●ほうれん草たっぷり♪ノンオイル坦々春雨スープ
ほうれん草たっぷり♪ノンオイル坦々春雨スープ
材料費(目安):240円・1人80円スープ

ほうれん草たっぷり!豚ひきの旨みとエキスがあるからノンオイルでもしっかり満足!
子供がいるお家ではなかなか辛いものが食べれないから・・・
ここは後づけ辛味で調節できるのもまたうれしぃ~~^^
具がたっぷり。お腹にも体にも満足度てんこもり~でぽっかぽっかあっためてくださいね♪
ほうれん草はひき肉と合わせてみじん切りにしてます。
子供対策にもね^^
もちろんみじん切りにしなくても大丈夫ですよ~~。

ずるずる~

国産の春雨は太くて汁をすぐに吸っちゃいます。
今回は国産のにしてますが、緑豆春雨のがオススメかな~。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
レンジでノンオイル☆茄子麻婆春雨 レンジで4分こちらもノンオイル~
手羽元で参鶏湯(サムゲタン)風  手羽元からいいお仕事いただき♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日はおうちでお仕事~^^
続きで少しお話させてもらってます。
よろしかったらちら~っと見てみてくださいね。

今日は風邪がつよーいぃ!!
風がすごいですよ~。
スカートの方ご注意を~~~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


アンチョビ仕込みました・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*アンチョビ仕込み*
アンチョビ塩

yuiちんの旦那様、ぐりさんがさばいてくれたカタクチイワシ。
塩をふって待つこと1週間ちょっと。

わが家にあうように塩控えめにしてます。

アンチョビナンプラー

塩が少ないせいかナンプラーはあまりできず・・・。

アンチョビイワシ

水であらって、キッチンペーパーでしっかりと水気をとります。

アンチョビ瓶

煮沸消毒した瓶にイワシをつめて、オリーブオイルをひたひたに入れて。
熟成させます。
楽しみですね~~^^

*昨日はこんな日*
昨日は、すてきな奥さんの撮影がわが家でありました。
また誌面の掲載情報は別途お知らせしますね^^

ちょりもすてきな奥さんの担当者の方や、スタイリストさん、カメラマンさんに相手してもらって、
無事に終えることができました。

すごい楽しかったな~♪
出来上がったお料理を味見してもらって^^
楽しい話で盛り上がって。

担当者の方もすごいかわいくって、若くってお酒のみで(笑
話があってすごい楽しかったです。

お料理を綺麗に見せてくれたスタイリストさん
綺麗に撮ってくれたカメラマンさん
本当にありがとうございました。

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
またまた~朝から・・・

坦々春雨、最近スープカップで出てるよね~

ほうれん草たっぷり!豚ひきの旨みとエキス・・・
たっぷり春雨!! 
アレとは格が違うな((((*´ー`)

糸唐辛子もナイスアイテムだね★

アンチョビーついに仕込み大公開!!!!
何でも美味しく変えそうな魔法の・・・

すてきな奥さんお疲れ様!!
ホントマミーはすてきな奥さんの鏡だよぉ(  ̄ー ̄)ノ
つばめ | URL | 2009/04/02/Thu 07:34 [EDIT]
担々麺大好きです~
あの辛いのがたまらない!
それが春雨とほうれん草だとヘルシー!
これは是非作らねば♪
たしかどっちもあったはずだわ。むふふ

アンチョビ大好き~
いいな~自家製。
アタシも頑張ってさばいて作ろうかなぁ。

しかし…面倒なのよね…
コナ | URL | 2009/04/02/Thu 08:02 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

坦々春雨すっごいおいしそう(*^∇^*)
ノンオイルがうれしいわ~☆
私は後乗せで、激辛にしちゃいそう~(笑)!
ほんと満腹になりそうな一品で素敵♪
これもぜひ作ってみたいです!!

