●塩昆布と油揚げの炊き込みご飯
塩昆布と油揚げの炊き込みご飯
材料費(目安):200円・1人50円

だけだけ嬉しい材料レシピ♪
お米に塩昆布、油揚げ。
後はお好みで白ごまをぱらぱら~っとふるだけでOK!
主張しすぎないから、パクパク食べれる困り者~^^
今日はメインがちょっと寂しいわ・・・そんなときにも。
お弁当にもオススメ!
お家にあるものでできちゃうからこれまたうれしぃ~~^^
油揚げはしている方も多いかと思いますが、
油抜きして冷凍庫に入れておくといつでも使えますよ~~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

帰省で調子ののって食べ過ぎたせいか、
胃に負担がかかり昨日は胃休めの日でした。。。
風邪の前触れ?って思うほど寒気が・・・。
昨日は帰りの車の中もそして帰ってからすぐに寝たら今朝は復活^^
どこまでも丈夫です。アッハハ
なので今日はのんびりペースのUPでした~。

今日は姉の引越しのお手伝いにちょりと行ってきまーす♪
ちょりが邪魔にならないことを祈って^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


帰省日記・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

お彼岸のお墓参りのために田舎に行ってきました。

食道楽な日だった気がする・・・笑

あまり生ものが得意じゃないので、
さっぱりのお刺身であっても結構胃にくるんですよね~^^;
だから胃が疲れてしまったのかな。。。
ん?いや、食べ過ぎたわけでは・・・笑

昨日少しお話したマグロの解体ショー!
偶然、祖母と行った回転すし屋さんでやってました。

お彼岸0322-6

出てまいりました~。
マグロさんの登場です。どどんどんどーん。

お彼岸0322-4

このときの音楽がなんとも面白くって、
「まぐろ、まぐろ、まぐろ、まぐろ・・・」
ってひたすらまぐろって言葉を連呼している曲。
なんか頭から離れないんですけど~。笑

お彼岸0322-3

中落ちが一番おいしいよね~
これはなんと手巻きをサービスしてくれるんです。
ちゃっかり並んじゃいました。

ちょりも一緒なってプリキュア携帯(ガチャポン)で激写!!

お彼岸0322-5

何がって刺身LOVEのちょりパパのこのニヤついた顔・・・笑
食い入るように見るってこうゆうこと言うのね~

お彼岸0322

湾岸を走る車はやっぱり最高!!
ちょりもふんわりとご満悦~^^

お彼岸0322-2

今更なんで?な凧をチャレンジ。
なかなかうまくいかないかったな~~。

おはぎ作るもお手伝いして家路に着きました。
写真はとってないので、ご紹介できないのですが・・・^^

次は撮ってみよう~っと♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記minori-mamaちゃん
焼きそば味のピーマンしらたきを作ってくれました。
「この味が食べたくって・・・ちびっ子に足りないと言われたので次回は倍の量で作ろうと思います!ダイエット中にもお勧め!毎日食べれる、美味しさ~♪」玉ねぎ&いとこんで!おうちにあるもので代用して作ってくれたのがまたうれしぃ!!すごいおいしそう!いつもほんとありがとう~♪
キャベツのごまだれを作ってくれました。
「キャベツのゴマダレもリピ中♪ 」またまたリピが最高にうれしぃ^^♪いつもありがとう☆

ましゅーのおべんと。ましゅーちゃん
ふんわりみそパンを作ってくれました。
アーモンド風味のちぎりパンを作ってくれました。
「お客さんに好評だったよ♪ちょりママさんのおかげで無事におもてなしできました☆」どちらも度々リピしてくれてます!リケンさんのマリネも作ってくれてすごいうれしぃ~!!おもてなしになんて・・・感激です^^いつもほんとありがとう~♪

ぴょこちゃん
たっぷりミルク白パンを作ってくれました。
シンプル食パンを作ってくれました。
「かなりリピってます♪♪♪うちの子はモチモチすぎてまだ食べれないので(口の中でおだんごみたいになっちゃうのよ・・・)、子供用に市販のパン買ってるけど、私達は食べませんわぁ~」すごいうれしぃな~~^^何度も作ってくれて手作りパンしか食べれないわ~なんて最高!!ほんといつもありがとう♪

おとなは、だれも、はじめは子どもだった。ゃゃちゃん
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングを作ってくれました。
「これめちゃうま~~~☆ 息子も生のキャベツむしゃむしゃ食べてたよ!てか、それってキャベツ食べてたっていうか、このドレッシング食べてた?w息子もとても気に入ったようなので、これからしょっちゅう作ると思いまーす♪」すごいうれしぃ~^^リピ確実♪なんて・・・感激だ~。ほんとありがとうね~~♪

