●チンジャオ春巻き
チンジャオ春巻き
材料費(目安):380円・1人190円肉おかず

旬のフレッシュのたけのこ入れて~♪
たけのこの定番!チンジャオロースの春巻きバージョン。
本場中国では筍は入れないらしいのですが、日本流に^^
たけのこたっぷり入れて、ピーマンもさらっと食べれちゃう。
しっかり味付けでたれいらず♪お好みでからしをつけてどうぞ~
下ごしらえは炒めずにレンジでチン☆
ヘルシー&楽ちんに作ってハードルさげちゃいましょっ(。-∀-)♪

パリうま~

揚げる作業もフライパンで。
あ~楽だ~~♪この方がパリッと仕上がる気がしますよ^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
春巻きの皮でタコス☆ナスキーマーカレー
タラポテぺったん棒

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
チンジャオ春巻き揚げ

フライパンに油を多めにひいて、いれま~す♪
上から差し油をして春巻きにかけてあげてくださいね^^
やっている方も多いと思いますが、ちょこっとメモです~。

*更新しました*
↓Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix↓    
4/20更新
ルッコラとトマトのバルサミコサラダ 
↑    ↑



*昨日のお品書き*
・そば (ちょりパパからのいつぞやの出張のおみやげ。ちょりからのリクエストで)
・いわしのたらこ挟み焼き (手開きしてたらこはさみました)
・かき揚げ (とあるもの入り試作品)

*お詫び*
gooブログの方へ
メンテナンス入っていたので、訪問できず。。。また伺います~♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0420

お友達とわが家でおしゃべり&お遊び。
そんな楽しい後の眠さMAXのちょりです^^

オーダーが入ったので麺類。
美味しい産地の場所とはいってもまま・・・乾麺だからね^^

*ちょり髪*
ちょり髪0420

昨日はyumiちんのアドバイスにより
あみこみ。
結構やるんですよ~、私^^
妹の髪の毛をやっていたのを思いだしました~。
りぼん入れたりしてね^^
あ、りぼん買ってこよう~~♪

*昨日の運動*
090420_1012~01

携帯画像なんですが・・・
菜の花がたくさん咲いてました~
思わずパチリ☆

昨日は1時間40分ほどウォーキング。
いつも買い物するスーパーを最後に立ち寄るために大回りして。
結構気持ちがいいね~~。
歩きながらお料理のこと考えてて、
あれもいいな~これもいいな~~♪

帰ったら作りたくなって作ってバクバク食べる・・・
ん?意味あるんか?・・・・・・(=ェ=`;)・・・


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記minori-mamaちゃん
塩昆布だしの揚げだし茄子を作ってくれました。
楽チントースター10☆長いものこっくりグリルを作ってくれました。
キャベツのイソタリアンを作ってくれました。
あま~み感じる♪トースターチーズポテトを作ってくれました。
「どれも、簡単でおいしい!!ちょりママレシピは忙しい主婦の見方です(^^)経済的にもっ(^^)今回はぜーんぶおうちの冷蔵庫にあったものでできちゃいました♪♪」うれしぃ~~~^^「ちょりママ日和」なんてタイトルネームがまたうれしすぎ!!いつもほんとありがとう~♪

お菓子の森へようこそバニラビーンズちゃん
ねぎどっさり☆ベーコンオイルのキャベツサラダを作ってくれました。
「本当に美味しかった~!さっぱりとしていながら、ベーコンのコクがあり、ニンニクのアクセントのお味があり~と飽きません。いくらでも食べれます。今は、春キャベツの美味しい時期でもあるし、また作りたいですね♪」おいしそぅ~~^^すごいおいしそうに作ってくれてありがとう!!お菓子もいつもよだれもんです^^いつもありがとう♪

kuri-gonちゃん
にんじんみそフライを作ってくれました。
「既に3回リピしてるの 夫のご飯星人が更に進んじゃうくらいと実家の両親にも気に入ってもらえました 」うれしぃ~~^^リピしててくれてしかも会社の方にも勧めてくれて!感激ぃ^^いつもほんとありがとうね~♪

