●フライパンで作る♪ふわふわ豆乳ドーナツ
フライパンで作る♪ふわふわ豆乳ドーナツ
材料費(目安):80円

ふわふわ~~♪面倒な揚げる手間もフライパンで作ればお手軽度も満点!
ミックス粉も使わずにお家にあるものでできるからおやつにも、お昼にも、朝からでいけちゃう^^
豆乳つかって美味しいコクをプラスしてあげて。
冷めると豆乳特有のもちっと感がうっすらと出ますがそれもまた美味しい~。
アツアツドーナツを味わえるのはおうちならでわっ=ヾ(*・∀・)/
甘さ控えめ。ちょりも「ど~なっつ♪」と味見でもう1個~と催促しちゃった一品です☆

ふわふわ~

ポイントは、多めの油で弱火でじっくりと焼くこと!
生地を入れる時は弱火にしてから入れて、少しだけ火を強くしてあげてくださいね。
じ~っくりと。表面がうっすら乾いたら返しドキです^^
しぼり袋に入れずにそのまま落とし焼きでもまたよしよ~し♪
焼いたらホットケーキになるかも^m^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

プロセスカットを 続き でしてま~す♪
よろしければご参考くださいね^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プロセスカット・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*プロセスカット*
豆乳ドーナッツ生地
生地は粉っぽさがなくなるまで混ぜてあげてくださいね。

豆乳ドーナッツしぼり袋
しぼり袋は口金を使わずにそのままで。
洗濯バサミなどで口を折って挟んでからこんな風にして入れると扱いやすいですよ~。

豆乳ドーナッツ焼き
十分に膨らんで、表面にポツポツが出て、表面がうっすらと乾いたらひっくりかえしてくださいね。


*パン作り*
試作パン0331

パンレシピを前ほどUPしてないですね~。
作り頻度は減ったものの作ってます^^

ちょりが最近ハンバーガーブーム。
ハンバーグを挟まなくてもハンバーガーになるから、ラクチンです^^

「ぱんぱーく。」

そういいます。今朝もおねだり^^

「はむと~~、ち~ずと~~、納豆さん!」・・・・

んと・・・それもまた美味しいんだけど納豆はまた別の機会に・・・・・・(=ェ=`;)・・・・


このパン。ちょっと変わった仕込み水で作りました^^
水分調節が決まったらレシピUPしますね~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!!

ついにマミーも豆乳ドーナツに!

お母さんが作ってくれるドーナツって憧れだったもん(  ̄ー ̄)ノ
ちょりは羨ましいなぁ★

アツアツも美味しくて冷めてもっちもちも美味しい~
じゃあいつ食べろって?!(笑)

ハンバーガーブーム★
マックなんて必要ないね((((*´ー`)
つばめ | URL | 2009/04/01/Wed 07:48 [EDIT]
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)

わぁぁぁ!
豆乳ドーナッツ,とっても美味しそう♪
フライパンで作れちゃうから嬉しいね(*^▽^*)
絞り袋からいっきにフライパン~!!
手の込んだ成形もないのにこんなに美味しそうなドーナツが作れちゃうなんてすごい!!
今日もクリッピングさせてくださいね~^^★

↑ちょっと変わった仕込み水??^^
知りた~い♪
楽しみにしています(@^▽^@)

今日ももちろん応援です^^v
MEGUmama | URL | 2009/04/01/Wed 08:01 [EDIT]
凄い~これ絶対美味しい!
なんか見た目からしてふわふわそうだもの。
豆乳入りってのが嬉しいし、
あまり油を使わず揚げ焼きに出来るのも
ダイエッターとしては嬉しい!!
これは是非作りたいわ~
コナ | URL | 2009/04/01/Wed 08:02 [EDIT]
ちょりママたん

 おはよ~ おぉ ワタシの朝食ここに隠れてたのね 笑
ヘルシーでいいな ふわふわしてそうー
ミス○は オイリーで何個もたべられないけど
これならOKOKだよね^-^

