●ねぎどっさり☆ベーコンオイルのキャベツサラダ
ねぎどっさり☆ベーコンオイルのキャベツサラダ
材料費(目安):150円・1人75円

キャベツがたっぷり食べれちゃう♪
まるっと合わさったバランスがまた美味しい~^^♪
オイル・塩気・酸味
この配合の比率はほんとサラダ向き。
全部が多すぎても少なすぎても仕上がりが変わってくるのであしからず^^
それぞれが意味をなしてるんだな~って感じます。
ねぎがまたアクセント^^
万能ねぎだと主張せずにいれくれるから子供にも食べやすい♪
ちょりがボウルの抱え込んで食べたあのサラダです(^▽^)ノ

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
キャベツのごまだれ  キャベツにはこのたれで^^
キャベツメンチコロッケ  たっぷりキャベツでかさ増し!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*こんな作り方*
ベーコンオイルキャベツベーコン

弱火でじっくりと・・・焦らずにベーコンの風味を油につけてくださいね~
油は主張しないものがいいです。
菜種油やグレープシードオイルなどがオススメですよ~。

今日で三連休も終わりですね~。
あと一日みなさん、よい一日をお過ごしくださいね^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日はこんな日*
ただいま帰省中。
今日我が家に戻ります^^

昨日はお墓参りに行って、私方の祖母と一緒にご飯食べたりでした^^

ちょうど行ったお寿司屋さん。
まわっているがいつもとは違う価格の・・・笑
決して自分たちでは入ることのない・・・ハハ

なんとまぐろの解体ショーに遭遇!!
おどろきました。笑
テレビでみたことはあっても実際みたことないから。。
あ~迫力です。

写真とったので後日載せてみようかな^^
今日は伯母のうちで恒例のおはぎ作りのお手伝いをしてから家路に向かいます~。



☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
わがまま母のポジティブライフguttiちゃん
トースターで!コリコリえのきのエ酢ニックを作ってくれました。
「簡単なのにめちゃくちゃ美味しい 焼いたえのきのコリコリした歯ごたえがたまらないよね」どれにしようかな~で選んでくれてすごいうれしぃ^^いつものおいしそうなおつまみの仲間入りありがとう~~^^♪

気まぐれご飯みきりんこちゃん
トースターで!コリコリえのきのエ酢ニックを作ってくれました。
「止まらぬ美味しさー☆ コリコリえのきにナンプラー、止まらない~」早速作ってくれるフットワークの軽さが好き~~^^みっきりん、いつもほんとありがとう♪

脱!夫婦で年収400万以下生活への道400mannika(妻)ちゃん
ふわふわ発酵マフィン・プレーン を作ってくれました。
「今回もとっても美味しかったです。ぱかっと~。周りはかりっ。中はふわっなプレーンマフィン。レシピは簡単でおいしくできるのでほんとありがたいです。」すごい焼き色がきれいで食欲そそる~~^^いつもほんと作ってくれてありがとう~♪

pengin kitchen@おいしいが嬉しいyukipenginちゃん
カボチャと牛肉のコク醤油炒めを作ってくれました。
「これ本当美味しい~ッ(≧▽≦) かぼちゃとニンニク醤油のこっくり具合でめちゃめちゃご飯が進みます!簡単ですぐ出来るのも嬉しい~^^♪」すごいうれしぃ~~^^前のレシピも見つけてくれて素敵に紹介してくれてほんといつもありがとう~♪

美味しい毎日。まあころりんちゃん
舞茸とトマトのイタリアン塩キンピラを作ってくれました。
「相変わらず好きであります(^-^)家族も好きでありまして舞茸が安いとトマトをセットで買ってきています。作っての合図でありますね(o^∀^o)すっかりリピしていて配合もほぼ覚えてしまいました(^^)v」うれしぃな~~^^ほんとレシピ覚えてしまうほど作ってくれるなんて感激だよ~!いつもほんとありがとう~♪