SYUさん
揚げ豆腐の甘酢漬けを作ってくれました。
「ありそうで、なかった!? レシピ通り染み染みにすると、味も食感も、普通の揚げ出し豆腐とは全く違う一品に! お酢だし、冷やしてこれからの季節にもいいね。」うれしぃ~~^^新しいものから古いものまでチャレンジしてくれてほんとありがとう(´▽`*)

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます~♪

春巻きめっちゃおいしそう~(*^∇^*)
レンチン、揚げ焼きって大助かり~(笑)!!
春巻き系は長らく食べてないから
無性に食べたくなってきたー☆
朝からこの写真ヤバいですよー(笑)!

>お祝いコメントありがとうございます(*^^*)
父は、私に弱い(笑)から、
何かしら物で釣ろうとする…(笑)

そうなんです!バラ何か臭いのー(爆)!!
玄関に追いやられたんだけど、
もしや玄関も臭くなる…(ノ; ̄  ̄)ノ
チーズケーキ、販売特許とらないと(笑)♪

応援☆
なえ | URL | 2009/04/21/Tue 07:53 [EDIT]
おはよ~
チンジャオ春巻き!!
これ絶対に売れるよ~
行列の出来る春巻き☆なんてね!

お~編み込みちょりさん!!
朝からさすがだわさ!!
ゆん | URL | 2009/04/21/Tue 07:58 [EDIT]
おはよう~
お祝いのコメントをどうもありがとう♪
ちょりママさん家族みたいに
毎日楽しい明るい家庭にしたいですわ♪
がんばりまーす!!

チンジャオロースがまずレンジで作れるのが
いいですね~
それだけでも立派なおかずだわ♪
そして残ったら春巻き~
2度楽しめるって嬉しい!!
コナ | URL | 2009/04/21/Tue 08:14 [EDIT]
ちょりまま~おっは^^

そそGOOのお方メンテナンスだったね~
ぎりぎり6時前に訪問できたお方はいたんだが~^^;

春巻き大好き!
中国はたけのこいれないの?
うちもチンジャオロース味付けでやる~
でも炒めてから包んでだったよ~!
レンジでこれはいい~~~^^
奥さん天才だな。笑
って前前からちょりままレシピはすばらしいけど!
ご参考に乾杯しないとなってまた酒か?笑

編みこみかわいいねぇ~~~
あ~~~あたし?できないって~

あ、あちらの方ものぞきにいってくるね!!

>たらちゃんおいしいよねぇ!ピカタって何でうまいんだ?笑

お~近々ねぇ~会合計画頼むでぇ~^^
miparun | URL | 2009/04/21/Tue 08:17 [EDIT]
ちょりまま~~~~おはよう^^
春巻きおいしそう~~

材料を・・レンチン!!これがさらに私向き^^V

そうなのよ!!春巻き・・必ず数個は揚げてるうちに
爆発しちゃうの~~~
ポイントは差し油ね!!!ハイ!了解です^^V

ちょりちゃん~~編みこみ可愛いね
ホント!リボンも編み込んだらすごくいいかも~~~

1時間40分もウォーキング!!!すごい頑張ったね~~
いいの!!いいの!!
飲むためと・・食べるために頑張るんだもん^^V


ルッコラとトマトのバルサミコサラダ もすごくおいしそうだった~~~ルッコラが庭で栽培なんて便利だね^^
gutti | URL | 2009/04/21/Tue 08:44 [EDIT]
ちょりママちゃん。おはよ~!!
チンジャオロースで春巻き☆
これいいね、子どもも喜んで食べてくれそう。
ウチも最近は「フライパンでなんちゃって揚げ物」がすっかり定番になっちゃったわ(汗)
さっぱりして美味しいよね♪