 今日記事でまたまたレポUpしてます
いつも感謝なのだ これでいいのだ ^▽^
神戸にくるとね 毎日パン三昧
こんなの 作れるといいなぁ~って思うわ
^^b☆
まさ | URL | 2009/04/01/Wed 08:09 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

豆乳ドーナツ、たまにお豆腐屋さんで買いますの!
やっぱり出来たてが美味しいですものねー!
作っちゃおう♪

ちょりちゃん、ハムと~チーズと~納豆!(笑)
でもでも意外にいけるかも!っと思うのは私だけ!?^^

昨日はあれとあれを作らせて頂きました☆
どちらも最高~っ!!
いつも美味しいレシピありがとうです✾
みきりんこ | URL | 2009/04/01/Wed 08:18 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

きゃ~☆ふわっふわドーナツ!!
たまらないわ、この画像(*^^*)
簡単なのに、こんなふわふわにできるなんて
すっごいうれしい♪食べたい~!!
これはぜひ作らせていただこう(笑)☆

私も、いつも豆乳で作るんですよ~(^-^)ノ
なぜか牛乳より使用度高い(笑)

ちょりちゃん、ハンバーガーに納豆入れるのね(爆)!!
なんて素敵なの(ノ*= =)ノ
パンもすっごいフカフカでおいしそうだわ♪
私は、卵とチーズでお願いします…(笑)

応援ぽち♪
なえ | URL | 2009/04/01/Wed 08:22 [EDIT]
そうなの~
最近パンレシピ少ないと思ってたよ(笑)
って自分もあんまり作ってないけどね^^;
ドーナッツどうもニガテでいつも中が半生になるの
こういうとに実はせっかちな性格出るんだわ。。。
ちょりのために納豆パン作ってみたら(笑)
かつら | URL | 2009/04/01/Wed 08:31 [EDIT]
どーなっつ…
ヘルシーそうでいいな。
ドーナツも大人になってからおいしさがわかったの。
前までは買ってまで…って思ってて。
でも、おうちで揚げたまん丸のドーナツ(サーターアンダギーみたいな)
のは好きだったなー。

ふわふわしてそう。
新居で揚げ物解禁したらぜひやりたいね~
(まだ揚げ物する勇気がないわ。笑)


lune | URL | 2009/04/01/Wed 08:40 [EDIT]
あの~朝からいけます!どーなっつ!
おめざではなく、わしわしとっ!
フライパンで出来るのが手軽でいいなぁ~♪♪
材料も手軽♪♪
甘さ控えめで夕方の腹ぺこさんにもgoo!

あはは、バーガーに納豆さん?
またの機会ねぇ。(笑)
さくらのママ | URL | 2009/04/01/Wed 08:51 [EDIT]
おぉ!
揚げ物だめだけど、これは食べたいぞ~!
なんてふわふわ!?
断面も、焼いてる画像ももうたまら~ん!
こりゃ、ちょりちゃんじゃなくてもお代わりぷりーずだわ。

ぱんぱーくもいいね~。
納豆は確かに。。

>そうそう、黒酢フェチ~。
fanifani | URL | 2009/04/01/Wed 09:06 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ドーナッツ凄い美味しそう~♪

フライパンで作れるのか~^^

お豆腐だしヘルシー&栄養たっぷり~♪

食べたいな~♪^^

納豆さ~ん(笑。

萌え萌え~笑

>マカロニ、出し惜しみしてるときもあるんだよね
      ↑
これそうそう~ってなっちゃいました(笑。
ゆい | URL | 2009/04/01/Wed 09:25 [EDIT]
おっは~ん^^

朝からもりもり~だぁぁぁ
やべ!おいしそうだな!
そしてドーナツはそりゃ一番!
奥の牛乳もあたしはいんだよね。笑
絶対この組み合わせあうでしょ~
HOTなのか?COLDなのか?
ま、それはどっちでもいいってね。笑

