●塩鮭ポテトクリームコロッケと白いうさぎさん弁当
塩鮭ポテトクリームコロッケと白いうさぎさん弁当

塩鮭フレイクを使って簡単レンジでタネ作り~のコロッケ♪
ぽそぽそしないから時間がたってもおいしい~(´▽`*)
味付けはほんの少しで塩鮭の味でオールオッケイ!
バターを少し落として風味も美味しさもUP!
いい役割してくれるので入れてくださいね~。
白いうさぎさ~ん^^かぶさんで作ってみました~。
作り方はほとんどりんごのウサギさんと一緒!
甘酢につけて真っ白い色を・・・ぜひ砂糖は上白糖で☆

・塩鮭ポテトクリームコロッケ
かまぼこのお花
・ほうれん草の卵焼き (コロッケの残りの卵を使って)
白いうさぎさん
ハートの花形にんじん
・おにぎり (梅とごま)


●塩鮭ポテトクリームコロッケ
塩鮭ポテトクリームコロッケ

<材料> (作りやすい分量)
・じゃがいも 1個(130g)
塩鮭フレーク 大さじ2
・牛乳 大さじ2~
・バター 5g
・塩・こしょう
・薄力粉、溶き卵、パン粉 適量

<作り方>
塩鮭クリームコロッケP 塩鮭クリームコロッケP2

1.じゃがいもは皮をむき、小さめに切る。流水にさっと流して軽く水気をきる。
2.耐熱ボウルに1のじゃがいも、牛乳(大さじ1)、塩鮭フレークを入れて覆いをしてレンジで3分加熱する。
3.アツアツのうちにフォークでじゃがいもをつぶして、バター、牛乳を入れて固さを整えて塩・こしょうで下味をつける。
4.薄力粉、溶き卵、パン粉をつける。フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きする。又は揚げる。
*側面を焼くときは立てて焼くと焼き色がつきますよ~。
*揚げないバージョンは、楽チン☆サクサクパン粉の揚げない味コロッケがオススメです♪


白いうさぎさん
白いかぶうさぎさん

<材料>
・かぶ 1/8個
・塩、砂糖、酢 適量

<作り方>
白いかぶうさぎ7
作り方→ こちら
*ラップに包んで漬けると少ないつけ汁でも行き渡ります。


かまぼこのお花
かまぼこのお花

作り方→ こちら


そろそろ下準備のページが重たくなってきたかな・・・。
新しくページを追加する予定です。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

*お詫び*
揚げおじゃが
煮込むときは落し蓋をしてから蓋をすると早く火が通ります。
追記の修正を致しました。お詫びいたします。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の出来事*
昨日の晩、ちょりが発熱。

夜中で熱を測ると39度近く。
痙攣止めの座薬を入れて、様子をみてから解熱剤の座薬を。
けいれん起こさずに熱も下がりました。

お弁当作ろうか迷ったけれど、
たまにはお家で一緒に食べるのもいいかな~ってことで・・・
私の分もちょこちょこ詰めて親子弁当してます^^

今日は一日ちょりとおうちでゆっくりすごします~♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
わーーーホントマミーのお弁当食べたいよ!!!

二つ作ってよぉ~

ちょり・・・羨ましいぜ。。。

塩鮭ポテトクリームコロッケ☆
アリアリオオアリ!!
確かに鮭の塩気が絶妙にあうだろなぁ( ̄ー ̄)
今度フレークを変身させてやろうっと。


白いうさぎさん・・・りんごじゃなくて蕪と来た!
お花も可愛い(σ ̄ー ̄)σ
つばめ | URL | 2009/05/14/Thu 07:45 [EDIT]
ちょりまま~~おはよ^0^

ちょりちゃん・・熱が出ちゃったのね・・
何事もなく・・熱が下がってよかったね^^

おうちでもこんなに可愛いお弁当が食べられるなんて
ちょりちゃんの喜んでる顔が浮かんできちゃよ~~

今日はゆっくりね~~

蕪の人参!私も挑戦してみよう^0^
gutti | URL | 2009/05/14/Thu 08:00 [EDIT]
おはよう~
コロッケめちゃくちゃ食べたい…。
最近とてもコロッケが食べたかったの~
こんなの見てたらとてもじゃないけど
お腹が!!
悶えながら見てます。笑
白いウサギさん可愛いね~
雪ウサギだわ!
梨かと思ったら蕪なんだ!凄い~
器用だな~

