●山葵風味☆しらすカルシウムスープ
山葵風味☆しらすカルシウムスープ
材料費(目安):230円・1人115円汁物

しらすた~っぷり使ってダシいらず☆
キャベツと長ねぎの甘みも加わって、それだけ十分お腹が満たされる(´▽`*)
わさびをちょこんと入れて食べると、ピリっとした刺激と香りで大満足~
ちょっぴり胃がお疲れのとき。
なんだか朝から食が進まないとき。
そうでなくても夜にも夜食にも。
幅広い場面で大活躍の天然おだしのスープです♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
にぎり豆腐のじゃこねぎあえ
お茶漬け感覚☆山葵しら玉ラーメン

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*webサイト「Oixi(オイシィ)」レシピエ連載スタート*
オイシックスさんがプロデュースする
レシピブログポータブルサイト「Oixi(オイシィ)」

素敵なお誘いがあってレシピエになることができました。
のんびりペースですがこちらもUPしていきます♪
更新の連絡をこちらでご紹介させていただきます。
お時間のある方は足を運んでください∩(*・∀・*)∩♪
↓Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix↓    
4/17更新 
↑    ↑




☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


izumimirunさん新刊発売と・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*お知らせ*
テレビにも主演しちゃった有名人の
vege dining 野菜のごはんizumimirunさん

4/17 に新刊が発売されました!

izumimirunのvege cafe´ワンプレートごはん
47992013.jpg
大和書房より

とても素敵なお料理たちがいっぱ~い♪
私も手元に・・・^^

いずみさん新刊

いずみさんらしい優しいあったかいワンプレートごはんがたくさん!
どれにしようか迷っちゃいますね~~^^
これからのご活躍も楽しみにしてます!

*ちょり髪*
ちょり髪0417

まめちゃんのアドバイスにより
くじらの噴水ヘアーです。笑

全部くくると帽子がはいらんかな?って思ってトップだけ。
くしゃくしゃっとしたけどね・・・
やっぱり髪の毛が少ないからかな~だめだった・・・笑

ただ単に噴水で終了。ハハ

ちなみにこのゴムは小春ちゃんから頂いたくるみボタンです^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよお!!

山葵風味かぁ★ 胃にはスーッと優しそう(  ̄ー ̄)ノ

しらす出汁にキャベツと長ねぎの甘みも加わって・・・

これはにゅうめんコースだよ!!!!

やっていい?? わざとあえて夜食に(笑)

おーーまたちょりが変わってる((((*´ー`)
つばめ | URL | 2009/04/18/Sat 07:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/18/Sat 07:54 [EDIT]
しらす大好き♪♪
汁物にしたことないわっ!!
山葵の香も良くて、これは二日酔いにも良さそう♪♪
…あっ、パパさんにね。(笑)

連載、始まったのねっ!!
忙しくなるのは心配だけど、
ちょりままんの活躍をすんごい楽しみ&応援してます!!
さくらのママ | URL | 2009/04/18/Sat 08:33 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

しらすのスープとってもおいしそう(*^^*)
体に優しいレシピですね~☆
緑色がキレイだし、春らしくていいなぁ♪
しらすのいい出汁が味わえそう♪

ちょりちゃん噴水かわいいー(笑)!
オサレ~なヘアアレンジだわ☆

ママさん!!昨日偶然見つけちゃいましたよ(笑)♪
連載おめでとうございます~♪
おぉっ!!って思って、今日言おうと思ってた(笑)☆
これからも見せてもらいますね~(*^^*)

>私、「痛みにも」って言っちゃいました?!(笑)
深い意味はないのでスルーしちゃって下さい…(笑)
応援♪
なえ | URL | 2009/04/18/Sat 08:48 [EDIT]
お料理もだけど、ちょりちゃんの髪も素敵ですね(*^_^*)

大根の葉のお漬物すごく美味しかったんです!
勝手に紹介させて頂きました。
ありがとうございます。

ちょりママさんのお友達はお料理上手な方ばかりですね
また参考にさせて頂きますわv-238
paa_ms | URL | 2009/04/18/Sat 09:16 [EDIT]
あれ?夜中にポチポチしてたのに。。。もう一度見に行ってこようっと(笑)

