●レンジで2分☆ねぎぽん酢
レンジで2分☆ねぎぽん酢
材料費(目安):50円

レンジでかんた~ん♪食べたいときにできちゃう手づくりぽん酢。
長ねぎの甘みを利用して甘みはほんのり。
レンジでチンした後は、冷めるとねぎの旨みが十分にでるのでその頃が食べごろです^^
合わせるものはな~んでも♪
お肉もよし!お鍋にも!(今さら?)
幅広く使える万能安心ぽん酢を食卓の仲間入りに☆

揚げなすにたっぷり~

揚げなすがにまたピッタリ!
茹でた菜っ葉やお豆腐にもいいですよ~

ねぎぽん・はんぺんサラダ

こちらは大根とはんぺんのサラダにどか~んと♪
しみたはんぺんがまたうましぃ~
砂糖を入れすぎると甘酢になってしまうので、
酸っぱいのが苦手な方はレモン汁を減らすのをオススメします。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
比較的さっぱりしているドレッシングたちです^^
とろろ昆布ドレッシング
かぼす味噌ドレッシング

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日のお掃除は押入れ~^^
いや~めっちゃすっきりしました・・・笑

*昨日のお品書き*
・えびシューマイ (もういっちょ)
・スチームチキン (もう一声)
・筍の煮物 (焦がしちゃったよ~(。┰ω┰。) ・・・)
・長いものほっこりごまあえ
・ルッコラとトマトのバルサミコサラダ
・残り物ひじきのねぎ塩煮
・ごはんと味噌汁


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0416

先走り部長が1名・・・^^
早速手を伸ばしてます。

昨日は疲れたのかお昼をたっぷり食べたあとにお昼寝。

家庭訪問があって、先生とお話をしました。
元気に踊りふりふりしているようです^^

「ちょりちゃん、痛いさに強いのかぶつけたり、転んだりしても泣かないんですよ~」

そうなのよね。
ちょりってそうなの。それは小さい頃から。
私も痛さに強いからかな^^
でも泣いてもいいんだよ、って思うときもあります。。。

*ちょり髪*
ちょり髪0416

昨日のアドバイス通りに後ろ残して三つ編みに。
まめちゃんはちゃんとリボンで結んでたようだけど。

えっと・・・リボンなしです。笑
なもんでなんてことない三つ編み・・・(=ェ=`;)・・・・

でもね、これいいね~~~^^
なんかかわいかったよ♪
まめちゃん、ありがとう。

引き続きアドバイス受付中です。笑


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよう! 昨日は半端なコメントでごめんよぉ。

ネギレンポン!

いやぁ、年中鍋が出るうちには全然もってこいだよぉ(  ̄ー ̄)ノ

茄子にも~豆腐にも~、うちは魚も多いから焼き魚にもいいなぁ★

こういう万能系大好き大好き!

ちょりに髪・・・モデル?!(笑)
いろんなアレンジしちゃってぇ((((*´ー`)
つばめ | URL | 2009/04/17/Fri 07:45 [EDIT]
ポン酢大好きさ~
美味しそう!
手作りだと使う分だけ作ればいいから
無駄が無くていいよね。
我が家はドレッシングはほとんど
買わないからこうゆうレシピは嬉しいなり~♪

ちょりちゃんつまみ食い~!笑
たくましい子なのね。ちょりちゃん。
でも、その方がいいんじゃない?
アタシは強い子が好きさ~♪笑
コナ | URL | 2009/04/17/Fri 08:08 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

おぉ~☆万能調味料登場だ~(*^^*)
ネギポン酢おいしそう♪
なんでも使えそうでいいですね!
ネギの甘味が染みたポン酢…たまらん(笑)
揚げなすほんと合うだろうな♪
簡単だし作ってみよう~☆

ちょりちゃん三つ編みカワユス(笑)♪
痛いのに強いってすごいなぁ(*^^)ノ
ママさんの血を受け継いだのねっ(笑)!
応募♪
なえ | URL | 2009/04/17/Fri 08:14 [EDIT]
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)

わぁぁぁ!
ねぎポン酢美味しそう♪
私、ポン酢大好きなんだぁ~^^★
レンジで作れちゃうなんてすごい!!
2分っていうのがまたまたすごいね~♪
ちょりママレシピ、とっても勉強になります(*^▽^*)
いつもありがとう!!

