●いりごまピー
いりごまピー
材料費(目安):70円・1人35円

「ピーマン!ピーマン!」
そんな珍しい注文をした娘にさっとできるピーマンの苦味をやんわりさせた食べやすい料理。
香ばしい香りのごまは炒って、アツアツ~のうちにジュッ和えるだけ。
ほんのり味噌は主張しない、苦味を和らげてくれるいい仕事をしてれます^^
1~2分時間をおくとやんわりピーマンがなじむからそのときが食べごろ。
あまり時間がたちすぎると逆にピーマンの味がしやすいので、
シャキシャキの食感が残っているうちに・・・
ごまの栄養もまるっと一緒にどうぞ~。

焼きそば味のピーマンしらたき これは克服しやす!
ニンジンとピーマンのナッツ蒸し 料理は計算です^^
ピーマン入り☆ふわふわゆかり焼き さらに食べやすい~^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*職人醤油.comさん「利き醤油セット」のお料理*
●黄身醤油でおぼろ豆腐
黄身醤油でおぼろ豆腐

材料や作り方もなんてことないのですが・・・^^;
愛用している「豆腐のできる豆乳」ににがりを入れて蒸しておぼろ豆腐を作ります。
黄身と職人醤油.comさんの「再仕込み・鶴醤」をお入れてお好みの加減にします。
あとはかけて食べるだけ☆

濃厚うま~~♪

濃厚な豆腐。濃厚な黄身。濃厚な醤油。
どこまでも濃厚さを追求したかな~りリッチ気分なお豆腐に変身しちゃいますよ~♪
豆腐は温かいうちに食べるとかなりゆるいので・・・^^;

種類がたくさん!美味しいお醤油!贈答用にもどうぞ↓
職人醤油


*昨日のお品書き*
・おまっとさんシューマイ
・ポテト&チーズのちくわ棒
・菜の花の大人のジェノバ和え
・ごはん(昨晩の残り)

今日はちょいと山梨まで朝早くからお出かけです^^
ちょりと2人旅~~♪
ちょりパパは仕事なんですのよ。(意地悪じゃないよ。^m^)


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0410

ちょり!今日は眠くないのか?
寝る準備万端の晩御飯です。

ついにシューマイ。承認おりました。
ちゃんと蒸しがほうが絶対に美味しいけれど、
手抜きしてレンジで。ま。。。これでも大丈夫です、なんとか^^

今日は大人使用でも美味しいものはっけーん^^
そしてお弁当にもぴったりなものはっけーん。

豆腐は前日の残りです。
昨晩18時すぎに「今日は飲み会になった・・・」と言い放ったちょりパパ。
なぬ・・・?

ということで残り物が健在です。
けどおいしかったな~黄身醤油^^

*昨日のちょり髪*
ちょり髪0410

ちょり髪シリーズです。
いつまで続くでしょうか・・・ハハ
三つ編みもできるようになり、こんな風に~^^
長かったな~ここまでくるのが・・・
今回は三つ編みアレンジです。

お昼ちょり0410

お昼に帰ってきて、うどーんと・・・
そう。本当はバスで帰ってくるちょり。
本来ならば出迎えるもの。

ところがね・・・初日なのにね。。。やっちまった・・

バス迎えそびれるっΣ( ̄ロ ̄lll) 

買い物していて気付いたら10分前!
ありえんてぃ・・・んなあほな・・・
そう思っていたら幼稚園からコールが。
いい・・いまいきます・・・。
あえなく幼稚園に私は迎えにいき、意味のないドライブをしたちょりでした。
反省・・・

先生に「ドライブしたい放題だね!」て言われてちょりは「放題!」と笑顔で答えていたそうだ・・・
T▽T ごめんなさいぃーー!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
お!!いちばんになれるかな?
ゴマ美味しそう!!ピーマン好きな子って今貴重よねぇ♪えらいちょりぞう!!

