●大人の菜の花ジェノバあえ
大人の菜の花ジェノバあえ
材料費(目安):210円・1人105円

大好きなバジルのジェノバソース♪
でもなかなか使い切れずだったりでストックをしてないことが多い・・・。
ならば使いたい分だけさっと作って!
バジルではなく大葉で代用して!
春を感じる菜の花でちょっぴり大人のあえもので食卓を彩ってみてくださ~い♪
にんにくは少々入れるくらいがオススメ。
あまり入れすぎると主張しちゃうので、アクセントをつけるくらいにするのがベストです☆
ちょっぴりクセになる・・・ちょりパパ大絶賛の簡単和風ジェノバで春を召し上がれ\(・▽・)/

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
“松の実” とても栄養価の豊富な食材なのでぜひぜひ。
大葉ジェノバペースト たくさん作るならこちらで^^
松の実だれの押し豆腐  豆腐とあわせても美味
松の実香る甘辛大根  大根たっぷり消費にお役立ち~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日も陽気がよくて暑いくらいでしたね^^
散歩が楽しい~♪テクテク歩いて運動もかねて・・・。
一週間のスタートで~す。
がんまりますかっ(・∀・)??

*昨日のお品書き*
・とあるもの入り絶品鶏から揚げ
・韓国れんこん炒め
・ねぎポン(豆腐・菜の花・揚げなす)
・ごはん


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0412

昨日はやってやりました~の逸品があります^^
これはほ~んとオススメ。
ちょりパパもこれならいける!そうモリモリしてしまった晩御飯です。笑

ちょりもしっかりと
「いったらきま~す♪」

昨日は天気もよく最近電車ブレイクのちょりがいるので電車でお出かけ。
お昼とショッピングをした後は
一駅分テクテクと歩きました。

ほ~んと今はいい季節~(。-∀-)~♪
いくらでも歩けてしまいそうな勢いです。

お家に帰ってからのあの適度な疲労感がまた好き^^
お料理もはかどるんですよね~♪
やりすぎると疲れますけど。ハハ

*ちょりパパ画伯*
ちょりパパ作ちょり

ちょりパパの新作「ちょり」です。
最近の出で立ちを・・・笑
旧作はこちら→旧ちょり

なんかリアルだ・・・笑

ちょりに「これだ~れ?」と聞くと、

「うなっちょっ!」
といいます。

うなっちょ=ちょりだと思ってないちょり。

どうやら認めたくない模様・・・^^;


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはーー

ジェノバ★

菜の花の苦味に大葉のジェノバソース((((*´ー`)

大人のご馳走だね~

今日はパパが主役かなぁ(笑)

相変わらずの画伯ぶり!!


やってやりました~の逸品もまたまた気になる・・・
つばめ | URL | 2009/04/13/Mon 07:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/13/Mon 07:36 [EDIT]
おはよ~
私も今日、菜の花レシピだよ~ん
シンクロ嬉しいな~
それにしても菜の花に大葉とは!!
なんと斬新!!
ゆん | URL | 2009/04/13/Mon 07:51 [EDIT]
あら、ホント!
大人~な和え物だわ!
でも、お洒落でいいね~
イタリアンなプレートに添えたり
サラダに使ったり色々できそう!
これは春にしか楽しめないわ~
今のうちつくってみなきゃね♪
コナ | URL | 2009/04/13/Mon 08:00 [EDIT]
あとでゆっくり来るね、応援!
パイパイパイプル | URL | 2009/04/13/Mon 08:22 [EDIT]
おは!!です!!

大葉でジェノバですかぁ~~。
これって、サラダにもいけそうですね??

とあるもの入り絶品から揚げって
気になるぅ~~。

楽しみにしてます!!
ちょりちゃん 画像 可愛いぃ~~。
めがっち | URL | 2009/04/13/Mon 08:26 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

えぇ、えぇ!使い切れずなジェノバソースありますわー!
まずはこれでこれ↑を作らせて頂きま~す(*^_^*)


とある物入り絶品鶏から揚げ、気になる、気になるぅ!!

↓農作業体験、楽しそう~~(^^♪
みきりんこ | URL | 2009/04/13/Mon 09:04 [EDIT]
大葉ジェノバ、バジルより
食べやすいし、活用しやすそうだな~。
菜の花に、いや~、春だね。

やってやりましたレシピ??
めちゃくちゃ気になるわ。
から揚げかな?
レンコンかな?

