●松の実だれの押し豆腐
松の実だれの押し豆腐
材料費(目安):90円・1人45円

大好きな松の実~^^
ちょっと今回はいつもとは違った装いで。
食べる姿勢は一緒だけど・・・笑
この味付け、好みが分かれそうですが我が家ではうまい!の仲間入りしたものです。
松の実のコクがまたたまらなく、存分に味わえる。
淡白な豆腐の味にもピッタリなんです。
今回豆腐は、押して水切りをした「押し豆腐」。
少し時間はかかりますが、凝縮した豆腐もまた食べ応えがあってすき^^
朝さっと準備して、夜に食べる。。。
そんなスケジュールをオススメしま~す\(・▽・)/

松の実香る甘辛大根 ご飯がすすむくん♪
鍋飯10分☆小松菜の松の実香りご飯  鍋炊きほんと最高!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*押し豆腐のやり方*
松の実押し豆腐巻きす

キッチンペーパーに巻いた豆腐を巻きすで挟んで、
重しをのせます。
空いた豆腐の容器に水をはってのせるのいいですよ~~^m^

*引き続きお知らせ*
“もらえる” “ためせる”で有名な『モラタメ』さん。
会員登録はこちらからどうぞ↓

コラボ企画のお仕事でブログを紹介してもらってます↓
理研ビタミン「香味だれシリーズ・青じそおろし&青じそうま塩味」2種
「ノンオイルスーパードレッシング果実梅」



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日はこんな日*

今日はお墓参りで~す。
天気もよくなってよかったです~^^

昨日はご飯を地元で食べて腹ごしらえしてから、
車で海の方まで向かいました。

車でガン寝。笑
食べてすぐ寝る。
豚への王道コースです。
あ、もちろんちょりも道連れなんで母娘、
グーグー、ブーブー。

すっきりとなったところで恒例のアウトレット~♪

ちょりパパも大のアウトレット好きなんで、
自ら行こうというタイプ。
結構ありたがいです。ハハ

みなさんもよいお休みをお過ごしくださいね~。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
マミーおはよう!!!

松の実ダレなんてどこの料亭ですかぁ(笑)
松の実ってタレにすると綺麗な白身茶色になるんだね((((*´ー`)

また押して水切りをした「押し豆腐」に合わせるあたりがこだわりあるぅ!!

ちょりもこの歳でこんなおしゃれなの食べれるんだね(  ̄ー ̄)ノ

ではでは家族ドライブ楽しんできてな★
つばめ | URL | 2009/03/21/Sat 07:37 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

押し豆腐!!初めてなんで興味津々!!
チャンプルーにも使えそうだし、そのまま食べても
おいしそうだしいいね~^^
是非試してみますね!

松の実って高くない?^^;
実際買ったことなのでしらないんだけど(笑)
一度探してみようっと♪

お彼岸だから墓参りしてきたんですね^^
私も墓参りにいこうっと~!!

応援も!
ayumu | URL | 2009/03/21/Sat 07:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/21/Sat 07:44 [EDIT]
おっは~

今日もお早いアップですねぇ。^^
私?!久々に爆睡させてもらいました。笑

こりゃまた懐石風でおっしゃれーなのがでてるねなぁ~。
松の実の・・・・ふ~ん
  すごーい!!

朝用意しとけば、夜は盛りつけるだけでいいもんね。
便利そう~

暖かくなったから、こういう冷たいのもいいよね。
松の実安く売ってるとこないかなぁ・・・

ハハ!運転手おったら楽ちんだよね、私も最近買い物帰りは旦那の横で家に着くまで寝まくりだよ。まったく記憶ないわ。笑





パイパイパイプル | URL | 2009/03/21/Sat 07:53 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

松の実豆腐めっちゃうまそ~(*^∇^*)
私絶対好きですコレ(笑)!
ほんとに懐石っぽい☆
あ~…松の実買いに行こうかな(笑)
押し豆腐のやり方も勉強になりました♪

食べて爆睡って幸せですよね~(* ̄oノ ̄*)
私もよくやっちゃいます(笑)
アウトレットいいなぁ~☆
いいものたくさん買えましたか~?♪
応援ポチ!
なえ | URL | 2009/03/21/Sat 08:01 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

今日も気持ちのいい天気だね~~~
押し豆腐!レシピ読んで・・なかなかピン来なかった私^^!
写真つきでとてもうれしくなたわ^^
そっか!!!!ってね^^!

