●こんがりサクサク☆上新粉のお醤油クッキー
こんがりサクサク☆上新粉のお醤油クッキー
材料費(目安):190円

お醤油味がまた新鮮~^^♪
うるち米からできている上新粉。お醤油との組合わせは絶品^^
ざらざらとした歯ざわりのする食感がまたこんがり味のクッキーにはピッタリ!
バターの量も抑えて、ヘルシーに仕上げて。
でも食感はサクサク。
ちょっととまらぬ旨さです(๑→‿ฺ←๑)
今回はサクっと感を重視して、冷凍庫に入れて30分ほど休ませて。
アイスボックスクッキーの作り方を引用してます。
冷めるとサクサク。でも温かいうちのしっとりなのも捨てがたい^^

こんがりうまうま~

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
上新粉。お菓子だけでなくパンにも、そして料理にも使える優れものです。
具だくさんトマホタスープ  スープのとろみづけにも!
ザラメ・ダッチブレッド  これはやみつきになるパン^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*目安*
上新粉クッキーまとめ
スケッパーで切りながら押し付ける。
この作業をこちらで動画説明してますよ~。
ボウルからゴソッと離れるようになったら終わりです。


FC2お使いの方もいらっしゃると思うんですが、
日増しに便利になりますね~。
画像ファイルが一度に何個もアップロードできるようになったり。
すごい便利^^
記事も自動的に下書きになったり。(これはめっちゃ助かり状態。笑)
ほんとお世話になってます。^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日の晩御飯*
昨日は風が強かった~~!!
高台にある姉の引越し先。
すごかった・・・風が・・・^^;
ちょりも姪っ子、甥っ子ちゃんと一緒にハッスルして遊んでました~♪

晩御飯0323

昨日は夕方の帰宅だったので、サクサク~っと作って終わり。
お友達からお土産で頂いた長野の甘茶そば。

美味しかった~~^^
ほんのりした甘みがまたつるつると入ってしまいました。
ご馳走さま~~

さっと簡単^^
塩鮭をレンジ酒蒸し。
大根をひいてその上に塩鮭。
最後にネギで蓋をしてラップをしてチン。
恒例のあのドレッシングで食べました~^^
ん、うまいです^^♪

奥に人見えます?
じゃ、クローズアップね~~。笑

ふてくれされ~

ふてくされてます。
おいで~ってきません。
迎えに行かないときません。

なんだか厄介な3歳です( ̄ヘ ̄;)・・・


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママン、おはよ。
上新粉ってサクサクだから私も好き!!
でお醤油とあわせちゃうのね。
「和」な感じでいいね~。
食べ出したら止まらなくなりそうだわ。
ちょりちゃん、ふてくされている姿もかわいいね。
しょこら | URL | 2009/03/24/Tue 07:16 [EDIT]
おっはよーーーー

上品上品上品!!!(←3回も言っちゃった)

見るからに和菓子のようなビジュアル・・・

上新粉、お醤油・・・すごすぎる・・・

これはお茶にせんべい、じゃなくてお茶にクッキー革命だ!!!


んん?!後半の画像ちょっといつもと違うぞ!カメラ変えた??
つばめ | URL | 2009/03/24/Tue 07:20 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
うわ~、お醤油クッキーって何だか新鮮ですね~♪
最近クッキーにはまっている私・・・。
いつも買ってばかりなので、このレシピで私も手作りしてみようかな・・・♪

てか、ふてくされちょりチャンもかわいい~♪♪
この格好がイカシテますね(笑)

あと、今日はご報告です♪
早速、ねぎどっさり☆ベーコンオイルのキャベツサラダを作りましたよ~!
いや~、ちょりチャンの気持ちがすごーく分かりました!
私もボウルかかえてモリモリ食べちゃいました♪♪
しかし、万能ネギをあんなにどっさり食べたのは初めてかも・・・♡
ちょりママさん、ステキなレシピありがとうございました~♪
また作りますね~☆
cherryuu_tan | URL | 2009/03/24/Tue 07:37 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

醤油クッキーってすっごい気になる!!
サクサク?!食べてみたい~(*^∇^*)
ナイスアイデアですねママさん♪
いや~☆写真がたまりません(笑)!!
これはぜひ作ってみたい(*^^*)
どんな味がワクワクだわ~♪

