●スフレシフォンケーキ・プレーン
スフレシフォンケーキ
材料費(目安):150円

しゅわっとふわっと、口から溶けちゃうシフォンケーキ。
私の目指していたシフォンケーキになりました。
砂糖はたったのこれだけ。オイルもこれだけ。
それが一番このスフレシフォンケーキにはピッタリ。
やさしい。ふわふわ。そんなイメージして。
水分が多い分、そして焼き時間も短い分色はあまりつきません。
そして底(焼いている状態では上)の部分はスフレのような食感。
それがこのシフォンの魅力♪
ちょりまめシフォンに君臨です^^

ふわふわすぎてとまらない~

手土産にピッタリ~♪
甘さ控えめだから、苦手な方にもピッタリですよ^^
でも・・・ちゃんと甘みは感じます。
材料はこれ以下だとしっかりと膨らまないので、このレシピでお試しください☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

卵黄が二つ残るので・・・焼いている間にこちらも一緒にどうぞ♪
めっちゃ簡単にできちゃう絶品!です。
なめらかプリン
なめらかプリン

*動画でご紹介*


メレンゲと生地の混ぜるところです。
ポイントは・・・ボウルは回して、ゴムベラでやさしく混ぜる。
卵白の塊が残らないように、しっかりと混ぜること。
メレンゲは高速で7分立てまで。砂糖と入れた後は低速で仕上げます。
そして命ともいえる「卵」。
できるだけ新鮮でいいものを使うと仕上がりが良くなります。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


手土産にしたシフォンはこちらに^^・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*週末のおでかけ*
ぐりyui宅3

週末は待ちに待った美食夫妻のぐり&yui宅への一泊旅行♪
うら姫。今回はぱるママは欠席。
いつものメンバーです^^

大雨の中せっかくだから・・・といってテントを張ってくれてお庭でBBQ♪
見事なセッティングに雨だってすっかり忘れてた。笑
ぐりさんが料理上手なのは分かっていたけど・・・
料理上手だけでなくて、手際もいいし、素材の目利きも最高!
わが家はほんと一泊旅行した気分でのうのうとしてました。笑

めずらしく(爆)カメラもってきた「うーらの手」は貴重なんで激写!笑
ほんと最高だよね、ってうちらいつもそんなことばっか話してるね^m^

yuiちんはぐりさんのそばでちょこちょこと動くすごい理想な奥様。
私も見習わないとな~~^^;

ぐりyui宅ぐりyui宅2

じゅうじゅうと炭火で焼いてくれたお肉やソーセージに野菜。
どれもおいしくってちょりなんてソーセージ大きいのに丸々食べてたな~^^
寒いだろうから・・・ってクラムチャウダー用意してくれるあたりにあったかい心がむんむん。

ぐりyui宅4ぐりyui宅5
ぐりyui宅8ぐりyui宅6
ぐりyui宅7ぐりyui宅9

料理屋さんのメニューかと思うほど品数の多さとそして味。
あ~なんて幸せなんだ~♪
お取り寄せしてくれてすごいうれしかった!
このほかにも光樹トマトのジンジャーマリネもあって、
ぐりyui家で登場するお料理が堪能できてほんとよかった~。

