●塩鮭としめじの炊き込みご飯
塩鮭としめじの炊き込みご飯

冷凍のまんまの塩鮭をぽ~んと放り込んでOKのラクチン大雑把な炊き込みご飯^^
解凍しないでいれちゃうから塩鮭の塩気も旨みも十分味わえちゃいます。
塩鮭によって塩加減が違うから、味の調節は最後に^^
しめじのきのこエキスもはいって、朝からでもパクパク食べれちゃいますよ~。
作るほうも楽々だから、うれしいことたっ~っぷり。
ゆっくりのんびりの朝にはお味噌汁プラスワンで万事OK(。-∀-)~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
塩昆布と油揚げの炊き込みご飯
鍋飯10分☆小松菜の松の実香りご飯
焼き鮭と大根のナムル

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
塩鮭としめじの炊き込み釜

冷凍のまんま入れちゃって、炊きあがったら取り出してから骨と皮をとって。
まずはご飯を混ぜてから、あとから鮭を戻してくださいね~。
フレーク状がお好みの方はあとから鮭を戻さずに、
骨と皮をとったらいれちゃって混ぜてください^^


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

↓Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix↓    
5/9更新 
長いものほっくりごまあえ
長いものほっくりごまあえ



昨日は母の日参観でしたよ~^^
ギリギリだったからちょっと慌てました。笑


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


母の日参観・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*母の日参観*
母の日参観

どんなふうに園ですごしているのかな。
そんなことが少し見れた一日でした。

少しというもの、やっぱりどの子もママがいると
「ママ~~」って離れないから^^

まだ年少さんの小さい子供はやっぱりママを見るとね。
それでもたった1ヶ月でこんなにも成長しているんだ。
こんなにもできるようになったんだ。

そんなことがすごいわかりました。

母の日参観2

踊りもちゃ~んと踊れて。
すっごい動きが激しいわが子よ・・・笑
しなり具合が・・・^^;

役員さん選出。
挙手方法のなんだかどうしよう・・・ってなる事態。

1人の方が名乗り出てくれて、ちょっとほっと・・・。
でもまだあと3人は必要。
もう1人。名乗り出てくれて、さらにちょっとほっと。
でもあと2人。

先生が「どなたか~お願いします~」
なんて笑顔なんだけど内心どうしよう~ってな気持ちがでてて、

あーもぅ・・・私はダメだ~~!!

「はいはーい!!やります!私やりまーす!」

なんて・・・こんなにやる気があったらはじめっから言えよってな発言で挙手。笑
先生もちょっとびっくらこくくらいにでっかい声・・・(=ェ=`;)

なっちまいました。
でもいいよね、大変なことって何か大きなものを得たりします。
すっごいポジティブ~~笑

今日のお話続きがちょこっと。
拡大バージョンは→ こちら
お時間のある方はぜひどうぞ~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

鮭大好き~♪^^

しかも簡単に出来ちゃうなんて嬉しいのだ~♪

たくさん作っておにぎりにしたいな~♪

あはは~、役員さん~笑

ちょりママさんらしくて好きだな~^^

ちょりちゃん一番気合入ってて、グゥ~^^

グゥ~って、、、笑。

アメブロさんもこれから見れるのかな~^^

ちょりパパさん、面白い~笑。

って、笑っちゃダメだ~。 ^^; 笑ってる?^^;

>うふふ~韓国~笑
なんだか、右手はグ~で、左手はパ~で、かたつむりぃ~かたつむりぃ~♪
ブームが私に来ちゃいました(爆。
一人でやってる、私って、、、、。 こわ~笑
ゆい | URL | 2009/05/10/Sun 08:36 [EDIT]

しまった。。。。笑

一人で幅取りすぎてる~(爆

しかも一番?(笑 すみません~笑
ゆい | URL | 2009/05/10/Sun 08:37 [EDIT]
ちょりママ、おはよぉ~
鮭ときのこの組み合わせ好きだわ♪
冷凍のままでいいのね~
鮭安いときにかっとかなきゃだな~
お弁当にもいいしね^^

