●豚ひき肉のピーマンセルクルとお好み焼き味の卵焼き弁当
豚ひき肉のピーマンセルクルとお好み焼き味の卵焼き弁当

ピーマンの肉詰め。
定番のお料理だけど、子供にはちょっとハードルが高いおかずの一つ。
ならば食べやすく。そしてお弁当サイズにピッタリ。
ピーマンをセルクルにして、こんがり焼いて。
縮みやすい肉ダネは高野豆腐のすりおろしで回避☆
ついでにかさましもできちゃいました^^♪
お好み焼き味の卵焼き。
見ためは鮮やかな色ではないけれど、卵焼きがおかずにガッツリなってます^^

・豚ひき肉のピーマンセルクル
・お好み焼き味の卵焼き
・ちくわのお花
・ミニトマト
・おにぎり (ごまわかめ・ゆかり)


●豚ひき肉のピーマンセルクル
豚ひき肉のピーマンセルクル

<材料> (作りやすい分量)
・ピーマン 2個
・豚ひき肉 100g
・高野豆腐 1/2個(8g)
・玉ねぎ 1/4個
・塩・こしょう 少々
・薄力粉 適量

<作り方>
豚ひき肉のピーマンセルクルP 豚ひき肉のピーマンセルクルP2

1.ピーマンはヘタの部分を輪切りに落として、種をくり抜く。
  内側をしっかりと薄力粉をまぶす。
2.ボウルに豚ひき肉、すりおろした高野豆腐、みじん切りにした玉ねぎ、塩・こしょうを入れてよくこねる。
3.1のピーマンに2のタネを詰める。(*しっかりと奥まで詰めてください。)
  輪切りにする。まわりに薄力粉をふる。
*輪切りにしてからタネを詰めてもOKです。
4.フライパンに油を入れて熱して、中火で両面焼く。

お好みで塩や醤油で味付けしたり、ケチャップを添えても美味しいです。


●お好み焼き味の卵焼き
お好み焼き味の卵焼き

<材料>
・卵 1個
・お好きな野菜 1/4カップ
・ソース 小さじ1
・かつおぶし 1/2袋
・青海苔 小さじ1/2
・片栗粉 少々

<作り方>
お好み味の卵焼きP

1.お好きな野菜を千切りにして、耐熱ボウルに入れてレンジで30秒加熱する。
2.1にソース、かつおぶし、青海苔を入れてひと混ぜする。
3.卵と片栗粉を合わせてよく混ぜる。2の具をいれて軽く混ぜる。
4.熱したフライパンに油をひいて焼く。


●ちくわのお花
ちくわのお花弁当

作り方→ こちら
*塩もみきゅうりの塩加減は漬ける時間によって加減してください。


GWのお休み終わりました~。
今日からまた頑張るぞ~^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*おでかけ*
昨日はGW最終日。
雨降りでさてどうしようか・・・

ずっと家にいることができないちょりパパ。
車でアウトレットまで。
いつものところではなく少し場所を変えて。

結構混んでましたね。
結局買ったものといったら、茶筒。笑

晩御飯は試作もかねてちょこちょこと作りました。
ちょりは食べるなり「眠いの~~」といってご就寝。

はねるのトビラを見て大笑いしたちょりパパと私でした。
おもしろいよな~~笑

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!!

ピーマンの肉詰めはあってもこのセルクル型はなかったよねぇ!!

時間も短縮、弁当にもピッタリサイズ★

これはめっちゃ嬉しい!!!

