●タイ風エビの豆乳カレー
タイ風エビの豆乳カレー
材料費(目安):650円・1人163円

ココナッツなしでタイ風カレー♪
大好きなえびをたんまりと入れて、ちょっと辛めに仕上げました^^
そこらへんもタイらしく。笑
アーモンド+バター+豆乳がどうもココナッツテイストに・・・^^
お子さんには少しからいかな~って感じなので、カレー粉を控えるかで調節してみてくださいね。
大人にはかなりベストなカレーですよ~\(・▽・)/

ご飯と一緒にぃ~~

ちょりには汁少なめでチャレンジしてもらいました^^
「かっれ~~」と言いながら頑張ってましたよ~。笑
大人陣は大絶賛カレーです☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ルクエ・スチームケース■手羽元タンドリーチキン
簡単2分♪とろとろお子様カレー
エビと茄子のナンプラーカレー煮

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
タイ風エビ豆乳カレーエビ

エビの背ワタをとるときのコツ。
している方も多いと思いますが・・・ご参考までに^^
殻がついているまま、くるっと丸めます。
竹串で殻と殻の隙間を横にさして上にひくと・・・
するっと取れますよ~^^

最近掃除がはかどります・・・笑
今日はどこするかな。^m^

*引き続きお詫び*
昨日もつながりが悪く申し訳ございません。
早くなおるといいな・・・(。┰ω┰。) ・・・

*昨日のお品書き*
・秋刀魚の煮付け (まだ模索中)  
・豚肉と大根葉の炒め物 (にんにく入りで黒酢・醤油・砂糖で)
・にんじんの白みそタリアン 
・ひじきのねぎ塩煮
・ごはんと味噌汁


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0415

こっそりひそんで見ているちょっとニヒルなちょりぞうです。

そうそう。
いつも作ってくれるSYUさんからの素敵なアドバイス。
追記のところに食材の名前を入れてしまうと検索にひっかかってしまいます。
極力ここで書かないようにしようかと^^
例外もあると思いますが。。。。笑


*ちょり髪*
ちょり髪0415

今日は一つ系。
系ってなんだろう・・・笑

くるりと回しておだんご風です。

おだんご・・・・

ちっさっ!!・・・(=ェ=`;)
昨日は無事に帰ってきました~。

これいいね^^

まめちゃんからのアドバイスを参考に今日はチャレンジしてみます^^♪

だいぶ“かつぜつ”が良くなってきたちょり。
幼稚園ってやっぱりすごいです!
急激な成長をみせますよね~(*´ー`*)



☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/16/Thu 07:31 [EDIT]
ちょりママさ~ん、おはようございます~♪

タイカレーめちゃくちゃおいしそう(*^^*)
ココナッツは常備してないから、
なしで作れるなんてうれしいわ~☆
エビもたっぷり入って最高!!
これも食べたいー(笑)♪
ちょりちゃん、こっそりかわいい…壁|ω-*)
一つ系(笑)の髪もキュートね~☆
私も、女の子の髪くくるの大好きです♪
↑…くくるって、方言か?!(笑)

応援♪
なえ | URL | 2009/04/16/Thu 07:46 [EDIT]
タイカレー大好き!!
ココナッツなしでも出来るんだ~そりゃ嬉しい♪
確かに、豆乳とアーモンドってのが
ココナッツ風なのかも~

海老うちも爪楊枝でやってる~♪
お腹の部分の黒いのも気になるから
とってるんだけど、あれって何なんだろう…
皆とってるのかな??
コナ | URL | 2009/04/16/Thu 08:00 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪

うぅ(泣。
昨日のコメも反映されてなかったらしい・・・。
夢の中で書いていたのかしら?(笑)

私も記事書いてる途中で強制終了されちゃうのよね。
gooで不具合が起きてるらしいからそのせいかのか、
PCがおかしいのかわかんないんだけど…。

ココナッツなしでタイ風カレーが出来ちゃうって良いね☆
ちょりちゃんも、ちょっとずつ大人の味を覚え始めたか?^^
ちょりちゃんとのお喋り、楽しみだな^^

ちょり髪コーナー♪
二つにおさげしているのは大丈夫なんだけど、
一つにまとめたのとか、今日のお団子のとかは、
ちょりママンの後ろ姿に見えるよ~^^

***
タラ、了解♪
成長を止めたいくらい元気だけど・・・(><;
yui | URL | 2009/04/16/Thu 08:21 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

これは私のためのレシピですか!?
ですわよーーーっ!!!
タイカレー、豆乳、海老、と全て好物ですもの!
材料全てあります!今日作りま~すっ(^o^)