松のみ!!買ってきます^^V

昨日エノキ作ったの~~~~
すごく簡単なのにとっても美味しかったよ~~~

アウトレット楽しいよね~~
私も大好きな場所^^

でも・・息子はーー!・・・・^^!
gutti | URL | 2009/03/21/Sat 08:09 [EDIT]
ちょりままおはよ~^^

ふふ、なんでふふ?笑
ここにくるとさ~話したい事いっぱいなんだもん。
こんだけ長くコメントするならやっぱ会合だよな。笑

豆腐、松の実でやばいよ~
準備は朝で夜に食べるがベストなのね。(メモ)
しかも豆腐の水切り~なるほどだよ!
今日はメモ帳がいっぱいになっちゃうじゃないかぁ~
他は何をメモするか?笑

昨日は海のほ~へGOだったのかぁ
アウトレットってあそこか?海って事はあそこじゃない?笑

>中国わかったわ~なるへそ。
あたしが自分でチャイナ~してたのね。笑
今度屋台も行かないといかんねぇ~~っ
miparun | URL | 2009/03/21/Sat 08:30 [EDIT]
なんか高級料亭に出てきそう~♪
押し豆腐。。。いいですね~!!
私よくやります(#^.^#)
松の実・・・あまり使った事ないけど興味津々☆

家族でお出かけ楽しいですよね~!!私も車の中では爆睡タイプ。。。(^_^;)


ぷんぷんママ | URL | 2009/03/21/Sat 09:19 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

ほんと、料亭ででてきそうな一品ですねー✾

朝準備して夜ですね!了解です!!

昨日のエノキ、さっそくつくりましたわん♪
止まらぬ美味しさー☆
ごちそうさまでした(=^・^=)
みきりんこ | URL | 2009/03/21/Sat 09:27 [EDIT]
おはよう~(*^_^*)♪
昨日はお墓参りお疲れ様でした~!!
松の実私も大好き^m^♪
でもこんな風になるとは!!
モラタメさんで紹介してもらってるのすごいですね!!
また見に行きますね(^_-)-☆
全ポチ♪
よい週末を~
ゆみぴい | URL | 2009/03/21/Sat 09:37 [EDIT]
おはよ~
ホント料亭風やね♪♪
松の実が何ともおしゃれ♪♪
押し豆腐美味しいよね~♪
ゆん | URL | 2009/03/21/Sat 10:14 [EDIT]
ヨーグルトもそうだけど、
お豆腐も水切りしただけで別の食感とお味が生まれるんだよね。
濃厚でねっとりして^^
松の実ダレもコクがあっておいしそうだよ。
おもてなしにも使えそう(*^ー゚)b グッジョブ!!
バブ | URL | 2009/03/21/Sat 10:38 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは(^^)/
これは、また・・・・・
なんだか会席料理みたいな・・・・和食のおもてなし!
って感じですぅ~~^^
豆腐は淡泊だけど、
松の実のコクで美味しい~お豆腐になるんですね。

すみません、今日はちょっとお知らせです。
ブログ名を、
** M☆M House’s Kitchen ** 改め、
沖縄日和☆島ごはん に変えました (^^)
どうぞこれまで通り、また楽しくおつき合い願いま~す。
お手数ですが、リンク名の訂正をよろしくお願いしますm(_ _)m

今日の応援も(^_-)☆
mana | URL | 2009/03/21/Sat 11:55 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

松のみのタレ~^^

なんだかおもてなしにもいいな~♪

誰に?^^; 

美味しそうだな~^^

アウトレット行こうって言ってくれるなんて

いいな~♪^^

楽しんでくださいね~♪

>ちょりちゃんどんな顔するだろ~グレープフルーツ~^^
私も凄い見てみたい~^^
Vサインしてました~笑。
ゆい | URL | 2009/03/21/Sat 11:57 [EDIT]
おぉ!なんと上品♪♪
食べる姿勢は変わらずいただいていいのね!(笑)

モラタメ見たよー!
イラストと合体!!
可愛かったぁ~♪
さくらのママ | URL | 2009/03/21/Sat 12:15 [EDIT]
おっはよー!?
…って時間じゃないね…こんにちは(*゚▽゚)ノ

押し豆腐に松の実で作ったダレが乗っかって、どこの料亭??
あ、ちょりまめ料亭!!この懐石食べに行くーいくーーっ!
一見さんはダメですかぁ??笑
押し豆腐って、何かな?って思ったら押して水切りしたお豆腐なんですね~!
…ってあれ、豆腐の水切りって重石するものじゃ無いんですか!!??
……ま、いっか♪凝縮されたお豆腐の淡白な味に、松の実のコク///
松の実がいるね、こりゃ(´ω`)
あ、パックの空き使うのナイスアイデア!!(え、いまさら?)

>つばめくんのアンテナの高さには感服ーですね゚.+:。(・ω・)b゚
美味しいところをホントよく知ってらっしゃる!
蓮 | URL | 2009/03/21/Sat 12:30 [EDIT]
そうかあ!すだれで撒けば帰ってきたら落ちてたってことないねぇ!!ってこれ俺だけ?
美味しそう!!

