●こんがり醤油ペッパーポテト
こんがり醤油ペッパーポテト
材料費(目安):80円・1人40円*通常の醤油の場合

トースターを使ってらくちん!ヘルシーに。
こんがり醤油の香ばしさがポテトにしみしみ~っと♪
ピリピリペッパーがまたじゃがいもにも醤油にもピッタリ(^▽^)ノ
ちょっとしんなり具合がツボにはまる美味しい一品です。
職人醤油.comさんから、ご縁があって「利き醤油3本セット」を頂きました。
醤油com
とても豪華な箱にはいってほんと高級感もたっぷりです。
豪華なのは見た目ばかりでなく味もすごい奥深い醤油の味。
美味しい醤油ってこんなんなんだ~!なんて思いました。
これ!手土産にもすごいピッタリだと思います。
お菓子もいいけれど、普段使っているお醤油。
良いお醤油ってなかなか自分では買うことがないから・・・頂くと嬉しかったり。
プチ贅沢でいつもよりもいい醤油でご飯を作るのもなんだかいい気分ですよね~♪
日本各地の伝統的手法で造られた天然醸造醤油を紹介しています。

<材料>2人分
じゃがいも(中) 2個(250g)
百寿(濃口しょうゆ) 大さじ1
油 小さじ2
ブラックペッパー 適量

<作り方>
1.じゃがいもはよく洗い、拍子切りにする。
  ビニール袋にじゃがいも、醤油をいれて下味を5分程度つける。
  油をいれて全体になじませる。
2.オーブンシートをひいた天板に2をのせて、ブラックペッパーをふる。
  *つけだれは残しておきます。
3.トースターで15分焼き、つけだれをスプーンで回しかけてさらに10分程度焼く。
  仕上げにブラックペッパーをふる。

*プロセスカット*
こんがり醤油ペッパーポテト下味
少しもみもみすると味がなじみやすいです。

種類がたくさん!美味しいお醤油!贈答用にもどうぞ↓
職人醤油


今日は入園式です^^
どんなになるかな~~♪

*昨日のお品書き*
・引き続きシューマイ
・こんがり醤油ペッパーポテト
・炒りごまピー
・かっぱ巻き
・しらすスープ


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日のご飯*
晩御飯0407

ちょりパパから、シューマイに対して
「まだだな。もう一声だ」

なんて生意気な評価をいただき、また今度です。
まあね、そういう辛口批評はありがたいけど・・・

ピーマンが食べたいと申請するちょり。
なかなか珍しい発言です。

子供らしからぬ・・・笑
「明日、マミーマー●に行って買おうか~」
そういうと
「うん!」と張り切るちょりぞう。

私の中ではそういっても食べないんじゃ・・・なんて思ってました。

昨日はいいお天気♪
いつもの公園ではなく自転車でお買い物です。

自転車0407

そう~。ピーマンを買いにね^^
ピーマン。
実にびっくりする簡単ともいえないほどの手順(笑)でごっそりいただける一品です。
ちょりが自分で食べてたな~。
有言実行。えらいこです。(あ、自分で誉めてるわ^^;)

今朝は起きるなり
「よぉ~ちえん」

張り切ってます^^
張り切っていってきまーす♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはようさん。
なんて高級感のあるお醤油さん。
こりゃぁ美味しそうだ。香りもいいんだろうなぁ。
醤油にブラックペッパーとは大人のポテト♪♪
うふふ、つまみ??ね??(笑)

ピーマン!!ピーマン大好きな我が家!
たっぷりで嬉しいなん♪

今日もいい天気みたい!!
入園式楽しみだねぇ。
・・・タオルお忘れなく!!
さくらのママ | URL | 2009/04/08/Wed 07:14 [EDIT]
入園式なんですね!
おめでとうございまーす!!
一番のりかな???

