●トースターで!コリコリえのきのエ酢ニック
トースターで!コリコリえのきのエ酢ニック
材料費(目安):120円・1人60円

酸っぱいもの好きな方~♪
コリコリ食感好きな方~♪
やみつきになること間違いなし^^
エスニックすぎない食べやすい常備菜。
砂糖ではなくみりんのほんのり甘いのがまたピッタリです^^
酢の量はお好みで調節してみてくださいね^^
ちょりも食べれたくらいの酸っぱさですが、得意ではない方はむせちゃうかも。笑
トースターにいれておけばできちゃう。
楽々手順でお腹のお掃除いっちょ、引き受けマース☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
岩塩・えのつくね  本日開店居酒屋~^^
コリコリやみつき☆えのきの梅グリル こっちもコリコリねた~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*お知らせ*
みなさんがよくご存知の“もらえる” “ためせる”で有名な『モラタメ』さん。
利用された方も多いと思います。
新商品がたくさんあってどれにしようか迷うほどです^^
会員登録こちらからできます↓


今回、リケンさんとお仕事をさせてもらいました。
リケンさんの有名なノンオイルドレッシング。
我が家には1本あるであろうドレッシングです^^

なんとモラタメさんのページでブログを紹介してもらってます。
もしお時間があれば足を運んでみてくださ~い♪
↓           ↓              ↓
理研ビタミン
「香味だれシリーズ・青じそおろし&青じそうま塩味」2種
「ノンオイルスーパードレッシング果実梅」




さて今日から三連休!
我が家もちょりパパがお休みなので、今回はカレンダー通り~。
お墓参り行かれる方も多いかな?
お天気もつといいですね~~。
我が家も海のそばまでいってきまーす(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日はこんな日*
ママ友の子供は3人。
ちょりよりも一つ年上のお兄ちゃん。
一つ年下の妹ちゃん。
そしてヨチヨチと歩き始めた次男ちゃん。

なんつーか、月日を感じます。
つい一年前まではこのおにいちゃんによくよくいじめられては泣いていたちょり。
と同時にママに怒られて泣いていたお兄ちゃん。笑

それがね~いまではね~

一緒に遊んでるんです。
しかもちょ~~仲良く!

それがここ最近また新たな現場も。
ケンカもしないが一緒に遊ばない。(ありませんか?そんな子供事情。笑)

いわゆる仲良しではない、いても問題ない感じの間柄だった妹ちゃんとちょり。

それがね~いまではね~

お家のなかグルグル2人でキャッキャと追いかけっこしてます。
しかもずっと!!

びっくりだね~なんてうちらは言いながらもう自分たちの話に夢中だし。笑

ご飯も食べずにすっかり眠りこけてしまうほどたっぷり遊ぶちょり。
何でも話せて、笑える。
そんな友達の会えたことを最近すごく幸せに感じてならないんです。



☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます~♪
やっほ~☆大好きエノキ~!!
うちの常備菜なので、エ酢ニック(笑)作りたいわ~(*^∇^*)
梅エノキもおいしそう!ちょりちゃんも酸っぱいの好きなんですね~♪
…きっと体が柔らかいハズ(笑)
お友達と仲良しになれてよかったですね☆
幼なじみって、ずっと大事な存在だったりするし!
今日はお出かけ楽しんできて下さい(o*^-^*)o
応援ポチ☆
なえ | URL | 2009/03/20/Fri 08:24 [EDIT]
おはよ~。
でたー、エノキのトースターでシリーズ!!
梅グリルも好きだけど、これもおいしそう。
このシリーズは簡単なとこが好き☆

ケンカもしないが一緒に遊ばない。ってあるある。
各自個人活動・・・みたいな!
そのうちびっくりするほど仲良く遊べるようなるんだけど、年少の半ばくらいにならないと無理かな~。

>ピリ辛もんがすっごいたべたいぃ・・・
鰹おいしいよ~。今の時期はさっぱりでおすすめ。
tarragon | URL | 2009/03/20/Fri 08:38 [EDIT]
こりゃまた めっちゃ私好みな・・・・・
何? 酸っぱくてコリコリ?
トースターで、焼くんですね~。
えのきは、生でサラダにしても好き^^。
これは、1束でも足りないかも・・・・・^v^

