●アボカドのしそ磯辺巻き
アボカドのしそ磯辺巻き
材料費(目安):220円・1人110円

わが家で度々登場するおもてなしの一品♪
簡単!そしてつまみにも最高~!
ちょりがアボカドを好きになったきっかけのものでもあります^^
ちょりの場合は、しそはなしで残ったおろしニンニクを醤油をつけて海苔で巻いてあげます。
そうするとアボカドのすごい食べやすくてモリモリ^^
今ではアボカドを見ると海苔がなくても食べるくらいです。
巻くのが面倒~~って方は一緒にあえちゃってもオーライですよ~
でもこの一口ごとのハーモニーがやみつきです(´▽`*)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
アボカドごま焼きそば 一度はお試しください な焼きそば~。
新玉ねぎの黒胡麻アボカド和え そろそろ新玉の季節です^^
アボカドの焦がしわさび醤油焼き  これまたおつまみ~~^^&ごは~~ん♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*このレシピに関して*
もちろんこちらは再レシピです。
いろんな方に作ってもらっているんですが、
昨日作ってくださった方、なえちゃんからの情報でレシピブログさん
クッキングノートの件でまた再レシピさせてもらいました。
なえちゃん、ありがとう~♪
偶然にもゃゃちゃんも昨日作ってくれて^^重ねてありがとうね~♪

*昨日の晩御飯お品書き*
・ほうれん草の坦々春雨スープ
・厚揚げの香味甘酢漬け
・キャベツとにんじんのサラダ@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ごはん

さて・・・今日はちょりの一日入園です。
昨日からちょりには言っているんですが、
すごいうれしそう~~^^
一時間で帰ってくるからあっという間かな。笑


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
晩御飯0324

なにか遠吠え状態のちょりぞうです。笑

久しぶりに辛いものが食べたくなって、
辛くしたら・・・辛くなりました。(そりゃそーだ。笑)

わが家で辛いものっていえば後からトッピングして作るタイプ。
これだとちょりもいけちゃうので^^
また後日レシピUPしますね~^
ヘルシー仕立てです。

もう一つも^^
あ~これは楽でいいわ~ってなもんで。


昨日からちょりには「明日は幼稚園だよ~~」って伝えてます。
そのたびににんまり。

「よおぉ~~ちえん」
ぉ~~がやたら長い。よおぉ~ちえん。笑

今日はどんな一日になるのかな?^^♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おーはよ!!!

これは以前もつくレポの嵐を巻き起こした一品だね!!

アボカドに紫蘇っていう意外な発想がすごいよね★

巻くって言うのがさらにツボつかれるなぁ((((*´ー`)

そうそう昨日の記事でFC2のアップロード触れてたけどやっと夜意味がわかった!
あれ最近で一番欲しかった機能だよね!
自分も画像多いのでマジに助かる(σ ̄ー ̄)σ

そうそう今日リンクいただいてまーす!
つばめ | URL | 2009/03/25/Wed 07:40 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

アボガド~~我が家でも大人気よ^^

おつまみにみピッタリだよ~~^^V
ピックアップレシピもどれも美味しそうだ~~

悩む・・悩む・・・^^!
一度に作って楽しんじゃうのもいいね~^^

ちょりちゃん・・今日は一日入園なのね^^

楽しみに行ってくれるってすごくうれしいよね^^

ちょりちゃん~~~~楽しんできてね~
gutti | URL | 2009/03/25/Wed 07:44 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

きゃ~☆再アップめっちゃうれしい~(*^∇^*)
ありがとうございます☆
これで心おきなく作レポ載せられます(笑)!
磯部巻きもすっごいおいしかったし、
コロッケも最高でした~♪
あと、記事のピックアップレシピも
どれも作ってみたいものばかり!!
制覇します(笑)☆

ちょりちゃん、遠吠えかわいすぎる(笑)!!
よぉ~~ちえん(笑)、楽しく過ごせたらいいですね♪
応援ポチ☆
なえ | URL | 2009/03/25/Wed 07:53 [EDIT]
みんな作ってるの大人気と聞けば作ってみなければ。

