●ちょんちょん味噌おでん 山椒風味
ちょんちょん味噌おでん
材料費(目安):280円

冷めてもオーライ♪具はなんでもオッケイ♪
こんにゃくに限らず、豆腐でも、野菜でもいいくらい^m^
甘すぎない味噌だれはいくら食べても飽きないからほ~んとうれしぃ。
材料はシンプルだけど他にアレンジがききそうだから、
一度味わってみるべし^m^
黒糖のふんわりコクと山椒のピリッ香りがまた美味しい。
お家にある野菜で温野菜でも。生野菜でも。
寒さが残る日にはあったかい具でちょんちょんつけて今日の食卓楽しんで(・∀・)♬♬

だれだれつけようぜ~~♪

今回は湯通しした厚揚げとこんにゃく。
グツグツ温めたお鍋を横においてちょんちょんしながら食べるのもいいものです^^
この分量は、厚揚げ1枚、こんにゃく1枚でピッタリの量でしたよ~。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらでーす♪
鶏味噌  野菜にぴったりの肉味噌!
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング  黄金ドレッシング^^
キャベツのごまだれ  味噌シリーズ。こちらはキャベツに^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日はなんだか寒さ戻ってきたような感じでしたね~~。
まだ春はこないのかな・・・( ̄ヘ ̄;)

*昨日のお品書き*
・豚肉と長いものミルフィーユ
・黒酢きりなめたけ
・キャベツのイソタリアン
・豆腐と卵の蒸しもの
・大根葉のお漬物


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0328

しまった・・・
ちょりを入れようとカメラをずらしたら、
まったくごはんが写ってない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・
わなわな・・・
こういうこともあります。笑

今日はちょりがちょ~HITして家族が取り合いしたものができました。
また紹介しますね~
あとはちょりパパがこりゃ、うめー。と豪語したもの。笑
そしてほんと好きだよね。そういわれたもの。

あ、絶品エコレシピもできました。
それまたご紹介しますね~~。

さてちょりの目やに。
今朝は少しよくなったもののまだちょろっとあります。

ちょりはあまり汗をかかない子で、
熱がこもりやすいんですよね。
なので熱があがるとすごいあがる。(ちょっと意味不明な言い方だけど)
厚着するとダメなのを分かってても風邪ひくとな~ってことで着せてしまうんですよね。

子供は風の子。

昔から言われているけれどほんと肝に銘じておかねばです。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~
なんだかすっごいおもてなし風だね
おしゃれだわ~
甘味は黒糖を使うのね、ふむふむ。
美味しそう~
え~!?何が出来たんだろ~
気になる~
ゆん | URL | 2009/03/29/Sun 07:53 [EDIT]
おはよう~~☆
一番ぢゃなかったぁ~~ 残念・・・
この味噌 美味しそうです。。。
簡単なレシピには ついつい反応~~ (^^:)

エコレシピ&ちょりパパおススメレシピ 
楽しみだぁ~~

ちょりちゃん、熱が高くなっちゃうんですね??
可哀そう・・・
私も、厚着派 なんです。。。
そういえば、厚着が原因でよく 汗かくかも。。。

早くよくなりますようにぃ~~☆
めがっち | URL | 2009/03/29/Sun 08:02 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪
今日は遅めに来てみました^^

まず↓大根葉の梅落とし焼ーっ!!
大根の葉をこういう風にお料理しちゃうなんて、さすがですわー!(^^)!
そして、これまた私の好きな梅とはんぺん使用☆
作らないわけにいかないでしょう!!

そして、ちょんちょんおでん~❤
山椒、上等なのがあるんですのよん^m^
黒糖、塊のものしかないわーww
叩いて使おうか!?(笑
うんうん、まだ寒いからちょんちょんします(=^・^=)

ちょりちゃん、心配ぃ・・・('_')
はやくよくなりますように✾
みきりんこ | URL | 2009/03/29/Sun 08:28 [EDIT]
おはよう!!味噌おでん大好き♪厚揚げって特に美味いと思うんだけど!!

子どもはさぁ風の子って言うからうちの子も結構薄着で過ごさせてたのね。それはそれで大丈夫だったんだけど(その代わり暑さに弱いけど)
最近は子供は温度調節が出来ないから着せた方が良いとも言われてるんだって。そう責められた。何度も…うちは血の繋がらない小姑が物凄く多いので(爆)嫌な思いも沢山したけれど、その子それぞれで良いのよねぇ。その子に合った方法でさ。下の子は熱が出ると40℃当たり前の子だったけど最近はそんなに上がらなくなったなぁ。だんだん丈夫になるのよね。
さすけ | URL | 2009/03/29/Sun 08:29 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/29/Sun 08:39 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

あぁぁ~~名前・・ごめんね~~><!