ほんとわかりやすいレシピですごいよ~っ
ちょりたんいいなぁ~おいしいパンパン!
あたしもちょりままの子供になりた~ぃ。笑
って?迷惑だってね。笑

>練り物~~しつこいよな~~
もうさ、最近やる気のなさに参るね。
今日はどうしよ?練り物?みたいな。爆
miparun | URL | 2009/04/01/Wed 09:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/01/Wed 10:06 [EDIT]
いや~これ絶対作るぅ!!うちの子もモリモリ食べるに違いないよ、きっと。
豆乳って私いつも余っちゃうの・・・だから豆乳消費にもこれ良いわ♪♪♪

ちょりぞうさんに似たのか(??)うちの子も納豆大好き!こちらとしては便利で助かりますよ~
ぴょこ | URL | 2009/04/01/Wed 10:57 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
いや~ん、めっちゃおいしそう!!
たまに、ムショーにドーナツ食べたくなるんだけど
売ってるのは甘いし油っこくて手が出なくて~
形もラブリーですv-238

>ふきのとうって大人になって好きになったな~~
私も、苦みが昔は得意じゃなかったですよ~
これがわかると、立派な大人?(笑)
まつもと由季 | URL | 2009/04/01/Wed 11:11 [EDIT]
豆乳ドーナッツだなんてめちゃめちゃおいしそうじゃないの。
うちの子たちも豆乳そのままだと絶対飲んでくれないんだけど、
パンの仕込み水にすると平気で食べるのよね。
このドーナッツも絶対平気で食べると思うわ~。
むしろ喜んでモリモリ食べること間違いなし!
早速今日豆乳を買ってくるよん。
うひひ~♪
バブ | URL | 2009/04/01/Wed 11:13 [EDIT]
うわ~そそられまくりだじょ~~~~!!
美味しそうだよねぇ♪

パン私ももっとつくらなきゃな~~これから粉がどんどんだめになっちゃうよね・・・
さすけ | URL | 2009/04/01/Wed 11:27 [EDIT]
ちょりママちゃん(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

この前家でドーナツ作って美味しいを連発を聞いたから、
違うタイプをって思っていた私に作れって?
あ~~いつ作ろう!
今日?明日?
あ~~~作りたいわ~~♪

ストライクだわ!
風 | URL | 2009/04/01/Wed 12:44 [EDIT]
わぁ~~!!
ドーナツ を フライパンで! ですかぁ~~。

油が少なくて いいのが ぐぅ~

揚げ物って、ついつい おっくうになってしまうんですよねぇ~~。

揚げ焼きって感じかしらぁ~。
う~~ん。
お腹すいてきたよぉ~~。

多分。。。私は 上から グラニュー糖 を
いっぱい振っちゃうかも!!

ちょりちゃん、パンに納豆なんて

シブ過ぎます。。。
めがっち | URL | 2009/04/01/Wed 13:01 [EDIT]
ミックス粉とかよりおうちにあるものが
使えると助かるよー。

ちょりちゃんは、ハンバーガーも
ドーナツもママの手作りでいいなあ。
てきぱき作れるから、なんでも手作りできて
いいな!
私も見習おうっと!
恐竜ママより | URL | 2009/04/01/Wed 13:13 [EDIT]
こんち♪
ドーナツいいね~
たまに食べたくなるけど、あの油と甘さがね~
う~おやつに食べたい!!
ゆん | URL | 2009/04/01/Wed 13:19 [EDIT]
どーなっつ!
ただいま油抜きしてますが食べたいです!!!
解禁になったらまず作ります。
でもこんなに少しの油でいいんですか?
豆乳どーなっつって今流行りなんですよね?
食べなくては・・・。
出来れば粉糖でも振りたいです・・・。

ハンバーガーもお家バーガーでいいなら安心ですよね。
でもちょりちゃんバーガーに納豆って・・・。
渋いですねe-258
まあこ | URL | 2009/04/01/Wed 13:22 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんにちは(^^♪
わ~!
豆乳でドーナッツいいね~^^
私ね、ドーナツ上手く作れなくて・・・(^_^;)
食べるのは大好きなのにね(笑
今度ちょりママちゃんのレシピ参考に挑戦してみるね!