うなっちょって誰だよ~(爆)
ちょりちゃんイラスト、雰囲気でてるよ。
ちょりぱ画伯ナイスv-218

>そうそう、なすもっさりな季節到来~。
fanifani | URL | 2009/04/13/Mon 09:51 [EDIT]
ちょりママさんおはよ~♪
春~な和えもの(●^o^●)
しかも、私の大好きな大葉~♪
美味しそうです┴┬|*`艸´)

ちょりパパ画拍最高~★
ちょりちゃんのうなっちょには爆笑!!
ぷんぷんママ | URL | 2009/04/13/Mon 10:27 [EDIT]
ジェノバペーストって香りが強いから
毎日使うと飽きるしね…
つど作ったほうがいいかもね~でもめんどくさいし。
大葉で代用ね~それもいいね~
うちはまえ春菊+くるみで代用したことあるよー
ジェノバっていろいろアレンジきいておもしろいよね。

「うなっちょっ」って誰のこと?(≧艸≦*)
lune | URL | 2009/04/13/Mon 10:40 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ジェノバソースって作ったことがないかも~^^;

おしゃれな感じで美味しそう~♪^^

美味しいもの出来ちゃったのか~♪

楽しみだな~♪

ちょりパパさんやっぱり上手だ~^^

>お酢、むせてもOKです~笑
ゆい | URL | 2009/04/13/Mon 10:57 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんちは(*^ω^*)/
おいしそう。ジェノバソースだいすきよ~姫はあんまりお好みでない様子。まだ小さいからね。
ちょりパパ画伯いいねえ=^-^=うふっ♪おじょうずよん。
うちも書いてもらおう♪
お散歩行きたいなあ。
さと | URL | 2009/04/13/Mon 11:33 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
そうそう、市販のバジルペーストって
使い切れないことも多いです!
手軽に作れないかな~って、いつも思ってました。
それに大葉ならさらにさわやか~(^o^)

「うなっちょっ!」
造語作っちゃうの?かわいい~(*^ ^*)
まつもと由季 | URL | 2009/04/13/Mon 11:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/13/Mon 12:28 [EDIT]
大葉でジェノバ??凄いねぇ♪
これからの季節パスタとかにも混ぜたいなぁ♪
バジルそろそろ植えなくちゃ!!
さすけ | URL | 2009/04/13/Mon 13:01 [EDIT]
本当だ~~
これは、大人の味かも~(^・^)
菜の花は、今年1回だけ食べて・・・
もう~ 見かける事がない・・・(T_T)
もう少し 味わいたかったのに・・・・・。
他の野菜でも、活用出来そうですね。

ご主人、ほんと絵がお上手ですね~^^
今日の ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/04/13/Mon 13:09 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
菜の花って好きなんだけど、今年はまだ買ってなかったな~
ジェノバ和えだなんて新鮮!
最近買うことが減ってるシソも一緒にゲットしなくっちゃ!

そうそう、コリコリなめたけ作ったよ~♪
黒酢でさっぱりしてて食感もよくって・・・味見のつもりが止まらなくなりそうだったくらい(笑)
いつもありがと~^^
めぇ | URL | 2009/04/13/Mon 13:24 [EDIT]
こんちはっ♪

大葉でジェノバソース!
サッパリ菜の花と和え物~~
美味そうーー(≧∀≦)
大人ね、大人♪
ちょまさん、松の実使うの上手だな~~^^

そうだ!昨日つくれぽ紹介してくれてありがとう!!
ピンぼけてたのがショックで、済みません><;状態だけど…(笑)
蓮 | URL | 2009/04/13/Mon 13:32 [EDIT]
ちょマちゃん♪

わぁ~、大人おとな~!
菜の花がこんな風になるなんて☆
松の実のコク大好き♪
春はやっぱりこういうのが
一番のご馳走だな~!