このお味噌!!いいね~~
厚揚げに乗せて~~コンニャクに乗せて~~
野菜スティックでもおいしそう^^V

ちょりちゃん・・大丈夫??
調子悪いときって・・目やにが出たりするものね~~
子供は風の子・・わかってるんだけどね~~~

私も・・いまだに寒いからもっときたほうが言い!!って言っちゃうよ~~

HIT!!何が出来たんだろう???
すごく楽しみ^^V
gutti | URL | 2009/03/29/Sun 09:00 [EDIT]
きゃい=ん♪
これは また楽しそう~~^^
ちょんちょん味噌おでんなんて~~ 可愛いネーミング(^^)
美味しそうだ~~。
こんにゃくも大好きだし~~。
ね~~これ、野菜スティックも 絶対美味しいよ~。
おつまみに・・・おもてなしにもグ~だわ~~。

いろいろレシピも 目白押しみたいだね^^
楽しみにしています~~(^^)/
今日の応援(^_-)☆
mana | URL | 2009/03/29/Sun 09:25 [EDIT]
ちょんちょんってネーミングがまたかわいいわ~。
山椒が利いてるのいいね。
野菜いろいろも試したいな~。

ちょりちゃん、汗あんまりかかないんだ。。
気のめぐりってやつが
うまくいかないのかな??

今日のメニュー気になるのが一杯だよ!
キャベツのイソタリアン、これまた名前から気になるぞ~。

>そうそう、粉少なかったかも。。
 沈んだの。
fanifani | URL | 2009/03/29/Sun 09:29 [EDIT]
おはよぉ!!!

ちょんちょん味噌おでん★

タレ勝負だね((((*´ー`)

年中おでん大歓迎の自分!
味噌に黒糖、山椒ってのがまたびっくり!!!

絶品エコレシピも気になるぞーー
つばめ | URL | 2009/03/29/Sun 09:49 [EDIT]
いいねいいね!!ここ何日か寒いから
味噌おでんに熱燗なんて気分じゃね!!(笑)
厚揚げも美味しそう♪♪

晩御飯もめっさ気になる~~。
黒酢さんにキャベツさん。
豚ちゃん&長芋も・・・どんな?どんな?
訪問した方がよくね!!!(笑)

>もち米ではないんだなぁ~。
ありゃ蓮根さんなんだぁ!
もち米さぁ、我が家も常備してないんだもの。えへ。
さくらのママ | URL | 2009/03/29/Sun 10:04 [EDIT]
味噌おでん!
名古屋出身の私、異常反応~
こういう感じもまた面白いね。
名古屋の味噌おでんともまた違うし(^^)
名古屋のよりもさっぱりしてそうだね~

エコレシピってなんだろー。
たのしみー。
lune | URL | 2009/03/29/Sun 10:43 [EDIT]
おはようございます♪

ちょんちょんレシピ可愛い~!
甘い味噌ダレって作るの難しい気がしてましたが
意外と簡単にできるんですね!!
たっぷりつけていただきたいなぁ~♪

↓大根菜のレシピも嬉しい!!
いつもはふりかけとかお新香にするぐらいしかレパートリーがなかったんです(汗)
メモメモ♪
かおりん | URL | 2009/03/29/Sun 10:46 [EDIT]
うひょ、黒糖を調味料に使うのはちょまさん
ならではだね♪
黒糖も常備しとかないとなぁ(笑)

ちょんちょんつけて食べる!
厚揚げやコンニャクの田楽みたいで☆
あれよね、チーズフォンデュの味噌バージョンみたいな!!
こりゃいいねぇ///

ヒット作品、なんだろなんだろ♪
蓮 | URL | 2009/03/29/Sun 10:47 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

今日はこんな時間に^^;

あわわ~笑

山椒のおでん美味しそうなり~♪^^

あとでゆっくり見にくるでござる~^^;

