16/Sat 09:21 [EDIT]
もやしあんかけ美味しそう!
うちのこたち、お豆腐苦手だと思ってたら、味が付いて
いないものだけが、苦手で、お料理されていたら、大好き
だそうです(笑)

牛乳パックで収納ってすごい!
牛乳パックって万能なんですね(^^)

アメーバさん、また何かおもしろい企画ですか?
楽しみにしてまーす!!
minori-mama | URL | 2009/05/16/Sat 09:24 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございま~す♪

昨日飲み過ぎて抜けてない感バリバリの中
つくレポしに来たよぉ(爆)

昨日は「にんじんのみそナムル」と
「大根葉が主役♪ふわふわ梅落とし焼き」を
お友達宅で飲むための持ち寄りに作ったの~

どっちも美味しかった~!!
特に、にんじんの方、はまっちゃいそうです☆

この前ニュースで不況の影響か、もやしが売れてるってやってたけど
こんな風に食べるなら大満足間違いなしだねっ!

なっち | URL | 2009/05/16/Sat 10:37 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

もやし大好き~♪^^

あんかけいいな・いいな~♪

美味しそう~^^

アメーバさんとお話し~^^

ちょりママさん大活躍だな~♪

凄い~♪

>金柑・嫁に行く予感・・・笑
ゆい | URL | 2009/05/16/Sat 10:46 [EDIT]
ちょりママさ~~ん こんにちは♪
うううう~ 美味しそう~。
さっき 食べたばかりなのに・・・
豆腐にもやしあんかけ・・・
これは、またヘルシーですね~。

ごまも使われているし、栄養も満点だわ。
ほんといつも身体に優し~レシピだね(*^_^*)

ワイングラスの収納方法、 ナイスアイディアです♪
ρ('ー'*)ポチッ ♪
mana | URL | 2009/05/16/Sat 11:21 [EDIT]
ちょりママさん おはです!!

昨日のメイプル食パンもすんごい!!
上に乗せても 綺麗に焼けてるぅ~~

ちゃんと 上と下がくっついてるんですね?

この成型いただきです!!

もやしって安くって 給料前には ついつい
もやし料理をしてしまうので。。。
今月の給料前は 作ってみよ~~

ちょりちゃん アメーバ―とお話??
ママさんも次はどんな企画かしらぁ??
楽しみにしてます!!
めがっち | URL | 2009/05/16/Sat 11:27 [EDIT]
あんかけももやしも大好き~❤

応援だけでごめんです!

後ほどゆっくりお邪魔させてくださいませ~
みきりんこ | URL | 2009/05/16/Sat 11:27 [EDIT]
豆腐のもやしあんかけ~!!
これ美味しそう、ヘルシーだしお安い食材だし、いいわいいわ☆
絶対作るぅぅ~~。

ちょりママちゃん、amebaも書いてるのね~、すごいわ~!!
お仕事ってことは、またamebaかなにかに載るってことよね?
楽しみにしてる~~♪

いつもコメントありがとう。
今日はちょりちゃん早起きだったのね(泣)
お疲れ様!
ウチの次男も、毎朝5時に起きて来るわ・・・・・・・(汗)
una | URL | 2009/05/16/Sat 13:11 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
王子の離乳食でとろみをつけたりしてたんだけど、
こういう定番、いいね~♪
冷奴もいいけれど、あったかくてやさしそう^^

わ、ナイスな箱を作ったんだ~!
こう便利になると「かんぱ~い☆」な時間が増えるのかな~
ちょりママさんだと、パパッとおつまみも作っちゃうんだろうね~
我が家のワイングラス、箱にしまったまま登場してないなぁ(笑)
めぇ | URL | 2009/05/16/Sat 13:40 [EDIT]
ちょりママン、お久しぶり~。
もやしっていつもしゃきしゃき感を楽しんでいるけど、あんかけにはくったーりしたのが合うよね。これ、おいしそう♪
毎日冷奴じゃ飽きちゃうもんね。

ワイングラスって、スペース取るよね。
私は引越ししてから大きな食器棚を買ったから、置くスペースはあるけど、これからもっと食器が増えたら、ワイングラス用のこのラック作っちゃおーっと。
ちょりママン、器用だよねぇ。セルクルも牛乳パックで作っていたし、尊敬するわ。
風見鶏 | URL | 2009/05/16/Sat 15:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/16/Sat 15:27 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

本当に牛乳パックって色々と活用できちゃうし便利だよね~♪
椅子も出来ちゃうし色々とね♪
今日のもやしも私もよく作るよ~
もやしって格安なのにいい働きしてくれるよね~!
大好き!もやし!

そうそう、あのとんかつは一人前だからあれを二つ注文したねん!
風 | URL | 2009/05/16/Sat 16:02 [EDIT]
豆腐はチンしとくんだねぇ♪
美味しそう♪何よりヘルシー♪

アメーバさんに行ってたのねぇ♪なんかに出るのかな??