もうちょりも毎日弁当あけるのが楽しみだろうねぇ((((*´ー`)

最終日。。。やっぱアウトレットしちゃったか(笑)
つばめ | URL | 2009/05/07/Thu 07:38 [EDIT]
ピーマンでセルクル!
これいい!
お弁当のみならず、うちでも活用しちゃいます~
これならすぐ火が通りますものね!
うーん。アイディアだわ!
コナ | URL | 2009/05/07/Thu 07:57 [EDIT]
ちょりママちゃん(*^o^*)オ (*^O^*)ハー

なるほど~こういう感じもありなんだ~♪
ピーマンの肉詰めって似てるけど・・
こういうセルクルは場所もとらないしGOOD♪
明日のお弁当に入れるか、今晩のおかずにももってこいだしさてどっちがいいかな♪

ほ~~勉強になったわ♪
風 | URL | 2009/05/07/Thu 08:04 [EDIT]
ピーマンセルクルよい!
今日はざっくり切って炒めちゃった
家のおとーしゃんも家に居れない人だったけど
年とともに治まって(病気かっ)きたよ(笑)
あれ?ママンもじっとしてられないのか?(笑)

かつら | URL | 2009/05/07/Thu 08:13 [EDIT]
ちょりママさんおはようございま~す♪

ピーマンセルクル!!ナイスアイデア(*^^)v
かわいいから絶対食べたくなっちゃう☆
高野豆腐入りが私的にヒットです(笑)♪
これはちょりちゃん間違いなく完食だ~(*^∇^*)
お好み卵焼きもおいしそう~☆
卵焼き大好物だから、興味津々(笑)!!
お弁当の中にいろんな味が詰まってて、
もう~ほんと素敵♪食べたいーっ(笑)!

アウトレットって三井ですか?!(笑)
昨日テレビでやってましたー☆
近くでいいなぁ~♪うらやましいわ(*^^*)
茶筒(笑)絶対いるから買って正解(笑)!!
なえ | URL | 2009/05/07/Thu 08:17 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

ピーマンセルクル!!いいね^^V

縦半分だと・・・詰める時になんとなくお弁当箱に
すっきり治まらない気がするのよね^^!
これなら!!食べやすいし見た目もバッチリだね^0^V

今日~~早速 にんじん味噌ナムル!お弁当に入れてのよ~~

人参の甘さもおいしくて~~おつまみにもピッタリだよね~~^^V
gutti | URL | 2009/05/07/Thu 08:19 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

セルクル、いいですねぇ✾
高野豆腐いりっていうのもniceです☆
義妹に教えてあげようっと♪
あっ、私も作るよ~^^

お好み焼き味の玉子、ビールに合いそうですわ~!(^^)!

>体調
ご心配ありがとうですm(__)m

応援して行きまーす!(いつもしてるからね~♪)
みきりんこ | URL | 2009/05/07/Thu 08:26 [EDIT]
おはよ~
ピーマン、まんまるの方が可愛く見えるね~
高野豆腐も入ってヘルシー♪
お弁当可愛い~
ウチはまた挫折。
今日も食堂行きだ~
あっ!!お金渡すの忘れた!!
ゆん | URL | 2009/05/07/Thu 08:32 [EDIT]
ピーマンの肉詰め大好き♪♪
高野豆腐を入れるって!?なるほど~!!
輪切りも新鮮だなぁ。
お弁当にももちろんだけど、
家のおかずにも食べやすそうだ!
・・・ビールが。。。(笑)

じっとしてられない。。。
さくパパと一緒だね!!(笑)
さくらのママ | URL | 2009/05/07/Thu 08:34 [EDIT]
ちょりままさ~~ん おはです O(^^)O

ちくわのお花・・・前回 見逃してる・・ (^^;)
この隙間を埋める 一品!! 
あ~~!!ここに 何か入れるもの~~って時があるんですよぉ。。。
それも、調理なし!!で、すぐに入れれるのがいいですよね」??