なめたけありがとうございます♪
名前までよんでくれちゃって、嬉しすぎー♪♪
かってこなくっちゃ(^^)

ジャガイモいっぱいあるから作りたいな~
お醤油がちがいますけど(笑)

ほんと、いつもありがとー!!
minori-mama | URL | 2009/04/08/Wed 07:17 [EDIT]
2番だった(爆)
minori-mama | URL | 2009/04/08/Wed 07:18 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

お醤油いいなぁ(*^∇^*)すご~い!
いいお醤油だと、お料理もおいしそう☆
そしてそして、ポテトめっちゃおいしそう!!
ヘルシー和風フライドポテトな感じ♪
オーブンでできるのがまたうれしいな(*^^*)
簡単だし、これも作ってみたいです☆

ちょりちゃん、ピーマンえらいなぁ♪
ママさんのお料理だったらバクバクいくでしょ☆
今日もよぉ~ちえん~楽しんできてね~(o*^-^*)o
なえ | URL | 2009/04/08/Wed 07:22 [EDIT]
ちりまま~~~~これまた簡単お手軽~~~

じゃが芋って必ず野菜室にあるのよね^^V
漬けて・・焼くだけなのにとってもおいしそう~~~

これは・・ビールが止まらなくなりそうだわ^^

ちょりちゃん!!入園おめでとうございます^0^
今日もいい天気になりそうよ~
gutti | URL | 2009/04/08/Wed 07:26 [EDIT]
マミーおはよう!!

くぉーーこんな醤油ゲットしちゃって((((*´ー`)

やっばいねぇ、マミーの料理にこんな強力なアイテムが(笑)

さつまいもが甘タレと黒ゴマならじゃがいもはこんがり醤油とピリピリペッパー★

居酒屋にあったら絶対頼んじゃうなぁ~

ちょり入園おめでとーーー
って言うか最近の自転車、後ろから持ってあげる取っ手棒?みたいなのついてるんだヾ(^-^;)
つばめ | URL | 2009/04/08/Wed 07:30 [EDIT]
入園式なんやね、行ってらっしゃ~い!^^
パイパイパイプル | URL | 2009/04/08/Wed 07:38 [EDIT]
これまた芋星人としては
見逃せないものを…
うちも昨日芋を食べましたよ。
普通の煮っころがしだが…
この醤油で作ると凄い美味しそうですぅ。
かなり高級感あふれる醤油だわ!!
コナ | URL | 2009/04/08/Wed 08:10 [EDIT]
おはよ~ちょりまま^^

この豪華醤油!いいな~
これでじゃがじゃがねぇ~^^
大変おいしそうなんだけど・・つまみたい。笑

シューマイ、早く食べたい~
でもさ、夫とかに味見してもらって
評価得るのも勉強になるよね~!
夫なら何ためさせてもいいし。(そっちかい)笑
そしてPマン、今度頼むよ~^^
簡単なの大好き。笑

今日は入園式だね~~
おめでと~ちょりた~~ん!
感動になるだろうな、ハンカチ持った?笑
報告待ってるど~!

>レンジにトースターそりゃぁ、主婦には必須。笑
最近あたしのやる気のない主婦にはいいもんだよ~ふふ
miparun | URL | 2009/04/08/Wed 08:42 [EDIT]
おひさ。
高級お醤油だね。
高級お醤油に、ちょりママさんの上手な料理。
べり--ぐぅですね^^


今日から幼稚園なの?
いっぱいお友達が出来るといいね。
お天気がよくて、いいスタートの日だね。
行ってらっしゃい!
花 | URL | 2009/04/08/Wed 09:17 [EDIT]
おはよ~
じゃがいも美味しそう~!!
醤油もなんだか美味しそう!!
やっぱりいいものは違うんだろうね~
ゆん | URL | 2009/04/08/Wed 09:18 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お醤油がこんがりのポテト~♪

凄い美味しそう~♪

ジャガイモって大好き~♪^^

そういえばまたジャガイモずっと食べてない^^;

そういうの多いな~私。笑。 買ってこよ~♪

ちょりちゃん、幼稚園はりきってるのか~♪^^

可愛いな~♪

>小松菜と菜の花は違うような気がする~笑。
えーーーーーホント?????
凄い気になる(爆。
あとで時間があったらみてみよ~笑。
えーーーそうなの?(笑。
   ↑
凄い気になってる(爆
ゆい | URL | 2009/04/08/Wed 09:20 [EDIT]
ちょりちゃん、いよいよ今日から幼稚園ね。
いや、大きくなった(ってナニサマ?)
なんか感動しちゃうけど、ママンは寂しくなるね~。

お醤油、すごいいろんな種類があるのに、
びっくりしちゃった!
うちはいつもキッコー○ンだよ。

揚げずに作れる和風フライドポテトって感じだね。

パパさんなかなか辛口批評家なのね。
ちょリママのおかげで口もどんどん肥えちゃうのね~。
fanifani | URL | 2009/04/08/Wed 09:54 [EDIT]
ちょりママさ~ん、こんにちは♪
ほんとの醤油って、作るのに2年がかりだから
ペットボトルで198円で売ってるのって
信用ならなくて~これはとってもおいしそう!!
じゃがいもも大好き!
揚げずにまぶすテクもローカロリーで素敵☆

