●たたきごぼうの黒ごま味噌焼き
たたきごぼうの黒ごま味噌焼き
材料費(目安):140円・1人70円野菜副菜

噛むたびに味わいがやってくる。そんなしみじみ~っとしたごぼう料理。
決して焦げているわけではないけれど、焦げやすいので注意です^^
ポイントは弱火で差し油をしながらじっくりと焼くこと。
ジリジリと焼いてごぼうの旨みと味わいを引き出してあげてくださいね~。
時間は少しかかるけど(っていっても7、8分くらいかな^^)、
材料はいたってシンプル。そして作り方もめっちゃ簡単。
ごぼうはしっかりとアク抜きをしなくてもすぐに使えば大丈夫ですよ~。
アクが気になる方は、してあげてくださいね^^
ちょりも食べれちゃったごぼう料理がこちらです~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
長いもとごぼうのペパー醤油漬け 大好き簡単漬けもの!
ごぼうときゅうりのゴマチー和え  これもはまるのよね~~
ごぼうのしそぽん揚げ  また黒いわ・・・笑

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
ごぼうの黒ごま味噌焼きごぼう

ごぼうを叩くときに吹っ飛ぶことも多々アリ・・・
気になる方は、適当な大きさに切ってからビニール袋に入れてやるのもいいですね~。
派手に叩かなくてもいいといえばいいんですが・・^^;


金曜日だ~~^^
バブちんが素敵に私を紹介してくれたのに、今日にかぎって寝坊したんです。笑
おじいちゃん生活また明日から~^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*こんな日*
お昼前おやつ

昨日は試作調整のための晩御飯だったので、画像はお休み~。
それとは別にちょんちょん系のおでんができました。
それはまた今後ご紹介しますね。

さてこれはなんでしょう~~。笑
お昼前のおやつです。(なんじゃそりゃ。)

11時くらいに出来上がった試作品。
児童館に行く前に食べられちゃいます。

「いっこだけね~~」
っていいながら二つくらい食べなかった?

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
えへへ、すぐ来ましたわよん(*^^)v

これ↑簡単で美味しそうでストレス解消になりそう☆
弱火でじっくり焼くのですね!了解です!
ごぼう、買ってきまーす♪

ちょんちょん系のおでん!?
気になる、気になるぅーーー!(=^・^=)!


みきりんこ | URL | 2009/03/27/Fri 08:15 [EDIT]
おはよ!!!

すごい近いの昨日食べたよぉ!

母ちゃんが白ゴマバージョンで作ってたんだ~

おっ、母ちゃんやるねぇって思ったらマミーは上の上だな~

黒ゴマに味噌・・・くぅ。。。

試作レシピも楽しみだね☆

>焼肉にラーメン、さすがに自分の胃もそうは若くはなかった(爆)
つばめ | URL | 2009/03/27/Fri 08:16 [EDIT]
わ~い♪一番ですよね!?
みきりんこ | URL | 2009/03/27/Fri 08:16 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

きゃ~!!ごぼうめっちゃうまそう~(*^0^*)
味噌にゴマに、そして焼き!!(←意味不明)
これは画像だけでお腹一杯☆…それはウソ(笑)
この味付け、ほんとごぼうと合いそう!!
ごぼう買って来なくちゃ~(*^^*)

ちょりちゃんの食べてるの、気になるわ(笑)!
おいしそうな顔してるからなおさら知りたいー♪
楽しみにしてますね!!

応援ぽち☆
なえ | URL | 2009/03/27/Fri 08:34 [EDIT]
あっ!ごぼう!
あははぁ~みきりんこちゃん、ストレス解消って!(笑)

じっくり焼いてつまみに最高♪♪
日本酒にもいいな♪
…もう飲むモード(笑)
金曜だしっ!(笑)

ちょりちゃん、おすわりしていい子ちゃん。
つまみ食いだけど。(笑)
さくらのママ | URL | 2009/03/27/Fri 08:52 [EDIT]
うわ~い!
ありがと~。
ごぼうにおぼれる我が家の救世主レシピだわ。
今晩早速作るね!
味噌味大好きだし~。

ごぼう、叩くととぶとぶ(笑)

試作おやつ、これまたうまそう。
パンかな??

>怪しいレシピに太鼓判(?)ありがとね~。
fanifani | URL | 2009/03/27/Fri 09:38 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

あれれお寝坊?いつも早いものね~^^

ごぼうがこんがり美味しそう~、こういうしゃきしゃきしたの好きなんだ~!
ごぼう買ってこなくっちゃ!

