●大根葉が主役♪ふわふわ梅落とし焼き
大根葉が主役♪ふわふわ梅落とし焼き
材料費(目安):150円・1人75円魚おかず

大根が安~く、お手軽~に手に入る頃。
栄養たっぷりな大根葉もワンセットでついてきます。
菜めしにしたり、ふりかけにしたり。
あるいは味噌汁に入れてしまえ~だったり^^
今日はド~ンと主役さん♪
味というよりは食感の主役。
ふわふわしたはんぺん衣にシャキシャキした大根葉が最高~。
塩もみせずに、梅でもんで味付けと塩もみを一緒にしちゃってお手軽に^^
苦味を消しつつ梅の風味もつけてお利口さん☆
ふわっとシャキっと。美味しさふんわりお届けです(・∀・)♬♬

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ねぎはんぺんのコロコロ焼き これも美味しい^^
おつまみ納豆葉もんじゃ焼き こんな食べ方もどうでしょう?
大根葉とわかめのふわ揚げ挟み ちょっと変形バージョン!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

桜の満開情報がチラホラ出てきましたね~
埼玉は遅めなので、来週あたりかな・・・
来週はママ友たちと家族まるっとお花見会。
や~ちょうどよさそう^m^
お花見行かれる方~、結構寒いのであったかくしてお出かけくださいね♪

昨日のごぼうのお料理で、manaちゃんが教えてくれました。
ごぼうはアクではなくポリフェノールなんですって!!
あ~そうでした・・・この間ぱるままに教えてもらったのに、
すっかり忘れました。そのポリフェノールってやつを。
なのでみなさん、アク抜くはいらないですよ~~~(^○^)ノ


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日の晩御飯・・・

ちょりが眠さMAXで不機嫌度もチョーMAX。
写真とりかったものもあったけれどまた今度作ろう~~

昨日からちょりの目やにが
今朝もなってました。

風邪の前触れなのかな・・・
気温の変化も激しいので、体調管理は難しいですね~

栄養たっぷりご飯を食べてたっぷり睡眠。
大事ですね^^

そういえば、昨日ミュージックステーションのスペシャルで思い出の曲をやってました。
これ系すごい好きなんで絶対見ちゃうんだな~~。

あ~回想モードにすぐ入ります・・・
「♪あんな~こともあったねと~~♪」 笑


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよーー

大根葉に梅そしてはんぺん★

なんて素晴らしいトリオ((((*´ー`)

この自然の塩気っていいなぁ~

昨日はMステ見てたんだねぇ!
こっちはクローズを再度(笑)
なにやらコナンVSルパンなんかもやってたねぇ~

ちょり、風邪にならないようにねヽ(A`*)ノ
つばめ | URL | 2009/03/28/Sat 07:50 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

今日のおかずもとってもヘルシーで食欲そそる
なぁ~^^
はんぺん本当に大活躍ですね!
梅味なのがまた捨てがたい~(*'ー'*)ふふっ♪

私も昨日Mステみてました♪
(=⌒ー⌒=)うんうん 懐かしい画像いっぱいで
たのしかったぁ~♪

姫ちゃん風邪気味?早寝早起き健康生活で
乗り切ってね!!

応援です^^
ayumu | URL | 2009/03/28/Sat 07:59 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

大根葉が主役なんて素敵ーー!

ほんとにね、ここのことろ寒いから
埼玉は桜まだだね~♪
Reeもこの間目が痛い・・・って言うから
病院行ったら結膜炎になってたよ。
汚い手で目、こすっちゃったみたい★
“お母さん気がつかなかった?”って
言われたわ・・・ハイ、気が付きませんでした~・・・

音楽とか香りって記憶を掘り起こす作用があるよね。
ちょマちゃん、掘れば掘るほどいろいろ
出てきそうだわ~。むふふ^^
vivera | URL | 2009/03/28/Sat 08:00 [EDIT]
ちょりままおっはよ~^^

おっと~今朝は早いぜ!笑

ぁぁ~またおいしいね~
大根ほんと安いよ~
メインなんて、ほかいらないでしょ?笑
ってそれはないかぁ~あはは
っとさ、ごぼうさんってそうなん?
あく抜きばっちりやってたけど~
ポリフェノール?
こりゃワインにも入ってるんだよな。笑
メモしとこ~^^


ちょりたん目平気?
風邪前兆でもなるんだよねぇ~
うちもいつだったか目やにすごくって!
小児科で最初流行目とか言われたんだよね~
でも検査してだいじぶだったんだけど。。。
ま、ま、ちょりたんお大事にね!