ハッピーでいずyumiちゃん
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングを作ってくれました。
「豆乳ドレ、やっぱり大絶賛だったの~」ブロガーさんたちのホームパーティーで作ってくれたなんて感動だ~~!リピしてくれて毎度作ってくれてほんといつもありがとう~♪

気の向くままに~ぼちぼち日記パイパイパイフルちゃん
焼きそば味のピーマンしらたきを作ってくれました。
「調味料のバランスがとてもいい。ピーマンとしらたきに合ってるし、ご飯にもピッタリでgood!美味しいです。」うれしぃ~~^^いつも古いものから新しいものを次々に作ってくれてほんと感謝!いつもありがとうね~~♪

ポカポカと*陽だまりLifeひこたばちゃん
ポテカリを作ってくれました。
「材料も身近にあるものばかりだし、作り方もとっても簡単!時間が経ってもガリガリ食感が変わることはありません。」いつもこっそりとそして綺麗に作ってくれるひこたばちゃん。めっちゃうれしぃ~^^いつもほんとありがとうね~♪

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょっとー!こういうご飯は危険だよ。。。。
夜作っていいのか??でも作ろう!(笑)

人が集まるのホントたくさん食べちゃうよねぇ。
んん!??私は飲み過ぎか!??(汗) 
鮪でかっっ!!
ちょりパパ~!!(笑)

おはぎ作りに、お引越しと
せっせとお手伝いだねぇ。
風邪は大丈夫かな?

・・・・URL大丈夫かな?
携帯になっちょる??
さくらのママ | URL | 2009/03/23/Mon 08:57 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

塩昆布と揚げのご飯、簡単でいいですね~!!
しかもめっちゃおいしそう~(*^∇^*)
これならズボラな私にも持ってこいだわっ(笑)
昆布の塩味と揚げの香ばしさ…たまらん(笑)!

マグロ解体すごいぞ~!!
こんな近くで迫力満点☆パパさん喜ぶハズだわ~(笑)
ちょりちゃんのガチャポン携帯かわいいし(笑)♪
グルメ三昧の連休になってよかったわ~☆
引っ越し頑張って下さいね(*^-^)ノ
応援ポチ!
なえ | URL | 2009/03/23/Mon 09:01 [EDIT]
ちょりまま  おはよう^0^

炊き込みご飯~~進んじゃうよね^^

でも・・炊き込みご飯にすると
おかずが質素でも満足しいてくれるから
すごく助かるんだよね^^

解体ショウー~~私もお刺身好きだから
ニンマリ眺めちゃいそう~~^^

gutti | URL | 2009/03/23/Mon 09:03 [EDIT]
おはよ~
あは☆塩昆布と油揚げ?
これは簡単でいいや~
こんなの好きだよ~♪♪
ゆん | URL | 2009/03/23/Mon 09:04 [EDIT]
ちょりさん、おはようございます☆
炊き込みごはん、いいですねぇ(^。^)
大好きこういうの♪

ところで風邪は大丈夫でしょうか?
無理しないようにしてくださいね♪

>新顔お野菜さんはついつい買ってしまうのよね。
高くても、美味しさにはかないません(*^^)v
しかちゃん♪ | URL | 2009/03/23/Mon 09:11 [EDIT]
塩昆布って優秀だよね~
うちも炊き込みに時々使うわー
うちは白滝と豚バラとか…ボリューミーに。
まだまだ現役たべざかりのオジサンがいるもので(笑)

こんなシンプルなのももりもりっといけそうだよね♪

#ごま油の、「主張しない油」って書いてあったね(^^;)
しっかり読めって~
lune | URL | 2009/03/23/Mon 09:36 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪!