アンチョビこうやって作るんだ~(*^^*)
すごいなぁ!自家製だけにおいしいだろうな~☆

撮影お疲れ様でした!!
掲載楽しみだわ~(*^∇^*)
応援ポチ♪
なえ | URL | 2009/04/02/Thu 08:04 [EDIT]
おはよ~♪
あのね、やばいったら。春雨スープ大好きなのぉ~^^
うーらちんの春雨も作りたくって春雨買ってきたんだった!
ダブルで作っちゃおうっかなぁ~^^

自家製アンチョビ、楽しみだね~♪おいしそうだなぁ~

昨日撮影だったんだね♪いよいよ始動だね^^
楽しい空間でお仕事って嬉しいね^^
掲載楽しみにしていま~す^^
あっちん | URL | 2009/04/02/Thu 08:44 [EDIT]
坦々麺好きだぁ~!!
春雨だとスープ感覚でビールにも合うのがいいやねぇ。(笑)
ひき肉さんと辛み(絡み?(笑))がたまらん!

素敵な奥さん♪♪
楽しみぃ~。またにやけちゃう。
さくらのママ | URL | 2009/04/02/Thu 08:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

坦々春雨スープ、いいですねぇ❤
ノンオイルでホウレン草入りっていうのもポイント高いですわ☆
春雨は緑豆ですね!了解です!

アンチョビ、熟成後はどんな美味しいお料理に変身するのかなぁ!?
私も作りたいんですよー!!!
なかなかいいカタクチ鰯さんにお会いできなくて('_')

素敵な奥さん、発売が楽しみです✾

>どうやら酒が一番の問題らしいね・・・
家の夫、お酒はそんなに飲まないの!なおさら難題でしょ!?(~_~;)

みきりんこ | URL | 2009/04/02/Thu 09:22 [EDIT]
おはよ~
坦々春雨~!!
美味しそう!!
春雨のちゅるちゅるにピリ辛がたまんないよね
後から辛味つけるなら、激辛で食べたいわ
すてきな奥さん、楽しみだわ!!
ゆん | URL | 2009/04/02/Thu 09:46 [EDIT]
おはようございます~
こういうの凄く好きです
レシピ頂きますっ

4月より暫くお休みしますが
遊びにはきますので
宜しくお願いしま~す
ルナコ | URL | 2009/04/02/Thu 10:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/02/Thu 10:11 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ♪

春雨も辛いのも大好き~。
春雨スープにほうれんそうも入ると元気100倍スープだわね!
私もほうれんそう買ってきたら作ろう~っと。

そうそう春雨表示を見ないと中国産が多いものね・・・・

ステキな奥さん楽しみだわ~。
ちょりままちゃんにぴったりね、だって本当にすてきな奥さんだもん~♪^^

yumi | URL | 2009/04/02/Thu 10:53 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

春雨さん~♪♪^^ 凄いファンなんです(笑。

ノンオイルでヘルシーが嬉しい~♪^^

今日のお昼に食べたい~♪♪^^

美味しそうだな~♪

素敵な奥さん早くみたいな~^^

楽しみ~♪
ゆい | URL | 2009/04/02/Thu 11:02 [EDIT]
こんにちわ^^

春雨で坦々麺~~~
坦々麺に味って大好き^^V
それをヘルシーな春雨で作ってくれるとは@@!

ホント!!うれしいな~~~
「ステキな奥さん」時々買う雑誌なんだよ~~~
楽しみだなあぁ~^^V
gutti | URL | 2009/04/02/Thu 11:33 [EDIT]
追伸!!アンチョビ!!!楽しみだね~~
私もイワシ買ってこよう~~~頑張ってさばくわ^^V
gutti | URL | 2009/04/02/Thu 11:35 [EDIT]
こんちー♪

ぐふ、担々麺大好きなんだよね( ´艸`)
春雨で、ノンオイルで……なんて嬉しいレシピなのー☆
そそられるわぁ、このビジュアル!!
あぁーたまらんゎーー(~▽~@)♪♪♪

アンチョビーを自分で仕込む!!
うはー、スゴく美味しそう!!
一回食べてみたいなぁ、アンチョビ……σ('∇')

