●おじゃがバーグ弁当
おじゃがバーグ弁当
調理時間(下準備除く目安):15分

じゃがいも入りでふんわり♪
気付かぬうちにお野菜とれちゃうハンバーグ。
味付けは醤油がオススメ!
すりおろしたじゃがいもを使うのがポイントですよ^^

・おじゃがバーグ
・しらすと万能ネギの卵焼き
・岩塩フライドポテト
・ハートのみそにんじん
・きゅうり、トマト
・おにぎり(梅干・のりごま塩)

おじゃがバーグ

<材料> 作りやすい分量(お弁当サイズ)
牛豚合いびき肉 100g (25g)
じゃがいも 1個130g (1/4個)
スキムミルク 小さじ2 (小さじ1/2)
塩・こしょう 少々 (少々)
醤油 少々 (少々) 

<作り方>
1.キッチンペーパーをひいてじゃがいもをすりおろす。
  水気を絞る。
2.ボウルに合いびき肉、1のじゃがいも、スキムミルク、塩・こしょうを入れてこねる。
3.ポンポンとキャッチボールをして空気を抜きながら丸める。平らにする。
4.フライパンで両面を焼く。仕上げに醤油を回しかけてからめる。
おじゃがバーグ弁当じゃが おじゃがバーグ弁当焼き
*先にポテトフライを焼いて途中でハンバーグを入れると同じくらいに焼き上がります。

*ハートのみそにんじん更新しました*お弁当の下ごしらえは→ こちら


今日はUPに間に合った~^^
入念なイメトレしてました。(小心者だ。ハハ)
火曜日と木曜日はできるだけその日に作ったお弁当をUPしようと思ってます。
(寝坊したら更新時間がずれます・・・お許しを!)

*一昨日のお品書き*
・えびのこ蒸し餃子
・たけのこと豚肉の含め煮
・大根とトマトの韓国あえ
・ひじきと油揚げのさっと煮 (レンジで醤油、みりん、酢)
・ごはんとスープ

*昨日のお品書き*
・いわしの梅みりん焼き
・たけのこと新玉ねぎの白ワイン醤油 (ちょりがはまる~~笑)
・かぶとワカメの酢の物
・ごはんと味噌汁


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*一昨日の晩御飯*
晩御飯0421

今日は昼寝をどっぷりして好調なちょりです。笑

ご紹介できるものが何点か^^
後日ご紹介します~

*ちょり髪*
ちょり髪0421

まめちゃんからのアドバイスより。
みつあみでカチューシャみたいに・・・・

んと髪が短くて敗退!
ザン・・・え?私のやり方が間違っているのだろうか・・・^^;

ちょり髪0421-2

結い終わったら
「カメラは?」といわれたので、パチリ☆
板についてきました。(なんのために?笑)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0422

先走りも常習犯です。笑

ちょりがすごぉ~いヒットしてたな~~^^
なんだか嬉しくなりました。
また買ってこよう~~♪のこのこ~♪

*ちょり髪*
ちょり髪0422

えっと・・・なにやらわからない?笑
時間がかなりなくて、、、って言い訳~
やっててよくわからなくなって、いいやっ!えいっ!
って・・・噴水です。

*昨日の運動*
昨日は最初にちょっとウォーキング。
20分ほど走ったら・・・や~もうバテバテ。
考える余裕とかないくらいにへ~へ~いってしまった・・・
なんて体力ないんだ・・・汗
まだまだウォーキングで体力をつけます・・・^^;


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
もしかして一番のり?!
ひゃっほ~い!!
お弁当だ~
可愛く美味しそうに出来てるよ~
凄い凄い!!
上手ね~アタシこれの倍の時間かかって
もっと悲惨だと思う…
そんな日が来るのかと思うと今から
焦るな~汗
コナ | URL | 2009/04/23/Thu 07:54 [EDIT]
ちょりママさんおはようございます~♪

じゃがバーグすっごくおいしそう~(*^∇^*)
すりおろすのがナイスアイデア☆
ジャガイモの違った食感が味わえそう!
挽き肉も入ってジューシーですね~♪
たけのこ白ワイン醤油も気になるー(笑)!

ちょりちゃん今日の噴水もかわいいな(*^^)v
毎朝変えてるんですか?!☆
ママさんマメだわー♪
私ならワンパターンになりそう(笑)!
ちょりちゃんうれしいだろうなぁ(ノ^^)ノ

応援♪
なえ | URL | 2009/04/23/Thu 08:18 [EDIT]
おはよ~
お弁当かわい~よ!!
これはちょり姫も嬉しいよね~
私はうらやましい!!
ウチの茶色弁当とは大違いだ(爆)

噴水(笑)
かわいいけど毎日は大変だね~
男の子はボサボサでも平気だもんね~
ゆん | URL | 2009/04/23/Thu 08:30 [EDIT]
可愛い~!蓋を開けた時にわぁ~い!!ってテンション上がるお弁当だねぇ。
ちょりママんのお弁当公開なんて
今年からお弁当デビューのママ達に絶対人気だろうなぁ!