生の桜海老、釜揚げしらす、赤あじ(貴重!)、もずき、おくら(yuiちん作!)、かき揚げ、たらの小枝の天ぷら、自家製アンチョビのパスタ

あ~どれもこれも美味しくってほんと昼から飲みっぱなし、食いっぱなし。笑

ビリーとかみんなでやりだして、意外にも(?笑)うら姫がやわらかいのにビックリ!
何かやったほうがいいよ、さぼってないでさ・・・。笑

朝までしっかりと堪能して帰ってきました^^

昨日は朝にぐり&yui家を出発して天気もよかったから、
公園に立ち寄って。

ぐりyui宅10

ほら!こんなに快晴~♪
もぅ・・いちにち早ければ・・・なんて思いました。

ぐりyui宅11ぐりyui宅12

お昼はイオ●で惣菜を買って、食べて。
ん~おいしいね~~^^なんて・・・笑
しばらく公園であそんでどろんこになって帰ってきました。

晩御飯0426晩御飯04262
その日の晩御飯はお土産で頂いたさんまの煮付けに光樹トマトも。

最後の最後まですっかりお世話になってちょり家一家でした。
ほんとぐり&yui夫妻。ありがとう~♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
オハヨー!
ひゃースフレシフォン~☆
もうマミーとの仲だよ、わかるわかるこの美味しさo(^-^)o
しゅわしゅわってなる?!
あの口溶けは幸せの口溶けだよね~
こういうのゆっくり午後ティーで食べたいよぉ。
つばめ | URL | 2009/04/27/Mon 08:02 [EDIT]
おお~~スフレシフォン♪家の方は21㌢なのよねぇ・・
どう増やしたらいいだろう・・・
あ!100円ショップで型買ってこよう♪

yui家のご飯良いねぇ♪楽しそう♪
素晴らしく盛りだくさんですてき~~!!

なんてきれいな青空だ~~気持ちいいねぇ♪

あ!!そうそう!!グロイべはグロイでしょ?であって魚の名前じゃないよ。カスベって言うのよ。エイのひれだそうな。
さすけ | URL | 2009/04/27/Mon 08:14 [EDIT]
うっほー

出たね、シフォン

こりゃ~早速試してみないとー!

ちょこっとシンクロ?笑


バーベキュー、雨だったの?
でもそれはそれでまた語り草でいい思い出になるんだよね~。
こんなにたくさん食べれたー?
あの場所に私と波がいたらきっと平らげただろうな~。爆
そういえば、世間はもうGWなのかな?
うちにGW休みはないからなぁ・・・。
パイパイパイプル | URL | 2009/04/27/Mon 08:15 [EDIT]
ちょりママさんおはようございます~♪

きゃ~☆おいしそうって言ったらさっそく出たー(笑)!!
すっごいうれしい~(*^0^*)ノ
しかもこれまためっちゃおいしそう~☆
スフレっぽい生地って大好きなんです!!
いや~これはかなりヨダレもの(笑)♪
シフォン作ったことないから、
いつか(笑)作る気力が起こったら、
絶対ママさんのレシピ真似しちゃおう~(*^^*)v
・・・ほんとは、できるなら本物が食べたいけど(笑)♪
動画がまた丁寧でわかりやすいー☆
すっごく参考になりました~!!

バーバキュー、うーらさんとこでも見たけど
すっごい楽しそう&おいしそうでうらやましい~☆
うーらさんの手に爆笑(笑)!!

ふふ♪公園のちょりちゃん、とってもかわいくて萌え~(笑)☆

応援です!



なえ | URL | 2009/04/27/Mon 08:26 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)週末はとっても楽しい時間をすごしたみたいだね♪写真からすご~~く伝わってくるよ~~。シフォンケーキもしゅわしゅわ~でふわふわ~でとっても美味しそう♪♪シフォンケーキはよく焼くからぜひぜひちょりままちゃんのレシピメモさせてね~!
maiko | URL | 2009/04/27/Mon 08:37 [EDIT]
ちょりママちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

スフレシフォン!
そして、余った卵黄でなめらかプリンね!
OK!
それから、yuiさんの旦那様素敵だね!
雨が降ってるからってテント!
その気配りといい何もかもGOODやね~♪
昨日は、こっちは肌寒くって今日も18℃まで。
温かくなって欲しいな~♪
風 | URL | 2009/04/27/Mon 09:33 [EDIT]
おはよ~
これがあのシフォンなんだ!!
い~な♪い~な♪♪
yuiちゃんちのお料理もすごいよね~
ホント楽しそうでうらやましいよ~
ゆん | URL | 2009/04/27/Mon 10:48 [EDIT]
おはようございます♪