撮影お疲れさま♪
ちょまさん自身すでにすてきな奥様vv

>ご紹介ありがとー!
キャベツのうまい時期だもん!
これ手軽だからホイホイ作っちゃう☆
蓮 | URL | 2009/04/02/Thu 12:24 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
担々麺、大好き!ノンオイル&出汁なしで
すごく気軽に作れますね~
久々に作ってみたくなりました。

手作りアンチョビに衝撃!
塩漬けにすると、ナンプラーできるんですね。
知らなかった。。

すてきな奥さん、たのしみにしてますよん(^ ^)
まつもと由季 | URL | 2009/04/02/Thu 12:26 [EDIT]
う~~ん、美味しそう。
今の私に ピッタンコな、メニューかも^皿^
(ダイエットもしなくちゃだし・・・食べたいし・・・笑)
春雨って、子供が好きですよね~。

お料理のお仕事で、本格的に活動されるようですね。
おめでとう。
雑誌の発売、楽しみにしています~♪
今日の応援(^_-)☆
mana | URL | 2009/04/02/Thu 12:58 [EDIT]
こんにちは^^☆

今日もとってもおいしそうで大変です(笑)
お腹なりっぱです(汗)

担々麺大好き♪
ほうれん草入りで春雨なんてヘルシーでまたまたそそられちゃいます☆

自家製アンチョビもすご~~~いですね!!!
こーやって作るのですね~~なるほど~~~!!!!

お仕事お疲れさまです☆
すごいなぁ~~~尊敬☆
「お酒のみで」ってところ良いですねぇ^^笑
あち | URL | 2009/04/02/Thu 13:34 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわっっ。
坦々春雨…やばすぎっっ。
超おいしそうなんだけど…
後から辛くするっていうのもウチにぴったりじゃない。
ちゅるちゅるは子供だ~~い好きだしね。

撮影、お疲れ様です。
発売が楽しみです♪

応援☆
yakopan | URL | 2009/04/02/Thu 14:25 [EDIT]
(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆


(。・ω・。)ノぁぃ♪
これ絶対酸き(←偉そうww

葛きりでもいけるかしら~。

アンチョビすご~~~~~い☆
○真鈴○ | URL | 2009/04/02/Thu 15:33 [EDIT]
春雨大好きぃ~♪
ほうれん草たっぷりでノンオイル。
なんてヘルシーなんだぁ。うれしいわぁ。
そして、アンチョビ!!!今度、食べさせて~~。

奥さん、また出ちゃうのね!
楽しみにしてるよー。
とりあえず、今日の分、宣伝しとくからぁ♪リンク、もらってくわぁ。
wacame | URL | 2009/04/02/Thu 17:01 [EDIT]
おーいしそ~
ひき肉がないけれど作ってみたいなー
でもコクがなくなっちゃうかなあ 
糸唐辛子がおしゃれだね^^

ちょりママちゃんのお箸 UFOみたいな色だー(笑)
銀色のお箸って初めてみたかもかも

おうちで撮影があったんだね★
どんなおうちなのかな~アンパンマンも出演して
いるかな( ´艸`)ムププ
まめりえ | URL | 2009/04/02/Thu 17:19 [EDIT]
雑誌掲載おめでとう!!わかちんのとこでも見たよ~^
今日はこの後、塾送りがてら買いに行こうっと!!
撮影も楽しそうで良かったねぇ♪

春雨もすごく美味しそう!!こういうの大好き♪

アンチョビ私第4弾を昨日仕込んだよ。
オイル多いね!もうちょっと私も入れた方が良いかなぁ・・・
第2段まではフィーレのままで瓶詰にするつもりなんだけど3,4段はピューレにしてみようかと思ってるんだ。
楽しいねぇ♪
ナンプラーはあと1カ月かぁ・・・ウヒヒだね♪
さすけ | URL | 2009/04/02/Thu 17:28 [EDIT]
ノンオイルだし、ほうれん草も使えてうれしい~。
それに、辛いの後付だから
辛いのダメな母も食べられるわ~。
しかも春雨好きだしね。

ぶっとい春雨もおいしいけど、
ちゅるちゅる感は緑豆に軍配だね。

雑誌のお仕事すごいな~。
載るの楽しみ!!