ちょりちゃんもバーガー大好きなんだね^^
納豆入れて欲しいなんて渋いね(*_*)
niko | URL | 2009/04/01/Wed 15:42 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

今日のおやつはドーナッツ~♪っていいねいいね^^
美味しそうな豆乳ドーナッツがフライパンで簡単に
できるんですね♪
一度試しに作ってみようっと♪
アレンジもできそうだし、たのしみぃ~^^

お家でハンバーガーもいいよね^^
一時はまりました^^;
それにしても手作りの美味しいもの沢山食べれて
姫ちゃんいいなぁ~

今日もしっかり応援です♪
ayumu | URL | 2009/04/01/Wed 16:49 [EDIT]
フライパン?
豆乳?
家であるもので・・・・・?

(^_^) ニー♪

すごい~~ 豆乳は、買って来ないとないけど・・
ほんと すぐ出来ちゃいそうだね~~。
・・・って、私にはすぐかどうか・・・ 笑
美味しそう~。

今日の応援(^_-)☆
mana | URL | 2009/04/01/Wed 16:49 [EDIT]
わわわ~!ドーナツうまそぉ!!!
カバのおやつにいいです!揚げやきだから簡単だし♪
作りながらあちあちを私ひとりでたべきっちゃいそうですが。。。^^;

>いつか生チビカバ、紹介させてください♪
まんじゅ | URL | 2009/04/01/Wed 17:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
待ってました!手づくりドーナッツ!!
うふふ、豆乳入りってのがドーンとウチ好みだし、
何より油で揚げなくていいってのが最高だわ~♪

おうちでハンバーガー、ちょりちゃんも大喜びなんだね~^^
こないだお友達のおうちで各自好きなものをはさんでサンドウィッチのランチをしたんだけど、
大人も子どももパクパク食べて楽しかったよ~♪

↓長芋、皮をむかずに食べたことがないのでビックリ!
教えてくれてどうもありがと~^^
めぇ | URL | 2009/04/01/Wed 18:01 [EDIT]
フライパンで←このフレーズが大好きです(笑)
焼きたてオヤツを頬張る子供達も大好き♪つられて私も食べすぎちゃう事が多いのが問題だけど(汗)

またまた、ずっと前にメモってたレシピにトライしました。
豚巻き蓮根の味噌照り焼きに♪
パパのお弁当用に作ったんだけど、朝から味噌の焼ける匂いを充満させてたら、子供達が早起きしてきました(笑)
どうせなら…と、味見させたら2人してパクパクと♪
帰宅したパパからも、冷めても美味しかったと嬉しいコメントが♪味噌照り←病み付きになりそうです♪♪
おにまま | URL | 2009/04/01/Wed 18:02 [EDIT]
ちょりママちん こんばんみ
ドーナツおいしそ~^^ すごく優しい色に揚がってるね
外のドーナツは甘くてくどいのも多いけれどおうちで
作れば調節できるしいいねー絞り袋ないけど^^;

ちょりちゃん本当納豆好きね~(*´艸`)
でも小さい子ってなぜか納豆好きな子多くない?
うちの娘達も離乳食から納豆食べていたような食べて
いないような・・記憶力いいって誉めてもらったばかりだ
けれど離乳食は忘れてるなー

長いも食べたさにビニール袋を手にかぶせてやったこ
とあるのよ~もう滑って滑って危なかったー
さっきもかぼちゃ切ってて危なかった~( ̄∀ ̄;)
まめりえ | URL | 2009/04/01/Wed 18:42 [EDIT]
ちょっと~。これ超おいしそうなんだけど!!
ふわっふわだし優しい揚げ色だし、めっちゃおいしそうだよ。もうもう。
まだブリトーつくってないんだから、待ってよ~。
またクリップせねば!