見ただけでふんわりなのが分かるスフレシフォンですね!!とっても美味しそう~

本当に!!!!!
私も折角岩手から旦那さんの両親がいらっしゃったので
新居の様子を見にいったんですが・・・大雨。。。
1日ずれてればよかったのに~(泣
本当に旦那さんの雨男ぶりには困ります。。。
かおりん | URL | 2009/04/27/Mon 10:50 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

シフォンケーキ美味しそうだな~♪^^

こんなお土産、凄い嬉しくなっちゃう~^^

yuiちゃんのお家でバベキュー^^

うーらちゃのとこでも見ました~^^

楽しそう~♪^^

飲みっぱなし、食べっぱなしした~い。笑

ゆい | URL | 2009/04/27/Mon 11:13 [EDIT]
シフォンがたもってないよー(TT)
シフォンってふわふわだから丸ごといけそうだよね…
やばっ。

yuiちゃんちいったんだー
楽しそうだねーアウトドア(?)!
うちのダンナだったらただ座って飲んでるだけだわ(笑)
lune | URL | 2009/04/27/Mon 11:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/27/Mon 11:58 [EDIT]
ちょりママちん おはよ~
ってもう12時過ぎてた いつのまにΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ

シフォンケーキ 動画を見ていたら私にもできそうな
錯覚に陥ってコピーしちゃったわー^^;
シフォンケーキ 何度も失敗してるんだよね~
1度は成功しかけたのに冷ましてるときに瓶ごと
落下したしil||li_| ̄|○il||li
そうだ 型から出すのによく失敗するのよ~
もうボロボロ状態( ̄∀ ̄;)

やさし~くやさし~く混ぜるのねー
うーんうーん スイーツ熱さっぱりだけれど
作ってみようかな~どうしよっかなー

でもそういえば我が家に高速とか低速ってなる
やつないっけ^^; マルチブレンダーならあるけれど
あれでもできるんかしら

ぐりさんのお宅のお庭すごーーーーーいっ
雨でもBBQができちゃうなんてすごいね
おかずもすごすぎるよ~ うーらちゃんのお手々
みーっけ( ´艸`)ムププ
まめりえ | URL | 2009/04/27/Mon 12:11 [EDIT]
きゃ~シフォンケーキ
おまけに動画つきっ!
これなら私にもできそうじゃないかい?
型を買ってくればいいんだ~
なんか感動なんですけど~
ありがとうねっ
ちょりママちゃん
ルナコ | URL | 2009/04/27/Mon 12:25 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんちは(*^ω^*)/
スフレシフォン、きれい、おいしそう、ふわふわ~
焼きたいなあ。焼けるかな。娘が帰宅するまでに焼けるかな。まだ間に合うなあ。でもなあ・・・・
食べたいなあ。いつか一緒に造ったり食べたりしたいね。
さと | URL | 2009/04/27/Mon 12:26 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
スフレシフォン、すごいな~!!
シフォンケーキ、レシピ見ないで
作れるようなママになるのが目標なんだけど
ケーキも作れない上、独身だから
まだまだ目標が遠いです(笑)
今度このレシピで作ってみますね(^o^)
BBQ、私も呼ばれたいっ!!

>パイナップル
直送されたパイナップルって、
こんなにおいしいの?って感動ものでした☆
まつもと由季 | URL | 2009/04/27/Mon 12:44 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

シフォンケーキね~ふんわり美味しそう~。

昨日は私もお友達の家でシフォンケーキ食べてきたのよ♪
自分で作れたらステキよね~。
でも型がない・・・・・買ってくるとこから始めないとね 笑

yuiちゃんお泊り楽しそうなのが伝わってくるわ~。
ワインにビールにお料理に・・・・・・楽しい時間だったんだろうな~・・・
雨でもなんでも仲間とも集まりは楽しいよね~!
yumi | URL | 2009/04/27/Mon 12:51 [EDIT]
シフォンだぁ~♪
あのシュワシュワ感がたまらないですよね(#^.^#)
見たら食べたくなってきた┴┬|*`艸´)