アンチョビもできてるね~。
漬け汁がナンプラーになるの?
fanifani | URL | 2009/04/02/Thu 17:50 [EDIT]
坦々春雨をノンオイルにしちゃうの?もうもう、ちょっと早いとこ本だしちゃって!!
それにしてもノンオイルとは思えないいい色だね。
おいしそう!

アンチョビからナンプラーができるの??
しらなかった、勉強になったわ。
もうすごいよ~、御主!
tarragon | URL | 2009/04/02/Thu 18:01 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
ノンオイルなのがイイネ~。
豚ひき肉がないのだけれど・・・
何かで代用しちゃおうかな☆

今日、付録のマグネットにつられて
素敵な奥さん買ってきたんだけど、
wacameちゃんのところで嬉しい情報入手!
って、今、さすけっちのコメントで知ったんだけどね^^;
買ってきて良かった~。
ご飯作る前に、見なくっちゃ♪

あ、ロールケーキ作りました♪
と言っても、この前教えてもらったアドバイスをもとに
違うもの作ってるんだけど。
まだまだ研究中だけど、
ちょりママンのおかげで、目指してるものが作れそう♪
ありがとね♪
ちょりママンの抹茶ロールケーキのレシピも見てみよう♪

***
西京味噌の“西京”って!!
って、思っちゃった♪
意味わかるかな?^^

ん~。鍋もか~?
一応伝えてみるよ(笑)

yui | URL | 2009/04/02/Thu 18:35 [EDIT]
坦々麺、大好きーー!!春雨とほうれん草も入って、なんて美味しそうなんでしょ~~。
これ作りたい!!春雨っていうのが、またいいですねっ。

そしてそして、雑誌の取材??わーー、すごい!!
ちょりママ、素敵な奥さんに載るの?
え、絶対見たいよぉ、何月号の予定ですか??教えて教えて!!
星キョン | URL | 2009/04/02/Thu 18:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/02/Thu 21:24 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
わ~!
坦々麺!春雨とほうれん草が入っててとっても
美味しそうだね^^
とってもヘルシーでいいね~!
つるつる食べちゃいそう~♪
後からのピリ辛いのが後を引きそうで食べたい~(笑

雑誌の取材お疲れさまでした^^
すてきな奥さん私も愛読してるよ♪
また発売楽しみにしてるね^^☆
niko | URL | 2009/04/02/Thu 21:49 [EDIT]
春雨好きにはたまらんっ~(*゜∇゜)(~∇~o)
辛味を後から調節できるのがまたいいね!!

↓ 豆乳のドーナッツ、フライパンで作れるなんてビックリw(゜o゜)w
綺麗にプックリ膨らんだ姿が可愛い♪


「すてきな奥さん」、チェックしよう~~♪
よっちみー | URL | 2009/04/02/Thu 21:56 [EDIT]
坦々春雨
コンビニでよく買っていますが
お家で作った方が野菜たっぷり入れられてイイですね
ほうれん草入りでノンオイル
わたし好みです^^♪
美味しそう~

アンチョビまで作っちゃう
ちょりママちゃんが凄い!


撮影お疲れさまでした~
出版が楽しみです。



>アボカドとしらすのパスタ
美味しかったです。
マヨネーズなしでにんにく醤油も
最高でした~♪


とまとママ | URL | 2009/04/02/Thu 21:59 [EDIT]
こんばん~~

味染み染みで美味しそう~♪
ダイエット中にもええな~これ(*^-^)
入園式まであと1週間、絶対痩せない気がするけどな。
あーはーはーもうええわ。

アンチョビも素敵な奥さんも楽しみやな~~
ドキンたん | URL | 2009/04/02/Thu 21:59 [EDIT]
おこんばんわっ♪

今日の午前中は本当に風が強かったね~
スカートじゃないから、めくれる心配は不要だったけど
自転車こいでて飛ばされるかとヒヤヒヤだったよ(笑)

今夜、「豚れんこんのまろやかしょうが焼き」を作ったよ~♪
最後に加える豆乳がいいね~
ちょりママの豚肉+れんこんのレシピ、大好き!!
なっち | URL | 2009/04/02/Thu 22:04 [EDIT]
さっきアップしました、おそくなってすみません(><)

春雨スープ好きっていいましたっけ、うちの娘(笑)
朝、春雨スープ食べたいってよく言うの。
辛いのだけのぞけばOkですが、味かわっちゃいますか?