母の日参観、ちょりちゃんのかわいい成長した姿が
見れて良かったねぇ♪
うちも毎月参観があるの。先月もあったんだけど
今月も来週あるんだぁ。

ちょりパパのお洋服の話も読んできた~(笑)
そういう服が似合う若いちょりパパ、素敵じゃないか~♪
ドキンたん | URL | 2009/05/10/Sun 08:54 [EDIT]
母の日参観だったのね♪ちょりちゃんもきっと張り切って一日過ごしたんじゃないかしら^^
役員とかもきっとね、良いことあるよね、うん。
鮭の炊き込みご飯、私もよく作るわ~。冷凍のままで入れようとしたら大きすぎて入らなかったことがあったの(TT)。でも、これ本当に美味しいのよね~

今日は佐野へ行って来ます♪
riofuku | URL | 2009/05/10/Sun 09:06 [EDIT]
はじめまして。さやかちゃんのブログから来ました!

私もシフォンにはまっていて、こちらのレシピが紹介されていたので、
遊びにきてみました。
美味しそうな料理ばかりですねー。
作ってみたいのもたくさんありました!

炊き込みご飯も大好きなので作ってみたいです。
参考にしたい美味しそうな物ばかりで。。。また遊びに来ます!
kirari | URL | 2009/05/10/Sun 09:45 [EDIT]
ちょりママんおっはよー!

冷凍のまんまポンなのね!
これ楽チンだー!
ぜひぜひ試してみたいな~^^
皮と骨ほぐすのが面倒なんだけどね~
おいしい食事のためなら頑張れる私^^;

はいはーい!の挙手偉い!!!
という私も去年手を挙げた1人
やってよかったと思うよーホント^^
いつでもポジティブなちょりママん、素敵~!!!
なべちゃん | URL | 2009/05/10/Sun 09:49 [EDIT]
おっはー!
これいいっ!すっごく好き~~
絶対美味しいよこれ~~~(//▽//)
鮭をそのまま炊き込みご飯にするなんて☆
しかもシメジといい感じ~~♪
長芋ホックリも美味しそう!
ちょりちゃんの成長した姿が見られて良かったね~~^^
ママ、ちょっとさみしい??笑
うん、わかるーその気持ち…。
あー困ってるなぁって言うのが見えちゃうとついつい
はーい!って言っちゃうのよね^^;
ママさん偉い♪きっと楽しくなるね!

だ、旦那さん…(爆笑)
すごいセンスだ…!!!!(*'yy')

ママさんのお好み焼き風卵焼き、さっそくお弁当のおかずに
作らせて貰っちゃったよ~~^^
お野菜もタップリ取れて、バリエも広がって好評!
ありがと(´v`人)
蓮 | URL | 2009/05/10/Sun 10:16 [EDIT]
こんにちは~ ちょりママさん(^^)/

嬉しい~ 炊き込みご飯♪
ちょりママさんの炊き込みご飯は、どれもヒットだから嬉しい^^
ほらほら・・・
冷凍のまんま? これまた楽チンじゃないですか~(^^)
いいな~食べたい!
長芋のほっくりごま和えも美味しそう~。
ごまがたっぷりだね♪
栄養満点だ~(^^)
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/10/Sun 12:23 [EDIT]
冷凍のまま入れて大丈夫なんだねぇ♪驚き!!
今度買ったらやってみよう!!

味噌人参ハマるね!!いやハマってるよ!!

授業参観初めてだと緊張するでしょう!って役員引き受けたんかい!!
がんばれ!!
幼稚園は面倒なこと多いぞ~~ってうちの幼稚園だけか?
さすけ | URL | 2009/05/10/Sun 12:24 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
塩鮭って我が家あんまり買わないんだけど、こんな風に簡単にできちゃう炊き込みご飯なら塩鮭買ってきちゃいそう(笑)炊き込みご飯大好き人間なのです。。。ちょりちゃん、すっごく楽しく幼稚園生活をしてるんだね~。ちょりママちゃんも役員さん、がんばって~!ダンナ様の格好を想像しちゃいました・・・・(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2009/05/10/Sun 12:38 [EDIT]
ちょりママ~、こんちゃ^^

授業参観でいつも見れないちょりちゃんが見れてよかったじゃん^^
成長ぶりってのもいつも一緒にいたらわからないもんだもんね~♪

冷凍鮭をそのまま入れるってスゴイね!!!
入れていいの??本当に入れていいの??って感じになっちゃうね~(* ̄m ̄)プッ
炊き込みご飯だったらおかずなしでも全然OKやわ~♪