・・で、・・・うまい!!
ほんとにちょりパパ、絵がうま~い!
これで4コママンガとか書いて欲しいな~~♪
まんじゅちゃんの絵日記みたいなの^^
ぜったいファンつくと思うな~!
vivera | URL | 2009/04/13/Mon 13:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/13/Mon 14:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/13/Mon 14:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/13/Mon 15:09 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんにちは(^^♪
今日もテクテクお散歩日和だったね☆

わ~!
春の味だね^^
大葉でジェノバソース美味しそう~!
菜の花との組み合わせもいいね~^^

ちょりパパさん絵凄く上手だね^^☆
毎回楽しみにさせてもらってるよ~!
ちょりちゃん納得しないのにも笑っちゃいました(笑
niko | URL | 2009/04/13/Mon 17:01 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

大人のジェノバっていうネーミングにもひかれちゃう!
大葉で香りも良いのね。

あは、ちょりちゃんに似てるかな~似てるかも♪

そうよね、ちょりちゃんはもっとかわいいわよね~、ってパパごめん^^;

この季節歩くのも楽しいよわよね、って私は週末3時間も歩いたわ~汗
yumi | URL | 2009/04/13/Mon 17:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/13/Mon 20:25 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

この大人のジェノバのネーミングが大人な雰囲気を持ち出してて最高にいいわ~!
ナイス!ナイス!
今日は我が家は揚げ豆腐の甘酢漬けを作ったけれどこれがまた美味しくって~
息子は横に鯵の南蛮漬けをおいてもいいかもよ~
なんていうのだけどどう思う?

風 | URL | 2009/04/13/Mon 22:14 [EDIT]
大人のジェノバ、良いですね~♪大葉 好きなので、コレ 絶対 好きデス!!!
パパさん、絵が 上手ですね~♪旧ちょりちゃんには、笑ってしまいましたが・・・
マロンまろん | URL | 2009/04/13/Mon 23:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/14/Tue 00:47 [EDIT]
おひさしぶり!
そういえば、菜の花、この春食べてないかも。
ジェノバソースって、子どもにはいまいちだから
なかなか家では手が出ないの、わかる~!
緑がきれいだから食べたくなってきた。
給食も始まって一人昼ごはんも復活したから
ひとりでこっそりたべよ!

素敵な奥さん、みたよ~!
活躍してるね!!!
parko | URL | 2009/04/14/Tue 00:56 [EDIT]
おはよっ、ちょりママ!

寝ちまったぜ!!爆

ジェノバソースか~
若い頃はイタ飯めっちゃ興味あって
バジルやルッコラなんか育てたり
そうそう、オリーブオイルやバルサミコ使った料理なんかもよく作ったなぁ。。
ジェノバソースもパスタで食べて、口の中緑になったの思い出したわ!笑
結構無理して食べてたなぁ、あの頃。。。

うんうん!大葉で作る方が好みだな。♡

ちょりっちめっちゃ雰囲気出てるやん、特に口がええわ。^^
ぽや~んと半開きな具合が。笑


パイパイパイプル | URL | 2009/04/14/Tue 03:43 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/14/Tue 04:53 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
何を隠そう、ジェノバソースって食べたことないの(笑)バジルが嫌いなわけではないんだけど、きっと食べず嫌い(´▽`*)アハハでもこの大葉で作るのだったら大歓迎かも!苦味のある菜のはなと一緒に大人の味なんだろうなあ。。そうそう昨日の炒めハンバーグ、めちゃうまっ!冷めても全然平気でお弁当にはもってこい!思わず、食べたあと、風ちゃんにメールして、教えちゃった~(*^^)vほんとにありがとね~!
ayaka | URL | 2009/04/14/Tue 05:51 [EDIT]
ちょりママんおはー!

うわ、またまためっちゃおいしそうなものを・・・^^
松の実、そうだ松の実
買ってこなくちゃ~

ちょりちゃん、これ似てるの???
つーか、ちょりパパ、やっぱり絵上手だ~
デザイナーさんだからよね~
ちょちょいと書けるのがうらやましー!
なべちゃん | URL | 2009/04/14/Tue 05:57 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよ~^^
そうそう。幼稚園すごい楽しんでます・・・笑
ツアーもすごい楽しかったよ~^^
はは・・・確かにね・・・¥。。。笑
高野豆腐。ありがとうね^^
前のレシピを作ってくれてほんとありがたいよ~~!
ちょりママ | URL | 2009/04/14/Tue 05:59 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