編みこみ上手~~~!!!!
懐かしいな、アタシも自分の髪の毛は編み込みやってたわ。
でも自分しか出来ないの、人のは向きが違うからわかんなくなっちゃうのよ(笑)

ウォーキング、結構歩いたね☆
アタシも今日から!と思ったら、こっちは雨(泣)
それでまた延び延びになっちゃうのよね~、だめなアタシ(笑)

いつもコメントありがとう。
ワンプレートは洗い物も少なくて助かるよね(苦笑)
una | URL | 2009/04/21/Tue 08:46 [EDIT]
oixiのブログも見てきたよ~!
ルッコラ豊作だね。
うらやましいわ~。

レンチンでチンジャオロースができるのか。
これだけでも一品できちゃうね
春巻きもちょっとの油で
普通に揚げたみたいに見える~。
これも技だね。

ウォーキング1時間40分って
どんだけ元気なんだ~!!
さすがだわ。

編みこみかわいいね。
ちょりちゃん髪のびるのはやいね~。

>そうそう、ご飯は土鍋炊き。
 おこげがおいしかったよん。
fanifani | URL | 2009/04/21/Tue 08:56 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

春巻き美味しそう~♪

チンジャオロース入りいいな~^^

久しく食べてない~^^;

パリパリさ~ん^^

編みこみ可愛いな~♪

昔自分で出来なくて、いつも裏編みこみ???に

なってたきが~^^;

明日はどんなのかな~^^

>メンマうまうま~^^
ゆい | URL | 2009/04/21/Tue 09:12 [EDIT]
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
春巻き~おいしそう。。。たけのこ、京都に住みながらまだ食べてないとは・・・・ゆでていただきたいものだわ~
おそば、わたしもすき~
ちょりちゃんの髪型かわいい。うちのひめは、まだ少ないからこうはならないんだよね~
さと | URL | 2009/04/21/Tue 09:29 [EDIT]
ちょりままーん。
これ、これ、母の春巻きもチンジャオいれる~。
おいしいよね。
筍まだたべてないの。
すっごくたべたいよ~。

ちょりちゃんのあみこみ、超かわゆい♡
tarragon | URL | 2009/04/21/Tue 10:13 [EDIT]
ちょりママちーん
すごくいい色に春巻きちゃんが焼けている~
油は細い口のものに入れ替えてるんだね^^これだと
出すぎちゃうことなくていねー うちそのままで使って
るからたまに大さじからこぼれることあり( ▽|||)

ルッコラの見てきたよ~あんなにワサワサ美味しそうに
生えててすごいねー(*´艸`)
うち野菜作って成功したことないのよ
前はハーブも全滅したし・・なんでだろうねー
手間かかりませんよ~って言われたバジルも
虫に食べられまくったなー(-公- )
まめりえ | URL | 2009/04/21/Tue 10:26 [EDIT]
春巻き大好きうちの人~。チンジャオロースを巻いちゃうなんて中華に中華でまた良いね★レンチンさんで大助かりだわ。
ウォーキング中ちょりぞうさんは何してるの?一緒に行くの?と思ったが幼稚園中か!ってことは、平日のお昼はお暇してるの~~?ベーグル習いに行かなきゃ♪
ぴょこ | URL | 2009/04/21/Tue 11:52 [EDIT]
ちょりまま、ちわーす。

春巻きしばらく作ってないなー
結婚してから1回だけ作ったような気がする~
おうちで作るのって激ウマだよね!!
また食べたくなってきたなー

oixi見た見た!
ルッコラ、すごいねー!いいなぁ食べ放題。
うち…そういえば以前プランターで育てて枯らした気が…

編みこみきれい。
私そういうのぜんぜんできないの。みつ編みが精一杯。
妹に時々編んでもらってたなー
どこも「妹」のほうがそういう才能あるのかな~
lune | URL | 2009/04/21/Tue 12:29 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
チンジャオ、てっきり炒めてから
春巻きにするのかと思いきや、電子レンジ!!
ビックリした!!これは手軽♪
筍って、チンジャオに普通入れないんだ~
絶対必須だと思ってました(^ ^);