香味だれは、私も好きで使っています。
モラタメさん見てきました。
すご~い♪
ちょりママさんも、どんどん有名になって・・・・・
だんだん遠くへ行っちゃう~~

海のそばにお出かけ?
近くに海があるんですね? いつものあの海ですか?
素敵な連休を~~(^^)/  応援P
mana | URL | 2009/03/20/Fri 09:17 [EDIT]
ちょりままおはよ~^^

あら!困るね。笑
えのきが野菜室にあんだけど。笑
やっちゃう?
だってトースターででしょ?うんうん。
なんぷらーでしょ?あるある!

お~いつだったかな~
レシピブログで見たんだわ。
「ちょりままさんとのコラボ企画してます!」って
ドレッシングモニターやってたよね?
そんで~なぬーなぬーっと待ってた。笑
今からチェックチェッカーすっからね。

お友達とあるよ~あるある~!
仲良しな時期、今一な時期・・・・
子供ってほんと不思議だよ~っ
うちは基本女性LOVEだから!笑
ちょりちゃんにまとわりついちゃうな。笑

>今朝も毎度毎度の笑いだったよ~奥さん!
ってさ、最初の中国?
あれはあたしへのレスだと思うが、考えたよ。笑

んでミシン・・・ずばりすぎて参ったし~笑
やらないのもばれてるし~
どこまでも追求された事に「うんうん」PC前でね。
miparun | URL | 2009/03/20/Fri 09:29 [EDIT]
こりこりえのきシリーズだね!
ブラックペッパーにナンプラー、いいわ~。
梅えのきもおいしかったけど、
これも好き。

理研のコラボすごいね~。
ちょリママンのイラストがかわいかったし。
レシピもさっぱりおいしそ~。

ちょりちゃんと、そのおにいちゃんは
調度お互い恥ずかしい時期になったのかな?
子供は日々変わるのね~。

>スパイス、いやいや、使いこなせてないよ~。
 絞ってます(笑)
fanifani | URL | 2009/03/20/Fri 09:32 [EDIT]
おはようございます♪

エノキ大好き!!
安いし美味しいですよね~
でもあんまりレパートリーが多くなかったので
参考になります♪

>残り物弁当の時がほとんどなんですよ~
 それをブログにアップさせてると、かっちゃんに
「それ・・・・載せるの???」って必ずいわれます・・・
なので最近はコソコソ更新中です♪
かおりん | URL | 2009/03/20/Fri 10:05 [EDIT]
やだぁ~よばれるぇ~!???(笑)
エノラーでお酢ラーの我が家にピッタリ♪
焼いちゃうとこがまた美味しそう♪♪
こりゃ登場間違い無しだわっっ!

なんかさぁ~ちょりママんってお友達多いよねぇ。
飲み友達にママ友達。
みんな呼ばれてるんだねぇ。
さくらのママ | URL | 2009/03/20/Fri 10:55 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ナンプラーLOVE~~笑。

これ絶対はまりそう~♪

えのきいつも冷蔵庫にあるから

作るんだ~^^

子供事情っていろいろあるんだろうな~^^

自分はどうだったんだろ~って振り返ってしまった笑。

おいおい^^;何年前をしんみり????(笑

でもちょりちゃん明るいし人気ものなんだろうな~♪^^

ちょりママさんも^^v

>また飲んじゃって~^^;
週末まずいな~^^;
ゆい | URL | 2009/03/20/Fri 12:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/20/Fri 13:03 [EDIT]
モラタメみてきたー♪

ちょりママがいたー(笑)

えのきもおいしそうだね~
私、歯並びが悪いからだと思うんだけど
えのきって必ず歯に挟まるんだよね…
いつもかなり警戒しながら食べるわ。

そいういうわけでめんどくさいけど好き(^艸^)
lune | URL | 2009/03/20/Fri 13:04 [EDIT]
こんにちは~
えのきとお酢♪♪
こりゃあダイエットにいいや~
子供の成長も目を見はるものがあるけど、
私の脂肪もどんどん成長してんだよね~
ゆん | URL | 2009/03/20/Fri 13:36 [EDIT]
ちょりママ~★
こんにちは(@^▽^@)