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
これはおいしいよ~。
だってベーコンとキャベツ、親友じゃん!!
キャベツってホント優秀だよね。何でも合うし炒めて似ても生でもね♪

↓したのも美味しそう!お正月料理とかにもいいかもね。

まぐろの解体ショーすごいね。朝からお寿司が食べたくなってきた!!
最後のお休み満喫してね~。

>がんもがご飯に入るって最高だわ~
ほんとおいしいよ~。おでんで作るのがベストかな!
tarragon | URL | 2009/03/22/Sun 07:17 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー*

いいね!
ねぎもたっぷり!キャベツたっぷり!
ベーコンのオイルかぁ!
うまそう!
グレープシードオイル、おうちにあったような。。。

まぐろの解体ショー、いいなぁ!
テレビではよく見るよね(´ψψ`)
楽しみにしてるとお休みって
あっという間に終わるよねー
今日も素敵な一日を(*^□^*)
ちるちる | URL | 2009/03/22/Sun 07:26 [EDIT]
ちょりママた~ん。
おっはよう。
今日はこっちも雨ふりだよぉ。

春キャベツがおいしい季節やもんね。
これで、パクパクいただけそう~

^^
小春ちゃん | URL | 2009/03/22/Sun 07:26 [EDIT]
おはよー
今日は昨日の疲れのせいか、まだちびっこたち寝てます。そして遊びにきました♪
キャベツむッちゃ美味しい季節なので、嬉しい♪
キャベツのゴマダレもリピ中♪
松の実消費、またまた嬉しいです!!
しらたきさん、のせちゃいました(^^;)すみませーん!
minori-mama | URL | 2009/03/22/Sun 07:59 [EDIT]
おっはよ~~!!
ええ?いずみさんのテレビ見れなかったの?
残念ねぇ・・・

ネギも入るサラダ美味しそうだねぇ♪
さっぱりとでもベーコンでガッツリで良いねぇ♪
さすけ | URL | 2009/03/22/Sun 08:00 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

うわ~!キャベツたっぷりでおいしそう(*^∇^*)
ベーコンの香りが漂ってきそうだわ~☆
パスタに合わせてもおいしいだろうなぁ♪
春キャベツで作ってみたいわ!

マグロの解体ショーすごそうですね(笑)!!
見たことないですっ☆
お寿司大好き~♪…玉子の(笑)←安上がり
トロも最高ですよね(*^^*)
あ~!お寿司食べたくなってきたぞ(笑)

おはぎもアップしてくれます?♪
楽しみだわ~☆…催促(笑)?
応援ポチ!
なえ | URL | 2009/03/22/Sun 08:11 [EDIT]
おはよ~
これはキャベツがワシワシいけそう!!
ちょり姫が抱え込むのわかるような…
う~朝からでも食べたい!!
ゆん | URL | 2009/03/22/Sun 08:27 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

(*^o^*)ノぉはょぅ~

キャベツサラダ
φ(^ο^#)ぉぃしそぅ~
春キャベツも出まわり
たくさん食べたいのでこれは、goodです~(^O^)v
ベーコンとにんにくでコクが出て、お酢でサッパリと頂けますネッ(o^_^o)♪
作ってみますー☆


朝のご挨拶
ありがとうございました~(*^.^*)♪
とまとママ | URL | 2009/03/22/Sun 08:45 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

私もボールを抱えてワシワシしそうな

勢い~(笑。

こういうの大好き~♪♪^^

ベーコンあったら作ろう~♪^^

解体ショーの写真みたい~笑。

お寿司いいな~♪♪ 食べたくなってきた~笑

>おやじ~~^^
もうなってる~笑
ゆい | URL | 2009/03/22/Sun 09:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/22/Sun 10:26 [EDIT]
万能ネギって、彩りが良いけどパンチがないから飾り的なものにしか使って無かったよ~だから、使い切れなくてしなびちゃったりするのよねぇ~。なので滅多に買わない・・・でもちょうど今あるから、これ作れるわぁ★
解体ショーちょりぞうさん喜んだのでわ???