ちょりちゃん、ピーマン好きなんだ~
きらいな子が多い中、すばらしい!
入園式、楽しみですね(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/04/08/Wed 10:50 [EDIT]
はじめまして~♪
じゃがいも、揚げないんですね!
(がくんとハードルが下がる)
次にジャガイモ買ったら作ってみますi-179

しほっぷ | URL | 2009/04/08/Wed 10:59 [EDIT]
ちょりまま~、こんちは♪
今日は入園式、ドキドキワクワクだね~、おめでとう♪
ウルッときちゃったりするのかな??
なんて高級品なおしょうゆなの~!!おつかいものに喜ばれそうだよね。私なら喜んじゃう~っ。
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/04/08/Wed 11:10 [EDIT]
ポテトすんごくおいしそうですね☆

すごい高級なお醤油!!!!
私もすっごい安いお醤油ばっか使ってるので、とても気になります☆
あ、でも広島の牡蠣醤油はすんごくおすすめですよ~~♪

入園おめでとうございます☆
うれしいですね♪
かわいいちょりちゃんの入園式☆
楽しみですね~~~♪
あち | URL | 2009/04/08/Wed 11:38 [EDIT]
ご入園おめでとうございます。
ドキドキワクワクの入園式はどうでしたか。

今日またリンクもらいました。
連日 あとからの連絡でごめんね。

ポテトおいしそうだなあ。
手でぱくぱく食べたい感じ。

辛口コメント、うちもよくあって、
大事なんだけど、わかるんだけど、でもね。
なんとなくねー。
ちょりママちゃんの気持ち、よくわかるわ!
恐竜ママより | URL | 2009/04/08/Wed 12:07 [EDIT]
こんにちは^^

ちょりちゃんご入園おめでとうございます。
元気に楽しく登園してくれるといいですね。

今日のじゃがいもはまぁ~簡単でね^^

あと1品て時に重宝しそうです^^

また来ます^^
まあこ | URL | 2009/04/08/Wed 12:40 [EDIT]
ちょりママに辛口評価できなるなんて、旦那さま幸せねぇ♪
トースターで焼くだけのポテト、美味しそう!これなら違う料理している間にささっとおつまみが出来ちゃって、いい!!
醤油で味をつけておくのも、美味しそう!

ちょりちゃんも入園かぁ。おめでとうございます♪
入園式どうでした?
なんかドキドキしちゃいますね!
星キョン | URL | 2009/04/08/Wed 13:15 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~^^
わ、火を使わないって便利で助かる~
香ばしいしょうゆ味・・・たまらないだろうなぁ(笑)
さらに高級しょうゆだったら、格別だね!

ピーマンを買いに行くちょりちゃん、ステキ^^
これからの幼稚園生活、楽しみだね~
めぇ | URL | 2009/04/08/Wed 13:26 [EDIT]
おぉおおお!トースターで楽ちんチンでうれしいですね!
イモ好きだし、またこれナイスですよ!
ちょりパパさんの辛口評価があるからちょりままさんのレシピはいつもまじおいしいんですね☆
おいしいおいしくないじゃなくってもうひとこえ!ってのがなんかいいなぁ~♪うらやましいわ♪♪

ちょりちゃん入園おめでとーーーございます!
カバは今から想像して入園式と卒園式は泣くっていってます(笑
気が早いにもほどがありますよね^^;

まんじゅ | URL | 2009/04/08/Wed 14:19 [EDIT]
こんにちわ♪

すごい高級なお醤油!!!
うちはいつもスーパーで特価品のお醤油をげっとしてます(汗)
ささっと作れてそれにとっても美味しそう!!
かおりん | URL | 2009/04/08/Wed 14:23 [EDIT]
これまた ジュル~~ (^q^)
醤油ペッパーか~ これはつまみたい!!
トースターで、焼くっていうのも
お手軽で良いですね~♪

いよいよ ですね^^
入園式~~どうだったかな~?
ちょりちゃん、起きてすぐっ よぉ~ちえん♪ だったんだ~^^
楽しみなんだね~。

今日の  ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/04/08/Wed 15:07 [EDIT]
良いなぁ♪おしょうゆ!!
高級刺身で♪という感じ?それともみたらし団子が
食いたくなる??
ポテトになるところがチョマちゃんよねぇ♪すばらし!!