>入念なイメトレ
!!!(笑)ブロガーの性ですかね!!

>小分けの説明ありがと~!!
我が家も二人でチョイチョイつまみだから
一度には使えないのよ。お勉強になりますた!!
さくらのママ | URL | 2009/04/23/Thu 08:30 [EDIT]
鮭って焼くのが面倒で・・と思ってたんです。
なるほど・・レンチンというのがあったんですね~
これなら簡単保存ができますね。

お弁当むちゃ可愛く出来てますね!!これなら子供が喜んでペロリッですね♪

髪型、女の子ならではですね~♪
かわいいですよ~
ともさん家 | URL | 2009/04/23/Thu 08:38 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~~(^^)わ~~お弁当だ^~。ちょりままちゃんの愛情いっぱい~っていうのが伝わってくるよ~~ ちょりちゃん、いわし骨とかって大丈夫?上手にとれるんだね!すごいよ~~!!ちょりままちゃんはちょりちゃんが幼稚園に行く前って普段はどんな毎日を過ごしてた~~?午前中も午後も公園三昧かな♪子育てしながらだと買い物とかも結構大変だったりするよね~ 本当ちょりままちゃんの時間の使い方をぜひぜひみならいたいよ~って思うの~~
maiko | URL | 2009/04/23/Thu 08:56 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

なんとも可愛くて美味しそうなお弁当❤
ちょりちゃん、お弁当の時間が楽しみになっちゃうのでしょうねー(=^・^=)
お友達に見せびらかしちゃったり^^

じゃがバーグ、お弁当でなくてもいいですよね!?
すごく美味しそうなんですものー!!

ちょりちゃんヘア、噴水って!(笑)
でも可愛いからOKです(^o^)v
みきりんこ | URL | 2009/04/23/Thu 08:59 [EDIT]
おじゃがバーグ、いいですね~。
もっちりと腹持ちもよさそうです♪
お肉などの下ごしらえも、すぐに活用できますね~
ほんと参考になります。
いつもありがとうございます♪
のんママ | URL | 2009/04/23/Thu 09:22 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

その日のおかずをUPって凄い~。

リアルタイム~^^

お弁当可愛い~^^

ハートの人参もいいな~。 私に出来るかな~^^;

噴水~^^。 いい・いい~♪

>そばがき調べちゃいました(笑
気になると調べる癖が・・・(笑
アンパンマンもだったし(笑
全然関係ない話なんだけど、今着メロ、アンパンマンに(笑
えっ???やっぱり、やばいよな^^;あは^^;
ゆい | URL | 2009/04/23/Thu 09:49 [EDIT]
おはよー♪
お名前呼んでくれてありがとう。おいしかったのよ~
今日はお弁当なんだね。うちは今日は給食だよ~全部食べてくるのやら。
ハンバーグ、いいね、おいもいり。フライドポテト、今日作ろうかな。
さと | URL | 2009/04/23/Thu 10:25 [EDIT]
すごい!お弁当当日アップだ~。
おかず色々だね。
ひとつのフライパンで2品作れちゃう技付だし。
ふわふわおじゃがバーグ、コロッケテイストでおいしそうだな。
ハートニンジンもかわいいね~。

筍の白ワイン醤油って大人っぽい味がしそうなのに、
ちょりちゃんはまったか~。

今日のちょり髪、元気がよくって
ちょりちゃんのイメージにぴったりだね。

>えび、嫌いじゃなくてアレルギー(涙)
 でも興味ありありよ。
fanifani | URL | 2009/04/23/Thu 10:32 [EDIT]
彩りも栄養もばっちりなお弁当だね~
❤のにんじん 型抜きじゃなくて包丁でやっちゃうところ
がさすがだ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
じゃがいもをすっていれちゃうんだね フワフワに
なりそう^^ 私も今週珍しく鶏挽肉でつくねを作る
つもりでいるよー 野菜も入れるけれどうまくできるか
なー アップなかったら失敗したと思ってね~^^;

髪の毛見てきたけど ちっがーう(笑)
後に持ってくるんじゃなくて頭頂部で交差するんだよ^^
んーなんていえばいいのかな?右の三つ編みを上に
持ち上げて左側でパッチン 左の三つ編みを上に
持ち上げて右側でパッチンて感じ(*^^*)
まめりえ | URL | 2009/04/23/Thu 11:05 [EDIT]
うっほ~!
かわいく出来てるやんかー。
さっすがちょりママやわ。