たたくときにぶっ飛ぶのね、了解しました~ 笑

お昼前のおやつ・・・・このご飯前のおやつっていうのが美味しいのよね~ちょりちゃん♪
yumi | URL | 2009/03/27/Fri 09:41 [EDIT]
おはようございます^^


ごぼうって固いからお子様もそうなんでしょうけど家の父もごぼうってだけで拒否反応がでる時があるので叩きます。
飛びます^^

今日のごぼうは美味しそうですから食べなくては!!
黒ごまとお味噌!
いい組み合わせですね。

ちょんちょん系のおでん・・・。
気になりますね。

ちょりちゃん美味しそうにおやつを頬張ってくれていて嬉しくなってしまいますよね。


↓のブリトー大好きなんで食べたいです。
簡単そうなので私にも作れそうです^^
某コンビニに行ったら買ってしまうのの一つです。


えのきエ酢ニックを頂きました。
美味しかったです。
また食べたいはまる味ですね。


では叉きまぁ~す。
まあこ | URL | 2009/03/27/Fri 09:44 [EDIT]
はじめまして
バブちゃんのところからきました
私、実はダイエット中でして
このでかい図体をなんとかしないとと
一念発起で40半ばで始めたのです
で。ピーマンしらたきのレシピを
いただきに参上しました
今晩つくろうかと
ちょりママさんは埼玉にお住まいなんですね?
私は春日部です
これからも宜しくお願いします
リンクを勝手に頂いていきますっ
ルナコ | URL | 2009/03/27/Fri 10:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

こういうの大好き~^^

胡麻ってホント凄いな~なんて思っちゃいます笑。

印刷しちゃった~笑。 はい、今会社で^^;。 いいのか~笑。

食べたいな~♪

>パイチーにはまってたからもも肉久々
でした~。 今度はまたパイチー?(笑
ゆい | URL | 2009/03/27/Fri 10:13 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう^0^

ゴボウ!!!!煮物に入れるよりも
こんな風にカリッと!!が好きだな~~~^^V

ビール飲んじゃぇ~~~って言ってもらってるみたいよ~~^^!
ちょりちゃんが食べてるおやつ!!気になる~~気になる~~おすわりして・・いい子だね^^
gutti | URL | 2009/03/27/Fri 10:36 [EDIT]
おはよう!!
黒ごまと味噌♪
香ばしくって美味しそう♪
それにゴボウ!?
ヘルシーだしアテにも最高だね♪♪
ゆん | URL | 2009/03/27/Fri 11:28 [EDIT]
生の牛蒡を じっくりと炒めているのね?
ちょりママさんは、胡麻もよく使われていますよね。
栄養満点だね~ いつも!
そうそう、
ごぼうって、アクはないらしいですよ・・・^^
茶色い色になるでしょう~
あれって、ポリフェノールなんだって!
なので、あく抜きは必要ないって TVで見ました^^
今まで 知らずに、栄養を捨てちゃってたんだ~~(>_<)
って・・・・・私も 周りも・・・・笑
それ以来、私も切ってそのまま炒めたり煮たり
味噌汁にしたりしています~~。
今日の応援(^_-)♪
mana | URL | 2009/03/27/Fri 11:54 [EDIT]
ちょりママちゃん、私こそ、ありがとー。
おいしかったよー!

ごぼうは、いつも煮物系なので
こういうのもいいねー。新鮮。

ちょんちょんおでん?どんなだろ。
気になる~。

ではではまたね。よい週末を。

恐竜ママ | URL | 2009/03/27/Fri 12:11 [EDIT]
ちょりママ~★
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
美味しそう♪
今日も作り方をしっかりチェック~♪
ん~♪美味しさが伝わってくるようだね(*^▽^*)
うちの子供たちはごぼうが大好き♪
ちょりママレシピでビックリさせてあげよう(@^▽^@)
いつも美味しいレシピをありがとう!!

↓おぉ~♪
ルクエのスチームケースでブリトー♪
美味しそう♪
うっとりしちゃったぁ~(@^▽^@)

今日ももちろん応援です^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/27/Fri 12:21 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~~☆

これごぼうだったんですね☆
最初画像見た時なんだろ~~?って思いましたが納得☆
おいしそ^^♪

これ絶対好きですね♪
おつまみにもよさそ~~~^^☆

ちょんちょん系おでん????
っめちゃめちゃ気になります~~!!!

