●たけのこと新たまねぎの白ワイン醤油炒め
たけのこと新玉ねぎの白ワイン醤油炒め
材料費(目安):250円・1人63円副菜

春の代表食材の組み合わせでシャキシャキやんわりとろり。
白ワインと醤油の組み合わせで洋風?和風?
なんだかサクサク箸を進めてしまう野菜のおかず。
4人分ですが、メインにして2人分でもいいほど・・・。
たけのこの根元の硬い部分を使って、炊き込みご飯ではない使い方でぜひどうぞ~☆
ちょりが「たけのこおいしいね~」
そんなお言葉頂いた一品です\(・▽・)/

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
チンジャオ春巻き
ひらひらポテトの白ワイン醤油マリネ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

旬のたけのこを使ったもう一つのお料理♪
*職人醤油.comさん「利き醤油セット」のお料理*
●豚肉とたけのこの含め煮
たけのこと豚肉の含め煮

おだしのきいた薄味の含め煮。
素材の持ち味を存分に引き出すから、「うす口醤油」がオススメ。
美味しい醤油ならなお更味が引き立ちます^^

おだしはあえて作らずに豚肉と干し椎茸で作りました。
干し椎茸。生しいたけを天日に干して。
この時期はほんといいですよね~。よく乾く。笑

種類がたくさん!美味しいお醤油!贈答用にもどうぞ↓
職人醤油

来てくださって、ありがとう(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママ~、おはようさん~
すっかりご無沙汰しちゃってごめんねーー(;´Д`)ノ
4月はめっさ忙しいわーーー遊びばっかりやけど。笑

筍さ~、昨日会社の子に「筍たくさんあったら何作る?」って聞かれて「筍ご飯」としか答えれなかってん^^;
今日早速ちょりママのレシピ、宣伝しとくわーーー♪♪♪
筍のあのシャキシャキしたのん、すっごい美味しいよね~♪

↓塩辛ごまチャーハンもすごい美味しそうだわ~^^
ネギもさ~、大根と一緒で安い時に丸1本買うんやけど、いっつも使いきられへんねんー(*´ο`*)=3

>旦那さんも色々提案してみるんやーー( ̄w ̄)ププ。。
結構想像力豊かな旦那さん???
せー君も一緒でさ~、色んな事を提案してくるんやけど、じゃ~1回してみてよ!!!って感じになるんやわ~
こないだまで、フレッシュジュース屋さんする!って色んな企画練ってたし(。-∀-)

揚げ物、、、結局まだ1回しかしてない(;´Д`)ノ
そん時もフライパンで揚げ焼きって感じやったな~
今日は長いもを揚げてみようとか思ってる~♪
よぴこ | URL | 2009/04/26/Sun 08:52 [EDIT]
ちょりママさんおはようございます~♪
筍白ワイン煮おいしそう~(*^^*)
白ワインと醤油って新鮮な組み合わせですね☆
和洋折衷って感じでいいかも~♪
筍さんがおしゃれに変身ですね(*^∇^*)
含め煮もおいしそうだし、
これはどれにするか迷うわ~(笑)!
お醤油もいいの使うと味が違うんでしょうね☆
あ~いいなお醤油(笑)!
美味しいの使ってみたいわ♪

追伸:うーらさんとこで見た、
ママさんのシフォンめっちゃ食べたい(笑)
応援♪
なえ | URL | 2009/04/26/Sun 09:08 [EDIT]
竹の子がお洒落に変身してるーー!
こういう料理の仕方は見習わないとだなあ^^
竹の子好き♪って子供に言ってもらえるとすごく嬉しいよね。ちょりちゃんは小さいときから美味しいものいっぱい食べてるからな~。GWはお出かけするのかな?
riofuku | URL | 2009/04/26/Sun 09:15 [EDIT]
マミーおはよう!!!

筍っていくら食べても食べ飽きないよね(σ ̄ー ̄)σ

もう大好きなんだ~

白ワイン醤油炒めで和洋風★

いやぁ、これとお酒でグビグビっとですか(笑)

含め煮なんて自分一番好みだなぁ((((*´ー`)
つばめ | URL | 2009/04/26/Sun 10:20 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
う~ん、春らしくて美味しそう!!
やっぱ旬のものが一番美味しいよね♪

お泊り会、楽しんでる~?
una | URL | 2009/04/26/Sun 10:59 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!
週末は楽んでるかな。

これね~白ワイン蒸し!
たけのこ美味しいこの時期にいっぱい食べておかなくっちゃ!

昨日はちょりままちゃんのスッコーンを焼いたのよ♪

ちょっとづつ手こねパンを作れる日も近くなってるかな~・・・なんて 笑
yumi | URL | 2009/04/26/Sun 11:21 [EDIT]
おはよ~
筍と新たま~♪
うへ~♪ヤバいよ~
白ワインと醤油って私もよくやる~
美味しいよね♪
ゆん | URL | 2009/04/26/Sun 11:51 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
まず、醤油と白ワインの組み合わせにビックリ!!
これは一度試してみなきゃだわ!!
・・・といいつつ、気がついたら
飲んじゃってるの、白ワイン(苦笑)

>野菜がたっぷり入ってるのって見てると安心する
ヘンじゃないですよ!!
私も全くその通りで、外食とか野菜が多いと
ホッとするくらい(笑)身体も喜んでる感じですよん☆
まつもと由季 | URL | 2009/04/26/Sun 14:53 [EDIT]
うっわ~~ぜったいおいしいやんけお!美味しいに決まってるやないけぇ~~
だけど私は食えなくなってしまった乙女・・・うえ~~んちょっとでもやっぱり喉がイガイガ・・・自粛です。
さすけ | URL | 2009/04/26/Sun 15:47 [EDIT]
こんちゃーっす☆
旬のたけのこと、旬の新玉ねぎでコリトロリ~~
白ワインと醤油の組み合わせがなんとも
不思議でそそるぅ(*´▽`)