豆腐うまそう!!私もこうやって作る豆腐は好き♪
今夜こないだの豆腐のやつ作るわ♪今水切りしてるの♪

さすけ | URL | 2009/04/11/Sat 07:00 [EDIT]
ちょマちゃん♪

あぁ、このピーマン、Reeが絶対大好物ー!
でもいつも通ってる産直市場ね、まだ
ピーマン売ってないの。
これお弁当に入れたいよ~。

あーん、なぜかこの初々しい三つ編み・・・
島崎藤村の『初恋』って詩を思い出すわ・・・
いいね~女の子って。
うちは日に日にアニメの『一路』にそっくりよ★

ふたり旅、楽しそう~~~!
vivera | URL | 2009/04/11/Sat 07:11 [EDIT]
ピーマン!大好き。
お迎えできないとそっかぁ~~園に戻っちゃうのね。

園バスも良し悪しね~~

遅くなったけど入園おめでと♪
編みこみ可愛い。私は面倒で編みこみ朝するなんて無理かも(爆)
alice | URL | 2009/04/11/Sat 07:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/11/Sat 07:20 [EDIT]
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)

いりごまピー,美味しそう♪
ピーマンといりごま・・
うん!美味しそう(*^▽^*)
うちの子供たちはピーマンはわりと好きみたいだけど
ちょりママレシピでさらにモリモリ食べてもらおうかなぁ~(@^▽^@)
いりごまのいい香りとピーマンの歯ごたえ・・
いいかもぉ~♪

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/04/11/Sat 07:22 [EDIT]
おはよう♪
=^-^=うふっ♪ やっちまったのね~迎えそびれる・・・。昨日はわたしも走ったなあ。。時間より早くつくなあっていいたいが・・・しかたないね。早めに行っておかないとね。
ちょりちゃん的にはドライブできてよかった?
ピーマン、これつくるぅ。姫も食べられそう。最近緑の葉っぱとか食べてくれないんだよね~どうしたもんかな。前食べてたのになあ。
試行錯誤が始まりそうだよ~
山梨、気をつけてね。
さと | URL | 2009/04/11/Sat 07:43 [EDIT]
おはよう^0^

ピーマン!!おいしそう^0^
我が家は・・ほとんど好き嫌いがないので助かっちゃうけど^^!

ピーマン苦手な子でも・・食べてみようかな~~~
って思っちゃいそうなレシピだね^^

レシピみたら・・ピーマンは火を通さないでいいんだね~~
これはお手軽~~~来週のお弁当に^^V

ちょりちゃん・・楽しそうに幼稚園行ってくれると
うれしいよね~~~

お迎え~~~~焦っちゃったね^^

今日はお出かけ日より~~楽しんできてね^^
gutti | URL | 2009/04/11/Sat 08:25 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/11/Sat 09:12 [EDIT]
おはよ~
ピーマンも暖かくなってくると食べたくなるわ~
タイムリー♪♪
お豆腐も美味しそうだし~
山梨まで?
行ってらっしゃーい!!
ゆん | URL | 2009/04/11/Sat 09:27 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

ピーマン大好き❤↑これも!(食べてないけど^^)
でもまだお高いわー(>_<)
夏になってお安くなったらしこたま作ろう♪

山梨までお出掛け♪今日もとってもいい天気!
楽しんできてね~(=^・^=)

>あれ~今日の記事UP。。。
え~っ(*_*)何かおかしかった~!?


>長いもを山芋かな~
いえいえ、長いもでしたのに、山芋と書いてしまったのです~(T_T)
これまたごめんですm(__)m

みきりんこ | URL | 2009/04/11/Sat 10:25 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

名前が可愛い~♪^^

おつまみピーマン~^^

美味しそうだな~♪。

お迎え忘れに、うふふ~笑。 

編みこみ可愛いな~♪^^


ゆい | URL | 2009/04/11/Sat 11:38 [EDIT]
イリゴマピーって見てすぐに、ピーナッツが浮かんだよ(笑)
食べる直前に混ぜ合わせるのがポイントね♪
コレはピーマンの季節が来たらいっぱいつくろ~~☆
手作りのお豆腐、美味しそう(//yy//)
これから冷奴の季節よねー!