酸っぱいもの大好き!
こりこり食感大好き~!
えのき大好き~(*^▽^*)

嬉しい一品ですね~^^★
私は子供たちに酸っぱいものをあまり食べさせてないんです;
なんとなくどうしていいのかわからなくて・・;
でもちょりママのレシピなら作ってみようと思いました!
うちの子,えのきが大好きなんです^^
酸っぱい味の美味しさを知ることになるかも~★
ちょりママ~!いつもありがと~う(@^▽^@)

今日ももちろん応援です^^v
MEGUmama | URL | 2009/03/20/Fri 14:25 [EDIT]
こんにちわ^0^

ハーイ!!酸っぱけい大好きです^^V
こんなに簡単に一品作れちゃうのね~~~

忙しい時でも・・パッパッと作れちゃうのうれしい^0^


何でも話せて・・一緒に笑える!
ホントステキな友達だよね^^
gutti | URL | 2009/03/20/Fri 14:37 [EDIT]
こんちは♪

エ酢ニック!!
名前がいいねー(笑)
コリコリえのきで酢の物ってすごくビックリ!!
でもさっぱりいただけそう~^^
ブラックペッパーって言うのがそそられる♪

>里芋ね、下処理面倒だけどジャガイモより好きなんだよねー^^v
蓮 | URL | 2009/03/20/Fri 15:45 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

リケンさんとお仕事!?
すごーい☆
ただものではない!(笑)っと思っていたけどあちこちで活躍なさっているんですね✾
有名になってもお友達でいてねー(*^^)

で、これ↑全て材料ありますよ!!
今日作っちゃいまーす(=^・^=)
みきりんこ | URL | 2009/03/20/Fri 16:00 [EDIT]
ドレッシング見たよ~~♪チョマちゃん可愛い♪
美味しそうだしねぇ♪

エノキのも簡単で良いねぇ♪

子どもと共に繋がっていく友達っていいよねぇ。
大きくなったらなったで夫婦の問題とかも一緒に話して支え合えたりするんだよね。
大事にしたいね。
旦那と別れるのは何の未練もないが友達と離れるのは未練たっぷりだよ(爆)

ナンプラーの件ありがとうね♪前日のコメはアンチョビだけだったような・・・次回は塩たっぷりで作ってみよう!
さすけ | URL | 2009/03/20/Fri 16:40 [EDIT]
ちょりまま~こんにちは♪

はいはい~酸っぱいものもコリコリも好き~。
これつぼかも・・・明日作ろうかな~。
ちょうどエノキもあることだし~ルン!

あはは~あるよね~。
仲がずっといいままのお友達もいるけど子供心ってころころ変わるからね~。
お友達もころっと変わったり~ね。

でも仲良く遊んでてもらえると話に夢中になれて助かるよね^^;

今日はこれから主人の実家です~。
そんなにうれしくない気分のお出かけかな^^;
yumi | URL | 2009/03/20/Fri 16:55 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/20/Fri 18:00 [EDIT]
すごい!!
りけんさんとお仕事なんて!
むっちゃかわいいし~

こりこりえのきシリーズ大好きです♪
なんであんなによい食感になるのか!!
ですよね~

しらたきなくていとこんになり、ピーマンがなく
たまねぎになりで、申し訳のないで作りました!
あの味が好きで!!
レポしていいのやら・・・??
次回はちゃんとレポしますねっ☆
minori-mama | URL | 2009/03/20/Fri 20:00 [EDIT]
お久し振り^^
エスニック過ぎないっていいね^^
うちの親はエスニック過ぎるとダメだから^^;


↓ ロールケーキ、凄く綺麗~!!
やっぱりお菓子作りも上手!!
羨ましい~~!!
よっちみー | URL | 2009/03/20/Fri 20:32 [EDIT]
コリコリえのき大好き!
トースターやグリルで焼くと
うまみが凝縮されておいしいよねー!
ナンプラーと酢、おいしいわ~^^

