●黒酢コリコリなめたけ
コリコリ黒酢なめたけ
材料費(目安):240円常備菜

とろ~りなめたけのお馴染みの食感にコリコリをプラス♪
黒酢なめたけは甘みがほんのりだから、サクサク食べれる^^
きのこは食物繊維が豊富。
それに加えて切干大根の食物繊維・カルシウムでダブルパワー!
女性に嬉しいこと盛りだくさん。
今日もさくさくご飯のお供に・・・♪

あったかご飯にのせるだけ~

えのきが苦手なちょりもこれなら食べれる^^
切干好きなしぶい3歳児です。

LOVE納豆~

納豆とあえて副菜としても成立☆
ん~万能です^^
もちろん麺類にもあうからお昼にももってこい!
あると便利な常備菜。
たっぷり作って瓶詰め保存も大歓迎ですー♪
みのまま、どうでしょう?^^)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日も天気がよかったですね~~^^
みなさんのところのお話でお花見の登場回数が多かったです。
さーて一週間はじまり。
がんばりますか~~☆

*昨日のお品書き*
・また作ろうのシューマイ
・いか焼き (パイフルちんからの頂き物)
・ひじきとキャベツの柚子胡椒蒸し
(なんてことない、酒、みりん、柚子胡椒を入れて炊いただけです。笑)
・ほうれん草のエスニック炒め
・また作ってみようの炊き込みご飯

*レシピの修正のお詫び*
ふんわりパンケーキ
溶かしバターを入れるタイミングの記入もれです。
材料費の追記もしました。申し訳ございません。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0405

なにやら空気中の何かを持っている不思議系のちょりです。

パイフルちんからのいや焼きの頂き物。
すごいおいしかった~♪
やわらかくって、つまみに最高^^
あ、飲みたくなりました。ハハ
ご馳走様でした♪

*昨日はこんな日*
変身中0405

またかのアウトレットです。笑
よく行きますね~、ほんとわが家は。

ちょりもここに来るとこのスペースで遊ぶのが大好き。
今日はちょっと変わってて・・・あ、いつもかな。

ちょりはよくよく何かと交信してます。笑
今もなにやら・・・

受信して・・・


変身中20405

ピカーン・・・変身中。
この後もしばらく変身ポーズを繰り返して、何かを得てました・・・
なんだろう・・・笑

変身中30405

こういうものに出会うとこういうことするよね、こどもって^m^

天気も陽気もよくってお外日和の週末でした♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
黒酢かぁ!切り干しかぁ!!!

すごいね、このなめたけ★

コク酸味、コリコリダブル食感が。。。

納豆と和えて絶対美味いよなぁ!!

ちょり変身~!!!「飛んで飛んで飛んで飛んで~・・・」


>味噌ベーグルね。
味噌を混ぜ込んで作るのはよくあるけど、ああやって表面にカッチリ出してくるのは初めてだったよ!!
ホントビックリした(笑)
つばめ | URL | 2009/04/06/Mon 07:17 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
おはよう~

なめたけ
(^^)vグゥ~~
万能常備色!
ナイスちょりママちゃん♪

黒酢+切り干し
めっちゃ ヘルシー
色んなお料理に気見合わせて食べられるのはレパートリーが増え嬉しいです~


>いっちゃんオフ会
共通のブロ友さんと初対面なのに…
めっちゃ盛り上がって楽しかったよ♪

お料理は、言う事なし!とってもφ(^ο^#)ぉぃしぃ~
とまとママ | URL | 2009/04/06/Mon 07:49 [EDIT]
なめたけ大好き!
しかも大好きな黒酢味で
切り干し入りとな?
コレは絶対美味しい~
今ちょうどえのきあるし試しちゃおうかな~
しかも今の時期えのき安いから嬉しい~
コナ | URL | 2009/04/06/Mon 07:58 [EDIT]
おはよーさん。

なめたけもおうちでつくるといろいろバリエーションができそうだね~
えのきっていっぱい入って安いしさー(≧艸≦*)
私も研究してみようかな~

ちょりちゃんかわいいねー。
昨日ダンナと出かけたんだけどさー
子供がたくさんいて…
それぞれ何かしら遊んでたり笑ってたりはしゃいでて。
みんなミサイルのことなんてしらずに
毎日楽しくてしょうがないんだろうね~(笑)
ってほのぼのみてたわ。
lune | URL | 2009/04/06/Mon 08:26 [EDIT]
おはよ~
切り干し入りのなめたけ!!
美味しそう!
しかも黒酢風味♪♪
どこまでヘルシーなんだ~!!
めちゃ食べれそうやん!!
ゆん | URL | 2009/04/06/Mon 08:31 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

きゃ~☆なめたけ大好き~(*^^*)
しかも切り干し入りなんて!
これめっちゃおいしそう!!
切り干しは思い浮かばなかった☆
さすがちょりママさん~♪
さっそく作ってみよう~!!