ステキな奥さん、嬉しい♪
アンチョビも・・・
ナンプラーみるとちょりママ思い出すよ(笑)
ちょりちゃん、人見知りなしそうですねっ☆



minori-mama | URL | 2009/04/03/Fri 00:04 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは~^^♪
作れポ紹介ありがとうございます。今日の記事でリンク頂いてます(^人^)♪

今日のレシピ相方さんの好物っぽいです、春雨と辛いの大好きなので絶対気に入りそう♪
お昼にこれだけでもいいかも~

素敵な奥さんでちょりママさんのお料理が乗るんですか?わ~~おめでとうございます>▼<♪
チェックしなくては!

おはよう奥さんとかそういう雑誌好きでよく買うんです♪でもすぐ店頭から無くなるんですよね、こっちだけかな?

アンチョビまで作ってしまうなんて!
手作りだと塩分調整できていいですね^^
でも、私待つの我慢できなくて食べちゃいそう。。。
yukipengin | URL | 2009/04/03/Fri 00:39 [EDIT]
春雨スープ、ぴり辛で ヘルシーで 良いですね。美味しそう(o^~^o)
撮影 お疲れ様です(^^ゞ紙面を見るのが 楽しみです~(^-^♪
マロンまろん | URL | 2009/04/03/Fri 00:39 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
そうそう!子どもがいると辛く出来ないのが悩みなの!
その悩みを解決してくれてありがとう♪
旦那が喜ぶわ~!!

↓ちょうどアタシも昨日ドーナツ作ったところだったの☆
なんか一緒だ~ってうれしくなっちゃった!

いつもコメントありがとうね。
朝早くからみんなのところ回るの、大変でしょ?
ちょりママちゃんとこ、いっぱい人が来るし・・。
アタシのコメレスは、無理しなくていいからね~。
una | URL | 2009/04/03/Fri 00:43 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/03/Fri 00:44 [EDIT]
辛いの大好き~!!!
あと乗せめちゃうれしいわ~
しかもノンオイル!私の為のレシピ???

昨日なんてね、夢で
「お前本当に太ったよな・・・」って誰かに言われててさ
誰に言われたか忘れちゃったんだけど
夢にまで出てくるとは・・・ああああ重症だー
って、全然関係ないけど、ノンオイルの春雨はすごくうれしいってことで^^

すてきな奥さんの撮影、楽しかったみたいだねー!
また本でちょりママんに会えるのね☆楽しみだ~ほっほー!!!
なべちゃん | URL | 2009/04/03/Fri 05:22 [EDIT]
ちょりママ~!おはよう☆
坦々麺が大好きなので良く食べては太るのを気にしつつ・・・
なのだけど、ノンオイルで春雨!しかもほうれん草たっぷりとは、超ヘルシーだねっ☆
これならたっぷり満腹にいただけそうだわ♪
あゆ | URL | 2009/04/03/Fri 07:26 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよ~~^^
いつもありがとうね!
しかもリピしてくれてほんとうれしぃ!
長いもの下味ね~。
バリエーションですか!ん~と~^^
下味ではないんだけど、トマトのスライスを挟むってのはどうかな??
水分出ちゃうかな~それもまた美味しいと思いますわ~^^
それとも長いものほかに?ってことかな?
あとは茄子でも美味しいね~。もちろんじゃがいもでも。
シンプルに玉ねぎのスライスでもグットだよ~~^^

ごま和え私も大好きでね・・・笑
うれしいな^^
ちょりママ | URL | 2009/04/03/Fri 08:08 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