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/04/17/Fri 08:15 [EDIT]
おはよ~♪のんびりペースでごめんね。
ポン酢だぁ~!しかもネギ入り~^^
はんぺんにも合うなんてステキすぎ~!
ポン酢大好きだから、もうこれ絶対作るね~!

ちょりちゃん、幼稚園頑張ってるね~♪
うちの三男もあまり転んでも泣かないの。
実は今日もバス停に行く前にスッコロンで
膝から血が・・・。イタイヨ~とはいうものの泣かずに
バスに乗り、手を振って行ったの。
痛さに強いんだろうね。長男はいまだにちょっとの血でも
大泣きだから(笑)

それにしても家庭訪問が幼稚園からあるんだね~。
私もお兄ちゃんたちのが来月。掃除しなくっちゃー!!
ちょりちゃんの髪型、すっごくカワイイ♪
あっちん | URL | 2009/04/17/Fri 08:35 [EDIT]
ちょりママさん おはです!!

さっそく プリントアウトしちゃいました。
いつも、簡単なものしかチャレンジできず・・・

でもね??
料理、めちゃくちゃ苦手で どうしようかと・・
思ってたんだけど。
ちょりままさんのレシピで、簡単な物から 少しずつ
作ってると、なんか 出来るようになってきたのぉ~~。
感謝です。

パン&スイ―ツは なんとかなんだけど・・・
料理は、へたっぴ めがっちでしたぁ~~
めがっち | URL | 2009/04/17/Fri 08:43 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

お手軽簡単~~レンチン!!
大好きだわ^^

茹でた春キャベツにかけてもすごくおいしそう~~~~
沢山つくって・・保存も利きそうだものね^^V

早速メモしちゃしちゃいました~~

押入れ片付けると・・・本当にすっきりするよね~~
使わない不要なものが沢山出てきてビックリしちゃうもん^^!
gutti | URL | 2009/04/17/Fri 08:52 [EDIT]
このたれ、またナスやお豆腐にぴったりだね。
レモンの香りが爽やかさんだ~!
たくさん作っても、すぐになくなっちゃいそう。

今日のちょり髪かわいい!
ぴんぴんってした細い三つ編みがおんなのこらしいね。

>ひさびさにきなこばななしちゃう?
fanifani | URL | 2009/04/17/Fri 09:15 [EDIT]
おはよ~ちょりまま~!

レンジでちーん!
いいわ、忙しいあたしには最高^^
って忙しい?ん?笑
ねぎたっぷり~~~
はんぺんにもGOOだねぇ~^^

それにしても昨晩もお品がすごい!
どれも食べたいでごあっす~!

ちょりたん、強いじゃないの~
そこはちょりまま譲りなのかい?
うん、でも思うわーたまにはないていんだよ~って


>鶏にあたしまで好き~って。笑
うれしコメントに感動だったよ!
あたしもLOVEだもの。ふふふ
miparun | URL | 2009/04/17/Fri 09:44 [EDIT]
おはよう~
ネギだ!!ネギ!!
これ万能やね~
めちゃ美味しそう!!

ちょりちゃん、かわい~っ!!
ゆん | URL | 2009/04/17/Fri 10:13 [EDIT]
手作りポン酢、いいねぇ~

焼き野菜にじゃーっとしたいな~

ちょり髪かっわいいー!
パイパイパイプル | URL | 2009/04/17/Fri 10:21 [EDIT]
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
ちょりちゃんの髪形を毎日見るのが楽しみなんだ~姫は毎日同じ髪。。時々変えてあげよう。
ねぎ、あるぞぉ。つくろう。つくろう。時間が・・・あるかな?まだ今日まで午前保育なんだよね。
さと | URL | 2009/04/17/Fri 10:22 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
ポン酢って、いつも市販のを買ってたから
これなら私でもつくれそう!!
そして、万能調味料ですね~
いろいろ試したいな☆