納豆バーガーアップして~。
ちょりまま風にアレンジしたらステキなのできそうじゃん!
tarragon | URL | 2009/04/01/Wed 19:20 [EDIT]
すごい美味しそう!
ふわんふわんなのが伝わってくるわ~
フライパンでっていうのがまたすごいなあ
ハンバーガーも手作り、すごいよね^^
納豆入りっていうのも気になるけど(笑)
riofuku | URL | 2009/04/01/Wed 19:34 [EDIT]
こんばんわ♪
豆乳ドーナッツ^^
ふわふわだぁ、揚げ色もすんごくきれいなキツネちゃんvv
おうちでドーナッツ…中学校だったかの時に友達と作って以来かなーなんだか懐かしいv
熱々ではふはふと、冷めてモッチリと…///
くぅーたまんないねぇ(*´▽`)

ちょっまさーーーんε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
キャベツのイソタリアン、作っちゃったん♪
お酒でいいって聞いたから即実践(笑)
ピリリと黒コショウ、香るのり~~
めっちゃ美味しかったよ☆☆
コレ簡単だったから、また作るーーー(o^▽^)o

ちょりちゃんの「ハムとチーズと……納豆さん」に爆笑!!!!
すごい組み合わせだ^^^^

確かに美味しいよね、納豆さんね(笑)
蓮 | URL | 2009/04/01/Wed 19:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/01/Wed 20:20 [EDIT]
豆乳でドーナツおいしそう!!!
これはいい!!

納豆バーガーみたいな~(笑)

実はあのあと、大雨で写真とれませんでした(><)

なので、今日もう一度つくったのであとでアップしますね!!
アボガドシソ磯辺焼きも作りましたよ!!
おいしかった~御馳走さまでした(^^)
minori-mama | URL | 2009/04/01/Wed 20:54 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

こんばんは~

豆乳ドーナッツ
こんなに簡単にできちゃうの?
見た目もちもちで難しそうだけど…
ちょりママちゃんのレシピ見たら
手軽に出来ちゃうので、
食べたい~って思った時に直ぐ作れちゃうね!


ちょりちゃん
納豆さん
が大好きなのね~♪

私も毎日納豆食べても飽きないです^^
酒のつまみも納豆が出て来ます♪



>簡単に直ぐに出来ちゃう
おつまみが最高~!
仕事で疲れている時に便利なの・・・

残ったらお弁当のおかずにしちゃいます。
とまとママ | URL | 2009/04/01/Wed 21:02 [EDIT]
こんにちは~
ふわふわどーなついいな~
一口食べたら幸せな気持ちになりそう♪
ちょりちゃん、なんでもはさんで食べたいのかな?
納豆・・・ちゃれん~じ!!
先日はおめでとうのコメントありがとう。
とっても嬉しかったです^^
Lotus Wing | URL | 2009/04/01/Wed 21:15 [EDIT]
ちょりまま~~こんばんわ^^

私。。本当は甘いものもすきなのよ~~
ミスドもね^^!

でも!!我慢してf頑張ってるの~~~
だからねフワフワヘルシードーナツ!!

すごくうれしいレシピだわ^^

これで!!思い存分ドーナツが楽しめちゃうよ~~~
作っちゃうね~~~^^V
gutti | URL | 2009/04/01/Wed 22:29 [EDIT]
美味しそうな ドーナツですね(o^~^o)豆乳入で ヘルシーですね!!!ミ○ドの ドーナツは、随分食べてません。添加物や油について 聞いたせいもあるかな… でも、無性に 食べたくなりますよね~♪♪♪
マロンまろん | URL | 2009/04/02/Thu 00:42 [EDIT]
ちょりままさん今晩は♪
今日はドーナツだー^^わ~い♪
朝昼に嬉しいレシピですね
材料本当今お家にあるものばかり!
ホットケーキでも食べてみたいかも