試作の時の地味弁、結構期待してたんやけどな。笑

ちょりっちの髪も、毎朝大変やね。
でも女の子はこれが出来る楽しみもあるね。
うちは、じっとしてくれへんから、毎朝怒りまくってるよ。
早く短く切ってスッキリさせないと。

走ったんかい?すご!
私は100mもたへんわ。
気持はめっちゃ学生時代やねんけど、足が前に出てないねんな~。
多分、必死で走ってても、傍から見たら歩いてるようにしか見えへんと思う。爆

パイパイパイプル | URL | 2009/04/23/Thu 11:18 [EDIT]
ちょりちゃん、白ワイン醤油にはまる?!
大人…大人だわ。

たけのこ、うちももうすぐなくなるわー。
またかってこようかな…
でもあの茹での手間を考えると躊躇してしまうわー。

お弁当…
例の渋弁じゃなくて安心した(≧∇≦)
lune | URL | 2009/04/23/Thu 11:54 [EDIT]
ちょこっとお久しぶりです~
ちょりちゃん弁当かわいい★
おじゃがバーグ、お弁当にぴったりですね
大人にもいいかも。
今度真似てみますよ~
まぁるいおにぎりもかわいい。^^
七じゃむ | URL | 2009/04/23/Thu 12:20 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
かわいいお弁当!!!
ちょりママさんの子供になりたい(^o^)
おじゃがバーグってネーミングもいいですね♪
私も天気がよければ、毎日仕事帰りに
ウォーキングしてますよ~
走るのはぜんぜんダメだけど(^ ^);
まつもと由季 | URL | 2009/04/23/Thu 12:47 [EDIT]
どんどん、じゃんじゃんお弁当アップ
してくださいねっ☆
うれしい!!
annaとお弁当おそろでこれまた嬉しい!!
中身ぜんぜんちがうけど(><)
ちょりがみもお弁当も楽しみです♪
minori-mama | URL | 2009/04/23/Thu 14:00 [EDIT]
ちょりまま~~~こんいちわ^0^

とっても可愛いお弁当~~~~
おじゃがバーグ!!ホント何気に野菜も取れちゃうのが
いいよね~
しかも・・じゃが芋追加で・・お肉が少なくても済みそうだわ^^!

これ・・週末・・作り置きメニューに決定だわ^^
みそ人参もハートで可愛い~~^0^

これからも・・お弁当アップ楽しみにしてるね~~

あは!リンクありがとう^0^

今日もおいしいキャベツのレシピ発見!!
うふふ~~チーズっ買ってこなきゃ^^

さて!!な~~~んだ??^^V
gutti | URL | 2009/04/23/Thu 14:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/23/Thu 14:10 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
わぁ~~豪華なお弁当!!
イメトレ大事よね☆
この間買ったお弁当本にもそうやって書いてあったよ。
おろしジャガのハンバーグ、美味しそぉ~~♪

いつもコメントありがとう。
スノーボールってサクホロの食感がたまらないよね!
una | URL | 2009/04/23/Thu 14:27 [EDIT]
こんにちは♪
可愛いお弁当だね~。
ちょりママさんの忙しい日々の始まりだね^^
でも、きっとちょりママさんなら
それも楽しんじゃうだろうね(^_^)

月&木は お弁当記事なんだね~
楽しみだ♪
今日の 応援(^_-)☆
mana | URL | 2009/04/23/Thu 15:02 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

いよいよお弁当開始ね。
さすがちょりまま完璧だわ~。

ふんふん、じゃがいもを入れるのね~、私も作ろう~っと!
ちょりままでもイメトレするのね、
私なんてその場でえい!ってタイプかな~^^;

白ワイン醤油~たけのこどんな味なんだろ、すっごく気になる~。
たけのこ美味しいよね、いつも煮物だから私も試してみようかな。

ちょりちゃん噴水~これもありあり~♪
yumi | URL | 2009/04/23/Thu 15:02 [EDIT]
ちょりママさん!こんにちは^^
またご無沙汰してしまいました^^;

ちょりちゃんのヘアースタイルを毎日楽しみにしていますよ。

お弁当もきっととっても小さいんでしょうねぇ~。
でも愛情入りまくりでこちらがニッコリしてしまいますよぉ~。

ジャガイモ入りのハンバーグって滑らかな食感なんでしょうか?
今度試してみます。

今晩は何を食べようかと彷徨ってきてみました。

また来ます^^
まあこ | URL | 2009/04/23/Thu 15:10 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
お弁当記事待ってました~!!
イイね、イイね、ヘルシーでボリューミーで
なんと言ってもおいしそう^^
可愛くハート型に切られたニンジンとか
ちゃんと幼稚園弁当してるしぃ~^^
毎週大変だろうけれどがんばって!!
応援してるからね^^