このご飯、美味しそうで危険そうだわー!
絶対食べすぎちゃうはずですもの!!
でも作ろうっと♪

ちょりパパさん、すっごいお若いのねー\(◎o◎)/
一瞬どこかのお兄さんかと思っちゃいましたよぉ!
ちょりちゃん、将来はママを継いでお料理ブロガーかしらん^m^

あらら、風邪の前触れだったのかなぁ?
今はもう大丈夫なんですよね!
引越しのお手伝い、無理しないで下さいね✾

>こんな私をゆるして~~!!
ふふ、意地悪してごめんなちゃーい(*^^)
可愛いちょりママさん、何をしても許せちゃいますわよん❤
みきりんこ | URL | 2009/03/23/Mon 09:41 [EDIT]
ちょりままおはよー^^

罪昆だぁ~~笑
ぃやっほ~~~!
これおいしね。
油揚げ抜いてから保存か~
これまたメモっちゃおう!だよ。笑

マグロすごいじゃんーっ
何がってパパの目線がだな~笑
そんでこの道路はあそこっしょ。
いいな~!!!食べたい~

今日は引越し手伝いなのねぇ?
近かったらちょりちゃん預かるのにぃ~
がんばっていっぱい持ち上げてきてよ~笑

>小像いたもんでべろべろにはなれなかったよ~
今度二人で遊ばせたいね!きっと仲良く遊ぶだろ~
めるちゃんとかもLOVEの小像だもん。笑
miparun | URL | 2009/03/23/Mon 09:44 [EDIT]
ちょりママさんおはようございます♪
今日は珍しく朝からお邪魔します~^^

これはこれは、絶対今日の夜作りますよ(>▼<)宣言ですよ、美味しそう~混ぜご飯大好きです♪

ちょっと体調崩されてたんですね、もう平気見たいですが今日も無理しないでくださいね><
このコメントのお返事もお休みしちゃって下さいね


そして、、、ちょりパパさんだ~(゜ロ゜)♪
ちょりちゃんも♪
凧揚げちょりちゃん可愛いです~^^
お手手も小さくて可愛い♪3歳ですよね♪
何だか癒されました~ありがとうちょりちゃん♪

ちょりママさんも今日は無理しないでくださいね
yukipengin | URL | 2009/03/23/Mon 10:04 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

塩昆布、一緒~(笑。

そっか炊き込みご飯にIN~^^

美味しそう~♪

マグロさん解体~^^

やっぱり凄いな~♪。 これ見たい(笑。

あとマグロも食べたい(笑。

>うちも、白滝常備~笑。
好みが似てるのかも~^^
ゆい | URL | 2009/03/23/Mon 10:05 [EDIT]
こんにちわ~~ちょりままさん!!

めちゃ簡単!塩昆布とあげさん。。。
私にも作れそうだわ~~

塩こぶってのが いいですね~~。
今夜は炊き込み御飯だ!!

マグロの歌♪ きになるぅぅぅぅ。。
やっぱり、日本人 魚ですね??
めがっち | URL | 2009/03/23/Mon 11:41 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんにちは。
帰ってきたよぉ。いろいろあった帰省。咳がまた出てしまってるかあさんですよ・・・。
おさしみ。大好き。ちょりパパさんの気持ちわかるなあ。かっこいい、パパさん。わかいなあ。
ちょりちゃんのプリキュア携帯かわいい♪
さと | URL | 2009/03/23/Mon 12:13 [EDIT]
いや~^^さすがの塩こぶですな♪
美味しそう!!
あ~~毎日魚見てる私は目の前に出来た寿司をがん見するんだろうなぁ(笑)
さすけ | URL | 2009/03/23/Mon 12:46 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!
あらら~お疲れが出た?
私も寝ると1晩」で復活タイプ・・・元気なのが取り柄なのよね~笑

でも復活して良かったよ~。
マフロね~あっというまにお刺身になっちゃうからプロってすごい!
で、揚げと塩こぶでごはんもうれしいレシピでやっぱりちょりまますご~い・・・こちらもプロね^^

おはぎそういえば食べてないわ~・・・・
yumi | URL | 2009/03/23/Mon 12:51 [EDIT]
こんにちは~♪
わぁ、だけだけレシピ嬉しいなぁ~♪
早速今晩のご飯に登場させてみましょ^^
子供たちはどうかなぁ~・・・
食べてくれますよーに・・☆彡

ちょりちゃん、マグロ激写かわいー♪
あはっ。私もガン見しちゃうだろうなぁ~・・

今日は引越しの手伝いなのね。
ケガのないよう、ムリしないでね~♪
あっちん | URL | 2009/03/23/Mon 13:12 [EDIT]
ご飯とってもおいしそうです^^☆

これなら、エンドレスに食べれちゃいそうで危険です(笑)

でも食べたい~~じゃなくて食べます☆

マグロの解体すごいですね☆
本格的ーーー♪

お身体大丈夫ですか??
まだまだ完全ではないと思いますので、出来るだけゆっくりなさってくださいね^^

あち | URL | 2009/03/23/Mon 13:20 [EDIT]
だけだけ~~~
ほんとに だけだけだ・・・・・笑(^v^)
嬉しい~ 簡単レシピ♪
でも、昆布だもん・・・・・旨いに決まってます^^
お弁当にも入れたい ご飯だね(^_^)