ちょりちゃーん(爆)!!
一体何があったの~(笑)!!?
…ついでに私とも交信できるかしら 壁|ω-*)

応援ぽち☆

なえ | URL | 2009/04/06/Mon 08:39 [EDIT]
ちょりママ~、おはようさん~^^

きのこって食物繊維、たくさんなのー(゚Д゚)??
私さ、最近まじやばいぐらいの便秘でさ~、食物繊維とらなきゃ~ってこれから朝に野菜スープ作ってこうかと思ってるんだ~
なめたけもご飯にばっちし合うし、いいよね~

でも、、、でも、、、肝心のきのこが苦手だったりするんだけど・・・(;´Д`)ノ

>ガーリック、美味しいけど仕事柄朝に食べていくのは結構きついっす・・・(。-∀-)

今から仕事だよ~!!!
いってくるわ~~~
よぴこ | URL | 2009/04/06/Mon 08:50 [EDIT]
ちょりママ~~~おはよう^0^

週末はいい天気になったね~~
ちょりちゃん!!何と更新してるんだろう??
聞いてみたいな^^

レンチンで出来ちゃうナメタケ~~~
切り干し大根でコリコリ~~~いいね^^V

大根おろしとトッピングしてもすごくおいしそう^^

いつもアリガト^^
gutti | URL | 2009/04/06/Mon 08:58 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

これまた素晴らしい1品ですわー☆
食材が全て私の大好きな物ですから!
今日作っちゃいますよーっ(=^・^=)
ほーんとママのレシピ大好きです❤

ふふっ、受信して変身するちょりちゃん、可愛いなぁ✾
みきりんこ | URL | 2009/04/06/Mon 10:06 [EDIT]
ちょりママさ~ん、こんにちは♪
遅ればせながらすてきな奥さん見ました!!
ちょりママさん、かわいい~(^o^)

なめたけに、切干大根!
レンジ使いで簡単だわ~
切干大根、なかなか減らないからこれはイイ(^o^)
ちょりちゃん、3歳なのに切干好きなのね。シブイ~
何やら交信してる姿、すんごくかわいい!

>さつまいもって男性で嫌いな人が多いからね~
そうそう、うちの後輩の男の子も
パサパサしてイヤって言うの。そういうものなのかな~
まつもと由季 | URL | 2009/04/06/Mon 10:40 [EDIT]
ちょりちゃんかわいすぎー
何と交信してるのー(笑) よもぎもたまに空中の何も
ないところをじーっと見たりしていて交信中?って思う
けれど 
よもぎと一緒にしないでよーだよね ごめん^^;

昨日の写真 大きさは一緒だったのね
パッと見 大きさが大きいように見えたのよ~

まだちょりママちゃんのなめたけも作っていないのに
進化veが出てしまった~切干も入って美味しいものの
集合体だね 切干が好きなちょりちゃんえらーい❤
うちの中学生のお姉ちゃん達ね~ 切干とか体に
よさげなもの好きじゃないのよ~なんとか言ってやってー
ちょりちゃーん
まめりえ | URL | 2009/04/06/Mon 10:45 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

大すきなエノキに切干しプラスね!
うんうんこれはこりこり美味しそう~。

私もアウトレット大好きよ~^^

でも見るだけでも楽しいよね~。
な~んて本当は好きなもの全部買えたらもっと楽しいよね 笑

あは、ちょりちゃんは何を受信したのかな~。

yumi | URL | 2009/04/06/Mon 10:46 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

大好きなレンジ~笑。

エノキ大好き~^^

凄い美味しそう~♪

って、黒酢まだ買ってない、私です^^;

いつから言ってるんだろう~^^;

アウトレット楽しそうだな~♪

昨日はちょりちゃんと同じ年の姪っ子と

てんとう虫さん探し・・・笑。

いや~凄い楽しい。笑

ちょりちゃんとも遊びたい~(爆

>親戚ってめったに集まれないから
貴重な一日だったような~^^
でも、酔っ払い。笑
ゆい | URL | 2009/04/06/Mon 10:59 [EDIT]
こんにちは。
なめたけ、大好きなんだ。
でもいくらでもご飯食べちゃうから遠慮してるんだ(笑)。
こういうのが冷蔵庫にいつもあるのっていいなあ。

ところで土曜日にすてきな奥さん買ってきました。
私はずうずうしいので、また、だんなに『お友達なのv-22
って大自慢させてもらっちゃったよー。ちょりママちゃんごめんね。
じっくり読んだよ。ほんとしっかりできてて、おいしそうなレシピばかりでした。
さすがです!