ちょりちゃんかわいすぎる(笑)!
朝から笑わせていただきました(爆)☆

昨日、揚げないコロッケ作りました(*^^*)
とっても美味しくて母も大絶賛☆
ちっちゃめに作ったけどパクパクいっちゃって(笑)、
あっという間に完食(爆)!!
ヘルシーだし簡単なのでまた作りたいです♪
ちょっとアレンジして、
具にカレー粉混ぜてチーズも挟んでみました♪
これもなかなかいけました!
あとで作レポ載せますね~☆
おいしいレシピをありがとうございました(*^∇^*)
あ、そうだ!アボガドしそ磯部巻きですが、
クリッピング対象外?らしくて
作レポ書けなかったんですが(涙)、
これもすっごくおいしかったです~(*^-^)ノ
なえ | URL | 2009/03/24/Tue 07:57 [EDIT]
これ凄く美味しそうです!!(いつもこればっかり。汗)
上新粉でクッキーなんて~
ほろほろっとした食感になるのかな??
お味噌のクッキーもおいしいからきっとお醤油も
おいしいよね~
あ~一つ食べたいぃ。
コナ | URL | 2009/03/24/Tue 08:07 [EDIT]
お引越しのお手伝いお疲れんこん。ん?みぱるん?(笑)
なんて素敵なお写真!!
食べてびっくりのお醤油味なのね♪♪

FC2便利なんだねぇ。
なんせマニアック(!??)なココログ。。。
何故かうーら姫も!!(笑)

あれ???ふてくされてる??
お尻さわっちゃうぞー!!(笑)
さくらのママ | URL | 2009/03/24/Tue 08:07 [EDIT]
おはよ~
なになに~?この雰囲気!!
すっかり和だね~
醤油クッキー♪♪
そういやこの間醤油味のチョコレート食べたけど、
おいしかったよ~
スイーツでも和と洋って何かと合うんやよね~

このクッキーも食べてみたいよ~
ゆん | URL | 2009/03/24/Tue 08:19 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪
上新粉でクッキーも作れちゃうのね!!
これはダイエッターにもいいんじゃない?

あらら、ちょりちゃん、どうしたの?
ってかさ、私この体勢で眠れちゃう人だから、妙に親近感♪

写真の雰囲気がいつもと違うね~。
カメラ替えた?

***
お祝いコメントありがとう!!
フォームはまだまだなんだけどね~~~(汗。
じゃ、来シーズン一緒に行こう!!
yui | URL | 2009/03/24/Tue 09:18 [EDIT]
お醤油クッキーってどんな感じやろ~
めっちゃ気になるわぁ♪
クッキーやのにしぶ~いお茶欲しくなる感じ~~( *´艸`)

お姉さまのお引越し無事終わった~?
高台か~♪見晴らしいいんかな~

ちょりちゃんどうしたんや~~
なんでふてくされてんの?
うちの息子、こんな感じで、呼んでも来なくて、しばらくしたら不貞寝するよ(*≧m≦*)ププッ
ドキンたん | URL | 2009/03/24/Tue 10:09 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

塩スウィーツが流行っていても、私はお醤油とか味噌味が好きなので、これ、絶対好みなはず!です。
上新粉、米粉じゃ駄目!?
先日米粉買ってしまったのですよ~

あらら?ちょりちゃん、何かおきに召さない事があったのかなぁ???
迎えに行ってあげるちょりママはやっぱり優しいねぇ❤
みきりんこ | URL | 2009/03/24/Tue 10:18 [EDIT]
おはよ~!
おしょうゆ味のクッキー??
どんな味だろ~。
気になるわ。
またまたバター控えめのうれしいクッキー。
上新粉のってほろほろっていうか、
独特食感がおいしいよね。

FC2ファイルまとめてアップロードできるの??
いや~使いこなせてないわ。

ちょりちゃん、寝てるのかと思ったら、
ふてくされ~?
疲れちゃったのかな?

