●えびの長いもコロッケ
エビの長いもコロッケ
材料費(目安)):270円・1人135円

ぷりっとろ~♪
わが家で絶品ナンバーワンなコロッケに君臨しそうなコロッケになりました。
えびも長いもの大好きな食材の一つ。
じゃがいものコロッケもおいしいけれど、下ごしらえが楽な長いもでスピーディー!
スキムミルクの隠し味がクリーミーさととろ~りさを出してくれます^^
ちょりもそのまま手でつかんで食べちゃった^^♪
塩で味付けをしてますが、味が足りないな~って場合は塩や醤油をつけてどうぞ☆

やばうま~~♪

アツアツのうちにめっしあがれ~\(・▽・)/

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
タイ風エビの豆乳カレー
アメリカンシュリンプ
カシュカシュ・シュリンプ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
エビの長いもコロッケターナー

衣をつける作業。意外と手間ですよね~。
している方もいるかと思いますが、
薄力粉と溶き卵を一緒にしたものを用意するといいですよ~。
卵1個に対して薄力粉大さじ1くらいが目安です。
その衣液にくぐらせて、パン粉をつけて。
ひと手間省いたものでもできますよ~。

少しゆるめのタネなので、ターナーで返すと扱いやすいです。
揚げ焼きでも十分美味しいですよ~♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

今日は母親参観の日なんです^^
ちょりがどんな様子で幼稚園で過ごしているのかが見れるかな~
楽しみだな♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


母の日に・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*母の日に*
明日は母の日ですね~

何を贈ろう。
定番のお花やエプロンもいいけど、なんだかな~。

母の日。おばあちゃんの日。

いつもお世話になっている両親たちへこんなものを贈ってみました。

母の日

今年幼稚園に入園したちょり。
なかなか幼稚園の制服姿を見ることがないから、
フォトフレームに入れて、メッセージつきのカードを。

100円ショップのフォトフレームにはんこをペタっと押して。
郵便で送りました~。
ちょうど日曜日には届くかな・・・^^♪

*ちょり髪*
ちょり髪0508

ちょりはこれがいいと思ったもの意外は許さないタイプです。笑
もう、りぼんはこれ一辺倒。
そしてゴムも決まってます・・・
なんだかつまらん。笑

片編みこみ。
りぼんを一緒に編み込みしてみました~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!!

エビコロ!!!

あの爆発が一切なし?!
長いもとスキムミルクでクリーミーになっちゃうだなんて(*´Д`)y

またまた魔法のフライ来ちゃったねぇ(  ̄ー ̄)ノ

これなら自分作れるぞーーー(笑)

ちょりの写真セット、素敵な母の日になるよ( ̄ー ̄)


>朝から乱れちゃってくれてぇ~(;`∀´)
つばめ | URL | 2009/05/09/Sat 07:34 [EDIT]
おはよございます~。
長いものコロッケ~。
とってもおいしそうです~~。
こういうの大好き~~。
ホクホクしてそうですね~。
NAOKO | URL | 2009/05/09/Sat 07:45 [EDIT]
おはよう~!
長いもコロッケめちゃ美味しそう!!
これ絶対いけるよね!
あ~ビール、ビール!って感じ。笑
クリーミーなのもいいけど
所々長芋の食感を残しても美味しそうだね~
これやってみたーい♪
コナ | URL | 2009/05/09/Sat 08:16 [EDIT]
おはようございます。
ちょりちゃん、女の子ですね~幼少からこだわりが!
(*^_^*)
エビと長いも。なるほど。
これはシンプルだけど美味しいに決まってますね。
母の日、ヤバイ・・実家の母は花がいいといってるけど、
主人の方は聞かずにいたら悩みまくり。。。
結婚して1年たとうとしてるけどまだ服の趣味がつかめません。初めは割烹着にでもしようっかな~
ともさん家 | URL | 2009/05/09/Sat 08:31 [EDIT]
長芋とろっと、スキムミルク入りで
クリームコロッケっぽい感じもする~。
でもお芋風味でおいしいんだろうな。
海老ぷりこりゃ嫌いな人いないよ!