リケンさんとのお仕事すごい!
っていうかちょりママんかわいい^^

ママ友ねー
私もすごく助けられてるよー♪
いくつになっても友達ってできるんだよね^^
なべちゃん | URL | 2009/03/20/Fri 20:47 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
うんうん私も酸っぱいの大好き~!
コリコリのえのきも大好き~^^
トースターで簡単に出来ちゃうのが嬉しいね☆

モラタメ見てきたよ~!
ちょりママちゃんのイラスト可愛い~^^
リケンさんのお仕事凄いですね!
これからも応援してますね^^☆

素敵な三連休になりますように~♪

niko | URL | 2009/03/20/Fri 20:58 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~
最近えのきを買うことが増えてるから、こういうのうれしいなぁ♪
うふふ、ネーミングもなんかステキだね^^
チヂミのタレのときも思ったけど、ウチもナンプラーを買ってみようかなぁ。

ちょりちゃん、楽しく遊んだんだね~♪
我が家の王子ももう少し大きくなったら、もっと遊べるようになるのかなぁ。

お天気にもめぐまれそうだし、ステキな3連休になりますよーに☆
めぇ | URL | 2009/03/20/Fri 21:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/20/Fri 21:31 [EDIT]
やほ~い。
3連休楽しんでる~?
えのき好き~きのこ好き~。
あ、そうだ。長女のきのこ嫌いが最近急になくなって
最近一転して「きのこだ~いすき」とか言うようになったから、チェックしとくわ~♪

会うたびに遊び方や関係?なんかがちょっとずつ変化してきたりして、子供って面白いよね
ドキンたん | URL | 2009/03/20/Fri 22:19 [EDIT]
うっほ~い。エ酢ニック~♪
えのきもナンプラーも最高!!
簡単なのがまた、、、憎いねぇ^田^
理研さんのもみたみたぁ!!
顔+イラストに笑っちゃったじゃん!
でも御社らしくていいよ~!
さすがだなぁ♪今後また忙しくなりそうなのが・・嬉しいねぇ♪♪♪

>ぜひとも御社のちくわぶ料理を実演試食
まっじ~(笑)?!
こんにゃくじゃなくていいの(笑)?
んじゃあ今度ね^m^

>あ?90%は俳優次第なんだけどね。笑
にゃはは~!だよねだよね~^田^
そこまで夢中になれると入り込むだろうなぁ~♪

ところで海は日帰りか?!
いいな~!海いきたいー!!
うーら | URL | 2009/03/20/Fri 22:34 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~
えのきこんなに美味しそうになっちゃうなんて
流石ぁ~ちょりママちゃんです。

コリコリえのき
始めてなので作りたくなっちゃいましたぁ~

トスターがカギですね!

作るのが楽しみです!
とまとママ | URL | 2009/03/20/Fri 22:46 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは~☆

えのき・・・
エスニックに変身しちゃったのね*
おお~、とってもおいしそうです(*^▽^*)

コリコリ食感大好きだよ~♪

モラタメみてくるね!
ちるちる | URL | 2009/03/20/Fri 23:22 [EDIT]
コリコリ♪えのき、良いですね~(^-^♪美味しそう(o^~^o)理研の青じそドレッシング、夏になったら ソーメンのつゆがわりに 使います。
>マクビティ、美味しいですよね。あの 素朴な味わいが、好きデス。
マロンまろん | URL | 2009/03/20/Fri 23:27 [EDIT]
簡単で美味しそう♪
最近エノキがお安いからいいね~
沢山作っておいてもいいかも!
小鉢にもぴったりね~
モラタメのページも見たよ~♪
さすがちょりママさん!
コナ | URL | 2009/03/21/Sat 00:16 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
わぁ~、顔写真つきだ~♪
モラタメ知らなかったから早速登録しちゃった。
教えてくれてありがとう。
えのき買ったばかりよ、これ作ろう!

いつもコメントありがとう。
ワッフル甘いよね~、うちのはかなり控えてる。
アタシもシンプルにそのままかぶりつくのが一番好き♪
una | URL | 2009/03/21/Sat 00:40 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
トースターで焼いちゃうんだ。
どんなお味になってんだろう。で、これまたネーミングも面白いし!ほんとちょりママちゃんの爪の垢、送って(笑)
ayaka | URL | 2009/03/21/Sat 05:34 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