>あはは~実家で飲み会?笑
まさに~みんな飲むな。笑
何かあったらメールすっから、え?いいか。笑
miparun | URL | 2009/03/28/Sat 08:01 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

はんぺん落とし焼きおいしそう(*^∇^*)
ママさんレシピははんぺんがいっぱいだ☆
私も大好きなんですよ~!!
大根葉もおいしく使えて最高ですね♪
梅って絶対合うだろうな~!
これも作ってみたいです(ノ^^)ノ

お花見季節到来ですね~♪
うちのとこもまだチラホラですが、これから楽しみ☆
ママさんも来週楽しんできてね(*^^*)
ちょりちゃん、風邪じゃなければいいなぁ(>_<)
応援ポチ!
なえ | URL | 2009/03/28/Sat 08:23 [EDIT]
おはようございます^^

きゃぁ~はんぺんに大根葉そして梅!
また新しいレシピの登場ですね。
近いうちに作ります!作ります!

ちょりちゃんの目やには良くなるといいですね。
ここのところ気温差が激しいから体調も崩れやすくなりますよね。
お花見までに元気になるといいですね。

ごぼうって最近のはアクがないとは聞いたことがあるのですがついあく抜きしてしまいます・・・。

Mステ私も見てました。
思いきり歌ってました^^
今の歌は覚えられないです・・・。

今日も良い一日を!!
まあこ | URL | 2009/03/28/Sat 08:26 [EDIT]
おっはようさん

あぁー最悪なのだ、FC2さん何とかしてほしわー。
また消えた。
もう立ち直れんから(とりあえず更新したけど)途中でやめたよ~~~泣

はんぺん使いの達人やなぁ、ちょりママは


Mステ、私も見てたよー!嬉し^^
パイパイパイプル | URL | 2009/03/28/Sat 08:38 [EDIT]
私もこれ良く作ります!

私はこの中に水切り豆腐も!!

これって
安くて美味しくっていいですよね~!

大根葉って
普通に炒めただけじゃ
食べてくれないので
こうやって入れると彩りもよく
お弁当にもよく
パクパク食べてくれます!

今日も応援ぽちっ!
ココア | URL | 2009/03/28/Sat 08:52 [EDIT]
おはよぉ~さん♪
大根葉~、この時期美味しーよね~。
安いしね~♪
・・・ってレシピみたら、わーいはんぺんだ~^^
嬉しすぎレシピだわ~。

ちょりちゃん、おめめ大丈夫??
鼻が出たりすると目やにもでるよね。
軽く済むといいけど・・。たっぷり食べて
たっぷり寝て、元気いっぱいになるんだよぉ~。

Mステ見た!でも途中で寝ちゃった。ざんね~ん・・
あっちん | URL | 2009/03/28/Sat 10:17 [EDIT]
おはよ~
またまたはんぺんだ!!
はんぺんって使いなれないだけに、
七変化にはびっくりや♪
大根葉でしっかりと栄養も確保やね♪♪

Mステ、全部録画したよ~
でも愛しの剛さんしか見てないわ~(笑)
ただのおバカ。
ゆん | URL | 2009/03/28/Sat 10:22 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

またぱっくんちょ~のレシピ~笑。

大好き~♪

ふわふわ~^^ いいな~♪

大根の葉っぱつきの買ってこよ~^^

あんなこと~こんな事~~♪^^

うふふ^^ 今考えちゃった^^;

しまった~昨日見ようと思ってたのにな~。

まぁあきらめよう^^;


>昨日は、グビグビ・ぷはぁ~な感じ。笑。
漫画か・・・笑
ゆい | URL | 2009/03/28/Sat 10:26 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/28/Sat 11:22 [EDIT]
美味しそう!!
でも本当に最近葉っぱ付いてないんだよねぇ・・・
こういうの大好き♪

今朝ね。昼にチョマちゃんのちょっと前の炊き込みご飯仕込んで行ったの。
今いいにおいが漂ってるわ~♪
お昼にいただきま~す♪
さすけ | URL | 2009/03/28/Sat 11:32 [EDIT]
ひゃ~
これも美味しそう♪
大根葉なんだ~。 私大根葉大好きでよく食べるんだけど
こんな風にお料理したことはないな~~。
ちょりママさんは、はんぺんもよく上手にアレンジしているよね。
おつまみにも お弁当のおかずにもグ~だね♪

もうね・・・・作りたいものが山積みになってる^^;
だけだけメニューの 炊き込みご飯も作る予定よ(^_-)☆

今日の応援(^_-)☆
mana | URL | 2009/03/28/Sat 11:46 [EDIT]
大根葉つきの大根見つけると嬉しくなる~!
・・・でもいつも煮びたしとか?(汗) 
これはおつまみにも最高♪♪
明日は商店街の八百屋さんで葉っぱちゃん見つかるかな?