>ピーマン白滝、冷めてもおいしくって
おべんとにぴったりだったよ~。
fanifani | URL | 2009/03/24/Tue 10:27 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お醤油のクッキー~^^

食べてみたいな~♪

ほんのりの感じかな~^^。

あららちょりちゃん・・・(笑。

鮭美味しそう~♪♪大根にじゅわ~な感じが好き~笑

>ぶろっこりーさ~ん・砂肝さ~ん・にんじんさ~ん^^
今日はこれで行こう~っと^^
何だそりゃ~^^; 意味不だな~^^;
ゆい | URL | 2009/03/24/Tue 10:55 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!
ちょりちゃんのご機嫌いまはどうかな~^^

疲れすぎちゃうとよくあるよね・・・うんうんあった!うちもしょっちゅう^^:
なだめてみたり、機嫌とってみたり・・・あげくに怒ってみたり・・・ちょりままちゃんは怒ることないと思うけど。

上新粉って色々使えるんだね!お醤油味でさっくりクッキー食べたいな~。

お昼まえ・・・お腹すいた~・・・おそばつるっと食べたいな♪
キャベツのサラダはすっごく美味しかったの~。
いつも美味しいレシピあるがとね!
yumi | URL | 2009/03/24/Tue 11:46 [EDIT]
いや~~ちょっとめっちゃそそられちゃうんだけど!!
明日実家行くし作ろうかなぁ♪
時間あるかな・・・?

ちょりちゃんおふざけ?ごっごあそび?本当にふてくされてるの?
あ~~うちの子3歳の頃どんなんだったんだろう・・・丸で覚えてないなぁ・・・
さすけ | URL | 2009/03/24/Tue 11:50 [EDIT]
こんちは(*^ω^*)/
おいしそう。今夜にでも焼きたい気分。すぐにできそうだからいいね。
ちょりちゃん、すねてるの?うちは2歳児だけどやりにくいときってあるよぉ。
いいモンを買ってもらったの。何かは内緒。明日くらいのブログでわかるかなあ。今練習中なの=^-^=うふっ♪
さと | URL | 2009/03/24/Tue 12:28 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。
あっこれいいね!!!
卵の入らないクッキーってホント助かるわ。
上新粉切れてたな、今から買って来よう!!

いつもコメントありがとう。
更新遅れててごめんね~。
una | URL | 2009/03/24/Tue 12:42 [EDIT]
こんちはー。

わかるわかる!
FC2便利になったよね~
以前何度書きかけの記事を消したか…(TT)
コメントの返信もやりやすくなったし!

上新粉、まだあまってるんだよー
これいいね~
一瞬しょうゆ…→ナンプラーがふと浮かんだけど
世にも恐ろしいものができそうだね(≧艸≦*)
lune | URL | 2009/03/24/Tue 13:21 [EDIT]
ちょりママちん~、こんちわ~♪
お久しぶりです~。
なんだかバタバタなの~最近。

上新粉とお醤油のクッキー??
和菓子な洋菓子??
おいしそう~これいいね。
ヘルシーだし、子供のおやつにもぴったり。
作ってみよっと。

応援☆
yakopan | URL | 2009/03/24/Tue 13:24 [EDIT]
こんにちは♪
上新粉でクッキー!小麦粉のより好き^^
熱いうちはしっとりで、冷めるとサクサクなのね~
どっちも食べたい!
お醤油味って言うのも面白いーー☆

そう、fc2ね…便利になったのいいよねぇ…下書き機能は一番助かってます♪
画像複数なのも嬉しい!!
…でも、昨日早速やったら画像はなぜか2枚が限度なんですけど、私のサーバーだけおかしい??新手のイジメかしら笑
蓮 | URL | 2009/03/24/Tue 13:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/24/Tue 15:14 [EDIT]
お!洋菓子なのに和だ!!
こじゃれたモノをお作りなるから!!
美味しそう~濃い~お茶が飲みたくなった。

ちょりちゃん、ふてくされて可愛いお尻が(*^_^*)
子供って難しいですね~
ともさん家 | URL | 2009/03/24/Tue 15:40 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんにちは(^^♪
上新粉入りのクッキーいいね~^^
お醤油が入ってるんだね!
何だか香ばしい香りが漂ってきそうだよ~(笑

ちょりちゃん疲れてのかな?
お尻プイプイ可愛いね~♪
niko | URL | 2009/03/24/Tue 16:00 [EDIT]
オヒサ!
ちょりケツかわいいな~♪
これバターしょうゆってこと?むふふ止まらんね~
前にガトーショコラに醤油入れて作ってみたら日に日に味が変わっていったよ
これも発酵調味料だから?
かつら | URL | 2009/03/24/Tue 16:09 [EDIT]
お醤油のクッキーってホント新鮮で素敵です^^☆
和風なクッキーって感じですかね^^☆

私もできたてのふわふわなクッキーも好きですが、さめた時のさくさくな感じも大好きです☆
クッキー作りへたっぴなんですが、これつくってみたいです^^☆

今日もちょりちゃんかわいい~~~(デレ~~)
なかなか来ないのもキュンとしちゃいました^^☆
アイドルですわぁ♪


ちょりママさんありがとうございます☆
記事アップすると必ず元気が出るコメ残して下さって本当に感謝感激です♪
いつもありがとうございます☆
あち | URL | 2009/03/24/Tue 16:28 [EDIT]
ちょりままま~ん!