>うちは土に植えた
そうだったのね!水耕でどこまで成長するか、
試しにやってみます(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/04/17/Fri 11:12 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ポン酢大好き~♪

消費率高いな~笑

お葱入れてチン~^^2分が嬉しい~♪

みつあみチッチャクテ可愛い~^^

>台風^^;
間違ってたのか~笑
きっとよくあるんだろうな~^^あは~
ゆい | URL | 2009/04/17/Fri 11:42 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
おぉ、レンジでポン酢だなんていいね~♪
1瓶買ってもなかなか使えないときもあるから、
その都度おうちで作っちゃうのもグーだね!

ちょりちゃんヘアーかわいいわ~^^
王子も後ろ髪が伸びてきてるんだけど、さすがにくくったりできないもんなぁ(笑)
女の子はオシャレの楽しみがいっぱいだね~♪
めぇ | URL | 2009/04/17/Fri 12:31 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
あ~手作りポン酢っていいね!!
アタシ酸っぱいの苦手だから、自分で調節できたらなぁって良く思うもん。
ポン酢って結構色々使えて助かるし☆

髪型アレンジ・・・アドバイスしてみたい・・うぅ(泣)
女の子欲しかったなぁ~。

いつもコメントありがとう。
イーストも手放せないよ~。
あの早さは本当に助かる、特に子どもには(笑)
una | URL | 2009/04/17/Fri 12:48 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

手作りポン酢!これからの時期」活躍しそうだわ~。
お豆腐にもお浸しにも・・・・・わ~夢が膨らむ^^

痛さに強いだなんてこんなに大人な私は弱いですけど~・・・・
注射は今でも怖いし・・・・
ちょりちゃんに笑われちゃうね!

階段にスネぶつけて1人泣いてみたり・・・ね 笑
yumi | URL | 2009/04/17/Fri 13:06 [EDIT]
いい!いい!
何にでも使えそうで・・・
私だったら何にかけるかな??
ちょり髪なつかしい・・・
幼稚園の時の私の写真、いつもこれ!
御母さん、それしかできなかったのか?って(笑)
minori-mama | URL | 2009/04/17/Fri 13:20 [EDIT]
レンジで 出来ちゃうの~~?
嬉しいね~~。
ねぎの甘みも美味しい+になっているね。

ちょりママさんは、はんぺんをよく使われていますね。
1度食べたかな~~? ^^;
あまり馴染みがないな・・・。
売り切れているのかな・・・・。

家庭訪問の時期だね~
我が家も 来月かな? うううう~~
大掃除しないと・・・・笑

今日の ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/04/17/Fri 14:15 [EDIT]
スピードポン酢いいっすね!!
ネギってたいていころがってますし、出来たてよりちょっと置いといたくらいが食べごろってのがまだいいっ!!
カバはたいてい出来たてが食べれる時間にゃ~かえってこれませんから(笑)

納豆バーグ作りましたよ!!
できたできた!まぁ~るくなりました!!
最初はフライパンふりふりがちょっと早くっていびつになっちゃいましたが過熱してるうちに整いやすくなって楽しく振り振りしてたらじゃっかんこげました(笑
でも「こーゆー味になるんだぁ!おいし!!」って新発見なおいしさですね☆うんっこれはじゃんじゃかまた作りたくなります♪
>腰フリフリもついでにしときました!
 納豆バーグと一緒にエクササーーーーイズ(笑)
まんじゅ | URL | 2009/04/17/Fri 14:20 [EDIT]
ポン酢美味しそうだねぇ♪今度作っておこうっと♪

幼稚園で家庭訪問があるの?うちのとこはなかったなぁ・・・・
髪の毛いつも変えててえらいねぇ♪
私はいつも一緒だったわ!ちょりちゃん嬉しいだろうねぇ♪
さすけ | URL | 2009/04/17/Fri 14:30 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ポン酢、大好き~❤
たまに切らしちゃって自分で作るんですが、いまいちでしたの(・。・;
これからは↑レシピで作ろう♪
大好きな葱も入ってるし(*^_^*)

ちょりちゃん、なんてことない三つ編みも可愛いですわよー(*^^)
みきりんこ | URL | 2009/04/17/Fri 15:13 [EDIT]
言い忘れがー!!