そうそう、ノンオイル豆乳ドレッシング毎朝活躍してくれてるんですよ~!UPしてないですけどね!
昨日も大量生産しました(*^^)v

>あ~お腹がへったですわ~^^
いや~ん、「・・・ですわ」真似されてますのぉ!?(笑)
みきりんこ | URL | 2009/04/16/Thu 08:28 [EDIT]
おはよ~
カレーだ~!!
タイ風ってのに、ココナッツミルクいらないのが、おもしろ~い!!
ちょりさんのヘアスタイル楽しみになってきたよ~(笑)
毎日ワクワクだ!!
ゆん | URL | 2009/04/16/Thu 08:59 [EDIT]
タイ風、しかも豆乳カレーって素敵♪
こども達が保育園の休日にでもチャレンジしたいです。

ところで、この間フライパンで豆乳ドーナツ作ったんですが、あまり上手に膨らみませんでした...
何かコツとかありますか?
のんママ | URL | 2009/04/16/Thu 09:33 [EDIT]
ココナッツミルク使ってないの~??
色がまったくエスニックカレーだ。
ナンプラーにアーモンドに豆乳カレーで
エスニックテイストかぁ。
すごいな~、いつもながら。

ニンジンの白味噌タリアン、
名前からしてこのみな匂いがするわ。
塩葱ひじきも。

おだんごねじねじヘアかわいい!
子供の吸収力と成長ってすごいね~。
幼稚園順調だね。

fc2のせいか、私も今日は自分の管理画面にアクセスできないのよ~。
fanifani | URL | 2009/04/16/Thu 09:49 [EDIT]
ちょりまめちゃん、~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
ちょりちゃん、お話がだいぶん上手になったのね。そのうち、娘と遊んでやって~♪連休の予定計画中。みんなに会いたいな。
豆乳、おっと、わたしのミキサーは豆乳ができるの。作らないと、1回しか豆乳作ってないわ。。。
辛いの大好き。でもねえ。。授乳中なのでセーブしないとまずくなるらしいわ。。
さと | URL | 2009/04/16/Thu 09:55 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

台風って凄いひかれる~^^

ホント美味しそう~♪

食べたいな~♪^^

いつも違った髪型にしてあげるちょりママさん

尊敬だな~♪

可愛いし~♪^^ 私もやってもらお(笑。 違うか^^;

>エコいいな~笑
ゆい | URL | 2009/04/16/Thu 10:14 [EDIT]
こんにちは♪
よく見には来るのですが、コメントを残すのは久しぶりです。
夕べ私もタイ風カレーを(ココナッツミルクで)作ったし、
娘もプリスクールに通い始めてからの成長が著しいのでああ、同じだなあと嬉しくなりましたよ。



かおり | URL | 2009/04/16/Thu 11:08 [EDIT]
ちょり髪みるのが楽しみです!
こうして、あーしてって最近よくいわれるんだけど、
帽子をかぶるから、髪型同じようになっちゃいます(><)
タイ風豆乳カレーいい!!
ちびっ子たち、ココナッツミルクはいまいちみたい
だから・・・
ちょりちゃんは抵抗ない??ココナッツミルク??
お菓子だったらOKなのにな・・・
minori-mama | URL | 2009/04/16/Thu 11:10 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/16/Thu 11:12 [EDIT]
こんにちは
美味しそうです(*^_^*) おながかすいてきたわ。

今日はあの大根の葉のレシピを
見せてもらいに訪問させて頂きました。
作ってすぐには食べられなかったのね(-.-)

お料理上手で、見習う所大ですわ~
ありがとうございます!
paa_ms | URL | 2009/04/16/Thu 12:32 [EDIT]
ちょりママさ~ん、こんにちは♪
タイカレー、大好き!
まさかココナッツミルクなしでできるとは!!
もう衝撃的です☆
ナッツ類と豆乳って、相性いいですよね(^o^)

>きぬさやが生えてきたの・・・
えーーーーーっ!!これもビックリ!!!
ちょうど全部使い切りそうだったから、
残った根で水耕栽培しようと思ってたの。
うちにもできるかしら?w

まつもと由季 | URL | 2009/04/16/Thu 12:42 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

タイカレー、ココナツミルクなしっていうのが手軽でうれしいな!
辛いの大好き~♪

えびさん買ってこなくっちゃ♪

掃除はかどるなんて・・・うらやましい・・・・

私は週末にがんばろうかな~・・・がんばれたらだけど^^;

ちょりちゃんのお団子かわいいね!
そうそううちの次女もこんな小さいお団子だったな~。

ちょりちゃんの成長まだまだ楽しみね!
yumi | URL | 2009/04/16/Thu 12:48 [EDIT]
うわ~~すっごくそそられるカレーだわ♪
エビ大好きだし!!
ちょりちゃんが食べられるならうちの子も平気ね~♪

お団子頭可愛~~♪

コロッケパンは大好評でした~♪
あんパンの味の生地に凄くよく合うよ♪
卵のも美味かった~~♪
さすけ | URL | 2009/04/16/Thu 13:38 [EDIT]
ちょりママさんこんちー。