一時間だけなん?
慣れた頃には終わりなんだー。
もうすぐだね~幼稚園生活&お弁当  ^^
パイパイパイプル | URL | 2009/03/25/Wed 08:05 [EDIT]
おはようございます~
これ前から美味しそうと思っていた一品!
やっぱりいいですね~
おつまみにも凄いよさそう。
(今はかなり危険な誘惑だわ~笑)
海苔で巻くのもいいですね!
和えるだけなら更にお手軽だわ~
ちょうど今アボカドがあるから試しちゃおうかしらん。
コナ | URL | 2009/03/25/Wed 08:10 [EDIT]
おひさしぶりです!
なかなかコメントできなくてごめんなさいっ
でもしっかり毎日応援に来てます!

アボ、大好きです!
これっていろんなところでつくレポ登場してるレシピですね!
私も大好き!!

そして今日は報告が☆

実は・・・実は!
やっと就職が決まりましたぁーーーーっ!!
この報告ができる日がきて本当に嬉しいです。
なおちゃん | URL | 2009/03/25/Wed 08:51 [EDIT]
ぐっモーニングぅ~~!!

今日は寝坊じゃないよ。笑
目覚ましさんきゅ~ね。ふふ

アボガドっち~、この前拝見したような?
っと少々、小匙程度に思ったよ~
ほら!ここはじーっくり見てるしさ。笑
でも何度見てもやばいっす~
しそでにんにく醤油、たまらんばいよ。
うちも家族全員アボガド大好き^^
そそ、子供のってやっぱ別に~だよねぇ。
たまにいんじゃん?って大人味しちゃうけど。笑

今日は幼稚園なんだねぇぇ。
ちょりちゃんどうかな~??
クラスもわかるの?
あのね、クラスに預けてそのあとの再会!
ぃや~軽く感動、ぃや重く感動か?笑

>納豆、ひじき、しらすおいしいよね^^
両手でかっ込む?笑
今度やろ~その技。。。
miparun | URL | 2009/03/25/Wed 09:01 [EDIT]
ちょりまめちゃん、おはよう。
今日はちょりちゃん、幼稚園なんだ。力p(・∩・)qガンバレ! 楽しい一日になるといいねえ。
今日のアボガド、早速作ろう。熟れたアボガド買ってきたら今日食べられるし。。
カメラ修行開始♪
さと | URL | 2009/03/25/Wed 09:33 [EDIT]
ちょりママンごぶさた~ヽ(^▽^*)/
ちょっとちょっと!!
我が家にアボガド完熟したのがあるのよぅ!!
あとは紫蘇を買ってくるだけじゃん( ´^ิ^ิ`)ノ

いつかママンのお宅にお邪魔して食べてやりたい(←ずうずうしい 笑)と思ってたけど、その日は遠そうだから、とりあえず自分で作って食ーべよ(笑)

ちょりちゃんこの春から幼稚園かぁ・・・早いねぇ・・・
ちょりちゃんが一日入園楽しめますように(^人^)
ママちゃん | URL | 2009/03/25/Wed 09:33 [EDIT]
ちょりママさん、おはよう~♪
う~~~ これ、今すぐ食べたい! (>_<)
最高な組み合わせ♪
めちゃめちゃ、おつまみ グ~ (^3^)b
こりゃ 早速、今日のビールのおつまみに(^_^)ウヒ

↓のお醤油クッキーも おもしろい!
和菓子のような・・・・・お煎餅のような、
そんな風味がしそう(^v^) 美味しそうだ!