ふふ、うっかりね(o´ω`)o
やー幼稚園バスでのドライブ!
滅多にいけない道とか行けちゃうかも(笑)

山梨ぶらり旅、いってらっしゃーい♪
私は明日神戸ぶらり旅ー!

>ベーグルウマウマですね^^ちょりちゃんも好きなんだv
ばめちぃね、料理上手だよね…うちの野郎どもにも見習わせたい(笑)
蓮 | URL | 2009/04/11/Sat 12:00 [EDIT]
ちょりままり~^^

お!これね~Pマンさん!
おまっとさ~んだった。
おいしそうじゃないのぉぉ
白ごまがこれまたたっぷり~
やべ、Pマン購入しにいかないと~^^

っとシューマイ完成したんだね!
レンジね~こりゃいいわ~
楽しみにしてまっするん。。

ちょりたん髪型かわいいね!
女の子ってアレンジできていいわ^^
あ、うちもやっちます?おいおい。笑

山梨へ、楽しんでるころかしら~
ほうとう食ってきてな~~~笑

>ふふふ、入園式も無事で。。。
あのエレガント服も次はいつまで眠ってることやら?笑

miparun | URL | 2009/04/11/Sat 13:18 [EDIT]
ちょりちゃん、ピーマン好きなんだね~。
我が家の子供たちは、どんな風にしても
ピーマンはよけて食べますよ・・・^^;
でも、これは もしかして食べてくれそうな・・・・
ごまもたっぷりで、栄養満点だね~。

ちょりちゃんの格好・・・・・笑
完全 夏だね♪

ちょりママさん~~
またあの炊き込みご飯、作りました。
もう~ お手軽で美味しくて、嬉しいレシピですわ・・(^^)
素敵な週末を過ごしてね ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/04/11/Sat 15:44 [EDIT]
ピーマン好き、偉いぞ!!
これ、シンプルでおいしそう。
我が家もピーマン好きだよね。
ゴマもたっぷりで栄養満点でご範囲もあいそうだね。

チョリヘアーもめっちゃかわいい♪
女の子だとあれこれアレンジできてかわいいな~。いいな、いいな。

>全員。
もちろんよ~。
タラゴン | URL | 2009/04/11/Sat 16:46 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
今頃は山梨ドライブ中?
もう帰ってきたころかな?
お疲れ様でした~。
どこに行ってきたのかなぁ~^^

ピーマンも美味しそうなんだけど、
手作り豆腐にも魅力的~♪
豆腐好きなくせに、未だに手作りしたことないのよね^^
頑張らねばっ。

ちょりちゃんのみつあみ姿に見とれてしまったわ^^
↓の宙に浮いてるちょりちゃんもね(^_-)-☆
可愛すぎるぜ、ホント!!

そうそう。
黒酢コリコリなめたけ、いただきました~♪
二つの食感が味わえて、薄味のなめたけはおつまみに最高!
って、おつまみ用のレシピじゃないよね~^^;
でもとっても美味しくって、チンして放っておくだけなのがまた嬉しいわ♪
ご馳走さまでした★

***
朝からネットが繋がらないのは大変だったね~。
私は頻繁にウインドウズが強制終了されちゃうのに困ってます。
とりあえず写真は整理したんだけど、まだダメみたい。。。

ワタシもしばらく着てない服、着られるかしら(汗。
yui | URL | 2009/04/11/Sat 17:12 [EDIT]
切ってあえるだけ!
いいね~。
味噌にピーマンうまいもんね。
生だと苦手な人もいるのに、
ちょりマママジックでまるっといけるんだ~。
こんなに細く切れるかな?