>実践が早くてもう~鼻血~~笑
私はカレーが美味しくて、鼻血~でしたわよー(=^・^=)
みきりんこ | URL | 2009/04/17/Fri 15:16 [EDIT]
うわーん 今日ポン酢料理作って写真撮ったよー
このねぎポン酢めっちゃ美味しそう・・
先に知ってればこちら作ったのにー

ちょりちゃん痛みに強いんだね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ちょりママも熱いの触っても平気だしね(笑)
うちは私が痛みに弱いせいか2人ともちょっと痛い
だけでうるさいよー うるさーいって思うけれど私も
うるさいから人の子と言えない^^;

髪の毛かわいい~
そうだっ この左右にした三つ編みを上に持ってきて
パッチンピンでとめてもかわいいんだよ~
えーっと 右の三つ編みは左にむかって 左の三つ編み
は右にむかって頭に巻くようにしてパッチンするの
うーん これじゃわからないかな?
カチューシャしてるみたいな感じになるのよ~❤

使わなかったパッチンピンとかかわいいゴムとかリボン
とかとっておけばよかったなー
確か 誰かにあげてしまった気がする・・
けっこう大きな袋にポンポコリンにあったのよ~
まめりえ | URL | 2009/04/17/Fri 15:26 [EDIT]
ちょりママ~、こんちゃ♪

ポン酢大好きだーーー♪♪
前にレシピブログでポン酢3種類当選した時はめっちゃ嬉かった~~~ヽ(´▽`)/
料理って冷めた時に味がしみ込むんだよね~
前にやってたCMで勉強しました(* ̄m ̄)プッ
パンも実は焼きたてより、ちょっと冷めた頃の方が美味しいんだって~

>食パン、、、成形、簡単だしハマりそうな予感( ̄w ̄)ププ。。

ベーグルも最近練習してるし、本当近々ちょりママに食べてもらいたいよ~~
よぴこ | URL | 2009/04/17/Fri 15:26 [EDIT]
こんにちは☆

このポン酢最高においしそうですね♪
レンジで2分ってとこも素敵♪
簡単でおいしいとはもう私には最高なレシピ~~(笑)
お野菜につけてたべるの良いですね♪
画像にやられちゃいました^^;

痛いのに泣かないちょりちゃん、偉いなぁ☆
髪型もいつもとってもかわいいです^^
私も髪型考えるの好きなので(最近面倒で巻いてばかりですが^^;;)
あち | URL | 2009/04/17/Fri 15:37 [EDIT]
こんにちは。ちょうどポン酢が切れそうなのでこれ作ってみます!!我が家ではサラダに鍋に冷奴にポン酢大活躍なので作るのが楽しみです(*^_^*)

板チョコクッキー作りました~。さくさくでやめられないとまらないおいしさ~。今回もおいしいレシピありがとうです。
400mannika(妻) | URL | 2009/04/17/Fri 15:42 [EDIT]
ねぎポン美味しそうーー。茄子に冷奴、ツボだわ^^
夕飯のおかずもすっごく豪華!我が家に少し分けてくださいな♪
ちょりちゃんも元気に頑張ってるのね~。我慢強いのって偉いわ。うちの子はすぐ泣くからな・・・
riofuku | URL | 2009/04/17/Fri 15:53 [EDIT]
これまた豆腐にも焼き茄子にもって美味しそう♪♪
葱ダレも好きだけどレンジで熱を入れた甘い葱に興味津々!!