今日 豚玉唐揚げ作ったよー。私のちょりママちゃんとの出会いのレシピです。
朝、揚げる時間なくて揚げ焼きにアレンジさせてもらっちゃったんだけど、おいしかった♪
いつもありがとう。

恐竜ママより | URL | 2009/04/06/Mon 12:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
コレはいいわ~!切り干しが入ってたら食べごたえもありそうだし!
また出番を失ってた切り干しを救出しなくっちゃ(笑)

楽しいお花見になったんだね~^^
ウチも盛りだくさんな帰省から戻って・・・またお料理再開!
ちょりママさんのおいしいレシピを参考にさせてね♪
めぇ | URL | 2009/04/06/Mon 13:02 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんにちは。
おひさしぶり~
ちょりちゃん、かわいい♪ だれと交信しているのかしら・・うちの娘も、たま~に空気にいろいろと教えてるけど・・。面白いよね。今週末、どこかに連れて行こう。
あした、入園式なの~たいへん。
さと | URL | 2009/04/06/Mon 13:10 [EDIT]
えのき&切り干し&黒酢、こりゃぁ美味しそう♪♪
つまみに・・・納豆と!!こりゃぁご飯にも!!
なんでこんな素敵~なレシピ思いつくのかなねぇ。。。はぅ。尊敬。

おっっ!!バランスボール!?(笑)
さくらのママ | URL | 2009/04/06/Mon 14:44 [EDIT]
うわ!!すっごいそそられる♪
エノキはあるんだけど黒酢あったかなぁ
あったら早速作っちゃお♪
プリントアウトはしたわよ!!
さすけ | URL | 2009/04/06/Mon 14:53 [EDIT]
黒酢で切り干しか~!
コクと酸っぱさ、それに切り干しの食感でダブルコリコリでいいね。
ダイエットにもよさそうだ!
うー、納豆と和えたらやばくない??これとりあえず、クリップしたわ。
tarragon | URL | 2009/04/06/Mon 15:02 [EDIT]
なめたけは 私もよく作ります~^^
美味しいんだよね~。
ちょりママさんは、黒酢を使っているんだね~。
優しいお酢だから、旨いと思う~~。

う~ 納豆と和えたものなんか。。。
めっちゃ旨そう。
ご飯に丼~と これまたイイナ~(^_^)

ちょりちゃん、元気よく可愛いな~。
いよいよ もうすぐ入学式でしょ?
今日の応援(^_-)☆
mana | URL | 2009/04/06/Mon 15:36 [EDIT]
ちょりりり~ん!ん?この呼び方?笑

えのきんぐ~やばいのぉ
あたしゃもなめたけは作るがよ~ぅ。
鍋専門だって~。。。笑
しかも切干入り、ちょりたん大好きなのね。
ふふ、切干LOVEなんだ、いいぞ~ちょりたんっ

アウトレットいいじゃん~
あたしも大好き^^
何度いってもいいもん!
ってここはどこのだ?
この前はあそこでしょ?
ここは知らないかもな。笑

>ツーショットかわいかった?
あたしも加わってスリーショット。
したらもっとかわいんだろうね~え?そりゃ違うね。笑

miparun | URL | 2009/04/06/Mon 17:44 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆

きゃ~♪コレ作る~♪
早速メモしなきゃ!!

ん?ちょりちゃん、ダレと交信しているんだい?
気になるね~♪聞いたら教えてくれるかな^^

週末のお花見、とっても楽しそうね~♪
ちょりちゃんもお姉ちゃんと楽しそう♪

***
昼も夜もは、さすがに疲れたわ~。
同窓会の二次会に行かなくて、かなりブーイングだったけど、
それ行っていたら、最低でも今日一日倒れてたよ。
でも、楽しい一日だったよ~♪


yui | URL | 2009/04/06/Mon 19:58 [EDIT]
ちょりママさん~こんばんは(^^♪
ちょこっとご無沙汰でした^^
↓の花見楽しそうだったね^^
春満開って感じで楽しませてもらったよ♪

そしてなめたけと切干のコラボいいね~^^
私大好きよ~ん☆
黒酢でさっぱり美味しそう~!