食パンと白パン、かなりリピってます♪♪♪うちの子はモチモチすぎてまだ食べれないので(口の中でおだんごみたいになっちゃうのよ・・・)、子供用に市販のパン買ってるけど、私達は食べませんわぁ~
ぴょこ | URL | 2009/03/22/Sun 10:41 [EDIT]
おはよう!!

わーいわーい大好きな春キャベ★

ベーコンオイル旨み満点だね!!

オイル・塩気・酸味、確かにこの比率は!!!

このサラダ、ドックパンに挟んでみたいなぁ((((*´ー`)
つばめ | URL | 2009/03/22/Sun 10:51 [EDIT]
彩りも綺麗!!!
ベーコンの塩気とキャベツって合うよね~^^
ネギも好きだから、私もちょりちゃんみたいにボール抱えて食べるかも(笑)

しかし、ちょりちゃんが野菜をいっぱい食べれるとこに感心!!
ちょりママさんのレシピって野菜いっぱい食べれるからいいよね^^
よっちみー | URL | 2009/03/22/Sun 11:03 [EDIT]
ああ、私もお寿司食べたいわ。
回ってるところでいいから!(笑

報告が遅くなったけど、昨日、ノンオイル胡麻味噌豆乳ドレッシング作ったよ~!!
息子もめちゃお気に入りで、リピ確実ー☆
忙しそうだから、私のとこは来なくてOKだよー。^^
ごちそうさまでした!
ゃゃ | URL | 2009/03/22/Sun 11:08 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ちゃんとお留守でもアップしていくちょりママちゃんはさすが!ベーコンオイルだなんて、聞いただけでいい香りがしてきそう。おかげで野菜ももりもり食べれちゃいそう。まぐろの解体ショー、ついつい足をとめて見ちゃうよね(;´▽`A``
ayaka | URL | 2009/03/22/Sun 12:51 [EDIT]
>全部が多すぎても少なすぎても仕上がりが変わってくるのであしからず^^
了解!了解!!
こりゃ私も抱えるわ。
あっっ!味見じゃないよ!!

ちょりちゃんの顔げ見れてみんな喜んだでしょうねぇ。
おはぎ、久しく食べてないな。
さくらのママ | URL | 2009/03/22/Sun 13:19 [EDIT]
こんいちわ^0^

春キャベツ~~美味しいものね^^
ベーコン・・弱火でじっくりですね^^V

大きな春キャベツ買ってもすぐに消費できそう^^

いつも美味しいレシピありがとう^0^/
gutti | URL | 2009/03/22/Sun 13:34 [EDIT]
あわてんぼうのちょりママさん、こんにちは♪(今朝くださったコメ参照^^)

まぐろの解体ショー、見入っちゃいますよね☆

↑これまた材料全てあります♪
さっそく配合の比率を守って作りまーす!!
キャベツって二日酔いに効く!?
みきりんこ | URL | 2009/03/22/Sun 13:40 [EDIT]
こんちわ♪

キャベツとベーコンのコンビって美味しいですよね☆
我が家はパスタでよくこのコンビが登場します^^
チャーハンにも美味しいの~
ふむふむ、この比率がいいのね!
じっくりじっくりベーコンの旨みも引き出して…///
ネギってこういう使い方もあるのね~勉強勉強☆

いいな、回ってない寿司屋…。
おととい行ったけど、回ってる100円のお寿司屋だもん( ̄ε ̄)ヽ
マグロの解体ショー!!
迫力すごそうだけど、、、苦手かも^^;
解体っていうのはねー、ちょっと…><;;
おはぎ食べたい……!
蓮 | URL | 2009/03/22/Sun 13:58 [EDIT]
わ~~ 美味しそう♪
大好きなキャベツ(^○^)
ネギもどっさりなんだ~~。
いいね いいね! これ♪ ^^