FC2 便利だね~~。
至れり尽くせりって 感じ。 変更したいな~^^;
とっても 迷っています。
(昨日は、ごめんね。息子の検査のため 病院でした・・・・・
まだ 腫れが少し残っていて、 また1ヶ月後に再検査です。
男の子は、大変です^^;)  今日の応援(^_-)♪
mana | URL | 2009/03/25/Wed 09:58 [EDIT]
おっはよぉ~♪

アボガドを大葉でね~~!
コレは確かにアボガドの臭さが消えるかも??
むーん、いつかアボちゃんに慣れたらチャレンジかな^^

わ~ん、ままさぁんε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
画像も無いのにありがとーありがとー///
あれ、ホントにみんなお気に入りなの♪
ただ天ぷらにするより断然良いっっ☆
またママさんのレシピでいっぱい作るね~~!!

>fc2、やっぱりですか…。まだまだ要改良!?
蓮 | URL | 2009/03/25/Wed 10:13 [EDIT]
おはよ~
でた!!しそっ(汗)
アボカド食べたいな~

ちょり姫、よぉ~~ちえん楽しめるといいね♪♪
ゆん | URL | 2009/03/25/Wed 10:48 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

アボカドと紫蘇って食べてみたい^^

美味しそうだな^^

おつまみにグゥ~~~笑。

アボカド冷蔵庫にまだあったような~^^; 怖いな^^;

幼稚園どうなったかな~^^

>はんぺん・ちくわ・かまぼこ~毎日
こんな感じです~笑
朝から今日もちくわ(爆
ゆい | URL | 2009/03/25/Wed 10:49 [EDIT]
アボガドにシソもいいですね^^意外と
何でもあうのかしら~!

そういえば先日
さっそく豆乳ごまどれ 作りました~!
(名前 あってるかな??)
美味しくできました~
ココア | URL | 2009/03/25/Wed 11:49 [EDIT]
ちょりまま~おはよ~!

もうちょりちゃんかえってきちゃったころかな・・・
どうだった?幼稚園?

ってさっそく聞いたでしょ^^

待ってる親のほうがなにしてるかな~なんて気になるものよね!
楽しみな幼稚園・・・来月からだね~。

アボガド私も大好き~でも好きになったのは最近かしらね!
それまであまり食べる機会なかったもの・・・・

雨降ってきちゃって寒いね~。
yumi | URL | 2009/03/25/Wed 12:32 [EDIT]
そっか~。
シソを漬け込むんだね。
アボを漬け込むのかと思ったらそうなんだね。
これ、ずっと気になっていたの。うんうん。いい~。

今日のブログでリンクもらったわ~。
前に玉ネギピリ辛ので熱湯に入れて水でさらす技があったでしょ。
あれ、あれからよくやるの。おいしくって☆
今日のレシピ、それでやったんだ!!ありがとう。
tarragon | URL | 2009/03/25/Wed 15:38 [EDIT]
さっき、ちょりちゃんへのクッキーを
ツバメ君のところでみたのー。かわいかった。

ところでアボガドだね。
うちの子供たち なぜかあまりアボガド食べないんだー。
絶対好きな食感のはずなのにー。
でもこれでちょりちゃん、好きになったんだね。
試してみなくちゃだわ。

恐竜ママ | URL | 2009/03/25/Wed 16:01 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

一瞬、???でしたわ!
そっかー、これ本当に美味しいですものねー❤
夫も友人も大絶賛でしたもん☆
アボカド、買ってこよう!

ちょりちゃん、幼稚園嬉しいんだねぇ✾
みきりんこ | URL | 2009/03/25/Wed 16:04 [EDIT]
ちょりママさんこんにちは☆

アボガドおいしそうですね♪
しそとノリですね!!!!
間違いないですね~~^^☆☆
にんにくも効いてて超おいしそうです^^☆
ちょりちゃんも好きなのですね^^

ちょりちゃーーーーん!!!!
もうかわいすぎて罪ですわよ(笑)
ぉ~が長いってもう今日も胸キュンです(爆)