ちょりちゃん大丈夫かしら?
今日は二人でお弁当食べながらゆっくりしてん~
コナ | URL | 2009/05/14/Thu 08:08 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

おはよう~
塩鮭ポテトクリームコロッケgood!
あげてないのは時間の短縮でいいですね♪

とっても、美味しそうです。

白兎ちゃんも、ナイスアイデア!
勉強になりました。

ちょりちゃん・・・・・
お熱早く下がりますように。。。。。。
お大事にしてね。


>プレゼント
とっても嬉しかったです!
何作ろうかぁ~?
今からたのしみ~~~♪
とまとママ | URL | 2009/05/14/Thu 08:12 [EDIT]
おはようです~>
白いうさぎさんの正体はかぶ!!だったんですね~。
おいしそうです~。
このコロッケもかわいい~。
いいね~~
NAOKO | URL | 2009/05/14/Thu 08:23 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ちょりちゃん大丈夫かな~。

二人でお弁当食べるとまた楽しいだろうな~^^

いつもこうやって食べてるんだよ~って

教えてくれるかな~^^

早く元気になりますように~★★

鮭フレークあると便利だな~♪^^

コクがあって凄い美味しそう~♪♪

あっかまぼこ~笑。 お花さん~^^

可愛い~♪^^

>サンマ、39円に飛びつき、買いました~笑
やすぅ~笑
ゆい | URL | 2009/05/14/Thu 08:29 [EDIT]
レンチンでチョイト楽チンだねぇ。
塩鮭フレーク!使えるね!!
白いうさぎさんの正体明かしてくれてありがとう♪
気になっちゃって~!!(笑)

ちょりちゃん、大丈夫??
夏のように暑かったり、夜は涼しくなったり。。。
そんでまた蒸し暑かったり。。。
大人でも体調壊すよねぇ。
ママとゆっくりして、お大事にね。
もりもりおいしいご飯食べるんだぞ!!
さくらのママ | URL | 2009/05/14/Thu 08:31 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)ちょりちゃん体調は大丈夫~~?高熱だからとっても心配だね。今日はゆっくりのんびり過ごしてね。ちょりちゃんもゆっくり休んでね。お弁当もも~~コロッケって子供大好きだよね。この揚げないバージョンもとってもおいしそう♪かぶでうさぎさんとかかまぼこのお花もも~~とっても可愛いよ~~
maiko | URL | 2009/05/14/Thu 08:48 [EDIT]
コロッケに
バターと牛乳を入れるのですね~
しっとりしていそうですね。

うさぎさんを 蕪で作っちゃうのすごい~!
可愛いですね♪

お熱出ちゃったようですが
無理をせず
ゆっくりしてくださいね。
ココア | URL | 2009/05/14/Thu 09:40 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/14/Thu 09:43 [EDIT]
ちょりちゃん大丈夫~??
熱が出ると痙攣までって大変だわ。
今日は二人でゆっくりして~って
ちょりちゃん良くなったらゆっくりはしないんだろうな。。
大変なのに、コメありがとね。

クリームポテトころっけふんわりでいいね。
やっぱりバターは少しでも強力だわ。
かぶのうさぎもかわいい~!
裏技も満載になってきたね。
fanifani | URL | 2009/05/14/Thu 09:43 [EDIT]
うさぎさんかわいいですね。
蕪で作るなんて~♪
りんごじゃなくて、真っ白うさぎさんも嬉しいだろうな~。

しかし、ちょりちゃん心配ですね。
早くよくなりますよーに。。。

リンクありがとうございました☆早速させていただきました~!!

kirari | URL | 2009/05/14/Thu 09:56 [EDIT]
おやおやまた発熱!痙攣怖いものね。。。
でも何事も無くてよかった。

のんびり過ごしてね!お大事に。
ウサギさん蕪可愛いね♪
alice | URL | 2009/05/14/Thu 10:12 [EDIT]
おはよう、ちょりちゃんのお熱は大丈夫かな?ゆっくり過ごしてね。幼稚園でそろそろ疲れも出るころかな。うちはまだまだ元気やなあ。
お弁当、かまぼこのお花さん、参考にして今度作ってあげようと思ってるの。痙攣なくってよかったね。
さと | URL | 2009/05/14/Thu 10:31 [EDIT]
ちょりままん、おはよう♪

あれれ・・・。
ちょりちゃん、大丈夫かな?
痙攣起こさず、熱も下がったってことだけど、
今はどう?元気に遊んでる?
もしかして5月病?んなわけないか^^;