ココナッツ苦手だけど、これは食べれるかなぁ?
アーモンド大好きだし、今度やってみよう。

昨日、過去レシピの中からねぎはんぺんコロコロ焼きを
作りましたー。

そして今日は、娘のお弁当にちくわとマッシュポテトのヤツ
(名前調べろ!ってねww)
入れましたー。

どっちもお弁当のおかずにもってこいだねー。
来週から幼稚園のお弁当(週2)開始だから
これからもちょりママレシピにお世話になるかと
思いますがどうぞよろしくお願いします♪
なつ | URL | 2009/04/16/Thu 14:10 [EDIT]
へ~
アーモンド+バター+豆乳 この組み合わせが
ココナッツのような・・・・・・
でも、何となく分かるような気がします^^

美味しそう~。
タイ風カレーは、辛いっ! って言うのがまた良いんだけど
カレーの辛さを知って、ちょりちゃんも、ぷち大人じゃん~^^
無事、幼稚園生活をエンジョイしているようですね (^_-)☆

今日の ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/04/16/Thu 14:18 [EDIT]
めっちゃ美味しそう~とせっせせっせとノートに
メモしたんだけれど・・殻付きの海老じゃなきゃダメ^^;?
殻からいい出汁が出るんだよねー知ってはいるんだ
けどね~この殻取るのがなんだか好きじゃなくていつも
むき海老買っちゃうの むき海老じゃいい出汁出てくれ
ないだろうなーウーンウーン

ちょりちゃんのお団子かわいい~
くるっと上手に巻いてあるね この位置だと帽子かぶ
っても崩れない?横で作ると崩れちゃうのよねー
今日はもしや 横でちっこい三つ編みしてくれたのかなー
なんだかめっちゃ楽しみなんですけど( ´艸`)ムププ❤

今日は次女の髪の毛が朝爆発していて^^; ポニー
テールしたよ~自分でできないから2人ともポニは
今だに私がするもんと思ってる・・
かなり上で結んでシュシュ巻いて上方向の左右に
ひっぱるとパイナップルみたいに華やかに~(*^^*)
ちょりちゃんももしやできるかも?
でも帽子がういちゃうかも( ̄∀ ̄;)
まめりえ | URL | 2009/04/16/Thu 14:32 [EDIT]
こんいちわ^0^

カレー!!好きよ~~
しかも辛いのが^^V
その中でもやっぱりタイ風が一番かも~~

ココナッツ使わなくても作れちゃうのね~~
ココナッツの分・・海老が買えちゃうもんね~~

よし!!週末はカレーにするぞ~~~~^^V

ちょりちゃんのお団子~~~すごく可愛い~~^0^
女の子って・・楽しめちゃっていいなぁ^^!
gutti | URL | 2009/04/16/Thu 16:20 [EDIT]
こんにちは★

ココナッツミルクって絶対使わないから
持ってないのよね。
それなのにタイ風カレーが出来るなんて♪
バターとアーモンドくらいなら有りそうだし^^
でもでも、豆乳でカレーってちょっと不思議><
まろやかで美味しそうな色してる~~///
ナンと一緒に食べたいかも(笑)
ニンジンの白みそタリアンって、また気になる名前だね(笑)
蓮 | URL | 2009/04/16/Thu 16:32 [EDIT]
奥さん~こんばんわん^^

あらま、おひさこになってしまったじゃないの。
え?何してた?
ん~たださぼりって感じ。笑
聞いてね~ってかね。笑
ほんとこのやる気のなさにかーーっつ
いれてほしいくらい。。。まじやばし。。。^^;

ってこれまた独り言長くてごめんねぇ~

ぁ~このカレーおいしそう^^
しかもさ、ワインは絶対あるしさ~
大人味、食べたいわ~!
アーモンドがこれまたGOOだよねぇぇ。

ちょりたん幼稚園がんばってるねぇ~!
髪型かわいいよ~っ
今度あたしの髪の毛もいじってね~笑
miparun | URL | 2009/04/16/Thu 18:00 [EDIT]
ちょりままーん。
これいいね~、しかもココナッツ使わないのも素敵。
そうそう、ココナッツ苦手な人もいるんだよね・・・

アーモンドで表現って、
スタバの杏仁ラテの原理だね♪(知ってる?裏メニュー!バニラクリームフラペチーノのバニラシロップをアーモンドシロップに変更するやつね。)

あ、脱線。こりゃおいしそ。

今日のちょり髪、めっちゃカワイイ☆ちっさ!
tarragon | URL | 2009/04/16/Thu 18:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/16/Thu 19:03 [EDIT]
きょうはさっくり見られたよ~
アクセスできないなんて
超人気者になったんだなと思ってたよ♪

ついさっき晩御飯(新たまねぎとスパゲッティとどっちが多いのかわからないナポリタン)たべて
満腹りんなんだけど~
このカレーは別バラで入ります
一皿よろしく!