姫chanの髪型もなんだか爆発してて
可愛いよ(*'ー'*)ふふっ♪
小さいこの頭結うのは楽しいよね^^
我が家の娘の小さいときを思い出してました♪
こそっと小さい頃の写真アップしてしまおうかなぁ~^^

では、今日も応援しました!!
ayumu | URL | 2009/04/23/Thu 16:57 [EDIT]
ちょいと久しぶり^^
最近ちっともパソコンの前に座れなくてさ(泣)

私もハンバーグにじゃがいもを入れることあるよ。
でも、みじん切りで入れてた。
すり下ろすっていうアイディアはすっごくいいね。
火の通りも気にしなくてよさそうだし。

↓下ごしらえも勉強になったよ。
見てなかったところもあとでゆっくり見学するわ~。
バブ | URL | 2009/04/23/Thu 17:00 [EDIT]
へ~~じゃがいもをハンバーグに入れちゃうんだ♪美味しそうだねぇ♪
今度やってみよう!!

ちゃんと走っててすばらしい!!おいら今走ったら重さで膝だめになるなぁ(爆)「
さすけ | URL | 2009/04/23/Thu 17:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/23/Thu 20:07 [EDIT]
おーーーいっ、いつもの地味弁はどこ行ったー?笑
キャラ弁じゃないのに、めっちゃかわいい♪
ちょりちゃん、楽しく食べられそうだね。
wacame | URL | 2009/04/23/Thu 20:10 [EDIT]
ママー、こんばんわ♪
幼稚園のお弁当、カラフルだしカワイイなぁ(´▽`*)
ハートのニンジンなんて、絶対喜ぶよね^^v
おじゃがバーグ!
気付かぬうちに野菜さん~~
うちの今日の晩ご飯、ハンバーグだって言ったんで
こっそり山芋の摩り下ろしいれたら、コッソリにならないくらいふわふわな仕上がりに^^;
ジャガイモの方がもっちり感もあるかな??
ま、好評だったから良しとしときます(笑)

噴水カワイイーー!
活発なちょりちゃんそのまんまって感じだ!!
蓮 | URL | 2009/04/23/Thu 20:13 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

お弁当可愛い~可愛い~♪
そういえば、私ってば娘の幼稚園の時ってかなり手抜きだったような・・・
可哀想なことをしてたなって反省・・・。

噴水も最高に可愛いな~
かなり癒されちゃうわ~♪
風 | URL | 2009/04/23/Thu 21:05 [EDIT]
なんてこった・・・
出遅れちゃった><

ちょりママちゃんのお弁当楽しみにしてたのに~
でも、間に合ったからいいや(笑

やっぱりかわいく作ってる!
なんでもかわいく上手に作っちゃうんだなぁ~
↓のピックもかわいいね~
たくさん集めたね♪

ちょりちゃん、完食☆が目に浮かびます♪

ちるちる | URL | 2009/04/23/Thu 22:57 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
わぁ~!
今日からお弁当始まり~なんだよね^^
さすがちょりママちゃん可愛いお弁当だね☆
ちょりちゃんも喜んだでしょ(笑

おっ!!
今日は噴水か~(笑
でもこれもありだよ~^^

私も今日はお散歩したよ~
可愛い園児と会ったのよ^^
ふとちょりちゃんの事思っちゃった(#^.^#)
niko | URL | 2009/04/23/Thu 23:45 [EDIT]
じゃがバーグ 美味しそう(o^~^o)スキムミルク入なんですね。お弁当 バッチリ☆ですね。可愛いです~♪♪♪
マロンまろん | URL | 2009/04/23/Thu 23:52 [EDIT]
こんばんは!
今日のお弁当、ハンバーグも作ってみたいです!とっても美味しそう~!!!

先日は、味噌ナゲット作りました。すごく美味しかった~!!です。早速レポさせていただきました~!
これもお弁当のおかずにも最適ですね。

ちょりちゃんのヘアスタイル、可愛い~!元気で可愛い噴水だぁ~。こちらも楽しくなります☆
バニラビーンズ | URL | 2009/04/24/Fri 00:42 [EDIT]
おべんとうめっちゃかわいいわ~♪
見てるだけで楽しくなるよー^^
そして火曜木曜はお弁当をアップしようかな?って
すごい試みだ~!!!
私には絶対無理(笑)
これからますます目が離せないわ~!!!

そうそう、スキムミルク買ってみたの
こうやって使うのねー!
なべちゃん | URL | 2009/04/24/Fri 05:44 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
おじゃがバーグ、これ大人のお弁当にもばっちりだよね~♪我が家のお弁当メニューにもいれなきゃ~!
スキムミルク、いつでもありますとも(笑)←パンの材料だけど(´▽`*)アハハ
ちょりちゃん、噴水かわいいよ~!小さい子の噴水ってかわいいんだよね~♪
ayaka | URL | 2009/04/24/Fri 06:52 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