ちょりちゃんの編み込み、私も
子供の頃母に編んでもらってた~
懐かしいな(^o^)

>フルーツのサラダ
私も最近目覚めました~
しょっぱいおかずに甘い果物って、
ありえない!って思ってましたよ(^ ^);
まつもと由季 | URL | 2009/04/21/Tue 12:35 [EDIT]
うちも春巻きやったばっかりだ~~♪
そうやってあげるのもあるんだねぇ♪少なくて良いかも♪

オイシイレシピ見たよ~~♪
ルッコラ私もやってみようかなぁ♪
さすけ | URL | 2009/04/21/Tue 13:37 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)新しく連載も始めてこれからはこちらのほうも楽しみだよ~~。すごいな~~ちょりままちゃん!!春巻きは最近すご~~く食べたくなっていて、昨日春巻きの皮かったの~~。(ってまた具がそろっていないんだけどね。)具はレンジでできて、油も少なめで揚げるのヘルシーだしいいねっ!!
maiko | URL | 2009/04/21/Tue 13:41 [EDIT]
退院にお祝いのコメあるがとうね~~!!!
めでたいで鯛。。。。ブルブルブルブル。。。。。(笑)

チンジャオロースで春巻き!こりゃ絶対美味いね!
春巻きの皮がパリパリでつまみ感アーップ!!!(笑)

編みこみも可愛い♪♪
私も小さい時やってもらいたくて母にお願い。
・・・恐ろしくヘタッピで泣いたっけ。。。。(笑)
ちょりちゃんは器用なママでいかった、いかった。

さくらのママ | URL | 2009/04/21/Tue 14:13 [EDIT]
うわ~ 美味しそう。
パリパリに揚がった感じがわかる~~ 
え~ 中国は筍入れないんだ~
それも 驚き!
筍のあの食感が何とも言えないモノね~

揚げているんじゃなくて、焼き揚げみたいな感じなんだね~
これは、ヘルシーで良いアイディア(*^_^*)

今日の ρ('ー'*)ポチッ

mana | URL | 2009/04/21/Tue 15:54 [EDIT]
ちょりまま~こんにちは!

そそ、gooメンテにやられました~^^;

春巻き実は大好きなの、でも作るの意外と面倒だからあまり登場せず・・・・
コストコの冷食をたまに買ってたけど最近売ってないしな~。
フライパンならお手軽だもんね!
春巻きの皮かってこよ~っと!

あ~ん、編みこみかわいいね♪
懐かしいわ~次女もこんな感じだったの~。
長女は太くて量も多くて次女は細くて柔らかかったの。
だから編みこみが1番乱れなかったかな~ 笑

さすが!ちょりまま器用だわ~♪
ウォーキングもたっぷり歩いてるのね~。
これは私も30分どころじゃダメだわ~焼き鳥コース改良しなくっちゃ 笑
yumi | URL | 2009/04/21/Tue 16:30 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
レシピブログでブックマークありがとうございました^^

春巻きの皮は万能ですよね~
わたしも最近なんでも巻くのにはまってます!
チンジャオロースもいいですね~^^

編みこみ可愛いですね♪
むか~し、自分の髪でやった事があります!
頭の中で考えながらだったのですが
途中で分け分からなくなったのを思い出しました!(^m^

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っと!
チキン | URL | 2009/04/21/Tue 17:03 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
ちょりちゃんの髪の毛サラサラなのに、
上手に編みこみしてるね~。
懐かしいなぁ~。。。私も自分の髪の毛で頑張ってたっけ~(笑)

ウォーキング頑張ってるね~。
私もやらなきゃだなぁ。。。
そのためにウェア買ったはずなのに…^^;
前は買い物ついでに遠回りとかしてたんだけどね~。
アハハ~~~と笑っとく(爆。