髪の毛色々やるの面倒で大抵はうさぎちゃんヘアーにしてる私。

気が向くとお団子だったりみつあみだったりしてるけどね(爆)
alice | URL | 2009/04/18/Sat 09:24 [EDIT]
おはよ~!
これこれ、すんごい好き!
きゃべつもっさり進むわ~。
わさびが大人味だし、ご飯にかけてもおいしそうだね。

レシピェさんに仲間入り。
YOMEさんとかといっしょなのね。
すごいな~。
こないだの畑見学の記事も読んだよ。

今日のちょり髪はファンキーだね。
まめちゃん、いろんなバリエ知ってるんだね。
izumiさんの本もいいよね。
私も昨日買った~。

>筍、1回買うとけっこう楽しめるよね。
fanifani | URL | 2009/04/18/Sat 09:35 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

しらすのスープって初めて~^^

美味しそうだな~♪

しかも大好きな山椒だし~^^

ちょりちゃん、今日も可愛い~♪

アップ~^^。 

>むね肉といえばパイチーになっちゃって。笑
違うものつくろうよ~って感じです~笑
ゆい | URL | 2009/04/18/Sat 09:52 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

しらすたっぷり入ったスープは優しい味よね~。

私もカルシウムしっかりとらなくっちゃね!

夏でも私は温かいもののほうが好き!

スープで満腹・・・ダイエット作戦にもいいわね 。

ちょりちゃんの髪、今日もかわいい~。
なるほど・・・・くじらの噴水ね!

編みこみとか頑張ってみちゃう? 笑
朝から忙しいよね~・・でも量が少ないと意外と簡単だったりして・・・うちの次女がそうだったの笑
yumi | URL | 2009/04/18/Sat 10:27 [EDIT]
おはようございます♪

わさびのっけて・・・・
ん~!!
とっても美味しそう(^∀^)
しらすも最近全然食べてないなぁ~
なかなか安売りしないんですよね~

ちょりちゃんの髪型可愛い~
確かに噴水に似てますね♪
かおりん | URL | 2009/04/18/Sat 10:39 [EDIT]
しらありまーす!!
山椒って、ちびっこたちが未経験。
なしだったら、だめですか??
しらす好きだから、つくってあがたいな。
噴水ヘアー、我家でも大人気ですよ(^^)
ちょりちゃん、かわいいー!!
今日はお休みでちょりちゃんも休息?いや、
爆走かな??
minori-mama | URL | 2009/04/18/Sat 10:39 [EDIT]
天然だしいいですね~
スープにしらすを入れようって思いはなかったので
なんだか
新鮮です!

食欲がないときはないのですが食べ過ぎちゃったときに
いいですね~~!
朝食にも夕食にもぴったり!
ココア | URL | 2009/04/18/Sat 11:23 [EDIT]
美味しそうなスープだねぇ♪良いなぁ♪
明日の朝作れるといいなぁ♪

いずみさんの本GETしたんだね。いいなぁウチの方売ってなかった。21日だってさ~~
さすけ | URL | 2009/04/18/Sat 11:51 [EDIT]
おはよ!
山葵風味がたまんない~
連載楽しみ~!!
ホントおめでとう~~~っ!!

ちょり姫、女子高生みたいね
ゆん | URL | 2009/04/18/Sat 12:14 [EDIT]
ネギの甘みで 美味しいスープだと思う。
しらすをこんな風に使うとイイですね~。
あっさりしながらも、知らすの塩味で 優しい味なんだろうな~。

うひひ~~
私の大好きなわさびが良いね~~(^皿^)
こりゃ 旨そうだ~。

今日の ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/04/18/Sat 12:23 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
これ、夜食や朝食にも行けるね~!いや、小腹がすいたときにいるでもいけちゃいそう。わさびのきりっとしまる感じもいいんだろうなあ。つくれぽの紹介、ありがと~!やっぱりお弁当にもばっちりでした~♪
ayaka | URL | 2009/04/18/Sat 13:15 [EDIT]
お~シラスたっぷり♪
本当にカルシウムがばっちりとれちゃうね~
嬉しいね~
ダイエットにも良さげ~
今度作ってみます!
今日は解禁日なので。おほほ~
コナ | URL | 2009/04/18/Sat 13:23 [EDIT]
コンイチワ^0^

シラスでスープね~~
ほんと!!カルシウムたっぷりで体にやさしね~~
キャベツも盛りだくさん食べれそうじゃない^^V

ワサビのピリッとした味がワンポイント~~
好きな味だわぁぁ~~^^V

レシピエ~~~すごい^0^
楽しみに拝見させていただきますね^^

頑張って^^V

gutti | URL | 2009/04/18/Sat 13:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/18/Sat 16:31 [EDIT]
こんちゎ♪