シンプルな含め煮もすごく美味しそう(≧v≦)
ホッとするんだよね、やっぱり煮物vv
お母さんの味~~
干し椎茸自家製!?自分ちで天日干しかぁ~
今年はチャレンジしてみようかなーv
蓮 | URL | 2009/04/26/Sun 16:26 [EDIT]
筍好き好き~!
美味しそう!
筍ってどうしても和風になりがちだけど
洋風でも美味しいですよね!!
筍食べたい~
コナ | URL | 2009/04/26/Sun 16:59 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

昨日は楽しかった!?^^

↑これ、好きです!
筍LOVE~❤今日も買ってきて下茹でしたの♪
新玉もたんまりありますわ!
明日作りまーす(=^・^=)
みきりんこ | URL | 2009/04/26/Sun 17:01 [EDIT]
お~ こちらも筍だ~~♪
旬の組み合わせですね~
今 新玉ねぎも美味しいもんね~~^^
煮物もきれいに仕上がっていますね。
シンプルな煮物も、やっぱり美味しい~。

私も毎日筍尽くしだけど
お料理は、無限大だね^^
今日の ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/04/26/Sun 18:11 [EDIT]
たけのこ~
この前下処理済みのものをもらったけれど
ほんのちょっぴりだったから あのピリ辛炒め1回で
終わっちゃった^^;

チャーハンに塩からってびっくらこ~
どんな味になるんだろ 塩からって好きだけれど
冷蔵庫にあったためしないなー 今度忘れなかった
ら買ってこようかな?お酒飲めないけれどおつまみ系
は大好きだからね^^

爆発したのは確かじゃがいもだったような・・
天井につきそうなくらいに飛んだんだよ~びっくり
したわー
まめりえ | URL | 2009/04/26/Sun 19:44 [EDIT]
ちょりまま~~~こんばんわ^^

なんだかテンション上がっちゃう~~~~

筍も新玉ねぎも冷蔵庫のあるのよ~~~

早速!明日作っちゃうね~~~^^

いつもサンクス^^V
gutti | URL | 2009/04/26/Sun 20:47 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
筍、美味しい季節になってきたよね~。白ワインってとこが洋風?なのかなあ。春野菜の組み合わせ、優しい感じなんだろうなあ。お友達のとこで楽しく過ごせたかなあ♪
ayaka | URL | 2009/04/26/Sun 20:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/26/Sun 21:33 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

ふふ、またもやヨッパですわ^^v

今夜、【新たまHOT中華ドレッシング☆春採りサラダ】クッキンしました~♪

もうもう、やっぱり激うまでしたわ~❤

明日、リンク貼らせて頂きますね~(=^・^=)

いつもありがとうです✾
みきりんこ | URL | 2009/04/26/Sun 22:11 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/26/Sun 22:12 [EDIT]
筍、ガーリックとワインで洋風なのも、
穂先で含めにも両方おいしそうだな~。
白ワインのほうはワインのおつまみにもいけそう。
筍、また買ってきたから根本で作ろう。

干ししいたけの出汁で筍って煮たことないけど
これまた昆布と違ったおいしさが楽しめそうだわ。
fanifani | URL | 2009/04/26/Sun 22:42 [EDIT]
ちょりママちゃーん、こんばんわん♪

白ワイン使って大人の味だねっ(´ψψ`)
筍の新しい食べ方発見!
いつもおいしいレシピありがとー!

>お祝いコメありがとー!
何だかあっという間の1年!
ちょりママちゃんとお知り合いになれて
すてきな1年でした!
これからも末長く宜しくです(´ψψ`)
ちるちる | URL | 2009/04/26/Sun 23:48 [EDIT]
たけのこ、好きデス(o^~^o)アク抜きの 失敗した たけのこは、NO さんきゅ~ デス。新鮮な たけのこは、アク抜きは 気にしなくて いいのかな。
マロンまろん | URL | 2009/04/27/Mon 00:20 [EDIT]
白ワイン+醤油すきすき~、やるよ~。
筍がオシャレに大変身してるね。
ちょりちゃんが気に入ってよかったね~。
これやお酒が進むわ~!!

うーらちゃんのとこでみたシフォン、めっちゃおいしそうだよ~。
ホント何でも上手だな~!!尊敬!
tarragon | URL | 2009/04/27/Mon 01:31 [EDIT]
タケノコ、白ワイン、なんだかお洒落だな~
食べたい!食べたい!
いつもワンパターンになっちゃうから・・・
今日も黒酢ころこりなめたけ頂きました!
やっぱり、美味しい!!
従妹の子もおいしいって♪♪
いつもありがとー!!
minori-mama | URL | 2009/04/27/Mon 02:25 [EDIT]
ちょりママさん、おはよんです~^-^

たけのこ美味しそう~^^

また今日の記事も見にこよ~^^

ゆい | URL | 2009/04/27/Mon 04:48 [EDIT]
うわーーー!
このお料理、イタリアンちっくでうっまそー!!!
たけのこが洋風に、おしゃれに大変身だわ!

そして次の和風の煮付け、
これまたたまんないわ・・・
こういうお料理一番好きなのよね^^;
なべちゃん | URL | 2009/04/27/Mon 05:32 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