ふむふむ・・・・
こりゃガーリックベーコンの風味で
キャベツ丸ごと ほんと食べられちゃうね^^。
3連休、あっという間でしたね~~^^;

今日の応援♪
mana | URL | 2009/03/22/Sun 15:53 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわ~♪
今日のレシピ、まだか、まだかと首を長くして待っていました~!!
もう、こういうシンプルなの大好きです♪
あ~、間違いなく、私もボウルを抱えて食べてしまいそうです(ノ∀\*)
キャベツもベーコンも家にスタンバイしているので、
早速作ってみたいと思います♪
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます♡

あと、マグロの解体ショー、テレビでしか見たことないです~。
きっと大迫力なんだろうなぁぁ・・・☆
もし、写真が載せれそうだったら、是非紹介してくださいね♪

ではでは、気をつけて帰ってきて下さいね~♡
cherryuu_tan | URL | 2009/03/22/Sun 15:58 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

春きゃべでサラダ!!このアイディアイイね~^^
美味しそうで、姫ちゃんの気分が分かる~
私も一人でボウル抱えて食べたい(笑)

おすし屋さんでマグロの解体ショーに遭遇!!
すごいね~^^思い出に残るすし屋だね♪
美味しかったんだろうなぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

今、ちょりママchanレシピで(動画参考に^^)
プレーンベーグルとかぼちゃベーグルやいてます^^
お、焼きあがったみたい!!
また報告するね^^

応援も♪
ayumu | URL | 2009/03/22/Sun 16:00 [EDIT]
ご実家でごゆるりされてますか~?マグロの解体ショー見られて良かったね~(*^_^*)♪ちょりちゃんもびっくりだったのでは?
今日のキャベツサラダ、こないだちょりちゃんがぼーるで食べてたやつ??(笑)これはめちゃ進むね(^_-)-☆
ぽちぽち
ゆみぴい | URL | 2009/03/22/Sun 16:20 [EDIT]
キャベツがたっぷり食べられてヘルシーだわ^^
美味しいお野菜ってとことん食べちゃうのよね♪
まぐろの解体ショー!デパ地下で一度見たことある!
おじさんがさばいていってどんどん売ってくれるんだけど、皆殺気立っていてたどり着けなかった記憶が・・・
お寿司屋さん、行きたいなあ~
ちょりちゃんはお寿司好き?
riofuku | URL | 2009/03/22/Sun 16:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/22/Sun 16:43 [EDIT]
ちょりまめさん、こんにちは☆

春キャベツにぴったんこなメニューですね。
季節を感じるお料理大好きです。
このドレッシングがいいっっ☆
バルサミコ酢あったかなぁ・・・

>ちょこちょこ副菜でお腹満たす
同じく。
お酒飲むので、ちょこちょこいろいろ食べたいんだよね。
そういう時こそDeliの活躍!
しかちゃん♪ | URL | 2009/03/22/Sun 16:49 [EDIT]
ウチも今、キャベツがドカーンとあって、せっせと消費中。
全部身近な材料なのが、ありがたいわぁ~♪
ランチにどっさり食べたいな。

鮪の解体ショー、実際の迫力って、すごいよね。
私もお墓参りして来たよ。

wacame | URL | 2009/03/22/Sun 17:59 [EDIT]
もうタイトルでやられた~^^
ベーコン、久しく買ってないけど
食べたいな・・・うまいんだよね~~~
今度買ってこなくちゃ~

帰省中なのね!
まぐろの解体ショー、見てみたいなー
つーか、解体ショー繰り広げてる
超本人がちょりママんだったりして~
だってできそうなんだもん^^
なべちゃん | URL | 2009/03/22/Sun 18:05 [EDIT]
ちょりままん、こんにちは。
ベーコンとキャベツは合う合う~♪
うちにあるくるみオイルでも合うかな~
ごま油でもおいしそうだよね(≧艸≦*)

3連休、うちはめっさ忙しかった…
ダンナは仕事にいったり。
最終日は雨だしね。
lune | URL | 2009/03/22/Sun 18:10 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
ちょりちゃんが美味しそうに食べてたのがコレなのね~♪
私もボウルごと抱えて食べちゃおう♪

連休は天気が荒れてたけれど、影響はなかったかしら?
マグロの解体って、すごい迫力だよね。
でも、解体したての刺身はメチャ美味しい!!