早くいつもの元気なちょりちゃんになりますように☆
お大事にね^^

お昼になったら、「うさぎさ~ん!」って言いながら、
一口で頬張る姿を想像してるわ^^

***
ちょりママは、ラムちゃん苦手なのね~~~。
そっか。。。

明日、シフォン型買いに行くことに決めた!!
yui | URL | 2009/05/14/Thu 10:33 [EDIT]
うわーん ちょりちゃんのお熱大丈夫?
1度痙攣おこしてると熱びびるよね うちも痙攣止めと
解熱剤は冷蔵庫に欠かさず入れてあったなー
今では熱ってほとんど出さなくなったけどね
ちょりちゃんもどんどん免疫ついて強くなるよ~^^
早く幼稚園に登園できますように★

鮭フレークうとじゃがいも ぴったんこだよね
ものすごく美味しそう クリームコロッケなみに
優しそうだね~

そしてこれはりんごじゃなくて蕪なのね
びっくり かわいい~❤

そっかー 今は肉肉してていいのかな
明日くらい親子丼作ろうかな~^^
まめりえ | URL | 2009/05/14/Thu 10:37 [EDIT]
ちょりっちどう?
今こっちでも風邪ひいてる子いてるし、ちょうど、幼稚園行き初めて一か月、疲れが出てくる頃なのかな?
ちょりっちは痙攣するから怖いよな。
応急処置効いて良かったね。
でも、今週は安静にしておいた方がいいよ。
良くなったように見えても後でまた来るかもしれへんから、完全に治してあげてよ。
うちは、いつも熱が下がるとすぐに登園させてしまうから、二・三日もしないうちにまた別の風邪もらってきたりの繰り返しだからさー。

コロッケ、波がはまりそうな予感。
柔らかくておいしそうだ。
パイプル家は揚げないのを選ぶわ。笑

パイパイパイプル | URL | 2009/05/14/Thu 10:46 [EDIT]
おはよ~
ちょりちゃん 大丈夫かな?
おウチでゆっくりもたまにいいかも。
新しい生活が始まって1ヶ月。
疲れちゃう頃だよね。
ウチの息子でもヘロヘロだよ(笑)
ってそんなことどうでもいいんだわ
お弁当、すごいかわい~の!
カブでうさぎにも驚いた~!!!
ゆん | URL | 2009/05/14/Thu 11:00 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
かぶの白いうさぎに感動!!!
こんなの入ってたらテンションあがる~
飾り切りとか、器用なこと全くできないので
尊敬です☆

ちょりちゃん、大丈夫ですか??
熱が下がったようで、よかった~

>プルーン
私もおやつ代わりに持ち歩いてるの~(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/05/14/Thu 12:46 [EDIT]
お熱心配だねぇ。今はもう大丈夫かな?
ここんとこ寒暖の差はげしいからねぇ。
そんなだったのに朝メールすまん!!

コロッケはもちろんこの白うさぎ!!絶対喜ぶわ!!
かわいすぎるぅ~~~内緒で作って詰めてあげよう♪
さすけ | URL | 2009/05/14/Thu 12:56 [EDIT]
かぶのうさちゃん、すごい!かわいいーー!!!
うさぎ=りんごだったけど
そっか、なるほどね~さすがだわ!!!
このコロッケもいいね~♪鮭フレークがいい味出してくれそう^^

ちょりちゃん体調どお?
落ち着いてるかなー???
暑くなったり寒くなったりだもんね、そりゃ風邪もひくよ~
今日はゆっくり過ごして~!お大事に♪
なべちゃん | URL | 2009/05/14/Thu 14:11 [EDIT]
愛情たっぷりなお弁当~~^^
小さい子が食べやすいように工夫されていて・・・
さすが ちょりママさんだね^^
白いうさぎさん 何だろう~と思ったら、
かぶなんだ~  可愛いね^^

ちょりちゃん、大丈夫ですか?
もう熱は下がったかな?
季節の変わり目、体調崩しやすいからね
お大事に♪   ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/14/Thu 14:30 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちゎ。
まささんのとこで「チーポテちくわ棒」見てたら
めっちゃ食べたくなってレシピ見にきましたi-185
ちょうどベランダガーデニングでじゃがいもを収穫したので
作ってみたいと思いますi-178