また楽しみが増えちゃいました^^♪
あち | URL | 2009/03/27/Fri 13:34 [EDIT]
ちょりままん~!

やほほのほ~ん^^

ちょいと、奥さん!食物繊維で。
こりゃおいしそうだべぇ~
しかもごま、子供にも大人はつまみで。笑
いっちゃいしょうってな。

試作品のおでんも気になるーーっ
もってきて~笑
ちょりたんのドーナツもおいしそう^^
あーん、あたしの口に入れてぇ~笑

>ほんと、こんな飲みすぎ母いいのかね?
こうも回りにのんべぇがいるのもすごすぎ?
類は類を呼ぶって感じね。笑
miparun | URL | 2009/03/27/Fri 13:38 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
おぉ、これまたウチが普段あんまり買うことのないゴボウが登場してるわ~
ちょりママさん家はいろんな食材を上手に使ってて、
ホントいつもバランスがいいよね~♪

お昼ごはん前におやつが食べたくなる気分。わかるよぉ。
何個作ったの?ウチなら試食といいつつ、手が止まらなくて大変かも(笑)

あっ、れんこんとミンチの作ったんだけど、すっごく簡単でおいしかった~♪
また近々UPしま~す^^
めぇ | URL | 2009/03/27/Fri 13:56 [EDIT]
おはようございます♪

ごぼう大好きです!!
お通じもよくなるのでいいですよね~

おやつ美味しそうだけど
なんだろう??
パンかなぁ~
確かにゴハンの前のおやつって意外と我慢できないんですよね~
そして・・ごはんもがっつり食べちゃうので太っちゃう・・・
ダイエット頑張りま~す!!!
かおりん | URL | 2009/03/27/Fri 14:01 [EDIT]
ごぼう今美味しいよねぇ!!
ふっといの出てるし♪
私も叩いてどっかやちゃうなぁきっと…(爆)
次の買い物で買おうっと♪
さすけ | URL | 2009/03/27/Fri 16:02 [EDIT]
絶対叩きたいーごぼう(笑)
だってストレス発散になりそうじゃない~なんて(^^;
味噌味が良いなあ。牛蒡ってきんぴらとかポタージュばっかりで焼いたことなかったから食べてみたい♪
レシピも丁寧で分かりやすいね^^
riofuku | URL | 2009/03/27/Fri 16:16 [EDIT]
こんにちは♪
昨日はこれなかったー(悔)
美味しそうなブリトー…自宅で出来ちゃうなんて!!
ルクエってスバラシイね^^v

たたきごぼうって、実はしたことはないのよね。
いつも水煮買ってくるから、ささがきか千切り。
後は乱切りでくらいしか食べたことなかったな~★
こんがりお味噌とコリコリの食感がまた良さそうー!
おつまみにもなりそうだから、ごぼうが安いときをチェックね♪
蓮 | URL | 2009/03/27/Fri 16:27 [EDIT]
大好きなごぼうレシピ♪ううううう
あれもこれも作りたくてどうしようか迷います;;
けどけど贅沢な悩みですよね♪

リンクのパブちんさんの所へお邪魔したらすごいそうそうそう!って思えることいっぱいだったのでコメントしてしまいました^^;。

本当レシピも育児もみんなへのコメントもちょりママさんどれも丁寧ですごいです♪


今日のちょりちゃんも笑顔笑顔(^▼^)♪
おやつ嬉しそう~可愛いちょりチャンみて、私も元気にお買いものに行ってきます^^

ちょりママさんいつもありがとうございます♪

yukipengin | URL | 2009/03/27/Fri 16:37 [EDIT]
ちょりママたん

こんちくわ
ごぼうね 義父の好物なのよ
ここは ヨメ株上昇に作るわ なーんて<笑
これは お酒に合うね
居酒屋ちょりレシピも 順調に増えてますわ

 先日 パン捏ねの動画見たいな~と思って
ユーブチュー<爆 息子がこういうのよ>見たら
んもぅ ご登場じゃないですか! 続けてみたよ^m^

 明日記事でつくレポです まだまだあるのよ^^;
カメペースで すまんのう^^b3☆で許しておくれ
まさ | URL | 2009/03/27/Fri 17:12 [EDIT]
ちょりママさん、はじめまして♪
いつも拝見していたのですが
はじめてコメントさせていただきますm(_)m