***
季節の物を味わったり感じたりするのは良いことだよね。
私ももう少し頑張らないとだわ~^^;
あ、花を育てられないのは私も同じよ~。
上手に育てられるのならば、もっと庭が賑やかになるはずだもん。

抹茶のスフレ、もっと上手に作れるようにならないとダメだ~。
yui | URL | 2009/03/22/Sun 20:54 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんばんは!

キャベツにベーコン・・・・これは美味しいね~。
しかもさっぱり!
材料あるから明日にでも作りたいわ~♪

お墓参りは道路混雑してなかったかな・・・
今日はすごかったのよ。
マグロ解体ショーすごいよね~・・・でも見てると簡単にさくっと切り身になっちゃうのよね。

美味しいお寿司食べたい~♪

昨日はちょりままちゃんの豆乳ドレ、やっぱり大絶賛だったの~ありがとね!
yumi | URL | 2009/03/22/Sun 21:58 [EDIT]
これがあのサラダか~。
ちょりちゃんがっつリ行ってたもんね。
きっと試行錯誤のはての絶妙な組み合わせなのね。

今の時期きゃべつうまいよね~。
いろいろやってどっさりたべたいわ~
マグロの解体ショー、見たことないわ。
迫力あったんだろうな~。
fanifani | URL | 2009/03/22/Sun 21:59 [EDIT]
こんばんは~!ご無沙汰しております!
そろそろ春キャベツですね☆
生に熱々のタレをかけるんですよね?お弁当にはどうでしょうか?(・ω・)
暖かくなってきてそのあたりを考えるようになってきました。あ、酢が入るから大丈夫かしら?

回転寿司はうかつに入ると大変なんですよねー!
MITAKA7 | URL | 2009/03/22/Sun 22:41 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは~♪
ねぎもキャベツもベーコンもどれも大好き(*^^)v
グレープシードオイルもありますよ~
しかもちょりちゃんがつまみ食いしちゃってたあのお料理ならなおさら食べたいです~

過去のお料理も美味しそうなのいっぱいでどれから作ろうか迷っちゃいますね♪

マグロの切り身じゃないものを見たことがないです><
すごい迫力っぽいです^^
そんな目の前でさばいてくれるお寿司屋さんってすごく美味しそうですね♪なんだかお寿司食べたくなってきました~(笑)(^q^)グルル

つくれぽ紹介ありがとうございます♪




yukipengin | URL | 2009/03/22/Sun 22:59 [EDIT]
キャベツの美味しい時期だよね~
こりゃ~うちもボール抱えて食べんとねー♪

今、波がレシピブログのちょりママとちょりっち見て、「お母さんと海ちゃんやー」と言った。
多分ちょりっちの髪がウエビッてるから見間違えたんだと思うんだけど、ちょりママを私ってか???
嬉しいけど全く違うのになぁ~おかしい。。。笑
あっ、最近髪伸びてきて結んでるからかも・・・。

マグロの解体?
見たかったらうちへおいで、だんなが毎日切ってるよ~~~!
70~80本ぐらい。本マグロじゃないけどね。^^

パイパイパイプル | URL | 2009/03/22/Sun 23:05 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
我が家ももりもりキャベツ大好きなので
このメニュー作ってみたいです^^
グレープシードオイル常備してるのでベーコン
炒めて食べてみたいな~!