>そうそう!意見を求めてるんじゃなくてただ聞いてほしいだけやったんよ^^;
自分がさ、愚痴を言ってくる時は間違ってるんじゃないかな?って思ってても私に賛同してほしい人なのに(前言われた(。-∀-))、自分はああだからね~。笑
よぴこ | URL | 2009/05/10/Sun 12:49 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~^^)冷凍塩鮭をそのまま炊飯器にいれちゃうのね~!とっても豪快!?だけど味がしみていてとってもおいしそう~~!!本当ちょりままちゃんファミリーにくわわりたいくらいだよ~~。毎日とってもパワフルできらきらしている感じがとってもつたわってくるの~~!とっても忙しい毎日だと思うのにおいしいレシピをいつもUpしていて、今度は幼稚園の役員さんまで積極的に立候補して♪本当尊敬だよ~~
maiko | URL | 2009/05/10/Sun 12:59 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^0^

シャケ!凍ったままでいいのね~~~~
こういうの・・手軽で本当に助かっちゃうな^^V

参観~~子供成長が伝わってくるよね^^

しかも!!役員に立候補!!!
すごい~~でも・・役員引き受けると
先生とも話す機会が増えていいみたいよ~~~

頑張ってね~~

長いものほっくりごまあえ~~気になる~~^^
gutti | URL | 2009/05/10/Sun 14:38 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪

ちょりちゃんの元気な様子が見られて良かったね~。
このしなり具合。。。
きっと身体が柔らかいのね~。
一緒にビリーやったときのちょりちゃん思い出しちゃった^^

パパさんの服装・・・私もビックリダワよ・・・(。。;

役員って大変だろうけど、きっと吸収できる情報なんかも多いと思うから、
頑張ってね☆

ほっくり胡麻和えも、おいしそ♪

あ~~~ぁ、また書き忘れるとこだった(汗。
鶏おからから揚げ、頂きました~(^o^)/
もうね、メッチャ美味しいーーーーーっ!!
おからもムネ肉も大好きな我が家のためのから揚げ?ってくらいよ(笑)
およそ9日ぶりに作った晩ご飯だったんだけど、
ちょりママンのおかげで美味しく作れて良かったよ~!
ホントありがとうね~♪
いつもいつも、ご馳走さま☆

***
シューマイね、うちの蒸篭が小さくて、10個ずつ作ったんだけど、
蒸したての熱々をホグホグ言いながら食べる方が美味しかったよ。

ドアはだいぶ劣化してるから・・・^^;
色は替えないんだって。
でも、いつ塗るんだろうなぁ~~~。

yui | URL | 2009/05/10/Sun 15:11 [EDIT]
母の日参観お疲れ様。
参観とは言っても、やっぱ子どもはママに甘えちゃうよね~、当然だよ。
ちょりちゃん頑張ってるね☆

役員になったのね、挙手方式なんだ~!
ちょっとドキドキするよね(笑)
うちの園は地区役員のみなの。
うちの地区は人数少なくて、みんな必ず一度は回ってくるんだ。
うちは次男が生まれた時から「次男君の年少さんのときにお願いね」って言われ続けてきたから・・・3年ずっとそのつもりにしてたんだぁ(汗)
役員会で会計の役が回ってきちゃって、ちょっとブルーだけど・・まぁ会長でなかっただけ良かったわ♪

いつもコメントありがとう。
ちょりママちゃんレシピも、いつも優しくってあったかいな~って思ってるよ~~~~!!!!
またちょりママちゃんデー作るからね☆
つくれぽリンクもありがとう!!!
una | URL | 2009/05/10/Sun 15:22 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

あは、はじめての参観はパパさんにとってはお見合いに行くような気分だったかしらね 笑

でもすっかり元気なちょりちゃんの姿はうれしいね~。

うんうん役員決め~わかるわ~。
私も決まらずにいらいらっ!で、どうしてもやる人がいないならって今までそれぞれ1度づつ経験ありよ^^;

でもね、得るものも大きいはず、友達すごく増えるし人間的にもきっと成長できるはずだもの♪

母の3回忌も無事に終わり、すてきな母の日になったかな~。
ちょりままちゃんもお手伝い券今日使うのかな!
yumi | URL | 2009/05/10/Sun 17:01 [EDIT]
ちょりママちゃんこんちは。
ちょりちゃんも昨日が母親参観だったのねー。
うちもそうでしたっ!