お泊り。。。めっちゃ楽しそう~(*^_^*)
いいなぁ~BBQも最高-だね(^_-)-☆

私も思いっきり食べたい┴┬|*`艸´)

ぷんぷんママ | URL | 2009/04/27/Mon 13:19 [EDIT]
しゅわしゅわっと口で溶けちゃうシフォンケーキなの~?
ふわふわ~な感じが 美味しそうね~。

ほんと優しい色に仕上がってて。
あ~食べたい^^
食べたい・・・作りましょう~~ ですね^^ゞ

美味しそうなお料理の数々・・・・・
楽しい週末を過ごしたようですね。
お天気にも恵まれて良かったですね~♪
今日の ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/04/27/Mon 14:08 [EDIT]
BBQとっても楽しそうだよねぇ♪♪
このケーキはみんな絶賛だったもんねぇ。
ふわふわで美味しそう♪♪ワンホールいけそうだわぁ。

夜の部も豪華ぁ~♪♪

合い間にコアリズム&ビリーってのが
いやぁ~!!いいね!いいね!!(笑)

なにげにおちゃめなちょりパパがいけてるYO!!
さくらのママ | URL | 2009/04/27/Mon 15:41 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

昨日はヨッパでお邪魔、ごめんです(・・;)

ケーキの中でシフォンケーキ2番目に好きです!(一番はチーズケーキなの^^)

↑とっても丁寧で分かりやすいレシピ!!
最近、お菓子作りにも興味が出てきたので、作ってみようかなぁ。。。

yuiさんhouseへのお泊り、とっても美味しく楽しかったのですねぇ✾
とれもほんとに美味しそう❤
手際よくお料理なさるぐりさん、すごいですわ~☆
みきりんこ | URL | 2009/04/27/Mon 16:05 [EDIT]
シフォンレシピって
いっぱいありますが
今度このちょりママさんレシピで作ってみます~
残ったら卵黄はプリン^^で!

雨の中ベーべキューだったのですね!
ごちそういっぱい美味しいそう!!
そして 次の日は素敵な青空ですね~
ココア | URL | 2009/04/27/Mon 17:27 [EDIT]
こんにちわん☆

シフォンレシピの光臨だぁい♪
甘さ控えめ、油分控えめ、手みやげにぴったり(*^_^*)
なんて素敵なんだろかvv
しっとりしゅわしゅわーって感じしてるしてる!!
美味しそう~
あ、なるほどプリン!残った卵黄もしっかり利用できちゃうね(≧ω≦)b

お泊まり会~バーベキュー☆
雨の中でも、仲良しさんが集まると天気なんて関係ないよね!!(笑)
楽しかったようで羨ましい(*´∀`)
美味しそうな数々のお料理に圧倒されちゃう(σ・∀・)σ
蓮 | URL | 2009/04/27/Mon 17:53 [EDIT]
むちゃ美味しそう!!
シフォンファンにとってこのPは絶えられません!!
(*^_^*)
私も作らなきゃ!!
この1こならペロリっといっちゃいそうな私です。
ともさん家 | URL | 2009/04/27/Mon 18:45 [EDIT]
シフォン美味しいよね~。
元は興味なかったけど、自分で作るようになってから大好きになったの!!
シュワシュワで、卵の力を感じるよね(笑)

いつもコメントありがとう~。
帰ってきて疲れてるのに、二度もありがとね☆
una | URL | 2009/04/27/Mon 18:57 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/27/Mon 19:18 [EDIT]
すんごいね、シフォン♪
めっちゃきれい~!
そしてふわっふわなんがよくわかるわ~
私、シフォンケーキってめちゃ好きなの。
自分では焼けないけど。
カフェとか行ったらつい食べちゃう^^

でもちょりママのおかげでガトーショコラも作れたし
ちょりまめシフォンいけるかな?
機会があればチャレンジしてみるー!!
ドキンたん | URL | 2009/04/27/Mon 19:19 [EDIT]
このところ、撃沈続きのシフォン!
嬉しい!!
ちょりままちゃんってホント、なんでも
作れる魔法の手をもってるね!!
うらやましい 
パーティも羨ましい
どこでもドア欲しいな・・・
minori-mama | URL | 2009/04/27/Mon 19:58 [EDIT]
やっぱ行きたかったなあ。