今週は寒かったもんねぇ。
桜も、あれ?咲くのもうちょっと待とうって!
来週は暖かかくなって満開になるといいねぇ。
さくらのママ | URL | 2009/03/28/Sat 13:16 [EDIT]
ちょりまま~~~こんにちわ^-^

大根の葉っぱが主役~~~~
この頃・・だいこの葉ガついてるのって売ってないんだよね~^^!

って・・ついていても使い切れずに・・いつも無駄にしちゃってたよ~~

はんぺんでフワフワ~~~これもすごくおいしそう~~

そうそう・・思わぬ寒さでさくらの開花もおくれてるよね~~
私も来週末お花見予定だから・・・
この寒さがちょっとうれしかったりして^^
gutti | URL | 2009/03/28/Sat 13:47 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~♪
わ~大根葉が主役なんてステキだわ~。
しかも、わ~わ~大好きなはんぺん入り。
わ~わ~ふわふわでうまそだ~!!
ぱくっと食べれるのがいいね~。

ウチは明日、お友達いっぱいで花見なの。
さむそ~だね。

応援☆
yakopan | URL | 2009/03/28/Sat 14:24 [EDIT]
わ、これいいね~♪
我が家もだいこん1本買いするから、葉がついてくるんだよね~
こないだ初めてはんぺんデビューもしたことだし、
コレも試してみたいわ~

ちょりママさんたちのお花見はおいしい宴会つきカナ?
ホント花冷えで寒いけど、楽しみだね~^^

そうそう、おいしい豚そぼろのれんこん、リンクいただいてま~す☆
いつもおいしいレシピをありがと~^^
めぇ | URL | 2009/03/28/Sat 14:31 [EDIT]
ちょりママさんこんにちはー。

大根葉とはんぺんと梅干・・・( ´艸`)ムププ
全部好きー。
そしてかんたーん。早速大根葉とはんぺん
買ってこなくては!!

ちょりちゃんお目目ダイジョウブですか??
かわいそうに。
お大事にしてくださいねー。
なつ | URL | 2009/03/28/Sat 14:56 [EDIT]
大好きなはんぺんおかず!
しかも梅味だし。
大根葉ってかぶとはまた違って
食感たくましいのがいいよね。
葉っぱ付、最近買ってないな~。

ゴボウの、作ったよ~。
本とかみ締め系で、かみかみフェチだからおいしかった!
もちあく抜きなんて、しなかった(手抜き?)から
ポリフェノールも摂取できたね。

桜、うちのほうもまだ半分くらい。
寒い日が続くから、
来週あたりよさそうだね~。
fanifani | URL | 2009/03/28/Sat 14:59 [EDIT]
はんぺんやき!!
大根葉と梅干とはんぺんで♪
めっちゃ美味しそう(≧∀≦*)
はんぺん、まだチヂミ作ってないぞ!!
もう、マミーったらツボ料理が多すぎ(笑)
いつか晩御飯を「ちょまさん特集」のテーブルにしてやる…!ムフフvv

なるほどね、ポリフェノールなんだ…!
それは大事ねv
やっぱりゴボウ、メモ追加でー!

Mステ私も見てた(笑)
こういう思い出なんとかーって特番は
「あったねー!」って言いながら見ちゃいますよね^^
ちょりちゃん大丈夫かな?暑かったり寒かったり、安定しませんもんねー。
気をつけて><;

>ソースね、ちょっと濃いめにしたらキケン(笑)
ご飯ガッツリ!
蓮 | URL | 2009/03/28/Sat 15:38 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪


ヘルシー3拍子やん!
大根の葉付きのは最近見かけなくって~
葉だけでも売ってるけど結構な値段してるわ~
でも作りたいな~こういうん家族全員大好きなんよね~♪

ミュージックステーション私も当時になって思い出す~
あの曲のかかったあの頃は何してたってすぐに・・
懐かしいよね~♪
ちなみに、私はましゃ見たさなんだけどね。
風 | URL | 2009/03/28/Sat 16:43 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんにちは~(^^♪

今日も肌寒い一日だったね(^_^;)
花見も来週あたりが良さそうだね(笑

わっ!
はんぺん料理美味しそう~^^
大根の葉がたっぷりいいね~!
我が家の大根さんもあと少しで終わりだよ!
今年もたくさん食べれました♪
残り少ない大根で作ってみたいな~(*^^)v

ちょりちゃん風邪かな?
ゆっくり休んで元気になってね♪
niko | URL | 2009/03/28/Sat 16:57 [EDIT]
あらやだ、何コレ~!
すっごい美味しそうじゃーないのっ!
食べたい食べたい~
はんぺん大好き!
そしてこうゆうお焼きすきですぅ。
ふわふわなのね~妄想したらヨダレが…笑
コナ | URL | 2009/03/28/Sat 17:32 [EDIT]
つくれぽの紹介どうもありがとうございます~^^
うれしいな☆

大根って葉付きで売ってるのはほとんど見かけないから
たまに立派な葉がついたままで売ってると嬉しくって
買っちゃうんですよね~^^
そんな葉っぱと梅とはんぺんの組み合わせって
絶対美味しい~♪♪ こういうの好き^^♪

昨日は焼きそばつくりましたあ♪(ピーマンしらたきです^^)
いつもありがとです☆
yako | URL | 2009/03/28/Sat 18:11 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
大根の葉が主役になるのってイイネ☆
はんぺんってタマに買っても、結局そのまま焼いて食べちゃってるわ^^;
今度は料理に使おう!!