かゎぃぃお弁当ーi-233
こんなにかゎぃぃお弁当だったら
ピクニックしたくなっちゃいますねi-184

ちょりちゃん、その後大丈夫ですかi-201
ちょりちゃんが早く良くなりますよーにi-228
応援全ポチ。
エコmisa | URL | 2009/05/14/Thu 16:09 [EDIT]
ちょりまま~、ちょりたんその後元気になったかなあ??
いつも愛情タップリなご飯食べてるから、治るのも早いはず♪元気になりますように☆
ちょりママお弁当、いつみても最高だ~♪
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/05/14/Thu 16:31 [EDIT]
ちょりママ~★
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
美味しそうな幼稚園弁当(*^▽^*)♪
私が作るお弁当とは大違いだなぁ~^^★
ちょりママが作るおかず、魅力的~♪
短時間でこんなにも美味しそうなおかずが作れちゃうんだね~!!
いっぱいお勉強させてもらうね^^♪

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/05/14/Thu 17:19 [EDIT]
入園してからずっと頑張ってたもんね
よく考えたら年少さんだもん。
張り切って頑張った疲れが爆発しちゃったのかもね
もうすぐ遠足だったよね
それまでには元気な笑顔になりますように!

友達への応援コメ、ありがとね
おかげさまで手術は終了。
リンパもとって、大きな手術だったみたい。
あとは病理検査の結果を待ちながら
腕が上がらなくならないように、リハビリだそうです。
parko | URL | 2009/05/14/Thu 17:59 [EDIT]
ちょりちゃん、大丈夫かなぁ?
ママのおいしいお弁当で、元気になれなれ~♪
ホント、ちょマちゃんのお弁当マメだわぁ~。
白いうさぎさん、すごーい。
マメ弁、ブラーボー♪
wacame | URL | 2009/05/14/Thu 18:18 [EDIT]
こんにちは。
白いうさぎさんは何かな~って思っていたら、蕪だったのね!
先にうさぎさんにしてから甘酢につけるんだ^^
かわいいし美味しいし、素敵なアイデアですね。
ちょりちゃんの熱はどうですか?
おうちでママと食べるお弁当も美味しいと思います。
早く元気になりますように。
Lotus Wing | URL | 2009/05/14/Thu 19:35 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは★
お弁当シリーズ~大好きっす。
コロッケ美味しそうi-233
鮭フレーク、ちょりママさんのやりかたで作ったので、
今度はコロッケに変身させます!
うさぎさん、かぶとは驚きi-84
野菜で色々作れると、好き嫌いとかなくなりそうですよねー★★

豚挽き肉のピーマンセルクル作りました。
妹に大好評~。普通の肉詰めより食べやすいしこっちがいいって言ってましたよ~**
ご馳走様です。

ちょりちゃん、大丈夫ですかi-240??
けいれんとか無かったみたいなのでちょっとは良かったですけど・・。
元気モリモリになりますようにi-260
やす | URL | 2009/05/14/Thu 19:36 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんばんは!

あらら~お熱?

39度は高いよね~疲れも出てくる頃よね。

うんうんお家で一緒にお弁当~も良いかもね。

鮭のコロッケ忙しい朝にはうれしいな!

そっか~白いうさぎさんはかぶだったのね!

ちょりちゃん早く元気になりますように!
yumi | URL | 2009/05/14/Thu 20:26 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

あら~、ちょりちゃんお熱ですかぁ(*_*)
心配ですわー!
ママの美味しいご飯で早くなおりますように・・・

白いウサギさん、可愛いねぇ❤
カブが苦手なお子様でも思わず食べられそうですわね♪

↑このコロッケも美味しそう!
長イモと海老さんのコロッケに大感激し、ナンバーワンコロッケに君臨したけど、作りたいなぁ。。。^^

今日、ごぼうのゴマバターグリル作りました!
何、この美味しさ~
ビールと共に止まらずですわ(=^・^=)

明日リンク貼らせて下さいね~✾

そうそう、ちょりママさんからのコメもizumiさん,yumiさん同様お断りです!(笑)
その代わり、美味しいレシピこれからもよろしくね~❤

ポチッと応援でまた明日~(^^)/~~~
みきりんこ | URL | 2009/05/14/Thu 21:34 [EDIT]
こんばんは。
わ~い!王子弁当ファイルに追加ページだぁ~♪
このウサギさん、可愛い。昔々、母が入れてくれたお弁当のリンゴのうさぎさんを思い出しました。

ちょりちゃん、大丈夫ですか?子供の病気は突然なんですよね。お大事に。また元気なちょりちゃんのお写真、見せて下さいね。昨日、王子は謎のじんましんが出てしまいました。すぐに引いてしまったんですが~。疲れているのかなぁ。と思ったりして。

応援~!また遊びにきますね!