楽しい休日を過ごされたようですね。
海って、気持ちが良いよね~
何時間でも居れる。

今日の応援(^_-)♪
mana | URL | 2009/03/23/Mon 13:57 [EDIT]
こんにちは^^
塩昆布、ご飯に炊き込んでもいいんだ~
うふふ・・お徳用が冷蔵庫でスタンバッってるわ♪
おかずがさみしいときに、炊き込みご飯があるといいですよね!
解体ショー、まだ見たことがありません。
ちょりちゃんに先を越された~(笑)
Lotus Wing | URL | 2009/03/23/Mon 14:05 [EDIT]
お彼岸だものね~
我が家もお墓まいりに行かなきゃ!!
いつも出遅れております・・・

お萩大好き!
夫が大好きなので久々に作ろうかな~
まぐろでかいですね~
still | URL | 2009/03/23/Mon 14:33 [EDIT]
だけだけ、いいね~♪
ちょうど塩昆布を買ってきたところだったので、
コレはすぐにトライできるかも~
・・・といいつつ、いつも遅いんだけどね(笑)

マグロを見つめるちょりパパさん、かっこいいね~♪
ちょりママさん体調は大丈夫?早く回復しますよーに!
めぇ | URL | 2009/03/23/Mon 15:47 [EDIT]
ちょりママさん!
このご飯は絶対に美味しいですよね~^^

食べなくちゃあ~。
一人で一合くらいは食べてしまいそうです・・・。
我が家は塩こぶとウーロン茶で炊き込み御飯にしますけど油揚げが入っているのがいいですね。

マグロの解体ショーって凄いですね。
まだ見た事ないわぁ~。

いつか見てみたいわぁ。

ゆっくりして体調を戻してくださいね^^
まあこ | URL | 2009/03/23/Mon 17:13 [EDIT]
え~、なになに、これ調味料とか要らないの?
なのに、こんなにおいしそうな色もつくの?
めっちゃ簡単じゃないの~!
作る作る、絶対作っちゃう(笑)
油揚げと塩昆布を調達しにいくぞ~!

ふふ、私もこの週末にマグロの解体ショーを見に行く予定だったのよ。
でも、みんなでだらけちゃって面倒だからとやめちゃった。
行けばよかったなぁ^^

今日のランチにまたニラチヂミを作っちゃった。
もうヘビロテ状態(笑)
今回はブログにものせるつもりだから、
近々ちょりママちゃんのお名前呼ばせてもらうよん(^^)v
バブ | URL | 2009/03/23/Mon 17:15 [EDIT]
こんばんわ♪
炊き込みご飯好き好き~~///
塩昆布だけの味付け!!??
お手軽だし、美味しそうだよぉ><v
食べたい食べたい♪

うっひょー、すごいね解体ショー!!
う~んこれが美味しいマグロのお寿司になっていくのね☆
捌きたては新鮮!!??食べたのかな、ちょまさん^^

蓮 | URL | 2009/03/23/Mon 18:00 [EDIT]
あっちでもこっちでも
ごまみそ豆乳ドレみてから
妄想が____。
なので作ったよ。
ごぼうとにんじんゆでて和えてみた。
やばまじうま。
写真も撮った!
近日公開、よろぴく。


今うち米ないの。
明日の夕方届くんだけど
たべたい~~~~~~~~
parko | URL | 2009/03/23/Mon 18:28 [EDIT]
うまみたっぷりな炊き込みご飯だ~!
材料も「だけ」、んでもってこのご飯「だけ」でも
満足な食事になりそ~。

解体ショーすごいね。
でっかいまぐろ!
ちょりパパさん、肉食獣の顔だよ。。

胃はご馳走疲れ??
お大事にねん。

>いやいや、私が特殊な好みなだけだから、
 ごめんだよ~。
fanifani | URL | 2009/03/23/Mon 18:33 [EDIT]
胃岳デリ子さんおつかれ~(←どうよ、このフルネーム笑)
ちょっとこの炊き込みはやべーよ!
塩昆布入っちゃってあんらまぁ。。♪
弁当に詰めてください。頼みます。