***
ちくわは天ぷらでも美味しいよね~。
好きなのかな。って今頃~?(笑)
yui | URL | 2009/04/21/Tue 18:47 [EDIT]
わ~、春巻きだ~♪
自分でつくらないので最近食べてないんだけど・・・
ホントつくりたくなっちゃうのは、ちょりママさんマジックだねっ!
とはいえ・・・体調がスッキリせず、ますますお料理の幅がひろがってないウチですが。。。
こないだはんぺんのをつくったので、また時間があるときにUPさせてもらいま~す。

きゃ、ちょりちゃんカワイイ~^^
ウチもよく自分で編みこみしたり、友達と編みあいっこしたり。
あ~、懐かしいなぁ!
めぇ | URL | 2009/04/21/Tue 18:51 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎー。
こないだ、「黒酢コリコリなめたけ」を作りましたi-185
めっちゃおいしくて3日連チャンで食べましたi-277
今日の春巻きもすごくおいしそーi-233
春巻きやギョーザなどの皮ものだーいすきなんですi-237

うゎーん、あみこみ超かゎぃぃーi-80
ちょりママさん上手ですねe-420

今日のブログでリンクお借りしています。
事後報告でごめんなさいi-201
また遊びにきますねi-185
応援2ポチ。
エコmisa | URL | 2009/04/21/Tue 19:25 [EDIT]
ァーン、ゴメンなさーいi-201
応援3ポチですねi-236
エコmisa | URL | 2009/04/21/Tue 19:26 [EDIT]
こんばんは。
こちらはちょっと夜から雨模様です。

充分に参考になっていますよ。ご飯づくり、すごく楽になっています。ありがとうございます。

しかし、今日はちょっとお出掛け!そこで、今日、買い物をしてから帰ってきました。失敗~!v-12先に見ておけば今晩は、このメニューにするんだった!春巻の皮がない!

でも、今はタケノコの旬の時、すぐに作れますね。(嬉)

また、遊びに来ます~
ピノコッペ | URL | 2009/04/21/Tue 19:39 [EDIT]
ママさんこんばんわー!
チンジャオ春巻き美味しそうーー(≧∀≦)
春巻きとチンジャオロースが一緒に食べれる
ちょっぴり欲張りだ(笑)
タケノコタップリw
しかもレンチンでヘルシー&便利☆☆
中国では筍無いんですね~~
オドロキ!!でも、確かに漢字の中には筍って字は無いね(´▽`)
お蕎麦食べたーいwって最近思うんだけど、
なぜかお蕎麦を目の前にすると食べる気がそれほど無いと言う…アレ??笑

ちょマさん、ホント器用~~///
こんなに毎日違った髪形にしてもらえてちょりちゃん
羨ましいぞ(//▽//)
蓮 | URL | 2009/04/21/Tue 19:55 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは^^♪
チンジャオロースで春巻き美味しそうだね~!
我が家も揚げるより焼き春巻きが好きだよ~ん!
今度参考にさせて頂きますね~^^

ちょりちゃん編みこみ可愛い~^^♪

ちょりママちゃんの住んでるところものどかな菜の花畑が広がってるんだね^^☆
散歩するのが楽しそうだね~!

あっ!
ルッコラとトマトのバルサミコサラダに☆3つです~(笑
niko | URL | 2009/04/21/Tue 20:05 [EDIT]
こんばんは^^
お~チンジャオロースを春巻きにw(゜o゜)w
これ、いいね!!!
ピーマン苦手な人もパクパク食べちゃうよね^^


編みこみができるなんて、羨ましい~!!
私は不器用なので、全然ダメ・・・子どもの頃、編みこみできる人に憧れたものです^^
よっちみー | URL | 2009/04/21/Tue 20:24 [EDIT]
ちょりまま~、こんばんは♪
これ、勝手に作ってもないのにもう記事で紹介しちゃったよ~!!作りたいレシピ集だ☆絶対作るから、つくレポ待ってて~。
編みこみ、なつかしい・・・。リボン入れてやったやった☆
菜の花道かわいいね。こんな中歩くと、心穏やかになるよな~。私もどこかへいってこよう。
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/04/21/Tue 20:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/21/Tue 21:18 [EDIT]
ちょりママちゃん~♪