でも、久々の体調不良で酒もうまくない週末だったんだわ。

早く次回の会合のスケあわせしたいわ♪
palmama | URL | 2009/04/27/Mon 20:18 [EDIT]
ふわふわなシフォンケーキだぁ。
おいしそー♪

今度チャレンジしよう。もちろんプリンも一緒に。
あー今一応バナナダイエット中なんですが(^^ゞ
でもまだ3日目(笑)

痩せたら作ろう。そうしよう^^

すんごいお料理たちにビックリ!
うらやましいなぁ・・・
あ!そうそうまたこっそりつくレポしてます(笑)
なつ | URL | 2009/04/27/Mon 20:33 [EDIT]
シフォンおいしそう・・・(=ω=)ジュルリ
最近めっきりお菓子作りから遠ざかってるなぁ。
ちょりママプリンも作りたい作りたいと思って、早数ヶ月。
卵黄卵白の消費もちょうどいいみたいだし、週末旦那さんがいるときを見計らって、いっちょ作っちゃおうかしら☆

あ~!バーベキューいいなぁ、いいなぁ♪
家族ぐるみのお付き合い、楽しそう☆
そのうちうちにも遊びに来て来て~(^▽^*
何なら泊まってってw
うちの旦那も人好きするやつだから(^^*

あ!!うーらチン!!
あたし借りたままDVD返してない!!
やっべー・・・(><;;;
ママちゃん | URL | 2009/04/27/Mon 20:37 [EDIT]
あの冷たい雨の日?
ぜんぜん感じられないわ~
ってか、自宅でテントはれちゃうってのがすごいわ
にぎやかパーティーだったでしょうね
ビリーもコアリズムも、うちにもあるよ~ん♪

このケーキ、
私なら手でむしって一気に食べちゃうな(笑)
明日友達来るのよ、やってみるわ。
parko | URL | 2009/04/27/Mon 20:37 [EDIT]
ちょりママ~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
スフレシフォン、とーーーっても美味しそうだね!!
グラニュー糖、これだけしか使ってないの!!
すごーい(*^▽^*)
感動しちゃったぁ~!!
残った卵黄でプリンを作ったんだぁ~♪
残った材料を使ってもう一品デザートを作っちゃうなんて
すごい!!
ちょりママのお料理を勉強しているけど
こういうところも見習って勉強していかないと!(@^▽^@)

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/04/27/Mon 20:54 [EDIT]
ちょりまま~~~楽しい週末だったね~~~

スフレシフォン!!砂糖も・・これだけ??
サラダオイルもホントに少なくて@@!

これならヘルシーで私にもばっちりだわ~~~~
カロリー控えめでもすごくおいしそうだよ~~

今日は・・筍レシピ頂いちゃいました~~~

もう!!!!すごくおいしかった~~~^^V

いつもありがとね^0^
gutti | URL | 2009/04/27/Mon 21:29 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
ちょこっとご無沙汰してました^^
いつも優しいコメありがとうね♪

いや~ん
美味しそうなスフレシフォンだね^^
私もシフォンやくのだけどスフレはまだ初めてだよ~!
動画すごく解りやすいので今度作ってみるね^^

お泊り楽しそうだね~♪
BQめちゃ美味しそう~!
ご馳走いっぱいだ~(笑

ちょりちゃんも楽しめて良かったニャン(=^・^=)
niko | URL | 2009/04/27/Mon 21:43 [EDIT]
シフォン最近焼いてないわー
卵白5毛も入るのね、あ5ケね^^;
そらーふわふわだろーさー
お味見させて♪って待てないから自分で作る?