ちょりちゃんももう直ぐ入学式だね^^
楽しみ~楽しみ~(#^.^#)
niko | URL | 2009/04/06/Mon 20:24 [EDIT]
こんばんは~
なめたけって美味しいよね。
ご飯にのせたらもう最高さっ☆
黒酢入りって気になるな~

アウトレット、楽しいよね。我が家も年に1度は行くのよ^^
最近、行ってないから行きたくなってきたなあ。
ちょりちゃんもすっかりお姉さんだね♪
riofuku | URL | 2009/04/06/Mon 20:36 [EDIT]
こんばんわ☆

黒酢・切干・エノキ♪
コリコリでサッパリ!!食べたい><v
納豆にかけても食べてみたいーー!!
ちょりちゃん渋い(笑)
切干好きかぁ(*´▽`)

あ、やるやる!
ああいう丸いのとか見ると、絶対乗ってみたくなるし(笑)
片足バランスとかやっちゃうよ、私( ̄v ̄)

>コラーゲン入りは家じゃ出来ないよね><v
いつかちょまさんにも食べてみてもらいたいなぁ。
心粋さんのベーグル♪
蓮 | URL | 2009/04/06/Mon 20:43 [EDIT]
ちょりママさんこんばんはっす。

黒酢~買ってくる~!!!
これうまそーえのきマニアにはたまりませんね( ´艸`)ムププ

なつ | URL | 2009/04/06/Mon 21:44 [EDIT]
くぅ~、おしい!
何がって昨日黒酢なめたけ作ったのよ~。
これ知ってれば、切干しも入れたのに!
もちろんえのきだけでもおいしいけど、
切干しとはやられたよ~。
納豆と、めちゃくちゃうまそう!

いかやきいいな~。
大好物なのさ。

ちょりちゃん、何を受信??
不思議少女になってるぞ~。
fanifani | URL | 2009/04/06/Mon 22:25 [EDIT]
ちょりまま~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
すっごく美味しそう(*^▽^*)♪
コリコリの食感,大好き~!!
酒・黒酢・砂糖・醤油・・
イメージしただけでヨダレが出てきそ~う!!
何度見ても美味しそうだなぁ~♪

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/04/06/Mon 23:49 [EDIT]
なめたけ、美味しそう(o^~^o)切り干しの食感が 良いかもデス(^^ゞご飯が 進む君ですね。
>ヨックモックのクッキーは、好きな方が 多いですね。
マロンまろん | URL | 2009/04/07/Tue 00:34 [EDIT]
こういうご飯に合うおかず大好きです♪
エノキ今日もたくさん買ってきました~^^

最近エノキにハマっています(*^^)v

ちょりチャン手に何をのせているの~?^^
本当可愛いですね(*^^*)♪
通信中♪通信中♪
子供のこうゆうところ大好きです♪
私も毎日癒されてます(*^人^)
ちょりままさんいつも忙しいのにありがとうございます^^
yukipengin | URL | 2009/04/07/Tue 01:48 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
なめたけに切干をいれるとは!確かに食感も楽しめるしご飯もおかわりしちゃいそう!おまけに黒酢で食欲もモリモリだね~♪ちょりちゃん、何を感じているんだろうね~。子供って大人には見えないものが見えるから~♪
ayaka | URL | 2009/04/07/Tue 05:23 [EDIT]
おっはよ~ん
ありゃりゃー?イカが出てるー。
わ~い!

イカのみりん干し、
ちょり家にしたら甘口やったやろ?
でも柔らかくなってたと思うよ。
秘密の製法で作ってる?らしいからね。^^
でも宣伝の仕方分からんから全然売れへんって嘆いてるらしいわ。笑
今度私もブログで紹介してみようかな。。。

黒酢でエノキと切干し、ええなぁ~
黒酢って熟成させてるやつのほうが癖が少なくて食べやすいよね、これに変えてから我が家は黒酢の出番増えたもん。
ちょりママはどんなん使ってる?

アウトレットまた行ったんかい?
庭やなぁ、今度そっちへ行ったら案内してもらおっかなー?笑


きのう更新ようせんかったわ。
今日は・・・・出来るかな。。。。?
つくれぽもしたいんやけどねー。
パイパイパイプル | URL | 2009/04/07/Tue 06:29 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


おかずやら、サラダやら。

今日は皆さんの所で見た美味しそうなものたちを。 ちょりママさんの 黒酢こりこりなめたけ これめっちゃうまです。 ごはんがすすむ...
ゴハンとオヤツとオキナワ 2009/04/10/Fri 22:58

 【つくレポ】 黒酢のコリコリなめたけ

今日はつくレポ^^ いつもお世話になっているちょりママさんのブログ、 ちょりまめ日和 より、 黒酢コリコリなめたけを作りました♪ ...
笑顔でごはん*にこにこ日和 2009/06/18/Thu 16:52