うちのももすけの髪もよろしく!
parko | URL | 2009/04/16/Thu 19:19 [EDIT]
なんかぁ私はサクッと見れるんだよね。
病人に優しい??(笑)

タイカレー大好き♪♪
ってレトルトかキットばっかだっ。
これなら手軽に出来て嬉しい!!
さくパパも大好きなんだよねん♪♪

お団子ちっさ!!可愛いぃ~!!(萌
さくらのママ | URL | 2009/04/16/Thu 19:34 [EDIT]
おおおお!!
ココナッツミルクなしで出来るんやーーー!!
さすがちょりママーーー!
ココナッツミルクってさ、なんか多くない?
だからなかなか買いにくくてね~
これいいね~~!
えびもいいよ、えび~~♪わーい

ちょりちゃん髪の隠れファンです(*≧m≦*)ププッ
今日のおだんごもかわいいわ~
ドキンたん | URL | 2009/04/16/Thu 20:06 [EDIT]
今晩は^^
ココナッツなしでタイ風カレー作れるんだw(゜o゜)w
家で作れるって、憧れる☆

そうそう、甥っ子も保育園に行き出してから言葉が増えたんだ。保育園や幼稚園って凄いよね^^
よっちみー | URL | 2009/04/16/Thu 20:57 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/16/Thu 22:00 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
今日も訪問遅くなっちゃってゴメンね・・・

タイカレーう~ん美味しそう^^
お腹空いてるから堪んないです(笑
ココナッツなくても出来ちゃうなんて嬉しいよ~!
カレー好きすきだから作ってみたいです^^

>ちょりママちゃん西宮に住んでいたんですね^^
私ね、ちょくちょくそちらまで出かけるのですよ~!
とっても住みやすい街で大好きです(^^♪
お洒落なお店いっぱいだからワクワクしちゃう~
niko | URL | 2009/04/16/Thu 22:31 [EDIT]
ちょりままん、こんばんは。

タイカレー好き好き♪
ココナッツでしか作ったことないけど
最近いつも買っていたココナッツミルクパウダーが
お店で見当たらない…(TT)
これもいいね~

私もひとつでまとめると、ちいさっ!!だよ。
髪、細くてね…はげそう…orzドヨーン
lune | URL | 2009/04/16/Thu 23:04 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
あ~、うちもそう~!!
この間、スパイスだけでカレー作ったんだけど、
辛いから、子供たちには汁少なめによそってみたの(笑)
「かっれ~」とかシャレのように言いながら食べてたわ。

いいなぁちょりちゃん・・・髪の毛編むとか、結ぶとか、
女の子ってホント楽しいよね~!!
園で、先生に編み直してもらってる子とかもいるよ。
そういうの、すっっっっごいあこがれる・・・☆

いつもコメントありがとう。
今日も重た~い(泣)
今書いた記事がパーになっちゃった、くすん・・・。
夜はダメだね~、アタシも早朝派に戻そうかな~?
una | URL | 2009/04/17/Fri 00:06 [EDIT]
タイ風カレ-、美味しそう(o^~^o)かなり 辛いのかぁ。ぴり辛は 大丈夫なんですが、どうなんだろう。ちょりちゃんのように、『かっれぇ~』と 言い放とうかなぁ(笑)
マロンまろん | URL | 2009/04/17/Fri 00:26 [EDIT]
ちょりママん♪
まだサーバー調子悪い?私が朝遊びに来るときは
全然大丈夫なんだけどなー^^

今日のカレー、エスニックな香りプンプンだわ♪
かっっれーって言いながら食べるちょりちゃんを
想像して・・・笑ってしまった~♪
アーモンド豆乳ナンプラーバター・・・どんなお味なんだろうと興味津々!!!

ちょりちゃんの髪の毛かわいいなー
やっぱりちょりママん器用だ!
かつぜつ、うちの兄ちゃん相変わらず悪いな・・・(汗)
なべちゃん | URL | 2009/04/17/Fri 05:37 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ココナッツミルクがなくてもタイ風カレーかあ。だったら食べれるかもなあ~笑
ココナッツミルクがどうも苦手。だから食べず嫌い(笑)
やっぱりちょりママちゃんはすごいわあ。ちょりちゃんもダジャレ?いいながら食べれるんだもんね。。テーブルに潜むちょりちゃんが大好きです(*^^)vあ、アップさせてもらったよ~♪
ayaka | URL | 2009/04/17/Fri 05:42 [EDIT]
おはよーちょりママ
ひゃー出遅れ!
ぽち、おおきにね。
パイパイパイプル | URL | 2009/04/17/Fri 05:55 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