これはやらせてもらおう!!
さすけ | URL | 2009/03/21/Sat 13:23 [EDIT]
 ちょりママたん

 こんちぃ^-^ お彼岸だもね
 グーグーブーブーって 笑

 押し豆腐私も好き!
 でも またすごい料亭風のおされ~な1品だね
 ホント 料理の幅の広さに
 まいったまいっただよ ^^

 アウトレット もう自分より子どものばかり
 見てるような・・・・
 
まさ | URL | 2009/03/21/Sat 15:12 [EDIT]
ちょりママんこんち~♪

松の実うまそーー!!!
やっぱり買わねば(いい加減買わなくちゃ)
これ、料亭か旅館のお料理みたいだよ
おっしゃれー♪旦那に出したらビックリしそう
「今日なんかあったっけ?」みたいな・・・^^;

今日は私もお墓参り行ってきたよー
お彼岸だもんね~

コメレス
やっぱり旦那っち怪しいよね^^
なんだろう・・・まあいいんだけどさ・・・^^;
なべちゃん | URL | 2009/03/21/Sat 15:57 [EDIT]
おもてなしにいいねえ。
もてなされたい。
もてなして~。
・・・・・
自分で作ります(笑)

お彼岸、行ってまいりましたよ私も。
長男の嫁ですから(笑)
parko | URL | 2009/03/21/Sat 16:07 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

ほ~松の実でね♪
くるみでは私作ったことあるよ~~♪♪
これ作ってみたい!
あのね~娘ツボって早く一緒に作ろうって言ってるから抹茶のロールケーキは近い内に作るよ~♪

でも、今私が喉故障してるのよね・・・
作ったら報告するよ~♪
風 | URL | 2009/03/21/Sat 16:49 [EDIT]
こんにちは。押し豆腐おいしそうですね。豆腐が大好きなのでそそられます~。
そして~。またまたレシピ拝借してふわふわ発酵マフィン作りました。今回もとっても美味しかったです。ほんと我が家では最近ちょりママちゃんのレシピ大活躍です。いつもながらありがとうございますです(*^_^*)
では。よい休日を。
400mannika(妻) | URL | 2009/03/21/Sat 17:18 [EDIT]
ホントだ~!
料亭風♪
素敵~松のみってのがまたいいなぁ。
松のみ大好き!!
美味しいのよね~
これ絶対お店で出せるって!
コナ | URL | 2009/03/21/Sat 17:25 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

松の実だれの押し豆腐
美しい~☆

すごい!~ちょりママちゃん!!!!!


お墓参りの後 ドライブ楽しめた様ですね。
車に乗ると売れが気持ち良くって
眠くなっちゃいますネ!

楽しい時間を過ごせたのが伝わりました~☆


>ケーキ褒め手下さりありがとうございます^^♪
娘にもウケが良く楽しかったです。
まだ、ケーキが残っているので頑張ります。

とまとママ | URL | 2009/03/21/Sat 22:21 [EDIT]
おっす~!!松のみわたしも大好き!!
押し豆腐は最高にうまいよね~。
これもくいたいな~な~な~←おねだり・・・^田^

お墓参りか~。
うち連れてってくれないんだよね(爆)
ほんと変わってる家だ。。。(爆)
アウトレット~~!
やつ好きだよね~。わたしも車があれば頻繁にいっちゃいそう^田^

>ってかひまじんっていった?笑
ぎゃはは!バレた(笑)?!
んなこたーないべ^m^
うーら | URL | 2009/03/21/Sat 22:26 [EDIT]
チョリママちゃん
ちょっと料亭みたいだわ~
松の実って結構高くて買うのためらっていたわ・・・^^
でもやっぱり買って来ようかな~

パスタに入れると美味しいよね~

色々お勉強させてもらっています!
ありがとう♪
still | URL | 2009/03/21/Sat 22:55 [EDIT]
松の実と言えば、ジェノベーゼしか 思いつかない マロンまろんです。コレ、美味しそう(o^~^o)うんっ。料亭っぽいデス。
アウトレット、たまに行くと、超楽しいですよね◎^∇^◎
マロンまろん | URL | 2009/03/21/Sat 23:20 [EDIT]
豆腐がおしゃれな懐石風に変身だね~。
お客さんのときにもよさそうだわ。
松のみ、栄養もたっぷりなんだよね。

お墓参り、ちゃんといってえらいな~。
うちはおはぎお供えでおしまい。
ご先祖様ごめんなさいだよ~。
fanifani | URL | 2009/03/21/Sat 23:28 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
押し豆腐美味しそう!
簡単でおしゃれだわ☆

いつもコメントありがとう。
GABANってホントセンスいいよね~♪
アタシも空き瓶使いまわし派!一緒だ!!(笑)
una | URL | 2009/03/21/Sat 23:49 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは~♪
えへへ、嬉しかったので早速今日も来ちゃいました。リンク張っていただけるなんてびっくりです。ありがとうございます(><)

ちょりママさんは今日はお墓参りだったんですね、天気雨ってなってたのに持ってくれて本当良かったです♪
我が家は相方さんがお仕事なので連休は関係なしですが、明日はゆっくりできるので嬉しいです(*^^)v

今日のお料理でちょりママさんの*カボチャと牛肉のコク醤油炒め*をまた作らせていただきました♪
豆乳入れるのにびっくり、そして美味しかったです。すごくご飯の進む味♪相方さん珍しく御代り3杯目突入してました、太ったて言われたのにブーブーまっしぐらです(笑)

そして今日のお料理も美味しそう♪
今度お豆腐買ったらチャレンジします~

色々書いたらめちゃ長くなってしまいました(><)汗
ではでは、連休楽しんでくださいね♪
yukipengin | URL | 2009/03/22/Sun 00:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/22/Sun 00:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/22/Sun 04:24 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