ピーマンのセルクルも冷凍できそうだし。。。
嬉しいわぁ~~! 一品レシピ増えたぁぁぁぁ (^^)V

ありがとうで~~す!!
めがっち | URL | 2009/05/07/Thu 09:17 [EDIT]
肉詰めも輪切りにすると
食べやすいし、お弁当にいいサイズになるね~。
こうや豆腐で縮むの防げるんだ!
いい事知ったわ~。
ちくわのお花もナイスアイディア
切ってたのしめるのはソーセージだけじゃないのね。

fanifani | URL | 2009/05/07/Thu 10:08 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お弁当可愛い~♪

高野豆腐入りで栄養満点~^^

美味しそう~♪

はねるのとびら久しぶりにみたい~笑

お腹いたくなりたいなぁ。笑

お正月を思い出したりして~笑

>小松菜しゃ~~ん^^
にんじんしゃ~ん
ごぼうしゃ~ん??? 違うか^^;
でも可愛すぎ~笑
私が言ってたら怒られるな。あは^^
ゆい | URL | 2009/05/07/Thu 11:23 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ!

連休終わっちゃったね~。
我家もお弁当の始まり~

そうそう子供の頃から次女はピーマン苦手で、肉詰めってあまり喜ばないの。
私は大好きなのにな~・・・・
でもこのサイズならピーマンも気にならないものね!

アウトレットって混雑してるよね~・・・・
うちからだと入間が1番近いけど、違うところにいったのかな^^
見てるといろいろ欲しくなるけど、迷ってるうちに結局買えず・・・なのよね~・

にんじんナムル!昨日食べたら美味しかった~♪
ますますにんじんが好きになっちゃう~!
yumi | URL | 2009/05/07/Thu 11:41 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
ピーマンの肉詰めって、子供にはハードル高いんだ~
昔から食いしん坊の私は、
子供の頃からバクバク食べてた気が(笑)
セルクルにしたら、食べやすいね(^o^)
お好み焼き味の卵焼き、大人も絶対好きな味!!
まつもと由季 | URL | 2009/05/07/Thu 11:50 [EDIT]
ああー♪
うちもピーマンにポテトサラダ詰めて
両面やいてーってやるよ♪
似てるね~(?)
見た目がかわいくていいんだよね。

我が家もGWにアウトレット行ってきたー
今回はお客さんが来たときのために
カトラリーとかグラスを買ってきたの。
お店で事前にチェックしてたものを買ったんだけど
アウトレットだけに半額以下で済んだわー♪

lune | URL | 2009/05/07/Thu 12:15 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは。
ごぶさたしました。

お弁当おいしそう&栄養いっぱいだね!
ピーマンは、子供達というより私のニガテ野菜だよー。
なかなか克服できずにいます。
パプリカは、克服したんだ!(自慢げ)
これも今度作ってみよー。

ちくわのお花もかわいいし、かわいいお弁当だね♪
恐竜ママ | URL | 2009/05/07/Thu 12:33 [EDIT]
ちょりママ~、こんち^^*

ピーマンの肉詰めは大好きだけそ、ピーマンをセルクルにするってのはした事なかったし、思いつかなかったわ~!!!
これ、いいね~^^*
マンネリ回避出来そうだし~(* ̄m ̄)プッ
こりゃ、早速真似っこしたいわ~♪♪♪

>うーらちゃんとゆいちゃんとちょりママの関係って羨ましいっす(●´I`)ノ
だってさ、みんなブログ通して知り合った仲でしょ~!?
本当仲良いよね~^^

ベーグルはまだまだ修行が足りんのじゃ(。-∀-)
あと最近パンケーキにも手を出してる。
ちなみのちょりママのレシピでも作ったぞぉ~!
めちゃウマっヽ(´▽`)/
よぴこ | URL | 2009/05/07/Thu 12:56 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)ピーマンの肉詰めってよくつくるけれど、こういう風にセルクル型って新しいアイデアレシピだね!!高野豆腐もはいっていてヘルシーでおいしそう~~!!ちくわのお花もとってもかわいい~~!!卵焼きもお好み焼き味ってこれもだれもが大好きな味だよねっ!!!!!も~~ちょりままちゃんのところにくると作りたいのがたくさんで困っちゃうよ~~(笑)ちょりままちゃんは毎日お買い物しているのかな(^^)それともまとめ買い派かな♪も~~ちょりままちゃんのはお料理や献立作りのこととかいろいろ教わりたいよ~~
maiko | URL | 2009/05/07/Thu 12:58 [EDIT]
ピーマンセルクル!
これ、素敵なアイデアですね~。
ピーマン肉詰めより、子供にはウケそう。