ちょりちゃんも大丈夫な辛いのレシピも楽しみにしてますね^^

>2コメありがとうございます☆
うれしかったです^^♪
あち | URL | 2009/03/25/Wed 16:06 [EDIT]
ちょりちゃんの一日入園はどうだった?
喜んでた?
いよいよ春からだもんね~。
ピカピカのかばんや制服に身を包んだちょりちゃん、かわいいんだろうなぁ♪

アボカドはもう大好物なんだって。
これも絶対作っちゃうわ~。

明日はちょりママちゃんのお名前を呼ばせてもらうからね。
よろしくしくしくぅ(^^)v
バブ | URL | 2009/03/25/Wed 16:25 [EDIT]
あっこれ、いつぞやの飲み会おつまみでも見かけたヤツ☆
アボカドに紫蘇、たまらないわ~~~!!

今日ね、キャベツのおかかひじき作ったの。
なんて美味しいんでしょう☆
いつもありがとね。
TB頂いて行きま~す。

いつもコメントありがとう。
器用?!それは一番アタシと縁遠いセリフよ~~(笑)
夕飯2時間もかけて作ってる、超手際の悪い主婦なの(汗)
una | URL | 2009/03/25/Wed 16:31 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんにちは(^^♪
今日はちょりちゃん一日幼稚園だったんだね^^
どうだったかな??
楽しかったでしょうね?

アボガドと紫蘇いいよね^^~
アボガド克服できたのはちょりママちゃんのお陰だと
思ってルンだよ~(笑
やっとね、綺麗に剥けるようになってきたぁ~!
niko | URL | 2009/03/25/Wed 16:47 [EDIT]
こちらこそ、昨日はコメントをありがとうございました!
アボカド大好きです!!
先日、私はアボカドと梅干しの組み合わせの記事を書きました。
これも美味しそう~(*´艸`)
ビールが止まらなくなりそうです^^

TBしようと思ったのですが、できなかったので
URL貼り付けていきますね^^

http://blogs.yahoo.co.jp/yossy_0416/39446734.html
yossy | URL | 2009/03/25/Wed 17:04 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

紫蘇にアボガド!
これも変わった組み合わせ!
子供達はアボガドが苦手だからこれなら食べてくれるかな♪
期待を込めて作ってみよっと♪
それにしても発想が素敵やわ☆
風 | URL | 2009/03/25/Wed 17:54 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
うふふ♪コレ美味しいよね~♪
作ろうと思ってアボカド買ってきたの♪今熟成中☆

ちょりちゃん、幼稚園の「よおぉ~~~」って言ってるとこかな?(笑)

そそ、たたき蓮根のもっちり巻き作ったの~♪
蓮根は花粉症対策に良いって言うから、ホント嬉しい♪
白身が余ったらまた作るね~♪

***
昆布塩は頂き物なんだけど、塩分控えめで昆布の風味があるから、結構便利なのよ。
「昆布茶にもどうぞ」って書いてあったから、そんな感じの味・・・かな?^^;
説明になってないね、ごめ~ん。
yui | URL | 2009/03/25/Wed 18:22 [EDIT]
そうそう!これも大人気だよねぇ!
しっかしアボ様がお高いのよーー!プンスカッ!
今日も高かった&青かった!ショボーン。。。。
いいの見つけたら作るんだもんねっ!

今日は よおぉ~~ちえん どうだったかな?
楽しかった?ちょりママんも楽しかった?

そうそう!塩昆布とお揚げの炊き込みご飯がさぁ
めっさ美味しくてさぁ、2合足りなくね?
っていう勢いでしたわぁ!!
いつもご馳走さまです。ありがと。
さくらのママ | URL | 2009/03/25/Wed 20:47 [EDIT]
去年、食べたけど、母もハマった美味しさ!!
なぜか冬はアボガド食べない家なので、もう少ししたら、また作ろうと思ってるよ^^

ちょりちゃん、幼稚園が楽しみなんだろうね~^^
入園、楽しみだね♪
一日早いけど、入園おめでとう^^
よっちみー | URL | 2009/03/25/Wed 21:15 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/25/Wed 21:25 [EDIT]
一日幼稚園どうだった??
楽しかったかな~??
もうすぐ4月だから日中寂しくなっちゃうね。