母の日の、ナイスプレゼントだね!
おばあちゃんたちうれしいわ~。
この時期ってどんどん変わるから残すのって大事よね。

>そうなの~、実は加熱人参は苦手だったりする(笑)
fanifani | URL | 2009/05/09/Sat 08:55 [EDIT]
長いもコロッケおいしそーーー!!!
えびのプリっと感を想像しただけでたまらん^^;
衣のひと手間省くの、私もよくやるよーーー!
ひと手間なんだけど、これで随分楽になった気がするのよね~
実際楽なんだけど^^;

こだわりのゴムやリボン、女の子はよく聞くなー♪
友達の子供なんて、服も2~3枚あればいいんだって
気に入ったのしか着ないから(爆)
なべちゃん | URL | 2009/05/09/Sat 09:05 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

海老とか蟹とかイカとかって大好き~♪

プリプリ食感食べたい~♪^^

凄い美味しそうだな~♪^^

ちょりちゃんの写真きっと喜ぶだろうな~^^

にんまり~^^

>ランチ計画嬉しい~^^
平日でもOk~笑
かたつむりになるかな~、うーーーーん笑。
何が出来るか見たい~笑
ゆい | URL | 2009/05/09/Sat 10:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/09/Sat 10:55 [EDIT]
ひ~、めっちゃおいしそう(≧∇≦)b
子供のころからロッテリアのエビバーガー(名前は違うかも^^)に目がなくてさ。
つまりエビカツに目がないの。
これはそんなエビカツとコロッケがドッキングしたような感じのお料理よね。
長いもも大好きだから、大興奮しちゃうよ~。
お一つ恵んでおくれ(笑)

かわいいちょりちゃん写真が入ったフォトフレームを贈るなんていいこと考えたね。
孫を持ち出すのが一番喜ばれるギフトだもの(笑)
バブ | URL | 2009/05/09/Sat 11:20 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

今日は天気も良いし、すてきな参観日だね~。
初めての集団生活の参観・・・親も緊張しちゃうわよね^^:

エビと長いも~この組み合わせ食べてみたいな~。

油であげないのもうれしいな♪

かわいいちょりちゃんの写真はきっとおばあちゃん喜ぶわよね。

なんたって~孫が1番だもの。

お好みチャーハン美味しかったわ~ご馳走さま♪
お弁当にも入れてって、娘にも言われたくらいよ。
yumi | URL | 2009/05/09/Sat 11:20 [EDIT]
こりゃいいっすね~~☆
やってみます~~^^
piattopiatto | URL | 2009/05/09/Sat 11:47 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
ちょっとご無沙汰してる間に・・・またおいしそうなものがい~っぱいならんでるわ~!!
コロッケ大好き♪
長いものコロッケって食べたことないから、気になる~
えびのぷりぷりもいい仕事してそうだね~^^

わ、ステキな母の日便。喜ばれるだろうなぁ♪
幼稚園でのちょりちゃん・・・ぐぐっと成長した姿だったのかな~?
「お母さんありがとう」なんてされたら、うれしくって仕方ないねっ!
めぇ | URL | 2009/05/09/Sat 12:34 [EDIT]
こんにちはー!
うっわーとろけそうなクリーミーなコロッケ~~♪
長いもを叩き潰してシャクシャクトロトロなのねvv
衣つけね・・・手間だし、机がえらいこっちゃだし(笑)
それでもいつも、小麦粉-卵-パン粉なのよね~
たまには省いてみよう…。。

母の日ね、私はお取り寄せにしちゃったけど、一応サプライズ(*´yy`)
ちょりちゃんの成長フォト、喜ぶだろうな~~
孫が一番かわいいvv
蓮 | URL | 2009/05/09/Sat 13:46 [EDIT]
ちょりまま~~~こんいちわ^0^