バニラビーンズ | URL | 2009/05/14/Thu 23:16 [EDIT]
ちょりちゃん大丈夫~??
痙攣って一度やると癖になるから怖いよね。
うちも高熱だと怖くてすぐ座薬いれちゃう。
幼稚園が始まって疲れちゃったのかな?
お大事にね。

今日のお弁当もとってもおいしそう。
蕪のウサギちゃん。
かぶなんだ~、もうもう。
めっちゃかわいいよ。

>海苔チー。
やばくうまし!!
tarragon | URL | 2009/05/14/Thu 23:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/14/Thu 23:59 [EDIT]
こんばんは~
真っ先に「あのうさぎはっ?!!」と思っちゃった^^;
かぶでやるとはさすがママさん!
(なにかでうさぎ作ろうとも思いつかないわ)

ちょりちゃんお熱だったんですね!もう下がったでしょうか?
今日(14日)は朝晩冷え込んだし、15日も低いみたいです。お大事にね(´・ω・`)
MITAKA7 | URL | 2009/05/15/Fri 00:07 [EDIT]
鮭フレークのコロッケ 美味しそうデス(o^~^o)かぶのうさぎさん、可愛い~♪
ちょりちゃん、大丈夫ですか?早く 熱が下がると いいけど…
マロンまろん | URL | 2009/05/15/Fri 00:14 [EDIT]
ちょりちゃん、お熱下がってきて本当に良かったわ♪
たまにはおうちでお弁当もいいものよね!
どんな風にどんな順番で食べるのか、目の前で見れるし、反応もわかるからね!
それにしても、白いうさぎさんがかぶで出来ていたのがビックリです!そしてお弁当にかぶが登場するなんて、ちょりちゃんならではだよね!!!今日も脱帽です♪
ましゅー | URL | 2009/05/15/Fri 00:43 [EDIT]
初めまして
可愛いお弁当ですね

ルナコちゃんの所で見て
「アスパラとポテトのチーズピカタ」を夜食に作って、リンクを貼らせて頂きました
事後報告でごめんなさい
とっても簡単で美味しかったですよ
夜食にもぴったりでした
John.John | URL | 2009/05/15/Fri 01:19 [EDIT]
わぁ~、クリームコロッケ!
大好き~~~~♪
今日も愛情いっぱい詰まってるね☆

いつもコメントありがとう。
遠足のお弁当、ちょりちゃんちは豪華だろうな~。
いいな~、アタシも欲しい(笑)
遠足の時、他の子がみんなお弁当見せてくれたけど、
みんなお母さんの愛情がたっぷり詰まってたわ♪
una | URL | 2009/05/15/Fri 03:33 [EDIT]
やすちゃん
おはよ~~^^

うぉ~いありがとう~!!
ピーマンセルクルすごい嬉しぃ♪
塩鮭フレーク。結構使えるから^^
あ、おにぎりでも。笑
なんだったらふりかけ・・・笑
ありがとう~ちょり。復活です^^☆
ちょりママ | URL | 2009/05/15/Fri 05:24 [EDIT]
おはようございまーす
ちょりちゃんお熱下がってよかったね
幼稚園疲れかな?
たまにはおうちでママと一緒にお弁当もいいよね
このコロッケなら朝でもできそうだよー
お弁当作りは手軽さが一番だもんね
応援凸
ふーちゃんママ | URL | 2009/05/15/Fri 05:25 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよ~~^^
ん~どうなんだろうね・・・
一応熱だけで元気も復活したんだけどね^^
ありがとう~。
kuri-gonちゃんも気をつけてね~

チンジャオ春巻きありがとう~~~
でへへ、チップもうれしぃ♪
ちょりママ | URL | 2009/05/15/Fri 05:35 [EDIT]
ちょマちゃんーー!

ちょっとお久しぶりになっちゃった!
わぁ~、お弁当がまたまた進化してる☆
コロッケ簡単でおいしそうだし
何よりこのうさちゃん!
白うさ、凄い!
これラップでくるんで・・・・・お弁当にぴったりだね♪
ちょマちゃんの感性凄いわ~☆

ちょりちゃん、1日ゆっくりして元気になったかな?
vivera | URL | 2009/05/15/Fri 05:56 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