ピーマンえらい!!今のピーマン甘味があって美味しいものねぇ♪
さすけ | URL | 2009/04/08/Wed 15:22 [EDIT]
入園式だったのね。うちは昨日だったからね。今日もいいお天気でよかったね。うちはまだ写真の編集ができなくて文だけの紹介となってしまったわ。
ちょりちゃんの門出だね~
さと | URL | 2009/04/08/Wed 15:44 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
おぉっ!お得意のトースター料理だね☆
火を使わないってすごく嬉しいわ~。
簡単だしコレ、絶対作るね!!

ちょりちゃん、幼稚園頑張ってきたのか~!
泣いても甘えてもいいんだよ~。
最初はみんな不安なんだから♪
いい御天気で良かったね。

いつもコメントありがとう。
長男は何とか入学式には復活し、
今は毎日25分の距離を歩いて通ってるよ~!
さすがに疲れるみたいで、今は寝ています・・・。
una | URL | 2009/04/08/Wed 16:26 [EDIT]
こんにちはちょりママちゃん~(^^♪
今日は入園式おめでとう~☆
お天気良かったから良かったね^^

簡単に出来ちゃうじゃが芋のレシピ嬉しい~!
高級なお醤油だから美味しさも倍増だったかな(笑

ちょりちゃん自転車でお買い物楽しそう~^^
ピーマン好きな子元気な子(#^.^#)
niko | URL | 2009/04/08/Wed 17:13 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆

ちょりちゃん入園おめでとう!!
どんな感じだったのかなぁ?
明日の記事が今から楽しみだわ~♪♪♪
入園を前に、嫌いだったピーマンを克服したのかな?
えらいぞ、ちょりぞう^^♪
私がピーマンを食べるようになったのは、
多分もっと大きくなってからだと思うわ^^;

お、久しぶりのちょりちょりん姿!颯爽としてるね~。

醤油の味って、全然違うんだよね~。
高価な醤油、たまには買ってセレブ感でも味わおうかしら(笑)

↓記事のフジテレビで懐かしのドラマ特集
私も見た~♪
って言っても気づくの遅くて全部は見られなかったんだけど(泣。
懐かしいドラマの裏側のドラマの話が面白かったわ~。
感動して思わず手を叩いてしまったドラマもあったよ~。
ドラマ話、したいなぁ~♪

***
料理の写真撮るのは、主人への報告も兼ねてるからね~。
「人の写真が一枚もないじゃん」って言われちゃったよ(笑)
yui | URL | 2009/04/08/Wed 18:22 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ちょりちゃん、入学おめでとうございます✾
「よぉ~ちえん」、張り切ってるんだぁ!(^^)!
よかったね~
家のマンションの下に幼稚園のバスのお迎えがくるのだけど、毎年入園の時期は必ずギャン泣きしてるお子様を見ますから(笑)

これ↑簡単で美味しそうで、ビールにもってこいですわ☆
我が家のとっておき醤油(たいしたものではないけど!)で作ってみますね♪

マミーマー●、家の近くにもありますわよん^^
みきりんこ | URL | 2009/04/08/Wed 18:46 [EDIT]
おしょうゆ味のポテトもおいしそ!
しかもおいしそうなお醤油~
やっぱり味が全部違う?(^^)

最近の子はようちえん好きなのかしら。
わたしなんて大泣き大泣きで
もー大変だったのに~

そういえば、私もピーマン嫌いじゃなかったな~
進んで食べたいとまでは言わないけど(笑)
lune | URL | 2009/04/08/Wed 19:18 [EDIT]
こんばんわ♪
コンガリお醤油にピリリと黒コショウのポテト…!
あふ、食べたい……!!
ものすんごく食べたいよぉ(^∀^)

ピーマンが食べたいって、どんなリクエスト!!
すごいなぁ。。ちょまさんの教育がいいのねぇ(´ー`*)

入園おめでとう(≧▽≦)ノ
よぉちえ~ん!張り切って遊んできたかなちょりちゃん☆
蓮 | URL | 2009/04/08/Wed 20:45 [EDIT]
ちょりちゃん、入園おめでと~☆