今日は遅刻したよ。笑
起こしてくれんかい!笑

っとまたおいしいクッキーなんか作ってくれて^^
ぃや~15時過ぎたが食べれちゃうね。笑
んでんで、F2ね~思ったよ~
画像が何枚もアップロードありがたい!
下書き、予約、GOOだわよねぇ。
ん?さくままがあたしを呼んでる。笑

高台にすんでるのぉ~ぃや~素敵。
うちも高台・・・って5階。爆
おつかれさまべ~~~
ちょりたん、どしたんだ?
またPC前で「おいでおいで」してるぞ。笑

>悪魔に小がついててよかったわ~うんうん。笑
小悪魔ならかわいいもんな~ふふふ

ぃやーほんとのみ過ぎシールそろそろはられるわ。
どうしよ、でも止めないよ、お酒・・・笑
miparun | URL | 2009/03/24/Tue 18:26 [EDIT]
こんばんは~☆彡
わぁ、クッキー!!やばい、絶対食べだしたら
止まらなそう・・でも食べたい~。。
でも普通のクッキーよりはるかにカロリー控えめだよね♪

ちょりちゃん、最初寝てるかと思った。
だってね、うちの三男もこうしてふてくされて
挙句の果てにスーピースーピー寝てたのよ(笑)
寝づらそうな格好だよね^^;
今日はごきげんさんだったかな??^^

そうそう、はんぺんチヂミ作ったんだけど、
形がイマイチで・・・UPしちゃったけど、リベンジするね~^^;
あっちん | URL | 2009/03/24/Tue 18:27 [EDIT]
醤油味!?
すごいー気になるわ~~
日本茶に合いそうだよね。美味しそう♪
ちょりちゃん、疲れちゃったのかな^^
寝てるのかな?って思ったら・・・(笑)
riofuku | URL | 2009/03/24/Tue 20:02 [EDIT]
ちょりまま~~~こんばんわ^0^

今日ね!!上新粉買ってきたよ^^V

甘いクッキーもいいけど~
お醤油味もすごく美味しそう~~~

作っちゃよ~~~食べるのが本当に楽しみ^^

いつもうれしいレシピありがとね^^V

gutti | URL | 2009/03/24/Tue 21:05 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわん♪

めっちゃ上品なクッキーやねぇ~
おいしそう(*^▽^*)

上新粉が入ってるからサクサクだろうな!
お醤油味っていうところもめっちゃイイ!

やっぱりちょりママちゃん、すごいよね><
ちるちる | URL | 2009/03/24/Tue 22:29 [EDIT]
ごぶさたしてました。

上品できれいなクッキー~。
ちょりママちゃんは、技術力があるから、
お料理も、お菓子もいろんなものみんな、きれいにできてるなーと思います。
尊敬v-20

これは190円なのね。
おしょうゆテイストのクッキーってめったにみないし、
いいなあ。


恐竜ママ | URL | 2009/03/24/Tue 22:30 [EDIT]
あははw うちの息子、毎晩この体勢で寝てるw
寝起き、「誰?」ってくらい、目がぱんぱんにむくんでるのw

遅ればせながら、あぼしそ(←略しすぎw)作ったよー!
これはもう、お客さんが来たら作るでしょ!
自分の手柄にするでしょ!(笑
そんなくらい美味しかったので、そろそろなお花見シーズン
活躍しそうだよ~♪ ごちそうさまでした~♪
今度私もちょりままん宅飲み参加させてね。^-^ (オネダリ
ゃゃ | URL | 2009/03/24/Tue 22:49 [EDIT]
塩スイーツの次は 醤油スイーツが 流行っているみたいなので、コレ 良いですね~♪サクサク♪のクッキー、好きデス。醤油スイーツといえば、ホワイトデーに貰った 湯浅醤油まかろん、近日中に 紹介出来ると 思います(^^ゞ
マロンまろん | URL | 2009/03/24/Tue 23:32 [EDIT]
おねえちゃん引越ししたんや~