わ~い!チンジャオロースの春巻だっ♪
春巻使ったお料理大好きなの~☆
チンジャオロース、うまそ~><

ちょりちゃん、あみこみかわいいねぇ~
幼稚園は楽しく行ってるのかな?
お友だちできたかなぁ~♪

菜の花もきれい!
ちるちる | URL | 2009/04/21/Tue 21:38 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

只今、veryヨッパにつき今日はポチっと応援だけさせて頂きますね(=^・^=)

明日、ゆっくりお邪魔しまーす!

みきりんこ | URL | 2009/04/21/Tue 23:25 [EDIT]
青椒肉絲の春巻き、美味しそう(o^~^o)本場 中国は、たけのこが 入っていないのですか。たけのこの 食感が 好きなので、断然 たけのこ入が 良いデス。
マロンまろん | URL | 2009/04/21/Tue 23:50 [EDIT]
ちょマちゃん♪

え~~、知らなかった・・・
本場のはタケノコ入らないなんて!!
これはタケノコがなくてはならないのにね♪
もうチンジャオを春巻きにしちゃうなんて
キンキンに冷えたビールがおいしそう!
(・・って飲めないけど・・)

今日のあみこみもかわいいな~。
ゴムのかわりに小さめのシュシュ使っても
可愛いだろうな~♪
vivera | URL | 2009/04/22/Wed 00:00 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/22/Wed 01:17 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよ~^^
チンジャオロースもどきだけど、春巻きの皮の中だと大丈夫だね。

そうそう^^ウォーキング。
リフレッシュかねてね~♪
今ね、半日しか幼稚園にまだ行ってないの。
お昼には帰ってくるんだ~^^
あっという間。笑
明日からお弁当始まるから、いつでも大丈夫だよ~~♪
ちょりママ | URL | 2009/04/22/Wed 04:40 [EDIT]
最近春巻き食べたいモードの私に
挑戦状ですか?(なんの?)
めちゃおいしそーじゃないの~~~
いやー朝から危険画像だわ^^;
筍とピーマン、チンジャオ風って聞いて悶絶もんです^^;

編みこみきれい!!!かわいー!!!
私ってこういうのも本当にできなかったなー
どこまでいっても不器用な私・・・ちょりママんやっぱり器用だな~♪
なべちゃん | URL | 2009/04/22/Wed 05:07 [EDIT]
やすちゃん
おはよ~~^

菜の花がたくさん咲いてるんだよね~^^
匂いがすごかったの~♪
あはは、でもね、、、
裁縫はめっきり好きじゃないからな~
乙女じゃない。笑

しらすのスープありがとう~~^^
嬉しぃな~
定番になりそうなんて。ほんとありがとう~♪
ちょりママ | URL | 2009/04/22/Wed 05:19 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
チンジャオロースを入れる春巻きも美味しそう!一石二鳥だね♪筍も美味しい時期になってきたことだし♪しいたけさえ入れなければダンナも春巻きを食べることがわかったので~笑。
ちょりちゃんのあみこみ、かわいい~♪女の子はこういう楽しみがあるもんね~♪
ayaka | URL | 2009/04/22/Wed 05:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/22/Wed 06:23 [EDIT]
ちょりママちゃん
おはよ♪
チンジャオ良いね~
私ね、つい先日からめちゃくちゃ春巻きが食べたいのよねー。でも市販のじゃなくて手作りのやつが良いんだけど面倒で作れてないの・・・
ちょりちゃんのあみこみ、上手!私もこんな器用だったら良いのになあ
riofuku | URL | 2009/04/22/Wed 06:42 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