またもや夕飯のメニューも気になる~。

ちょりちゃん毎日可愛くしてもらっていいね♪
おばちゃん逆にほほぅ~って見てるよっ!(笑)
さくらのママ | URL | 2009/04/17/Fri 17:56 [EDIT]
レモンモニターのがまだ2つも残ってるわ…
意外にもつのよね、レモンって。
ポン酢にしておこうかしら…

私もたぶん痛みには強い?と思う?んだけど?
歯医者でだけは
「せんせぇ、わたし、痛みに弱いんです…」と
言ってます(≧艸≦*)

ちょりちゃん、元気がいちばーん。
lune | URL | 2009/04/17/Fri 20:52 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
いや~ん
このねぎポン酢美味しそう~^^
万能ポン酢だね☆

新玉ねぎにも合いそうだよ~ん
作ってみたいな~!

そして今日も髪型カワイィね~ちょりちゃんの
楽しそうに幼稚園行ってるみたいで良かったね♪
niko | URL | 2009/04/17/Fri 21:35 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

これって万能やん!
お鍋にもよし!しゃぶしゃぶにもよし!
今日、しゃぶしゃぶだったから見ておけばよかった~後悔しちゃうわ~。
次に!
さわらの上にも合いそうだしあ~~作らなきゃ♪
風 | URL | 2009/04/17/Fri 22:30 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆

いいね!
さっぱりでおいしそう!
これから暑くなってきたら、ねぎポン酢
いろんなものに使えるね~
さっぱりおいしいよ~(*^▽^*)
ちるちる | URL | 2009/04/17/Fri 23:03 [EDIT]
こんばんは~ご無沙汰しています~~
あ、レモン果汁買わなきゃ!レシピ見て切れてること思い出しました。
お豆腐いいなあ☆お豆腐レシピが多いから、基本のやっことしては食べるのついつい忘れちゃうんですよね。

ちょりちゃんのヘアスタイルかわいい^^
子供のすんなり天使髪はいつ見ても羨ましい☆
MITAKA7 | URL | 2009/04/17/Fri 23:14 [EDIT]
手作り ポン酢 良いですね。ポン酢 好きデス(*^_^*)野菜炒めに ポン酢がけとか、好きなんですよ~♪♪♪醤油がわりに 使ってます。
マロンまろん | URL | 2009/04/18/Sat 00:07 [EDIT]
レンチンいいね~
いよいよそんな季節が近づいてきたわ(^O^)/
手作りポン酢とは、なるほど~!これまたいい!
そうだね~作ればいいんだね(^O^)

痛さに強い…うちも同じ。うちの場合は
親が慌てないからだと思うけどね~('-^*)/
流血しても笑ってたりするよ(汗)
なべちゃん | URL | 2009/04/18/Sat 06:01 [EDIT]
ちょマちゃん♪

このポン酢、とってもおいしそう!!
レモン汁にみりんなのね~。
この組み合わせが新鮮だよ♪
困ったときの救世主になりそう!

ちょり髪シリーズ大好き♪♪
・・・うちのReeは丸坊主だからさ~。
見てるだけで癒されるよ^^
vivera | URL | 2009/04/18/Sat 07:12 [EDIT]
ちょりママさん。
ありがとううううう!!

何が?って、そりゃあ、こちらでは味ポ〇360mlが、日本円換算で、600円!!
いや、それ以外ももちろん日本食は高いのだけど、特にこういう既成モノは高いの。
でも自家製ポン酢って、難しいかと思って、今まで泣く泣く買ってたんだけど、このレシピアップで救われた!!!
ほんと、美味しかったよ。
野菜にもお肉にもお魚にも豆腐にも餃子にも、、、、。
とにかく重宝しそうです。

でもネギが入ってるから、日持ちはしないんだよね~~???
ま、その都度作るのも苦ではない簡単さなので、いっか。
SYU | URL | 2009/04/23/Thu 06:36 [EDIT]
SYUさん
おはよ~~^^
ええーー!そんなにぽん酢が高いんだ・・・
そうか、そうなのか~~
あ~でもよかった!!
お役に立てて^^いつもほんとありがとうね~♪
ん~そうだね・・・
たぶん・・・そこまで日持ちしないと思うけど。
でもある程度は大丈夫な気がする。
今度やってみますね^^
ちょりママ | URL | 2009/04/24/Fri 04:16 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