引越しの手伝いこっちまで来たらよかったのにぃぃ
って、手伝いじゃなく口実。。。
かいマム | URL | 2009/03/24/Tue 23:43 [EDIT]
醤油クッキー??
すっごく気になるよ~。
これっておせんべいの親戚みたいな感じかな。
ホント発想が豊かで素晴らしきちょりまだわ。
うんうん。ホントに日本茶と一緒にいただきたいね♪

カロリー控えめもうれしいね。
tarragon | URL | 2009/03/25/Wed 00:35 [EDIT]
あは~(>▼<)ちょりちゃん可愛い!!ふてくされてるんですか?なんでだろ~、けど拗ねかたも可愛い♪
ひとりで含み笑いしてたら相方さんに「何わらってんの?気持ち悪って」言われました。笑
ホント可愛い~^^

昨日の晩ごはんでお揚げの炊き込みご飯作りました~またまたすごく美味しかったです(*^^)v
炊き込みご飯いつもベチャベチャになるんですけど、今回はご飯の粒がちゃんとありました♪
ほわ~~~ってする優しい味で大好きです^^
いつもいつも美味しいレシピ本当ありがとうございます♪

yukipengin | URL | 2009/03/25/Wed 00:40 [EDIT]
やっかいなちょりちゃん大歓迎♪
かわいすぎますねェ~

このクッキー絶対娘Kがはまりそうです!
しおこんぶとあげの炊き込みも!!
絶対作ります!宣言!

マグロの解体ショーよりも、プリキュアの携帯で
写メとってる感じのちょりちゃんにくぎづけでした(^^)
minori-mama | URL | 2009/03/25/Wed 00:50 [EDIT]
うっほー♫
クッキーだクッキーだ!!
それも甘辛醤油味。

これ作ったらはまるかもね、味噌ポリみたいに。^^

二日続けて行ったん?
お疲れ~行って帰って来るだけでもほんまお疲れやわ。
ちょりっちご機嫌斜め???
うちも突然なるよ。
なんか気に入らん事あってんな。
何やろ~~~???笑



パイパイパイプル | URL | 2009/03/25/Wed 05:02 [EDIT]
お醤油味のクッキーなんてすごい!
クッキーの概念を根本からくつがえされたわー^^
さすがちょりママン♪
この夕飯もね、ちゃちゃっと作れちゃうのがすごいね♪
手際いいんだろうなー

風強かったよね、やっぱり^^;
布団ふっとんだのに懲りずに
昨日も布団干してやったわ~
昨日は穏やかな一日で良かった(笑)

コメレス
ちょりパパへのコメント、失言だったかな、やっぱり^^;
いやいや、肉食系はモテルのよ!!!
なべちゃん | URL | 2009/03/25/Wed 05:06 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
上新粉にお醤油、そしてクッキーだなんて!!なんて斬新なアイデア!どんな味なんだろうなあ。。おせんべいとは違うんだもんね。。いい感じにマッチされてるんだろうなあ。。ふてくされてるちょりちゃん、かわいい♪
ayaka | URL | 2009/03/25/Wed 05:44 [EDIT]
yuuちゃん
おはよ~~^^
ふふ・・・バターと醤油の組み合わせだからね~
間違いないかと・・・笑
そうそう~こんなふてくされ方ってどうなんだろうね・・・ハハ

わ~~^^
サラダ作ってくれてほんとありがとう~
うれしぃな~~♪
ボウル抱えてくれてほんとありがとう^m^
ちょりママ | URL | 2009/03/25/Wed 06:56 [EDIT]
かいマム
そうなの・・・
転勤って急にだからね・・・
ほんとだよ~~
口実に遊びにいけばよかったよT△T
ってか今度は常駐になるからよろしくです。笑
ちょりママ | URL | 2009/03/25/Wed 06:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/25/Wed 07:18 [EDIT]
2度目のコメントお邪魔します。

朝から作ってみました!
お醤油クッキー!!
美味しかったです~サックサク♪
息子も喜びそう(同じ3歳児^^)
レシピありがとうございます。
ウェーブ | URL | 2009/04/24/Fri 08:48 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


素朴なおやつです~@ちょりまめちゃん

昨日は、午後から雨~ひめのお迎えも傘持参でした。風があんまりなかったので助かった~(´▽`) ホッ 抱っこして帰ってきました。レイン...
ふんわりきっちん@いつも笑顔で♪ 2009/04/22/Wed 07:45