リンクさせて頂きました~!
これからも、よろしくお願いします。
かよ | URL | 2009/05/07/Thu 13:06 [EDIT]
ピーマンかわいいー!
これなら子供もかわいさに負けて食べてくれそうだな^^
がっつりおかず味の卵焼きもいいね~!
これやってみたい!!!
ちょりママんはほーんとアイディア満載ですごい!!!
作りたいものだらけよー!

コメレス
オフ会、かなり緊張したわー^^;
でもすごく楽しかったよ♪
なべちゃん | URL | 2009/05/07/Thu 13:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/07/Thu 13:56 [EDIT]
こんにちは~♪
可愛いお弁当~。 
ピーマンの肉詰めも お好み焼き味の卵焼きも
グ~~(^3^)
子供が食べやすいように、考えてられているね~。
卵焼きだけでも 食材がいっぱい使われてて・・・

GWは、どこもいっぱいだったね。
人混みは疲れる~~
私も 今日も疲れが・・・・・^^;

今日の ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/05/07/Thu 15:13 [EDIT]
こんにちは~☆

なるほど~~~~☆☆
輪切りにすれば、お弁当に詰めやすいし見た目もかわいいですね^^♪
高野豆腐入りなんてさらにおいしそうです^^♪
卵焼きもいいですね♪
いつも出汁巻きなので(汗)
こーゆー卵焼き大好きです^^♪

ちくわのお花とってもかわいいですね~~♪
ちょりちゃん嬉しいんだろうなぁ☆☆
ちょりちゃんいいなぁ^^♪
あち | URL | 2009/05/07/Thu 16:10 [EDIT]
ちょりママ~★
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
ちょりちゃんのお弁当♪
とーーーっても美味しそう(*^▽^*)
ピーマンでセルクル、いいね~♪
美味しそう(@^▽^@)♪
そしてお好み味の卵焼き、美味しそう!!
今度作ってみよう!!

それと、
ブログ休止宣言をして数日、
やっぱり撤回です!!
やっぱりブログは続けていこうと思うよ(@^▽^@)
新ブログはアメーバブログでスタートしたよ^^
どうぞよろしくね♪

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/05/07/Thu 17:18 [EDIT]
こんばんわ☆
そうなのーピーマンの肉詰めって、私も苦手だったょ(^^;)
いくらお肉入ってても、あの独特の味がね(笑)
ピーマンをセルクル型として利用♪
見た目も可愛い~~
これなら、ついついパクっといけちゃいそう(*^.^*)
卵焼きもナイスアイデアだわw
いつもだし巻きくらいにしかできないから、これいいかも☆

GW終わったね♪
今日からまた皆さん通常モード。電車も一気に……(笑)

>サヤエンドウ、お弁当の彩りにすごくいいのvv
蓮 | URL | 2009/05/07/Thu 18:40 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
せっかくカテゴリ変えてほめてもらったのにまた
戻ったよ^^; なんか他の人の見てみたら
お料理中心の人いなかった( ̄∀ ̄;)
でもなーレシピない日もあるのに簡単料理ってのも
どうかと思うからいいの見つかったらまた変えるかも
ってちょりママちゃんとこに書いてどうするー

さっそくメモっちゃったよ~ 熱々のごま油を
かけるのが味噌かちら❤

アウトレットで茶筒を買う(笑)
まめりえ | URL | 2009/05/07/Thu 19:04 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆

ピーマンをセルクル代わりにっていいアイデアだね(^_-)-☆
見た目も可愛らしい形になるね。

>ずっと家にいることが出来ない。。
ウチと一緒だ(笑)

でもって、我が家も昨日はハネとびで大爆笑してたよ~(笑)

***
ちょりちゃんの写真、ちょりちゃんが動いてるというより、
手前に座っていた人の手が。。。。
それって、だ~れだ?(笑)

次に会える日が楽しみ過ぎる~~~♪
yui | URL | 2009/05/07/Thu 19:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/07/Thu 20:36 [EDIT]
こんばんは~ご無沙汰してます!!
昔好き嫌いないけど、ピーマンの肉詰めだけが苦手な友達がいましたっけ…
セルクル型なら不思議と食べやすそうな気がします☆
連休は寒い→暑い→雨降りと、一通りありましたねぇ。
体調崩されませんでしたか?
見るからに元気になれそうなお弁当だわ♪
MITAKA7 | URL | 2009/05/07/Thu 22:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/07/Thu 22:03 [EDIT]
ピーマンセルクル!!なるほどね!!
そうそう、ピーマン半分だと、子どもには辛いんだよね。
コレなら食べてくれるかな~♪
でもセルクル取っちゃう可能性も大だな・・・(汗)

それにしてもこの小さいお弁当箱に、ちゃんと詰めてるのがすごいよ!!
アタシはうまく入れれないの・・・。
それで、おにぎり別、果物別って大荷物になって、「お弁当多すぎる、お腹いっぱい」って言われちゃうの・・・(汗)

いつもコメントありがとう。
日に日に良くなって来てるよ☆
心配ありがとう!!
una | URL | 2009/05/07/Thu 22:26 [EDIT]
肉詰めのピーマンセルクル、高野豆腐入なのが、アイデア 凄いな!!!と 思いました。お弁当なら、ケチャップ添えが 良いなぁ~♪
マロンまろん | URL | 2009/05/07/Thu 23:40 [EDIT]
こんばんは^-^
 このセルクル 栄養もバッチリ優れものだわ!
 ピーマン ハードル高いよ
 見ただけでも 減点 テンションダウンみたい^^;
 でもお弁当マジックで食べさせてみようじゃないか!

 今晩 にんじんのナムル作ったの
 うめ~な炒りレンコンとね

 熱々のごま油で味噌がしっとりなじんで
 美味しいね! 味見でつまんだつもりが
 ご飯と食べてた^^; 罪な副菜だわ
 レンコン酢につけたのに
 黒くなって。。。 ?-?
 ^^b2★ 茶筒に一目ぼれ? 気になるわ
まさ | URL | 2009/05/08/Fri 01:22 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ただのピーマンの肉詰めじゃないところがちょりママちゃん、さすがだわあ!高野豆腐入りってのがすごい。今度やってみなきゃ~。ってまずは高野豆腐を買ってこなきゃね(^▽^;)今週はお弁当はお休みだわ・・・連休ボケのまま明日まで仕事だな・・・(泣)
ayaka | URL | 2009/05/08/Fri 05:25 [EDIT]
やすちゃん
おはよ~~^^
妹さんのお弁当も作ってるんだね~^^
力になれるといいな~♪
おかかチーズおにぎり~^^
ありがとう~保育園でなんて!!
うれしぃな~~♪
はは、ブログ巡りしてくれてるのかな^^
ちょりママ | URL | 2009/05/08/Fri 05:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/08/Fri 06:11 [EDIT]
こんばんは。

これ、我が家も作ること多いですよ。これもお弁当のときの懐かしい一品でした。
でも、ピーマンの切り方が違っていました。タテ割りです。
トホホ~。

先日のメニュー、ブログでご紹介してみました。でも、やはり素人で、きり方や手順なんかがきっと違っていて、反省の箇所も…。
ごめんなさい。

また、遊びに来ますね。
ピノコッペ | URL | 2009/05/08/Fri 20:21 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