そんでもって解体ショー!!
すっごいね!
そして株式(爆)笑える。。。何故か笑える。。。^m^
だってさ、ぼかしの意味あるのか?
そしてちょり助の寝顔~~~♪
なんつー。。。
かわいい。かわいすぎる。かわいすぎるぜ。
3段活用もびっくりだよ!
ってかほんと、胃大丈夫か?
名前負けしないよう頼むよ。。。ん?!
うーら | URL | 2009/03/23/Mon 18:53 [EDIT]
おかえりぃ。
寒気してたのに、もう大丈夫なの?さすがだ!笑

塩昆布の炊き込みおいしいよね~。油揚げでうま味倍増だねっ。ホント、これだけで十分だわ、私。

>タイトル、びっくりさせてごめんよー。
実は、今回ヤバいかなぁーって、ちょっと不安だったんだよね・・・。
大丈夫で嬉しかったから、皆さんにも呼び掛けてみちゃったよ。
wacame | URL | 2009/03/23/Mon 18:56 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
いや~!
塩昆布とお揚げだけで炊き込みご飯なんて最高~☆
私も炊き込みご飯大好きなのでおかずなくても
OKよ~(笑
お家にある材料で出来ちゃうから嬉しい~^^

ちょりママちゃんご馳走で胃疲れしたのかな?^^”
今日は少し寒いから温かくして休んでね♪
niko | URL | 2009/03/23/Mon 20:06 [EDIT]
キタクタキターーー

塩昆布に揚げ、旨み満点炊き込みご飯!!!

思いっきりツボなんだけど!!!

でも一人ご飯で出来ない炊き込みご飯(涙)

マミーの炊き込みシリーズホント大好きで仕方ないんだけどなぁヽ(A`*)ノ
つばめ | URL | 2009/03/23/Mon 21:00 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

塩昆布と揚げのご飯
美味しいですよね!
我が家も良く登場します。
これにツナ缶入れても美味しいです♪

マグロの解体ショー
迫力ありますね。
切り立てって美味しそう~
中落ちの手巻きをサービスって
嬉しいですね^^♪

素敵なおすし屋さんです☆

>お弁当
作るのが好きで
前は、キャラ弁にはまり1時間以上もかけて
お弁当を作っていました・・・・^^;

今回は、桜をイメージして作りました。
とまとママ | URL | 2009/03/23/Mon 21:53 [EDIT]
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
のう天気 | URL | 2009/03/23/Mon 23:14 [EDIT]
昆布と油揚げの炊き込みご飯大好き!
沖縄のじゅーしー(炊き込みご飯)は
昆布は外せない!!
でも、塩昆布は使った事無いな~
それちょっと手抜きたい時にいいかもですねぇ。にやり。笑
コナ | URL | 2009/03/24/Tue 00:27 [EDIT]
塩昆布×油揚げ、絶対 合います。美味しそう(o^~^o)炊き込みご飯、好きデス。
まぐろの解体ショ-、迫力あって 楽しいですよね◎^∇^◎
マロンまろん | URL | 2009/03/24/Tue 01:03 [EDIT]
この炊き込みごはん いいねー!
めっちゃ好み~♪
こりゃ油揚げ買ってこねば!!!

ちょりパパ、やっぱりかっこいいわー!
なんつーの、男くさいっていうか・・・
最近の流行語で言えば、肉食系???
これ、私の中では褒め言葉のつもりなんだけど
失言してない・・・?大丈夫かな・・・?^^;
いや、本当に褒めてるのよ!!!

凧あげいいねー!
うちはまだほとんどやらせたことがないなー
なべちゃん | URL | 2009/03/24/Tue 04:23 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
この炊き込みご飯、きっと食べるの止まらないわ~(笑)炊き込みご飯、大好き♪おにぎりにしてもいいよね!
ちょりパパのにんまりした顔、面白い~♪これで新鮮なお刺身が食べれたら最高だね~!
ayaka | URL | 2009/03/24/Tue 05:42 [EDIT]
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)

風邪のひきかけは寝ることが一番だよね^^
ちょりママが丈夫でよかったぁ~^^
ちなみに私も丈夫です(笑)

きょうは炊き込みご飯~♪
すっごく簡単で美味しそう!!
塩昆布っていいよね~(*^▽^*)
ん~♪美味しそう!!
パクパクいけちゃいそう(@^▽^@)
おかわり確実だね~★

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/24/Tue 06:15 [EDIT]
塩昆布良いよね~
家では先日残りご飯でチャーハンに使ったよ!
味付け要らずで便利便利(笑)

マグロの解体ショーがあるって事は港町なのかしら?
alice | URL | 2009/03/24/Tue 09:06 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