最近ごぼうをじっくり油で炒めると
とってもおいしいことに気づいた矢先のこのレシピ!!
絶対においしいはずです(^o^)
小麦粉をまぶすと、カリっと感もでますよね。

確かに、たたきごぼうにするときは
その辺に散乱させてます(苦笑)
これからもよろしくお願いします~m(_)m
まつもと由季 | URL | 2009/03/27/Fri 18:18 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪

うわ~!
ごぼう大好き~^^
ごまと合うね~!
私ね、叩きごぼう好きなのよ(笑
パンパン!ストレス解消になるね~^^☆
あまり叩き過ぎないように気をつけますね^^

ちょりちゃん嬉しそうなお顔してるね♪
何食べてるのかな?

niko | URL | 2009/03/27/Fri 20:37 [EDIT]
ごぼうは、キンピラも好きだし 酸ごぼうも好きデス。叩きごぼう、美味しそう(o^~^o)
ちょりちゃんが 食べてる オヤツが 気になる~♪♪♪ドーナッツ?
マロンまろん | URL | 2009/03/27/Fri 23:00 [EDIT]
珍しくこーんな時間に登場です♪
週末だからね~夜更かし気分☆

おーーーごぼうちゃん!
こんな時間に危険よ危険!!!
ごぼうにゴマ味噌
あー絶対うまいわ~^^

そうそう、明日のブログで舞茸餃子のつくれぽ
アップしまーーす
でもね、ひどいよ、ほんと・・・(笑)
お味はほーんとおいしかったです☆
舞茸やっぱりおいしいね~
ごちそうさまでした!!!
なべちゃん | URL | 2009/03/27/Fri 23:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/27/Fri 23:40 [EDIT]
あ~、今日も美味しそう~!!
ごぼうの季節だよね、柔らかくっておいしいよね~♪

今日にんじんみそフライ作ったよ。
優秀賞のわけが分かるわ☆
もう見なくても作れそうだよ~、ありがとう!!!
TB頂いていくね。

いつもコメントありがとう。
部屋・・・イヤイヤ実は掃除は苦手で(笑)
雑貨上手に飾ってるおうち見て、刺激受けてちょこちょこやってるだけよ~(汗)
una | URL | 2009/03/28/Sat 00:44 [EDIT]
【゚.+:。おうち゚.+:。】^・ω・)ノ ハロー♪

お久になってしまった(;´Д`A ```


ごぼうってさぁいつ飲み込んでいいかわからないwww
(ぇww○真鈴○だけか??!!)

ちょり姫がいけたなら○真鈴○もいける??!!
いけちゃう??!!
(ノω`)プププw

ちょり姫菜に嬉しそうに食ってんだ~~~??
ク~シュリーム?(←坊ちゃんが3歳のころ言ってたww
○真鈴○ | URL | 2009/03/28/Sat 01:31 [EDIT]
こんばんは~☆彡
むほほぉ~、ごぼうじゃぁー!
子供の歯やアゴを丈夫にさせるためにも
噛み応えのあるものを食べさせなくちゃ!と思いつつ
柔らかいものばっかりな食生活なの・・。
これはいいね~!ちょりちゃんも食べれちゃったしね♪

ちょりちゃんの食べてるの、ドーナツ?ん??
とっても嬉しそうなお顔~^^
あっちん | URL | 2009/03/28/Sat 02:31 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
黒胡麻にお味噌、ごぼうと一緒?!
こんがりに焼けているのが食欲そそる~♪
ちょんちょんおでんってなあに?!気になるよ~!
試作品のちょりちゃんが食べているのも気になるよ~笑
ayaka | URL | 2009/03/28/Sat 06:26 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

昨日、これ作りましたよん(=^・^=)
おいしかったー❤

またお邪魔しまーす(^^)/~~~
みきりんこ | URL | 2009/03/28/Sat 07:36 [EDIT]
たたき牛蒡美味しいよね~
うんうん。
お味噌は合わせた事あったけど
黒胡麻入りとは!?
さすがちょりママ~!!
すっごい美味しそう。
牛蒡買いに行かなきゃ!
コナ | URL | 2009/03/28/Sat 07:36 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*「デザート」レモンキャロットマフィン*

今日は2本立て~ さて、今度は下の記事で作ったレモンジャムをつかった、軽いマフィンです。 レモンキャロットマフィン <材料>8個...
E*kitchen & life??? 2009/03/28/Sat 14:50