また、あわわ~^^;
ゆい | URL | 2009/03/29/Sun 13:07 [EDIT]
おでんを味噌ダレで食べるの美味しいですよね!
うちは実家でよく母が作ってくれました~
おでん鍋の真ん中にツボを置いてその中に
味噌を入れるんですよ~
そしてそれにつけて食べる!
これが美味しいんですよね~
我が家は八丁味噌を使うのが定番です♪
コナ | URL | 2009/03/29/Sun 14:43 [EDIT]
ちょんちょん味噌おでんって名前がかわいいね。
これは大人から子どもまで楽しめそうでいいな~。
厚揚げやこんにゃくの田楽っておいしいものね。
それをこうやって自分でちょんちょんってつけて
いただくのってなんだか嬉しい!!
しょこら | URL | 2009/03/29/Sun 15:03 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんにちは~

ちょんちょん味噌おでん
って料理名が可愛い~

串や楊枝に刺さっているもの…
なんとなく大好き(≧∀≦)♪♪
たくさん作ってパティーで出したらウケそう^^v

お味噌がめっちゃ美味しそうなので参考にさせて
下さいね!

黒糖のふんわりコクと山椒の風味が
たまらないだどうなぁ~
ヾ(>▽<)ゞ ♪


とまとママ | URL | 2009/03/29/Sun 16:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/29/Sun 17:28 [EDIT]
シンプルイズベストってやつ?
ちょんちょんってのがいいねぇ~。

ちょりっちの目やに、抗菌剤入りの目薬点したらすぐ治るん違う?眼科へ連れてってあげたらどうかなぁ?大丈夫かい?

うちの子たち、今度は喉やられたみたい、ゴンゴンって咳してきたし、波は微熱あるし、また保育所でうつって来たんだと思うわ。

パイパイパイプル | URL | 2009/03/29/Sun 17:51 [EDIT]
味噌おでんって、大好きなの♪
山椒風味のお味噌、ちょんちょんしてたら、止まらないだろうなぁ~。
人が集まる時なんか、楽しそうで良さそうだ~!

ちょりちゃん、大丈夫かなぁ。
結構寒かったからね、大人だって風邪ひきそうだもん。
桜が咲いても、油断禁物だね。お大事にして~☆
私もMステ見ちゃったよっ。
wacame | URL | 2009/03/29/Sun 19:01 [EDIT]
ちょりまま~^^

ぁぁ~よかったわ!
今日もこれてさ!
ぃや~でも飲んできたけどさ。笑

これか~これね~
ちょんちょんおでん。。
ちょんちょんちょんってあたしは3回かね。
(ん?意味不明)笑
ほんといっつもおいしいのやってくれちゃうんだわ~
やっぱ、お邪魔して食べたいんだけど・・・
いつになったら呼んでくれるかね?笑
ま、ま、それはさておきで・・・

ちょりちゃん大丈夫?
目やにだいぶ平気っぽいの?
そそ、子供って熱出すと汗かけないからね~
薄着がベストなんだよねぇ~
うちってかなり薄着にしちゃってるかも^^;
早くよくなるように、祈ってるよ!!

>ぃや~ほんと今日も訪問うれしいね^^
そしてさ~コメントが楽しくってさ!
なんつーの、癒されちゃう。え?え?
あたしのハートに矢がささり、ドッキュンヨ。笑
miparun | URL | 2009/03/29/Sun 19:39 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こんな風にちょんちょんつけて食べるの、楽しいかも~♪子供も喜びそうだね!いろんなお味噌を用意してつけて食べるのもいいかも!さすが、ちょりママちゃん!
ちょりちゃんの目やにも心配だね~。ひどくならなきゃいいけど~。
ayaka | URL | 2009/03/29/Sun 20:15 [EDIT]
ちょりママ~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
すっごく美味しそうな味噌ダレ~♪
黒糖と山椒を使ってるんだぁ~(*^▽^*)
とっても美味しそうだなぁ~!!
美味しいタレでシンプルに食べるのっていいよね~^^★
私,大好きだよ~♪
お豆腐でもお野菜でも何でもいけちゃいそうだね(*^^*)
ちょりママ~!
今日もクリッピングさせてもらいますね~(@^▽^@)

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/29/Sun 21:10 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/29/Sun 21:19 [EDIT]
昨日から気になっていた、ちょりんの目やに・・・
結膜炎の可能性はない?
姪っ子もこないだまでなってたから・・・

泣いてねたり、保育園にもいってるしうつりやすいかもやけど・・・

こないだ、ちょりんも一日入園でハッスルしてたみたいやし・・・

ちょっと心配になったのでぇぇ

ちょりん、ふとした表情がちょりまに似てきたな!!
かわゆし♪
かいマム | URL | 2009/03/29/Sun 22:01 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
山椒味噌、美味しそう♪
やっぱり、黒酢に続き、黒糖デビューしようかしらん♪