下の牛蒡の美味しそう!!
買い出し前の我が家の冷蔵庫…。
あ!牛蒡あったかも?!(^m^)

ちょりちゃん、大丈夫かな?

***
豚バラブロックも、蒸したら脂っこさが全然なくて
美味しく出来たよ~。
ホントは、ちょりママンレシピを作ろうと思ったんだけど、
漬けこむ時間がなかったの~(泣。
yui | URL | 2009/03/28/Sat 18:27 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは♪
大根葉私はお味噌汁にどぼんが多いです~^^;
大根葉が主役のメニューいっぱいですね、どれも美味しそう♪
とくに納豆のメニュー今日すぐ作れそう!しかも美味しそう!かなり美味しそう!
これは作らないとってお腹がグーグー訴えてます(*^^)笑
今日の晩ごはん決定です♪

ちょりチャンちょっと体調悪いのかな?
まだ前兆みたいだけどひどくならないといいですね><。
本当あちこちで体調崩してるって聞くのでちょりママさんも無理しないでくださいね。
ちょりチャンも元気になりますように。。(>人<)

今日もレシピありがとうございます♪
yukipengin | URL | 2009/03/28/Sat 18:37 [EDIT]
はんぺんに反応してしまいました 笑
はんぺん、最近ずーっと食べてない!!
これ見たら食べたくなりました!
大葉、この間、種を植えました
早く目が出るといいなぁ・・・

ちょりちゃん、早くよくなりますように。
急に寒くなってきたら、ですかね☆
入園式も近いから、元気になるといいなぁ
心配ですね・・・
なおちゃん | URL | 2009/03/28/Sat 18:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/28/Sat 20:21 [EDIT]
大根は苦手だけど、葉は食べれるから、これは大丈夫!!
はんぺんでフワフワ~ってした感じも食感いいんだろうな^^

ちょりちゃんの制服姿、可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)
幼稚園に行くのが凄く嬉しいって、伝わってくるよ^^
よっちみー | URL | 2009/03/28/Sat 21:11 [EDIT]
はんぺん料理でたー!!
梅干と合わさってクリスマスカラー?で目にもよさげ♪
さっぱりふわふわしゃきしゃきでおいしそう!

ちょりちゃん大丈夫かなー
幼稚園でパワー使いすぎたかな(^^)
lune | URL | 2009/03/28/Sat 21:31 [EDIT]
こんばんは☆
お馴染みのはんぺんシリーズですね^^
うちの近所では大根葉はなかなか付いてないんですよね。ふさふさあるといいのに。。。

私も○○年代の音楽とかつい見ちゃいます~
ショックなのは、当時かなりおじさんに見えた俳優さん(歌も出すような)が、
今見るとみんな若々しいこと。
自身が若すぎると気がつかないもんなんですね~
MITAKA7 | URL | 2009/03/28/Sat 22:31 [EDIT]
大根の菜っぱ飯、好きデス。菜っぱの漬物も 好きデス。ふわふわ♪はんぺんも 美味しそうデス(o^~^o)
マイラバ、ドリカム、ZARD、TRFの唄を聴くと 懐かしい記憶が よみがえります(^-^)
マロンまろん | URL | 2009/03/29/Sun 00:32 [EDIT]
おいしそう♪
はんぺんだったんですね!
ふわふわ??
たたきごぼうむっちゃ美味しかったです!!
子供たちもご飯にのせて、美味しいってたべて
ましたよ♪
たたきごぼうって以外にやったことありませんでした(^^)
場外せずでした(笑)
ご馳走様でした!!
ちょりちゃん、大丈夫ですか?
私も喉が・・・(><)
minori-mama | URL | 2009/03/29/Sun 05:08 [EDIT]
大根葉に梅に、そしてそしてはんぺん!!
こりゃうまいっしょ♪
大根葉もこうつかっていただけると、幸せだね~。
しっかしはんぺん使いうまいなー!!!!!

ちょりちゃん大丈夫?めやには風邪の前ぶりだもんね。あとは結膜炎ってこともあるけど・・・
早めに対処した方がいいよ~。お大事に。

tarragon | URL | 2009/03/29/Sun 07:49 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