長いもでコロッケ~~ふわふわでおいしそうだね~~~^^V
揚げ物って・・衣つけるのが手間だったりするのよね~~
卵と薄力粉を混ぜておくと便利だね^^V

粉も飛び散らないし~~

フォト!!とても素敵なプレゼントだよ~~~

私も・・写真の送ればよかったな^^!・・もう間に合わないーー”
gutti | URL | 2009/05/09/Sat 15:59 [EDIT]
長芋のコロッケってすっごく美味しそう!!
はじめてです♪♪
絶対つくろーっと(^^)
素敵なプレゼントですね!!
私はちびっ子たちに朝、もうすぐ母の日だからと
お花を摘んできてくれました(^^)
ちょり髪すっごくかわいいー!!
minori-mama | URL | 2009/05/09/Sat 16:04 [EDIT]
あ~~これ絶対うまいよ。美味い!!絶対だね!!決まりだよ!!

こういうプレゼントも良いねぇ♪ウチは毎度お花だけ・・・・ものぐさ嫁なもんで・・・
昨日買ってきて渡してしまった!!
さすけ | URL | 2009/05/09/Sat 16:28 [EDIT]
う~んコロッケが綺麗に揚がって
美味しそう~。
そう言えば、コロッケしばらく食べたことないな~~

エビもプリップリで美味しいんだろうな~~
私も小麦粉と卵を溶いたモノを付けています。
楽チンですよね~^^

明日は、母の日ですね~。
今日のρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/09/Sat 16:43 [EDIT]
 ちょりママたん

 こんばんこ♪
 これは もう息子に作るしかないよー!!
 きっと喜ぶだろうな^-^

 母の日によせて
 たくさんの美味しいレシピありがとう!
 私のママじゃないけど <あたりまえ>
 感謝感謝 
 ^^b☆
まさ | URL | 2009/05/09/Sat 17:49 [EDIT]
きゃーっ!!これは(も)私のためのレシピですか!?(笑)
もうもう、ドストライクでございます!(^^)!
材料全てあるので、明日♪

ご両親へのプレゼント、絶対お喜ばれるはず!
孫は子供より可愛いみたいですからね✾

リボンと一緒に編みこみ~
ちょりちゃんの髪型も日に日に上達なさってますわね~!
今度、うちのワンコもよろしくです!(笑)

>シフォン
上手にできたら報告します(~_~;)
みきりんこ | URL | 2009/05/09/Sat 18:25 [EDIT]
こんにちは~
長芋とえびのコロッケ美味しそう♪♪
またビールが必要やん♪♪
母の日か~。また散財しちゃうな~(泣)
出ていくばっかりで誕生日も母の日も私のためには1回も無いんだよ~(怒)
どんな家やねん!
ゆん | URL | 2009/05/09/Sat 18:52 [EDIT]
海老だ!海老だ!海老、大好き!

長芋とあわせてコロッケを作るとは、さすがです!

これもいただきですよ!

暖かいコメントをいつもありがとうございます。
また、つくれぽでご紹介してくださって、ありがとう。感謝です。
ピノコッペ | URL | 2009/05/09/Sat 19:36 [EDIT]
コロッケ、最近全然食べてない~食べたくなってきてしまった~!!美味しそう!

これから、王子の将来のお弁当に備えて!!(2歳なのに早すぎるか~?!)ちょりママさんのお弁当のページをコピーさせていただきまっする~!

応援!また遊びにきます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/05/09/Sat 21:54 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆

長芋コロッケ、とろ~りホックリしてるんかな?
塩味っていうところも好きだなぁ~♪
やっぱり冷凍庫に海老は常備しておかなくちゃね(^_-)-☆

母の日のプレゼント、とっても素敵なアイデア!
とっても喜ばれると思うなぁ。
あ、、、私は何にもしてないわ^^;

***
栃尾の油揚げはね、ホント美味しいよ。
ちょりママン家の近所でも売ってるとイイネ。

あ、木製の茶筒は、母から譲り受けたものなの。
もう、何年?何十年?使ってるんだか・・・(汗。
yui | URL | 2009/05/09/Sat 22:03 [EDIT]
ちょりママ~、こんばんわ^^*

長芋にエビか~!
シャキシャキの中にプリプリのえびかぁ~(*´m`*)
美味しそうじゃん~!!
私も長芋のから揚げ、作った事あるけど衣はビニール袋に入れてひたすらシャカシャカしただけだった~
結構たくさんついて、衣つけるん面倒なイメージあったけど、結構楽やん~♪って思ったな~
衣つけるつけ方っても色々あるんやね~!!!