yuiポンちのBBQ豪華☆
帰ってからも余韻が残る晩御飯
これまたウレスイ~ね^^
かつら | URL | 2009/04/27/Mon 21:51 [EDIT]
すんごいふわっふわのシフォンだね~。
口に入れたらしゅわって溶けそう。
卵白のほうがおおいんだね。
これはぜひプレーンでって感じだわ。

yuiちゃんちのBBQたのしそうだね。 
テントでってのが気分が盛り上がるわ~。
アジもきときとでおいしそうだし。
みんなでビリーってのもいいね~。
一人でやるとつらいものがあるけど
みんなでやると笑えて盛り上がりそう。
fanifani | URL | 2009/04/27/Mon 22:54 [EDIT]
ちょりんママさん、はじめまして。
yuiさんトコのリンクから来ました。
美味しそうなものが、い~っぱいのブログですね~。

動画、スッゴク参考になりました!!!
ふわふわのシフォンは、こんな風に作られるんですね~。
感心しちゃいました~!
まだシフォンは挑戦した事が無いんですが、この動画を参考に作ってみたいと思いました。
かよ | URL | 2009/04/27/Mon 22:56 [EDIT]
うわぁー、なんてきれいなシフォン♪
私もちょマちゃんのんで作ってみよう。
食いつきたいくらいおいしそうな画像にやられちゃったわぁ。

yuiちゃんち、めっちゃ豪華☆
ぐりシェフって、ほんとすごいんだね。
yuiちゃん幸せだ~♪

wacame | URL | 2009/04/27/Mon 23:11 [EDIT]
うわ~!!ふわふわ♪のシフォンケーキ、美味しそうデス(o^~^o)更に、あたしの 大好きな プリン~♪♪♪砂糖じゃなくて 練乳なんですね。
BBQ 楽しそう~(^-^♪
マロンまろん | URL | 2009/04/27/Mon 23:50 [EDIT]
こんにちは~
ちょっとバタバタしていてご無沙汰してました。
憧れの手作りシフォンケーキ、美味しそう~~
シフォンケーキってあのふわふわ感がたまらないo(^-^)o
残った卵でプリン出来ちゃうのね!
さすがちょりママ♪
Lotus Wing | URL | 2009/04/28/Tue 00:46 [EDIT]
palmamaへ
絶対だよ~~!笑
ちょりママ | URL | 2009/04/28/Tue 04:53 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
しゅわあ~って音までしちゃいそうなシフォン!
シフォン、大好き人間にはたまらないよ~!そういえば最近作ってないなあ。食べたくなっちゃった(^▽^;)卵白はいつも冷凍庫にスタンバイしてるし~♪
みんなでパーティも雨にも負けず楽しく過ごせてよかったね~!お外でお食事が楽しくなってくる季節だもんね♪
ayaka | URL | 2009/04/28/Tue 05:36 [EDIT]
おはようございます。

美味しそうなスフレシフォンケーキ!素晴らしい決めの細かさですね。
それに動画配信とは…。
ネットレシピの良さですね。すばらしい~!これならちょっと作ろうかなぁって思った時に、ちょりママさんに聞いて見ようになるもの、お助けブログです。ありがとうございます。

また、遊びに来ます。
ピノコッペ | URL | 2009/04/28/Tue 11:06 [EDIT]
ちょりママさんこんばんわ☆
動画を参考にシフォンを作ってみました!
すっごくわかりやすくてコレを見てから作るとなんかやる気が沸いてきて。
最近あまり気分がのらなかったのがちょっと上向きに♪
ありがとうございましたv-238
より | URL | 2009/04/29/Wed 20:01 [EDIT]
こんばんは!はじめまして。
ちょりママさんのスフレシフォンのレシピが気になりすぎて、作ってみました!
最高のお味、食感でしたよ!
ステキなレシピをありがとう。

ブログでつくれぽを披露した際に、こちらのブログのリンクをはらせて頂きました。
これからも宜しくお願いします!
さやか | URL | 2009/05/08/Fri 19:24 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


しゅんわりスフレシフォンケーキ

レシピ参考にさせていただきました!とってもしゅんわりでおいしかったです。
ほのぼのキッチン 2009/05/08/Fri 19:22