紫蘇アボ、好評レシピだよね~。
またアボ買ってこなくちゃ。

坦々春雨、後から辛くできるんだ。
うちは母が辛いのだめで
私が辛いの好きだから逆だわ。。

>写真、まとめてアップロードできたよ~!
fanifani | URL | 2009/03/25/Wed 22:50 [EDIT]
アボガドは、ここ2、3年で 好きになりました。ハンバーガーに サンドしている物を食べてから、食べれるようになりました(^^ゞ
ちょりちゃん、幼稚園 楽しみにしてるのね~(^-^♪
マロンまろん | URL | 2009/03/25/Wed 23:18 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは♪
ちょりチャン入園なんですか、うわ~おめでとうございます(*^^)v
1日入園ってことは4月からなのかな?
今日楽しく過ごせてたら良いですね♪よおぉ~~ちえん^^♪
通うようになったらちょりチャンの楽しい話いっぱい聞けそうで楽しみです

アボガド実は食べた事ないんです、だからどんなお味なのかなって気になります。ちょりママさんがおもてなしで出すくらいだからすごく美味しそう(^^)
今度チャレンジしてみます♪


辛い物~気になります~辛い物大好き人間なので辛い物レシピも楽しみにしてますね♪



yukipengin | URL | 2009/03/26/Thu 00:42 [EDIT]
ちょりママたん

 こんばんわ^-^
 アボ見て飛びつくなんて
 すごい! ウチは完全に
 野菜でしょ~みたいな
 バリアーを感じるよ^^;
 うぉし これでどうだーってやってみよう^m^
 一日入園 かぁ もうカウントダウンだね
 いい夢みてそう 
 ってママはちょっと心配かな
 ^^b2☆
まさ | URL | 2009/03/26/Thu 00:45 [EDIT]
あー大好きな伝説のレシピ!!!
これめっさうまいのよね~~~
アボさま、買ってこれば良かったな・・・^^;
また食べたくなてきたわ♪

一日入園どうだった???
最初は1時間でも子供にとってはきっと長いよねぇー
楽しんだかなー?どうかなー?
なんだか一年前を思い出してそわそわしてきたわ^^

コメレス
熱いよ!私^^
昨日の朝はね、ワイドショーのWBCの特集
2画面表示して2チャンネル交互に見入ってたわ・・・(爆)
なべちゃん | URL | 2009/03/26/Thu 05:32 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
アボカド苦手人間でも食べれる?(笑)
私は食べず嫌いなんだけどね。。。こんな組み合わせ、絶対に思いつかないわあ。
ちょりちゃん、幼稚園どうだったかなあ。楽しんできたかな。4月からも楽しみだね~。そうそう、ちょりママちゃんちってお夕飯の汁ものがかなりデカイ?いつもたっぷりだなあって思って。
ayaka | URL | 2009/03/26/Thu 05:42 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

いろいろあって、すっかり遅くなりました~。
あ~ん早いねぇ、もう一日入園なんだぁ。
ドキドキわくわくだね♪
たとえ一時間でも、初めて家でひとりになるときって
何ともいえない寂しさ感じたこと
今でもはっきり覚えてるよ~。

アボと紫蘇!
ほんと斬新でおいしそうだな~♪海苔もいいね~!
あと、めちゃ気になったのがお醤油クッキーよ~~!
これは凄いーー!
vivera | URL | 2009/03/26/Thu 05:44 [EDIT]
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)

わぁぁぁ!
アボカドの紫蘇磯辺焼き,美味しそう~♪
パクパクいけちゃいそうですね(*^▽^*)
作り方も簡単で嬉しい一品ですね!
いつもありがとう^^♪

ちょりちゃん,一日入園どうでした?
幼稚園,今から楽しみですね~(@^▽^@)♪

今日ももちろん応援です^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/26/Thu 06:20 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