再仕込み醤油っておいしそうだわ~。
ふわふわおぼろ豆腐、
ひややっこでいきたいね~。

ちょりちゃんのちょんちょん三つ編みかわいいね~。
あぶないあぶない。。

山梨では何したのかな?
何か狩り?
fanifani | URL | 2009/04/11/Sat 18:37 [EDIT]
食べたいっていわれてすぐピーマンを食べやすく調理できるちょりままさん、素敵~っ
私の嫁にほしい(笑
それに三つ編みかわいい~~~!
私、チビカバに食べやすい料理やかわいい髪型・・・できるかなぁ~^^;
迎えそびれ!?ウケる(>▽<)
やりかねません!!!
まんじゅ | URL | 2009/04/11/Sat 20:23 [EDIT]
こうゆうの好き~好き~
お弁当とかにいいね!
彩りもあっぷあっぷ~!

このお醤油めちゃくちゃ美味しそうよね~
お豆腐が~そそられますぅ。
コナ | URL | 2009/04/11/Sat 20:47 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

いりごまピー
とっても美味しそう^^♪
お弁当に入れたら彩りも良く
綺麗ですね!

黄身醤油でおぼろ豆腐
美味しい醤油だと一段と美味しさもアップですね♪


>桜大根
香りも爽やかでv-275が進んじゃいました
まだ、桜の塩漬けが残っているので
また作ります。
とまとママ | URL | 2009/04/11/Sat 22:05 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆

ピーマン大好き~♪
ごまのプチプチ感と、ピーマンの食感が
たまらなくおいしそうだよん☆

↑とまとママちゃんも言ってるけど、
 彩が良くっておべんとうに詰めていきたいよ~*
ちるちる | URL | 2009/04/11/Sat 22:56 [EDIT]
あははっ、初日からやっちゃったのね~!
親近感湧くわ~。
アタシもしょっちゅうバスお迎え遅れちゃうの(笑)
もう何度やったことか・・・長男の時から何度もね(汗)
本人は「1周回ってドライブ楽しかった」って言うけど♪

今日もちょりママちゃんデー開催したよ~♪
いつも美味しいレシピ本当にありがとう。

そしてたくさんの人が来ててコメレスも大変だろうに、
いつも朝早くからほんとにありがとうね。
アタシのところは無理しなくていいからね。
una | URL | 2009/04/12/Sun 00:03 [EDIT]
ピーマンは、クセがあるので 苦手な方が 多いですよね。あたしは、好きデス(^^ゞピーマン炒めは、醤油×みりん×砂糖の 甘辛いタレを からめて いただくのが 好きデス。
ちょりちゃんの 三つ編み姿、可愛い~♪♪♪
マロンまろん | URL | 2009/04/12/Sun 00:18 [EDIT]
ちょりママ、やっほ~~
ピーマンピーマン!なんて言ってくれると嬉しいよね~
これ、大人も子供も好きな味って感じだ~
ゴマだくでお願いしますっ!(笑)

迎えそびれーー
やっちまったなー
ひゃっひゃっひゃ。
放題放題!バンザーイ。
ドキンたん | URL | 2009/04/12/Sun 00:36 [EDIT]
こんばんは、初めまして!
バニラビーンズさんのところからやってまいりました。

いつも美味しそうなお料理をご紹介してくれているので、何々?これは私も作ってみなくてはと思っています。
これでマンネリ料理も解消できます。

ありがとうございます。
また来ますね。どうぞよろしくお願いいたします。
ピノコッペ | URL | 2009/04/12/Sun 03:01 [EDIT]
おーやっちまったか!!!
幼稚園ね、お迎えとかバスの時間に振り回されるのよー^^;
私も危ないことしょっちゅう・・・
よーくわかるわ~

今日のレシピいいね!
何より簡単なのがさ、超うれしい!!!
あつあつのいりごまさんをかけるのね~
ピーマン買ってこよっと☆
なべちゃん | URL | 2009/04/12/Sun 05:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/12/Sun 08:45 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