>ちょりママん所、サンドイッチはOKなん~???
あ、中身がおかずやったらOKなのかな??

そうそう!パンケーキの事~♪
いつの記事だったかは忘れたけど、メモとっててやっと作った~。ベーグルに続きパンケーキもちょっとハマりそうなんよ~( ̄w ̄)ププ。。
よぴこ | URL | 2009/05/09/Sat 22:35 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)わ^~クリームコロッケみたいでとってもおいしそう~♪最近ながいもが大好きで大きい長いもを買ってきたところだったの~~!!これぜひぜひつくってみたいな~。えびがないからほかので代用できるかな(*^^*)母の日のプレゼントもとっても素敵だね!私も来年は双子っちの写真をこうして写真たてにして贈りたいな~~(^^)いつも嬉しいコメント本当にありがとう~~
maiko | URL | 2009/05/09/Sat 22:50 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃


長芋とえびのコラボ!
あ~~~すごく美味しそう~♪
美味しそうって言ってないで作るね♪
明日は母の日だし作って欲しいな~♪
本当にこういうほくほくなの弱いわ~♪

母の日のプレゼントナイス!
私もバタバタだしこれつくろうっと!
って明日は母の日で待ちあわないけどね。。
風 | URL | 2009/05/09/Sat 23:09 [EDIT]
長芋×海老のコロッケ、良いですね~♪美味しそう(o^~^o)具材が 胃に優しそうなので、あたしには 嬉しい コロッケですO(≧∇≦)o
マロンまろん | URL | 2009/05/10/Sun 00:01 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~
なかなか来れずごめんなさい。

GWず~っと仕事でしたv-356

えびの長いもコロッケ
とっても美味しそうです。

>>薄力粉と溶き卵を一緒
串揚げ屋さんに行くと
これをつけて、パン粉そして揚げる・・・・
我が家も同じことしています^^v
時間の短縮&美味しく揚がりますよね!
とまとママ | URL | 2009/05/10/Sun 00:02 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
エビ~~~~!!
エビ好きにはたまらん☆
長いものコロッケなんて、目から鱗だわ!

実はね、先日、たけのこと新玉ねぎの炒め物作ったの。
簡単なのにいつもと全然違う味で、すっごい美味しかった♪
でもその時、カメラが義機嫌悪くて、写真撮れず・・(泣)
ごめんね、ブログに載せたかったんだけど・・。
また作って今度こそ写真撮るわ!!!

いつもコメントありがとう。
ちょりママちゃんも抹茶味好きなんだね!
抹茶味って女性受けがいいよね♪
そう思って好みが分からないけど先生に出したんだ~(笑)
una | URL | 2009/05/10/Sun 00:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/10/Sun 00:22 [EDIT]
長いもコロッケ、これめちゃめちゃ美味しそう!!
ビールが絶対ガンガンいけるよー。
わざと雑に叩いて食感の違いとかも楽しめたらいいね。海老も入って・・・うー、太郎がよろこびそう!

昨日ね、おかかにぎり作ったよ~。
ってか3度目。←しつこ!!
週明けレポするね。

さっきから何度もコメがupできなくて。
3度目の正直なるか!!
tarragon | URL | 2009/05/10/Sun 02:10 [EDIT]
おっはよ^-^
コロッケと言えば、うちじゃ取り合いだな。
それもエビ入りだしな。やばいわ!

母の日か~
何しよー

パイパイパイプル | URL | 2009/05/10/Sun 06:24 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