ちょりママちゃんもおべんとう作り忙しくなるね!
でも、たくさんお友だちができるんだろうな!
ちょりちゃんのスクールライフ応援です☆

火を使わないでいいの~?
大好きなポテトが???
こりゃ嬉しいや(*^▽^*)
ちるちる | URL | 2009/04/08/Wed 22:45 [EDIT]
おぉ~ 高級なお醤油だあ~♪
たしかに、お醤油って自分では高級なのを買ったりしないから
贈り物で選んだら喜ばれそうだし、自分ももらったら嬉しいかも~^^

こんがり香ばしいお醤油がきいたポテト美味しそう~☆
トースターで出来ちゃうのもイイナ♪

ちょりちゃん、かわいい~☆
入園おめでとうございまーす (*⌒∇⌒*)
入園式どうだったかな~^^
yako | URL | 2009/04/08/Wed 22:47 [EDIT]
醤油味の こんがり♪ポテト、美味しそう(o^~^o)食べてみたいデス。
ちょりちゃん、入園 おめでとうございます!!!

ちょりママさんのblog、リンクさせてもらいました。よろしくお願いします(^^ゞ
マロンまろん | URL | 2009/04/09/Thu 00:14 [EDIT]
ご入園おめでとう~~~♪
また忙しくなるね~
お弁当はいつから?
うちは1ヶ月ほどは、午前中だけだよん。

美味しいお醤油の香りがめちゃおいしそう!
うち、じゃがいも好きだからね~
いつもなぜか2種類あるわ(* ̄m ̄)プッ
どんだけ好きやねんっ

あ~ええな~いいお醤油。
ドキンたん | URL | 2009/04/09/Thu 00:47 [EDIT]
ハロー☆


芋ーーー☆
坊ちゃん大喜びだわーん♡

こんな簡単なの嬉しい↑↑♡



入園おめでとう♡

真鈴。携帯 | URL | 2009/04/09/Thu 02:21 [EDIT]
ちょマちゃん♪

入園式どうだったかな~?
ちょりちゃん、ちょっとドキドキだっただろうね♪
うちは今日進級式なの、
あっという間の3年間になりそうよ♪

なんと高級なお醤油ーー!
ほんと自分じゃ買えないからプレゼントして欲しいな。
トースターでできるのも最高~♪

入園、ほんとにおめでとう♪♪♪
vivera | URL | 2009/04/09/Thu 06:11 [EDIT]
ちょりママんご無沙汰~♪
ちょりちゃん入園式だったのね!おめでとーーー!!!!
どうだったかな?
あー聞いてたら去年を思い出したよ^^

留守中のレシピ、本当にどれもこれもおいしそうで
よだれもん^^;
今日のもいいね~トースターで楽チンだ~♪
醤油、うっまそーだ!!!
なべちゃん | URL | 2009/04/09/Thu 06:14 [EDIT]
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)
最近バタバタして更新さえもできてない状態だよー!
更新は後回しにして遊びに来たよん(*^▽^*)

わぁぁぁ!
高級感のあるお醤油たち~★
ペッパーポテト,すっごく美味しそう(@^▽^@)♪
うちの子供たちに作ってげたら喜ぶだろうなぁ~♪

ちょりちゃん,入園式なんだぁ~(@^▽^@)
ちょりちゃん,ちょりママ,おめでとうございます!!
楽しい幼稚園生活を想像すると今から楽しみですね★

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/04/09/Thu 06:20 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
このお醤油、いいね~♪
贈答品にもよさそう。そして、このポテト、ぱくぱく食べちゃいそう。おつまみにもいいだろうなあ。。ビールとね・・(私は飲めないけど~)ちょりちゃん、ピーマンをリクエストするとは、すごい子供だわ~(笑)私はなんとか食べれるようになったけど、いまだにやはり苦手だな・・(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2009/04/09/Thu 06:57 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

おはようございます
レスが遅れてごめんなさい。

ちょりちゃん♪
入園おめでとうございます
ちょりちゃんのご機嫌笑顔天使のようにかわいい~e-266

豪華なお醤油ですね!
頂いたものを上手にお料理される
ちょりママちゃんが素敵すぎ~~~♪

こんがり醤油ペッパーポテト
美味しそうです^^v

ご飯にもビールにも合う1品ですね。


>ロッキンちゃん
料理めっちゃ美味しかったです!
ちょりママちゃんをはじめ
人気ブローがーさんのお料理は最高です♪
つくれぽが多くなりそうです^^♪
とまとママ | URL | 2009/04/09/Thu 07:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/10/Fri 06:42 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