お婆ちゃんとのおはぎ作ったんだね^^
何だか我が家とよく似た光景が目に浮かんで
くるよ~(笑
またおはぎ紹介してね♪
niko | URL | 2009/03/22/Sun 23:25 [EDIT]
カリカリ♪ベーコンから 溢れ出した ベーコンオイルに キャベツ、美味しそう(o^~^o)たっぷりと キャベツが 食べれますね。
マグロの解体は、地元 黒潮市場で 見た事が ありますよ~(^-^♪
マロンまろん | URL | 2009/03/22/Sun 23:36 [EDIT]
おっす~~~!
うわ~またなんて旨そうな。
ベーコンそういや最近食べてなかった!食べたいっ☆
キャベツとベーコン絶対うまし~^^
しっかしおばあちゃんとおはぎ作りとか、ほのぼのでいいな~。
わたしどっちのおばあちゃんにもあんまり会ったこと無い^^ゞ
ほんと墓参りといいどうなってるんだうちは。。。
おはぎ、、言葉にしたら急に食べたくなった!
あんこ炊くかね~。ん~今からはめんどいな~^田^
まぐろの解体ショー画像のせてのせて!
みたい~~~!
すっごいでっかいんでしょ?
楽しみにしてっから~♪

>御社のココナッツってどうしてもいけちゃうのよね。

なけるねぇ!!
でもあれね、ほんと言われてもわからないくらいかも~。ミルク少なめ&ココナッツファインだからかな~?
レモン強し!って感じよ♪
それにしても。。。ダイエットまじで考えなきゃ(笑)

うーら | URL | 2009/03/22/Sun 23:54 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
あ~これも美味しそう!!
キャベツの美味しい季節だものね、いっぱい食べたいわ♪

帰省してるんだね。
ゆっくりしてね~!

いつもコメントありがとう。
胃袋もっと欲しい・・なんか気持ち分かる(笑)
una | URL | 2009/03/23/Mon 00:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/23/Mon 05:44 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよ~~^^
そうそう・・・万能ねぎって買ったはいいが・・・ってこと多いよね^^
日持ちもなかなかしないし・・・笑
彩的には欲しいから常備してるんだけどね~。
使ったら水耕栽培して何度かは使えるけど土に使用か検討中なの^^

食パンと白パン、すごいうれしぃ~~
ありがとう^^
はは、子供ね・・・たまることあるね。
ちょりもそんなときあったけど続けてたら大丈夫になった・・・あぶね~~笑
ちょりママ | URL | 2009/03/23/Mon 05:48 [EDIT]
ちょりママ~★
おはようございます(@^▽^@)

わぁぁぁ!
このサラダ美味しそう(*^▽^*)
オイル,塩気,酸味
配合によってお味が変わってきますよね~★
どれもとっても大切な役割をしてるってことですよね^^
ベーコンの風味を油に・・
ベーコンっていっきに火を通してしまうことも多いですが
ここでは弱火で風味付けするのですね^^★
ホントに美味しそうなサラダ♪
子供たちもモリモリ食べてくれそうだなぁ~(*^▽^*)

今日ももちろん応援です^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/23/Mon 06:13 [EDIT]
yuuちん
おはよ~~^^
あはは、ごめんよ~~。
待ってたか・・・笑
なんだかかんだとおそくなりました。
そうそう~いつもありそうなものだよね^^
これがね~またね^^
私もあっという間だったわ・・・笑

写真載せれるから今日載せてみるね~^^
ちょりママ | URL | 2009/03/23/Mon 06:28 [EDIT]
おはようございます~
そうそう生のキャベツにカリカリベーコンって
美味しいんですよね~
アタシは千切りのキャベツにカリカリベーコンと
パルメザンの組み合わせが大好き~
それにポーチドエッグなんて乗ってたら最高~!!
あぁ朝から妄想が…笑
コナ | URL | 2009/03/23/Mon 07:55 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