ちょりちゃん、大丈夫かな?
早く良くなりますように~☆

そうそう!!
牛蒡あったよ~!さっそく作ったさ~♪
う~ん♪ちょりママンの味付けは、ど真ん中ストライクだから、
やっぱり美味しい!!
今日も牛蒡買ってきたから、また作りたいな♪

***
かすみ草ってさ、それだけでも可愛いよね♪
そそ、ひじきの旬って、私も初めて知ったの~。

yui | URL | 2009/03/29/Sun 22:07 [EDIT]
こんばんわ~
明日の記事で少しだけリンクさせて
貰ってます
よろしくお願いします~
ルナコ | URL | 2009/03/29/Sun 22:22 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは♪
まず報告なんですが、昨日うどんだけじゃ寂しいなぁと副菜に納豆もんじゃ作ってみました^^
味はすんごく美味しかったんですが、、私が焼くのをうまく出来なくて;;うう
ちょりママさんのお写真とは全く別物の見るも無残な状態になってしまったんです。
なのでせっかくのレシピなのにつくレポ出来なくてごめんなさい><。めちゃ残念です。
けど!味はやっぱり美味しかったです♪
グッチャグチャになったんですが、アツアツつまみ食いしまくりました^^


プレートで焼きながら食べると本当のもんじゃみたいになるかもって思いました♪
今度またリベンジ挑戦してみます^^♪

こんにゃく相方さんの大好物です(*^^)v
お味噌は私の大好物だしまたまた美味しそう~



ちょりチャン熱こもるんですね、実は私もそうで夏は暑いのに汗かけなくてよくふらふら~ってなります^^;
最近気温差もあるから余計かもしれませんね、
早く元気なちょりチャンに回復しますように(>人<)

yukipengin | URL | 2009/03/29/Sun 22:25 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/29/Sun 22:58 [EDIT]
こんばんは!
昨日、今日と肌寒い日になりましたね。こういう日には、ちょっとした「おでん」がいいですね!

昨晩は、ちょりママさんの「アボガドしそ海苔巻き」を作ってみました。気の利いたおつまみでとっても美味しかったです。またいろいろなレシピを作らせて下さいね。よろしくお願いします~!

応援☆また遊びにきます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/03/29/Sun 23:39 [EDIT]
あっこれ、言ってたやつだね☆
ホント具は何でも美味しそうだね~。
決め手はやっぱり味噌の味だね。
名古屋人は自分で味噌の味を配合するらしいから、
アタシも頑張って作ってみよう~っと。

いつもコメントありがとう。
サバイバル生活に、ちょりママちゃんレシピはホント助かってるよ~!!!
ありがと~~~♪
una | URL | 2009/03/29/Sun 23:42 [EDIT]
山椒入の味噌を ちょんちょん♪つけて 食べたいデス。田楽、好きデス。まだまだ 寒いので、あったかい お料理 良いですよね~♪♪♪
マロンまろん | URL | 2009/03/29/Sun 23:58 [EDIT]
山椒のきいた味噌
うーんすごく好き^^
ちょんちょん?いや、たっぷりつけちゃいそー
塩分取り過ぎ注意だわ
ほどほどにせねばね~^^;
ってなんか話がずれたぞ?

昨日はヒット作満載だったのね!!!
これはまたアップが楽しみだ~

わかるわかる、着せすぎはよくないと思っても
ついつい着せすぎるのよね~
兄ちゃんの幼稚園は、行くと下着1枚で走り回って遊んでるよ^^
子供はそれでいいみたい(笑)
なべちゃん | URL | 2009/03/30/Mon 05:39 [EDIT]
かいマムン
おはよ~~~
結膜炎ね~。今日まだ治ってなかったら眼科に行ってみるわ~
めちゃありがとうね^^
そうそう、幼稚園に行くといろんなものもらってくるんだろうね~
児童館ですらたまにあるもん。
あら、似てきた?
たらこ唇にならないといいけど・・・←そういう意味か?笑
ちょりママ | URL | 2009/03/30/Mon 05:48 [EDIT]
ご無沙汰です~(>_<)
バタバタしております(^_^;)

味噌おでん美味しそう&やみつきになりそう!!
黒糖いいですね~♪簡単だし(*^^)v

ちょりちゃん汗かかないのかぁ~・・・
うちのそう君は真冬でも、汗ダラダラ流れてる・・・(;´Д`A ```これには、保育園の先生もビックリしてたなぁ┴┬|*`艸´)
ぷんぷんママ | URL | 2009/03/30/Mon 07:09 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