ぶっ。ダンナさん笑える・・・。ハデハデ( ´艸`)
で、結局どんな格好だったのかな?笑。

炊き込みごはん、ズボラな私にぴったりー!!!

役員、年少さんでやっといて正解!
年長さんでやったらすごい大変みたいだし。

って私は立候補もしてないし、まだ役員も
やったことないですがw
来年、恐怖のくじ引きかもなぁ・・・

なつ | URL | 2009/05/10/Sun 17:26 [EDIT]
こんばんは^^
おにぎりにもいいね~!!!
炊き込みご飯大好きだから、にこにこしながら見ちゃった^^
冷凍をまんま炊飯器に・・・焼いてから入れるのかと思ってた。


母の日参観の役員選出。
ごめん、笑っちゃった^^
元気よく挙手した姿を想像してしまった^^
先生は凄く助かっただろうけど、ちょりママさんは益々忙しくなりそうな気がしたけど、大丈夫?
ポジティブなちょりママさんだから、他の役員さんとも仲良くやっていけるかな^^
体に気をつけてね^^
よっちみー | URL | 2009/05/10/Sun 20:23 [EDIT]
ちょりママさ~ん、こんばんは☆

ふふ、毎度ながらこの時間はよっぱりんこですわよ(*^^)v

だって、えびの長いもコロッケが美味しかったんですもの~!

鮭としめじのご飯、鮭君は冷凍でいいなんて嬉しいわー!
冷凍庫にたくさん待機なさってるから^^;

いつも美味しいレシピありがとうです✾

今日yuiさんがupなさって絶賛だったの胸肉のから揚げ(何ていう名前だっけ?)、近いうちに作らせていただきますね~♪

ヨッパで訪問ごめんですぅ。。。

明日は素面でお邪魔します!

あぁ、地球が周ってるー!!

応援はわすれないよー
 
みきりんこ | URL | 2009/05/10/Sun 21:13 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

冷凍鮭で炊き込みごはん
これは、楽ちんで私にぴったり♪
しめじと鮭のごはん
美味しそう~
他に、何もいらないくらいですね!

ちょりちゃん♪
幼稚園に行ってから、かなりお姉ちゃんになりましたね!
これからの成長も楽しみです~ ヾ(≧∀≦☆)
とまとママ | URL | 2009/05/10/Sun 21:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/10/Sun 21:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/10/Sun 21:43 [EDIT]
こんばんは~
お~簡単!!
と思ったらそうだよね
やっぱり骨と皮は取らなきゃ無理だよね~
改めて私は大バカだ!!
ちょりさん頑張ってるね~
ゆん | URL | 2009/05/10/Sun 21:45 [EDIT]
炊き込みご飯だ~
こりゃいつもの3倍食べれますよ!
塩鮭をそのまま入れるだけってのは
忙しい主婦にはもってこいだね!
う~ん。便利だわ。

役員立候補!?
ちょりママさすがっす~偉いわ。
アタシこうゆうの絶対やりたくない
タイプなので。笑
出来る人を本当に心底敬いたいわ~
コナ | URL | 2009/05/10/Sun 22:17 [EDIT]
こんばんは~
鮭冷凍のままって!(≧▽≦;)ママさんたら~~
しその代わりはなにがいいでしょうね?三つ葉とか?

役員大変ですね!お忙しいのに感心なお人だ…
レシピの余力は残して頑張ってくださいね☆
MITAKA7 | URL | 2009/05/10/Sun 22:43 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ~

鮭としめじの炊き込みおいしそ~(*^▽^*)
お財布にも優しくって
こういうの大好き~☆

冷凍のまま入れられて
手間も省けてほんとうに
至れりつくせりだね^^

さすがだぁ!
ちるちる | URL | 2009/05/10/Sun 23:06 [EDIT]
冷凍のまんま 鮭を 入れると いいのですね。しめじや 舞茸入の 炊き込み御飯、大好きデス。美味しいですよね(o^~^o)
マロンまろん | URL | 2009/05/11/Mon 00:04 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