しらすたっぷりだし要らず~☆
お茶漬け感覚でさらさらと~
これからの時期に冷たくしても美味しそうv

ワサビがツーン…は刺激が強いから抜きで(笑)

Oisx連載おめでとー(≧∀≦)
あっちもこっちも参考にするから、頑張ってね!!
でも頑張りすぎないでね(o^-')b

噴水カワイイーw
髪型のバリエは尽きないねぇ(〃▽〃)
うちの髪も結ってー(笑)
蓮 | URL | 2009/04/18/Sat 16:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/18/Sat 19:09 [EDIT]
ちょマちゃん、こんばんは~☆彡
今日はスープ~♪しらす大好きー、おいしそ~。
うんうん、これなら食欲ないときとか、
食べ過ぎちゃった日の次の日とか(笑)いいね~。

いずみちゃんの本GETしたのね~。
いいなぁ~、私も早く読みたい~。

それから連載おめでとう!!見てきたよぉ~♪
こちらの更新も楽しみ~^^体には気をつけてね♪

ちょりちゃん、かわいいね~♪
髪の毛結べるのって女の子の特権だもんね~^^
あっちん | URL | 2009/04/18/Sat 19:25 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
あ~、今日のも美味しそう!!
新鮮なジャコを頂いたのよね。
これ作ろう~!!

いつもコメントありがとう。
ウェンガーのナイフは、本当はクープナイフではないんだけど、クープナイフとして使ってる人が多いよ♪
普通のクープナイフは、かみそり刃で怖いし、4回使ったら取り替えなきゃだし、なによりクープにしか使えないじゃない?
ウェンガーのナイフは、パン切るのにも使えて、すっごい重宝してるんだ~。
一番小さいのがパーリングナイフで、それよりちょっと長いのがスナックナイフって言うんだけど、どっちもオススメ☆
una | URL | 2009/04/18/Sat 20:13 [EDIT]
Oisixさんに見に行ってきたよ~

ちょりママちゃん、かわい~*
ちょりちゃんにやっぱり似てるね(*^▽^*)

しらすた~っぷりのダシいらずのスープ、
おいしそう!!
食べた~い><

>ちょりママちゃんのおべんとうを参考にさせて
 もらう予定なのよ~!!
 よろしく~(笑
ちるちる | URL | 2009/04/18/Sat 23:08 [EDIT]
しらすで カルシウム バッチリ★ 山葵で 大人味ですね!!!美味しそう(o^~^o)
>花○牧○の 生キャラメルプリン、濃厚そうに見えますが 全く 濃厚じゃないデス(・_・、)
マロンまろん | URL | 2009/04/18/Sat 23:58 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
うわ~!
体に優しいスープだね^^
しらすとキャベツの組み合わせ美味しそう~!
連載読んできたよ~!
忙しくなるけど無理しないで頑張ってね♪

今日もちょりちゃんの髪型かわゆい~^^
ママちゃん毎日上手になってるね~(笑
niko | URL | 2009/04/19/Sun 00:32 [EDIT]
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)

スープ、美味しそう♪
私、こういうスープを求めていたの!
材料、作り方を見たけど
ホント体に優しいスープだよね(*^▽^*)
お写真からもそんな感じが伝わってくるよ~!
今度、絶対作ってみるね~♪

それとOixi見たよ~(@^▽^@)
ちょりママさんの連載スタートを知ったときは
とっても嬉しかったよん★
ちょりママさん、可愛い♪
優しい感じが伝わってくるよ~★♪
私のような者がご一緒していいのかまだ不安なんだけど
Oixiでもどうぞよろしくね(*^▽^*)

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/04/19/Sun 06:19 [EDIT]
ひゃっひゃっひゃーーー!
これ絶対好きだ~!!!と朝からおなかグーグー
めっちゃ好きだろうなーと妄想したら
朝から変なテンションになってしまった^^;

オイシックスさんの連載おめでとー!!!
すごい!!!これまた楽しみ~^^
これからまたまたいっぱい活躍しちゃうんだろうな♪
ずっと応援してるよー!頑張って!!!

ちょりちゃんの噴水、これまたかわいー!^^
なべちゃん | URL | 2009/04/19/Sun 06:46 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