ちょりママさんのバンズ美味しいですよね、次のパンレシピも楽しみです^^

けどちょりチャン、、パンに納豆は、、(><)
けどもしかして合うのかな。。。ドキドキ

あ☆今日キャベツのイソタリアンとエノキのエスニック作りました♪
どちらも簡単美味しいでした~^^特にキャベツがたまらんかったです♪
倍量でも食べれちゃうと思います☆
美味しいレシピありがとうございます♪
yukipengin | URL | 2009/04/02/Thu 01:11 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよ~~~^^
娘ちゃん気にいってくれるといいな~~^^
これね、ちょりパパ食べたけど、おいしいって言ってたからね。
男性にもいけるらしい^m^
ちょりママ | URL | 2009/04/02/Thu 05:13 [EDIT]
これ簡単でいいねー!
子供のおやつにぴったりだ^^
これなら私にも作れる・・・あ、絞り袋はないけど^^;
弱火でじっくり焼くのねーオーケーオーケー!!!
こりゃ絶対作るぞ・・・ニンマリ^^

ハムチーズに納豆かー(爆)
ちょりちゃんやっぱり納豆好きだね~~~
でもね、気持ちは分かるな・・・^^
なべちゃん | URL | 2009/04/02/Thu 05:24 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/02/Thu 05:55 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

わーー、朝から悩殺された・・・
ちょマちゃんの色香に。。。あ、違う?
なんておいしそうなんでしょう。
きっとさすけちゃんが3~5倍仕込みだね♪

なるほど~、洗濯ばさみで止めておくのね!
すごい!今度からやってみるね~♪

ぱんぱーく・・・激かわいい・・・
vivera | URL | 2009/04/02/Thu 06:32 [EDIT]
牛乳ではなく豆乳っていうのが
ミソですね^^
ドーナツはやっぱ
丸いと子供も喜びますね^^
(私はいつもスプーンで落とすだけなので。。)
手軽なので
作ってみますね~★
ココア | URL | 2009/04/02/Thu 06:35 [EDIT]
ちょりママさん、おはよう。
そして遅ればせながらちょりちゃん、ご入園おめでとうございます!!
喜んで行ってくれてるようで、良かった良かった!
しばらくはお迎えも早いんだろうけど、そのうち少しずつ、ちょりママさんの時間が増えてきますね。

さて、我が家では春休み最後の日に、息子たちとパソコン前に集合して「ちょりまめ日和」を見ながら、作りたいもの、食べたいものを討論!
たくさんリクエストがきました。
いつも私だけ見て献立考えるけど、食べる人に選んでもらうのもいいな、と思いました。

、で、今日は、このドーナツ。
型抜きとか、成型とかしないんだ!
フライパンに搾り出すの、はじめてやったけど、意外と簡単に、キレイにできちゃうんだね。
生地が柔らかいから、ふわふわ感も楽しめて。
何より、「アツアツ揚げたて」のドーナツのおいしさを、久しぶりに味わいました。

、で、長くなるけど、お砂糖これだけなのに、十分甘い!!豆乳のせい...?
お菓子を手作りしてみると、レシピによって、ものすごくお砂糖と油の量に差があることに気付きます。
きっと市販のお菓子にも、驚くほどの砂糖と油が入ってるんでしょうね。
いろんなブロガーさんや本のレシピの中でも、ちょりママさんのレシピは砂糖と油がすごく控えめだと思います。
「できるだけ控えたいけど、これ以上減らしたらおいしくない!」っていう境目を教えてくれてるみたい(笑)

これからも、おいしくて、安心して食べられるレシピ、応援してますね。
SYU | URL | 2009/04/09/Thu 17:18 [EDIT]
SYUさん
おはよ~^^
わ~!!泣けてくるようなコメントほんとありがとう!!
すごいうれしぃです~~♪
息子ちゃんたちのリクエスとってのもなんだかうれしい。
こうして一緒に見てくれるのも。。。感動です~
そうだね・・・私があまり甘いものが得意でないからかもしれない^^
何がうれしいってSYUさんが分かってくれてるのがまたうれしい~♪
いつもほんとありがとう。
すごい励みになってます♪
ちょりママ | URL | 2009/04/10/Fri 10:21 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/02/25/Mon 18:59 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