そうそうお弁当に先日ごぼうのバターグリル入れたら帰って来て早々上の子が「ごぼうのやつ美味しかった!!」って言ってたのね。そんで昨日今日は体育祭だからお弁当何にしようかねぇって呟いたら「ごぼうの入れて!!」だって♪相当気に入ったみたいだ~♪白ウサギもこないだ入れたんだ♪可愛いし美味い!!
さすけ | URL | 2009/05/16/Sat 16:30 [EDIT]
あっ、これ作っちゃおう!!
すごーくおいしそう(*´∀`)
もやしはねー、いいですよねー。
安いし、いろいろ使い回せたらいいんだけど
だいたいいつも同じになっちゃうので
明日はちょりママさんのこのお料理やってみます!
yuki | URL | 2009/05/16/Sat 16:49 [EDIT]
昨日お礼コメしようと思ったら・・・子供と一緒にグ~~ッ・・・・(いつもか・・私)遅くなりました。昨日はご紹介頂いてありがとう!!たくさんのちょりママファンの方々が遊びに来てくださって・・とっても感激です!!
ところで昨日のメニュー、また食べたくなっちゃったなぁ・・^^ほんと、おいしくて健康になれるメニューをありがとう~っ!次はから揚げ、明日チャレンジしてみま~す☆
ましゅー | URL | 2009/05/16/Sat 18:19 [EDIT]
こんばんは~
もやしのあんかけ豆腐って幸せ気分になれそう♪♪
定番だからこそ美味しいよね

電車、確かによく寝れる…車も…
昨日は運転中に一瞬意識が飛んで対向車線へ(汗)
運転中眠いのは仕事帰り毎日なんだけどね~(笑)
ゆん | URL | 2009/05/16/Sat 20:18 [EDIT]
こんばんは!
家の今晩の夕食、ズバリ!!これを作って食べました。とっても優しいお味でおいしかったです~!!
ありがとうございます♪
バニラビーンズ | URL | 2009/05/16/Sat 20:50 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん!!

お豆腐のもやしあんかけ!
わ~い、餡がトロリでおいしそう(*^▽^*)
そして、経済的にもとっても嬉しい
お料理だ~。

あ~ん、今食べたい><
ちるちる | URL | 2009/05/16/Sat 22:26 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
このお料理には確かにくたっとするもやしが美味しいだろうね~!こんなほっとするお料理、いいなあ。あんかけっていうところもいい!今度作らなきゃ~♪
ayaka | URL | 2009/05/16/Sat 22:52 [EDIT]
もやしあんかけ美味しそう~☆
お豆腐だけじゃなくって使い回せるっていうのも魅力的~♪
ラーメンにかけて食べてみたい (^~^)♪

ちょりママちゃんって本当に器用でうらやましい~^^
牛乳パックでワイングラスの収納だなんて
ナイスアイデア♪ すごいなー^^

あ。ちょりママちゃんの焼きそば(ピーマンしらたきね^^)
また作っちゃった(^∇^)
いつもありがと~☆
yako | URL | 2009/05/16/Sat 23:04 [EDIT]
もやしのあんかけ、美味しそう(o^~^o)豆腐だけじゃなく、ご飯にのっけて あんかけ丼も 良いですね~♪
>ブルボンと言えば、ルマンドの あたし。子供の頃 よく 食べてました。
マロンまろん | URL | 2009/05/17/Sun 00:35 [EDIT]
ちょりぞう元気になってよかったね
子供だって新しい生活は意外と気ぃ使って疲れてるかもね
なんか今もやし人気らしい
家計にやさしいとかで(笑)
それでなくても好きだけど~
ぜひ麺で食べてみたいわ
グラスの収納やってみよ、食器棚ヤバクなってる。。。
かつら | URL | 2009/05/17/Sun 00:47 [EDIT]
ちょりママ~♪
こんな時間に、こんばんは^^
ダヴィンチコード見てたら遅くなっちった(><

もやしのあんかけ豆腐、美味しいよね~♪
買い求めやすい食材同士なのに、
ボリュームも栄養も満点で嬉しいよね~☆

ワイングラス収納、ナイスアイデア!
ホント収納上手だわ~。
ウチも何とかしなくちゃ~。
って、その前に捨てなさい!って話かも(汗。

***
シフォンケーキのアドバイスありがとう!!
なるほどね~~~。と思うことばかりよ。
さすがだ!!
今日ね、シフォン型買ってきたの~♪
早速明日、アドバイスを参考にしつつ作ってみるつもり^^
失敗しても良いように、まずは安い卵でね^^;
成功したら、美味しい卵にするんだ♪

きゃぁ~♪有言実行で、お願いしまっすv-238
両手広げて待ってるわv-415
yui | URL | 2009/05/17/Sun 01:08 [EDIT]
ちょりママんおはよー!

もやしあんかけ、もやしの水分利用
くたくたの方がいい!
ああああーすごくわかるよ~めちゃくちゃおいしそう!!!
うちの旦那、これ絶対好きだと思う^^
あ、もちろん私もね~♪

そうそう、今日のブログでリンクいただきまーす!
いつも事後報告でごめんね
きゅうり椀、おいしくてかわいくて最高だったよ!
いつもありがとう!ご馳走様でした^^
なべちゃん | URL | 2009/05/17/Sun 06:43 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


もやしあんかけ豆腐

ちょりママさんのブログで見つけた、とってもおいしいもやし活用レシピ。 最近、もやしレシピってブームらしいですよ裂 最後にすりごまを加えると、ふわ~といい香りがしてきて かなり食欲をそそられます(*´∀`) おいしくて、一気にペロリとたいらげてしまいま..
おうちごはん 2009/05/17/Sun 18:09
